プキ日記

タプーちゃん

進行状況の報告を!

昨日はまたまた恒例の雨の中、今日のためにタプーちゃんのシャンプーしてはスッキリサッパリしてもらい、今日は朝からメグミさんと共にワクチン打ちに出発です。といっても僕らの話じゃないですよ、コロナの話じゃないですよ、タプーちゃん年に一度の混合ワクチン接種の話です。

そんな今日は朝まで雨だったけどなんとか大丈夫そうかということで、ひとりお留守番の僕は今日もせっせと庭仕事なんだけど、なにげに10tダンプで大量の石がやって来た後の報告してなかったのでね、今の進み具合をちょいとご報告。

まずはこの場所が今回のメインですよってのを・・・

北側の一列ね!

そこへひとつひとつ高圧洗浄機で洗った石を準備していくっていうか壁沿いに並べて行って、こんな感じに・・・

ひとまず準備完了です!

では順番に積み上げていきますかということで、単純に積むだけでは崩れて危険なのでね、久々のモルタル練りを頑張っていきますよ。

セメントと砂と水とほんの少しの添加剤でネットリ滑らかなモルタルに、専用の道具は持ってないので一輪車と鍬で・・・

練り練りしていきます!

出来上がったら既存の低い石積みの上、バランス考えながらそしてぐらつきがない角度を探しながら石を選んだら、そいつをモルタルで・・・

キッチリ固定していきますよ!

しっかり乾燥して固まるまでは次出来ないので一日一段が限界だし、そもそも結構手間暇かかる作業なので一段しきれないくらいのペースでね、そして何よりの障害は雨ばっかりって近頃のお天気で。

なので今の時点での進行状況は・・・

こんな程度でありますよ!

まだまだ道半ば、いや道3分の1程度の進み具合って亀の歩みでありますが、まあ着実に進みはしてるので良いかなと。

それにしてもまた夕方からは雨降りとなり、注射帰りのタプーちゃんも・・・

お散歩行けないんだねと諦め顔!

また明日からも雨続きな予報だし寒波が襲って来るみたいだし困ったと、でも困ったの意味が違って明日からはお久しぶりのプキの家ファンな一家が遊びに来るのでね、半袖着て来るって噂もあるくらいだし晴れてポカポカの宮古で迎えたいじゃない。

まあ雨でも思いっきり楽しむんだけどね!

お見送りの顔とチョコの顔!

ヒトシさん最後の朝は遅い飛行機だってことだし予報外れてちょうだいと、そう願った朝でしたが果たしてどうか。

そしたら雲はあるけど・・・

日射しもあるね!

なので良かった良かったと思いながら朝食準備して、そして今朝も おはようございま~す!ってメグミさんの声で目覚めてもらったら、料理が完成いただきますと手を合わせます。いい天気になってくれましたね!って嬉しそうにしてますが、風ビュービューですけどね!って昨日相談して最後にグラスボートに乗るんだって話になってたけど、果たしてどうかなってところから海中公園の話になってはワイワイと。そして最後の朝ごはん食べつつ 自給自足じゃないけどお二人は色々手作りしますよね!ってそんな話になったり賑やかに。

ごちそうさましたら 荷物まとめるのに時間ください!って、慌てなくても追い出したりしませんから!ってな会話で笑いつつ帰り支度を頑張って。ではでは準備万端整ったら、また宮古に来るときはぜひ!って、お気をつけて!って、そして タプーちゃんお見送りは苦手なんですよ!って僕の言葉の通り、出発の車を・・・

そんな顔してお見送り!?

そこからはまた気合い入れ直して庭仕事をと思ったら、ダブルの残念は雨降って来て出来ないよってのと、ヒトシさん夕方遅くまでいるのに降らないであげてよってのと。

そんな残念プキの家ですが良いこともありましてね、それは今日じゃなくて昨日のことなんだけど、またまた嬉しい贈り物が届いちゃったのでね。それはプキの家ファンタカヒロくんアユミちゃんから、すっかり変身したプキの家に行きたいー!!ってお手紙と共に、地元の美味しいと評判のお米と、それからバレンタインのチョコが。

ありがとね!!!

