プキ日記

タプーちゃん

寒かったり熱かったりで!

いや寒い、寒いとは聞いてたけどここまでとは!ってくらいに気温は激下がりそして風はビュービュー 絶対お二人さん橋渡れないよ!ってケンジさんマサオさんを心配しちゃうくらいの状況で、なんとか頑張って行ったタプーちゃんのお散歩も、ビビりまくりで海に近づけないってな感じで・・・

今日は遠くからでいいよねと!

メグミさんもいないしこれはもう震えながら静かに丸まってるしかないのかと、ソーラーも全然発電してないし暗い部屋で丸まってるしかないのかと、そう思ったりもするけどこんな時こそ明るくいかなきゃね。

というわけで玄関の照明に続きプキの家を明るくしよう第二弾はシャワールームの照明で、こちらもずっと前からちょっと暗いなと思っていたのでね、照明器具は変えずに電球を新しくしようってことで注文していたのが届いたので、LEDに変えたら明るくなったし色味もスッキリしたしスイッチ入れてからの立ち上がりが早いから気持ちいいねってのを実感出来て満足です。

まあNEWプキの家が10年過ぎて今回が初電球交換なのでね、球切れってわけじゃないけどもう十分でしょう・・・

お疲れさまです電球型蛍光灯さん!

というわけで今や骨董品の如しなクネクネした蛍光灯タイプの電球なので、10年使えば十分頑張った方でしょうということでお役御免となりました。

そんなわけでまたひとつ明るくなったプキの家ですが、こちらにもひとつ明るくなったものが、いや丸くなったものが・・・

宮古育ちのヘタレさん!

元々コーギーってヤツはイギリスの犬だからね、こんな南の島で寒いなんてはずないんだけどね、でもここで10年過ごせばこうなっちゃうよねって気温13度で丸まるタプーちゃんでありました。

なのでそんな寒さも吹っ飛ぶヤツを全身で感じましょうかと今夜は睡魔に襲われつつも熱い戦いに釘付けとなり、にわかな僕も興奮したり一喜一憂したり、サッカーってスポーツの全てが詰まったような文字通り世界一を決める戦いに相応しい熱戦に見入ってる僕と、全く興味なしで相変わらず丸くなってるタプーちゃん。

とはいえせっかくだしこの瞬間は・・・

一緒に見ようねタプーちゃん!

さてさて明日はちゃんと起きれるのか、単純に眠いってのもあるし島には存在しないはずの寒くて布団から出たくない現象にやられちゃうかもしれないし、いや負けないぞと思いつつ・・・

ひとまずゆっくり寝ましょうか!

晴れたし最高の乾杯を!

バイク乗りさん達の朝は早くちょっと早めの朝食ってことになったんだけど、それは昨夜決めた予定であって今朝の状況の話ではなくて、起きて来ないね!?ってなかなか目覚めぬお二人さん。なので おはようございまーす!って声掛け起きてもらったら、夜明け前に一回起きたんですけどね!ってタカユキくんと目覚め立ての顔してるカズマくん

気持ち良く寝てたかもしれないけどさ、さすがにこの天気で起こさないわけにもよ!?って今日だけ晴れマークに変わったのでね、バッチリな青空広がってるし。そんな朝食タイムは今日の予定相談したり、こっちはまだ蚊がいるんですね!ってギャップにビックリさんにムヒ手渡したり、晴れの28度は暑いよ!って今年最後の夏気分を味わってってな話で楽しんだりと。

ごちそうさましたら登場したタプーちゃんですが、またしてもタカユキくん 行かないで~!ってタプーちゃんに逃げられてる姿に いつ見てもそれだな!って笑ったら、準備万端そろそろ出発早くもお別れの時間となりました。最後は愛車と一緒に写真だねって外に出たらバイク動かし看板の両サイドに並べ、待望の青空バックに・・・

気持ち良く走れそうだね!

メットかぶってバイクに跨り 結構ボロボロだね!って錆びたり凹んでたり破れたりしてるけどまあ良い良いと、ホントお世話になりました!って、タプーちゃん元気でな!って、互いにね!って声掛け合って笑ったら、エンジン掛けて颯爽と出発かと思いきや最後まで色々ありまして。

というのもタカユキくんは ブロロロロ~!ってエンジン吹かしていい感じなんだけど、あれ?あれれ!?ってカズマくんのエンジン掛からずで、そんな姿になのかタカユキくんのエンジン音に反応してるのか、ほら見て見て!ってメグミさん・・・

タプーちゃんが首傾げてるよって!

