プキ日記

コーギー好きさんいらっしゃい!

昨日は予定通りに色々頑張る一日となりまして、石積み用の石を洗うついでに先日ガイドで泥んこになったガイアさんを、高圧洗浄機とシャンプー&スポンジでしっかり洗って行きますよ。

本気の泥まみれだったのでね!

それにしても前の道路でやって良かったなとそう思うのは、タイヤハウスの中を高圧洗浄機で洗ったらビックリするくらいの泥が落ちて来たからね、砂利敷きの駐車スペースでやってたら ヒャー!!って叫んでたはずよ。その後さらについでのバモスさんも綺麗に洗ったら、まさかの直後に雨っていう・・・

そんな昨日は終わり新たな朝が来たら、今日も程良い曇り空の下まずはタプーちゃんのお散歩から。今日はゲストさんが来るのでひとまず準備したら、その後また外に出ては庭掃除してからモルタル練って時間の許す限り石積み進めて行きますよ。

そして夕方電話が鳴って、ちょっと到着1時間くらい遅くなります!ってことだったんだけど、まさかの元々の予定時刻より早くに到着 思ったより近かったですね!って照れ笑いしてる本日のゲストさんは、初宮古を楽しみにやって来たヒデフミさんミナエさんコーギーちゃんだ可愛い~!ってお出迎えのタプーちゃんに駆け寄っては、当たり前の事言いますけど・・・

ちゃんとタプーちゃんをナデナデしてる!

ウチもコーギー飼ってるんです!って嬉しそうにナデナデしまくったら、ささどうぞ中へ入ってくださいな。

手洗いうがいからのチェックインのひとときは、海も見えてええとこですねえ!ってところから、マシンガントークな勢いで矢継ぎ早に質問色々飛び出したり賑やかに。そしてタプーちゃんも勢いよくメグミさんに抱っこでお部屋の案内したら、いい感じに晴れて来たしみんなでお散歩行ってらっしゃいと見送ります。

そんな夕日にはまだ早いプキビーチでは、いつものお散歩と違う景色を・・・

お二人揃って楽しめたかな!?

そんな中ひとり夕飯準備していたら、賑やかな声が響いて来たからお帰りなさいと迎えると、お庭散策楽しんでは これってもしかして自分で積んだの!?って仰るから 今まだ積んでる途中!ってそんな石積み眺めては凄い凄いって積み方教えてってな話になったり、この木は何の木ですか!?とか ハイビスカスは今の時期咲くの!?とか、あれもこれも全部自分で!?って興味津々なお二人さん。

まあ初宮古だしそれに 実はウチもね!って話は軽くにして夜のお楽しみにしますかと、まあ参考に出来るところはどうぞどうぞって・・・

そんなお庭のひとコマです!

あれこれ見渡しては 民宿ってイメージじゃないなあ!ってどうやら期待値を上回ってるようで良かったねと思いながら、さあさあ夕飯準備に戻らなきゃ。

それからしばらくしてお二人とメグミさんとの会話が聞こえ、その後ガチャガチャやってるなあと思ったら、デッキから嬉しそうな声が聞こえてくるから何してるんだろうと見てみると、夕日がキレイなデッキでは・・・

こんなことしてる人達が!

そんなフライングなお二人さんが楽しんでる中料理の仕上げを頑張ったら、日が暮れ夕飯タイムが来ましたよ。

さっきも 今日のメニューは何ですか!?って気になってたくらいなのでね、もちろん内緒にしてたのでね、登場した料理に 美味しそうだ~!って嬉しそうにしてらっしゃるので、まずはその前に2杯目の人も1杯目の人も・・・

仲良く乾杯から始めましょ!

グイッと飲んだらいただきますのその前に、食べてる人がいる~!って先に出してた小鉢がなくなってるって笑ったら、改めて手を合わせて気になってるこちらからどうぞってのは、なんだろう美味しい!って、これは女性が好きなヤツだなあ!ってそんなオリジナル料理だったり これはさっき見た緑のヤツだ!ってのを、きっと思ってるのと違うと思うよ!ってよくよく見たら二人してビックリって不思議食材楽しんだり、楽しみにしていたプキご飯は大好評で嬉しいことで。

そこからは島の話になっては 台風ってそんなにヤバいんですか!?って台風とはほぼ縁のない地域のお二人なので興味津々聞き入ったり、地元の話は遠足で行ったねとかビーチの話で盛り上がっては こんなヤツでしょ!って一昨日の来間大橋からの写真見せては 全然違う~!って笑ったり。お次はヤギの話からヤシガニの話になって最後は犬の話に展開したり、どういういきさつで!?って僕らの島暮らしとかプキの家を始めたきっかけとかプキちゃんのこととか色々と。そんな流れでコーギー飼い同士な話で盛り上りつつ・・・

ナデナデしつつで楽しんでます!

最後は明日の予定を軽く相談したら、ちょっと早いけどそろそろお開きの時間になったかな。

今日からの旅のために昨夜ギリギリまでお仕事頑張り今朝も早朝出発だったってことなのでね、もう眠いっていうかすでにお部屋で倒れてる人もいらっしゃったり笑われたりって姿がありますが。最後にタプーちゃんの歯磨きしたら スゴイスゴイお利口さんだ!ってお目目もパッチリなミナエさん、今からでも頑張ってやってあげてね!ってそんな言葉を交わしたら、明日は晴れ予報だし当たってくださいなと願いつつお休みの声掛け合い終了です。

賑やかに楽しんだ夜でしたよ!