プキ日記

タプーちゃん

お久しぶりのプチ旅行!

今日も早起きプキの家、タプーちゃんのお散歩もトイレだけさせてパパっと帰ってきたら、バタバタと準備して余裕で準備完了いざ出発。

車走らせやって来たのは平良港、ちょうどここ数日だけ晴れ続きの気温も高くていい感じだし、行っちゃう!?ってことで僕らのプチ旅行が始まります。そんなタプーちゃんのバックには・・・

初めて乗る船だね!

そんな船はフェリーたらまⅢ、今回3回目の多良間島なんだけど、前回の旅の後に新しい船が導入されたので今回初体験となるのです。

流石に船内の客室には入れてもらえないので重いタプーちゃんと荷物抱えてデッキまで上がったら、キレイになってるね!って板張りの床に椅子テーブルセットも当たり前だけどピカピカで。昨日海が荒れて欠航だったので荷物の積み込みはバタバタ頑張ってるようだけど、例の如くほぼほぼ観光客はいませんって静かな船内となってます。海側の席に座ったら、離岸して走り始める船から小さくなってく宮古島を眺め、そしてさらに上の階に上ったら、どんどん迫るよ・・・

伊良部大橋が!

この角度から見るのってダイビングで伊良部島に行く人くらいのもんだから、なかなか貴重な景色だねえといつものように見上げて通過となってます。でも良かったのはそこまで、外洋に出たらまだうねりが残ってるし酔い止めは残ってなかったし ダメだダメだ船酔いするよ!って揺れまくりのタプーちゃんも不安げな顔になってるし。なので海側から慌てて移動で船の真ん中の長椅子で毛布にくるまり寝ることにして、なんとか船酔い回避で多良間島が見えてきた。

そして3年ぶりの多良間島に上陸、今回初めてお世話になるお宿の車がなぜだか二人で迎えに来てくれたら、よろしくお願いします!って、コーギー生で見るの初めてだ!って声掛けタプーちゃんと荷物を積み込みいざ出発。あれこれおしゃべり楽しみつつお宿に向けて走りながら、何か新しく変わったことは!?って言った瞬間微妙な空気が流れ多良間島のNGワードだったかと焦ったけど、トゥブリの入り口が新しくなったの!ってそれはサイクリングの楽しみだねと。と思ったんだけど 自転車はあるんだけどレンタカーが良くない!?ってやたらと勧められるも自転車がいいんだって話をしつつ、そうこうしてる間にお宿に到着です。

そして車からタプーちゃんのハウス降ろしたら、初生コーギーさん 写真撮っていいですか!?ってとっても嬉しそうに撮ってるのによ、久々のフェリーで戸惑い気味のタプーちゃん・・・

もうちょっといい顔してあげて!

そこからチェックインの手続きしたら、これ好きなの持って行って!って食べ物の確保が大変な多良間島ならでは冷凍食品選んでお部屋に持って行き、そしてタプーちゃんもと思ったら 一日中見てられるヤツだな!ってまだハウスの前でニコニコ眺める女の子。ではちょうどお昼の時間だしひとまずランチに行きますかって出発準備なんだけど、なるほどこういうことね!って姿がありました。

やたらとレンタカー推して来るなと思っていたら、レンタサイクルがね・・・

お手製の前カゴで!

プキの家も昔レンタサイクル用意してたことがあるから分かる分かる、島ではあっという間に錆だらけになっちゃうのでね、ちゃんと走りさえすれば僕らには何の問題もない。前回なんか別のところでハンドルがグニャグニャに曲がる自転車だったくらいだし、それに自転車でタプーちゃん乗せて走るのにお手製の専用バスケットも持って来たからね。

ひとまずタプーちゃん置いてお昼食べに行っては、この3年の変化のひとつ、新しく出来た食堂で美味しい多良間そばを。だけど良かったり悪かったりで 前のお店潰れちゃったんですね!って、その後ウチが出来てね!って前に行って気に入ったお洒落なレストランはコロナの影響でなくなり新たな食堂となったわけ。

そんなランチから戻って来たらお待たせタプーちゃんってことで、自転車に乗せたら一緒にお出掛けなんだねと分かったか、さっきまでの不安そうな顔から一変・・・

ニッコリ笑顔となりました!

