プキ日記

やって来ましたマニアさんの家!

初日から楽しみまくった翌朝は、ぐっすり眠れたけど 暑すぎじゃない!?って暖房効きすぎこれが北国のおもてなしかと思いながら、顔洗ったら 冷たい~!ってシャキッと目覚めるスタートで。

ひとまずタプーちゃんのお散歩軽く行きますかって、気温差にビビっちゃうかということで、今回の旅に合わせて入手したフリース着せたらいざ出発。だけども意外に気温高いのか道路の雪が解け気味の凍り気味で、滑って怖いし濡れちゃいそうだし抱っこで大丈夫な場所を選んで歩いてもらい、タプーちゃんどうした!?って気になるものを発見したか・・・

視線の向こうにカラスさん!

また解け気味ゾーンは抱っこで帰るも 運転大丈夫かなあ!?って不安もありつつひとまず準備しますかと、コーヒー飲んで温まったら身支度してはいざ出発。

まずはタクシー乗ってレンタカー屋を目指しては、今日小樽まで行くんですよね!って話で 不慣れな人は危ないですよ!って重ね重ね言われちゃってね、でも気のいい運転手さん色々アドバイスくれては それじゃあお気をつけて!ってことでお礼言ってはお別れで。

ではピカピカレンタカーにタプーちゃんとスーツケース積み込んだら、慎重にアクセル踏んではいざ出発。からのすぐ横のお店に入ったら、このクオリティをこの値段で!?って言いつつゲットは・・・

スノーブーツです!

これで雪道もバッチリだねと、近くのサーモンパークにやって来たら店の売り場にテンション上がったり、そろそろいい時間じゃない!?ってことでタプーちゃんには車で待ってもらって雪道サクサク歩きましょ。

そして なんでもサーモンだな!って言いつつサーモン橋を渡ったら、朝もコーヒーだけだしちょっと早めのランチとしましょうか。そんなわけでやって来たお店は、知ってる人は知ってるマニアさんノブヒロくんに教えてもらったお店でね、11時の開店直後だっていうのに待ち時間発生で、とはいっても外で二組目ってくらいだしブーツだし大丈夫。

スムーズに席に着けたらスムーズにラーメン登場、僕のは味噌メグミさんのは辛味噌ラーメンってことで・・・

早速いただきますか!

麺半分ってのにしたけど僕らには結構なボリュームだなと思いながら、まずはスープから うんうん美味しい!ってまろやかな出汁のきいた旨味たっぷりスープでね、札幌だねってちぢれ麵すすっては北海道に来たなあってのを感じる良きランチでありました。

温まった~!って外に出たら一瞬で寒さに消えちゃうわけですが、車で待ってたタプーちゃん登場させたら雪の上をお散歩楽しんで、そして水車があるって書いてあったし橋の上から眺めるも・・・

景色はいいけど水車なし!

まあ後で見て分かったんだけどサケの遡上は秋頃らしく、サケ捕獲用の水車なので今は取り外しているそうな。

ではここから今日の目的地へ向け出発、2時ごろ到着ってナビは言うけど それは無理!ってことで連絡入れたら、雪の高速大丈夫かなと心配したけど路面も問題なく、周りの車の邪魔にならないギリギリの速度で札幌を抜け小樽へ向かうとどんどん雪の量が増えて来る。

そして高速降りたらもうゴールは目前、国道抜けたら こういうことですか!って住宅地の道はもうスキー場並みの状態で、なのでそこから最後のルートを地図入りで教えてもらったのに、まさかの助手席ナビさんナビ出来ずに大きく回ってなんとか無事に到着です。ここですか!って立派なお家を見上げたら、玄関開いて笑顔が3つ僕らを迎えてくれますよ。というわけで今日からお世話になるのはプキの家ファンハルマくんファミリーノブヒロくんアキちゃんハルマくん、またの名をマニアさんの家っていう、いわゆるプキの家の家シリーズです。

半年ぶりだねタプーちゃん!