不思議そうな顔して右へ左へ首傾げる姿を笑ってる間に無事エンジン始動で大丈夫ってことで、それじゃあ!って手をあげ走り出す姿を、今度は首真っ直ぐで見送るタプーちゃんでありました。

そこからはまたプキの家を楽しみにやって来る一家を迎える準備を頑張ってますが、ちょっと中断そろそろ地面も乾いてきなかなってことでタプーちゃんのお散歩に。影の部分はまだ濡れてたりもするけどまあ良い良いと、久々青空広がるプキビーチにやって来たら、まだ湿ってるしあんまりやってほしくはないんだけど・・・

砂にお鼻をグリグリと!

そのまま晴れっぱなしで夕方電話が鳴ったら ちょっと遅くなるもんで!ってことで 晴れて良かったね!って言葉交わしたら、それからしばらくしてレンタカーが到着、タプーちゃん気付くの遅れてもう玄関入って来ちゃったよ、砂だらけの足で入って来ちゃったよ。

というわけでやって来た本日のゲストさんは、1年半ぶり言わずと知れたプキの家ファンノアちゃんファミリーでありまして、お久しぶり~!って、ルク冬毛だ~!って笑顔で迎える僕らですが、もちろんその後 足砂だらけ!ってエリさんにツッコミ入れておきました。ひとまずお久しぶりだねってことでテンション高くおしゃべりしたり、これ塗ったのよね!って日記ネタで楽しんだりと。

それにしても晴れたねと、これ夕日綺麗に見れるんじゃないって言ったら全員揃ってニヤッとしてね、久々とは思えぬ一致団結な感じでひとつの方向に向け準備したら、デッキで笑顔の・・・

乾杯だ!

というわけでみんなには確実に今年最後の夕日見ながら外で乾杯でしょうってのと、僕らもこの先の予報見たらもしかしてってくらい貴重な乾杯楽しんでは、すっかりビール好きになってね!ってノアちゃん前回来た時が初ビールだったからね、こっち側の人になったんだねって笑ったり、ルクさんいつものように石投げてもらって拾って戻ってってのを楽しんだり、タプーちゃんも久々のルクに興味津々楽しんでます。

そんな流れで 今回アラマンダに泊まってさ!って前半の旅を語ったりワイワイやって楽しいのはいいんだけど、そろそろ夕飯作らなきゃ!って、お昼抜いてるからね!ってノアちゃんも気合い入ってるし負けないように作ったら、早速二度目の・・・

乾杯だ!

グイッと飲んでは料理も終えたし落ち着くなあとか思ってる内にタカシくんもう食べ始めちゃってるし、みんなにツッコミ入れられてるけど いいけどね、でも今日だけだからね!って明日から初プキの家のゲストさん来るからね。その後ボケボケキャラ炸裂させるから そういうのもいいけど今日だけだからね!って念押しを。では改めましてこれからどうぞってのは アレ食べれるんだ!ってビックリ食材を美味しいねって頬張ったり、これもプキで食べれるようになったの!って嬉しそうに頬張るノアちゃんだったり トロトロだとかそういうクレームはなしで!って夕方のネタぶっ込み笑ったり、キョトンとしてるタカシくん見てまた笑ったり。

そこからはタカシくんの主婦生活な話で楽しんだり、ノアっぽくないのよ!って就職先クイズで楽しんだら、これが2つの報告ってことか!ってエリさんから事前に聞いてた話に繋がるんだねということで、どっちもいい話で良かったよってね。それにしてもお昼抜きさんの勢いは凄まじく、最後はノアちゃんが大食い選手権な食べっぷりで見事に完食したら、二次会は これ本物!?ってタカシくん大喜びのヤツで乾杯で、そんな流れでノアちゃんが子供の頃手作りしてパパにプレゼントしたのって腹巻の話から 手作りのお守りもあってね!って、そして中に何か入ってるっぽいってことで鋏でチョキチョキ開封したら、こんなの出て来た!って・・・

パパ大好きってメッセージカードがね!

これは嬉しいなあ!ってタカシくん、そんな流れで腹巻が登場したら、お守りのデザインもそうだったんだけどタカシくん大好きって仮面ライダーのデザインでね、もちろんノアちゃん手作りで縫い付けてあってね。

そんな腹巻を本来の使い方ではない形でタプーちゃんに装着したら、まんざらでもない顔してくれるのかと思いきや・・・

ご不満顔でありました!

そこからもノアちゃんの近況だったりキャンピングカーの話だったりワイワイ楽しんで、最終的にひとりまたひとり倒れて最後はエリさんメグミさんと三人大人の会話をね。そして 今月末フウナちゃんと初乾杯でね!ってな話で楽しんだら、デッキで夜空を見上げ星ひとつに月ひとつって景色楽しみ最後はタプーちゃんの歯磨きしつつ 二人は磨かなくていいのかな!?って、こんな姿で!って部屋で寝てる写真撮っては見せに来るエリさんだったり笑ったり、そんな一日の締めくくりでありました。

明日も晴れをよろしくです!

