プキ日記

タプーちゃん

ダブルでめでたい新年会を!

新年2日目は軽く二日酔いからスタートで、ご近所さんと新年の挨拶交わすお散歩から帰って来たら、お年賀メールへの返信だったりあれこれしながら過ごします。

その後はちょいと用事で街へと向かうしランチは宮古そばにしますかと、そう思っていたのに 休みですか!って、麺品切れですか!って振られまくりとなりまして。なのでこれはもうしょうがないなということで、宮古そばは諦め10年以上ぶりでしょうかってお店に入ったら、久々の・・・

普通のお蕎麦!

というわけで久々過ぎる大戸屋で 温まる~!って今日は日中でも15度くらいにしかならないし、北風ビュービュー震えていたのでね、温かいお蕎麦が浸みるなあってフーフーしながらズルズルと。

温まったならば、そしてお腹がいっぱいになったら運動しなきゃということで、タプーちゃん連れて来てるしお散歩を。車の一台も停まってない駐車場にやって来たら、リードも外してご自由にってことで・・・

元気いっぱいタプーちゃん!

だけどその背後はどんよりとした曇り空、まだ今年に入って太陽見てないなあってそんな天気の宮古島。

広々とした駐車場はバリアフリーだし車椅子のタプーちゃんには快適でね、だけどそこからちょっと先、ある意味段差よりも厳しいバリアが行く手を阻むから、メグミさんがヨイショと持ち上げ・・・

無事に通過できました!

そんなお出掛けから帰って来たらバタバタと準備して、タプーちゃんにはお留守番してもらってビールケース担いで北風の中ご近所さん家に遊びにね。

新年会やるからってことで近所の友達の家に遊びに行くと、明けましておめでとう!って、そして こっちもおめでとう!って声掛け合ったら、思ってたより大勢集まるんだねってことでどんどん人が集まり賑やかに。そして新年のお祝いなのでオトーリが回り続けておりまして、それは良しとして なんで焼酎ストレート!?って濃い酒が回って危険な感じしかしませんですよ。

盛り上がってますよ!

そんな中今夜の主役が登場 カワイイ~!って言われまくりでありまして、友達の初孫が産まれましたのでお披露目会も兼ねての集まりなので、新年早々おめでたい空気に包まれます。

そんなお孫ちゃんは双子ちゃんなのでね、ヒロユキ抱っこしてあげてよ!ってことなので、お言葉に甘えて順番に・・・

軽いよちっちゃいよ!

そんな幸せタイムを過ごしたら、4時集合って早いスタートだったし一体何時間飲んでるよって感じではありますが、ここでお開き片付け手伝ったら 街に行くぞ!ってタクシーに乗せられ夜の街。最後はカラオケ歌って楽しみ過ぎの飲み過ぎで、新年早々ですか!って酔っぱらいメグミさん登場連れて帰るのも大変だ。

そんなわけで色々ありつつも、賑やか楽しく幸せに・・・

新たな年はスタートです!

恋バナと成長の夜!

みんな揃って最後の朝も残念ながらシトシト雨の朝となり、朝食準備が出来たら運ぶ前に一言 集中してよ!って言ってからリビングに登場したら、真一文字に口閉じてるユッキー笑っておはようさん。そしてデッキで外眺めてたマミちゃんウッシーも入って来たら ヒロさんヤッタよ!って何かと思ったら雨止んだってテンション高いし これは最早晴れだな!って笑って手を合わせます。

美味しく楽しい朝ですよ!

そんな朝食タイムはパンの話からういろうだったり赤福だったり 御福餅ってのもあったね!ってエピソードで楽しんだり、リュックをせたらう!って 古い関西弁だなあ!ってウッシー笑ったり。そこからイントネーションの話は橋とか箸とか柿とか牡蠣とか夏季とかあれこれ語り、そしたらマミちゃん 海とか膿とか!ってジェスチャー付きで語るから 他に例えあるやろ!って大笑い。そこからもどんどんエスカレートしていくから 今朝チェックアウトで良かったよ!って、今夜は若者来るからキョトンとするよって、でもチャキチャキの江戸っ子やったら!ってそんな若者いませんって話で笑ったら、ごちそうさまして最後のお散歩行きますよ。

というわけで張り切って出発 暖かい!って、晴れてる!って晴れてないけど晴れてると、そして向かう先にワンコ発見勢い良く歩くタプーちゃん先頭に、ご近所さんと声掛け合いながらプキビーチにやって来ましたよ。だけどそんなビーチは どうしたどうした!?ってビーチはいいけどタプーちゃん、靴下どこかで落として来たねって帰りに探すとしましょうか。昨日この天気やったら!って空は明るいし海も穏やかだし、そんな海眺めるみんなと・・・

ひとりは至近距離でタプーちゃん!

カワイイ~!って言いつつも 全然目え合わしてくれへん!って、タプーちゃんもうちょっとの辛抱だからね!って笑ったら、今日の方がいいよって水切りしては スゴイスゴイ!って真似してまたドボンしたり、今度は一転 ヤッター!ってハイタッチはウッシーだったり、マミちゃんは1回だけ跳ねたり今から帰るっていうのに波にやられて靴びしょ濡れです。どんどん青空広がって来るし、帰ったら次の日大晦日な感じしないなあってポカポカだし確かにねって言いながら、それぞれタプーちゃんと一緒の写真撮ったり ヒロさんも入ってよ!ってタプーちゃんと同じポーズで撮られたり。

ではそろそろ行きますかって帰り道は、角を曲がっても 靴下ないよ!?って一体どこで脱げちゃったのか。最後の角曲がっても見えないし 看板より手前で!?って言ってたら風で飛ばされてるのをマミちゃん発見、拾ってくれたはいいけど靴底泥だらけだよって、道路でスリスリする姿に 小学生か!って笑ってます。

帰って来たら二組揃って帰る準備して、二組揃って準備出来たら最後はタプーちゃんとのひととき楽しんでます。楽しんでますが終わりが見えないのでそろそろ行かなきゃねって、最後に写真をって看板囲んで並んだら・・・

楽しく過ごしたメンバーで!