そんなわけで早速おしゃべり楽しむチェックイン?のひとときは、例の壁がこれになったんだね!ってプキの家と同じ珪藻土にしようとするも、北海道の気候じゃ無理ってことで採用されずだったのでね。そして これがドラゴンボールの!ってハルマくんは自慢のオモチャを披露しまくりで、ヨーヨーしたり賑やか楽しいひとときを。

ではタプーちゃん連れてお散歩行こうって近くの公園にやって来たら、本来ならここに雪山が!って除雪した雪が積まれるらしく、でも今はまだフカフカの新雪が一面広がる広場だし、右足が沈む前に左をのヤツだな!って少年のように突撃するも膝の深さにダメダメな僕をみんな笑ってお楽しみいただいたら、タプーちゃんおいで!って呼ぶも警戒しまくりタプーちゃん。でも勇気をもって一歩踏み出したら・・・

沈んで固まるタプーちゃん!

そんな姿を楽しんだら、ちょっと海見に行く!?って前回見に行った小樽のプキビーチを上から眺めては やっぱり冬の海は違うなあ!って荒れて濁った海と風ビュービューにやられて震えたら、暖かいお家に帰って来ましたよ。

帰って来たらブーツを脱いで上がるんだけど、ヒロユキさん雪ついてるよ!ってパタパタ払ってもらっては、砂だらけの子どもに言うヤツだ!っていつも自分が言ってるのをやっちゃってる僕っていうね。そしてお出掛けしていたお母さんが帰って来たら お邪魔してます!って、いつも息子達がお世話になって!ってご挨拶したら、そこからアキちゃんが腕によりをかけ夕飯作ってくれてる間にお風呂入らせてもらいましょ。そんな風呂上りは 切り方間違えた!とか聞こえてくる声に笑ったり、そっと近寄り料理してる写真撮っては ヒロユキさんそういうのよくするよね!?って、違うよヤッちゃんの時だけ!ってナベの家の話で楽しみながら、ヒロユキさんみたいに出来ないからウチは素材勝負で!って北海道ならではの力業で攻めるんだってな話で楽しみながら、夕飯タイムまでの時間を過ごします。

そして 出来たよ~!っていつもと逆の幸せの声が響いたら、ノブヒロくんはオリオン僕らのグラスはクラシックが注がれて、半年ぶりの再会に乾杯・・・

よろしくね!!

アキちゃんの手料理そして 朝から市場に行って来てさ!って新鮮魚介に これ前に送ったやつ!ってジンギスカンは これが切り方間違えたヤツね!って笑いつつも美味しいねって、そして熱いうちにどうぞって鮭ハラスは脂ノリノリビールに合う。そんな中、でさあ!って昨夜の話をあれこれ語って笑ったり、夕飯のメニューも買い出しもさあ!って僕らを迎えるプレッシャーを楽しみつつ精一杯が嬉しいひとときで。なんて言ってる間に ハッカクが焼けたよ~!って階段上がって来るノブヒロくんって不思議現象に笑っては 1階と2階両方のキッチン使ってるの!?ってフルパワーのおもてなし。

そこからはワクワク病の話で楽しんだり、明日の予定は 二人はどれくらい出来るの!?って相談したり、そんな中 これ一緒に飲もうと思って!ってとっておきの日本酒登場 美味しい~!ってとびっきりのお酒でありました。

そんなわけで美味しく楽しいひとときだけど、ハルマくんゲームやろうって僕らに出来るのUNOくらいだねってことでスタートしたら、子供だって容赦しないんだからねって・・・

もちろんこの後一番乗りで!

ヤッター!って一抜けしたら日本酒飲みつつみんなの戦い見守って、罰ゲームはモノマネだっけ!?って勝ってから言う悪い奴だったりしてますが、みんなで楽しいひとときを。

そしてハルマくんが寝ちゃったら、明日に向けてその2ってことでメグミさんの試着タイムとなりまして、ちっちゃくない!?って、大丈夫大丈夫!ってワイワイやってはピッチピチだけどなんとか無事大丈夫。では最後にタプーちゃんのトイレ散歩にってメグミさんも僕も試着した姿のまんまで玄関出たら 知らぬ間にこんな!?って見違えるような一面銀世界。

そんなフカフカ新雪散歩道は、道なき道を・・・

お前が行くから道になる~!

そんな新雪散歩を楽しんだら雪パタパタしてしてから玄関上がり、一日の締めくくりはどこにいたって一緒だよ。というわけでタプーちゃんの歯磨きガシガシやったら 氷食べるんでしょ!って、どっちも嬉しそうだな!ってご褒美の氷をもらうタプーちゃんもあげてるノブヒロくんも嬉しいひととき過ごしたら、楽しい夜は終了です。

明日はいよいよ本番だ!