プキ日記

タプーちゃん

11歳になりました!

台風一過って言葉が似合わぬくらいの台風だったけど、風が落ち着いた朝はひとまず晴れスタートの朝となり、タプーちゃんハウスから出してあげたらご飯あげてからトイレだけさせにお外へと。

まだまだ絶対安静タプーちゃんなのでね、お散歩ってわけにもいきませんが軽く歩いてしゃがんだら、ほんのちょっと歩いただけでも・・・

この瞬間が嬉しいね!

そこからまた抱っこでハウスに戻ってもらったら、台風で延期を検討も頑張って行きますって気合い入れてゲストさんが来られるので準備してくとしましょうか。

その後は台風後の片付け第二弾ってことで、ついでにモンパの剪定から始めたら、久々バキューム取り出し庭中全部の落ち葉を吸い取り回収です。最後は取り切れなかった分を手で拾って綺麗にしたら、ようやく完了・・・

スッキリ気持ちいい!

ってこんな空の下での作業は汗だく大変ですが、一人でやったら2日掛かっちゃうんだ大変なんだ。

その後電話があって本日のゲストさん、せっかく天気もいいしちょっと到着遅くなります!って、それが良い良い!ってことで準備整え待ってたら、

夕日は早々と雲に沈んで・・・

また明日!

そんな景色をどこかで見てるかなと思いながら眺めたら、もうほぼほぼ真っ暗だよって頃 遅くなりました!って笑顔でやって来た本日のゲストさんは、初めての宮古島を本当だったら一昨日から来てるはずのヨウコさん達と合流って形で来るはずだったキミエさんユウコさん

カワイイ~!ってお出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔で玄関入ったら、リビングで落ち着いて・・・

ご挨拶から始めましょ!

もしかしてワンコ飼ってます!?ってタプーちゃんがクンクン匂うから、そしたら だってワンコ友達だから!ってヨウコさん家のアオくん繋がりのお友達でしたかと。

そんな抱っこタプーちゃんはそのままハウスタプーちゃんとなり 実はヘルニアでね!って話からあれこれ語ったり、何歳なんですか!?って質問に 今日11歳になりました!って言ったら おめでとう!ってお言葉もらって嬉しいけれど ハウスの中で聞くなんて・・・って残念だったり賑やかに。そしてお二人も台風で来れるかどうかギリギリまで悩んだ結果 明日からのホテルがね・・・って残念な話になったり島の天気の話で 一日何回も見てね!って翻弄されまくった話から、でも今日は晴れたし来た甲斐あったね!って締めくくりからの夜に向けて急ぎ気味で準備してくださいな。

と思ったらキミエさん、今からもらっても!?って我慢してたのってフライングの生を嬉しそうに飲んでおられまして、僕らは夕飯準備をせっせと頑張ったら、料理が完成 美味しそう~!って笑顔が並んでいい感じ。では乾杯だねとカメラ構えるメグミさんに二人して妙な反応するのでね、僕も倣って・・・

なんか意味あるの!?

敢えてここには書きませんが意味あるらしく、そこからようやく乾杯したら写真撮って手を合わせます。それじゃあまずはこれからってのはひとつひとつ説明しながら 今言おうと思ったのに!とか そうなのそうなの!?とか反応色々だったり これは!って衝撃受けたりそこからクイズで頭悩ませたり これ持って帰りたい!ってお気に入りの味見つけたり。

そこからは ヒロユキさんって関西の・・・ってキミエさんに いやいやそちらこそ!ってな返しから地元トークで盛り上がったり、お二人の住む街の話は 何年も前に行ったんだけど凄くてね!ってバチバチの話で笑ったり、そんな流れで サザンロスで・・・って話や 雄三もいるじゃない!ってな話に展開したり盛り上がってます。そして海のある暮らしって話から移住の話になっては 宮古いいなあ!ってな話で楽しんだら、美味しかったあ!ってみんな満足ごちそうさま。

そこから二次会は ウチにもあるんです!ってユウコさん三線手にしたら歌ってくださいよってことなので、スマホで歌詞見ながらの・・・

賑やか楽しいひとときを!

そんなユウコさん次なる話題は ウチの子が出たのよ!って今日のワンコな話になっては動画見てスゴイスゴイって、家が綺麗なのが凄いでしょ!ってところから整理整頓片付けな話になったり、そこから転じてゴミのマナーや犬の飼い方とか車のマナーはまたユウコさんの強烈な話だったり、最後は自然を大切にしなきゃねってそんな締めくくりとなってます。

そんなこんなで気が付いたらもう日付も変わっていい時間、最後はタプーちゃんの歯磨きしたらスゴイスゴイって、帰ったらウチの子も!って良い刺激もらったら、明日の晴れを願ってお休み言って終了です。

ヨウコさんの紹介っていうか日程合わせて来るはずだったお二人さんだけど、台風の影響でバラバラになっちゃったのでね、それはそれとしてプキの家の楽しさ伝えられればと思って臨んだ今日でしたが・・・

楽しい夜になったかな!?

最後もトラブル発生で!

最後の朝は 飲み過ぎた~!ってな感じのスタートで、まずはタプーちゃんにお水あげたら 飲むなあ!って、お散歩行ったら 出るなあ!って薬の作用でそうなるみたい。そんなタプーちゃんにご飯あげては食欲ないけど これだけは食べて~!って無理矢理お薬口に突っ込んだら、さあさあ僕らも朝ごはん。

僕らも食欲ないなあって昨日と同じパターンだなと思ったら、そんなことって!って衝撃は、昨日ヨーグルトがあった場所に別のものがありまして、モズクってヨーグルトの代わりになるヤツなのか!?って。なので仕方なく今朝のチョイスはこうなりまして・・・

何か問題でも!?

それでも胃に何か入れると落ち着くよねって味噌汁でほっこりしたら、午後の飛行機で帰るし荷物まとめて準備してくとしましょうか。

そして予定通りに準備が完了したらチェックアウトして、立体駐車場から車が出て来るのを待ってる間 可愛いですね!ってホテルのお姉さんに言われたりしてね、そして車出したら荷物とタプーちゃんを積んでいきますよ。

こんな感じとなってます!

どうしても毛が舞っちゃうのでね、トランクは一面ブルーシートで覆って抜け毛対策しておりまして、キチンと使って綺麗に返してまたワンコ連れの僕らを受け入れてもらえるようにしなきゃだし。

ではでは張り切って出発、もう特に予定もなければ観光したい場所もないのでね、何かいいものあるかなってファーマーズマーケット覗きに行っては まあここで買わなくてもいいけどさ!って島野菜買ったり、そして早めのお昼はそこから近くに良さげなテイクアウトのお店を見つけたので行ってみたら クローズって書いてある!ってまさかまさかの展開だけど、ちょっと見てきてよって助手席のメグミさんに行ってもらったら 取り外すの忘れてたらしいよ!って沖縄らしいゆるい感じでね。そんなわけで無事ゲットしたら今日もまた雨がポツポツな天気だし公園の東屋へ向かったら、雨大丈夫そうだしタプーちゃんもトイレついでに出してあげて、本日のランチは・・・

スペシャルバインミー!