そしてまた最後はタプーちゃんナデナデしては また会いに来るね!ってユッキーに 6年後じゃ会えないよ!ってメグミさん。車に乗り込む前に 楽しかったよありがとう!ってマミちゃん達と握手しては、CAさんみたいやなあ!ってユッキーのこと言いつつ見送るのでありました。続いて 運転任せて!ってウッシーのバックは カクカクステアリングですか!って怪しげな運転笑いつつ、ヒロさんありがとう!って、また来年も遊びに来る!って、感動したよお手紙ありがとう!ってさっきお部屋にあるのを発見したのでね、もう見たん!?って、まさかの流し読み!?って声に見てない見てないって笑ったら、良いお年を~!って言いつつブンブン手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

ではここからまた気持ち切り替え今年最後のゲストさん迎える準備して行きますかってバリバリ頑張ったり、お手紙読ませてもらっては嬉しくそしてパワーもらったり。

そして夕方レンタカーが到着、いらっしゃい!って迎えたら返事の前に 車の中にトカゲが!ってビビりまくってる子を笑ってます。そんな本日最初のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみに来ましたってノゾミくんタイチくんユウトくん。ひとまず中に入ったら順番にタプーちゃんナデナデしてあげてくださいなって、ノゾミくんタイチくんと来て 嘘でしょ!?って後ずさってはソファに乗って・・・

そうなのそうなの~!?

そんなユウトくんの姿にお二人さんもビックリしてるから 知らなかったんだ!?っていうかタプーちゃんの存在は知ってたのって聞いたら き、昨日聞きました!って、と、遠くだったら大丈夫なんで!ってナデナデの距離は残念ながら無理でした。そこからチェックインのひとときは、昨日の天気ヤバかったですね!ってアクティビティも中止になったし 僕星楽しみだったんですけど・・・ってノゾミくん自慢のカメラも出番なしだそうだけど、外見て今夜も厳しそうだねと。

まあひとまず楽しんでいきますかってことでチェックインしたら、しばらくして年末の男が登場です。なので いらっしゃい!って声掛けたら、それが悪かったのか ガサササ!!って車の向こうで音がして、躓いた!?って聞いたら つ、躓いてないよ!って今年ラストなゲストさんは、いつもの顔ですススムさん

こっちは暑いね!って暑苦しい感じで入ったら、タプー元気か!ってナデナデしたり、手を止めたら止めるなと言われたり・・・

1年ぶりの再会だね!

それにしても1年早いな!って早速そんな話になったり 人間ドックでさあ!って早速そんな話になったりしてね、そして これお土産!って色々あって2つになったよってありがとう。そこからお部屋の案内は そうだこれが初登場の!って試しにひとつ導入してみた新しい布団をぜひススムさんで試してもらおうと、早速敷いたら 転がってみてよ!ってゴロンとやっては これいいんじゃない!ってススムさんがOKならほぼほぼみんなOKなので良かったと、また明日感想聞かせてねってこととなりまして。

そこからみんな夜に向けて準備したら、料理が完成 ゴーヤーだ~!って嬉しそうなメンバーだったりテンション高くいい感じ。ではではそれぞれ飲み物手にしたら、今年もお世話になりました!いやなってないか!?って笑いつつ・・・

乾杯だ!

美味しく飲んだらいただきますと手を合わせ、写真撮った!?って言ったらスマホの子そして首からぶら下げたトイカメラはノゾミくん。そしてまずはこれからどうぞな一品目は 甘辛で美味しい!ってみんな笑顔で良いことで、これもメチャメチャ美味しい!って、ゴーヤーだ!って大喜びからの 僕はお酒が・・・って、僕はカレーも甘口なんで・・・ってな流れになったりと。

そこからは高校の同級生なみんなの話から双子の話になりまして、事細かにいろんな角度から聞きまくっては、結果 ナイトスクープ案件だな!って、みんな協力するから!って 俺の話で楽しんでるだろ!ってな会話で楽しんでます。お次はみんなの地元トークになったり 20年通い続けてるから!って30回は来てる計算のススムさんトークになったり、みんなのお父さん何歳よ!?って子供でもおかしくない歳だねって話や 30年後こうなってるんだよ!って話で笑ったり。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、ススムさんからのお土産都会味のスイーツ登場で、美味しいねって食べながら今夜メインの話に突入です。何気ない話から 昨日と話が違うじゃん!って嘘つきさんが発覚全てを語ってもらわねばって流れとなりまして、じゃあタイチくん彼女役ね!ってことで再現VTRがスタート、根掘り葉掘りあらゆる角度から丸裸にされてくユウトくん。そんなユウトくんをいっぱいイジっていっぱい笑ったら、次の方どうぞ~!って今度はノゾミくん、俺はもう言ったからね!って形勢逆転 恥ずかしい~!って、熱い~!って耳真っ赤にしつつ語っては・・・

大笑いとなってます!

最後はタイチくんの 俺だけなんでだろう!?って話で笑ったら、ススムさんも若者達の恋バナに大喜びとなってます。

いやあ笑った笑った!って楽しんだらそこからはワンコ苦手トークとなりまして、僕も昔はそうだったから!って分かるよ分かるって話から、最後は歯磨き姿を だから可愛いのは分かるんだって!って近寄れない子の手をグイッとススムさん、強引に触らせたら叫んで心拍数上がりまくりのユウトくん。だけど最後は勇気を振り絞り・・・

振り絞ってるのが伝わるよね!

旅は人を成長させるなあ!って笑ったら、明日はお散歩みんなで行こうって約束して楽しい夜はお開きですよ。

と思ったら今夜もまた最後にひとつ、クールダウンをってススムさんとデッキに出ては語らいのひととき、タプーちゃんのことプキちゃんのこと・・・

心落ち着け静かに語る締めくくり!

