プキ日記

四半世紀ぶりのスキーです!

ぐっすり眠れた~!って朝はシャキッと起きてはハルマくんアキちゃんとおはようの声掛け合って、窓の外見て また雪積もってる!ってね。そしてノブヒロくんも起きてきたら 雪かきの手伝いする!?って もちろんさ!ってね。朝ごはんは軽くコーヒーとヨーグルトをいただきながら予定相談したりして、タプーちゃんのご飯食べるの眺めたら本日最初のアトラクションといきますか。

防寒着着てタプーちゃん抱えて玄関出たら、積もったなあ!ってところに先に出ていたノブヒロくんが ブババババ~!って豪快に登場で、もちろん口で言いながら登場したわけじゃなくエンジン式の除雪機で雪まき散らしながら登場です。そしてまずはタプーちゃんのお散歩軽くしたら、お次はレンタカーの雪かき昨夜だけで20センチ以上積もってるしバリバリ頑張って、それじゃあやりますか!って人生初の除雪機体験始まります。

面白い面白い!

コツを掴めばいい感じに雪を飛ばして気持ちいいねって、だけどこれ毎日か・・・って頑張ってもまた翌朝には元通りなんだもんねって雪国の大変さをほんのちょっぴり体験してみましたよ。

ではここからお楽しみに向け準備して、ハルマくんアキちゃんに見送られノブヒロくんの運転でいざ出発。いきなりこんな雪道なの!?って、運転荒くない!?って いやいやこんなもんだよ!ってドキドキハラハラ雪道ドライブ楽しんで、やって来たのはこちら・・・

パウダースノーの世界です!

これはメグミさんたっての希望でね、もうコロナ前からやりたい行きたいって言ってたスキーをようやく念願叶って実現した二人揃って実に四半世紀ぶりくらいのスキーなので、ワクワクドキドキとなってます。

なのでもう滑れるのかどうかも分からないし、まずはレンタルしたら 板短か!ってあの頃とは全然違うなあってビックリで、そして小心者さんはリフトの前に超初心者コースに上がって板装着しては 結構急角度じゃない!?ってビビるもソリとかボーゲンとかの場所。なんとか転ばず無事滑ったら、リフトまでは上り坂だし もうヘトヘトだよ!って、汗だくだ~!って早くも先が思いやられるそんな僕らのお相手よろしくノブヒロくん。

久々のリフトは 私乗れないかも!ってビビってたメグミさんだったけどなんとか上まで運んでもらい、そこからドキドキ本格的な初滑りは 思ってたより滑れてるよ!って褒めて伸ばすタイプと褒められて調子に乗っちゃうタイプの組み合わせなので、お褒めの言葉頂戴しては気分よく滑り降りて 楽しい~!!って、気持ちいい~!ってね。そこから中級コースも無事クリアしたら、行ってみますか!って見上げる頂上は下から見たら壁みたい。そんな頂上から・・・

笑顔でお届けしてますよ!

そして先に降りたノブヒロくんが動画撮ってくれたら 二人とも上手い上手い!って褒め上手さん、自分ではどんな姿か分らんけれども、とにかく転ぶこともなくいい感じに滑れてるそんなイメージではいるんだよね。それも板や道具の進歩、そしてなにより この雪質が!って念願のパウダースノーは現在進行形で積もっておりまして、頑張って来た甲斐あるよねってリフトに乗りながら話したりしてね。

そんなリフトのツーショットを撮ろうとしてストック落としたノブヒロくん、降りながら探すもなかなか見つからず、だけど あったあった!ってリフトから落ちたストックは完全に埋もれて見えなくて、ただ真っ白な雪にそれらしき型が残っていたのを無事発見。最後にまた頂上まで上って滑って来たら、もう太ももが限界だ~!ってパンパンでね、だけど踏み台昇降したおかげでなんとか最後まで滑りきることが出来ました。

楽しかった~!って、一緒に滑ってくれてありがとね!って、昨夜試着してウエアも貸してくれてありがとねってお礼言ったと思ったら、スピード出し過ぎじゃない!?ってまた雪道運転にビビりまくりの二人でね、そんな僕らを乗せた車が向かう次なるお楽しみはこちら、北海道ワインで・・・

テイスティングを楽しみます!

