プキ日記

タプーちゃん

大変楽しい嬉しい美味しい!

南の島の過酷さっていうんでしょうか、昨日は本当に大変で ビクともしないよ~!って殴っても叩いてもどうにもならず途方に暮れては 助けて~!ってな状態で。

何がビクともしなくて何を殴り誰に助けてってのはね、ガイアさんの後ろのタイヤがパンクしてるのを発見、スペアに交換してパンク修理に出そうとしたんだけどさ、長年島の潮風そして台風に耐えて来たから・・・

ビクともしなくてね!

なんとかボルトは外れたんだけどタイヤが錆びて固着して、ハンマーでガンガン叩いてもビクともせず、お向かいさんに巨大ハンマー借りてそいつで叩いてもやっぱりダメで、これじゃあ移動も出来ず修理不可能なので馴染みの整備工場に電話して 助けて~!ってことで翌朝来てもらうことに。

そんなこんなで朝が来て、これがラストチャンスとフルパワーで頑張ったら ヤッタ~!って見事に外れてくれて、パンクしたタイヤ取り外しそしてスペアタイヤを取り付けようと荷室の裏側に装着されてるのを取り出したら、元々のタイヤ以上に・・・

えらいこっちゃ状態で!

とはいえ空気はパンパン問題ないので取り付けたら、無事交換完了の一報を整備工場に入れお出掛けついでにタイヤ持ってくこととなりました。

そんなわけで今日は夏休み前最後のお休みなのでタプーちゃん連れてお出掛けしますかと、パパッと準備したら青空の下張り切って出発です。まずはタイヤ持って行ってよろしくって頼んだら、あれこれ用事を片付け買い出しとかも色々やって、そしたら もう結構な時間!?ってタプーちゃんはひたすら車でお留守番。そして先に修理完了してるであろうタイヤをって整備工場に戻ったら こんな事になっててね!って、ホントにそんなことってあるの!?ってまさかのパンク修理不能状態ホイールごと交換しなきゃってまさかの展開に、ひとまずスペアのままで帰ることに。

では気持ち切り替えタプーちゃんお待たせしましたと、今シーズン初の海へと突撃してもらったら・・・

気持ち良さげに泳いでますよ!

だけどね、全然気持ち良くない~!ってのは水温高過ぎて巨大露天風呂状態で、これは沖へと向かわねばってことで冷たさ求めて頑張って泳いで沖の方へと向かいます。

といっても泳いでいるのはメグミさんと僕だけで、タプーちゃんはといえば・・・

楽チンだねって笑顔でね!

そんな海は かなり来たな!ってくらいの深いところまでやって来たらようやく気持ちいい水温となりまして、そんな海に顔浸けたら ちっちゃいのがいっぱいだ!って・・・

写真で伝わるかな!?

ミジュンでしょうか何でしょうか、とにかく稚魚の群れが僕らの周りをキラキラ輝きながらグルグル回ってるそんな素敵な景色がありました。

そこからはずっと背中に乗られてるわけにもいきませんのでね、せっかくライフジャケット着けてるけど泳ぐとすぐ背中に乗って来るのでね、そんなこともあろうかと持って来た子供用の浮き輪に乗せたら・・・

これでどっちも楽チンだね!

そんなわけで初泳ぎを楽しみ帰って来たら、タプーちゃんはそのままシャンプーそしてデッキで西日を浴びて自然乾燥してってくださいな。

そんな西日を浴びてるのはタプーちゃんだけじゃなくこちらの方も、それはマンゴー農家のお友達に戴いた・・・

真っ赤なヤツ!

今年は収穫量がかなり少ないらしく品薄状態となってるので本当に貴重なマンゴーなので、みんなで美味しくいただきたいと思います。

そんなマンゴーはまた後日ってことで、海で遊んだオフの夜はもちろんビールで乾杯そしてその後登場はお楽しみのこちらのボトル。それは先日遊びに来たマナブくんカホリちゃんに戴いたとっても良さげなこちらのお酒。

磯自慢の大吟醸だ!

香り豊かでスッキリとした味わいがたまらない、そして和食に合うってことでそれっぽいツマミと共に味わったら、充実のオフは気持ちよく終了です。

大変楽しい嬉しい美味しいと・・・

色々詰まった一日でした!

楽しい旅になりました!

そして迎えた最後の朝は、またしてもコウタくん以外みんな揃ってグダグダの朝となり、だけど出発早いので動かぬ体にムチ打って、身支度開始といきますか。

そして目覚めのアクエリアス飲みながら、昨夜最後の出来事語っては チロちゃん何やってんの!ってヤッちゃんメグミさんに呆れられつつ最後に階段降りてくるナベちゃんともおはようの言葉を交わします。

そしてなんとか無事に荷物もまとまり準備万端整ったら、最後記念の一枚は やっぱり玄関でしょ!っていつものことで、いつものってのは今回で4回目のお泊り会だからね、仲良く並んで・・・

名残惜しいが楽しい旅はこれにて終了!