最初手にした瞬間 重!って思わず言っちゃうくらいボリューミーなサンドはハンバーグとハムと野菜とパテがたっぷりからのパテ増し増しで、パンもサクサクモチモチだ!ってもちろんひとつを二人で半分こ。

そんなランチの後はレンタカー屋さんの近くでまたちょっと自分達へのお土産をってことで、その前にガソリンスタンドがあったから満タンに。もうすでに満タンにしてから30分くらい経ってますけど・・・

なぜだかまだその場にいるよ!

というのもまさかまさか、満タンにしてエンジン掛けて出発だと思ったら ギアが入らないよ!って何言ってるのさって運転代わったら、確かにこれは!ってレバー操作してもパーキングから動いてなくて空回りでね。なのでこれはダメだとレンタカー屋に電話するも 全然繋がらないよ~!って、ギアが変わらない以上押して移動させることも出来ないので、スタンドのお兄さんたちに事情説明してはその場から動けぬままのそんな姿となってます。

そしてやっとやっとで電話が繋がり代わりの車持って来てくれたら、本来文句のひとつも言ってやろうってくらいの状況なんだけど、外国人のお兄さんが辿々しい日本語で ゴメンナサイネ!って言われちゃしょうがない。そしてボロボロのマーチからピカピカのヤリスに変わったら 全然違うよ!って僕も交代して運転したら時代の流れ感じるスムーズさや静粛性にビックリで、ナビも反応いいよ!ってそんなので喜べちゃう僕らは平和な夫婦だね。

そして無事お土産もゲットしたらレンタカー屋に返して空港へ、そしてまたタプーちゃんには辛い時間になるけれど・・・

なんとか頑張って!

こうやって見ると笑顔のようだけど実際にはヨダレダラダラタプーちゃんなのでね、頑張ってね!って声掛けたら僕らも乗り込むとしましょうか。

結局今回の旅はほぼほぼ曇りか雨だったけど、まあ旅行じゃないしタプーちゃんにも暑過ぎず負担少なくて良かったかなと。なので飛び立つ飛行機からの景色も・・・

沖縄色ではありません!

だけど宮古は結構晴れてたようで、庭の水撒きも出来ないし雨降ってくれていいんだよと思っていたら、着陸態勢に入った飛行機から見える景色は・・・

しっかり宮古ブルーでありました!

そして飛行機降りたら 宮古の方が涼しくない!?ってな感じでね、特に旅を終えた気持ちにもならず、ちょっと買い物して帰って来たらちょうど綺麗な夕日が沈むところでね。

ずっとハウスだったタプーちゃん、ちょっとだけ芝生で楽しんでって出してあげたら それしなくていいから~!って・・・

夕日とスリスリタプーちゃん!

そこから片付け頑張ったら、今夜は軽く飲んで軽くお土産で買って来たのを食べてぶっ倒れる夜となりましたが、何よりもタプーちゃんの病気が心配していた不治の病じゃなくて良かったと、本当に良かったなと。

しばらくは安静が必要でお散歩も行けませんが、お散歩解禁になっても今まで以上に気をつけながらお散歩も日々の生活もして行かなきゃなので色々気遣いもあろうかと思われますが、タプーちゃんももうすぐ11歳、労わりながら穏やかに楽しく過ごして行ければと思っておりますので・・・

皆さんどうぞよろしくです!

本島来たならショッピング!

検査明けの朝はスッキリ目覚めカーテン引くとスッキリ青空広がって、そして傍らにはキラキラの目で僕らを見てるタプーちゃんがいる幸せ噛みしめてます。

だけどキラキラの目は違う意味のようでよくよく見たらギラギラしておりまして、幸せより噛みしめたいものがあるようで、なのでまずはここからだねって用意したら、実に37時間ぶりの・・・

ご飯をどうぞ味わって!

もっとガツガツ行くのかと思ったら意外に噛みしめるようゆっくりよく噛んで食べていて、お薬も嫌がらずバリバリ齧って食べたらようやく満足キラキラ笑顔になりました。

ではお散歩にっていっても安静が必要なのでトイレだけねと外に出たらおしっこして良い良いと、でもウンチしないね!?ってよくよく考えたら 出すものないよ!って37時間ぶりのご飯を今食べたところだし。なので帰ろう帰ろうって歩くそんな景色は、いつものビーチやサトウキビ畑ではないのでね・・・

ルイヴィトンって書いてある!

その隣にはティファニーって書いてあるからね、タプーちゃんにも僕らにも似合わぬ景色だけどそれもちょっとした旅気分。

お部屋に戻ったら今度は僕らがご飯だねってホテルに朝食ついてるそうなので向かったら、意外にちゃんとしてるじゃない!ってしっかりとした朝食ビュッフェでね、もっとショボいのかと思っていたら・・・

ちゃんとしてるじゃない!?

いやいやホテルの朝食はちゃんとしてるのでね、ショボいのは僕らの胃袋の方なのでこんなチョイスになっては まだ全然お腹すかないよ・・・って、こんなヨーグルト久々だな!って給食味のヨーグルトをサイズの合わないスプーンで食べたら身支度して出発するとしましょうか。

まだ今日帰るわけじゃないのでね、ここに至るまでにも色々トラブルありましてね、本当は昨日診察して今日CTとMRIって予定だったのが色々変わったのでね、何が変わったって段取りだけじゃなく病院そのものが変わっちゃったのでね、今日はタプーちゃんの今後のために色々見に行ってみますかということに。

まず最初にホテルから近くの家具屋さんに見に行ってみるも 全然ないね!って希望の物は見つからず大雨に打たれ損みたいな状態で、まあ観光ではないので雨でもいいんだけど、なんだったら車でお留守番のタプーちゃんには晴れよりいいんだけど、さすがに車に残してご飯食べるわけにはいかないし車内で食べるのは嫌だし公園の東屋的なの探しては、ヤッタよオジーが動いたよ!って東屋ゲットでいざランチ。そんな本日のランチは贅沢にも・・・

テイクアウトの鰻丼だ!

