プキ日記

タプーちゃん

イレギュラーと心配事と!

タプーちゃん体調不良2日目の朝は ちょっとマシになったかも!?ってな感じの朝となり、車椅子に乗せては抱っこでリビングに出て 行きますよ~!って声掛けます。そんな声にサオリさん登場おはようの声掛け合っては タプーちゃん良くなった!?ってなんとかその思いに応えるように歩き出しますよ。

そんなテクテク歩くタプーちゃん眺めつつ、そして サトウキビってこんなに大きくなるんだ!ってまだまだですよってなこと言いつつプキビーチにやって来たら、穏やかですね!って嬉しそうに波打ち際に行っては、足濡らさぬよう気をつけながら・・・

水温チェックをしてますよ!

全然冷たくないですね!ってそんな海を眺めつつあれこれおしゃべり楽しんだら、さあさあ帰ってご飯にしましょうか。そんな帰り道は左に曲がるところをそのまま真っ直ぐ進むサオリさんなので、そっと曲がってハッと気付いて 教えてくださいよ!って仰るので それぞれの人生だから!ってここが僕らの分かれ道かとってなこと言って笑ったら、帰って芝生に水あげつつ朝食準備して行きますよ。

そして出来上がったら 美味しそう~!って手を合わせては、美味しいねって食べながら 今日は大神島日和だね!ってツアーで行くサオリさんだしそんな話になったり ギリギリ週末から雨だもんね!ってラッキーだったり島的には待望の雨だったりそれぞれに。お次は新聞広げてユニの浜の話から 今回パンプキンも考えたんだけど!って高いところ怖い話から、北関東の話で楽しんだり 東京と言っても多摩地区はね!ってな話でまた楽しんだりと。

最後は今日来るゲストさんの話で夕方以降の段取りをあれこれ説明しては ちょっと楽しみですね!ってイレギュラーもまた楽しいと、ごちそうさましたら片付けそしてタプーちゃんご飯食べてくれるかなってドキドキしながらあげたら 食べないか~!ってガブガブお水飲んでます。一方こちらお庭のサオリさんは、海の景色眺めながら気持ち良さそうに・・・

ガシガシ歯磨きしてますね!

そして準備万端整ったら、それじゃあ行って来ます!って声に 日焼け止めしっかりね!ってメグミさんの声と 運転気を付けてね!って僕の声。

そこからはまたゲストさん迎える準備を気合い入れて進めていって、そして夕方レンタカーが到着 よろしくお願いします!って笑顔のゲストさんを迎えます。

タプーちゃんですよろしくね!

そんなわけで笑顔でナデナデしてる本日のゲストさんは、直前に旅行が決まったんですか!?って聞いちゃうくらいに直前だったので聞いたら 実は・・・って不思議色々な旅となってるアヤコさんアスカさんそういうことですか!って詳細には触れませぬが んな人達が来るのか楽しみにしてたから!って笑ったり、根掘り葉掘り色々話聞いては セミナー聞いてるみたいになってるよ!って ついつい仕事モードに!ってまた笑ったり。そこからはタプーちゃんに倣ってソファでダラダラモードのお二人さんを笑っては、まだ夜も仕事なんで!って今夜はお仕事の飲み会で夕飯を共に出来ないのでね、その前に体休めますって結局ダラダラしちゃってます。

それからしばらくしてサオリさんがご帰還、玄関入って来たところをリビングで迎えたら、開口一番 車うまく停めれたから見て欲しかったのに!って なんでデッキに出て迎えないんだとお怒りですね!って笑ってますよ・・・

見に来ましたよ!