いやはやそれにしてもですよ、当時はプキの家のアイドルとして君臨していた!?ヒロユキさんも、気が付けば危うく今年のバレンタインはひとつもチョコもらえないそんな年になるところだったのでね、遥々遠くから愛を、そして唯一のチョコをありがとう。

では早速ということで夕飯後のデザートに、グイッと大きな目を見開きパクッと・・・

タプーちゃんのじゃありません!

よっぽど美味しそうな匂いがしたのかグイグイ来ては危うく奪われそうになったけど、なんとか取られず美味しく食べることが出来ました。

幸せ味のチョコでしたよ!

久々の夕日を眺めましょ!

レンコン送ってくれたアズサちゃんから「後日冬の味覚を送ります!!」ってお手紙が、到着の順番逆転しちゃって事後報告的な感じで届きまして、そんなお手紙の裏側には・・・

そうそうこんな日が続いていたのです!

だけどね、今朝は久々こんな景色じゃない朝となりまして、青空の下元気いっぱい出発したら、タプーちゃんもテンション高く・・・

そうでもない!?

まさかまさかこんな日に限って朝からお腹の調子が悪いタプーちゃん、寝てる時からお腹ギュルル鳴りまくってたからね、朝ごはんも全然食べなかったからね。でもよくあることなのでご安心を、夕方までには復活して夜にはガツガツ食べてるはずだから。

そんな今日はゲストさん来られますのでお散歩の後は準備して、そしてちょっとの合間にでも石積み作業を進めますかということに。汗ばむようなそんなポカポカな中で作業を頑張ったら、そこからまたゲストさん迎える準備を進めて行きますよ。

そして夕方、ちょっと早めに着きます!ってゲストさんから電話があって、しばらくしたらまた電話でどうやら迷子のご様子で。最後もメグミさんの案内でなんとか無事到着したら、まさか真逆に行ってたとは!って島の南側経由でやって来た本日のゲストさんは、初宮古なんですってヒトシさん僕ネコ派なんですよね!って不慣れなワンコに若干の緊張感もありつつお出迎えのタプーちゃんナデナデしたら、いい景色ですねって言いつつ・・・

デッキで語らいのひとときを!

久々いい天気だし暖かいしラッキーですねって、今日は夕日が見れるかも!って期待しつつひとまずチェックインしたら、軽くその辺お散歩して来ますって出発のヒトシさんを見送ります。

そして帰って来たらちょうど夕日もいい頃合いで、みんな揃ってまたデッキに出ては景色眺めたり タプーちゃんとツーショット撮ってくださいよ!ってネコ派さん貴重なワンコと一緒の写真をってことなんだけど、もうね、時間的に頭の中がご飯モードなタプーちゃん全然来てくれず最終的に呼ぶのは諦めて自ら歩み寄るヒトシさんって姿でありまして。そんな夕暮れ時のひとときは、最後水平線の手前で雲に隠れちゃったけど・・・

久々に綺麗な夕日でありました!

そこからは楽しみにしてますよって夕飯の仕上げを頑張ったら、出来ましたよ~!って声掛けそれぞれジョッキやグラスを手に準備万端整いました。

ではでは楽しんでいきますかということで・・・

乾杯から始めましょう!

グイッと飲んだら料理の写真をパシャパシャ撮って、ではこれからどうぞってのは これは美味しいな!って、これはウチで採れたヤツで!ってのも楽しんでもらったり、ここでしか食べれないご当地ものの食がいいですね!って喜んでもらえて嬉しいことでありまして。

そこからは美味しく飲みつつ食べつつおしゃべり楽しんでは、都会暮らしと島暮らしの話だったり、元々旅行が好きでね!って国内外色々行った話だったり、近頃はコロナでどこも行けないってな話になったり色々で。ごちそうさましてタプーちゃんが登場したら、ナデナデしつつも ウチのネコがね・・・ってペットロスの話だったり、関東関西東海それぞれの色があるよねってな話になったり賑やかに。

それにしてもランニング姿が寒々しいなって言ってたヒトシさん、そろそろ寝ますかって言った次の瞬間完全防備に身を包むから僕はビックリ、そしてヒトシさんは・・・

歯磨きタプーちゃんにビックリで!

今日は久々晴れの一日となった宮古島だけど、明日はどうなるのか・・・

観光ガイドだしどうか青空をお願い!

ツーショットから最後は全員集合で!