テイクアウト専門店だけどちゃんと生きたウナギを捌くところからやってるお店でね、鰻丼の一番いいヤツのご飯半分でひとつください!ってのを、二人でシェアするやっぱり胃袋ショボい僕らです。

美味しかった!って、長崎のリベンジが出来た!って大満足でご馳走様したら、せっかくだし近くの城を見に行ってみるとしましょうか。タプーちゃんには車で待っててもらい雨上がりの石段上ってあれこれ見たり、そこから下って見上げれば・・・

雰囲気あっていい景色!

そんなプチ観光の後は次なるお店に向かおうねって、やって来たのはみなさんご存じな家具屋さん。最近来てるみんなは知ってると思うんだけど、プキの家のリビングに置かれてるソファーがもう限界迎えておりましてね、さらにはタプーちゃんのヘルニアを考慮して今までも座面の低いタイプを選んでたんだけどより一層低いのをって探しに来たというわけです。

で、まあさっきは空振りに終わったんだけど、これだけ品揃えがあれば・・・

なんとかなるかなニトリさん!?

と期待して探すも全然なくてね、事前にネットで調べてたのも 県内の店舗どこにもないですね!って言われて残念無念。しかも残念なことは立て続けに起こるもんで、ない!って大声のメグミさんに だからないって言ってるじゃん!って、いやいや車の鍵がない!!ってまさかまさかの展開に。お店の人に聞いても落とし物はありませんねって、なので歩いたところ全部順番に見て回っては タプーちゃんちょっと待っててね!って屋根あり雨降りだから良かったけど屋根なしの晴れのだったら大変なことになってるからね、最悪車の窓割らなきゃかもよ!って。そこから探して探して諦めかけた頃ようやく あった!!って無事タプーちゃん救出ホッと胸撫で下ろしたら気持ち切り換え次行ってみよう。

そんなわけでやって来たのは食器屋さん、何か使えるものないかなって色々探しては・・・

今度はいいものあるでしょうか!?

今回はいい感じの大皿見つけてゲットしたら、宮古から来てるんだって言ったら そうなのそうなの!?ってお店のオバサン達精一杯に割れないよう梱包してくれて、お礼言ってお店を後に次行ってみるとしましょうか。

そんなわけで最後のお店はクーポン消費のお店でね、言わずと知れた旅行支援のクーポン貰ったけどアクティビティとかお土産とか僕ら使い道がないのでね、使えるお店探したら酒屋さんがあったしあれこれゲットしたら満足顔でホテルへと。

そこからバタバタ準備してタプーちゃんにご飯あげたらいざ出発、今日は外で飲んでも大丈夫だねってことで、昨日とはガラッと変えて・・・

こんな感じで楽しみますか!

美味しく食べて飲んでは ずっと前に来たことがあってね!ってオーナーさんとの会話も楽しんで、最後は ちゃんと歩いて~!ってフラフラメグミさんを無事ホテルまで連れて帰って終了です。

ヘトヘトヘロヘロお休みなさい!

旅行ではない那覇行きで!

さてさて今日からプチ旅行、ではなくちょいと用事でお出掛けしますので、いつものワクワク病も発症せずゆっくり深く眠れたしシャキッと目覚めたら、まずはタプーちゃんのお散歩からスタートするも、他に誰もいないよってテンション上がらずすぐ帰って来ちゃったね。

なので軽く芝生で遊んでもらったら、タプーちゃんより先に・・・

芝生にたっぷり朝ごはん!

というわけでたっぷりお水あげてる間に足拭いて中に入って、目覚めのコーヒー飲みながらメグミさんと段取り相談しては、ソワソワしてるタプーちゃんに見つめられつつ、そして悪いことしてるわけじゃないんだけどタプーちゃんには朝ごはんもお水さえもあげずに着々と準備を進めます。

そして予定通りに準備完了車に荷物とタプーちゃん積み込んだら張り切って出発、そして途中でブランチ買ってビーチでと思ったんだけどあんまり時間がないなあと、ビーチは諦め空港に向かったので・・・

ハウスのタプーちゃんに見つめられ!

唐揚げと唐揚げおにぎりなる甘じょっぱいおにぎり頬張ったら これで夜まで大丈夫だね!ってことでチェックインしましょうか。その後ホテルの宣伝してるお姉さんにくじ引き手渡されてはスクラッチめくったら「当たり!」って書いてて見せに行くとヒルトンの割引券で、もコーギー飼ってたんです!って、私も宮古に最近移住を!って、私も関西で!って私もトークで楽しんだらいざ飛行機へ。

ご存じの通り下地島空港は歩いて搭乗なのでね、ピカチュージェットに向かってたら次の飛行機降りてきたけどなんだか違和感と思ったら、目の前で・・・

タッチ&ゴーして飛んでった!

なので 動画撮りたかった~!って悔しそうなメグミさんだけどしょうがない、乗り込んだら定刻通りに飛び立ちます。

そんな飛行機から見える下地島の景色は右旋回だったのでこんな感じでね、太陽の光浴びて真ん中真下がキラキラ光ってますが、これはこれで・・・

良い景色!

そしてあっという間に高度を上げたらあっという間に高度を下げて、時間ピッタリ着陸も結構スムーズ無事到着。そのわりにタプーちゃんヨダレタラタラだしどうしたのって、この後何が待ってるか感じて嫌な予感にメンタルやられちゃったでしょうか。

そんなタプーちゃんも落ち着いたらレンタカー借りていざ出発、そのまままっすぐ向かうのは、初めての場所でありまして・・・

どうぞウチの子をよろしくお願いします!

今回沖縄本島にやって来たのが旅行ではないってのはこのことで、ずっとタプーちゃん足の調子が良くないってのはここにも書いてきたんだけど、本当によろしくないなと心配になって島の病院に連れてったら、これはマズい病気かも知れないと、精密検査しないとなんとも言えないけど治療法がない不治の病の可能性があるということで今回検査の旅となったのです。

症状を見れば見るほどその病気なんだなと、しばらくで歩けなくなり寝たきりになりって最後には・・・って、そんなことが頭の中グルグル巡ってはストレスで体調崩すくらいになってたんだけど、MRIとCT検査しなければ確定できないってことで一縷の望みを託し設備の整った本島の病院にやって来たというわけです。

まずは先生の説明聞いては状況や症状伝え、ここからタプーちゃん人生初の全身麻酔から検査を受けまた後で迎えに来るってことで一旦病院を出て、なんとかその病気でありませんようにと願いながらひとまずホテルにチェックインして戻ったら、麻酔から覚めた姿が奥のハウスに見えてます。そして先生からのお話を祈る思いで聞いては 心配されてた病気ではありませんね!って言葉にその場で崩れ落ちそうなくらいでね、以前発症したヘルニアが再発してる状況だそうで、それはそれで問題なんだけど、それでもなお良かったと思えるくらいだったのでメグミさんと二人ホッとして。

まだちょっとボーっとした顔してるタプーちゃん抱っこしては頑張ったねって、先生にお礼言って病院を後にしたら、ホテルに戻ってようやく気持ちも落ち着きタプーちゃん待望の・・・

ご飯じゃないんだの顔してます!