こちらがイオンのマイバスケット、じゃなかったお手製のタプーちゃん自転車乗せる用のバスケット。

張り切って漕ぎ出したら程良い気温と曇り空が心地良く、もちろん晴れの方が気持ちいい景色なんだけど、まあ明日晴れるし今日のところはこんな感じでいいよねと。前回まででほぼほぼ見て回ってるので知ってる景色だったりするわけですが、それでも そういうこと!?って民家の前の無人販売所の看板の奥覗いたら車のトランク開けたところに野菜が並んでるって姿を笑ったり、そこからさっき着いた港へ向かってみるとしましょうか。

その途中では、前もここ来たね!って御嶽へと続く福木並木を走っては、最後御嶽の前の鳥居のところで どうぞ入って見て行ってください!って島のオバサマに声掛けられて、ちょいと拝見していきますか。緑に囲まれ雰囲気あるなあって中へと突き進むと、お供えの準備してる姿を眺めたりして、そして自転車へと戻る景色も・・・

なかなかいい感じ!

その先では島を縦断する断層が走ってる姿を眺めたり、匂って来たね!って前回新しく作っていた製糖工場が早くも稼働していてサトウキビを絞って煮詰める甘い香りが漂ってます。なので自転車で走っていても時折ハーベスターの音が聞こえて来たり、そんな作業してるんだろうなあって軽トラのオジー達がすれ違うたびニッコリ笑顔で会釈の後、タプーちゃん見て笑ったり二度見したりの連続で。

ゴールに定めた港の後は、もう自転車漕ぎ疲れたし海辺の公園へ・・・

疲れてない子も行きますよ!

そんな海辺の公園ではありますが、公園では遊ばずそのままビーチへ直行で、海風浴びては 気持ちいい~!って、そして岩陰の波打ち際に腰降ろしては 疲れた~!って・・・

疲れてない子も一緒にね!

そこから帰り道はやたらと登場するヤギさんとタプーちゃんご対面させてみたり、こんなにパパイヤある!?ってそこいら中に自生しては実ってるのを見て食べたくなるねって言いながらお宿に戻って来ましたよ。

ではここからが問題、多良間島の夜をどう過ごそうか、コンロとか好きに使っていいよ!と言ってもらったのはいいけどスーパー見に行って断念って離島の食の厳しさ痛感し、ひとまず居酒屋へって向かってオリオンで乾杯、そして離島ならではの味に軽く食べて飲んでの帰り道、お酒飲んでやることじゃないので・・・

良い子は真似しないように!

そんな子供用の遊具で遊んで帰ったら、タプーちゃんもお外に出してあげて軽く飲み直して初日の夜は終了、明日はガッツリ自転車漕ぐし・・・

ゆっくり体を休めましょ!

お出掛けとお祝いの一日を!

あんまり流行りものを追うタイプではないな、そう自分では思っているのだけれど、今日は昨日オープンしたてのお店にタプーちゃんも連れてやってきましたよ。といってもタプーちゃんは入店NGなので車で待っててもらい、お店に入ろうとしたところで 今時こんなの作って写真撮る人いる!?って外壁に映えな背景描いているのでね、だけどその隣に宮古島らしい絵が描かれてるので・・・

一応撮ってみた!

というわけで伊良部島に向かう道路沿いに昨日オープンしたスーパーかねひででお買い物したら、他にもあれこれ買い出ししては タプーちゃんお待たせ!って今日は妙に暑いしご苦労さんってことで、ビーチではなく木陰のスポット楽しみますか。

早速歩き出してはほんのちょっとの短い福木並木なんだけど、風が通って気持ちいいねって・・・

すぐそこから先で木陰終了です!

そこから先は心臓破り的な階段がずっと上まで伸びていて、抱っこ抱っこって飛びついてくるタプーちゃん抱えては いい運動だ!って1ヶ月後に向けて先日からスクワットしたりちょっとずつ運動し始めてるのでね、太ももが~!って言いつつ楽チン顔のタプーちゃんを間近に見ながら階段上ります。

そんな階段を上り切ったらようやく降ろせるんだけど、これもまたエクササイズだねって・・・

もうちょい抱っこで行きますか!

もちろん上には頑張った甲斐ある景色が広がっておりまして、森の向こうに遠く東側の海が見えるそんな景色を風に吹かれながら眺めます。頑張った人も頑張ってない子も・・・

同じ景色を眺めます!

そして上がったらもちろん帰り道は下りでね、もちろん下りも抱っこでハアハア言ってはヘトヘトで、だけどまたご褒美的な景色が僕らを待ってくれてます。

それはちょうど満開迎えてるトックリキワタさん、作り物みたいなピンクの花が青空に映えていて、周りを彩る緑と瓦の赤がとってもいいバランスで。

今がちょうど見頃です!