今日もお願いと思っていた朝は、カーテン引くとキラキラ道路が輝く濡れた地面の朝となり、最後のお散歩行けないんだねと残念に思いつつ朝食準備からスタートです。

そして 出来ましたよ~!って声掛けお部屋から登場のみんなとおはようの声掛け合ったら、最後のいただきますだからね!ってことで、アオイちゃんもバッチリ・・・

みんな揃って手を合わせましょ!

そんな朝食タイムは 今日もパン美味しい!ってこれは完全に帰ってホームベーカリー買っちゃうヤツだなってイクミさんと話したり、なぜだか親子や夫婦間でソーセージの争奪戦みたいな姿を笑ったり、もし宮古に移住したらどんな仕事がありますかね!?ってトシマサさんなので島のお仕事事情の話で盛り上がったり。そしてデザートも美味しいねって食べつつ ホントなんでも手作りですね!ってそんな話で楽しんだまでは良かったけれど、気が付いたら外はザーザー雨音響いてるし今日は何しようって完全なるノープラン。

ひとまずごちそうさましたらボチボチ出発準備したり、登場したタプーちゃんをアオイちゃん嬉しそうに追いかけたりとそれぞれに。なので仲良しさんのツーショットを・・・

まだ未完成なピースでね!

そんなツーショットの後は、ママも参加で・・・

いい感じ!

さらにはパパも参加で・・・

いい感じいい感じ!

というわけでもう準備万端整ってるんだけどね、止む気配のない雨になかなか出発する感じでもなくプキの家で過ごす最後のひとときのんびり楽しんでますが、そろそろ行かねばってそんな時間になって来たね。

最後はもちろんみんな揃って記念の一枚を、だけど外は無理だしデッキに出たら、また今出来る精一杯のピースサインで・・・

楽しい思い出の一枚に!

コロナの影響もあり来るか止めるか悩んでやって来た今回の旅だったけど、思い切って来た甲斐あるそんな楽しいひととき過ごしてもらえたら良かったなあと思いながら、忘れないでね!ってアオイちゃんに言った次の瞬間 お出掛けから帰って来てアレだったもんね・・・って言ってはみんなで笑ってます。

お世話になりました!って、続きも楽しんでね!って声掛け合ったら、笑顔で手を振り出発のみんなを、ポツポツ落ちる雨に打たれながら手を振り見送るのでありました。

今回はちょいとお天気に恵まれなかったけど・・・

またいい季節にいらっしゃい!

仲良く並んで楽しみました!

晴れを願った朝はカーテン引くと朝日が眩しく明るい空が広がるそんな朝となりまして、お目覚めのみんなとおはようの挨拶交わしつつ朝食準備したら、みんな笑顔でいただきますと手を合わせます。だけどリビングから見える景色はどんよりで、起きて外見たら晴れてたのに~!って同じ景色見てたイクミさんも残念そう。

そんな朝食タイムは手作りパン美味しいねってところからパン作りの話で楽しんだり、美味しいパン求めて自転車走らせ買いに行ってるの!って仰るので だったらお勧めのお店がね!ってちょいと自転車の距離ではないプキの家ファンがやってるお店を紹介してみたり、手作りヨーグルトの話でまた盛り上がったり。

ごちそうさましたらアオイちゃん楽しみにしていたタプーちゃんが登場で、さっきもタプーちゃんって言えたもんねって、まあ実際にはパプーちゃんだったけどね!って笑いつつ、準備が出来たら朝のお散歩出発ですよ。歩き出してすぐ タプーちゃんシッポは!?って不思議発言登場したりしつつのんびり歩いてプキビーチにやって来たら、キレイなサンゴの欠片を探しつつ・・・

朝の浜辺をテクテクと!

これなんかいいんじゃない!?ってトシマサさんが見つけたのをアオイちゃんに手渡すも、しばらくしたらポイされちゃったり、ヤドカリ見つけて手に乗せ観察しては、動いた瞬間 ギャー!!ってイクミさんのリアクションにアオイちゃんの表情も強張っちゃったり色々で、たっぷり楽しんだしそろそろ帰りますかねと。

帰って来たらそのままお庭で楽しんでるのは、今だったらもう大丈夫だよ!ってフカフカの芝生を満喫してねって、昨日は雨で濡れて遊べなかったからね。なのでフカフカ感じながらプキマウンテンに初登頂のアオイちゃんと、それを見守るパパとママって・・・

そんなほのぼのとした光景です!