麻酔&検査後なので今日はご飯抜きでお水だけって言われてるのでね、意地悪してるわけじゃないけど意地悪されてる顔してらっしゃるので渋々ペロペロしたらハウスでゆっくりしてもらいます。

今日はそんなタプーちゃんなので、ひとりお留守番させて外へ飲みに行ったりはせずテイクアウトしてきたら、ひとまずタプーちゃんの無事に・・・

乾杯だ!

ホテルのお部屋のちっちゃいテーブルに乗りきらないくらい、今夜は近くの中華屋さんでテイクアウトと乗り切ってませんがお刺身てんこ盛りって取り合わせで乾杯しては、本格的だ!って、長崎のイカが食べれるなんて!って本島凄いなって言いつつ美味しく食べておいしく飲んで、タプーちゃんは僕らの姿が見れるよう、そして僕らからもタプーちゃんの顔見れるようハウスのまま椅子に乗せて飲み食いしてる姿を見せつけるって決して意地悪してるわけではありません。

ここ最近遊びに来たみんなもタプーちゃんの足の状態でご心配おかけしてましたが、持病のヘルニアが悪化したということでひとまず最悪の状況ではなかったと報告しておきます。ここから2週間は絶対安静ということなので、しばらくはお散歩も行けずな状況となりますが、その間ハウスの中からこんにちはくらいしかできないかと思いますが、タプーちゃんが健康を取り戻すためとご理解いただければと思います。

腹ペコだとは思うけど・・・

ゆっくり休んでタプーちゃん!

また来年とアレを楽しむタプーちゃん!

みんな揃って最後の朝はマコトさんティーラとおはようの挨拶交わしたら、ひとまずこのメンバーでお散歩出発です。朝露?軽く雨降ったのか!って若干濡れ気味の中涼しいねって快適なお散歩楽しんでは、並んで仲良く歩くよ・・・

ここまでは!

だけど最後の角を曲がったら やっぱり!って、タプーちゃん抱っこ!ってスプリンクラーで道路がびしょ濡れ抱えて急いでビーチまで。そんなプキビーチは今日も穏やか早速良さげな石拾って投げては うんうん調子いいな!って、そして無駄に片足立ちしたりするのは昨夜からマコトさんの秘密アイテム足首に巻いてるから効果を試す僕なのです。そんな中 おはようございます!ってトキコさん合流一緒にビーチの端まで行って、足首アイテムの話をしつつ タプーちゃんもこれを!ってティーラのをちょいと借りての帰り道は 微妙に効果ある気がしないでも!?っていつもより軽めの足取りで帰って来ましたプキの家。

それにしても早いなと、もう終わりか・・・って旅の終わりは楽しいからこそそんなもの、そして春の予定をモーヤン達と合わせて来たいなってお散歩帰りに話したりしてたので、どうするかなあと思いながらひとまず朝食準備進めましょ。出来上がったら声掛けヒロシさんヒロコさんもみんな集まると、いい景色だねえって外を眺めてから・・・

最後の朝に手を合わせましょ!

そんな朝食タイムは 虹出てるね!ってスプリンクラーに出来る人工のヤツなんだけど、そんな景色眺めつつ 今日は最後どう周るか!ってのをトキコさん中心に話しては、行きたいところ買いたいもの色々あり過ぎて収まりきらなかったり、足首アイテム返却しては 効果はどうだったの!?って興味アリなメグミさんなんだけど、僕が健康体だったってことなのかな!?ってなんとも微妙な結末で。

お次は 昨日負けちゃったんだね!ってラグビーの話は なかなか起こらないから奇跡なんだよ!ってな話だったり 今日はボクシングだからね!って それでそのTシャツ!?とか言われたり、10月フウナをよろしくね!って初一人旅でプキの家に来ることになったフウナちゃんの話で楽しんだり、モーヤン達に伝えておくよ!って春のプキ旅行に向けての話を相談したり最後の朝もワイワイと。

では予定いっぱいメンバーは急ぎ気味で準備を進めて行って、準備万端早くもお別れの時間となりました。年末はやっぱりチケット高いな!って今年も年越しプキの家はどうなのって調べたらとんでもない金額だったようで断念で、ではでは車に荷物積み込みお庭に出たら、みんなでお山にバランスよく並んでいたのによ・・・

なんか僕だけ疎外感!?

写真見せたら ヒロユキさんだけ離れてるじゃん!ってトキコさんだけど 違うよトキコさんが真ん中に寄るからさ!って僕のせいではございません。

ではいよいよ出発最後に抱っこされたワンコ達も別れのひととき楽しんでもらおうと寄せ合ってるんだけど、そうでもないか!?って名残惜しさ感じられず・・・

またきっと春には会えるもんね!

タプーちゃん元気でね!って、バランス良くして待ってるから!って声掛け合ったら お世話になりました!ってヒロシさん達とも声掛け合って、運転席のマコトさんにも声掛けたら手を振り出発のみんなを見送るのでありました。

そこからはタプーちゃん今日はアレの日だしアレの前にアレしますかと、午前中で頑張ってやること片付けたらお昼からアレしに再びのプキビーチへ出発だ。

ではいつもはお散歩で眺める海に・・・

突撃だ!

というわけで今日はシャンプーDAYなのでね、その前に久々泳ぎに行きますかって昨日のツアーは泳ぎたかったけど泳げなかった人がいたからね、まあ泳ぎたかった人は泳げぬままそろそろ空港に到着してる頃なはずだけど、そんな想いを胸に僕らが代わりに泳いであげなきゃって責任感のもと 気持ちいい~!ってチャプチャプしたり、二人の間を行ったり来たりしてはしがみつくタプーちゃんに沈められそうになったりワチャワチャと。

そんなタプーちゃん、短い足でちゃんと泳ぐのでね、そんな姿を・・・

水中からの姿です!

そして僕がタプーちゃんと共に浅瀬でお留守番してる間メグミさんがシュノーケル着けて沖まで泳いで来たら、今度は選手交代僕も久々プキビーチの沖まで泳ぐとしましょうか。

眺めて良いプキビーチは残念ながらシュノーケルしてもサンゴもお魚も少なくてね、そんなに綺麗って水中景色でもないんだけど今日は波も穏やか透明度も高くて気持ち良く、なのでここまで来ちゃった・・・

見上げる景色はプキちゃん岩!