その奥の木はもう花が散り始めてたし終わりかけなのかなと、今日はまだ暑いけどもう冬だもんね師走だもんねと思いながら歩いていたら、最後はクリスマスのイルミネーション飾り付けてるところに遭遇したし、半袖で汗ばむ陽気と全然合わないなと思いながら見上げてます。

そんなお出掛けから帰って来たら今夜はちょっとスペシャルなので、祝いの料理をあれこれ作る夕暮れ時。そんな夕暮れの景色は・・・

とってもいい色合いでありました!

今日が何かの記念日ってわけじゃないんだけど、お出掛けの最中に ついに大台達成したね!ってな話になったので、プキの家的にではなく我が家的にちょっと嬉しい出来事だったしここまでよく頑張って来たよねって乾杯しては、美味しく食べて飲んでそして先日ルクさん家に戴いた赤ワインでまた乾杯。

そんなオフ一日を楽しんだら、明日からはまたゲストさんが来るし気合い入れていきますか。

明日も暑い一日になりそうだ!

看板復活しましたが・・・

看板降ろしたプキの家、思っていた以上に傷んでいたのでちょっと大掛かりな作業になってますが仕事キッチリ頑張りますかということで、しっかり乾燥したら傷んでたのをワイヤーブラシで削った部分をサンダーで表面整えてからひとまず塗装していきますよ。

浸透系の防腐塗料でね!

そんな塗料を乾燥させてる間、こちらすくすく育って来たのを収穫することに。

本当はもうちょっと大きくなるのを待った方がいいんだけど、今夜食べちゃおうってことで・・・

我慢出来ずに収穫だ!

そんな今シーズン初ズッキーニを収穫したらその後は、タプーちゃん今日はアレの日だねってことで昨日の内にメグミさんがデッキのお掃除してたので、綺麗になったところに早速作業の道具並べてる僕ですが、その隣で・・・

大好物の氷をね!

つまりはシャンプーしたのでご褒美の氷をあげて、そのまま自然乾燥してもらってるって姿でありまして。

そんなタプーちゃんと一緒にデッキで自然乾燥されてるのはこちらの方々、もう来シーズンまで出番ないよねってことで分解清掃された・・・

シュノーケルセット達!

そんなわけでデッキでのんびりタプーちゃんに見守られながらの作業となっておりまして、こちらひと足お先に塗装が乾いたので削ったところをパテ埋めしていって、そいつが乾いたら荒れた表面を・・・

また磨いていきますよ!

NEWプキの家も11年、つまりは11年間島の雨風陽射しにやられ続けてる看板なので、思った以上に傷み激しくこんな姿になってますが、最後に塗装したら今回キッチリ補修したのでまたパッと見た感じ新品同様の姿になりましたよと。

塗料が乾いたらあるべき場所に設置して、バッチリ綺麗に・・・

違い分かりませんか!?

まあ素人目には分からないでしょうねって僕にも全然分からないわけですが、その理由は裏面を見ていただければお分かりかと・・・

全然仕上がってない!

いやはや本当にみすぼらしい姿でね、なぜなら今使ってる塗料が浸透タイプの塗料なんだけど、パテには浸透しないので色乗りが悪くこんな感じになっちゃって。だけどそんなことはもちろん想定内、慌てて新たな塗料を注文したので届いたら今度こそバッチリ仕上げていきます全然想定内ではないけれど。

まあ慌てる必要もないし・・・

ボチボチ進めて行きますよ!

11月も最後だし!

昨日は頑張った一日だったし今日は遊ぶ日にするよって全然遊び日和じゃないんだけど、気温も下がって風も強くてパラパラ小雨が降ったり止んだりしてますが、気合い入れて行きますか。

タプーちゃんも一緒にね!

まあ天気も天気だしインドアな遊びをしようと思っていたんだけど、まさかの いっぱいですか!って出発直前に急遽予定変更になっちゃったし、どうしよう何しようって調べて見つけて 急がなきゃ!って慌てて出発もちろんスピード違反はしませんよ。

そしたらまあ余裕で間に合いまして、心落ち着け向かうのは・・・

お久しぶりの映画館!

ちょっと気になってたしどんな内容かネタバレもしてないし、君たちはどう生きるかを見に来ましたよ。

全国ロードショーからかなり遅れて宮古でスタートし、それも結構前のことだし平日のお昼だし、なんの話ってつまりは・・・

貸し切り映画館!