その後 これが昨夜の!ってプキ畑を覗いてはあれこれ見たり この畑の感じいいなあ!って色々考えて作ったのを分かってもらえて嬉しいことで、そんなプキの家ならではの朝のひととき満喫したら、さあさあお出掛け準備していってくださいな。とはいえそんなに慌てる感じでもなく、ようやく準備が出来たら出発なのに、すっかりお友達な感じのアオイちゃんはタプーちゃんとの別れが嫌なご様子だけど、ほら外も明るくなって来たよ!って促したら、元気に出発するのを見送ります。

そこからはちょっとずつでも進めますかと、作業着に着替えたら石積み作業を黙々と。なかなか進まぬ亀の歩みだけどやった分は着実に進みはするのでコツコツと、まだまだ先は長いなあと思いながら辛い腰をグイッと伸ばしてもうひと頑張りしましょうか。そんな作業が終わったら今日も楽しみにしてるの知ってるし気合い入れて夕飯準備に取り掛かり、そして夕方 ただいまー!って元気な一家が帰って来たら、晴れてくれましたね!って嬉しそうに報告してくれてます。

だけどね、なんだかね、どうしたの~!?って方がひとりいらっしゃってね、昨日来た時以上に・・・

端っこでモジモジしちゃってます!

なんで初日以上に人見知り状態になっちゃうのって困惑したり笑ったり、それでもしばらくしたらまたタプーちゃんと嬉しそうに遊んだり、徐々に戻って来たねと感じがら夕飯準備を進めます。

今日はもしかして!?ってイクミさんほんの少しだけど期待していた夕日は見れないままに夜が来て、まあ明日以降に期待だねってことで今は目の前にお楽しみが揃ったのでね、オリオンも注がれましたのでね、フライングでモグモグしちゃってるアオイちゃんも一緒に・・・

乾杯だよ!

ガチャンとやってグイッと飲んだら これ分かる!?って僕のジョッキを差し出しては薄っすら見えるデザインは、ウタちゃんファミリーが作ってくれたオリジナルデザインのジョッキです。そしていただきますと手を合わせたら、一品目からなんだなんだってクイズになっては 沖縄の県魚だよ!ってのをニコニコ笑顔で このソースもまた美味しい!って。続いては これも手作りなんだ!?ってプキの家スペシャルな一品は これ絶対売れますよ!って感激していただけたようで嬉しいことでありまして。さらには これ今朝プキ畑で見たよね!?って言うも二人揃って気付いてないそんな食材だったり、そこからまた料理の話や島ならではの食材の話でワイワイと。

お次はそんなお年頃ってことか老眼の話で妙に盛り上がったり、今朝のパンの話からホームベーカリー欲しいって思いをより一層強くするそんな話でグイグイ引き込んでみたりして。そして今夜も満腹満足ごちそうさましたら、こちら別腹はまだ余裕ありますよってアオイちゃんのお口にパクッと甘いの入れるのを、ジッと見つめる・・・

タプーちゃん!

そんな甘いの食べたらそろそろ寝る時間だけどそのまま寝るわけにはいきませんのでね、昨夜話してた例のヤツを実行に移さねばというわけで、イクミさんと僕と仲良く並んでそれぞれひっくり返したら・・・

歯磨きタイムになりました!

バッチリ磨いてお利口さんだねと、先に磨き終わったアオイちゃんその後ガシガシやられてるタプーちゃんを興味津々見つめたり、お手々触って嬉しそうだったり微笑ましい姿を楽しんだら、さあさあ二次会楽しんでいきますか。そんな二次会の話題は 燻製出来るオーブンがあってね!ってところから燻製の話でワイワイやったり、こんな宿も他にないですよね!?ってプキの家トークで楽しんでは、コロナで今はなかなか出来ないけどコミュニケーションの大切さを語ったり、そんな最後の夜のひとときを泡盛片手に楽しむのでありました。

明日もどうか青空を!

健康診断と嬉しいことと!

まん延防止が解除された宮古島だけど、だからと言って何か変わったかというと特になにもなく、プキの家も変化なく静かな日々が続いてます。だけどそんな中、朝からとっても嬉しいものが新聞取りに行ったポストの中に入っておりました。

それは言わずと知れたプキの家ファンナベの家から、久々届いた僕の大好きなプレゼントが、何がどうなったら!?ってボロボロのレターパックでやって来ましたよ。まあボロボロの理由は中のお手紙に記されてたんだけど、ホントにいつもいつも・・・

ありがとね!!