そんなプキちゃん岩をグルッと一周回ってから戻ったら、たっぷり泳いで満足顔で帰ってガシガシシャンプーしてあげてデッキで自然乾燥タプーちゃん。

今日も楽しい一日だった!

朝はお散歩午後からは!

お散歩楽しみにしてた朝はヨウスケくんシホちゃん揃ってバッチリお目覚めで、タプーちゃ~ん!ってテンション高く迎えるも、それより高いテンションで早く早くってお散歩行く気満々タプーちゃんを笑ってます。

青空の下張り切って出発したらのんびり景色楽しみながら歩いたり、タプーちゃんごめん!って灯台下暗しなヨウスケくん足下のタプーちゃんに気付かず軽く蹴っちゃって焦ったり、なんで宮古島に移住を!?ってな話をしつつプキビーチ。そんなビーチは今日もまた穏やか過ぎるくらい穏やかで、僕の目の前に投げてくださいと言わんばかりの石があるから手にして投げたら スゴイスゴイ!って跳ねまくりでね、そんな姿に俺もいいとこ見せてやるんだとばかり投げるヨウスケくん、敢えてどうだったかは伏せますが・・・

見ないふりしてお利口タプーちゃん!

肩やっちゃってるからなあ!って元高校球児さん、グルグル肩回しながらビーチを端っこまで歩いては、集まってるヤドカリをマジマジ眺めたり、そして 写真撮ってもらっていいですか!?って持って来た結婚証明書を手に海バックのツーショット写真撮ったり楽しんでます。そして最後は息継ぎに顔出すウミガメ見ては さっきからなんだろうと思ってたんですよね!って解決して良かったと、では満足したところで帰ってご飯にしましょうか。

そんな帰り道はやっぱり暑いねってハアハア言いながら、帰って来たらチャプチャプした人達は足洗ってそれが終わったらお次はこっちの番だねと、スプリンクラーで芝生に水あげそんな景色をベンチに並んで眺めてます。

証明書濡らさないようにね!

そこから朝食準備したら 出来ましたよ~!って、トイレトイレ!って急いでねということで、みんな元気に手を合わせます。そんな朝食タイムは 美味しい!って手作りの味楽しみながら、また写真撮りまくってるシホちゃんなので もう容量がなくて!ってな話になったり、インスタはあんまりしないって話から、写真撮ってる間に料理が冷めちゃうってそれはダメだねって料理人目線の話になって、ご飯出来たタイミングでトイレ行く人とか!って言ったら一瞬間を置きハッとして それ私だ!って笑ったり。

そこからはフグ免許の話で楽しんだり今日の予定相談したり、あと3日か・・・って それ言わないよ!って終わりを考えたら寂しくなっちゃうからねって。ごちそうさましたら出発準備を頑張って、では名残惜しいがそろそろ行きますってことで最後にみんなで写真をね。まずは全然カメラ目線してくれない子と マスク着けたままだった!って人がいたのでテイク2、今度はバッチリ・・・

タプーちゃんもスマイルで!

ではいよいよ出発 タプーちゃんまた会いに来るね!って、ナデナデ仕納め・・・

どうぞ楽しんで!

はあ行きたくないなあ・・・って別れの辛さ感じつつも、最後まで楽しんでね!って声掛けたら、また来ます!って、お幸せに!って声掛け合っては手を振り出発の妙に派手な車を見送るのでありました。

そして午後からはついに今シーズン初のアレをやっちゃいますかということで、タプーちゃんも嬉しそうに本日2回目のプキビーチへと歩いたら、今シーズン初は初泳ぎってことで・・・

気持ちいいんだね~!

最初こそ波打ち際でビビってたタプーちゃんだったけど、意を決して突撃したらそこから気持ち良さげにスイスイと。まあ半分くらいはメグミさんと僕の背中に交互に乗っては間近でハアハア言っててね、でもライフジャケットでプカプカ浮かんでは 気持ちいい~!ってちょうどいい湯加減ってくらいに水温高く快適な海でありました。

そして帰って来たら洗わねばって、雨不足で貴重な水を無駄にしないようセッティングしたら、タプーちゃんを洗う水はそのまま・・・

プキマウンテンへと流れます!

そんなわけで新婚さんも楽しんでるだろうなあと思いながら、僕らも楽しむそんな一日となりまして、このオフが夏前最後のオフってことで、ここから怒涛の夏が始まるんだね。

いつだって日々楽しみ頑張るの繰り返し!

床が完成また新たな作業へと!

昨日は床の塗装の続きを頑張って、ついにプキの家は全面タプーちゃんの足が滑らない仕様の床になりました。

今まで滑り止めの靴下履かせたり脱げちゃったリ脱いじゃったり壊されたり色々あったけど、これでもう安心そしてオイル塗装したのでね、もう水がこぼれても・・・

しっかり弾いてくれますよ!

だからと言って零したい放題の宿プキの家ってことではないのでね、皆さんどうぞお行儀よくお過ごしくださいませ。

そして床が終わったら今日からまた次なる作業に取り掛かりますかって、その前に旅行から帰って来てずっと雨だったのでね、まあ今日も雨と曇り繰り返すような予報ではあるんだけど、今日のタプーちゃんは汚れてもいい日なのでお散歩行って濡れたビーチもへっちゃらで、思う存分・・・

お楽しみくださいな!

つまりはシャンプーデイなので汚れちゃってもいいんだよって、好きなだけ楽しんでもらって帰って来てからも濡れた芝生で楽しんだら、早速作業開始といきますか。

今回の作業は毎年この時期恒例のエアコン徹底洗浄なんだけど、それに加えてちょっとDIYな作業もやりますよということで、まずは厨房のあれこれ別の場所に移動して食器棚を空っぽにしたら、そんな食器棚を加工していくとしましょうか。今日は曇り時々雨、明日は雨時々曇りの予報なので、外仕事は今日だよねってことで段取りしたら、食器棚を上下分割して加工するのは下の方。2つあるので順番にデッキに庭に出したら電動工具も準備して。

そんな中シャンプー終えたタプーちゃんも見守ってくれてるっていうか、デッキで乾燥タイムっていうか・・・

どうぞここからご覧あれ!

やっぱり厨房のエアコンが一番汚れるし洗浄頻度も高いんだけど、そのたび食器棚を動かすのが大変なのと他にも使い勝手向上させたいのでね、なのでその辺改善したいなあってことで久々登場の丸ノコでバリバリ切って行きますよ。

お分かりいただけますでしょうか、木枠のようになってるのは・・・

カットした部分ですよ!