以前にも一度経験済みだけど、わざわざ雨の中をお越しいただいて!ってお言葉頂戴しちゃってますが、ウチらが来て無駄に電気代使わせちゃってるよねとそっちの方が申し訳なかったりして。そんな貸し切り映画館を楽しんだら、今日は11月の最終日だしこんなことしてみましたよということで、あちらに行ってみましょうか。

どこへやって来たかといえばこちら、沖縄の旅行支援が今月末つまりは今日で終わるので、いつもクーポン手渡す側だったし最後に貰う側をちょっとだけ体験してみますかってことでね。なのでこちら・・・

市内のホテルにチェックイン!

中心地まで徒歩圏内でタプーちゃんを車中泊させられるところってことで、車通りの少ない道路に面して駐車場があるホテルにしてみましたが、まあひとまず一晩快適に過ごせそうかなということで。

まだ時間もあるしちょっと買い物にってことで、年明け未体験ゾーンな極寒の地に足を踏み入れるので、暖かインナーとか暖か靴下とか買いに行ったりしてね、戻って来てタプーちゃんにご飯あげたら雨も止んだしいざ出発。そして歩いてすぐのお店に到着したら、まずはここから・・・

始めますか!

やって来たのは焼鳥屋さんなんだけど、僕らの記憶が確かならば10年以上前になるでしょうかオープン初日に来て以来ってお店でね、その時はまだ炭火の火力も怪しいくらいの状態だったけど、もちろん焼きもバッチリ美味しい串をいただきました。

続いては中華な気分だねってお店に向かうも残念ながら閉まっていたのでどうするか、焼き鳥屋巡りって不思議な二次会もいいねって言うも、通り掛かったお店が気になったので入ってみることに。ちょっと気になってたピザ屋さんだったんだけどね、色々あってピザを注文する前にお店を出ることにしてしまいました。

そのひとつがこちら・・・

泡盛飲んではおりません!

ちゃんとしたお店でちゃんとしたお値段でちゃんとしたワインをデキャンタで注文したはずが、まさかの泡盛ボトルで登場そして 家のコップですか!?ってグラスを出されるし、周りのテーブル見たらそんなことないしなんだろうなって、雰囲気台無し 家飲み以下じゃね!?って気持ちが萎えたので、すぐに店を出て予定外の三次会に突入、最後はタプーちゃんの顔見てお休み言って気持ち良く終えることが出来ました。

それにしても今時市街地の夜はこんな感じなんだねってのは、ホテルの中から外からギャーギャー騒いだり叫んだりって声があっちからもこっちからも、同じ島なのにプキの家とはまるで違って全然眠れないっていう・・・

明日は落ち着く場所へ帰りましょ!

ラスパニと突然びっくり登場さんと!

近頃ずっとストレスっていうか気になってたっていうか困ったもんだねえと思っていたことがありまして、それは何かといえばカメラのレンズ周りが凹んでいてね、電源入れた時にレンズシャッターが引っ掛かってちゃんと開ききらず、写真撮ったら端っこに黒く写り込むって現象がありまして。

もう結構使って来たし新しいのをと思って調べたら、じゅ、16万円ですと!?って一瞬で断念、修理しますかと調べてみても結構掛かるもんなんだねえということで、これはもう自力でなんとかするしかあるまいと。分解は無理っぽいけど物理的に凹んでるだけなので物理的に戻せばいいんだねと、物事シンプルに考えたらなんとかなるもんで・・・

なんとかなったよ傷ついたけど!

良い子は真似しないで的な強引なやり方ではありますが、なんとかグイッとやって無事修理出来たね出来たよねってことで、そんなカメラ持ってタプーちゃんも乗せて天気もいいしお出掛けするとしましょうか。

これが最後だねってことで海沿いドライブ楽しみやって来たら、開いてる閉まってる!?って不安もありつつ パラソル開いてるし大丈夫!って・・・

ラストパニパニです!

フードメニューが終わっていたのは残念だったけど、スイーツ食べつつのんびりとした時間過ごしたり一月半後への作戦会議したりあれこれ楽しんだら、良いお年を!って、それじゃあまた来年!って声掛けラストパニパニ締めくくるのでありました。

そこからは今日のメインをってことでタプーちゃんと共に久々の長間浜、抱っこでやって来たら砂浜に降ろしてはフカフカの白砂踏みしめ嬉しそう。

人も少なく快適だ!

