プキ日記

温か仲良し家族の家でした!

スキー楽しんだ翌朝は、今日もぐっすり眠れた~!って、まだまだ寝れる~!って朝となりまして、お目覚めのハルマくんアキちゃんとおはようの声掛け合っては、筋肉痛どう!?って言葉に 大丈夫だけど夜中に両足攣ったよ!って返して笑われちゃってます。

まずはタプーちゃんのお散歩ハルマくんノブヒロくんと共に楽しんでは、やっぱりタプーちゃん雪が大好きなんだね!って嬉しそうにお家の周りの新雪選んではしゃぐ姿を楽しんだら、アキちゃん特製コーヒー飲んでは新聞広げて朝のひと時楽しみます。

その後は 今日もやる!?もちろんさ!ってことで玄関出たら、遅くなりました!って先に頑張ってたお母さんに声掛け早速作業開始といきますか。また元通り雪に埋もれた車の雪かきしたら、除雪機で雪飛ばしたり ごめんごめん!ってメグミさんに直撃したりワイワイと。そしてメグミさんもやりたいってことでノブヒロくんからレクチャー受けたら、おっかなびっくりへっぴり腰で・・・

初体験!

これでバッチリだねってそこから出発準備を頑張ったら、お利口さんで待っててね!ってタプーちゃんにはお留守番してもらって5人で出発しましょうか。

一面雪景色の中ノブヒロくんの運転で、目指す目的地は余市のさらにもっと先。ちょっと市場覗いてみる!?ってことでやって来たら、美味しそうだ~!ってまだ旅は続くし買えないし、常温でいけるヤツねってことで鮭とばとかを買ってグッと我慢の子であった。

お次は港にやって来たら、なんだこれ!?って不思議な光景に遭遇、海に落として砕いてるんだ!って説明聞いて納得・・・

雪を落としてガツガツと!

大量に出る除雪後の雪の行き場所に困るので、港に落として固まらないようユンボでガツガツやってます。

そこから運河を抜けトンネル抜けて海沿いの道は、どんどん雪深くなって来るし これって滑ってないの!?ってビビりながら聞いては安心したいのになかなか安心させてもらえぬ説明聞いてます。

そして余市を抜け どうやったらあの形になるんだろうね!?ってろうそく岩を眺めつつ、さらに走ったその先で・・・

寒さに負けずはしゃいでます!

フカフカの雪に突撃しては大笑いされちゃったり、トイレ休憩しては 暖房便座じゃなかったの!ってメグミさんと 私のは温かかったよ!ってアキちゃんと。

そんなこんなでドライブの目的地に到着 いい感じの店構えだ!って歴史感じる佇まいのお寿司屋さんに入ったら、あらいらっしゃい!ってハルマくん達常連さんってことで女将が笑顔で迎えてくれました。

それぞれ注文したりシェアする分も頼んだら、お待たせしました!って でっか!!って揚げたて特大ザンギを頬張っては美味しいねって。続いて登場はバッテラで、分厚い!ってテンション高く頬張っては美味しい笑顔となってます。そしてメインのお寿司が登場 これは凄いぞ!ってさらにテンション上がるのは・・・

こんなの登場したからね!

う~んたまらん!ってとびっきりのお寿司と ここの土瓶蒸しが美味しいんだ!って美味しい幸せ時間を満喫したら、みんな満足ごちそうさまって雪の外まで女将がお見送りしてはおしゃべり楽しんだりしてね。いい店だったね!って幸せ気分から一転、屋根から垂れる氷柱をポキッと折ってハルマくんと僕とメグミさんにも渡されたら、やるしかあるまいチャンバラごっこ。

ではここからは帰り道、またお勧めの市場にやって来たらまたまた凄いねってピチピチ新鮮お魚さん達を眺めたり、外にある目玉商品見てはビックリなんてもんじゃない、巨大なタラが丸々一匹箱に入っておりまして、値札を見たら 千円て!ってね。

そこからはちょいと寄り道山を上がってより一層雪深くハラハラドキドキ体験したら、最後は 前回も来たね!って場所なんだけど、夏と冬では全く違う景色でね。そんな海辺の高台からは、沖の岩場を目を凝らして探してますが、残念ながら・・・

トドさん登場してくれず!

だけどアシカとトドは見れたからね、トドを見れずトド見たってのも変な話だけど、確かに見ましたあれはトド。

そんなわけで雪のドライブ楽しみもうすぐお家だねって頃、運転席のノブヒロくんに一言 成功者の家じゃなかったね!ってダーリンの家の話から、自慢の新居をヒロユキさんにそう言わせたいって言ってたんだけど、温か仲良し家族の家だったよ!って実際お泊りしての感想を。

帰って来たら、ただいまタプーちゃん!って互いにテンション高い数時間ぶりの再会で、だけど一気にテンション下がった顔に互いになるのは・・・

お手したい子としたくない子と!

来てから何度も挑戦してたハルマくんだったけど、最後までタプーちゃんに認めてもらえずなので、夏行くときは絶対!って成長してまたいらっしゃいということで。では準備万端整ったら、エンジン掛けて車温めつつ荷物積み込み出発だねと、でもその前にタプーちゃんトイレだけさせようって大好きなお家の周りの新雪踏みしめ楽しんだら、いよいよお別れの時となりました。

なのでプキの家的な別れの一枚撮りたいと、ちょっと写真お願い!ってお母さんが不慣れな手つきで撮ってくれたらバッチリと、お家の前で・・・

旅の記念の一枚でした!

ホント楽しかったよ!って、本当にありがとう!って、またいつでも来てよ!って、また夏に行くから!って順番に握手したら、お母さんもありがとうございました!って、また雪かき手伝いに来ます!って、そして最後に お母さんも握手したかったです!?って声掛け戸惑いの姿を笑ったら、互いに手を振り振られのお別れとなりました。なりましたが まだ振ってる~!って雪に降られながらも角を曲がって見えなくなるまで手を振り続けてくれるそんな一家でありました。

ではここから札幌まで戻りますかということなんだけど、どんどん暗くなってくるし、でもまだ5時にもなってない!っていつもだったら西日が眩しい時間なのによって感覚狂いつつ、賑やかな大都会のど真ん中に到着したら無事ホテルにチェックイン。

お風呂入って身支度したら、タプーちゃんにはゆっくりしてもらって札幌夜の街に繰り出します。そしてさっき予約したお店に入ったら、今夜もクラシックで・・・

乾杯だ!

夕方お別れしてしまいましたがまだ続いておりまして、何かといえばノブヒロくんお勧めのお店にやって来ましたよということで。

色々提案してもらった中から今夜はここにしますかと、お昼に美味しいお寿司食べたし海鮮ものは満足したし、今夜はガッツリ・・・

成吉思汗!

特に意味はないんだけどね、こんな字なんだ!ってそんな話をしてたので、敢えて使ってみました成吉思汗。いいぞいいぞ!って五郎さんの気持ちでジュージュー焼いては食べ焼いては食べてグイッと飲んで、美味しい!ってのと同時に これは無理だな!って飲みながら明日の予定相談しますかなんて言ってたんだけど、焼きながら食べるのでいっぱいいっぱい、そんな余裕はございません。

なのでホテルに戻ったらタプーちゃんのお散歩で雪化粧の札幌って景色を楽しんでもらい、戻って余市のワイン飲みつつ予定相談したりゆっくりした時間過ごすのでありました。

さてさて明日は何するか!?