本当に色々お世話になっちゃって!って、おかげさまで最高の旅になったよ!って、ナベちゃんは頑張ってチケット取ってくれたしヤッちゃんは何日も前から料理の仕込みとか大掃除とか頑張ってくれて、コウタくんは寝ずに僕らの帰り待っててくれたもんね。

そんな名残惜しい別れはこちらも一緒、最初は旅疲れのところをワンワン吠えられ大変だったけど、一緒にお散歩行ったりお出掛けしたり、最後はこんなに仲良くなっちゃって・・・

ひっくり返るくらいにね!

ナベちゃんが駅まで送ってくれるってことで車に乗り込んだら、今回は寂しくないよね!?っていつも見送る寂しさ感じるんだってヤッちゃんだけど、2か月後行くもんね!ってことで大丈夫。それじゃあ真夏の宮古で待ってるから!ってコウタくんと二人手を振り見送ってくれる姿に声掛けては、僕らも見えなくなるまで手を振りお別れです。

そして駅に到着ナベちゃんともここでお別れ またいつでも遊びに来てよ!って、次は僕らがもてなす番だね!って宮古で会えるの楽しみに、走り出す車をメグミさんと二人見送るのでありました。

そこからはバスに乗り込み空港へ、遊び疲れたタプーちゃんは・・・

ハウスでゆっくり休んでね!

空港に到着したら軽く食事した後またタプーちゃんとお別れしては、それぞれ飛行機に乗り込みいざ出発。

どんよりした空の下離陸したら、すぐ雲に入っちゃうそんな景色となるのでね、その直前に一枚・・・

さよならの東京湾!

その後しばらくして見納めの富士山楽しんだら一気に睡魔に襲われるもなかなか寝付けず 次はネックピローが必要だね!ってメグミさんと二人そう心に誓いながら、目を閉じ体休めるひとときを。

そして宮古島が見えて来たらこっちは雨だけど、帰って来たねと感じるのは・・・

雨でもこの色の海だもの!

だけど飛行機降りてより一層に感じるのは 湿度が凄いな!って蒸し蒸し感がハンパなく、そして荷物とタプーちゃん受け取ったら やっと慣れたかな!?って行きはハアハア言ってたのが落ち着いた感じで良かったねって。そしてお久しぶりのプキの家に帰る頃には土砂降りで、向こうも雨だったけどあの程度で済んで良かったねって、そんな大雨に打たれながら荷物とタプーちゃん入れたらホッと一息つきますか。

そこからは片付け色々頑張ったら、今夜はこちら・・・

旅の土産で乾杯だ!

というわけでヤッちゃんナベちゃん二人揃って チロちゃんいいのがあったよ!って立ち寄った角上魚類にてお勧めされたのでね、せっかく綺麗な川に行くし川魚を頬張りたいって言ってたけど叶わなかったのでね、思ってたのと違う形にはなったけど願い叶って満足です。

そんなわけでお土産の美味しいの色々食べつつ飲みつつ楽しかった久々の旅を振り返っては色々あった出来事に笑ったり、何よりも全力で迎えてくれたナベの家のみんなに心から感謝です。

おかげさまで楽しい旅になりました!

島では出来ない体験を!

熱い戦いに燃えた夜は明け、当然の如く誰もが燃え尽きたグダグダな朝を迎えたら、おはよう眠いよ~!ってヤッちゃんナベちゃんとおはようの声掛け合った直後お休み言いたいくらいの状況で、すでにコウタくんは学校に出発しちゃってるっていうね。だけども天気も雨予報から変わってくれたし遊びに出掛けなきゃというわけで、ひとまずお休み!って二度寝に突入したら、シャキッと目覚めて遅ればせながらいざ出発。

どこへ行こうか色々相談して、まだちゃんと決まり切ってないけどいいよねと、目覚めのコーヒーを宮古じゃ飲めないローソンでゲットしたら、助手席からのアングルで運転するナベちゃんのキリッとした横顔を・・・

なぜにその瞬間鼻かむか!?

そんなローソンでは 手動ドアなんだ!?って言葉に店員さんをあたふたさせつつ入店したり 凄いよ自動だよ!って言葉を残し店員さんと互いに笑いながら店を出たりして、そして向かうは 川とか滝が見たい!って僕らのリクエストに応えてそんな場所。

だけどその前に腹ごしらえだってことで、郷土のうどんを食べにノスタルジックな食堂へ。なので店内を見渡しては 黒電話だ!って、トイレがなかなか!って色々楽しみながら、そして料理が登場いただきますのシーンに彩り添えるタイムリーなのは、もちろんこちら・・・

一面トップを飾ってます!