雨の登場大笑い!

しっかり寝た~!って朝はサッカー疲れもしっかり取れた朝となり、お目覚めのケイコさんとおはようの挨拶交わしては、ゆっくり眠れましたか!?って、バッチリです!って笑顔で言葉交わすスタートです。

朝食準備が出来たら新聞読んで待ってるケイコさんと共にいただきますと手を合わせ、今にも降り出しそうな空だねって言うと 降ってましたよってそいつは残念でも昨日よりは風も落ち着き気温も上がって来たねって。そこからは美味しく食べつつ やっぱり2泊は短いなあ・・・って早くも最終日なのでね、最後にお散歩行けるかなって、あそこ晴れじゃない!?って雲の切れ間にほんの少し青っていうか薄い部分見つけてはポジティブに語ったり。

ごちそうさましたらデッキに出てチェックしては 行けますね!ってことで、テンションマックス過ぎなタプーちゃんを笑いつつ元気いっぱい出発です。途中 これが今年最後だったのに!ってウチのじゃないけどドラゴンフルーツの実がね、ガッツリ鳥に食べられてて残念だねって言いながら、海に向かってる途中で これヤバくない!?って南側から雨雲接近っていうか ポツポツ来ましたね!ってことで引き返し、残念ながら・・・

早々終了です!

心なしかタプーちゃんの肩もガックリ下がってるように見えなくもないような、まあちょっとだけでも行けて良かったと思ってね。

そこからは荷物まとめて帰り支度を頑張ったら、早くもお別れの時がやって来ましたよ。でもまあ慌てる感じでもないし、今日はこの後機織り体験楽しんでから島の友達と合流して産業まつりに行くんだということで、新聞広げて産業まつりの記事読んでたら、トコトコやって来るのはもちろんこの方・・・

邪魔なんですけどタプーちゃん!

そうこうしてる内に 今度こそ晴れだ!って空は明るく日射しも出て来たのでね、最後の写真お外で撮れるねとウキウキしながら玄関出たら、カメラのセッティングも精一杯青を入れ、撮れた写真は・・・

もう完全なる晴れだよね!

なのでそんな写真見てはスゴイスゴイって、私のでも撮ってください!ってバッチリ撮れたらとっても嬉しそうなケイコさん、やっぱり12月の宮古は晴れだね!って無理矢理でもそう言っておこうって全員心ひとつにそう思ったら、いよいよお別れ また6年後だね!って、いやいやもっと早く来ますから!って笑いつつ、そしていかにも運転苦手って緊張感が出まくってるケイコさんに ミラー起こして!って畳んだまんまじゃ見えないからねって笑ったら、バックオーライ案内しては また来まーす!って笑顔で出発するのを僕らも手を振り見送ります。

そこからはまた今日からのゲストさん迎える準備を頑張って、途中晴れて来たなあと思ったりその後降って来たなあと思ったり、そして最後は土砂降りだなあと思ったり。そしてまさに土砂降りだなあと思ってたところに爆音響くから まさかよ!?って思うけどタプーちゃんも来たよ来たよって言ってるし、窓から外覗いたら マジかバイクか~!って笑いながら迎え笑いながらの登場は、1年ぶりのタカユキくんと初めましてのカズマくん

ひとまずバイク置いたらヘルメット外したり外さなかったりそんな怪しげ姿にワンワン吠えちゃったり色々で、タプーちゃんナデナデしては 覚えてるか!?って それどころじゃないはずよ!って笑ったり・・・

そんな登場シーンでありました!

ひとまずこれどうする!?ってびしょ濡れさんにタオル手渡し拭き拭きしてから入ってもらうも座れるのかってくらいの状況に 立ってても大丈夫ですから!ってそんな立食チェックインみたいなの出来ないからねってまた笑ったら、ワチャワチャしながらもなんとか無事に終了です。

そしたら また晴れて来ましたね!ってことでデッキに出ては、これは再出発すべきだね!って・・・

そんな景色になってます!

沖縄旅行からの1泊プキの家弾丸ツアーでやって来たお二人さん、なので時間も限られてるし池間島行って来ようかってパパッと準備したら張り切って出発を また降られないように!って願いながら見送ります。

そこからは雨降ることもなく良かったなあと思いながら夕飯準備して、帰って来たから迎えると 橋からの景色最高でした!って、池間島はなんにもないんですね!?って感想聞いたり あれが夕日かな!?って雲の隙間から顔出してるかどうなのかって姿を どうぞお山の頂上から!ってカズマくんプキマウンテンの上から眺めたり。

そんなこんなでお楽しみの夜が来て、みんな揃って笑顔でジョッキ握り締めたら 久々の再会と初めましてに!ってことで・・・

乾杯だ!

