プキ日記

19年ぶりの再会に!

ソウマくんファミリー最後の朝は、延期延期のSUPツアーなので早めの朝となりまして、夜明け前から起きては準備じゃなくてマンガ読んでたりしております。そして朝食準備を頑張ったら 出来ましたよ~!の声にメンタルさん達もみんな集まっては アオイが言ってよ!って お兄ちゃんが!ってワチャワチャやって、最後はみんな揃って声と手合わせましょ。

そんな朝食タイムは 絶好のSUP日和だね!ってスッキリ晴れてなにより風がピタッと収まっててね、そして ポケモンゴーって何して遊ぶの!?ってメグミさんの質問にアッくんがあれこれ答えては ジムってそういう意味でしたか!ってメンタルさんだったりしております。お次は ナイトスクープでさあ!ってカズミちゃんの話から、どこの水が美味しい不味いって話になって、そんな流れで 赤さび色の水が!って、そんな水の島で育った!ってところから美味しいヤツを味わったり、今日はモズクのつかみ取りイベントがあってさあ!って、行って来ます!ってな話になったりと。

では急がなきゃ間に合わないよって、アオイ食べなさい!って食の進まぬ子も促されたらごちそうさまと手を合わせ、そこからバタバタ出発準備となってます。そして準備万端お庭に出ては、嬉しそうにプキマウンテンに駆け上がるアオイちゃんなので ジャンプしたくなっちゃうよね!って促しカウントダウンしたら、笑顔のジャンプで嬉しそう。そしてヤスコさん ハイビスカス可愛いなあ!ってことなのでそれぞれ好きなのひとつ手にしたら、お山に並んで・・・

バッチリだ!

最後に順番にナデナデしては、タプーちゃん元気でね!って声掛け車に向かい、これですか!ってレンタカーの牽引フックのカバーが昨日知らぬ間になくなってたってのをマジマジ眺めては、こっちの外して付けたらいいのに!って同じ車種だしって言っては笑ったら、楽しかったよありがとう!って、またね~!ってことで笑顔で手を振りみんなでお見送りとなりました。

そこからはお散歩行きますかって準備して張り切って出発したら、前回内見させてもらった建物のその後をあれこれ語ったりしつつプキビーチへと。そんなビーチは今日も穏やかで、ウミガメ探して・・・

眺めましょ!

あっちにこっちに顔出してくれたら満足と、そこから水切りしては 去年より退化してない!?って成長期なのになんでよってナナハちゃんを笑ったら、タプーちゃんが帰ろうアピールしてるけど、反対向けて海見れるようにしてあげたら こっちが良かったんか!ってお利口さんに眺めます。

そんなお散歩の帰り道は ね、ずれないでしょ!?って滑り止め加工した靴だけど昨日の夕方は何度も脱げたって、なんでヒロユキさんのは脱げないの!?って脱げない加工をしたからだよと、そもそも質問の切り口が間違ってるよってのを、メンタルさんの半ケツ事件に重ねて説明しては納得そして大笑い。なので帰って来たら 全然脱げなかったの!ってメグミさんに報告したら、準備万端 行って来ます!って、モズク採って来ます!って張り切って出発見送ります。そこからは今日もまたプキの家を楽しみに久々過ぎるゲストさんが来るのでね、気合い入れて準備して行きますよ。

そしてお昼前、誰か来たなと思った次の瞬間 来たんじゃない帰って来たんだ!って迎えると モズク採って来ましたよ~!って笑顔でズッシリご帰還で。

これは大漁だ!

重い~!ってナナハちゃんだし計ってみたら 5.9キロだ!って、そして ヒロユキさん後はよろしく!って託されましたので、ドンと受け取りお任せあれと。そんなわけで再出発の一家を見送ったら、モズクづくしは怒られるんだろうなあと思いながら、何作ろうかなあと思いながらあれこれお仕事頑張りますか。

そして夕方ちょっと早めに帰って来ては、歩き疲れましたわ!って話聞いたらそれ程でもなかったり、ヤスコさん日焼け!って足真っ赤だしサンダルの跡は日焼けと食い込みで むくんでるから!って笑ったり。ゲストさんが来たらお散歩行こうねって、5時の予定だからあと1時間あるし、お疲れさんはお昼寝してねって言った次の瞬間 こんにちはー!ってひょっこり顔出すしビックリで、久しぶり~!って笑顔で迎える本日のゲストさんは、実に19年ぶりのミカちゃんミカオヤジさん

お久しぶり過ぎで!

そんなお二人さんをみんなで迎えるんだけど、ナナハちゃんがボソッと一言 思ってたんと違う!ってさっきお父さんと娘さんが来るよって、ナナハちゃん遊んであげてな!って言ってたのでね、大人やんっていうリアクション。タプーちゃんだね!ってプキちゃんから代替わりしたのでね、初めましてのご挨拶したらそこからチェックインのひとときは、いいところに来たねえ!って旧プキの家とは大違いってな話だったり近況報告だったり 今回は古希のお祝いで!ってミカちゃんからのプレゼント旅行なんだって話でワイワイと。

そこからオヤジさんと二人デッキに出て語らいのひととき楽しんだら、そろそろお散歩の時間ですよというわけで、車椅子タプーちゃんを先頭にみんな揃って出発するのを見送ります。そんなお散歩は、ちょうど大潮干潮の時間に当たったので、いつもと違う景色の中で・・・

楽しんで来たようでありまして!

そして帰って来たら 夕陽見れるかもですね!って楽しみに、先にシャワー浴びたり準備してってくださいな。

そしてデッキでタバコのミカオヤジさんとまた語らいのひとときは、本当にいいところ見つけたねえ!っていい感じに夕日が落ちてって、あのときお世話になったあの人・・・って懐かしき人の話になったり 20年も経てば色々ね!って話になったりと。それからしばらくしたら 夕日が綺麗だ!ってみんな順番にカメラを手にデッキに出たら僕も料理の手を止め一緒に眺め、水平線の少し上薄雲に消えゆく姿を・・・

これはこれでいい感じ!

そこから余韻を楽しむ間はなく厨房に戻ったら、バタバタと仕上げしては 出来たよ~!ってまたみんなの笑顔に迎えられ、これ一番好きなヤツ!ってナナハちゃんも嬉しそうですよ。

それでは今夜もみんなそれぞれ飲み物手にしたら、19年ぶりの再会に!ってことで・・・

笑顔で乾杯から始めよう!