またそんなのをきっかけに熱く語る二人が笑われつつ、やって来たのは不思議地形の緑の中で、隣に川のせせらぎ感じながら、ひとまず緑の中を・・・

ワンコ達も一緒にね!

島では見れない植物とか景色とか、そして 空気も匂いも違うよね!って全身で浴びながら気持ちよくお散歩楽しんだり、雨で増水した川に降りては念願の足チャプやって 気持ちいい~!ってやったり、イメージと違ったけど川の飛び石ぴょんぴょん飛んでは楽しんだりと。

そして馬とかロバとか子ヤギとか色々見たり、ワンコ達のリアクション楽しんだりしつつ橋を渡って河原に降りたら、喉乾いたかもだけど・・・

ちゃんとお水持ってきてるから!

そんな島では味わえない体験色々楽しんだら、すぐ近くにあった江戸時代に建てられたって古民家を見学するんだけど、まさかの これウチにもあったわ!ってヤッちゃんに どんな時代の人さ!?って笑いながら、やっぱり島では見れない体験を。

お次は近くの滝をって調べて細い山道突き進み、いい雰囲気だね!って深い森の景色楽しんだまでは良かったんだけど、まさかの 入口閉まってる!って残念無念。ならばと次なる滝に向かうも到着したはずが滝はなく、探してみたら このぬかるんだ山道をですか!?って600m先って看板見て断念です。

でも雰囲気味わえたから良い良いと、次はナベちゃんおすすめの・・・

神社でお参りしましょうか!

雰囲気あってこれまたいい感じだけど、ここの神社は商売の神様でね!ってナベちゃんだけど、それ先に言わなきゃじゃない!?って知らないしそんなお願いしてないからねって。

ではそろそろコウタくんも帰って来る時間だし戻りますかって、そんな帰り道は僕らのリクエストで自分達のおみやげに酒屋さんに立ち寄ってもらったら良さげな日本酒ゲット、そして島では買えない・・・

こんなのも!

といっても生の魚介持って帰りはしませんが、噂の角上魚類に突撃 鮮度が全然違う!ってメグミさんもビックリ色々買ったり チロちゃんあったよ!ってお昼に川魚食べたいって言ってたけどなかったから、これだねっておすすめされたのカゴに投入帰って食べるとしましょうか。

帰ってきたらコウタくんにただいま言ってそこからは、お昼寝に突入する人お仕事する人先に荷造りする人それぞれに、では最後の晩餐へって色々相談して決めたお店に行きますか。そんなお店はお二人さんおすすめの店なんだけど、美味しいの!?って聞いたら いやまあ普通っていうか覚えてないっていうか・・・って曖昧戦術にやられつつ、テクテク歩いて向かいます。

ではでは今日も楽しい一日を・・・

ありがとね!

そこからは美味しいのを色々食べつつそしてワイワイ楽しく賑やかに過ごしたら、帰ってまた続きの第2ラウンドを。しばらくしてヤッちゃんが ダメだ先に寝るわ!って、続いてコウタくんそしてメグミさんもお休み言ったら最後はまた男二人で熱く、熱くプキの家愛を語ったら、最後に一回だけ見るか!って昨日の試合をまた見てます。

見てますが、ふと隣を見たら ナベ~!って落ちてるし、歯磨きして寝ようってガシガシやってたら チロちゃ~ん!って僕もまさかの失態やらかしたら、最後の夜は・・・

第2ラウンドでKOです!

Drama in Saitama2

初日から飛ばしすぎた翌朝は ナベ~!ってメグミさんの声響く朝となっていて、リビングに降りたら 昨夜はごちそうさま!ってヤッちゃんに声掛ける僕と オルニチン効かないよお!ってナベちゃんに声掛けるメグミさんってそんなグダグダした二日酔いのスタートです。

なので新たなサプリを飲んだらひとまずシャキッとしますかと、雨も大丈夫だしワンコ達のお散歩行きますか。島とは違う住宅街の景色をキョロキョロ眺めながら、タプーちゃんも色んな匂いがして気になるのかあっちへこっちへチョロチョロ行きながら、仲良く歩くよ・・・

どこまでも!

そんなわけでのんびり歩いて帰ってきたら、またのんびりおしゃべりしたりこの後の予定相談したり、お出掛け準備をボチボチと。

もちろん昨夜飲みすぎたし朝ごはん食べれない4人だし、そして今夜は夕飯もちゃんと食べられぬそんな一日なのでね、メインの一食何にするって相談したら、ヤッちゃんナベちゃんおすすめの・・・

味噌ラーメンになりました!