数ある電動工具の中で僕的には丸ノコが一番怖いと思ってるのでね、慎重にカットしては水平出してそこから微調整はサンダーで。

その後補強の板を張り付けたらそこにまたまた登場カグスベールさんを貼り付けて、さてさて前回のテレビ台以上の重量に床の材質も違うし上手くいくかどうか、その辺は明日のお楽しみということで、最後は明日のためエアコン洗浄の下準備をガッチリやったら今日のところは終了です。

より良いプキの家のため・・・

思い立ったら即実行です!

おかげ様で楽しい旅に!

まさかまさかの出戻りになっちゃったダーリンの家で迎える最後の朝は、やっぱり飲み過ぎちゃって予定の時間に起きれぬ朝となりまして、リンくんレイくんにお別れ言えずボケボケ~っと目覚めて階段降りては空元気のスキップで 無理しないで~!ってサヤカさんダーリンに笑われちゃってるスタートで。

目覚めのコーヒーいただきながら 昨夜の話ってどこまでだっけ!?って旅の話を遡るも これ結構最初の話だよ!?って全然覚えてないサヤカさんは、食べきれなかったイチゴをコトコト煮込んでジャムにしつつグルグル回る景色に酔いも回ったみたいなね。旅の最後は何がいいかねってどこのラーメン食べて帰るかってな相談したら、早くも出発の時間となりました。

ホントお世話になっちゃって!って、またいつでも遊びに来てよ!ってことで、まさかまさか再びの・・・

お別れ集合写真をね!

手を振り見送ってくれるお二人さんに僕らも精一杯手を振り車走らせたら、空港へ向かう途中に巨大スーパーでお土産買い込みその後 何これどうなってるの!?って僕にも全然分かりませんがセルフのスタンドで給油してガソリンまみれになって戻って来たメグミさんに 空港で着替えなよ!ってこんな匂い放ってたら飛行機飛ばないよってね。

送迎の車で空港に着いたらタプーちゃんのハウスに手作りの補助輪装着で、これで楽チン・・・

転がして行けるもんね!

結構混んでるね!ってなんとか荷物預けたら、あんまり時間もないけど最後にランチをってラーメン滑走路に向かうと、ちょうどそんな時間で行列出来てる店もあるけど並ぶ時間はないし、また逆戻りで二人揃って胃が重めの状態だし、博多ラーメンっぽくはないけど今の僕らにはコレかもねってことで・・・

クリア豚骨で締めくくり!

この店もお二人さんお勧めだったしいいねって、今朝は それはないな!って言ってたけどアリだねと、疲れた胃に染み渡るスープを流し込んだら旅の終わりを感じちゃう。

長かったような短かったような!?っていつも僕らの旅はハプニングだらけそして人との繋がり多き旅なので、何日あっても毎回同じような気持ちになっちゃうんだね。飛行機に乗り込んだら滑走路も混んでるようでしばらく待って、ようやく飛び立ったら雨の福岡の街を見下ろしては・・・

また絶対来るからね!

そこからはウトウトしながら那覇空港も混んでるようでグルグル旋回してからようやく降りて、宮古行きの飛行機もほぼほぼ待ち時間なく飛び立ちます。

九州も梅雨入りしちゃってるし旅の半分晴れの半分雨って今回の旅だったけど、旅行中宮古島はずっと晴れ続きだったようなので、こんな時にソーラーが!とか恨めしく思いつつもしょうがない。島が見えて来たら 今回はこっち回りですか!って4月は南側からグルッと回って降りたんだけど今回北側から行くようなので、窓からの景色は・・・

八重干瀬越しの宮古島!

普通はあの景色からこの景色で旅の始まり感じるんだろうけど、帰って来たなあ!ってこの色久しぶりって思っちゃう僕らです。下地島空港は飛行機降りたら外をテクテク歩きなのでね、モワッとした空気により一層帰って来たねを感じたら、さっきまでハイブリッドだったのがバモスに乗り込みより日常に戻り、帰り道は橋を渡りそしてスマホの修理屋さんに行って見せては これはなかなかやっかいな!って言われたり、車屋さんに行っては スマホ壊れて連絡取れないよ!って報告 これはやっちゃったな!って大笑いされて帰って来るっていうね。

そして久々のプキの家は ただいまー!って床にゴロンと転がり磨きたてを感じたり、もうやる気も出ませんが片付けしたりタプーちゃんのお散歩行ったりと。

そして 今日はやめとくか!っていつもなら帰って来た日は買い込んだお土産で旅を振り返りつつ乾杯からの晩餐って流れなんだけど、今回はちょっと胃も心も疲弊しちゃってるし明日にしますかと、お土産の博多ラーメン半分に冷奴って胃に優しい夕飯で静かに旅は終了です。そしてようやく日常に戻ったこちらの方も、安心したように・・・

深い眠りについてます!

では僕らも今夜はこの辺で・・・

楽しい旅をありがとう!

癒しを求めて出戻りへ!

雨の昨日から一転さすがは島と違って天気予報がよく当たるねって青空広がる朝となりまして、そうなるのを期待して早起きしたし朝風呂浴びてシャキッとしたら、今朝は軽く朝ごはん食べてから動き出すとしましょうか。そんな今日は急遽予定が変わりましたので段取り考えて、準備が出来たらいざ出発。

せっかく長崎まで来たけど夕方にはまた福岡に帰らなきゃなので、この時間をどう楽しむかと考え昨夜キラキラ輝く姿を見た あの橋に行ってみよう!って突撃です。そんな橋は昨日と違って下歩けるわけじゃないけど問題なし、今日は晴れだし・・・

上歩きましょう!

でっかくてきれいな立ち姿の橋は地元の人達のウォーキングコースになってるようで、ここは渦にならないね!ってそんな景色楽しみつつ気持ちいい風に吹かれつつ 昨日と全然違うな!って今日は暑くそして日焼けしそうな陽気です。

橋が長いので真ん中までで引き返したら、今歩いた橋を今度は車で通過して、そこから長崎で景色見るならここって稲佐山に上りましょ。てっぺんまで車でやって来たら展望台はさすがにワンコ無理かなって隣の柵ギリギリから長崎の街を見下ろしては やっぱりこっち側だったな!って昨夜は対岸から見下ろす景色だったんだけど、ここからの方が・・・

より綺麗に見れそうだ!

なので次来たらああやってこうやってって段取り考えたりしつつのんびり景色と山頂の空気楽しんだら、今日は移動距離も長いしそろそろ出発だ。

昨日は内側通ったので今日は外側だねということで、外洋沿いの国道を北へ北へと向かっては、途中 ここ良くない!?っていい景色見つけては止まるってのを繰り返しつつ北上です。そしてランチは軽く調べて 鰻にしよう!って、ちょうどいい場所に美味しそうな鰻屋さんを発見、例の如く一人前をテイクアウトして海辺でって楽しみに、だけどいきなり行ったら待つかもねって先に注文をって電話しようとしたら やっちゃったよ今日定休日だって!ってまたしても振られる僕らの旅なのです。

そしたら今までいい景色だったのが急にただの田舎道に感じるっていうか この辺全然お店ないよ~!ってランチ難民状態で、探して探して チャンポンにする!?って大幅な路線変更もまあ良いと、でも一人前ずつ食べたら腹パン過ぎだよって心配してたんだけど、まあなんとかなるもんで、形は違うが・・・

テイクアウトで一人前を!