グイッと飲んだらまたおしゃべりしちゃうんだけど、今夜はフライングの子はいないんだねと思いながら手を合わせたら、パクッと頬張りナナハちゃん、いただきますしたっけ!?ってこの2日間が不安を植え付けちゃったかなって笑ってます。そしてまずはこれからどうぞな一品は、熱々頬張り 美味しい~!ってね。お次はモズク食べては これ美味くない!?って 全然違う!って採れたて生モズクに感激でね、なので 今日3人が久松漁港で取って来たんだ!って懐かしの旧プキの家近くのあの漁港でって、海に入ったんですか!?って、入らず上手に取ったんだよね!って惑わすも、これはもしやお金払ったな!?ってバレバレトークで大笑いからの、てことは100グラム何円!?ってもうすぐ中二女子に問うも、まさかの割り算出来ずなダメダメ姿に大笑い。

そこからもモズク使ったお初メニューにビックリしたり美味しかったり、2つ並んだ言葉の主役はどっちな話で楽しんだり味わったりと。そして話題は互いの地元トークで楽しんだり、オヤジさんを中心に昔の食文化を語ったり、と思ったらミカちゃんが僕も知らない昔のアニメを語ったり、そんな中最初から最後まで知らない話が並ぶナナハちゃんだしキョトンとしてるから この国の話をしてるからね!って言っては笑ってます。

ガッツリ食べてごちそうさましたら、また乾杯から二次会スタートとなりまして、新たにですか!ってメンタルさん家からお土産お菓子が登場ポリポリ食べながら、懐かしい19年前の話は イカ突いたよね!って刺さらず墨吐いて逃げられた話だったり、食べれない魚突いた話から 一匹だけ釣れたんだよな!って、そして旧プキの家周辺の変貌っぷりを語ったり。歩き疲れのメンタルさんとナナハちゃんが同じ顔して目を閉じてらっしゃるのでね、大笑いしたら寝る前に星をってヤスコさんが見に行っては 見えてるで!ってことなので、お庭に出たら・・・

見上げましょ!

そんな星空はバッチリで、千個はあるな!って、どんどん増えて来る!ってもう寒さ我慢で見上げる季節も終わったし、ゆっくりのんびり見上げて楽しんだら、早起きしてビーチコーミングして来るよ!ってオヤジさん達だしそろそろ寝ますかと、賑やかに楽しんだ夜はこれにてお開きとなりました。

明日も楽しんでいきますよ!

長い付き合い10年20年!

今日も曇りスタートの朝ですが、早起き宣言の一家は有言実行早起きしては、ソファに集まりマンガ読んでるって姿となってます。そんな姿に おはよう!って声掛け朝食準備を進めたら、出来たよ~!のタイミングでカズミちゃん電話が鳴って対応で、SUPツアー明日になった!って段取り変わってさあ大変。

ひとまずいただきますしたら、今日は何するって話になったり ガソリン250円!?って満タン返し怖いなと、今日は東平安名崎まで歩きだな!って笑ってます。そしてパンの話から 友達とケーキ作ってさあ!ってソウマくんの話で楽しんだり、詐欺電話の話からやり返すんだってソウマくんだし危険な行動を慎ませねばと そんなんしたらスポンジに何入れられるか!ってビビらせ楽しんだりと。お次はデスノートの話で盛り上がったり ナイトスクープで!ってな話だったりワイワイやったり、朝ごはんのダイエットメニューの話で楽しんだり、そうだ今日は結婚記念日だ!ってメグミさんの話で盛り上がったら、アオイちゃんが食べ終わったところで手を合わせてお散歩だ。

では張り切って出発、玄関出たところで車椅子装着してる姿に スゴイスゴイ!って・・・

嬉しそうに撮影会!

ではみんな揃って出発 思ったより風冷たいな!って日射しもないし気持ちいいけど晴れて欲しいなって、言霊だから!ってどうせ晴れないじゃなくて晴れるように願いながら、そして 有り難い言葉をね!ってカズミちゃんの話聞きつつプキビーチへと。

そんなビーチは軽くポツポツ降ってるけど気にせずに、スゴイスゴイ!って水切りしたら どうやるの!?ってアオイちゃん。なので投げ方説明したら・・・

難しさを体感中!

それじゃあ僕もってソウマくん、全然跳ねないし波に逃げ遅れて靴びしょ濡れだし大変で、そしてまたタプーちゃんの写真撮ったり綺麗な貝殻探したり。そして でっかいザリガニ!ってそんなはずはってもちろんヤドカリで、怖い怖い言いながらもマジマジ観察したら、ちょっとポツポツが強まって来たし帰りましょ。帰って来たらお出掛け準備して、それじゃあ行って来ます!ってことなのでデッキに出てお見送りをって、本当に好きだなあ!ってまたプキマウンテンでピョンピョン跳ねてるアオイちゃんに声掛けたら、張り切って出発見送ります。

そこからは今日もまたプキの家を楽しみに気合い入れてやって来るゲストさん迎える準備を進めたり、メグミさんは街へと買い出し出掛けたり、大雨降って来たりして。

そして夕方レンタカーが到着、お出迎えのタプーちゃん見てニコニコ笑顔で登場 タプーちゃん元気か!?って一家は、1年ぶりのメンタルさんヤスコさんナナハちゃん。日程変わったけど無事来れて良かったねって、なんで直行便なくなるかね!?って不思議現象に翻弄されつつなんとか無事来れたねと、早速ですけど靴を!って泥だらけの人がいらっしゃるから洗ってもらいましょ。そしてさあさあ中へ入ってくださいなって、綺麗になった玄関ドアから入ってくださいなって言うと、さっき見て綺麗やなあって言うててんな!ってナナハちゃんだし そういうのは今大きな声で言いなさい!って笑ってますよ。

お入りなさいですよ!

毎回プキの家の変化を楽しみにしてる一家なので、ドライヤーもって、カンタくんでしょ!って、洗濯機もでしたか!って色々変化を楽しんだら、まだ持っててくれましたか!ってスペシャルシートに腰掛けチェックインのひとときは、タプーちゃんの変化の話だったり、那覇行きの便もなくなってね!ってそりゃ大変って話になったりと。そこから早速 これやから関西人は!ってな話で楽しんだら、お部屋の案内しては 畳も巾木も!って、お布団嬉しい!ってので楽しみさあさあお散歩行きますよ。

というわけで玄関出て車椅子装着姿をマジマジ観察しては タプーちゃんは愛されてるなあ!ってニコニコ笑顔で出発見送ったら、さあ気合い入れて夕飯準備を進めましょ。そんなお散歩チームはのんびり楽しんできたようだけど、タプーちゃんは・・・

帰りたかったかな!?

というわけで帰って来たから迎えると、ハイビスカス綺麗や!って母と娘で撮影会始めたり、これってネギ!?ってプキ畑を覗いたり、バジル凄いですねえ!って どうぞムシャムシャ食べてもいいよ!ってね。しばらくしてアオイちゃん達が帰って来たから子供達自己紹介し合ったら、さあさあ仕事キッチリ準備して行きますか。

夕日がないまま夜が来たら、料理が完成 美味しそう~!ってみんな嬉しそうな顔して集まったら、では皆さん飲み物を手に!ってことで、プキの家大好きメンバーと共に・・・

楽しい夜を始めるよ!