僕は担々麺にしてメグミさんのとシェアしたけど どっちも濃厚で美味しい!ってモリモリ食べてる姿に チロちゃん珍しいね!って言われながらも夜の分までガッツリ食べては 今回はお母さ~んって言わないから!ってここだけ通じる会話で笑ってます。

一旦ナベの家に戻ったら、ここからそれぞれ別行動になるのでね、メグミさんはちょいとお出掛けヤッちゃんはお家の用事を、そして僕とナベちゃんはこちら・・・

旅のメインイベントへ!

お分かりいただけますでしょうか、今夜さいたまスーパーアリーナで行われるボクシング、井上尚弥vsノニトドネアの試合を見に来たのであります。遡れば2年7か月前、同じ対戦がWBSS決勝で行われ、12ラウンドの激闘の末モンスターが見事勝利、その年の年間最高試合となったドラマインサイタマと呼ばれる激闘をナベちゃんと二人生観戦したのです。そしてまた チロちゃんチケット取れたぞ!ってお誘いを受け今日この日を迎える喜びったらもう、宮古の人でこの2試合生観戦する人なんてきっといないよ!って言われるくらいの幸せ握りしめ、いや握りしめちゃだめだと思いながら、チケットを手に二人気合い入れて出発だ。

この日のために入れてきたから!ってSuicaで乗り換えも楽々会場に到着したら、この雰囲気久しぶりだね!ってのを全身で感じたり、チャンピオンいないかな!?ってミーハーな感じで入り口付近で観戦に来てるであろう歴代のチャンピオンや選手達を待ってみたり、そしてミーハーな二人はTシャツ買ってその場で着たら、会場入りして・・・

お久しぶりのこの空間!

ワクワクが止まらんなと思いながら席についたら メチャメチャいい席じゃん!って、前回と全然違うよ!って興奮気味でありまして、そこから前座試合を見て楽しみながらその時を待ち、そしていよいよ決戦の瞬間が始まりますよ。

と思ったらそこにサプライズが登場っていうか 生布袋かよ!って会場のボルテージが一気に上がり、炸裂するギターの音と共に・・・

主役登場!

そして相対するドネアにも温かい声援が送られ、国歌斉唱の後ファンにはお馴染みジミーレノンJrのコールに会場のボルテージは最高潮。

待ちに待ったこの瞬間!

ドキドキとワクワクを胸にゴングが鳴ったら、ここからは瞬き厳禁二人が生み出す世界に夢中になっては手に汗握る戦いに身を乗り出して食い入るように見入ってます。

そして決着の瞬間ひとつの塊と化した会場のうねりと大歓声と共に僕らも立ち上がって叫んでは、すげえの見たな!って手汗びっしょりのナベちゃんと、よく分からんけど涙出てるもん!って興奮しすぎてこんなことになるんだねって笑いながら互いの気持ちをぶつけ合い、本当にナベのおかげでいいもの見れたよ!って、一生の思い出だね!って子供のようにはしゃいでます。

最高の瞬間を!

そんなテンションのまま帰り道は寒さも忘れて 早く帰ってビール飲みながら見たいな!って、改めましてのテレビ観戦楽しみに帰ってきたら、コウタただいま!って眠いのに僕らの帰りを待ってくれてたからね、そして 何をそんな嬉しそうな!ってお揃いTシャツ着て子供のようにはしゃぎ熱く報告してる僕ら笑われちゃってます。

そこからは先に飲んでるメンバーも一緒にモンスターの勝利に乾杯したら、ヤッちゃん手づくりのおつまみ食べながらテレビ観戦楽しんで、勝ったときどうだったの!?ってリクエストにお応えして・・・

再現のガッツポーズを!

その後もナベちゃんと二人ああだこうだと嬉しそうに語りながら、何回見るのさ!?って呆れられつつ何度も見ては、またあれこれ語る大人の顔した少年二人。

おかげさまで本当に忘れられない大興奮の一日になり感謝の気持ちでいっぱいだけど、まだまだ語りたい気持ちはあるんだけど、全てを出し切りフラフラ状態なのでね、また明日も楽しまなきゃなのでね、もう4時なのでね・・・

ノックアウトで夢の中!

久々のお楽しみ!

いつもは翌日楽しみすぎることがあると眠れない、いわゆるワクワク病ってのが発症する僕なんだけど、昨夜は力業で封じ込めなんとか睡眠不足にならずシャキッと朝を迎えることができました。

そんな早起きの朝はコーヒー飲んで目覚めたら、薄暗い中タプーちゃんのお散歩軽く行くところからスタートで、そこからはいつもゲストさんを見てるが如く、忘れ物のないようしっかり準備したら最終確認もバッチリ こんなにスムーズにいくことも珍しい!ってくらいの時間ピッタリ、荷物とタプーちゃん車に乗せたら気合い入れていざ出発。

そしてお久しぶりのこの場所にやって来たら、ちょっと震えてる!?って久しぶりすぎてすっかり忘れたか・・・

これから空を飛びますよ!