そして一言 うん、まあ普通!?ってそれぞれの基準があるからねってフォローにならないフォローでまた笑ってます。そして大神島良かったよって報告からの洗濯してシャワー浴びてって仰るので、タプーちゃんのお散歩行きますかって、洗濯機回してお散歩帰って来てからシャワーで!ってメグミさんの声に 注文の多い宿だな!ってツッコミ入れては大笑い。

準備したら夕暮れ時のお散歩出発見送ったんだけど、すぐに戻って来たら 全然歩かないよ!って力入ってないしより一層心配だなと。その後お二人さんがお仕事の続きに出発見送ったら、明日連れて行こうと思っていたけどさすがに心配過ぎるし 今から病院行って来て!って、こっちはなんとかしとくから!ってことで急遽メグミさんに動物病院連れてってもらうことに。そんな姿を一人ビーチで夕日見て来たサオリさんも入れ違いで話聞いては タプーちゃん心配ね!って、なので今夜は二人っきりだよ!ってイレギュラーな夜になりますよ。なので大急ぎでバタバタと夕飯の仕上げしたら、テーブルセッティングもオリオン注ぐのも、そして写真撮るのも全部自分ひとりじゃ大変だと思いつつ、プキの家20年で初だよ!って・・・

二人っきりの乾杯だ!

タプーちゃんの事が気掛かりだけど心配してばっかりでもしょうがない、ひとまず楽しんでいかねばとガチャンとやったら 今日は忘れずに!って料理の写真撮ってから手を合わせましょ。これ大好き!って一品頬張り大きく頷いたら、グルメレポーターの如きコメント登場かと思いきや 味がする!って 今なんですと!?って笑ったり、これもビールに合う!ってコメントは別として喜んでもらえてるならば良いことで。

そこからは島のこと市町村のこと国のこと仕事のことみたいな話から、ファイヤーとかボス?とかの話になったり 横文字分かんない!って話で笑ったり。そして気になってたお二人さんの話は そういうことでしたか!って納得スッキリしちゃったり、地域活動について語ったり。それにしても心配だねと、もう連絡あってもいいのにってメグミさんからの連絡待ち状態でね、ようやく電話が鳴ったら タプーちゃん入院になっちゃった・・・って。

しばらくして帰って来たらお疲れさまということで、ひとまず3人揃ったので・・・

乾杯だ!

そこからは報告会となりまして、一言で言えば良くはないけど最悪の状況ではないといった感じでしょうか、処置と経過観察でしばらく様子見て、どうにもならなかったら手術もあり得るという話だそうでありました。あの時気付いてあげられてたら・・・って、もっと早くに病院連れて行ってあげてたら・・・って、でも今日急遽連れて行ったのは正解だったよ!って、きっと大丈夫だよと、頭と心の整理はつきませんが気持ち切り替え今を楽しまなきゃ。

というわけでメグミさんが帰って来るまで起こりうる状況に対応出来るようノンアル飲んでいたのでね、ようやくのオリオン美味しく飲みつつ話題は一転、サオリさんからのお土産お菓子を美味しいねって食べつつ 新宿中村屋と中村屋は違うの!?って話から 蓬莱と551蓬莱とかさあ!って、餃子の王将と大阪王将も!って話で楽しんだり笑ったり、お次はまたプキの家の話になってはハードとソフトの話を深掘りしたり、宮古島とプキの家とセットで大好きだから!って話を熱く語ったり。

そんなこんなでそろそろ寝る時間だねって、お二人さん帰って来ないねって話していたら ただいまー!って元気にご帰還、やっと会えましたね!ってことで・・・

ご対面から語りの時間!

明日の朝洗面台で初顔合わせになるかと!って言いながら、あちらの飲み会の話に聞き入ったり、タプーちゃん入院になっちゃってね!って そうなの心配だね!って話になったりご対面と報告のひととき過ごします。じゃあ寝ますかってことなんだけど そうかタプーちゃんの歯磨きないんだね・・・ってタプーちゃん寝る前のルーティーンは僕のルーティーンでもあるのでね、そのひとつひとつに今ここにいない現実を感じつつ、でもきっと大丈夫大丈夫・・・

みんなもタプーちゃんの復活願ってくださいませ!

海と十五夜楽しむオフの日を!