美味い!ってフライングでデッキで飲む宣言してたメンタルさん、なんで飲まなかったのと思ったら 蚊が凄くて!って雨上がりの庭は3月なのに蚊がいっぱいって我慢の理由はそれでしたかと。そんな話をこのタイミングでした僕らが悪かったか、まだいただきますしてないよ!って昨日と同じ光景は、ちょっと違って 兄妹で日替わりですか!ってソウマくんがパクッと食べてはハッとして。ではアオイちゃんの号令でいただきますしたら、まずはこれからってのを頬張り 美味しい~!って ホントに自分で揚げたの!?ってので楽しんだり、これがさっき見た!ってタイムリーなのだったり、全然苦くない!ってのからトロトロ食感まで、今夜もみんな美味しい笑顔になってます。

そこからは ご近所でしたか!って遠くはないけど縁のないエリアだねって互いに言っては 人口はどれくらい!?って質問に 1万何千・・・世帯!ってアッくん、世帯じゃなくて人口ね!って質問に真っ直ぐ返さない姿勢に政治家かってツッコミ入れては笑ったり、そこから互いを知る言葉のやりとりから方言の話で楽しんだり、最終的にどっちが治安悪いトークになってたり。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、これ分かる!?ってアイテムが登場ドンと置き、みんなグイグイ近寄って見ては分からんと、Tシャツの背中見せては そういうことか!となりまして、祝いの乾杯ガチャンとやっては 香りが!って、こうなりましたか!って歴史感じつつ味わいます。そしてそれぞれ戴いたお菓子を食べては、甘くて美味しいのとお酒に合うのとバランスいいねって、そしてバランスといえば・・・

ナナハちゃんも頑張ってます!

そこからは メンタルさん家はプキの家歴10年だもんね!って、そうそうちょうど今回で10回目で!って話から、カズミちゃんは20年って、アッくんはいつからだっけ!?って懐かしき旧プキの家の話で楽しんだりと。そしてお年頃も近い子育てトークはまた治安悪い話から、介護の話をあれこれ語ったりボケボケトークになったりちょっと重たい話になったりと。

そんなタイミングでそろそろ寝る時間になるから こんな話で終わっていいの!?ってもうちょい違う話で楽しんだら、帰る場所を守り続けてくれて嬉しい!ってプキの家を語ったら、最後はタプーちゃんの歯磨き眺めては 可愛らしいなあ!って真似するけど・・・

可愛らしくないっていうね!

明日はきっとSUP日和になるはずと、ちょっと早起きになるけど・・・

スッキリ気持ち良く目覚めよう!

成長感じる再会を!

夜中も雨降ったようだけど、今は大丈夫そして道路も乾いて来たねということで、なんとかお散歩行けそうだねって出発です。

そんなお散歩は いい感じいい感じ!って昨日仕込んでおいたヤツが大活躍でありまして、それはデッキ屋根の仕上げに使ったコーキングを使ってね、タプーちゃんのお散歩靴下の滑り止め加工をしたのでね・・・

仕上げが粗いとか言わないで!

違うからね、そういうことじゃないからね、色んなパターンを試してどれがいいか検証するためだからね。で、結局のところ どれでも良くね!?ってのは良い意味で、今までのよりしっかりグリップしてずれる心配も全くなし。そこからはプキの家楽しみにやって来るゲストさん迎える準備を もう降らなくてもいいからね!と願いつつ進めていきますか。

そして夕方レンタカーが到着 お久しぶりです~!って、大きくなってる~!って笑顔で迎える本日のゲストさんは、3年ぶりのソウマくんファミリーなんだけど、カズミちゃんアオイちゃんは1年前タプーちゃんのお里帰り旅で会ってるから久々感ありませんが、アッくんソウマくんは3年ぶりだし ソウマ大きくなったな!って、声変わりしてる!って、アオイちゃん去年会ったの覚えてないの!?ってな感じで笑ってます。

お久しぶりの再会シーン!

そして玄関に集まっては タプーちゃん久しぶり!って去年もタプーちゃんには会えてないから久々で。

そこからチェックインのひとときは、受験生だし今年は無理かと思ってたら!ってアッくんが行くって言うから即プキに連絡したもんねって話から、勉強の話受験の話、そして自分より下を ザコいな!ってソウマくんだし そんな子じゃなかったのに!って、それじゃあ人の上には立てないぞ!ってなツッコミ入れてはイジってみたりして、イジると中からあの頃のソウマが出て来るっていうね。

一方のアオイちゃんは 酸っぱい!ってウエルカムドリンクが大人味であんまり飲めず、その代わりというかなんというか・・・

タプーちゃんをナデナデしてます!

パパのイビキがうるさいってな話を家族全員でしながらお部屋の案内したら、もう結構な時間だし 腹ペコだよ!ってことだしお楽しみの夜に向けてシャワー浴びたり準備してってくださいな。

そしてシャワー上がりのアオイちゃん、早速お庭に出ては走り回ってるし 汗だくになるんじゃない!?って笑いながら眺めては、ジャンプして!ってアッくんのリクエストに応えて・・・

バッチリだ!

そんな姿を楽しんだら厨房に戻って料理の仕上げして、出来ましたよ~!ってお待ちかねのところに登場 ヤッター!って嬉しい笑顔に迎えられますよ。

ではみんなそれぞれ飲み物手にしたら、お久しぶりとアッくんお疲れさま!ってことで・・・

乾杯だ!

うま~い!って一年で一番仕事が忙しい時期を乗り越えたアッくん至福の表情でね、一方ソウマくんは さっきからお腹の調子が!ってまさかのって、さらにアオイちゃんはパクッとご飯頬張った直後パチンとやられてハッとして。そんな姿を笑いながらいただきますしたら、まずはこれからどうぞな一品頬張り 美味しい!って、熱々だ!ってみんな揃っていい笑顔。そこからは ヒロユキさんこれ何!?って初食材だったり、これは旨辛だ!ってのに興味津々ソウマくん、震度でいうと!?って 6かな!とかそんな親子の会話だったり 美味しいしか分からない!って不思議メニューで楽しんだりと。

そこからはアッくんのお仕事お疲れ様な話なんだけど、夕飯食べる時にさあ!って 違うよパパは終電で帰って来るからね!って、いっつもゲームして!って 違うよパパは寝る間も惜しんでお仕事を!ってアオイちゃんと全然話噛み合わなくて、つまりは僕の想像と実際の姿に大きな乖離がありましたって お疲れさまの言葉返してよ!って笑ってます。お次は月曜日と水曜日ってテレビの話で楽しんだり、英語だ関西弁だって話から 今から関西弁禁止で!ってゲームがスタートも、カズミちゃんダメダメだよ!って大笑いとなってます。

ガッツリ食べてごちそうさましたらまた乾杯から二次会スタートで、手作りオヤツは コロナの時はありがとう!って懐かしい話からの、ソウマくんを中心に林業だ農業だって一次産業の大切さを語ったり、国の未来を語ったり、時の流れの感じ方の差を語ったり、時に真面目に時に笑い楽しみます。そんな流れで、いやそんな流れとは関係なく、突然始まる・・・

不思議な姿!

カエル得意やねん!ってのを、足を前パターン後ろパターンでみんなでやっては出来たり出来なかったり、ねえねえ向かい合ってやろうや!って息子と母で対決するも、こんなん無理や~!って・・・

笑っちゃってしょうがない!

そんな親子愛なんだか何なんだかって姿に ソウマの結婚式で流すか!ってなこと言って笑ったら、もうすぐ日付も変わるよと、明日早起きするからねって子もいるし、タプーちゃんの歯磨き眺めて寝ましょうか。

3年ぶりの再会は、色んな意味で成長感じたり・・・

感じなかったりする夜でした!

笑顔の別れとようやくの完成と!

