プキ日記

やって来ました銀世界!

まだ夜も明けぬ午前5時、眠れた~!ってワクワク病克服でしっかり眠れて良かったと、熱々シャワー浴びてシャキッと目覚めたらひとまずタプーちゃんのお散歩からスタートです。

ですが玄関出た瞬間 寒い~!!って北風ビュービュー気温16度ってのにやられて慌てて上着取りに戻っては、これ以上の寒さってあるの!?って言いつつ気になって目的地の気温見たら マイナス9度ですと!?ってちょいと間を置き 気温差25度ですか・・・って言いつつ真っ暗闇のお散歩へ。

そんな暗闇プキの家は普段なかなか見ないだろうしと、看板前でタプーちゃん撮ったら、笑顔でこっちにやって来たと思いきや・・・

ブルルしながらやって来た!

そこからはメグミさんと二人ドタバタと準備して、無事予定時間に間に合ったらようやく明るくなり始める頃タプーちゃんとスーツケース車に詰め込みいざ出発。

そして空港に着いたらここでタプーちゃんとはお別れ 長旅だけど頑張ってね!って一緒に行くんだけど途中で会えないので声掛けしたら、飛び立つ空は・・・

こんな景色となってます!

那覇経由で羽田にやってきたら、ここでようやくちょっと時間が取れたしお昼時だしこの後運転ないし、あれやっちゃう!?って、やっちゃいますか!って旅のスタートだからね、こう見えて普段は絶対しない・・・

昼飲みだ!

そんなビールのお供は軽くでいいよねってことで有名店のパン買ったんだけど、お、おお・・・ってリアクション困るようなパンでね、まあこの先美味しいものが待ってるしギャップが出来ていいんじゃないって、ビールは美味しいもんねって言いながら飲み干したら次なる飛行機乗り込みます。

どこまでも続くビル群の景色から徐々に変わり始めたなあって、まだ東北に入ってないよねって辺りからちらほら雪景色が見え始め、さらに進んで目的地付近まで来たら・・・

出発との景色の差よ!

ホント日本は広いな長いなあと思いながら、そりゃみんな冬でも泳ぎたくなるよなあと思いながら無事に着陸したら、飛行機降りた瞬間 寒い~!って、息白いよ!って北の大地に降り立ったのを実感です。

そして運ばれて来たタプーちゃんとようやく対面したら 良かった元気元気!って長旅の疲れもなさそうで良かったねって、そのままタクシー乗り場に向かいます。そして空港のドアが開き外に出たら アカンアカ~ン!って身を切る寒さにビックリで、タプーちゃんも・・・

寒さでお目目がパッチリさん!?

というわけで実に6年半ぶりに北海道の地に降り立ちました、ってことはつまりは前回夏の初めくらいの季節でね、僕とタプーちゃん的には人生初冬の北海道となってます。

そしてタクシー乗っては車窓からの景色を楽しみつつ 明日小樽までレンタカーなんですけど大丈夫です!?って運転手さんに聞くと 雪道初めてだったらダメだよ~!って言葉にビビりまくりでありまして、でもタプーちゃんがいるし他に手段はないし、より一層慎重に運転するぞと心に誓うのでありました。

そしてホテルにチェックインしたら、ひとまずタプーちゃんのお散歩だねと、前回の十勝岳の残雪以来って雪道体験をタプーちゃんも楽しんでくれてるでしょうか。

ひとまずグイグイ歩いてる!

若干滑り気味ではあるけどさすがに四つ足の子は安定感あるよねと、こっちの方が滑るんだけど!ってメグミさんも僕も滑ってはブーツ買わなきゃねって、それよりなにより 耳ちぎれる~!って冷たい風にやられて急いで帰るよお部屋まで。

それにしてももう暗いんだ!って4時半くらいでもう夜ですかって、宮古と2時間近く違うんだねって頭で分かっていても不思議な感じ。だけどそれよりなにより凍える体をなんとかしなきゃって、大浴場的なお風呂で体の芯から温まり、そこから態勢整えたらさらに気温下がってるであろう夜の街に出発だ。

待ち合わせのお店に向かうも ちょっと遅れちゃう!って連絡あって、なので街ブラして時間つぶしては この雪の感触久しぶりだよね!ってキュッキュと踏みしめ歩いていたら 着いたよ!って突然の連絡に走って向かうよ良い子は真似しちゃ危ないよ。そんなわけでダッシュで笑顔で久々でもないご対面したら、久々でもない再会に・・・

乾杯だ!

というわけで今夜共に楽しむメンバーは、元島の友達ヤーマンで、北海道行くし飲もうって話をしていたらまさかの年末宮古で再会しちゃったのでね、久々感ないなあ!って笑いながらのスタートで。

北海道らしいものをってあれこれ注文してはクラシック飲んで、宮古のこと千歳のこと旅のことあれこれ語る楽しい時間。そんな今夜のメインはこの一皿でしょうか、海の恵みの・・・

盛り合わせ!

古き良き北海道を感じさせるお店はなかなか味わい深い感じでね、それはそれとして 隙間風が!ってスース―しては足元冷えるなって笑ったり、女将がアップアップしてるなってさっき自分でやってもいいからって言ってたし、ビールのおかわりヤーマンが入れに行っては 初めてのお店でこれもなかなかないよね!って笑って飲んでは楽しんで。

それじゃあ二次会行きますかって、どこにしようってあれこれ言っては最終的にここに落ち着きますかって、ビールと日本酒飲んだし次はこれだねってトカップで乾杯したら、島のメンバーに北海道に来てヤーマンと飲んでるんだってサプライズの写真送ってたのでリアクション。そうなのそうなの~!?って電話が繋がったら・・・

メッチャ笑ってるし!

そんなわけで真冬の北海道旅行初日は寒さにビビりつつも賑やかに、良いスタート切ることが出来ました。

とはいえほぼほぼ移動の一日だったし・・・

明日からが本番だ!