うま~い!って、バイク乗った後ってなんでこんな美味いんだろう!っていい顔してるお二人さん、そしていただきますと手を合わせたら これ美味しい!って喜んでくれたり 確かにかけた方が美味い!って喜びつつグイグイ飲みつついい感じ。

そこからは二人の繋がりを聞いては そんな出会い方!?って、じゃあその頃からダブルベッドで!?って変な意味ではないですよ。お次は バイクもいいけど車がね!ってカズマくんがハチロクを熱く語るも 何言ってるのか全然分かんない!ってマニアックな会話で盛り上がる三人と着いて来れないメグミさん。そこから島の車の話で あのタイヤ気になってたんですよ!ってウチのガイアの話だったり三台を一台にね!って昔乗ってたミラの話だったりで楽しんだりと。

見事に完食ごちそうさましたら二次会はタプーちゃんが登場、また追いかけ逃げられ繰り返してるタカユキくんを笑ったり、ついに仲良くなったか・・・

逃げ場をなくしたか!?

なかなか見ないよこんな困った表情って助けて顔のタプーちゃんを笑ったら、そこから仕事の話だったりバイクの話だったり 今日だけのために沖縄本島から来ましたから!って嬉しい言葉だったり、またドン引きしてるタプーちゃんに大笑いだったりワイワイと。

最後はデッキに出て夜空見上げるも何もなく、それじゃあお楽しみのやつやりますかってタプーちゃんの歯磨き姿を 近い近い!ってゴープロでグイグイ迫るタカユキくん笑ったら、予報良くなってるし明日の午後までしかないしちょっと早めの朝だねって相談したらお休み言って終了となりました。

みんなもタプーちゃんも疲れ癒してね!

ニューアイテム登場とパン祭り開催と!

さてさて今日も昨日の続きをやっていくよということで、今日も昨日と同じ天気だよということで、タプーちゃんのお散歩も行けないし早速塗装の続きをやっていきますか。

昨日でペンキ塗りは終わったので今日はニス塗りを一気に終わらせちゃおうって流れでね、なので一発目を急ぎで塗らなきゃと早速準備したら、透明なので昨日との違いお分かりいただけないかもですが・・・

微妙に違う!?

いえいえ違いませんよ、手抜きで昨日と同じ写真使っちゃったから。

そんな塗装の合間の乾燥タイムも無駄にはせずあれこれやって、その中のひとつがタプーちゃんのシャンプーだったんだけど、いつものようにデッキで乾燥タイムとなってますが昨日から急に寒くなったから、いつもと違って・・・

妙に丸い!?

という写真を新しいアイテム使って撮って楽しんでます。

新しいアイテムってのはカメラじゃなくて新しく導入したスマホでね、今まで使ってたのが先日電池がパンパンに膨らみダメになって自力で交換してみたんだけど、やっぱり減りが早いしもうダメだなと、減り以前にもう古すぎて限界だなということで、愛着あったんだけどしょうがないかと新しいのを導入してみましたよ。今までのはコンパクトさが気に入ってたんだけどね、探したらもう今はアイフォンくらいしかコンパクトサイズ出してないようで、かなり大きくなっちゃったけど・・・

どうぞこれからよろしくです!

今までのが4.6インチで今回のが6.1インチ、でももう限界なんてったって2016年モデルだったから。まあ新しいのに代えたって言っても中古の2019年モデルになっただけなんだけどね、でも軽く触っただけだけど性能の進化ハンパなく、最新モデルすげー!!って2019年モデルなんだけど。

夕方遅くまで掛かって表と裏と全面それぞれ3回塗りで仕上げたら、今夜はお楽しみがあるから気合い入れて夕飯作っていきますよ。ひとまずお疲れさまとビールで乾杯ひとしきりお腹満たされたところで登場は、カズヨシくんに戴いたパンを美味しくいただきますかってことで合いそうな料理と、それからお酒は・・・

合いそうかな!?

ハード系のパンとアヒージョに日本酒はどうかと思ったけど、合う合う美味しい!ってパンいっぱいあるし冷凍で届いたし、秋のパン祭りをチビチビ味わっていくとしましょうか。それにしても今夜はアレだなと、でも明日からゲストさん来るしなと思いながら・・・

ひとまずお休みなさいということで!

今月最後の晴れなので!

明日から頑張っていこう!って宣言した翌朝はバッチリ過ぎるくらいバッチリな天気なのでね、だけど予報見たら これが最後なの!?って明日から雨マークの荒れ模様。なので今日に全力投球するしかあるまいと、段取り相談したらパパッと準備してタプーちゃんと共に出発です。

まずはやらねばならぬことがありますのでこんなところにやって来ましたが、パッと見た感じ遊んでるように見えるかもですが・・・

遊びに来たわけではございません!