それにしてもタプーちゃん、ペロリとしてるけどどう見たって美味しいものではないのでね、食べ物じゃなく観賞するものだからね。そんなナベの家、去年はコロナもあって来れなかったけど夏の予定も決まったし、2年分思いっきり楽しむよ!!

そんな今日は変わったことがないと言いつつ解除されたからこそ出来るそんな一日となりまして、メグミさんと二人して朝ごはんも食べず白湯だけ飲んでいざ出発ってストイックな一日のスタートとなってます。そしてやって来た場所ではちょっと待ってる間、こんなものを・・・

たまたま手にした一冊です!

まあ二人と一匹でやってるプキの家にリーダーシップ論が必要かどうか、まずもってそこを論じるべきかも知れませぬが、お呼びがかかりましたので本棚に一旦戻したら問診票に記入して、早速ゴロンと横になり注射と口の中に麻酔を入れては苦手なヤツとの戦いに挑みます。

というわけで今日は年に一度の健康診断にやって来たんだけど、去年はコロナのリスクを考えパスしたし今年こそはと思っていたらまん延防止でまた無理なのかと諦めかけたところに解除となったので、晴れて今日この良き日を迎えることが出来たってわけ。でね、前回 鼻の穴が細いねえ!って言われた一番辛くて苦手な胃カメラなんだけど、帰りの運転メグミさんに託し麻酔と口からであの苦痛を回避しなんとかクリアでひとまず二人揃って異常なしでありました。ただひとつ残念だったのは、思ったほどに待たされることなくスムーズに終わったのでね、若草村の村おこしはこの後どうなるの~!?って半分も読めず続きが気になってしょうがないっていうね。

まあ無事に終わったし今朝は白湯飲んだだけだしランチにしますかと、でも胃カメラ飲んだし刺激の強いのは良くないかなと、メグミさんの提案でこんなランチとなりました。

海辺でイチゴとなりました!

最近島でも作り始めたイチゴは鮮度が命のフルーツだから 香りも良くて美味しいね!って、以前九州旅行のときに天草の産直市場で買って海辺で食べたの思い出すねって懐かしく思いながら美味しく胃に優しいランチとなりました。と言いつつこれだけじゃあ足りないかとカレーパン食べちゃったからね、全然胃に優しくなかったけどね。

帰ったらまだ麻酔の効果が残ってるかフラフラからのバタンと倒れ、そのままスヤスヤお昼寝タイムとなりました。そして宅急便の声にパっと目覚めたら、さらにパッチリするのはまたしても嬉しいプレゼントが届いたからでありまして。それはこちらも初期からのプキの家ファンコウタくんファミリーから、メッセージ入りの写真と共にご当地グルメの詰め合わせセットが・・・

ありがとね!

中華街の味に、それから写真にはこちらも去年来れなかったので落ち着いたら必ずってメッセージと、そしてコウタくんの写真には 犬型ロボット「コプー」作成中!って書いてあるけどこれってきっとコウタくんとタプーちゃんを合わせて名付けてるよね。本当にいつも心にプキの家をありがとね!

というわけで今日も嬉しいことと、それから2年ぶりの健康診断行けたし良い一日になりました。

ここからも健康第一で元気に頑張っていきますよ!

楽しいことと嬉しいことと!

いよいよ今日でまん延防止が終了となる宮古島、そんな最終日は何して過ごそうかと相談してね、昨日も石積み頑張ったし明後日からまたお天気崩れそうだし、タプーちゃんがキラキラの目で訴えてるし気になることを聞きにある人に会いに行きたいし、そうだねお出掛けしますかね!ってことでパパッと準備したらいざ出発。

まずは早めのランチにしますかと、でも日曜日は休みのところが多いしどうしたものかなと、まだ僕ら基準では店内での飲食はしないことになってるのでね、通り掛かったところにキッチンカーを発見 試しに食べてもいいんじゃない!?ってことでハンドル切って向かいます。そして普段なかなか食べないこんなのをチョイスしましたので、公園のベンチに腰掛けたらいつものように見つめられながら、本日のランチは・・・

ケバブサンドでありました!