バッチリ晴れのイブですよ!

すっかり師走も師走な季節になっておりまして、夏休みの宿題忘れてた子みたいにハッとしてヤバイよヤバイということで、他にもヤバいこと色々ありつつなんとかしなければって、朝からバタバタと別件を片付けたりトラブルあったり色々ありつつお昼前には出発だ。

まずは腹が減っては戦は出来ぬってことでランチへと、タプーちゃん連れて来てるしテイクアウトのお店に行くも幸先悪く臨時休業の張り紙が。なので初めてのお店に行ってみますかって宮古そばを注文したら、思ったのと違う感じのビジュアルだけど・・・

美味しそう美味しそう!

麺少なめが選べるって最高だね!って言いつつ美味しく食べて満足したら、タプーちゃん車で待ってるし晴れだし夏日だし、ゆっくりする間もなくごちそうさまして車に戻りましょ。

せっかくこっち方面に来たし行ってみようってメグミさんのリクエストでやって来た場所は これは大失敗!ってな場所で、あの頃は快適に歩けてた道だったけど、4輪車椅子タプーちゃんには厳しい石畳の道なので、もう連れて来ることはないなあ!って、きっとこれが最後の・・・

ドイツ村!

前輪がちっちゃいからいちいち引っ掛かっちゃうのでね、しかも海沿いの遊歩道は地震後のようなガタガタっぷりだし途中で引き返してきたからね、歩き辛くて大変だったね。

では気を取り直して目的の場所へと向かったら、今日は綺麗だ!って見下ろす海は透明度抜群とってもいい色でね、思わず写真撮っては・・・

加工なんかしてませんよ!

青い枝サンゴがしっかり残ってるのがここからでも見て取れるねって良いことで、そんな海はこんな場所なので・・・

吹き抜ける風が気持ちいいんだね!

だけど今日は風が穏やかだし日射しはキツイし気温も高く、クリスマスイブなのになあって思いつつ、でもタプーちゃんには歩きやすい歩道だし文句言わずに歩きましょ。

そんないい景色を写真撮りますかって色々やるんだけど実際目で見る程には写らずで、試行錯誤の結果・・・

危うい姿になってます!

強風で倒れたとかじゃないからね、わざとこうしてるんだけど、狙い通りの写真は撮れたんだけど、ハラハラするわ!って慌てて無事に回収です。

帰りに買い出しして戻って来たら、タプーちゃんのシャンプーしたりゲットしたのを使って早速あれこれ進めていって、そして一応今夜はイブなのでそれっぽい料理作って乾杯したら、最後はワインと共に・・・

シュトーレンをいただきますよ!

具だくさんで美味しい!ってイマイチ表現違う気がしないでもないですが本当にそうでね、ナッツとお酒の香るドライフルーツたっぷりそして何より生地がとっても美味しいカズヨシくん特製シュトーレンでありました。

さてさて明日から年越しまでゲストさんが続くし、他にもあれこれやることいっぱいだし・・・

パワー満タン気合い入れていきますか!

やっちまったなタプーちゃん!

またまたずっと続いていた風強しな日々ですが、ようやく落ち着き空もバッチリ青いから、タプーちゃんのお散歩は気分を変えて道路の向こう側に行ってみましょうか。

いつもと違うしこっち側とあっち側とで景色も雰囲気も違うから、キョロキョロしながらテクテク歩くよタプーちゃん。そんなお散歩コースには、今はなき・・・

千代泉です!

まあプキの家にはほんの少しだけ眠ってますがまだまだ飲むには早いので、まだまだ眠り続けてもらいましょうか。

そんな流れで門をくぐって小学校を突っ切り帰って来たら、ガジュマル切ってスッキリした景色をプキマウンテンの頂上から眺めてくださいな。

あっちを向いて眺めてね!

そこからはちょいと用事で街まで行って、お昼過ぎたしどこかでランチをって今日はタプーちゃんいないしテイクアウトしなくてもいいし、だけど全然お店決まらずだったら久々過ぎるシリーズやっちゃいますかということに。

なのでメチャメチャ久しぶりな・・・

ジョイフルへ!

ファミレス自体いつ以来だろうって思い返したら、アレは入らないか!?って人生初サイゼ飲みしたのはファミレス久しぶりにはカウントされないヤツかもね。そんな僕のランチは大人のお子様ランチってやつなんだけど、子供用のお子様ランチにした方が良かったかもってくらいに腹パンコースでありまして、これはもう夜ご飯食べれないヤツだなって言いつつお店を後に。

帰って来たら食べた分を消費すべく庭仕事の準備しなきゃなんだけど、タプーちゃ~ん!ってメグミさんの叫び声が響いてね、やっちまったな!って足の擦れ防止で履かせてる靴下脱いで擦れた部分をガシガシやっちゃってたのでね、応急処置してからの・・・

プレゼント包みですか!?

エリザベスカラー着けるの辛そうだし、でもまたカジカジしちゃうよねってことで、使わなくなった枕カバーを被せて絞ってみましたよ。

では気を取り直してお庭に出たら、強風期間で葉っぱだらけのお庭になっちゃってるし、ひとまずバキュームで吸って綺麗にしたら、細かいところは手で拾ってなんとか無事に終了です。そして これ何回やるのさ!?って思わず声に出ちゃうくらいに頻繁にやってますが、台風と共に旅から帰って来てやって、その後また嵐が来たからやって、そして今日もまた・・・

外壁洗浄してあげなきゃ!

これからの時期しょうがないけど北風ビュービュー潮を運んで来ちゃうので、強風収まるたびに洗い作業は必須です。

そんな作業が終わったら、タプーちゃんのお散歩行ってドラマの最終回見て寝ましょうか。

そんなオフの日でありました!

年に一度と美味しい夜と!