満天の星空楽しんだ夜は明け、そのまんま快晴の朝となりまして、スッキリだ!って風も穏やか最高のスタートとなってます。そんな中まずは朝食準備から始めたら、おはよう出来たよ~!ってことでヒロアキくんアカネちゃんみんな集まりいただきます。

そんな朝食タイムは 何パンですか!?ってところから、手作りパンの話そしてコンビニの話からの都会と田舎の話になって、学校の話から地域の話だったり、地元に帰る話は サザエさん状態に!ってビックリだったり笑ったり。それにしても最高の天気だねって、潜りたくなるんじゃない!?って二人してダイバーさんだし話してるんだけど、ゲーセン行きたいね!って それ宮古じゃなくて良くない!?ってな話で笑ってます。

ごちそうさましたらタプーちゃんのお散歩行きます行きますと、張り切って出発 気持ちいい~!って、ずっとこの気候だったら!って言いつつ元気に歩く車椅子タプーちゃん見てニコニコ笑顔でプキビーチ。そんなビーチではタプーちゃんの写真撮って楽しんだり、ウミガメだ!って、3匹同時に顔出した!って大喜びだったり、一緒に並ぶタプーちゃんの・・・

声にならない声聞いたりと!

声出てないよ~!ってパクパク吠えてる姿を笑いながら、いい音だなあ!ってサンゴの欠片鳴らしてみたり、のんびりおしゃべり楽しむひとときを。帰り道は 今日からノープランなんですよね!って石垣島で何しようって相談したりしつつプキの家に帰って来たら、出発準備してってくださいな。

では準備万端そろそろ出発しますということで、最後に写真撮りますかって車に荷物積み込んだら 本当に可愛いなあ!ってお庭のハイビスカスが気に入っちゃったし それじゃあ写真アイテムに!って綺麗なのを一輪手渡したら、青一色の空バックに・・・

お花も笑顔も満開で!

写真見てもらったら満足と、タプーちゃんナデナデし納め楽しんだら、お花を手に今度はプキマウンテンで撮ろうとするからツーショット撮ってあげましょう。

そんなお花を芝生に置いたら写真撮ろうとするから それじゃあこれも!っていろんな色のお花を置いて、そこに二人転がったら・・・

眩しく目が開けられないコンビです!

どうぞ旅のお供に持って行ってね!ってお花も車に乗せたら 本当に楽しかったです!って、1年後3人でまた来ます!って、末永くお幸せに!って、元気な赤ちゃんを!って声掛け合ったら、笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

そこからは昨日の続きをやりますかって、いい感じに作業日和な曇り空になって来たし良い良いと、張り切ってお庭に出ては脚立に乗ったら作業開始となりました。では早速ということで、昨日養生していたこの場所に・・・

ベッタリ指で塗りますよ!

この部分、シリコンコーキングで仕上げてたんだけど大失敗でね、僕の知識不足でポリカには合わなくて、なので改めて上から隙間を埋めるように専用のコーキングを打ち込み指で伸ばして横殴りの雨の侵入防ぎついでに強度も上げてます。そんなわけで塗りながら即養生剥がしながら進めたら、これにてようやく屋根作業は完了、思いがけずダラダラと2カ月も掛かってしまった職人失格ヒロユキさんでありました。

そして夕方のお散歩は二人と一匹のんびりと、そしたらお久しぶりのご近所ワンコさんに遭遇 元気に歩いてお利口さんだね!ってタプーちゃん見て笑顔のオバアでありますが、散歩ついでに畑で野菜採って来ようと思ってさ!って都会じゃ絶対有り得ない出で立ちは、リード持つ手と逆の手に文化包丁握りしめてるっていうね。

そんなお散歩から帰って来たら今夜はアレをいただきますかということで、季節の日本酒と共に・・・

バナナさんありがとう!

ご当地名物ひねぽんと、お初となるシラスのくぎ煮です。うんうんこれこれ!ってのと 確かに寄せて来てる!ってのと、どっちも日本酒に合う合うって楽しんだら楽しかったり頑張ったりした一日は終了、今夜は久々の雨音響いてます。

明日からも張り切っていこう!

記念の旅でありましたか!

いやはや昨日は大変だった。全国ニュースにもなったしご存じかもですが、お昼過ぎに突然の停電、まさかよ!?って外に様子見に出たら近所のオバア達が停電停電って集まってるしみんなのお家もそうなんだなと。そして買い物に出掛けてたメグミさんからも スーパー閉まってる!って連絡あったりこりゃ大変だなと、そして沖縄電力の発表で島中ほぼほぼ全域原因不明の停電っていつ復旧するんだってな感じでね。結局夕方タプーちゃんのお散歩行ってる間に無事復旧してくれて、誰もいなくて良かったね!って言いつつ明るい夜を無事過ごすことが出来ました。

そして夜は明け照明つけなくていいくらい明るい朝がやって来たら、タプーちゃんのお散歩は・・・

気持いい海と空!

帰って来たらそこからはゲストさん迎える準備と、それからきっと毎日ブログチェックしてる人でも忘れてるであろうアレの準備を進めてますよ。

アレって何かといえば・・・

これですよ!

まあ明日には仕上げるつもりなのでその時にキチンと報告をってことで、ひとまず今日のところは上から下からマスキングテープでチマチマ養生して終了です。

そして夕方電話があって ちょっと到着遅くなります!って天気もいいしそうでしょうと、その間にタプーちゃんのお散歩メグミさんが行っては態勢バッチリ整えたら、レンタカーが到着 お久しぶりです!って声と カワイイ~!って声が登場です。そんな本日のゲストさんは、5年ぶりのヒロアキくんと初めましてのアカネちゃん。なので久々の再会と初めましての声掛け合ったら、まずは玄関入る前に・・・

ナデナデしまくってくださいな!

カワイイ~!ってお部屋に入ってからもナデナデしたら、そこからチェックインのひとときは タプーちゃん大きくなった!?ってなってませんよと、っていうかそちらこそ!って返すとハッとした顔で 成長してしまいまして・・・って もうあの頃のズボン入らないもんね!って返り討ちに合っては笑ってます。そして一昨日から来てるし 昨日の停電大丈夫だった!?って話から、超高級リゾートな話になってはそういうことですかって、二人の手を見て確信したら おめでとうございます!って、そうなんです新婚旅行で!って天気もいいしバッチリだ。

そんなわけでワイワイ楽しんだらそこからは、ご飯も美味しいって聞いてて楽しみで!ってことだしお任せあれと、それから夕日もバッチリ見れそうだねって今のところは雲ひとつない快晴で。ちょっと夕日見にビーチへ!ってことで出発見送ったら、しばらくして空が真っ赤になって来たし、料理の手を止め・・・

眺めましょ!

うんうんバッチリだなと思いながら、ビーチからも同じの見てるんだねと思いながら厨房へと戻ったら、沈んでしばらくして ただいまー!ってご帰還、料理もバッチリ仕上がった。

お待たせ出来たよ~!って登場したら 美味しそうだ~!ってテンション高く良いことで、改めましておめでとう!ってことで・・・

笑顔でガチャンと始めましょ!