連休も終わったし時期も時期だしさっきもパニパニ空いてたし、前浜ビーチも人ガラガラだったしオフシーズンに突入したんだなあって感じでね。

そんな中ちょいと秘密のあれこれやったら、さっき屋根の下で冷たいの味わっては寒いくらいだったのが、今は汗ばむ陽気でギラギラの陽射し浴びてます。そしてもう無理なんだけど、入りたくなるなあ!って透明感抜群の海眺めては・・・

もう少し気合いと若さがあったなら!

そんなお出掛けから帰って来たら、夕方まさかまさかのレンタカーが来たし 予約受けてないよね!?ってそんなことあるわけないよ、絶対ないよ、絶対ないはずだけど・・・ってビビりながら迎えたら、そうなのそうなの~!って笑顔で登場は、久々過ぎのプリンシフォンのパパさんです。

仕事で来たもんだから!って遥々宮古までやって来たそうで、タプー久しぶりだな!ってナデナデしつつ、もうプリンもシフォンもねって話だったりまた新たな子を迎えてってな話だったり思い出話をあれこれと。だけど仕事のお連れさんも後ろで待ってるし長居は出来ないよねってことで、写真いい!?って三人と一匹でお連れさんに撮ってもらったら また遊びに来るよ!って、いつでも待ってるよ!って笑顔でお別れです。

そんなわけで僕らの手元に写真は残りませんでしたが、お土産いただきましたので・・・

遥々島まで長旅を!

タプーちゃんは食べれないヤツなので、北の大地に思いを馳せながら僕らで美味しく戴くとしましょうか。

今日も楽しい一日だった!

頑張ったりご褒美だったり!

さてさてようやくのオフシーズン到来となったプキの家ですが、まあ気が付いたらもう11月も後半だもんねってな感じでね、お散歩の景色もすっかり・・・

冬っぽい!?

そんなススキの景色楽しみ帰って来たら、今日は、いや先日からやってる作業の続きをやるとしましょうか。

この春だったかシャワーの壁の塗装をやり直した時、シャワー水栓も一旦取り外して再度取り付けてってやったんだけど、次の塗装までトータル20年くらいは使えるよねと思っていたけどどうやら限界間近だったみたい。調子悪いよってメグミさんに言われ分解洗浄してみたけれど う~んダメだね!って硬度の高い島の水のせいで内部がやられちゃっててね、なので新しいの注文して届いて時間出来たし交換しますよということに。

箱から取り出したら当たり前だけど ピカピカだ!って、そんなピカピカに・・・

交換していきますか!

まずは本体を取り外し次に壁から出てる給水を温冷2箇所取り外し、最後はシャワーフックも取り外して ナルホド結構手間だな!ってのは交換じゃなくてパーツ外したら塗装が一部剥げちゃってるので綺麗にリペアするところから始めなきゃ。

というわけでフックと配管部分をシーラー塗ってから3回塗りで仕上げたら給水のパーツを取り付けて、水漏れしないよう慎重に・・・

本体付けていきますか!

一回やってる作業なのでもう慣れたもの、塗装さえ乾けばテキパキと交換進んでいくのでね、終わった~!!って言うけどまた終わったのは1カ所で。

なのでお隣さんも同じようにパーツ外して綺麗にしたら塗装からスタートなので、乾燥タイムの間にメグミさんのリクエストに応えるとしましょうか。寝具の収納に棚が欲しいってことだったので、端材を使ってパパッと作りますかということで、久々の丸ノコ登場させたらバリバリカットして磨いて下穴開けてコーススレッド打って組み立てて、最後に拭き上げ綺麗にしたら見事に完成・・・

棚はもう設置済み!

そんなことしてる間に塗装も乾き取り付けしたら、最後にシャワーホースも繋いでなにげにトータル3日間も掛かった作業はこれにて全て完了です。

バッチリ交換出来ました!

使ってみたら 軽い!って今までが石灰が固着してちょっとずつ固くなってたのか分かりませんが、ここからはこまめにメンテしながら快適に使ってもらえるよう頑張って行きますよ。

そんなわけで労働に汗を流したら必要なものがあるよねと、ご褒美が必要だねということで、今夜のお楽しみはこちら・・・

一気に2本は飲みませんよ!

こちらルクさん家からいただいた国産ワインでありまして、今夜は〆の一杯としてデザート共にロゼをいただきました。フレッシュだ!って、そんなに甘くなくていいね!って美味しく飲んでは疲れを癒し、また新たなあれこれ頑張って行きますかってことで・・・

いつだって今が一番いいプキの家目指して!