お誕生日の翌日は、タプーちゃんアレの日なのでアレしましょうかというわけで、引き潮の時間に合わせてそしてメグミさんのリクエストでちょっとだけシュノーケルもしたいってことで、ちょいと車走らせ近くの海にやって来ましたよ。

遠くに発生した台風の影響か、少し波はあるけど気にしない気にしない、チャプンと海に浮かべたら・・・

元気いっぱい泳いでますよ!

他に誰もいないビーチを好きなように泳いでは、海水もまだまだ冷たくなくてちょうどいい感じでね、海の透明度もまあまあいい感じ。

そんな海にカメラ沈めたら、頑張って泳ぐ姿を・・・

前足だけで漕いでます!

それじゃあちょっと行って来るね!ってメグミさんがシュノーケルしに沖へと泳いで行ったら、タプーちゃんと共に浅瀬で待っててね、帰って来たら僕もちょっと覗きに行ってみましょうか。

普段来ても泳ぐことのないビーチなのでどんな感じか久々覗いてみたら、ポツポツ枝サンゴの根があって・・・

程良くお魚さんもいましたよ!

そんな海をたっぷり楽しみ帰って来たら、そのままタプーちゃんはシャンプーそしてデッキで自然乾燥で。しっかり乾いたら夕方のお散歩はパスして夕日が沈んだら、ご飯あげてから遅めのお散歩賑やかな声に向かって歩きましょ。

今日は十五夜ここ狩俣地区では恒例の大綱引きが行われ、子供達の綱引き眺めながらご近所さんとおしゃべりしたり、可愛い触っていい!?ってチビッコ達に囲まれナデナデされまくりのタプーちゃん。そしていよいよ大人の綱引きが合図と共にスタートで、懸命に引くそんな姿を・・・

タプーちゃんも眺めてますよ!

力のバランスちょうど良くなかなか決まらぬ勝負だったけど、ついに勝負は決し僕ら側の西チームが勝ったねと、勢いよく神輿が登場しましたよ。

そして勝利を祝い迫力満点に・・・

高らかと!

そんな姿をビール片手に眺めたら、タプーちゃんも慣れぬ人混みと大音量にお疲れ気味だし帰るとしましょうか。

プキの家へと帰って来たら、静かなお山のてっぺんから・・・

中秋の名月を!

そんなわけで本日は・・・

オフの日満喫の一日でした!

水分補給をしっかりと!

休みの朝はのんびりと、タプーちゃんのお散歩行ったら帰って来てコーヒー飲んでは新聞読んで、では買い出しついでにタプーちゃん連れてお出掛けするとしましょうか。

まずはランチだねってことで、やって来たのは先月移転オープンしてなかなか来れずにいたこちらのお店。旧プキの家近くの・・・

パーラーですよ!

いらっしゃい!っていつもの笑顔いつもの大阪弁で迎えてくれたら、いつものようにマシンガントークとなってます。まあ移転にあたり色々あったからね、前のお店の最後にもいっぱいおしゃべりしたけど積もる話もあるからね。

そしてようやくテーブルに着いて注文したら、出来たよ!ってひとりでやってるしセルフで取りに行くんだけど、そこでまたまた・・・

おしゃべりを!

ハーフがあるのは有り難いなあ!って宮古そばとタコライスをそれぞれ食べながら、まだまだおしゃべり楽しみワイワイと。だけどさっきからすごく気になることがあるっていうかなんていうか、猛烈な雨音響いてるんですけど!ってタプーちゃんこのまま帰宅のパターンもあり得るかもと思いながら、小雨になったし外に出てはお店のワンコと遊んでから、それじゃあまた来るね!ってことで出発です。

そこから旧プキの家辺りをドライブ楽しみどんどん変わって行く街の姿をメグミさん的には久々眺めたりして、お次は買い出ししたりタプーちゃんのためのアイテムゲットしたりあれこれと。そして雨雲レーダー見ては帰る方向が一番歩ける確率高そうだねと、北へと走らせたらカラッと晴れて来たしそれはそれで暑過ぎだねと、ならば日射し避けられるあの場所に行ってみますかということに。

ここなら木漏れ日程度だし!