うんうん美味しい!って長崎名物食べれたねって海眺めながらチャンポンすすって旅気分、そしてお腹も満足食後の運動だねと海沿いを離れ山道走らせやって来たのはこちら、ザーザーと川の音響く渓谷ですよ。

車を降りたらまずはタプーちゃんにもお散歩楽しんでもらい、そして最終的には・・・

いつもの姿でお楽しみ中!

そんなわけで吊り橋見つけてやって来ては 揺れるよ揺れてる!ってビビりながらも楽しんで、これもまた島にはない景色だねって揺られます。

早いもので明日には帰らなきゃだし今夜はアレだし色々お土産買いますかって、山を降りた近くに地域密着でしょってお店を見つけて突撃したら、この時期こんなのが!?ってでっかい箱に入ったイチゴです。なのでもちろん・・・

ゲットしちゃったよ!

他にも自分達へのお土産とかあれこれ買い込んだら、福岡入り遅くても大丈夫って連絡が来たので 昨日のアレに行けるね!と、気になっててヤツ目指して出発です。

それは何かと言われたら、昨日は先端が雲に隠れてジブリ的な景色っていうかジャックと豆の木的な感じっていうか、とにかく天に向かってどこまでも伸びる三本の塔って姿が印象的で引きつけられたんだよね。そんな昨日の景色も今日は青空快晴で、なので昨日とは全然違う景色なんだけど、間近に見上げると・・・

威風堂々威圧感!

これは凄いなあ!って言いつつ一番奥まで車で進んじゃったら、ボランティアガイドのお爺さんが いいよそこ停めて!ってお言葉に甘え、そして ここは戦時中にね!って施設の説明をあれこれしてくれたり僕の素朴な質問に答えてくれたりありがとう。

そんな塔の正体は針尾無線塔って軍の施設だそうで、巨大な3本の塔のひとつは中も覗けて これをハシゴで!?って怖い怖い景色を楽しんだり、そして送信所も内部を見せてもらえるということで中に入ったら、これも凄いなあって、廃墟好きにはたまんないんだろうなあ!って、軍艦島とかこんな感じかな!?って言いながら、安全第一で・・・

被ってますよヘルメット!

もう100年になるんだけどね!ってビクともしない当時の建築技術とそのスケールに圧倒され、いいもの見せてもらったねってガイドさんにお礼言ったらその場を後に、さあここから福岡まで一気に高速で向かいましょ。

途中睡魔に襲われつつもなんとか佐賀を抜け福岡に、とはいえ 高速の運転も慣れたね!って緊張感なく運転したら最後は渋滞を避け下道に降り 知ってる景色だ!ってところまで。そして最後の細い坂を上ったら、ここはバックの方が後で楽チンだもんねってもう慣れたもの、車を停めドアを開けテクテク歩いて ピンポ~ン♪って鳴らしたら、ドタドタ音がしてドアが開き あはははは!ってのは・・・

帰って来ましたダーリンの家!

いやはやまさかこうなるとは!ってのは、お別れした後も連絡取ったりしてる中、スマホ落として凹んでるのも知っててね、で、最終日来る!?って言葉に 傷ついた心を癒してくれるなら!って、傷心の身に鉄砲撃ったりしないなら!ってことでまさかの出戻りに子供達も大喜び、そして 母上様またよろしくお願いします!ってお恥ずかしい。

ひとまずシャワー浴びさせてもらったり事務作業したり これ良かったら!ってさっきのイチゴとかあれこれお土産手渡して、落ち着いたら ライム絞って入れてよ!って言われるままに・・・

最後の夜に乾杯だ!

こんな僕らを受け入れてくれてありがとう!って半分笑いながら乾杯したら、今日はもう初日みたいな豪華なのじゃなくてねって、いつもの夕飯でいいからって言ってるのに いつもこんなの食べてるの!?ってな感じでね、笑顔で巨大生ハムを削ぎ切りしてるダーリンに 美味い!って言いつつ飲みつつ ずっと引きずってたからね!って、ウチらのせいか!?ってなこと言いながらワイワイ楽しむ宴の時を。

そして これ持って帰って飲んでよ!って焼酎は中身もスペシャルなんだろうけどラベル見ては ガルッとってどういう!?ってのが妙に笑えて何度も登場したり、以前プレゼントしたダーリンの家泡盛は レイが20歳になった時開けよう!ってそんな話で盛り上がったり。

そしてリンくんレイくんも僕らが戻って来たのをとっても喜んでくれてね、何の瞬間切り取られたか分かりませんが・・・

ずっとベッタリなんですけど!

そんな子供達も寝ちゃったら、どこから登場したかサヤカさんの三線が登場 ヒロユキさんの声がさあ!ってお気に入りだそうで、次来たらカラオケ行こうよ!ってなぜだかそんな話になったりと。

そこからはっていうかさっきからずっとなんだけど、リクエストにお応えしてお別れした後のドタバタ旅行記を話しつつ脱線しつつでありまして、これまだまだ終わらんな!って良くも悪くも内容濃い旅になってるのでね。なので話は尽きずでもメグミさんはソファーで事切れておりまして、最後はまたダーリンと二人夜中まで、でも飲みすぎ注意で語らいの時間楽しみ限界超えたら終了です。

素敵な宿ですダーリンの家!

長崎の今日は雨だった!

長崎の朝は早いのか、隣のお部屋の音で目覚める朝はそれでもゆっくり眠れたねって、カーテン開ける前から分かっちゃいるけど開けたらシトシト雨の朝ですよ。そんな宿の朝ごはんは なにげに久々だね!って和食となりまして、色々並ぶおかずと共に昨夜食べきれなかったお刺身さんが漬けになって登場無駄なく美味しく平らげます。

お散歩も行けないのでタプーちゃんにご飯あげたら出発準備して、宿の旦那さんに お世話になりました!って声掛けたら 濡れちゃうよ~!って荷物抱えてダッシュで車に乗り込みいざ出発。ちょっとくらい濡れるのは島の暮らしで慣れっこだけど、昨日と全然違うじゃない!って一気に冷え込み日射しもなければ風も出てるし寒くてね。そんな中を海沿いの南下コースでドライブしては、ここちょっと寄ってみようよって九十九島を一望する展望台へ。

タプーちゃん出してあげられないしスッキリ晴れたら全然違う景色なんだろうなあってのが目の前に広がって、だけど低く霞んだ雲が雲海のような景色となっていて、これはこれで・・・

幻想的で良い景色!