今シーズン初と2カ月ぶりと!

冬到来かとビビらせた天気はほんのちょっとで終わったようで、また気持ちいい秋晴れの空広がるそんな朝を迎えます。

そんな秋晴れを誰より願ってたのはきっとこの方タプーちゃん、久々行きますかってトイレ散歩じゃない散歩に出発したら、待望の・・・

お久しぶりですプキビーチ!

白い砂の感触確かめるようにゆっくりビーチに歩を進めたら、穏やかな海眺めたりカニ穴探したり、当たり前の光景もキラキラして見えるのは気のせいなのか久々だからか分かりませんが、まあとにかく・・・

楽しむ姿が嬉しいのです!

そんなお散歩から帰って来たら、次なるお楽しみはタプーちゃん関係ないヤツなのでね、ハウスでお留守番してもらったらあれこれ準備していざ出発。

やって来た海は 誰もやってる人いないね!?って不安にさせますが、まあこの辺でいいかと準備したらビュンと投げてプカプカと浮かぶウキ眺め、つまりは今シーズン初の魚釣りにやって来たよということで。そしたら何投目かで僕のウキがスッと消え、おりゃ!っと合わせたら竿がグイッと大きく弧を描き、これはいいぞ!ってグリグリ巻くも どうしたなんで反転するか~!?って巻く手を緩めたら止まらずハンドル逆回転しては糸出ていくし、それでもなんとか無事釣り上げたら満足顔の僕でありました。

一方のメグミさんはなかなかアタリなく焦りの色が見え始めた頃、ようやく キタキタ!って、でもさっきの僕とは違って竿が全然曲がってない。そしたら案の定釣れたのは・・・

お分かりいただけるかな!?

それはまさかのグルクンさんで、あまりに小さいグルクンさんで、本人も釣られたことに気付いてないのかストレスなしの色してるけど、徐々に皆さんご存じの赤になって来たしちっちゃ過ぎるしもちろんリリースでありました。

その後僕にもアタリがあってあっという間に釣り上げたら、こちらも見事なサイズの・・・

チビタマン!

この子もドボンと海に帰してあげたらそこからでっかいのがそれぞれ一匹ずつ釣れて、その間に僕は何度もでっかいのをバラシては リールがダメだ~!ってもう完全に壊れちゃってるからね、まあいつから使ってるのか記憶にないくらい古くて安いヤツだし買い替えだなと、ひとまず久々の引きを楽しみ良かったなあと思いながら、そして なんで本命の写真撮ってない!?って思いながら帰路につくのでありました。

片付けしたらお次はこちらヘルニアで安静だったタプーちゃん、ブルブルするのも腰に悪かったり負担掛かるかなってことで長らくしてなかったのでね、昨日先生に相談したらもう大丈夫だよってこととなったので、ジャブジャブやってゴシゴシやってからの、あんまりブルブルしないよう・・・

ドライヤーで乾燥中!

もうね、毛が舞う舞う&西日が暑い暑いで大変でね、だけど綺麗になってく姿が嬉しいので汗だくになりつつ乾かしてあげたら、久々ふわふわタプーちゃんになって、今までいかにベタベタタプーちゃんだったかってのがよく分かった2カ月ぶりのシャンプーでした。

そんな楽しみ頑張った夜は釣れた魚で一杯と行きたいところではあるのですが、明日は年に一度の大切な日となります故グッと我慢でありまして。そんな夜のお楽しみはこちら、そうそうタプーちゃんのために新しくしたからねって、楽々乗ってはリラックスする姿に・・・

癒されちゃってる夜なのです!

明日は朝からキッチリ診てもらって、また健康第一元気にみんなを迎えるとしましょうか。

ポカポカ戻って良かったです!

1カ月半ぶりの自由だ~!!

カオリちゃん達とお別れしてから一気に冬突入状態になった宮古島。昨日も寒い寒いって言いながら日中あれこれお仕事頑張ったら、夜はポカポカ・・・

久々島の飲み会でありました!

コロナが明け夏が終わってようやくプキの家も落ち着いて来たのでね、久々の集まりに参加しては飲んだくれて来ましたよ。

そして夜は明け朝が来て、昨夜のお酒がまだ残ってますが朝から病院に行くことに。といっても僕らじゃなくてタプーちゃん、ヘルニアの検査で沖縄本島に行ってMRIとCT撮ってからハウスで安静ってのを早1カ月半以上、経過を診てもらうため動物病院にやって来たら先生と今の状況と今後のこととあれこれ語っては、ひとまず病院出て・・・

やり切った顔しております!