というわけでコロナになってからまともに旅行や帰省もできずにいたのでね、今回は縁あって実に2年半ぶりに沖縄県外に脱出することとなりました。久々の飛行機そして久々上空から見る宮古の海は薄曇りだけどやっぱりキレイだねって、旅から帰るみんないつもこんな気分なんだねって僕らはここからお楽しみが待ってるから気分は全然違うけど、そんな景色楽しみつつひとまず那覇空港に到着です。

ここで一旦荷物とタプーちゃん受け取り再度預けることとなっていて、そしたら そうかやっぱり怖かったのか!って元々飛行機も全然平気なタプーちゃんだったけど、2年半のブランクですっかり忘れちゃったか、よだれダラダラのダメダメ顔で登場です。だけどもうちょっと、いやここからの方が長いけど頑張ってってことで再び預けたら、そこから羽田まで結構揺れながら、そして雨降ってくるし景色も楽しめぬままに到着です。

久々見たこの色の海!

飛行機降りたら 久々内地の空気だ!ってより何より 寒い!ってまさかの18度だしちょうど関東梅雨入りの発表ってこんなタイミングでよと思いつつ、半袖の素足じゃ無理だって慌てて着込んでポッカポカ。そこからはバス移動でまた乗り物だけど、今度はすぐ隣で顔も見れるし安心したか、ゴロンと転がりお休みタイムのタプーちゃんとなってます。

そして2年半ぶりの駅前で降りたらシトシト降る雨の中あの人を待ち、しばらくして車が到着笑顔で迎えてくれるのは、プキの家ファンナベの家ヤッちゃんです。お久しぶり~!って声に 話が違うよ寒いよ~!なんて言いながら、タプーちゃんと荷物も乗せ向かうはもちろんナベの家。

迎えてくれるワンコ達の声が響きそして玄関開けたら コウタ久しぶり!って去年来れなかったし2年ぶりだからね、大きくなったって聞いてたけど思ったほどじゃないなって言いながら背後から抱えて持ち上げてみたら 確かに!って言っては笑います。そこからはワンコ達の触れ合いタイムっていうか一方的な展開になってるっていうか、コタローはまだいいんだけど元気有り余ってるマルのお相手がね、飛行機疲れのタプーちゃん・・・

防戦一方ダメダメ顔で!

だけどしばらくしたら・・・

慣れてきたね!

というわけで落ち着いたところでタプーちゃんにはお部屋のハウスでゆっくりしてもらい、そこからヤッちゃんとおしゃべりしたり、そして一家の主が帰って来るまであれこれ先に片付けますか。

それからしばらくして ナベ帰ってきたな!ってことで玄関にダッシュしたら、おおビックリした!ドア開けたら三つ指ついてお出迎えの僕にいいリアクションのナベちゃんです。

というわけで久々の旅行は久々ナベの家でのお泊り会となりまして、またひとしきりおしゃべりしたら、お楽しみの夜に向け お手伝いしなくていいの!?ってヤッちゃんにプレッシャー与えては いいから座って待ってて!っててんぱってる姿を笑いながら眺めてる、そんな至福のひと時楽しみます。

そして続々と料理が完成テーブルいっぱい手料理並んだら、お久しぶりの・・・

乾杯だ!

まずは差し入れのオリオンで乾杯したら、ドキドキの視線感じつつパクっと食べては ヤッちゃん腕を上げたな!ってホッとさせてみたり、そして そのパン取って!ってコウタくんの一言に それ竹輪じゃなかったんだ!?って二人して失礼発言だったり、カルディの味付けでねって話から こんな入れ物だった!?ってヤッちゃんと僕とで同じ身振り手振りで大笑いしたり、にぎやか楽しい宴がスタートです。

そこからは旅のメイン、明日の話でナベちゃんと二人盛り上がったり、漫画の話から色々展開しては、最終的にヤッちゃんと二人 俺は怖いもの知らず~ケンカなら負けないけど~♪ってハイティーンブギ熱唱って同世代のノリで笑ったり、旅の初日から大盛り上がり。

そして落ち着いたところでタプーちゃん登場、そのまま高く高く・・・

酔っ払いに絡まれてます!

コウタくん寝かしつけに行ったまま帰らぬ人となったかと思われたヤッちゃんが 顔色なくなってるよ!って姿で戻ってきてしばらくして戻っていったら、そこからも三人で熱く語り最終的に酔っ払い状態で片付けも出来ぬまま、これ効くから飲んでよ!ってナベちゃんおすすめ二日酔い防止のサプリをアクエリアスで流し込んだら それじゃあお休み!って初日の夜は終了・・・

明日は瞬き厳禁のお楽しみが待ってるよ!