その中から気に入ったのを一本買ったら、地元ローカルスーパーも見に行っては 凄い凄い!って北海道の恵みいっぱいに興奮して、帰って来たら玄関先で遊んでるお二人さんが笑顔で手を振り迎えてくれました。

楽しかったよ滑れたよ!って報告したら、今度は逆で ねえ見て見て!って除雪機で積み上げた雪山からスキーで滑り降りるハルマくんだったり、ソリもあるんだってメグミさんが挑戦したら、見事に滑って・・・

見事に転ぶ!

その後僕も滑ったりプチ雪合戦でハルマくんとガチで戦い大人げなかったり、と思ったら突然 ヒロユキさん美味しいお土産ありがとう!って手作り味をお昼に食べたそうで良かったねって。

そして タプーちゃんキュンキュン鳴いてたよ!ってことだし ただいまー!ってワシャワシャやったらそのままお散歩しましょうか。そしたら新雪にテンションマックスタプーちゃん、お家の周りをグルっと歩いて回っては、ここだったら大丈夫だねってハルマくんにリード託すも・・・

ダッシュダッシュで追いつけないよ!

そこからも落ち着かないテンションに もう帰るよ!って言いつつ嬉しそうにしてる姿が愛おしく、遠くまで連れてきた甲斐あったなあって幸せの瞬間で。

お湯入ったからどうぞ!ってお風呂に浸かって疲れた体を癒したら、メグミさんはお昼寝僕はあれこれ事務作業。そして 生にするバター焼きにする!?ってアキちゃんの声に二人揃って同じリアクションで笑われたら、いい匂いがして来て 出来たよ~!って嬉しい声が響き、今日はホントにありがとう!って、お疲れさまでした!ってことで・・・

乾杯だ!

うま~い!!って今夜もクラシックからスタートしたら、豪勢な料理が並んでますが、まずはこれ食べてみて!ってなんでしょうか熱々を用意してくれてるところに 鳥でしょ、僕知ってるよ!って豪快にネタバレしてる子がいたりして、そんな小樽名物をガブっと頬張り うま~い!って、お次は これはプキの家を真似してさ!ってアキちゃんが作ったのをノブヒロくんがこちらもプキの家真似してゲットしたバーナーで仕上げた一品は、北海道と沖縄のコラボメニューでありました。

そこからはスキーの話で盛り上がったり、日本酒に合うヤツを!ってまた美味しいのが登場したり、そしてここで登場はハルマくん、粘土持って来たら芋餅みたいな形に丸めていって、そこにタプーちゃんが登場で・・・

グイっと押してもらいましょう!

そんなわけで念願の足形が取れたら たこ焼きの写真と一緒に飾ろう!って満足顔のハルマくん、そんな勢いのままに 今日はこれをやろうと思ってさ!ってゲームが登場、ルール説明してくれたら早速スタートしましょうか。

もちろん今夜もガチ勝負、なのでもちろん容赦なく大人げなく・・・

圧勝してやった!

ウボンゴ!って言わねばならぬところを ウノ!って言ったりしつつも連勝で、ちょうどレベルが合うのか最大のライバルがメグミさんって熱いバトルを展開したら、満足顔でお休み言って終了です。

そこからはワインの時間となりまして、さっきゲットした白を開けたら これワインに合うかな!ってまた美味しいのが登場で、そこからは漫画だアニメだ映画だってな話で盛り上がったり、明日の予定を相談したり、それ以降のおススメスポットあれこれ紹介してくれたりと。

では今夜もそろそろいい時間、ていうか もっと早くに倒れると思ったのに!って楽しいからこそ時を忘れてこんな時間だねって、寝る前にタプーちゃんのお散歩玄関出ては 寒い~!って声響かせたら、歯磨きしてはご褒美あげてもらって楽しい一日は終了です。

四半世紀ぶりのスキーは最高だった!