今日は年に一度のアレの日なので昨夜はノンアルデーで早めのご飯を、そして今朝は何も食べずにタプーちゃん連れて出発です。

段取り的にメグミさんが先に僕が時間差で後にということになってるのでね、その時間を使ってタプーちゃんのお散歩をってことなので・・・

いつもと違う景色だね!

普段のサトウキビ&ビーチって景色じゃなくて、車通りの多い幹線道路の歩道をカーディーラーを見ながら歩くっていう不思議散歩となってます。

そしてタプーちゃんには車で待っててもらって僕も合流したら、年に一度の健康診断は無事終了、メグミさんだけ胃がん検診もあったからその分時間差ありましたよということで。お腹空いた~!って仰るけれど、胃カメラ後だし少し時間を空けてから食事してくださいって先生の指示だし先に買い物してからテイクアウトしたら、公園の東屋で・・・

吉牛おろしポン酢味だそうですよ!

そんなメグミさんチョイスを二人で分けてっていうか3口くらい食べてどうぞしたら、満足顔でごちそうさましてタプーちゃん2回目のお散歩に。

平日の昼間はこんなに人がいないんだねって市街地近くの公園だけど、ほぼほぼ人はおらず自由に歩けて快適で、フカフカ仕様のジョギングコースを・・・

元気に歩くよタプーちゃん!

そして人もいないしお好きにどうぞってことでリード放して歩いてもらったら、なんで芝生に行くの~!ってお好きにどうぞとは言ったけど困った子だなあと思いつつ、全然歩かないしどこまで行ったらこっちに来るのかなってそのまま無視して歩き続けるも、残念ながら・・・

全然来ませんタプーちゃん!

と思ったらタイヤがはまって脱出できずにヒンヒン言ってるし、コースに戻してリード引いてあげたら嬉しそうにしてらっしゃる。そんな姿にウォーキングしてる人が 足が悪いのか!?って声掛けて来たら まさかの!?ってお久しぶりの島のオジーだったりしてね、フードとサングラスで全然誰か分からんよって笑いながら一緒にテクテク歩いたり。

帰って来たら僕らには今日どうしてもやらねばならぬことがあるのでバタバタと準備して、そして準備万端整ったら・・・

焼きます食べますシイタケを!

というわけで先日トシヤくん家から届きそしてすくすく育ったシイタケさんを、一番美味しい食べ方でってなったら炭火で焼いてバター醤油しかないっしょってことでパクッと頬張り うま~い!ってね。

昨日は健康診断前日でもちろん休肝日だったし、その前の日もノンアルデーだったから3日ぶりのビールは美味しいねって少々ハイペースな気がしないでもないなあと。そして日は暮れひとしきり焼いたら二次会は、お部屋に戻ってこちらも食べねばならぬと楽しみにしていたデザートを。といえばもちろんこちら、マミちゃん手作り丹波栗のパウンドケーキを・・・

いただきます!

タプーちゃんにジッと見られながら食べ辛いけどパクッと頬張り うんうんこれこれ!って大好きなこの味だなあって、感謝しつつ美味しくいただく幸せタイムとなってます。なってますがメグミさん、調子乗り過ぎじゃあないですかって、お酒止まらずそのままダウンとなりまして、その後はもう・・・

飲み過ぎ注意な胃カメラの夜!

リサイクルと嬉しいことと!

全国的にそうみたいだけど、宮古島も今シーズン一番の寒波がやって来て北風ビュービュー寒い寒い日が続いておりますです。

そんな中ですが、ヒロユキいるか~!って声がして、こんな日に!?って魚釣りしてきた島のオジサン登場 ありがとう!ってことで・・・

いただきましたよピチピチです!

そんなお魚さんを捌いたら、昨夜はお留守番させちゃったし用事ついでにタプーちゃん連れてお出掛けだ。

まずは雨上がりでも大丈夫そうな場所へってことで海沿いの遊歩道にやって来たんだけど、おやおや!?って近頃あんまり人が通ってないのか・・・

こんなに細道だったっけ!?

まあ今日は汚れてもいい日なので気にせず行きますかって、落ち葉だらけの道はタイヤの転がり悪く歩くの大変そうだけど、頑張れタプーちゃん!ってこれもまた良い運動ってことで気合いで進んでもらいましょ。

だけどもこれは無理だねと、ここは僕が頑張る番で・・・

抱っこで階段行きますよ!

そこからは街に出て買い物色々していったり、使わなくなったものをリサイクルリユースしてもらおうと持って行っては引き取ってもらったり、そんな流れで家電屋さんに行っては よろしくお願いします!って今までありがとうな洗濯機もリサイクル。

そんなこんなで帰って来たら、旅で汚れ今日のお散歩でも汚れたタプーちゃんをジャブジャブゴシゴシシャンプーして、ついでにハウスも車椅子も洗ったら、みんな揃って・・・

デッキで乾燥してくださいな!

日差しはほぼほぼないものの風があるから乾燥早く、しっとりタプーちゃんがふわふわタプーちゃんに変わる頃、お届け物がやって来ましたよ。

これは!って段ボール箱を開けたらとっても嬉しいプレゼントが登場しましたが、僕らの目には嬉しくそして美味しそうに見えますが、さてさてみんなの目には・・・

どう映る!?

というわけで段ボールいっぱいパンパンに入ってる謎の塊はシイタケ栽培キット、いつもお世話になってるトシヤくん家からお手紙と共にやって来ましたよ。

先日の北陸旅行でも金沢の肉厚で美味しそうなシイタケがあったけど 食べる間がないよ~!って買えずにいたのでね、まさかこのタイミングでってとっても嬉しく有り難く、担当のメグミさんが大きく立派に育てて行ってくれることでしょう。

いつもありがとうです!!

無事に帰って来れました!

さてさてついに来てしまいました最後の朝が。早起きだけどしっかり眠ってスッキリ目覚めたら、壊れた段ボールベッドのタプーちゃんは目覚めたてのボケボケ顔で。きっと飛ぶってことだよね!?ってずっと気になってる台風の影響だけど、気にしてもしょうがないしまずは最後のお散歩に。

今まで通ってないルートでって歩いていたら、こんなところに神社があったんだ!ってな景色楽しんだり、こんなところにこんなのが!って・・・

怪しげな細道を!