というわけでやって来たのは橋のたもとでありまして、ガイドの日にこの天気だったら!って思っちゃうくらい、これぞ宮古ブルーってのが視界いっぱい広がりとっても良い感じ。

そんな場所でやらねばならぬことを粛々と進めてバッチリ終わったら、帰り道は橋の入り口から・・・

車目指して歩きましょ!

つい先日テレビでやってたのでね、橋の入り口と出口ってどうやって見分けるってのをやってたのでね、基本漢字で書かれてる方が入り口ってことになってるんだそうですよ。

そんなわけで一瞬で終わっちゃったけど用事を片付けたらそこからは、せっかくの天気だしアレやっちゃう!?ってことで一旦プキの家に戻って態勢立て直してから再出発で、初めてのお店でいいものゲットしたら 最後に必ず行くから!って宣言してた場所に向け2つ目の橋を渡って向かいます。だけどね、結構混んでるな!ってこれはちょっと後で来た方が良さそうってことで、それならタプーちゃんと海辺のお散歩だって・・・

元気いっぱい浜辺をね!

だけど小さいビーチだしあっという間に端から端へ行けちゃうから、最後の岩場で どっち行く!?ってどっち行っても行き止まりってのに戸惑う姿見て笑ったら、お次は集落内に移動して散策してみよう。

そして先日のガイドでも行った見晴らし良い場所に久々タプーちゃん連れてやって来たら、やっぱり思うのは・・・

この色この景色見せてあげたかったよと!

ではそろそろ頃合いかと目的の場所にやって来たら、もちろんゴール地点は今シーズン最後のパニパニで、計算通り人も減ってサッと入れたら 来ましたよ~!って、遠いところをわざわざ!ってな会話でね。

先日は気の迷いからブルーハワイ頼んで軽く後悔してしまったのでね、ポカポカ陽気に包まれながら・・・

美味しくいただきます!

ちなみに奥に見えてるでっかい葉っぱが先日来た時もらったアガベの成長した姿でね、いつの日かプキの家のもこれくらい立派になってねと願いながら、足元のタプーちゃんの視線感じつつ美味しくのんびり幸せタイム。今月いっぱいつまりは明日で今シーズンの営業は終了ってことなんだけど 本当に明日荒れるのかね!?ってそんな気配は今のところ全くないけど全国的に荒れ模様みたいだし、きっと今日が最後ってみんなも思うようで、僕らと同じように最後を楽しみに来てる島の人達でいっぱいって素敵状態となってます。

またオフシーズンいつでも遊びに来てね!って声掛けお別れしたら、さあさあお楽しみに向け急いで帰ってダッシュで準備しなきゃねと。というわけで本来なら綺麗な夕日をのんびり眺めるこの時間だけど、その夕日に間に合うようフルパワーで頑張ったら、ダメだこれ間に合わんぞ!ってことで軽く乾杯してから続きをやって、ようやく落ち着いたら夕日は沈んじゃったけど・・・

余韻感じつつ久々のお楽しみを!

プキの家では登場しないオフの日だけの七輪で、今夜は我が家には珍しいお肉メインの炭火焼きを楽しみながら、色々あったここ数日の出来事振り返ったり、良い時間を過ごすのでありました。

良い時間を過ごしましたので、一日の終わりに言わねばならぬセリフはただひとつ・・・

明日こそ頑張るぞ!

ブルーな食べ物とブルーなバケツ!

誰かさんが帰ったからとかそんなことは言わないけれど今日も朝からバッチリ晴れておりまして、だけど結構雨続いていたのでね、プキマウンテンには梅雨時かと思うような光景が・・・

ほらね!

ミナミちゃん達にも これ食べれるキノコだよ!なんて言ってたけどね、食べはしませんのでね、全部摘んではポイしちゃいましょう。

昨日はちょいとダラダラ過ごしちゃったので、今日はやるぞと声に出したら有言実行すぐに準備して車に乗り込みいざ出発。というわけでやって来たのはこちら・・・

分かるかな!?

やって来たのはパニパニなんだけど、橋を渡ってるとき見える前浜ビーチの景色も人がまばらでオフシーズンに差し掛かって来たなって感じでね、パニパニもすんなり入れていい感じ。

今年の営業も今月いっぱいって聞いてたし、もしかしたらこれが最後かとの思いでやって来たんだけどね、最後だし何にしようかメニュー見てたらそうだこれ話に出てたなと、そんなの注文する!?ってメグミさんに言われつつも、頼んだら軽く笑われながら注文受けられつつも、出て来て冷静に考え なんでこれ注文したんだろう!?って自分で思いつつも・・・

久々過ぎのブルーハワイ!