足腰の状態は良くなってないんだけど、もう安静を続ける必要はなくなったので徐々に運動再開していって、あとは室内のバリアをなくしたり足のマッサージとか対処療法のみとなり、今後はもう少し長期的に見ていきましょうということに。なのでひとまずハウスに入りっぱなしの日々はこれにて終了、だけどまだ最悪の状況になる可能性がなくなったわけじゃないので、無理させないようにしつつも日々を楽しく充実したものにしていってあげなきゃと。

そんなわけで頑張ったご褒美をってことでお楽しみの場所にやって来たら、大喜びは僕とメグミさんとでありまして・・・

タプーちゃんはテーブルの下に!

今日はちょっと暖かくなってくれたけど一気に寒くなったし 長期休みに入ってたらどうしようってドキドキしちゃったよ!って話しつつ、美味しく食べてはゆっくり流れる時間を楽しんだり今後のことをあれこれ相談したり、そんなひととき過ごします。

そしてこちらはタプーちゃん、あげられるご褒美もオヤツも何もないのでね、せめてこの手で、いや・・・

この手についた甘いのを!

パニパニさん一応今月いっぱいやる予定ってことなので、晴れて暖かい日があればまた!って声掛け笑顔でお別れしたら、さあさあここからタプーちゃんのお楽しみタイムが始まるよ。

というわけでやって来たのはすっかり人が少なくなった前浜ビーチ、ここなら足腰に負担少なく遊べるよねと、タプーちゃん待って~!ってグイグイ行く子に慌てちゃダメだよって言いながら、だけど抑えきれない・・・

1カ月半ぶりの自由だもの!

走らないように気をつけながらビーチをお散歩楽しんだら、あれこれ買い物して帰って今夜はタプーちゃんの快気祝いだって良くはなってないしタプーちゃんは見てるだけなんだけどね。でもハウスから出してもらって嬉しそうな、そんな寄り添う姿をナデナデしながらようやく日常に一歩近づいたなあって幸せ感じながら酔っぱらってダウンです。

無理せずちょっとずつお散歩しようね!

久々お散歩ビーチとお別れと!

みんな揃って最後の朝は風強めな朝となっていて、朝食準備して出来ましたよと声掛けたら笑顔でおはようからスタートです。

そんな朝食タイムは これは知ってますよ!って得意げなヒロユキくん全然違って笑ったり、でも チューリップ!?ってシンヤくんアンナちゃんも首傾げてるので説明したり、昨夜はどうだったの!?ってイビキの話は まさかの逆もありで!って男二人どっちもガーガーうるさかったっていうオチで。そこからは これ噂のモンスターTシャツね!って、ホントだ!ってなったり、これ美味しい!ってところからまた手作りの話になって、そんな流れで 私呼ばれてない!ってのはカズエさん、届いたマンゴー一緒に食べようって誘われてませんけどってトシヤくんにグイグイ詰め寄ったり、手作りラー油の話から そっちの街の食材で作ればいいさ!って不思議発言に笑ったり。

ごちそうさましたらみんなビーチにお散歩ってことなので 最初だけタプーちゃんと行くか!って 行く行く!ってことで準備しては、抱っこで登場したタプーちゃんに背後から迫られ ビックリした~!!ってアンナちゃんを笑ったら、さあさあみんな揃って出発だ。最初の角まで一緒に歩き、しゃがんでトイレするのを見届けたらここでお別れ行ってらっしゃいと、そう思ったんだけどね・・・

最後だし行っちゃうか!

って歩く姿はほんの一瞬で、ほぼほぼ抱っこでビーチまで行ったら 腕ダルダルだよ!って大変でね、だけど風のわりに穏やかなビーチはとっても気持ち良くタプーちゃんも嬉しそう。

そんな海なのでこれはいい感じだねって石拾って水切りしたら スゴイスゴイ!!って感激しまくりヒロユキくんなので、次のヒロユキさんどうぞ!って投げたら1回跳ねて終了で、だけどそのさらに下を行くトシヤくん、ドボンと跳ねることなく落下です。

そんな残念な姿です!