無事に帰って来たら気合い入れ直し、コーヒー飲んで身支度したらさあさあ出発しましょうか。

まずはお土産買わなきゃと港にある海鮮市場にやって来たら、カニを求めて観光客も地元の人もいっぱいだし、解禁直後の取材でしょうかテレビクルーが準備でバタバタと。

活気とカニの量がハンパない!

そんな中、親切なオバサンのお店でズワイガニだの干物だの珍味だの色々買って、そしてこの時期ここに来てこのチョイスですかって巨大な毛ガニもゲットです。そしたら入り口で準備してたテレビの取材が始まって、市場のロケは リーダーでしたか!って城島くん登場いつもダッシュ見てるし親近感しかありません。

そんなわけで満足したら、いやまだ満足してないぞってことでお次は地元の日本酒ゲットして、最後にスーパーでもあれこれ買ったらようやく満足です。だけど満足したら、腹が減った!ってことでどうしようかと、この後タプーちゃん飛行機頑張らなきゃだしテイクアウトで食べますか。すぐ近くに良さげなパン屋さんを発見、ゲットしてお散歩もかねて川沿いに腰を下ろしたら、最初と最後がパンになったね!って景色と共に味わいます。

川と紅葉桜とススキの景色!

そして予定通りの時間にレンタカー返したら、気のいいオジサンの運転でおしゃべりしながら空港へ。またお世話になります!って声掛けお別れしたら、今度は気のいいカウンターのお姉さんに 大人しいし可愛い!ってコーギー飼ってるそうでね、ウチの子と全然違うってお褒めの言葉をちょうだいしましたよ、昨夜のあの姿知らないからね。

ではお利口さんでいるんだよってタプーちゃんとお別れしたら、空港から見納めの景色は なかなかいいじゃない!って・・・

良い景色でありました!

そしてまた必ず来るからって思いで眺めて乗り込みますが、気掛かりは本当に気掛かりなので気掛かりだ。まさかこの時期にって、終わりかけではあるけど台風迫る宮古島。結局何の連絡もないけど那覇から宮古の飛行機無事飛ぶんだろうかと思いながら、でももし飛ばなかったら明日から早速ゲストさん来るのにどうしよう状態でね。一応明日朝一の飛行機は確保してるから宿泊キャンセル返しみたいなことにはならないけど、那覇行きも台風の影響で出発遅れてるし嫌な感じだなあと思いながらも、ひとまず無事に飛び立ち無事に那覇空港に着陸です。

そんな着陸後の飛行機の窓から見える景色は台風迫る感じの景色でね、昨日までなら1時間前には日が沈んでたから時差ボケ的な感じだなあって、17時50分の夕焼けと怪し過ぎる真っ黒な雲って景色となってます。そんな景色をバックに僕らの目の前では、那覇からの飛行機に乗せ換えるため荷物が運ばれたり、これだけは丁寧に手から手へ・・・

タプーちゃんも運ばれて!

そんな姿を見届けたら僕らも宮古行きの飛行機に乗り換えて、揺れますが安心してくださいって安心できないアナウンスと共に飛び立ちます。

普段なかなかこんな遅くに帰って来ないので、島の夜景を上空から楽しんだら、最後の最後 本気で怖い~!ってくらいの揺れと衝撃と共に、なんとか無事に着陸ユラユラもドンも急ブレーキも怖かった。そんな着陸はタプーちゃんも怖かったようで、プルプルとヨダレダラダラでも大丈夫ですかってな感じで受け取ったら、モワッとした島の空気が帰って来たなと感じながらプキの家へと向かいましょ。

そんな帰り道は ハンドル取られる~!って強風に揺れる帰り道でね、安全運転で帰って来たらプキの家には最後の心配ごとがありまして。まだ何かあるんかいってな感じですが、何が心配って不在中に小さいとはいえ台風来たわけだし建物そのものも心配なんだけど、なんで連絡もなしに不在で置いてくの~!ってメグミさんが叫んだのが旅の初日、そして一週間の旅を終え、台風の中勝手口の前で僕らの帰りを待ち続けてたのは・・・

新たな洗濯機さん!

配達日の指定は配送業者にってことだったのが、ずっと港を出ないまま次の連絡でいきなり配達済みって いつ連絡しろと!?ってなことになりまして。まあ一番奥に置いてくれてたから良かったけど、デッキ前の屋根の下辺りだったらガッツリ雨と潮にやられて被災してたからね、なんとかギリギリセーフです。多分ね。

なので荷物とタプーちゃん降ろしたら真っ先に洗濯機を中に入れ、もう結構な時間ではありますが、明日からゲストさん来るし今夜の内に旅のお疲れさん会をしちゃわないといけないのでね、ここからバタバタ準備です。そして 出来たよ~!ってほぼほぼ買って来たのを並べ温めただけですが、なんと贅沢なんでしょう!って・・・

ラストのカニに乾杯だ!

ヒサシの家で食べたのは紅ズワイガニ、そして最後は金沢の加能ガニをゲットしたのでね、タグ付きだよ~!ってあの日のメンバーにしか分からぬ声響かせたら、それぞれ味わいが違うね!って瑞々しい紅ズワイと濃厚なズワイガニを感じながら、どっちも美味しいっていうね。

そして二人と一匹楽しかった旅を振り返りながら、いつも以上にハプニングだらけの旅だったけど楽しく美味しい旅だったねと、本当にヒサシさんと愉快な仲間達に感謝だねって、能登の日本酒飲みながら語りそしてぶっ倒れる夜でありました。

おかげさまで良き旅となりました。

全ての人全ての出来事に感謝です!

本日は能登方面に!