ゴクゴク飲んで写真撮ったら手を合わせ、まずはこれからどうぞな一品は、パクッと頬張り目を見開いては 今までで一番だ!って嬉しいお言葉戴きました。なので 真似して家で作ってみなよ!って言うと これは無理!ってすかさず答えるのヒロアキくんなんだねって笑ったり、ご飯に合う!って ビールの方が!って飲みたいけど飲めない妊婦さんと語り合ったりしております。お次は爽やか隠し味の話に感心したり これは知ってるけどなんだっけ!?って頭悩ませたり、これ持って帰りたいくらい!って言葉が出たりお気に召していただけて良かったなって。そして今夜のメインを仕上げたら、これは!!ってお二人揃って満面の笑みを浮かべる美味しさで。

そこからは新居の話で そういうこと!?ってビックリ、どんどんグレーゾーンな話になっては笑ったり、近くまで旅行で行ったよ!って話で盛り上がったり。お次は二人の出会いを聞いては楽しんだり、アカネちゃんと海なし県同士意気投合したり、でもちょいちょいマウント取ろうと互いにしてみたり。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、また乾杯からスタートで、そしてここで おめでとう!って登場したら 嬉しい~!って突然聞いたので何も出来ませんが、ささやかながらのプチ祝い。それはそうと・・・

なんのポーズ!?

というわけで手作りアンダギーにお祝いメッセージの旗立てて、パクッと頬張り美味しい幸せ笑顔のお二人さん。そこからは泡盛大好きトークで楽しんだりオトーリの話になったり、料理の話から ダシは失敗だったかな!?って、いやいやありがとう!ってな話になったりと。そして宮古バブルの話から昨日のホテルの話に聞き入ったり、そうだ写真写真!ってウエディングフォトはお友達に撮ってもらった編集前のそのまんまなので、これステキ!ってのから笑っちゃうのまで色とりどりでいいじゃない。

ではそろそろいい時間、お楽しみの星見てみますかと明かり消してお庭に出たら、スゴイスゴイ!って、どんどん増えて来るよ!って大喜びで、そんな姿を背後から・・・

記念の旅の思い出に!

そんないい雰囲気の中 流れた!ってのは、まさかの僕とメグミさんだけ見れるってヤツだったり、あの玄関の明かりが邪魔!って仰るので 石投げて来たら!?って新婦さんに無茶振りしては笑ったり、夜中起きて見てみようかな!って頑張ってねということで。最後はタプーちゃんの歯磨き眺めご褒美あげては カワイイ~!って言い納めしたら、お休み言って終了となりました。

楽しい祝いの夜でした!

ドタバタの朝と見せたかった夕日と!

宮古1泊旅のみんなは早くも最後の朝となりまして、そんな朝はスッキリ快晴の朝となってます。

バッチリ快晴だ!

そんな中おはようの声掛け合いながら朝食準備を頑張ったら、出来ましたよ~!って、美味しそう~!って笑顔で着席バッチリです。

ではバチッとよろしくバナタくん、みんな手を合わせる態勢で一言待ってますが、出そうで出ないよ・・・

食べれないよ~!

というわけで今朝もみんなで声揃えていただきますしたら、今日は本当に最高だよ!って、もう帰らなきゃなんて・・・って1泊は短すぎるよってマキちゃんだったり、バナタくんは朝からモリモリ食べてるけれど、やっぱりエプロンいるって!ってダラダラこぼして大変だ。どこの海がいいかって、今日は泳げるんじゃない!?とか言ってるけれど、お昼過ぎの飛行機だしあんまり時間ないよねと、お散歩も行けるかどうかって準備頑張らなきゃってことで、ひとまずごちそうさましたら 行きたい行きたい!ってバタバタと帰り支度を頑張ります。

頑張りますがやっぱり時間掛かっちゃうし大変でね、なあなあこれお散歩行ける!?って こっちの話じゃないからね!ってな会話から、サクッと行きますかってダッシュで出発しましょうか。ええ天気や~!って、暑いよ眩しいよって言いつつプキビーチに行くと、キレイだ~!って青い海眺めたり波から逃げたり逃げ遅れたり。まだまだ遊んでいたいけどそろそろ行かなきゃねって、続きは帰って近場の海で!って イヤや~!!って言いつつ笑いつつ、帰り道は元気いっぱい・・・

走って帰ろうね!

帰って来たら身支度したりお庭のハイビスカス撮っては嬉しそうだったりそれぞれに、念願叶ってやって来たプキの家はいかがでしたかってマキちゃんに声掛けたら 楽しかったけどもっと長くいたかった!って次は夢の3泊だねって笑ってます。

では準備万端最後に写真撮りますかって、ええから早く靴下履いて!って、日焼け止め塗るよ~!ってなかなか前に進みません。進みませんがみんなで協力してなんとか無事荷物も運び人も外に出たら、今度はバナナさんがまたカメラのセッティングで止まってるから もう飛行機飛ぶよ!って笑ってます。ではなんとかみんな揃ったら・・・

バッチリ笑顔と青空と!

バッチリ撮れたらタプーちゃんナデナデしては元気でねって、車に乗り込んだら ホントお世話になりました!って、次6月な!ってことで出発 無事の合格祈ってます!って声掛け笑顔で手を振り出発のみんなを見送るのでありました。

そこからはバタバタとあれこれお仕事片付けてって、バナナさん達そろそろお家に着いた頃かなって、やっぱり1泊は短いよなって、2泊出来たなら・・・

これ見れたのにって!

まあ次は3泊だしきっと見れることでしょう。

春らしい気候になって来たね!

念願叶ってプキの家!

カンちゃんファミリー最後の朝は爽やかな朝となってますが、タプーちゃ~ん!って慌てて抱えて外に出てってドタバタの朝でもありまして。そんな姿をカンちゃんお庭で遊ばせてたレイカちゃんに笑いながら見られてね、そろそろエイゴロー起こそう!って僕らもなんとか無事にことを終えたら朝食準備をしていきますか。

そして 出来たよ~!の声に二人と一匹デッキから入って来たらいただきますと手を合わせ、新聞広げて これ買って帰ったら!?って栃木のイチゴの特売ネタで楽しんだり、そこから転じてプキ畑の育たない作物達の話になったりと。お次はまたまた占いコーナー見てみては、明日休刊日だし2日分あるねってみんなの分レイカちゃんが読んでくれて、バナナさん悪いヤツだな!って笑ったり、エイゴロー明日頑張らなきゃ!って職場で戦って休みを勝ち取ってってな話でワイワイと。

ごちそうさましたらお散歩行くよって準備して、張り切って出発もう風もないし気持ちいいねって言いながら、ワンコトークで楽しみつつ・・・

のんびり行こう!

そんなお散歩コースはサトウキビ畑の道なので、カンちゃん食べないよ!ってガシガシやって甘いの齧ってペッとして、タプーもやってた!?って やってたやってた!って返した瞬間 モグモグしてる~!って過去形で語ってたのに現在進行形ですかって笑ってます。そしてお散歩の後半戦は な、無理やろ!?ってワンワンガルガル吠えられまくりのワンコ仲間になれない子達の話で笑ったら、帰って荷物まとめて準備してってくださいな。

ではそろそろ行くよって、そう言ってるのにデッキのカンちゃん逃げまくってるし僕も一緒に追い込んだら最後は自分から玄関出て行って、みんなでプキマウンテンに腰を降ろしたら・・・

バッチリ笑顔の一枚を!