明日からの準備をね!

さてさて今日もまた予報よりいい感じってそろそろ当ててもいいんじゃないと思いつつ、でもまあ晴れてくれてることは嬉しいので良しとしましょうか。

そんな朝はもちろんタプーちゃんのお散歩から、と言いつつ出発遅かったので暑いなと、でもちょっと風が強いから汗ダラダラじゃなくていいよねと。だけどその分・・・

波強し!

帰ってきたらタプーちゃんには陰でひと休みしてもらいながら、僕は庭の手入れを今度こそ汗ダラダラで頑張ります。

いつもの落ち葉拾いからハイビスカスの剪定だったり蕾を切り取ったり色々やって、そしたらプキ畑に咲き始めた子がいるのでこちらの作業をしてあげるとしましょうか。それは初挑戦のパッションフルーツなんだけど、きれいな花が咲きましたので・・・

受粉してあげなきゃね!

筆でポンポンして花粉を付けたけど、果たして無事実ってくれるか楽しみ楽しみ。無事に実がなったらみんなで食べよう!

そのあとは明日からに向けた準備をってことでまずはこちらをね、デッキに出てタプーちゃんひっくり返したら・・・

エチケットですから!

されるがままにパチパチと爪切り頑張ったら、お次はシャンプーまでってフルコースでお楽しみいただいて、そしてシャンプー後のお楽しみ・・・

デザートはヘルシーに氷をね!

そのままデッキでしっかり乾いてもらったらブラッシングで終了そこからは、メグミさんと二人街まで出掛けてあれこれと。そして帰ってきたらそこからもドタバタと、久々の作業なのでね、2年半ぶりにアイツを引っ張り出して来たらあれこれ詰め込み漏れのないようにしなきゃなのでね。

そんなわけで準備万端整ったら明日に備えて今夜は早めに寝なきゃなんだけど、楽しみすぎてワクワクし過ぎて眠れないかもだけど・・・

無理矢理でも寝ますよと!

連日の予報外れは良いことで!

ヤスコさん最後の朝も予報よりいい天気となりまして、本当に島の天気は・・・って良い方に転んでくれてるから何の文句もないんだけどね。

そして昨夜の内に荷造りもほぼほぼ済ませたんだってヤスコさんなので、お迎えの時間まで余裕があるしデッキで最後ののんびりタイムを楽しんでます。もちろんタプーちゃんも一緒に和やかな空気の中おしゃべりしてるそんな姿を、まずはこっちから・・・

このままバッチリ晴れてよね!

その後ヤスコさんも お二人とタプーちゃんを!って写真撮り合いっこしたら、そろそろお迎えの時間も迫るし荷物外に出して記念の一枚撮りますか。

そんな空気を察したタプーちゃんがメグミさんに抱っこしてもらおうとドンとアタックする姿を見て タプーちゃん何キロですか!?ってあまりの勢いにビビりながら、荷物いっぱいだしみんなで運びましょ。では最後の一枚は看板囲んで・・・

お天気持ってくれて良かったね!

お見送りの流れでお散歩行きますかって三脚置いてお散歩バッグ持ってきたら、ちょうどのタイミングでショップの車が到着 お世話になりました!って、続きもぜひぜひ楽しんで!って声かけ合って、出発の車を・・・

今日はタプーちゃんもしっかりお見送り!

ではではこれにてひと段落、タプーちゃんのお散歩行って帰って来たら、ここからは来週のお楽しみに向け気合い入れて準備していきましょうかね。

今日も予報外れていい天気でしたよ!

雨続きでも・・・

昨日は安定の雨模様の中、朝からタプーちゃんのためにお出掛けとなりまして、プルプルタプーちゃんのためにお出掛けとなりまして、足震えてるじゃない!ってやっぱり分かるか・・・

この後チクッとすることが!

というわけで狂犬病予防接種にやって来たら、診察受けては 足腰も問題なさそうだね!って一安心したり久々に先生ともおしゃべりしたり色々相談乗ってもらったり、そして注射にビビってるタプーちゃん見て笑ったり。予防接種当日は安静にってどっちみち雨だし大人しくするしかないそんな日を過ごしたら、今日も朝からザーザー降りのスタートです。

だけども気分上げていきますかって、今日からゲストさんが来るしなんとか雨止んでねと願いつつ張り切って準備したら、思いがけない時間にレンタカーが到着タプーちゃんと共にお出迎えすると、あれれどちらへ!?って思いがけずその場に誰もいないっていうね。そしたら雨に打たれながらひょっこり登場タプーちゃん見てニッコリ笑顔なゲストさんは、1週間ほど前から宮古入りしてるんですってアヤコちゃん。なので 雨続きだね・・・って言いつつ迎えたら、大人しいし可愛い!ってタプーちゃんにメロメロで、共に雨にやられてる者同士・・・

互いに癒されてくださいな!