金沢2日目の朝はガッツリ楽しめる最後の1日となるのでね、早くも明日には飛行機乗って宮古島なのでね、気合い入れて楽しみますかってことで早起きです。ハプニングもありつつ楽しい旅になってるけれど、旅行直前からずっと気掛かりなのはちょうど帰る日に台風迫って来る予報でね、今日も一番にチェックしては 微妙~!って、今のところ航空会社からは特にアナウンスがないけど心配だ。

とはいえどうしようもないので楽しみますかって張り切って出発したら、街を抜け 海だ!って日本海を眺めながら快適なドライブ楽しんで、最初のポイントのちょっと手前で なんですと!?って千里浜なぎさドライブウェイ通行禁止の案内が。楽しみにしてたのによと残念に思いつつもひとまず向かったら、思いがけず ゲート開いてるね!って恐る恐る浜に出たら・・・

ビビリながらも出発だ!

一応前にも車走ってるし、しばらくして後ろからも車が来たら大丈夫だねってことで、浜辺のドライブ気持ちいい~!って、すれ違うオープンカー見て最高だねって楽しみますよ。

そして車停めたらタプーちゃん抱っこで久々の海風感じてもらい、砂に足が埋もれない!ってギチギチの不思議感覚味わってます。宮古島とは海の色も砂浜の色も全然違うけど、タプーちゃんの目には・・・

どう映ってる!?

その後も こんなに長いんだね!って端から端まで走ったら、満足顔で次行ってみようってことで今度は海を離れて田舎道。そしてやって来たらこれは凄いぞ!って遠目から見ても分かるくらいの鮮やかな黄色のライン。

ではタプーちゃんも車椅子装着未舗装の道はガタガタだけど、見渡す景色は青に黄色が映えますよ。

気持のいい景色です!

そんな銀杏並木をテクテク歩いて眺めては、頑張ってる姿を周りの人達にニコニコ笑顔で眺められ、さっきメグミさんがどうしてもって買って来たローソンの新感覚チーズケーキを頬張るこれが我が家の朝ごはん。

素敵な景色に満足したら、ランチのお店を予約してから動きますかということで、ちょっと時間あるし車走らせやって来た場所は これはガチで切ってるな!ってチェーンソーで木を切り倒して重機で搬出してる姿と爆音があって、杉の木が雪で倒れて!って危ないから撤去中だそうでありまして。その先には目的の池があるんだけどそこにも倒木があって、でもそれが良きアクセントになってて苔むした感じと相まって独特の雰囲気作ってます。

またまたここもいい景色!

ではそろそろお昼だねって向かったら、もうちょっと時間あったしワークマンで島の冬対策グッズ買ってからお店に向かいます。そんな本日のランチは朝食と違って贅沢に七尾のお寿司にしてみようってことで楽しみにやって来たんだけど、お店に入った瞬間から期待感しかありません。

予約が遅くカウンター席取れなかったから一貫ずつの提供とはなりませんが、少量ずつ運ばれてくるそれはもう宝石の輝きで、ひとつ口に入れるたびに幸せいっぱいの近海の魚を使った江戸前寿司でありました。

激うま寿司でありました!

なので最初はランチにこの値段はって言ってたのに 逆に安いくらいだったよね!って満足感が大きく上回り、でも食べ過ぎたね!ってここからまたいっぱい歩かなきゃ。

そこからは七尾の港の姿を眺め、この辺からは能登地震の影響をしっかり受けたエリアとなっているのでね、海沿い走って橋を渡って能登島へ。

ギュッと気持ちが引き締まる!

その先の景色は倒壊したままのお家、未だにブルーシートが掛かったままの屋根、取り壊され更地になった場所、全壊の後新しく建てられたお家、そして傾く電柱やあっちでこっちでやってる道路の補修工事に崩落した崖も港も、北陸旅行を決めた時から実際この目で見ておかねばと思っていたので未だに残る震災の傷跡を目に焼き付けながらのドライブです。

そして能登を横断してやって来たのは岩場の景色楽しめそうなそんな場所、タプーちゃんも出してあげたらテクテク歩くも こうなってますか!って結構な高低差の階段がずっと下まで続いておりまして、一瞬躊躇もお腹空かせなきゃってことで抱っこで進むよ階段を。そしてやって来たのは洞窟で、冒険感あるねってそのまま抱っこで入ったら、その先奇岩の海辺に出るっていう頑張った甲斐ある景色です。

砂山ビーチの岩っぽい!?

さっきランチだったのにもうですかって、早くも日が傾き夕日になって来てるし金沢から遠く離れて来たし急いで戻らなきゃって、これ夕飯間に合わなくない!?って、今回ギリギリばっかりだよね!ってまた言いながらなんとかお宿に戻って来たら、タプーちゃんお利口に待っててね!ってことで夜の街へと繰り出します。タクシーの運転手さんに行き先告げたら いい店選びましたね!って地元民が通う老舗居酒屋だってことで当たりなんだねと、近頃は観光向けの店が増えて!って話だったり、そしてランチの話したら あそこもいい店ですよ!って確かに大当たりだったから。

ではこの旅最後の夕飯をって、ピッカピカの刺盛りに能登牛に白子焼きに他にもあれこれそして 念願のカニ面美味しい~!って・・・

最高だ!

美味しい食事と美味しい日本酒飲み比べては、金沢ヤバいな!って大満足でごちそうさまと。

もう飲めないよ食べれないよって言いつつ食後の運動駅まで歩いたら、富山駅~!!ってヒサシさんユカリさんにしか伝わらない叫び声上げちゃってる二人です。

生で見上げたら凄いんだ!

そんな観光の玄関口を旅の最後に見てお宿に帰って来たら、ガチャンと開けては タプー!!って、お利口で待っててって言ったのによ、まさかまさかの大惨事。

やっちまったなタプーちゃん!

寂しかったんだねしょうがないしょうがない、僕お手製の段ボールタプーちゃんベッドはボロボロですが、最後の夜で良かったよってギュッとしてナデナデしたら、今日も全力で楽しんだのでベッドにダイブで終了です。

今日も充実しまくりでした!

