プキ日記

頑張ったりご褒美だったり!

さてさてようやくのオフシーズン到来となったプキの家ですが、まあ気が付いたらもう11月も後半だもんねってな感じでね、お散歩の景色もすっかり・・・

冬っぽい!?

そんなススキの景色楽しみ帰って来たら、今日は、いや先日からやってる作業の続きをやるとしましょうか。

この春だったかシャワーの壁の塗装をやり直した時、シャワー水栓も一旦取り外して再度取り付けてってやったんだけど、次の塗装までトータル20年くらいは使えるよねと思っていたけどどうやら限界間近だったみたい。調子悪いよってメグミさんに言われ分解洗浄してみたけれど う~んダメだね!って硬度の高い島の水のせいで内部がやられちゃっててね、なので新しいの注文して届いて時間出来たし交換しますよということに。

箱から取り出したら当たり前だけど ピカピカだ!って、そんなピカピカに・・・

交換していきますか!

まずは本体を取り外し次に壁から出てる給水を温冷2箇所取り外し、最後はシャワーフックも取り外して ナルホド結構手間だな!ってのは交換じゃなくてパーツ外したら塗装が一部剥げちゃってるので綺麗にリペアするところから始めなきゃ。

というわけでフックと配管部分をシーラー塗ってから3回塗りで仕上げたら給水のパーツを取り付けて、水漏れしないよう慎重に・・・

本体付けていきますか!

一回やってる作業なのでもう慣れたもの、塗装さえ乾けばテキパキと交換進んでいくのでね、終わった~!!って言うけどまた終わったのは1カ所で。

なのでお隣さんも同じようにパーツ外して綺麗にしたら塗装からスタートなので、乾燥タイムの間にメグミさんのリクエストに応えるとしましょうか。寝具の収納に棚が欲しいってことだったので、端材を使ってパパッと作りますかということで、久々の丸ノコ登場させたらバリバリカットして磨いて下穴開けてコーススレッド打って組み立てて、最後に拭き上げ綺麗にしたら見事に完成・・・

棚はもう設置済み!

そんなことしてる間に塗装も乾き取り付けしたら、最後にシャワーホースも繋いでなにげにトータル3日間も掛かった作業はこれにて全て完了です。

バッチリ交換出来ました!

使ってみたら 軽い!って今までが石灰が固着してちょっとずつ固くなってたのか分かりませんが、ここからはこまめにメンテしながら快適に使ってもらえるよう頑張って行きますよ。

そんなわけで労働に汗を流したら必要なものがあるよねと、ご褒美が必要だねということで、今夜のお楽しみはこちら・・・

一気に2本は飲みませんよ!

こちらルクさん家からいただいた国産ワインでありまして、今夜は〆の一杯としてデザート共にロゼをいただきました。フレッシュだ!って、そんなに甘くなくていいね!って美味しく飲んでは疲れを癒し、また新たなあれこれ頑張って行きますかってことで・・・

いつだって今が一番いいプキの家目指して!