本当にね、日記を見てお分かりの通りほぼほぼ晴れてないのでね、来てから2回青い海見ましたよ!って単位が日数じゃなく回数ってくらいに晴れてないのでね。そして ウミガメ探してシュノーケルして来たけど全然!ってそっちにまで振られまくりだそうで、なので 後でプキビーチで見てごらん!って言葉に見れるんですかって嬉しそうだけど、本当なら後でプキビーチに見に行こうって言えるはずが雨でタプーちゃんのお散歩行けないからね。

そんなわけでチェックインのひととき賑やかにおしゃべり楽しんだらそこからは、デッキに出て外を見ては いい景色!って海もお庭もいい感じって喜んでくれてるのは嬉しいけれど、それより僕ら気になるのはこちら 見てよこのキノコ!って・・・

未だかつてない広がりで!

まあこの梅雨の異常さを表してるって感じだけど、これって食べれるんですか!?って仰るのでご希望ならばと返してビビらせたり、ここってまだ新しいんですか!?って質問にもう建てて10年だよって言ってはビックリさせたりまたワイワイと。そこからは雨続きですっかりだらけた日々を過ごしてるって言葉の通り、ひとまずお昼寝を!って、そして 朝虹が見れるかもよ!?って言葉に それじゃあ明日の朝は起きてみようかな!?って、虹はなくても朝は起きるんだよ!ってそんなダラダラトークで楽しんでます。

そっからはのんびりと、そしてお昼寝じゃなくデッキで読書のアヤコちゃんだったけど、それもしばらくで強制終了思いっきり雨吹き込んで来たからね、海も荒れて来た!ってこれじゃあウミガメ見にも行けないよ。そこからは夕飯準備する僕と静か過ぎるお部屋はお昼寝タイムのようでありまして、出来ましたよ~!って、おはようございま~す!って言葉にお部屋から登場したら、待ちに待った・・・

乾杯だ!

ガチャンとやっては美味しいねって、そしてパチンとやっては これ大好きなヤツだ!ってのを頬張っては サクサク美味しい!ってこだわりの一品味わったり、ニンニクが合いますね!ってのだったり これも手作りですか!ってとにかくひとつひとつリアクションが凄いなと。なので ここまで一週間どんな食生活を!?って聞いたらお昼はお弁当、夜はサトウのご飯に油味噌とか!?ってそんな日々だったそうで、今日はお昼食べてないしってそんな空腹の中久々の手料理は染みるよねって美味しい笑顔見て笑ってます。

そこからは手作りの話で盛り上がったり、島暮らしの話を 何が大変とかありますか!?って台風だったりネット通販の話だったりで楽しんだり、家づくり庭づくりの話から その塗料って!ってまさかのところに食いついて来ては詳細調べて納得な姿を楽しんだりと。そこからは やっぱり旅行っていいですよね!って久々の旅を長期旅行で楽しんでる満足感を語っては、雨音も気にせずワイワイ賑やかな夜を過ごしてます。

そんな夜もそろそろお開きの時間、最後にタプーちゃんひっくり返してガシガシやったら 何これカワイイ!って・・・

初めて見る光景に!

お利口さんですね!って言うから どっちが!?って、カワイイなあ!って言うから どっちが!?って返しては笑いつつ、そして 足が揃ってるのがまた!ってそれは両方に対しての言葉だねってまた笑ったら、明日も雨確定ではあるけど朝起きて虹が見れるかもねってのを楽しみに、みんなも歯磨きして寝ましょうか。

雨を受け入れ楽しんでいこう!

梅雨の晴れ間を満喫です!

やっと来たー!というわけで予報通り久々青空広がる朝が来て、ケイコさんアナンちゃんの喜ぶ顔が見たかったなあと思いつつもきっとどこかで大喜びしてるだろうなと思いつつ、ふと視線下ろすとこちらも・・・

大喜びの姿かな!?

晴れたとはいえ明日からまたずっとずっと雨マークが並ぶので、これはもうお出掛けするしかあるまいと、軽くお散歩行ったらパパッと準備して張り切って出発しますよと。

さすがに今日は今日こそはやってるだろうということで、実に4回目の正直となるパニパニ目指して車走らせたら、開いてるでも並んでる!って同じ思いの島民がいっぱいいるようで早めに行ったつもりがもう満席っていうね、だけど開いてて良かったちょっとくらい並びますよ。しばらくして席に案内されてはオーナーさんに4度目の正直で来れたんだって話したら、お店の常連さんでウチが一番遠いところから通ってるらしいのでね、近頃はガソリンも高いのに申し訳ない!っていやいや好きで来てるだけだから、確かに凹みはするんだけどねって言っては笑ってます。

だけど今日は凹みませんよ、凸みますよって不思議だけどそんな言い回しこの世に存在しないよねって、まあそれはともかくとして・・・

お久しぶりのこの景色!