そんな島々の景色に異質なものを発見、あれって船だよね!?って無理矢理細い入り江に顔突っ込んでるみたいな姿を不思議だねって眺めたら、これだよ絶対!ってどうやら観光船のようでありまして。そんな姿は普段だったら遠くに眺めるだけのものなんだけど、思いがけずメグミさんと二人一致で 乗ってみるか!ということになりまして、船が出る港目指してレッツゴー。

こんな天気に乗る人いるかねって、ウチらだけで貸し切りとか!?って言いつつ港に着くと、さっきはそんなこと言ってごめんなさい!って車も観光バスもいっぱい来てるし隣に水族館まであるし、僕らが知らないだけで立派な観光エリアとなっておりました。あと3分で出港です!って言葉に促されチケット買って船に向かうと、二艇並んでおりますが・・・

乗るのは右側シンプルな方ね!

というわけでパールクイーン号に乗り込んだら、とはいえ人少ないねって雨だしデッキに出てるの僕らとチビッコ連れのママだけで、出航したらポツポツ浮かぶ島の間を縫うように走る船、そしてスピーカーの案内に耳を傾け観光気分。

そして一番の見せ所はさっき上から見てた細い入り江の中でのUターン、特等席で見ますか!って一番高いところに上ったら、グルッと旋回するそんな景色を・・・

満喫中ですよ!

だけど一番上はずっと居座らず順番にご利用くださいって書いてあってね、まあ他に上がって来る人いないんだけど 寒いよ降りようよ!ってな感じで強制終了となりまして、だけども 思ったより良かったよね!って雨で出来ることも少ない中楽しいクルーズ体験となりました。そんな船から降りる時、数を数えて ウチら入れて9人だったよ!って空いてて良かったねってことなんだけど、船を降りたら向こうから団体さんがゾロゾロやって来ては そういうことか!って12時の船はランチタイムで人少なかっただけ、100人以上とすれ違ったからね、ラッキーだったね!ってことでそろそろ僕らもランチにしましょうか。

せっかくここに来たならベタと言われようともコレだよねって、調べたら気になる店名に ここにしよう!って車走らせて、やって来たのは佐世保バーガーのお店なんだけど、防空壕店ってネーミングに惹かれてやって来たっていうね。そして目の当たりにしては こういうことですか!って岩穴を店舗にした不思議でそして逞しい姿をマジマジ眺めつつ、その一角にあるハンバーガー屋さんに入ったら、出て来たバーガーは・・・

もちろん普通に佐世保バーガーで!

ドリンクセットとドリンクってグレーゾーンでシェアしたら、バーガーで育ちました系の店長さんに防空壕で店を出したそんな話を聞いたりしてね、実はこの上が小学校なんですよね!って聞いて後で見に行ったら確かに防空壕の上は校庭っていうこの土地ならではの姿でね。

そんな満足ランチの僕らですが、全然満足してない方がいらっしゃいまして、それはもちろんタプーちゃん。雨止まないし出してあげられないし、もうちょっと待ってよ!って昨日お宿で教えてもらってたのでね、あそこだったら雨でも!って場所に今向かってるから我慢して。というわけでやって来たのは2本並んだ橋のひとつなんだけど、こっち側だけ橋の下を歩けてね!ってところはワンコもOK良かったねって、渦巻いてるよ!って激流にグルグル巻く潮の流れを眺めたら、またいつものことで抱っこして・・・

タプーちゃんもどうぞどうぞ!

そして濡れない橋の下をテクテク歩いては嬉しそうでね、もう今日ここだけだからね!ってことでたっぷり歩いてくださいな。今日も霞んだ景色だなあって下ばっかり見てると気付かないけど上見たらぼんやりとした景色になっていて、そんな中 なんだあれ!?って不思議過ぎる景色が飛び込んで来てはビックリ、雲に突き刺さる3本の柱みたいなのに興味ありありだけど時間なしなしなので、気になるけれど見に行きたいけど諦めますか。

そんな橋の下には落とし穴、ではなくこんなのが・・・

あんまり気にならないんだね!?

ガラスの床からザーザー流れる景色が見えてるんだけど、もっと怖がるのかと思ったら意外に平気なタプーちゃん。

満足してもらったらそこからは、今夜のお宿に向かって慌てないよう先を急ぐとしましょうか。さすがに坂の街だね!って急な坂急カーブの連続過ぎたらホテルに到着、ひとまず大浴場でサッパリしたら ポチッとやっちゃえ!ってどうなるか分からないけど新しいスマホを注文してね、これでちょっとは気が楽かってことで夜の街へと繰り出しますか。

高台のホテルなので街まで送迎バスが出てるってことで、待ってる間に観光バスのオジサンとおしゃべりしては ぜひ長崎に住んでくださいよ!って過疎化の話になったり 何にでも砂糖をね!ってな話だったりで楽しんでたらバスが到着手を振りお別れいざ下界へと。そこから街を散策ブラブラしては、今夜は中華にしますかと、スパイスで胃を活性化しなきゃ!ってことで・・・

ザ、中華!

中国人のシェフがひとりでやってる四川料理のお店は ここ当たりだったね!って良いお店。刺激たっぷり美味しいのを食べつつ軽く飲みつつ楽しんだら、美味しかったよごちそうさま!って声掛けお店を後にホテルへ帰るとしましょうか。

そんな帰り道はガソリン代わりの缶ビール片手に挑むわけですが、帰るのに挑むってなにかといえばそういうことで、ホントに!?って言われつつもせっかく長崎に来たんだもの・・・

歩いて帰るに決まってるさ!

急な階段をどこまでもどこまでも、上に見えてるアレ!?ってホテルを目指しハアハア息切らしながら歩いたら、無事に到着 キツかった~!ってご苦労さんでありました。

だけど頑張った甲斐ある景色が待っててね、まあ頑張らずタクシーで帰って来ても同じの待ってるわけですが、タプーちゃんも出して来たら一緒に眺める・・・

そんな長崎の夜景です!

分厚い雲が邪魔してたり、みんな寝るの早くない!?ってすでに明かりの数が減って来てるような気がしないでもないですが、これもまた島では見れない日本三大夜景のひとつを満喫、今夜は早めに眠るとしましょうか。

明日は最後に福岡の街で締めくくるそんな予定だったんだけどね、またしても思いがけない展開となりましたので・・・

流れに乗って楽しむだけさ!