辛いのと中辛のにしたのでね、パクッと食べてはメグミさんのと交換しては、パクッと食べて そんなに残すの!?って言われてますが胃がちっちゃいんだからしょうがない。

そんな公園の広場では遅ればせながらの凧あげ楽しんでる家族がいたりサッカーボール蹴ってる少年達がいたり、ようやく規制がなくなるねって本当は明日からなんだけど今までの重い空気から少しは明るさ取り戻して来てる感じです。そんな景色を眺める僕とは違ってこちらの方は、ジッと見てます・・・

お食事中のメグミさんを!

お腹いっぱい満足したら、そこから公園のお散歩軽くねってのは、この後いっぱい歩ける場所へ連れてってあげるから。そんな公園でのプチお散歩はパパとチビッコちゃんが近付いて来て可愛いねってナデナデしては嬉しそうで、バイバイってお別れしたらテンション高く背後から聞こえたチビッコちゃんの ネコちゃん!って声に どういうこと!?って二人揃って笑ってます。

というわけでそこから車走らせ久々やって来たのはこちら東平安名崎でありまして、これが例の!ってプレハブ小屋を通過して、灯台目指して歩きます。ここで気になってたことを聞くためある人に会いたかったんだけど、残念ながら会えずでありまして、そして灯台目指して先頭歩いてたタプーちゃんは・・・

ダッシュで戻って抱っこしてって!

きっと明日から再開するのか灯台はお休みでありまして、まあ開いてたって上らないんだけど、岬の先端グルッと回って広場の方まで戻って来たら、ここからプキマウンテンのでっかいバージョンみたいな緑の丘を・・・

頑張って駆け上がるよ!

たっぷり歩いてたっぷり走ったら車に戻ってたっぷりお水飲んで、タプーちゃんも満足したしそろそろ帰りますかって言いつつ、ちょいと寄り道して釣りメンバーに遅ればせながら新年の挨拶しては沈まぬウキを暫し眺めておしゃべりを。

帰って来たらバタバタ過ごすそんな中、前に言ってたの今からもらいに行っていい!?って連絡あって島の仲間がやって来て、先日収納作りやってたじゃない、その時出た もう使わないよね!?って不用品をあげるねって約束してたんだよね。そんな僕にとっては不用品も彼にとっては 今はもう作ってないし手に入らないんスよ!って貴重な品だそうで、大喜びな姿を目の前に僕も大喜びなのは喜んでくれたからってのと、もうひとつは・・・

お礼にこんなの戴いちゃった!

ちょうど今出た生酒ですよ!って島ではなかなか手に入らぬ貴重なのをありがとねって、互いに笑顔でお別れしたら 今夜の予定変更だな!って急遽まん延防止終了の宴をすることに。

なので日本酒に合うツマミを色々作ったら、お昼ほどには興味なさそうなタプーちゃんに見られつつ・・・

有り難くいただきます!

さすがは火入れしてない出来立てのお酒、フレッシュで瑞々しい味と香りを楽しみながら嬉しく美味しい祝いの夜となりました。

コロナの感染が沖縄の中でも最初にピークアウトした宮古島、全国的にもきっと初のまん延防止解除じゃないかと思うんだけど、今はどこもかしこもピークな状態が続いてるし解除されたとてプキの家的には今までと変わらず厳しい状況が続くのでしょう。だけど飲食店や学校やイベントを中心に、島の中での様々な規制が緩和されるだけでも良いことだし、今日の公園もそうだったけど明るい雰囲気になるだけで十分だよね。

小さくとも一歩前に進めます!

身も心もポカポカに!

さあ窓部分が終わったら次の場所をやらねばと、誰も来ないプキの家ではありますが日々やるべきことはちゃんとあって、充実してるってのとは違う気がするけどこの期間をより良いプキの家にする時間と思えばそれはそれで良いことかなと。

というわけで昨日からスタートしたのは玄関部分とウッドデッキの前部分でありまして、台風対策のネットをより一層強化していきますよ。去年作ったのは他の窓と共に大きくネットで覆う形にしてみたんだけど、良かれと思ってそうしたら逆に風を受ける面が大きすぎてよろしくないという結果になったので、今回は場所ごとにしっかり強化する形にしていきます。

で、玄関部分も飛来物から守る強いネットと風から守る目の細かいネットを二重で張って、ここだけちょっと不思議な形になるんだけど、真ん中に穴あけ凧のようにロープで引っ張り・・・

こんな形になりました!