もう記憶にないくらい、多分40年ぶりとかのブルーハワイでありましたが、懐かしくそして 大人向きではないな!?ってそんな甘~いひとときを。

ごちそうさましてオーナーご夫婦とおしゃべりしてたら緑いっぱいのお店の植物の話になって、何かいらない!?って、いいのいいの!?って、どうぞ持ってってよ!ってことで鉢植えの苗をタプーちゃんのリード持つ手以外の3つに持っては ありがとう大切に育てます!ってニコニコ笑顔でお別れを。

そこからはせっかく来たしタプーちゃん連れて海辺のお散歩楽しんでは、海に手を入れ これは泳げるな!ってメグミさん、だけど今日はこの後予定決まってるからね、今日のところは・・・

眺めるだけで我慢して!

そんなわけでギラギラの日射しの下楽しんだら、帰りに足りなかった木材買いに立ち寄ったりしつつプキの家。

帰って来てタプーちゃんと木材とそれからもらった植物の鉢を車から降ろしたら、プキマウンテンで日射し浴びてもらって・・・

どこに植えるか考えなきゃね!

ここから先タプーちゃんにはお留守番してもらってパパッと準備して二人で再出発したら、やってるやってる!って釣り人達に並んで軽く魚釣りでも楽しみますかって。

エサも使わぬサビキ釣りで釣れる魚は小さなミジュンでね、ほんの短い時間だけど楽しんだら、その結果は・・・

どういうことですか!?

白バケツと青バケツ、どっちが誰のかは・・・

敢えて言いません言えません!

頑張ったり楽しんだりと!

さてさて今日も引き続き頑張っていきますかということで、天気も大丈夫だし廊下の収納扉、左側のも外したら前回同様お庭に出して磨いて綺麗に拭き上げ塗装してって流れで進めていってます。

順調ですよ!

こちらも3回塗りで仕上げたら、塗装を終えた収納扉が3枚揃いましたのでここから仕上げ作業といきますか。最初はこれが仕上げでも良いかと思ったんだけど、やっぱり長期間綺麗な状態をキープするには表面の仕上げしてかねばならぬかと、ここまでやって手抜きじゃ意味ないなということで、ここから3枚同時にニス塗りしていくことに。

そしてついでと言ってはなんですがずっと気になってたところも綺麗にしますかと、こちらもペーパー当てて磨いて下処理しておいた客室ドアをね、ちょっと大きめの傷が両面ついてた客室ドアをね、塗ってく内にどこだか場所分からなくなって来るのでテープでチェック入れたら、ひとまず部分補修で・・・

チョンチョンと!

何度か重ね塗りしたら最後は一旦面で磨いてから仕上げのひと塗りして、他の扉と共に仕上げ完了あとは乾くのを待つのみです。

という塗装の傍ら、メグミさんがこちらの方をアレしておりましてので、タプーちゃんのシャンプーしておりましたので最後は同じとなりまして、つまりはこちらも乾燥タイムとなってます。そんなタプーちゃん、耳の状態もかなり良くなって来たのでご覧いただこうかと・・・

ん!?耳がない??

そんなタプーちゃんも西日を浴びてしっかり乾いたら、そこからはお楽しみに向けあれこれ準備していきますよ。

ではいよいよ出発久々のお出掛けに嬉しそうなタプーちゃんは、すでに準備万端車に乗っては笑顔でね・・・

さてさてどこへ向かうのでしょう!

というわけで夕暮れ時の出発となったら、久々ライトつけたね!って暗くなってから車走らせること普段全然ないのでね、新鮮な感覚で街に向けドライブ楽しんでます。

そして日が落ちまだ余韻が残るそんな中、やって来た場所は・・・

普段より明るいビーチだね!

その後久々のお楽しみを思いっきり満喫しては、最後はもうフラフラだよって感じで一日が終了です。

頑張ったり楽しんだりな一日でした!

2時55分的な・・・

今朝はなんとか雨降ってないねって空の下、ちょっと早起きしたらタプーちゃんのお散歩からスタートなんだけど、いつものプキビーチの写真ですがお気付きでしょか・・・

この違和感に!

というか先日からずっとなんだけどタプーちゃんに異変がありましてね、とはいえ歩いてる内に解消するとかそいうものではないのでね、帰って来ても違和感しかありません。

ね!?

というわけでお分かりいただけましたでしょうか、お気付きになられましたでしょうかタプーちゃんの耳が2時55分みたいになってることに。

というのも数日前から耳を痒そうにしてたのでね、日記を振り返ってみたら分かるけど傾いたりスリスリしたりしてるからね。そんなわけで早めのスタートは早くに予約したからで、タプーちゃんを車に乗せたらやって来たのはもちろん動物病院です。受付して待ってる間ソファーに座りタプーちゃん膝の上に乗せたら、見える景色は後頭部なので・・・

10時5分的な!?