そこから最後に走り納めをって芝生駆け回るカンちゃんと追い掛けるエイゴロウくん眺めつつ、帰りたくないなあ・・・って思わずポロリと言葉が出るけどしょうがない。それぞれ抱っこされたタプーちゃんとカンちゃん鼻がつく距離でお別れの挨拶してもらっては カワイイ~!って親バカ4人で楽しんだら、タプー元気でな!って次は夏が過ぎた頃でしょうか、また会う日まで元気でねってことで手を振り出発の一家を見送るのでありました。

ではでは気持ち切り替え今日もまたプキの家楽しみにゲストさんが来るから準備したり、やっと風収まってくれたのでいつものように外回りの洗い作業を頑張ったりと。

そして夕方レンタカーが到着タプーちゃん抱っこでデッキに出ると、モジモジしてないでおいでよ!って声掛けたり 歩けるようになったんだ!って子だったり やっと来れました!って笑顔だったりなスタートです。そんな本日のゲストさんは、半年ぶりのバナナさんとモジモジしてるバナタくんと歩けちゃってるバナアちゃんと、それから14年前まだ旧プキの家の頃に顔だけ出しに来たことあるマキちゃんと当時1歳ハルカちゃんにまだ生まれてなかったカズサちゃん。ひとまず外でワチャワチャやってから、中に入って順番に・・・

ナデナデしてくださいな!

そこからチェックインのひとときは、ずっと来たくて来たくて!っていつもインスタ見てますってマキちゃんの話だったり、先日の話で ホンマビックリやで!って こっちもビックリするわ!って今聞いてビックリだったり、高校受験終わった直後の旅行だってハルカちゃん、手応えはどうなの!?って聞いたら大きく首を傾げます。

そして成長具合をってバナタくん抱っこしてはズシッと重み感じたり、お散歩行くよって出発のタイミングでバナアちゃん抱っこしては ギャー!って泣かれて 結構傷つくんだからね!って言っては笑われたり。そんなわけで張り切って出発見送ったら、夕日にはまだ早い時間のプキビーチだけど、みんな仲良く・・・

楽しんで来たようで!

そんなお散歩チームが帰って来たら、夕日見れるかなあ!って楽しみに、その先のご飯も楽しみにシャワー浴びたりそれぞれ準備を進めます。

その後夕日はいい感じに沈みゆくも、子供二人お風呂に入れてるバナナさんにそれを見る余裕はなく、キレイだったよ!ってマキちゃんのみ楽しむっていうね。そして料理が完成 出来たよ~!の声に集まったら スゴイスゴイ!ってお楽しみの時間が始まりますが、なあどうやったら全員入るん!?って相変わらず写真下手なバナナさんだし 若い子に任せなさい!ってハルカちゃんにお願いしたら・・・

バッチリ撮れましたよ!

というわけでみんな笑顔で乾杯したら、いただきますの挨拶バナタくんに振るも そうだねモジモジしちゃうよね!って始まらないしみんなで声を合わせていただきます。それじゃあまずはこれからってプキの家定番の一品は、美味しい~!って初プキさん達に大好評で、絶対家では作れない!って。お次は これ昨日みんなで収穫してね!って2日目の味染み染み味わったり、これ美味しい!って、アラタこれ大好きやもんな!ってモリモリ食べる子は 美味しい!?って声に返事はなくとも態度で示すよモリモリと。そしてバナアちゃんも 1歳でゴーヤーいけますか!って全然平気で強いなって笑ったり、お留守番のパパの話をマキちゃんが語ったり。

そんなわけでワイワイ賑やかに楽しんでるんだけど、どうしたバナタ!って今まで食べまくってたのに突然泣きそうな顔してるしビックリで、どうしたどうしたって半分心配半分楽しんでる感もありながら、でもしばらくしたら突然復活今度はしゃべり出すって不思議現象で。もう眠いんやで!ってことで子供達が先にごちそうさましたら歯磨き頑張って、それじゃあ寝るよってことで最後にタッチするんだけど、僕に全然懐いてくれないバナアちゃんだし、カズサちゃん達に紛れて手を出すも・・・

残念タッチしてくれずでありました!

そこからようやくバナナさんも落ち着いて食べれるねってモリモリと、ガッツリ食べたらまた乾杯から二次会スタートそこからは、高校入ったら部活は!?ってハルカちゃんの新生活の予定をあれこれ語ってもらったり、でもまだ合格発表出てないし、あくまで予定は予定でありまして。

そして食べ終わって落ち着いたバナナさん、これお土産!っていただいたのは僕の大好物な地元の季節の味だと大喜びからの なんですと!?って、獲れへんからシラスやねん!ってまさかの変貌を遂げておられまして、そこから海綺麗汚いの話になったりワイワイと。そんな流れで地元トークは ウチの地域は祭りに力入りまくりでね!って話から、地域行事だったり郷土愛だったり田舎を語ったり、昔話をハルカちゃん達に語っては 切符切りのオジサン知ってる!?ってカチカチやっては笑ってるの僕らとマキちゃんだけっていうね。そんなマキちゃん 明日三線買って帰ろうかと!ってところからあれこれ良い情報提供してみたり、そこからバナナさんイジって笑ったり。

ではそろそろみんなも寝る時間、最後に星はどうかとデッキに出ては無言で戻り、どうなんどうなん!?って出て来たお二人さんも見上げては・・・

無言となってる星なき空で!

晴れ予報やのになあ!って残念だけどしょうがない、最後にタプーちゃんの歯磨き姿見て笑顔になったら、お休みなさ~い!ってことで最初で最後の夜は終了です。

賑やかのんびり楽しむ夜でした!

初泳ぎと収穫祭と!

昨日より少し風落ち着いたかもって朝は朝日が眩しい朝となり、ひとまず朝食準備から始めたら、出来ましたよ~!の声にみんな集まり手を合わせましょ。

そんな朝食タイムは ランチョンマットも変わったな!って気付いたレイカちゃんだったり、新聞取って来たメグミさん ガソリン200円越えだって!ってビックリだったり、天気欄見て やっぱり大神島は無理だな!ってここから見る景色は落ち着いて見えても向こうは絶対ダメだねと。お次は今日のピクルスはってメグミさんの話に ピクルスかと思ったらカボチャですか!ってリョウさんに一瞬間を置き爆笑で、それ煮物かと思ったらカボチャだってのと一緒だからね!って比較対象になってません。お次は 糸満の空き家に財宝が!ってな話で楽しんだら、最後は新聞広げて みんな何月!?って占いコーナーを読んではそれぞれ波乱万丈な一日になりそうだなって笑ってごちそうさまと手を合わせます。

そこからはワンコ達が登場のんびりタイムとなりまして、みんなにご挨拶のカンちゃん、最後にタプーちゃんにも・・・

おはようの挨拶を!

一方こちら大神島行きがなくなったリョウさんは、デッキからお庭をのんびり眺めておりまして、そこへカンちゃんも行きたそうにしてるから玄関飛び出しお庭へと。

トイレしたいのかと思ったらそうでもないようで、エイゴロウくんと一緒に・・・

庭駆け回ってます!