金沢定番コースで楽しむよ!

早くに倒れた翌朝は、寝た~!!ってスッキリ目覚める朝となり、すっかり雨も上がってるし早朝のお散歩行きますかということで、近くにある由緒正しき神社に向けてテクテクと。

タプーちゃんは鳥居の前で待っててねってことで順番にお参りしに行っては、冷た!って手水が氷のようでね、そして杉の巨木が立ち並ぶ景色楽しみお参りしたら、メグミさんにバトンタッチでタプーちゃんと共に待ってます。

空気もピリッと良い景色!

帰ってタプーちゃんにご飯あげたら僕らの番で、日本の朝ごはんだなあってのを軽くいただいたら、ごちそうさまして出発準備して行きますよ。ではお宿の女将さんに お世話になりました!ってことでいざ出発、目的地に向かう途中のマーケットに寄り道しては富山の時と一緒で 最終日だったら買うのに~!ってあれこれ目移りしちゃうけど今じゃないねということで。そしてやって来たのはお初となる兼六園で、タプーちゃんはここも入れないので車で待っててね。

そんな初兼六園は これはなかなか!ってさすがは日本三大庭園という素晴らしい景色でね、そして女将さんが言ってたとおり、冬に備えて雪囲いをしてるのがまた良い景色のアクセント。

見事な景色です!

そんな池のほとりを散策しては、そういえばまだコーヒー飲んでないねって茶屋のベンチに座ったら、ちょうど大勢で雪囲いを設置してるそんな姿を眺めながらのコーヒータイムとなってます。

こうやってこの景観を守ってるんだなって思ったり、苦手な僕には・・・

絶対無理だと思ったり!

そこからも紅葉や苔や色々見たり、あそこにいるよ!ってでっかいカメラの親切なお兄さんが双眼鏡貸してくれたら キレイ!って色鮮やかなカワセミさんですが、スマホじゃ無理だ!って青い点にしかなってない。グルっと一周見て回ったら満足と、ちょっと甘いものでもってことで和菓子屋さんに入って甘くて美味しいのを食べて、タプーちゃんの待つ駐車場へ。

そこからほんのちょっとだけ移動したら、お待たせタプーちゃんってことで歩き出すと、これはザ、観光地だね!ってひがし茶屋街を散策ですよ。平日にも関わらず大勢の観光客でごった返す中、ここでも人気者のタプーちゃん、キュート!って、ナデナデしていい!?って海外からの人達がニコニコ笑顔で触れ合いタイムを楽しんでは、とっても嬉しそうなタプーちゃん。

のんびり歩こう!

そんなタプーちゃんと川向かいのスポットも含めひとしきり散策楽しんだら、ちょっと車でお休みいただいてメグミさんリクエストでまたまた甘味を町屋な感じのお店で楽しみます。

その後は江戸時代に建てられた茶屋の見学しては当時の建物の造りに感心したり、進んだ先にある中庭の景色も・・・

赴きあっていい感じ!

そんなひがし茶屋街を楽しんだら、さあさあ今日も時間がないよひとまず今夜のお宿に向かいましょ。チェックインっていうか貸し部屋タイプのお宿なので勝手に鍵開けて荷物詰め込んだら急いで出発です。

向かうは金沢の街を見下ろす高台の公園で、だけど ダメだ沈んじゃうよ~!って夕日見ようと向かってるけど間に合いそうもありませぬ。なのでナビとは違うルートと場所に車停めたら 抱っこで行くぞ!ってタプーちゃん抱えてダッシュして、そしたらギリのギリでなんとか無事間に合いましたよ綺麗です。

なので写真では伝わらないけど・・・

息切れまくってます!

今回の旅はギリギリが多いね!ってなこと言いつつホッとして、息整うまで変わりゆく空の色を楽しみ一旦車に戻ったら、タプーちゃん軽くお散歩してからお宿に戻りましょ。そして身支度して態勢整えたらタプーちゃんにはお部屋で待っててもらって、金沢の街へと繰り出します。

そんな今夜のお店はドアを開けた瞬間 これはいい店だ!ってより一層期待値上がり、気さくな大将とカウンターで横並びのお客さんと共に 宮古島からですか!って、結婚記念日ですか!ってな感じでおしゃべり楽しみながら、料理人の技を感じる地元の美味しいものをコース仕立てで美味しいお酒と共に味わい大満足。

全てに美味しい料理でした!

こんな店が島にもあったらって、大満足過ぎて近かったら通うのにって、宮古島に移住の予定はないの!?とか大将に聞いちゃったりしてね。

ごちそうさま言ってテクテク歩いて帰って来たら、タプーちゃんにお休み言って今夜もバタンと倒れる夜でした。

今日ももちろん大満足!

オレンジからのホワイトロード!

なんとか雨あがっておくれよと願った朝は、見るまでもなくポツポツ雨粒がトタンに落ちる音が響いておりまして、それはそれとして ゆっくり寝た~!って豪雪地帯の布団はふかふかで、スッキリ目覚めたらひとまず朝の身支度を。

そしてタプーちゃんにおはよう言うも これは無理だな!ってシトシト雨降りだしお散歩行けないねって、ひとまず二人で傘差し散策しましょうか。さすがに規模が違うな!って昨日の五箇山より数段大きな合掌造りの集落で、そして早朝の観光地は昨日来た時山ほどいた観光客の姿がほぼほぼない中、タイムスリップしたような景色の中に入り込んでは紅葉と靄に包まれた集落内をテクテクと。

宿泊者だけの特権で!