先生に呼ばれてお久しぶりですと診察台に乗せたら若干ビビり気味のタプーちゃん、耳の中見てもらったら はいはい外耳炎ですね!ってことで耳をグリグリしたらサンプル取って検査してもらってる間、ヘタレタプーちゃんを一枚・・・

困った顔になってるね!

耳の中を綺麗にしてもらってお薬もらったらまあ大丈夫でしょうって、カルテ見たら以前にも同じ症状出てますねって、あの時と同じお薬出しておきますね!って そう言われても全く記憶にございません!ってさすがに2014年にもらったお薬覚えてないよねって先生と笑ってます。

ひとまずこれで大丈夫かと、せっかく街に出たしあれこれ用事済ませて帰って来たら、まだ天気も大丈夫そうだし問題のアレもなんとか大丈夫そうだし今の内にやっちゃいますかということで、気合い入れて・・・

芝刈りの続きをね!

蚊がいない隙にと剪定バサミでガシガシ際刈りやって、仕上げも綺麗に整えバキュームで吸ったら、ついでにハイビスカスもモンパも剪定して最後は 出て来た~!ってギリギリセーフでスッキリサッパリしましたよ。

あとひとつ庭で気にってるところがあるっていうか敷地外なんだけど気になってることがあるんだけど、ここはもう蚊の巣窟に突撃するような場所なのでね、本気で大丈夫そうなそんな日にまた挑戦しようかと思っておりますよ。

タプーちゃんもお庭も良くなった一日でした!

久々のオフ満喫です!

昨日は二人揃って注射打たれたそんな一日だったので、メグミさんは献血僕は肩の痛み抑えるそんな注射で辛い思いした一日だったので、今日は楽しむ一日にするよってことで朝からお出掛け準備とお出掛けしていいようにするための準備をね。

もちろんタプーちゃんも一緒にねって車に乗せたら曇り予報ではあるけど出発したら、まずは木陰とパラソルの影で・・・

ひと休みな時間をね!

というわけで春以来久々やって来たのはパニパニで、何度もここまで来ては振られてる僕らだけど今日だけは安心して来れたねってのは昨日メグミさんが店の奥さんと顔合わせて確認したのでね、有言実行来ましたよ!ってね。

周りの人達にカワイイカワイイ言われながらのタプーちゃん、どんなに可愛いかって・・・

椅子の下なので写りません!

そんなわけで美味しくのんびりゆっくりな時間を過ごしたら、また来まーす!って声掛けて、屋根の下冷たいの食べたし曇り予報の晴れを満喫しに行きますか。

車停めたら緑のトンネル突き進み、さあさあこの先・・・

どんな景色が待ってるか!?

その先の海は サングラス持って来たら良かった~!ってくらいに眩しい海で、僕らもタプーちゃんも嬉しいけど今日で良かったねってのはウエディングフォトなカップルさんが二組いてね。

そんな撮影のお邪魔しないようちょいと距離取りつつ、ビーチの端っこまで・・・

いっぱい歩いてタプーちゃん!

だけどまあ進まないことこの上なく、なぜなら真っ白な砂浜に無数のカニ穴が開いてるからね、ちょっと歩いては鼻突っ込んで、またちょいと歩いては掘りだして、でも楽しそうだし良い良いと。

たっぷり楽しんだら買い物してからプキの家、そしてまた第二弾の準備したら今度はタプーちゃんお留守番で海目指し、結局曇り予報はなんだったのさ!?って言いつつ後半戦も楽しんだら、帰って来てからようやく雲が広がり始めるそんな空。そんな空ではありますがいい感じに・・・

赤く染まってくれました!

そんな中僕は料理を頑張っておりまして、今夜のメニューは何かなと、今夜のメインは今釣ってきたばっかりのミジュンを使った・・・

オイルサーディンね!

というわけで久々のオフ最後の夜を美味しく締めくくったら、さあまた明日から楽しみにプキの家目指してやって来るメンバーを・・・

ドンと迎えるとしましょうか!

おめでとうとありがとう!

みんな揃って最後の朝はタプーちゃんのお散歩に頑張って起きた子も、頑張らずとも起きれちゃう子も全員揃っておはようの挨拶交わす朝。結局朝までぐっすりだったから!ってサナちゃん12時間以上ぶっ通しで寝てたからね、シャキッとした顔してるけどその後不思議顔になっては そうだね初めまして!って今頃ミエコさんと初めましての挨拶交わすって不思議現象発生しつつ出発だ。

そんなお散歩は昨日までと違って少し雲もある空で、そんな空見上げては なんだか妙な!?って、低い雲を朝日が映した影が高い雲に映ってるのか、ギザギザの影が・・・

子供のお絵描きみたいな!?