そんな姿を僕が抱っこのタプーちゃんも眺めておりまして、ちっちゃい頃はよく脱走して走り回ってたなって、でもタプーちゃんハイビスカスの花食べちゃうからさ!って大変だった話をしてたら カンちゃんダメ~!って今の話聞いてたのかと思うくらいのタイミングでお花をパクリのカンちゃんです。なので 鼻に花粉が!ってこれにて駆けっこ終了で、そしてリョウさん出発で。

それじゃあ最後にみんなで写真撮りますかってカンちゃん捕まえ看板に向かったら、笑顔なのかハアハア言ってるだけなのか・・・

いい顔で!

今回も楽しかったです!って、ごちそうさまでした!って声掛け車に乗り込むリョウさんと、ホンマや静かやなあ!って電気自動車に興味津々レイカちゃん。お宝見つけてまたいらっしゃい!って声掛けたら張り切って出発のリョウさんをみんなで見送ります。そしてこちらの二人と一匹は、頑張って泳がせて来るわ!ってカンちゃんの初泳ぎをさせて来るよって、ウチらは膝上までかな!?ってまだ泳ぐには寒い時期だしでもバッチリ泳げる格好で、それじゃあ先行ってるね!ってタプーちゃんのお散歩出発しながらお見送り。

そんなお散歩から帰って来たら、あれこれお仕事頑張ったりバタバタと。そして夕方みんなが帰って来たから 早かったね!って迎えては、今からシャンプーやし!って無事に初泳ぎ出来たのかと思ったら、ビビるし水冷たいし無理やった!って、見てよ大暴れで足が!ってガシガシやられちゃってます。そんなわけでお疲れ放心のカンちゃんですが、一応一瞬でも海入っちゃったからね、もうひと頑張り・・・

シャンプーされちゃって!

そんなびしょ濡れヘタレ顔を笑ったり、なあなあ細ない!?ってそう言われましてもそうでもないなって、モンちゃんと比べるからそうかもだけど、もうタプーちゃんより重いんだし!って特に細くはありませぬ。そこから乾かしたりしてる間に夕飯準備進めていって、ひと段落したところで そろそろやるよ~!って帰って来た時約束してたお楽しみが始まります。無償労働やろ!?って ちがうよ特別サービスだよ!ってなこと言い合いながら、そろそろ大きく実ってるでしょうって・・・

島らっきょうの収穫体験を!

ちょうど食べ頃ちゃう!?っていい感じでね、頑張って引っこ抜いたら根っこと葉っぱ落として薄皮剥いて、剥くんや!って 剥くってなんや!って不思議な会話聞きつつ楽しんでるんだけど、なんか寒いな!って 向こうより10度は高いし半袖だし!ってなこと言いつつ楽しんでます。そして 終わった~!ってタイミングでメグミさん登場 さっきからチラチラ覗いてたもんな!って笑ったら、さあさあお手々洗ってお散歩行ってらっしゃいと。

そこから島らっきょうも夕飯のため美味しく料理して、そしてお散歩チームは・・・

仲良く元気に歩いて来たよ!

帰って来たら ただいまー!ってな感じでダッシュのカンちゃん受け止めて、そこからはそれぞれワンコにご飯あげたりシャワー浴びたり料理の仕上げを頑張ったり。

そして 出来たよ~!って声掛けたら 美味しそうや~!って嬉しい笑顔となってます。ではでは早くも最後の夜となりましたので・・・

居酒屋プキの家オープンです!

まずはこれからどうぞな一品は、これ美味しい!って笑顔になったり これとこれでプラマイゼロだから!って笑ったり、収穫したてのシャキシャキ味わいお酒に合う合うってニコニコ笑顔。お次は お昼食べたんと全然違う!ってお気に召してもらえたり、これ大好きやねん!って島バージョンで楽しんでもらったり、三田屋風で!ってお土産と島のコラボからの う~んたまらん!って作った僕でさえ美味しい顔になっちゃってます。

そんな流れで飲み屋トークで楽しんだり、美味しいものの話で楽しんだり、プキのビール安すぎひん!?ってそこへの思いを語ってみたりして。今夜もガッツリ食べて飲んでは見事に完食ごちそうさましたら、二次会は これちょっとだけ余りものなんだけど!ってスペシャルで乾杯、そしてワンコ達が登場またワイワイ賑やかに。前回はモンちゃん亡き後の旅だったし涙のシーンもあったけど、カンちゃんを早くに迎え気持ちも新たに楽しんでる姿に良かった良かったって話しては、コーギー好きな話で盛り上がってます。

そんな夜もまた終わりの時間が来ちゃったし、並べて歯磨きからの やっぱりタプーより重いよ!ってカンちゃん抱っこしたらエイゴローくんがタプーちゃん抱っこで ホンマや!って、お次はレイカちゃんも・・・

仲良く抱っこのお二人さん!

最後はデッキで夜風に吹かれながら語らいのひととき楽しんだら、お休みなさ~い!ってことで終了です。

今日も良き一日でした!

待望のカンちゃん初登場!

さてさて今日からプキの家大好きさん達がやって来るので気合い入れていかねばならぬ朝ですが、分かっちゃいたけど玄関出た瞬間 なんじゃこりゃ!って庭中落ち葉だらけとなってます。ひとまず見ないふりしてお散歩出発したら、もう3月半ばなのに~!ってダウンにヒートテックで震えるのは気温が低いっていうより風強すぎで、なんだか全国的にも大荒れのようで。

そんなお散歩はご近所さんも同じのようでありまして、これでも朝から拾ったんだよ!って落ち葉だらけのお庭を掃除してもまたすぐ元通りって嘆きながら、タプーは頑張ってるねえ!って強風に負けず歩く姿にエール送ってくれてます。ではお散歩から帰って来たらその流れでやっちゃいますかって、バケツを手にせっせと落ち葉拾いを頑張って、まだ半分もやってないけど・・・

大変だ!

でもね、楽しみにしてくれるしどんな時だってキッチリ迎えなきゃって思いで頑張ってるそんな僕を、タプーちゃんも車椅子のまま見守ってくれてますよ、いや見守らせてるってのが正解か。夕方の時点でまた葉っぱだらけかもだけど、ひとまず綺麗になったら玄関の塗装も終わったし靴箱だなんだと元通りにしてから、ゲストさん迎える準備を進めていきますよ。

そして夕方レンタカーが到着 お久しぶりです!ってビュービューの風に吹かれながら笑顔で登場本日最初のゲストさんは、1年ぶりのリョウさんです。やっと来れました!って来たくてしょうがなかったってな感じでね、ひとまず玄関入って荷物降ろしたら・・・

会いたかったよタプーちゃん!

ウチの子にも会わせたいなあ!ってトイプーちゃんがいるのでね、連れて来たらいいじゃん!って話から、でも奥さんがって、娘達もってなかなか色々ハードル高く今回も一人旅となってます。そこからチェックインのひとときは、夕日も星空も見たいね期待できなくはないよねと、そんな流れで 明日大神島は・・・ それは無理!ってビシッと言えます船出ません。

そんなチェックインの後はお散歩楽しみに、その前にずっと気になってたマッチャーズに行って来ますって張り切って出発見送ったら、しばらくして次なるゲストさんが到着 タプー久しぶり~!って笑顔からの カワイイ~!って念願の・・・

ご対面だね!