そして これが昨日聞いたヤツだね!って宿のオバアが教えてくれた屋根葺き替えたばかりの建物だったり、白川郷マンホールだったり色々見ては、その先の展望台まで行こうとするも熊注意のため夕方から朝までこの先立ち入り禁止の看板が僕らの行く手を阻みます。

なので一旦お宿に戻ったらコーヒー飲んでは身支度して行って、では準備万端 お世話になりました!って声掛けてはまだ雨降りだし二人で白川郷散策第二弾。ひとまず小腹を満たしますかって、テイクアウトのお店でご当地お肉使ったメンチと豚まん買ったら軒下のベンチでパクっとね。パワー満タンさっき行けなかった展望台へと歩いては、これは熊も出て来れないな!って続々とバスが来てはインバウンドの人達がいっぱいで。

今朝は霧が晴れてます!

なので今回はなんとか五箇山とは違う一望の景色楽しめたら、ご自由にどうぞって合掌造りのお家で雨宿りしたりあれこれ見ながら戻っては、止んだ止んだ!ってついにお待たせタプーちゃん。

車椅子装着したらまた小雨降る中ではありますが張り切って歩き出すと、海外の人達がみんな笑顔でタプーちゃん見てたり、駆け寄っては声掛けコミュニケーション取ってより一層笑顔っていうね。

みんなを笑顔にして歩こう!

そしてもちろんタプーちゃん初合掌造りと写真撮ったり楽しんだら、最後は ダメだダメだ~!ってまた降り出した雨にダッシュのびしょ濡れ車へと。でもなんとかお散歩出来て良かったねって満足顔でお水飲んでる姿眺めたら、さあさあお楽しみのドライブにいざ出発。

何が楽しみって山の向こう金沢方面へと突っ切るワインディングロードが続くらしいので、そしてたまたまっていうか昨日だったか知ったんだけど、11月10日が最終日なの!?ってビックリ1日ずれてたら通れないっていう危険なヤツで。そしてお宿のオバアにも この前雪で通行止めになってさあ!って聞いてたしドキドキしながら料金所を無事通ったら、スゴイスゴイ!って早速視界に入るのは、ホワイトロードって名前なのに・・・

オレンジロードじゃないですか!

そんなわけでどんどん曲がるたび標高が上がるたびオレンジが増えてって、これは凄いなって言いながら、誰かさんとは違うんだ!って安全運転で景色楽しみながらいきますよ。そして標高上がり過ぎて紅葉のピークを過ぎたなあって頃、これってもしやミゾレ!?って雨の質感変わって来て、そしたらあっという間に ホワイトロードだ~!ってまさかまさかの一面白銀の世界ですっていうか吹雪です。

なので駐車スペースに車寄せたらタプーちゃん5月の北海道でラストスノー楽しんだと思ってたのに、今度こそこれがラストの雪景色。

ビックリですよ!

抱っこでそんな景色楽しんだら、外気温1℃ってのにやられて寒い寒いって戻ってからタプーちゃんの頭に積もった雪パタパタやって乗り込んで、より一層慎重に運転しなきゃって走り出すところで僕らを抜いていく一台の車に目が行っちゃうよ。というのもパトロールの車でね、道路状況見に上がってるはずって最悪の事態が頭をよぎり、のんびりしちゃいられないと後を追いますよ。

そこからもどんどん大雪そして道路も真っ白さらには石川県側から来る対向車の雪っぷりがハンパなく、これは大変なことになってるぞと思いながらドキドキしながら車走らせます。そして頂上過ぎて下りに入ってしばらくしたところでパトロール号が対向車に声掛けてて、その後対向車がUターンしていく姿に ギリギリだったよ~!って、あと10分でも出発遅かったら通行止めで、この景色楽しめないどころか富山に戻って金沢経由の大回りでお宿に向かわなきゃだったよってハラハラです。

そこからも向こうから来て引き返す車続出状態で、僕らはなんとか無事に金沢方面に進めてます。そんな下りの景色も素晴らしい紅葉といくつも滝が白く山肌を流れ落ち、そんな中 これは凄いぞ!って絶景や、この滝は!って昨日からの雨もあって水量マシマシ大迫力な滝の景色をタプーちゃんも一緒に楽しんだりと。最後は入口のゲートが閉じられた料金所を無事通過して下界に戻って来たら、その先に道の駅を発見、名物のとち餅とコーヒーで・・・

ホッと一息つきましょう!

危なかったね!って、それにしても凄い景色だったなあ!って、ハラハラドキドキワクワク全部詰まったホワイトロード体験でありました。

そこから先にまた滝があるってことで見に行くと、これもまた凄い大迫力の滝なんだけど、大雨で増水して迫力増してる分水が濁って清流感ゼロですけどって景色でね。ではもう結構な時間っていうか北陸の日は短いのでね、急遽探して決めたお宿に到着よろしくお願いしますってことでチェックイン。ホワイトロードを通って来てね!って話をしたら 今なら片道無料なのよ!ってお宿とコラボな企画でこの場で返金してもらえるってお得情報ゲットでね、その分ウチでお酒飲んでね!って もちろんさ!ってな感じで笑ってます。

お部屋に通されたら 念願の囲炉裏だ!って残念ながら火は入っておりませんが、本来こういう使い方する場所ではありませんが、ちょっとだけお仕事をって・・・

ある意味贅沢なワーケーション!

ではタプーちゃん雨上がりのお散歩にって歩き出したら、山に沈んだ夕日の余韻とか不思議観光エリアとか酒蔵とか田園風景とか色々楽しみ帰って来ましたよ。そしてお風呂で温まったらお宿の夕飯楽しみますか。

そんなお宿の夕飯は海のもの山のもの盛りだくさんで、そして仲居さんおすすめの日本酒と、それから自家製のどぶろくもいただいては満足で。

今日も一日お疲れさま!

だけど川魚楽しみにしてたのに こちら焼き物です!って出てきたのはノドグロの塩焼きっていう、本来ラッキーな話だけど気分がアユやイワナになっておりました。今夜はお酒もそこそこに、ごちそうさましたら布団にバフっとダイブして、色々あった疲れがドッと出てそのまま寝ちゃっておりまして。

ハラハラドキドキの一日でありました!