もちろんそこに意味はあるわけで、まあわざわざ説明することでもないので省きますが、色々考えながら実際の台風想定しながら作ってるのでね、そんな工夫がどう生かされるのか夏が楽しみ、いや出番なしが本当は一番いいんだけどね。

続いてはこちらウッドデッキ前のも同じく目の細かい防風ネットを支えるように内側に強いネットを重ねていくのでね、漁師さんが使う網の縫い針使って・・・

しっかり縫い合わせていかなきゃ!

雨で中断を余儀なくされたりしつつも夕方ギリギリなんとか無事完成しましたので、こんな感じになりましたよと・・・

出入りが不自由になりましたよと!

完成したしすぐに外して片付けたかったんだけどね、残念ながら雨降りだししっかり乾いてからじゃなきゃなので、ちょいと出入りしずらいではあるけど夕方のお散歩も行けないしまあいいか。

だけどなんとか朝は行けたのでね、順番逆だけど朝のお散歩は・・・

パッと見良さげに見えるよね!?

でも実際にはビーチに出た瞬間 寒い~!!って風はビュービューそして気温もグッと下がって来て、最低気温15度って恐ろしいくらいの寒さなのでね、朝もそうだけど夕方より一層寒くなって来たからね。

そんな夜はポカポカ温まるメニューがいいよねと、せっかくだしマミちゃんが送ってくれた酒粕さんに早速登場してもらいますかということで、白味噌と合わせて・・・

ポカポカメニューが完成です!

心も体も温まるそんなお鍋を味わったら、お次は酒粕と言えばな定番の甘酒作って泡盛で割って、いや泡盛を甘酒で割るって表現が正しいのかな、まあどっちでもいいけど まろやかで美味しいね!って良い日本酒の良い酒粕ってことなので甘酒もホッとするいいお味でありました。

マミちゃんありがとね!

晴れたし遊びの一日を!

さてさてガッツリオフシーズンなプキの家なのでね、作業的なことも進めてるんだけど、明日タプーちゃんシャンプー予定だし天気もいいしお出掛けしますかと、朝のちょっとした時間でやるべきことをパパッと片付けたら張り切って出発するとしましょうか。

まずはメグミさんリクエストの海を目指すその前にちょっと気になる浅瀬の浜にやって来たら、波打ち際からすぐの辺りをマジマジと眺めながらビーチを端から端まで歩く僕。残念ながらお目当てのものは見つけられなかったけど、ひとり待ってるメグミさんのところへ戻りながら、しゃがんで何してるのかと思ったら・・・

砂を掘り掘りしてるみたい!

なので僕も隣で掘り掘りしては、ちょっとだけあったね!ってちょっとなので返してあげるとしましょうか。

お次は橋を渡ってメグミさんリクエストの海眺めたら、お次はタプーちゃんと楽しむそんな場所を目指します。だけどその途中、まあここで言うことでもないのでアレですが、ずっと気になって心配してた人を訪ねては、元気そうな姿を見れて近況聞けてホッとするそんなひととき過ごします。

ではではお待たせタプーちゃん、夜中に雨降ってたからちょっと湿り気味ではあるけれど、お花と緑の公園で思いっきり伸び伸び楽しんでくださいな。

伸び伸びしまくってくださいな!

そんな植物園には復帰50周年の花文字があったり、こちらは何かなと近付き一瞬 バイキンマン!?とか思ったけど、違った違った・・・

干支のお顔でありました!

そこからは芝生をダッシュしたりのんびり歩いたり、そして森の方へ入ろうとしてはあまりのぬかるみっぷりに引き返したり。そして季節になったら綺麗なんだろうなって並木道を歩いてますが、今は季節じゃないので殺風景。

何の並木道だか分かるかな!?

枝ぶりを見て分かる人は沖縄好きだねってことで、こちら県の花にも指定されてるデイゴ並木となってます。近頃は咲かないことが多いんだけど、ぜひ今年の春は真っ赤な花が満開になって、みんなを元気にしてくれたらと願うばかり。

ではお昼だしちょいと小腹が空いたねと、でも今夜は早めに食べるし軽くでねってことで、ランチっていうかデザートっていうか、メグミさんと二人揃って人生初の・・・

ちっちゃいパンケーキ!