サクサクと落ち葉踏みしめ歩いては、景色もいいし日射しもなくていいんだけどさ、蚊が凄いな!って雨上がりの森の中はもう大変。それでも暑いよりはマシかとパチパチやりつつ森を抜けたら、さすがに来た道戻るのも辛いよねってことで帰りは日射し多めの蚊がいないってコースを汗だくで歩く辛い道。

たまにある木陰に避難しつつタプーちゃんもハアハア言いつつなんとか車まで戻ったら、頑張ったね!ってことで・・・

お水をペロペロタプーちゃん!

だけどすぐ空っぽになったらおかわり入れてあげて、そしたら喉カラッカラのタプーちゃんは・・・

がぶ飲みタプーちゃんになってます!

暑かったけど雨で歩けないより良かったし、無駄に車に乗っただけのお出掛けにならなくて良かったよね。

のんびり楽しい一日でした!

念願のアレ観て来たよ!

昨日はタプーちゃんシャンプーDayだし浮かべに行こうかと思っていたんだけど、色々あって泳ぐの中止となりましたので、その代わりにお出掛けっていうか・・・

ちょっと待ってね食べるから!

僕らが島に来た頃すでにあったタコスが有名なまるこちゃん、知らぬ間にお店がなくなって残念と思っていたら、場所と形を変えて復活したってことだったしテイクアウトして海辺の東屋で食べることに。ところが 風強いよ~!って大変でね、そして 味変わった!?って記憶の味と違う気がするのは気のせいなのかなんなのか。

そしてお待たせタプーちゃん、これってインフィニティ芝生!?ってそのまま海に繋がってるように見えるけど・・・

全然インフィニティではありません!

そんな海辺の公園で楽しんだら、隣の港で魚釣りしてる知り合いとおしゃべり楽しんでから 開いててお願い!っていつものように祈りつつ車走らせます。

そして開いてて良かったありがとうと思いながら、のんびりと・・・

クールダウンのひとときを!

と思ったけど そうかこの時期なかなか来ないもんね!って思っていた以上に暑くてね、全然クールダウンじゃないよと思いつつも、ついついのんびりしちゃう居心地の良さ。なので後半戦のお散歩はビーチもいいけど影もいいってことで、木陰エリアで・・・

快適だ!

そして帰ったらシャンプーって流れで昨日を過ごし、今日はタプーちゃんお留守番してもらって念願の、終わる間際ギリギリセーフで滑り込んだよ・・・

国宝だよ!

良き映画という噂聞いて気になってたのでね、ようやく見に来たらまさかまさか、大人気だって聞いてたのに他に誰もいない貸し切り状態で。と思ったのも束の間続々とお客さんが入って来たら程良い入りとなりまして、僕らの前には誰もいないし物語の世界にどっぷり入っては 凄かったね~!って噂に違わぬ来た甲斐観た甲斐ある良き映画でありました。

僕らもいつか国宝と呼ばれるように・・・

プキの家道に精進していきたいと思います!

歩いて泳いで乾かして!

さてさてお休みプキの家はなにげにあれこれ忙しくてね、普段できないお仕事が山盛り溜まってるのを片付けてったり、この先の予定をあれこれ考えたり。

そして欠かせぬタプーちゃんのお散歩は、青空の下いっぱい歩いて帰り道、突然背後から放し飼いワンコが登場にビックリそして走って行くのをダッシュで追い掛けるタプーちゃん。そんな姿にテンション上がればまだまだ走れるんだよなあと思っては、ダッシュのワンコが見えなくなってまたテクテク歩き出すタプーちゃんとなってます。その先またまたテンション上がるのは・・・

またしてもワンコさんが登場なのでね!

そんなわけでたっぷり歩いたお散歩となったけど、お仕事片付いた昼下がり、泳ぎに行くよ!ってことでまたテクテク歩いてプキビーチへと。

今日は北西の風ってことで少々波アリなビーチとなってるけど、引き潮でどこまでも浅いから安心して突撃できるねと。まあタプーちゃん的には深かろうが浅かろうが足届かないのは一緒なのでね、ちょっと波ある海にビビってるのか・・・

そんな目で見ないでね!