反対側ではシンヤくんがいい感じに投げていて、そして ほらあそこに!って、いましたね!ってアンナちゃんとウミガメ見つけて喜んだり、カズエさんはひとりビーチの端っこで海眺めてはたそがれてたりして、きっと初宮古良い旅になっただろうね!ってトシヤくんと語ったり。

帰り道はもう100%抱っこでヘトヘトだよってプキの家。そこからみんな準備したら、最後はリビングに集まりのんびりまったりおしゃべりしたりタプーちゃん眺めたり 静かだ~!って帰りたくない病発症したり ブログ見ましたよ!ってな話で楽しんだり、ダラダラ良い時間を。ではみんな揃って出発だってことで いつも素敵なホームページをありがとう!ってトシヤくんに訳ありプレゼント手渡しお外に出たら、さあさあ看板囲んで並びましょ。

スッキリブルーな空バックにね!

そして ちょっと写真お願いしていい!?ってヒロユキくんにカメラ託したら、これナベの家に送ってやろうかと!ってシンヤくんアンナちゃんと4人で記念の一枚撮ったら、タプーちゃんナデナデしてから車に乗り込み ホントにありがとう!って、また来年ね!ってまずはトシヤくん達が出発、続いてアンナちゃん達も お祝いありがとうございました!って、頑張ってまた絶対遊びに来ます!って、お幸せに!って声掛け合ったら互いに手を振りお見送りとなりました。

そこから日中はプキ畑のメグミさんとプキマウンテンの僕ってな感じで庭仕事に精を出し、そして夕方赤く染まる夕日を・・・

新婚さんもどこかで見てるかな!?

ここ最近妙に濃いメンバーが続いてたのでね、楽しくハードな日々だったしちょいとのんびりしましょうか。

さあさあ明日はお休みだ!

お別れからのタプーちゃん!

マルちゃんセイコさん久々のプキ旅行は早くも最後の朝を迎えまして、予報通り曇りですかって空見上げたらひとまず朝食準備から始めましょ。そして出来上がったら声掛けおはよう言っては手を合わせたら、6000人しか集まらなかったんだ!って、いや6000人も集まっただよ!って捉え方は人それぞれ・・・

昨日のロックフェス!

新聞記事によりますと、6000人も集まったが正解だったようでありまして、そんな話で楽しんだらお次はお土産どうしようって話で 冷凍マンゴー大量に買って帰ろう!って、マンゴージュースも!ってマルちゃんに、もう好きにしなさい!って呆れ顔のセイコさんだったり、日本酒の話からソムリエ的な話になっては 分からないくらいがちょうどいい!ってな結末に落ち着いたりと。

ごちそうさましたら荷物まとめて帰り支度を頑張って、ひとしきり片付いたらお庭で語らいのひととき楽しみます。ではいよいよお別れの時、忘れ物はないね!?って 全部見たし大丈夫!って言葉交わしては じゃああれは!?ってコンセントに充電プラグ刺さってるし、そんな姿を笑ったらみんなで写真撮りますか。それじゃあ新しくなった看板に!ってことで並んだら、タプーちゃん前見て~!って言葉は・・・

通じません!

そんな写真の後は ねえねえお山でも撮ってくれる!?ってリクエストにお応えしては、今度はグイッと手で前向かせるやり方で ほらバッチリ無理矢理感はあるけれど!ってね。

ではそろそろ行かねばと・・・

タプーちゃんまた来るねって!

車に乗り込んだら 今回もお世話になりました!って、それじゃあまた来年!って、いつでも待ってるよ!ってことで、次はお散歩行こうねって声掛け合ては・・・

手を振りお見送りとなりました!

まあタプーちゃん全然走り出す車を見てませんが、さっきプキちゃんとタプーちゃんの違い話してたし、きっとそんな子なんだねとご理解いただけてることと思われますので問題なし。

でも問題ありはタプーちゃん、午後からお出掛けしては・・・

さてさてどうなってしまうのか!?

沖縄本島までCTとMRI検査を受けに行って早2週間以上が経ちまして、この間ずっと安静が必要ということでお薬飲んでハウスの生活してたので、お利口さんにしてた甲斐ある結果になったかどうか、かかりつけの先生に診てもらうことに。その結果は あと1カ月ですか!というわけで、思った程の回復が見られず先生と話した結果さらに安静を続けることとなりました。

またまたタプーちゃんのお散歩や触れ合いを楽しみにしてくれてるみんなには申し訳ないのですが、今後のタプーちゃんにとってここからひと月より一層に大切な時期となりますのでご理解の程よろしくお願いします。

看板前辺りまでのトイレ散歩なら一緒に行けるので、頑張って踏ん張る姿をご覧いただいても・・・

お食事中ご覧の方にはごめんなさい!