そんな姿を見つつ海目指して歩いては、来た来た!ってチョコちゃん登場ガウガウ言いっぱなしそして言われっぱなしのタプーちゃん見て大笑いだったり 今のでシャキッと目覚めたね!ってウトウトしながら抱っこされてたナオちゃんもパチッとお目覚めそんな姿をまた笑ってます。

プキビーチは少し波も出て来ておりますが、ヤドカリ見つけて眺めたり ほら綺麗な!って貝殻とかビーチグラス拾っては楽しんだり、見納めの海を・・・

満喫中のみんなです!

それじゃあ戻ってご飯にしますかって、お腹空いた!ってサナちゃん夕飯食べてないからそりゃそうだって、帰って来たらサクサクと準備していきますか。

出来上がったらみんな集合笑顔でね、それじゃあサナちゃんよろしく!って誰より待ち焦がれた朝ごはんだし、元気いっぱい号令掛けてくれたらみんな揃って手を合わせましょ。そんな朝食タイムの話題は新聞一面トップのパーントゥ、これはダメだ~!って昨日行ってたらサナちゃんトラウマ確定だよってビビりながら写真見たり、ミエコさんは厄除けしに今日行こうって興味津々行く気満々そんな話で盛り上がったり、今東京14度だって!って半袖ビーサンで帰らなきゃなのにってビビりまくりの一家だったり これ美味しい!って手作りの味楽しんだりと。

ごちそうさましたら出発準備をそれぞれに、ではサナちゃんファミリーが先に準備出来たので最後にみんなで写真撮りますかって、そんな流れで僕がナオちゃん抱っこしたらタプーちゃんがワンワン吠えては ヤキモチ焼いてる~!ってそんな姿をカワイイカワイイ言ったり、そんな姿に泣いちゃったりってドタバタに。では昨日お山だったし今日は看板でって仲良く並んだら・・・

楽しい旅の締めくくり!

満足した感ある顔だったり帰りたくない感アリアリの顔だったりそれぞれに、名残惜しいが行きますかってその前に、大好きなプキマウンテンに駆け上ったサナちゃんを、バッチリポーズ取ってるサナちゃんを、撮影してる背後から・・・

僕も撮ってみましたよ!

そして今ならメグミさんがタプーちゃん抱っこしてるしチャンスとばかり、またナオちゃん抱っこしては高い高いでご機嫌取ろうとしたのがまさかの展開ブルブルって震えたかと思ったら次の瞬間泣き出しちゃって、ダメだったの~!?って戸惑いの姿をみんなで笑うそんな締まらぬ締めくくり。

お世話になりました!って、大きくなってまたおいで!って声掛け合ったら、タッチしてから手を振り出発のみんなに またね~!って声掛けお見送り。そしてお次はミエコさん、こちらも準備が出来たら出発 今回も楽しかったです!って、パーントゥ楽しんでね!って声掛け合ったら走り出す車に手を振りお見送りとなりました。

今日はこれにて終了なのでそこからはひとまず片付けるべきお仕事あれこれやって、そして気になっていた新たな箱を開けるとしましょうか。それはプキの家ファンシュンシュンファミリーから、また行くんだけどいる!?ってことだったので もちろんいるいる~!ってことでね、でっかい栗の第二弾が・・・

他にも色々入ってた!

というわけで栗拾いのお裾分けと、その近くの道の駅か何かに行って来たでしょうか、お手紙と共に落花生に里芋に山ぶどうまでいただきました。

いつもいつもありがとね~!

では早速山ぶどうを最初果実酒にしようかと思ったんだけどダメらしくてね、なのでグツグツ煮詰めて潰して濾してジャムにしてみましたよ。そして今夜は一日遅れになっちゃったけどタプーちゃん10歳のお祝いをってことで、スペシャルディナーを作ることにしてみましたよ。

とはいえタプーちゃんは・・・

いつものフードでごめんなさい!

モリモリ食べてる姿見ながらおめでとうって乾杯したら、お祝い料理は戴き物オンパレードな感じとなりまして。

メインディッシュはアナンちゃんケイコさんからのジャガイモニンジンニンニクゆり根とシュンシュンファミリーからの里芋と落花生に島のベーコンとタコを入れたアヒージョで、他にもあれこれ美味しく食べながら、それに合わせる飲み物は先日トシヤくんに戴いた伊勢のクラフトビールに、これは7月NEWプキの家10周年祝いでナナハちゃんファミリーに戴いて飲むタイミングがなくここまで来ちゃった甲州ワイン。

どれもこれも美味しかった~!

そしてデザートは先日ヨウコちゃん家に戴いたマーロウの栗ケーキと、シュンシュンファミリーから第一弾の栗を蒸し栗にして秋を感じる締めくくり。

みんなみんなありがとう!そしてそして・・・

タプーちゃん10歳と1日おめでとう!