そんなのんびりタイムは来月のお楽しみのプランをメグミさんと二人あれこれ相談したりワイワイと、そして何ももらえないタプーちゃんは足もとでお利口さんにしてたんだけど、何かを見つけたか・・・

目を輝かせて遠くをね!

そこからはせっかく来間島まで来たしビーチで遊びますかということで、引き潮の白砂ビーチを独り占め状態でテクテクと。

沖合には砂の島が出来てたりしていい景色だなあと思いながら、そしてこの先抱っこじゃないとタプーちゃん濡れちゃうなあと思いながら・・・

重いが背に腹は代えられぬ!

その先のビーチでは大好きなカニ穴掘りを楽しんではテンションマックス追いかけて、たっぷり遊んだらそろそろ受け取りに行きますか。

というのも実は先日バモスさんが突然動かなくなりまして、バッテリーじゃなさそうだしセルモーターかということで牽引して整備工場まで運んだんだよね。そして修理が終わったよと連絡あったし受け取りに行っては 実はガイアの方がね!って来年に向けた相談したり、ハーリーあったら漕いでくださいね!ってな話で楽しんだりして、帰りは車2台それぞれ分かれて帰ることに。

そんな一日の締めくくりは、バッチリではなかったけれど雲が広がり始めたけど一応赤く染まってくれたねって景色となってます。

きっとこのまま下り坂!?

そんなわけで久々に梅雨の晴れ間を楽しんだ一日でありました。

たっぷり光合成出来ました!

お花は斜めが良いかもね!?

昨日の晴れから一転今朝は梅雨だねえって感じの空となっていて、ひとまず止んでるけどついさっきまで降ってたのでね、軽くお庭の手入れしつつ視界に入るの見て せっかく乾かしてたのによ!?ってのは・・・

ハナちゃんの貝殻たち!

そしてお目覚めのマリさんハナちゃんとおはようの挨拶交わして朝食準備したら、出来ましたよ~!って声掛けハナちゃんの元気な声に合わせていただきます。

そんな朝食タイムは何のパンだろうって食べては 何味だった!?って聞いたら バター! はい正解!ってな会話で笑ったり、島の新聞の話で楽しんでみたり、ダイソー行って西松屋に寄って最後はカママ嶺のサンエーがいいんじゃないって買い物コースの相談したり、料理の話になっては食育って難しいし手作り大変だねって話になったり、最終的に またご飯食べたいって戻って来るかも!?ってな話は冗談か本気か実現したら本気だったってことでしょうか。

ごちそうさましたらまたパズル楽しんでるハナちゃん、そしてパズルより楽しみなタプーちゃんが登場したら、マジマジ眺めるそんな姿は・・・

スリスリタプーちゃんでした!

そこからは雨大丈夫そうだし ちょっとお散歩してきます!って残念ながらタプーちゃんはお留守番、そして帰って来たら荷物まとめて出発準備を着々と。

ではそろそろ行きますってママが車に荷物積んでる間にタプーちゃん追いかけたり貝殻袋に入れたり色々やって、では最後にみんなで写真をって空は雲が広がりどんよりしてるし これどうぞ!ってハイビスカスの花手渡したら嬉しそうなハナちゃんと、でっかいカワイイ!ってマリさんがハナちゃんの帽子に飾ってあげるも なんか違う気が!?ってちょっとした角度とかでイメージって変わるもんだよね。

真正面じゃない方が!?

笑いながらカメラセッティングして撮ったの見てまた笑い、見せては笑ってもう一回ってことで次はバッチリ撮れたんだけど、まあこっちの方が面白いし採用してみましたよということで。

そんなわけで花の角度が変わったハナちゃん、最後にタプーちゃんナデナデしたり・・・

再会誓って握手をね!

車に乗り込んだお二人さんに それじゃあ続きも楽しみながら頑張って!って、また誰か連れて遊びに来るかも!って、なんだったら生ビール飲みに来るかも!って言うから それじゃあ徒歩で!って笑いながら返したら、見えなくなるまで手を振り バイバ~イ!って大きな声で出発のお二人さんを見送るのでありました。

そこから予定では屋上終わらすつもりだったんだけど、ここから先もいつ降ってもおかしくないそんな天気なのでね、残念ながらまた今度だねということに。

どうか明日は晴れてよね!