イチゴのいい香りが気になるかペロペロとグイグイが止まらぬタプーちゃんに邪魔されつつも、オシャレスイーツを二人で半分ずつって映えてるんだか質素なんだかよく分からぬランチで僕ら的には大満足。

そこからまたタプーちゃんと共に海と緑のお散歩楽しんだら、庭の材料から食材から色々買い出し帰りましょ。そこからはちょいと早めの夕飯に向けテキパキ準備して、せっかく天気もいいし収穫したシイタケもあるしアレをやらねばと、つまりは・・・

七輪で焼かねばと!

今日は日中半袖でも良かったねってくらいのポカポカだったから、喉カラッカラだし美味しく飲んでは上手に焼いて シイタケ美味しい~!って美味しく食べて、そして沈む夕日も・・・

バッチリでした!

さて今日は一日遊んでしまったのでね、まあ遊ぶことが悪いことじゃないけどメリハリ必要なのでね、また明日から気合い入れてやるべきことを進めて行くとしましょうか。

それにしても全国的にまん延防止な世の中となり誰も来ないよ来れないよ状態が続いてますが、みんなそわそわしてたり我慢の限界迎えてたりって連絡が来始めて、と思ったらそろそろ夏の早割り販売スタートなそんな季節になって来たんだね。

こんな宮古で待ってます!

15年の長きに渡り・・・

コロナで身動き取れないそんな中、また新たな作業を進める日々を過ごしてるんだけど、今日はちょっと違う一日となってます。

敢えて詳細には触れませんが、僕ら長年続けて来たライフワーク的なことから今日で卒業となりまして、15年も続けてきたことに一区切りをつけるそんな特別な一日となりました。プキの家が16年だから15年って本当に長いよねと、しみじみそんなことを思いながら最後の一日をメグミさんとそして仲間達と共に過ごしておりました。

最後だし記念に一枚ねって写真撮ってはみたものの、敢えて詳細には触れませんので・・・

伝わらなくても良いのです!

島の仲間達と共に過ごしたこの時間は、プキの家とはまた違う楽しみや充実感があったりしたのでね、名残惜しいなあって互いに言い合いながらお別れしたら、こんな状況だしみんなで集まるのは無理だし今夜は一区切りだし二人でお疲れさん会だねってことであれこれ買い出しして帰ってきましたよ。

そしたら今日も雨で朝のお散歩行けなかったタプーちゃんが全力で迎えてくれて、そんなテンションが落ち着いたところで今日もまた嬉しいことがあったので記念写真をお願いと。

いっぱいもらっちゃった!

ちょうど島では今が旬の栗カボチャ、知り合いの農家さんにいっぱいもらっちゃったのでね、といってもその前に戴いたのもあるから食べきれないくらいなんだけど、年明け早々に貰ったのがそろそろ追熟出来たかなと、まだちょっと早いかもだけどお疲れさん会の一品に使ってみますかとカットしては やっぱりまだちょっと早いか!?って思いつつも甘み引き出すように調理してみたよ。

というわけで夜が来たらスペシャルディナーのメインは豪快に鶏の丸焼きが鎮座して、まずは季節限定のオリオンで・・・

お疲れさんと乾杯です!

ちなみにカボチャはどこへ行ったかと言いますと、焼き野菜のなかに紛れては甘くてホクホク香ばしく。そんなわけで美味しく食べて美味しく飲みながら、終わっちゃったね!って、もっと続くと思ってたけどなあ・・・ってここまでの15年を色々と振り返るそんなひととき過ごしては、軽く抜け殻状態なそんな感じになってます。

そんな中 宅急便で~す!って声が響いたらチキンまみれの手を拭きメグミさんが受け取って、事前に聞いて楽しみにしてたものが届いたねって。それはプキの家ファンマナブくん&カホリちゃんから、陣中見舞い送ります!って連絡来てたのでなんだろうなと楽しみにしていたら、それはそれは都会のオシャレで美味しそうな・・・

シャルキュトリーでした!

コロナのこの状況でプキの家を本当に心配してくれて、時間のある内にヒロユキさんいっぱい食べて体重増やしといてください!ってそんなメッセージをくれてたからね。

いつもいつもありがとね!!

というわけでお望み通り太ってみせるからね、じゃなくて負けずに頑張っていくからね。

素敵な節目の一日でした!