そんなわけで本日二組目のゲストさんは、1年足らずぶりのレイカちゃんエイゴロウくんと、モンちゃんの跡を継ぎ二代目として迎えられたカンちゃんです。大人し過ぎて!って、モンちゃんと全然違うで!って確かに全然吠えないしお利口さんだねと、そして人懐っこいんだねってタプーちゃんにはちょうど良い遊び相手になれそうだ。

中に入ったら このオムツいいね!なんて話からワンコトークで楽しんだり、タプーちゃんに興味津々な姿をニコニコ笑顔で眺めたり、タプーもちっちゃい頃モンちゃんに同じことしとったな!って笑ったり。そして ハムにちなんで!って本当はプキの家仲間のハムの家と一緒に遊びに来るはずが来れなくなっちゃったので、ハムにちなんでなお土産いただいちゃったりしてね。ではリョウさん帰って来ないけどお散歩行きますかって張り切って出発見送ったら、しばらくしてリョウさんご帰還 今から追いかけたら!ってことで再出発を見送ります。

そんなお散歩は仲良くカンちゃん初のプキビーチ、荒れた海眺めたりレイカちゃん初登場のアクションカメラで撮影楽しんだり、そしてもちろん・・・

仲良しツーショットも!

帰って来たから料理の手を止めデッキに出ては迎えると、開口一番 めっちゃええ匂いしてるな!って確かに換気扇から漂いまくってます。そしてタプーちゃんのペースでお散歩して来たカンちゃんには運動が足りないでしょうということで、ボール投げするも2投で終了そこからは、駆けっこ楽しみプキマウンテンの周りをグルグル元気でいいねって、こんな頃もあったなあ!って懐かしく思っちゃうよね。

そんなこんなで日は暮れお楽しみの夜が来たら、料理が完成 美味しそうや~!って、写真撮っていいですか!?って嬉しそうでありまして。そして飲む気満々の子はジョッキ握り締めた直後 そうやウコン忘れてた!って仰るが、ここはひとまず・・・

乾杯からでしょ!

美味しい~!って飲んだらウコンの力、いる人~!ってことでみんなもらったら、そのままウコンの力でも乾杯 これでどんだけ飲んでも大丈夫だ!って無敵状態だねって笑ってます。パチンとやったらみんな気になるこちらから、マンゴーやな!って全然違うの味わっては 美味しい!ってマンゴー味じゃないのに気付かず美味しい言われてもって笑ったり、これは!って函館旅行インスパイアなメニューはお酒に合う味だったり、これは・・・ごめんなさい!って 前回もごめんなさい言いまくってたよね!ってリョウさんイジって笑ったり。

そこからは料理の話で楽しんだり、もう色々行ってんで!ってカンちゃん連れての旅トークで楽しんだり、宿がどんどん値上がりしてて!って仰るので それじゃあ今夜はプキの家も!って怖い話で笑ったり。お次は おいくつですか!?ってリョウさんの年齢トークは メグミさん年下言うてたのに!ってニセ情報つかまされたり、それぞれ地元の話で盛り上がったり、僕も出身すぐ近くで!って男二人で盛り上がったり。そしてお酒の話はエイゴロウくん、飲み以外でどうやって仲良くなれる!?って言葉にそれぞれ思いや体験談語って話広げてみたり、オジサン二人でアフタヌーンティーとか!?ってそんな画浮かべて笑ったり。

ガッツリ食べてごちそうさましたらそこからは、二次会スタートまずはカンちゃん登場で、伏せって言ってるのによ・・・

全然違うよカンちゃんよ!

そしてタプーちゃんも登場したらワンコトークで楽しんだり、ウチの子も連れて来たいなあ!って飛行機の話から伊豆だの淡路島だのワンコ旅にお勧めの場所の話で楽しんだり賑やかに。

それにしてもタプーちゃん、気付いてないかもだけど・・・

見られてますよ!

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、タプーちゃんの歯磨きをってひっくり返しては 帰ったらウチの子も頑張ってみよう!ってリョウさんだったり、カンちゃんも磨くよ!って美味しそうなペーストべったり塗った歯ブラシでガシガシペロペロトレーニング中のカンちゃんだったりしております。

最後はお庭に出て夜空を見上げるも 3つくらいしかない!ってことなので明日のお楽しみだねって、みんなも磨いてお休み言って終了です。

賑やか楽しい夜でした!

たまにはこういうのも!

今日は慌ただしい一日が確定してるのでね、そして久々晴れの一日なのでね、まずはタプーちゃんのお散歩張り切って出発ですよ。

そんなお散歩はまさかの虹が出ておりまして、でも今日は晴れだし・・・

人工の虹でありました!

今朝はポカポカ霧雨状の飛沫浴びては気持ちいいねってたっぷり歩いて帰って来たら、早速作業開始といきますか。

昨日ようやく注文していた塗料が届いたのでね、途中でストップしていた玄関の壁塗りを仕上げちゃいますかということに。一旦外していた養生を改めてやっていったら、まずは周辺部分を刷毛で塗り、そこからは一気に・・・

ローラーで!

一段トーンが上がって明るくなって良い良いと、艶消しで質感もいい感じだねと思いながら、丁寧かつ慎重かつスピーディーに塗っていきますよ。

そんな作業がなんとか無事に終わったら、もうこんな時間!って慌ててシャワー浴びて準備して、タプーちゃんを乗せ張り切って出発だ。というお出掛けは楽しさ半分楽しくないのが半分で、まずは楽しくない方からねってことで動物病院にやって来たら、先生とこの先のことをあれこれ相談したりして、そして 気付いちゃったねタプーちゃん!ってプルプル震えながらワクチン注射打たれて終了お疲れさま。

ここからは楽しいヤツだよということで、食材の買い出ししてからポイントに向かうとなんとか夕日に間に合った。そんな場所は橋の向こうに夕日って場所でありまして、ビール片手にタプーちゃんのお散歩を。

雲はあるけど良い景色!

去年秋の北陸旅行が最後と決めたので、もうこの先タプーちゃんを飛行機に乗せてどこかへ行くっていうのはないのでね、島の中で楽しみ見い出そうってことで今日は天気もいいし海辺で楽しむことにしてみましたよ。同じように夕日眺めに来てる人もたくさんいてね、ワンワン可愛い!って嬉しそうに手を振る子供に振り返したりしつつお散歩楽しんだら、今夜はここでプチキャンプ気分を味わいますか。

コンロも持って来たし半分は軽く調理して、半分はさっき注文したお惣菜を受け取りしたのでバッチリだねと、そう思っていたらお散歩中にメグミさんの電話が鳴って ひとつ入れ忘れをしてしまいまして!ってまさかまさかのお店から。なのでその後わざわざ持って来てくれたらありがとうって、日が落ちた後の景色眺めつつ・・・

準備万端乾杯ですよ!

いつもと違う雰囲気をタプーちゃんも楽しんでるねと思いながら、美味しく食べて飲んで景色楽しんだり、隣でSNSにアップする用の動画回してる人達の姿があまりに滑稽で思わず笑っちゃったりしつつ、のんびり楽しいひととき過ごすのでありました。

たまにはこういうのもいいもんだ!