だけど一旦浮かんだらもう全然平気、いつものようにスイスイと・・・

僕を目指してスイスイと!

そこからさらにスイスイと・・・

どんどん迫って来るね!

ライフジャケットで浮かんだままガフッと抱っこしたらひと休みしてもらい、また自分から離脱したらメグミさんの方へ向かって・・・

スイスイと!

それにしても今日は絶好調なタプーちゃん、いつまでも泳ぎ続けてるしいい運動だねと、水温も程良い感じだし空は青くもちょうど雲が太陽隠してくれてるし快適だなあってコンディションの中、二人と一匹貸し切り状態な贅沢ビーチを思う存分楽しみます。そして最後は結構沖の方でタプーちゃんのライフジャケット掴んだら、タイヤ引き状態で岸まで連れてってもらって運動の締めくくり。

帰って来たら今日はシャンプーしないので、洗い桶の中でジャブジャブ水洗いからのデッキで軽くドライヤーして残りは自然乾燥で。そうそうドライヤーといえば困ったことになっていて、プキの家の洗面台でみんなに使ってもらってるヤツの折り畳み部分がパカパカになっていたのでね、表現パカパカで合ってるかな?スカスカグラグラなんて言えばいいんでしょうか。とにかく限界迎えて来たのでね、前回も同じ症状で買い替えとなったので、今度は折り畳みじゃないタイプにしようって注文していたのが届きましたので・・・

次の世代にパトンタッチです!

折り畳めないっていうか折り畳む必要ないくらいにコンパクトだし、軽くて可愛らしく意外にパワーもあって乾きも早くとってもいい感じ。

今日も良い一日でした!

ダラダラモードになってます!

賑やかだった夏休みも終わり、ひと休みモードのプキの家となってます。なのでね、全身の力が抜けてダラダラモードのプキの家となってます。

そんな中、タプーちゃんだけは栄養補給して元気な笑顔でありまして。

パイナップルパワー!?

果汁1%にどれだけのパワーがあるか分かりませんが、これは先日バナナ姉さんが飲んでたジュースをタプーちゃんも飲んでる風に撮った一枚ですよ。

そんなタプーちゃん、実際には飲んでませんので栄養補給してないし、パワー満タンではありませんので・・・

こちらもダラダラモードです!

そんな中、材料ゲットして来たしこれだけはやらねばということで、綺麗に洗って水分取って、サクサク切っては煮沸消毒した瓶に入れ、氷砂糖と泡盛注げば・・・

宮古島レモンの果実酒です!

果汁1%ではない本物の味を味わってもらうため、しっかり果汁エキスが出るようここから長い期間眠ってもらうこととしましょうか。

そしてこちらもやりますかって、同じようにちっちゃい実を、綺麗に洗って水分取って、サクサク切っては煮沸消毒した瓶に入れ、氷砂糖と泡盛注げば・・・

シークワーサーですよ!

だけどこちらはずいぶん濁りが入ってるよね、それもそのはず以前仕込んだのに新たに追加したのでね。まあ本来こんな継ぎ足しみたいなことはしないんだけど、瓶にまだ入るスペースあったしシークワーサーもあったから、ついでにやっちゃえってことで満タンになるまで作っちゃいました。

そしてちょいと街まで買い物に出掛けたら、帰りにいいものゲットして帰って来たのでね、今夜はプキの家20周年第何弾かのプチ祝いと夏のプチお疲れさん会ってことで、久しぶりに夕飯作らずちょっと良さげなオードブルと良さげなワインを並べてみましたよ。

2人分ではなさそうな!?

2~4人分って書いてたけど完全に4人分だなってボリュームでね、だけど手作りオードブルは期待通り美味しくそして このワインいいね!ってことで、美味しく食べて飲んでは楽しむのでありました。

明日からはちゃんとしよう!

オフ満喫の一日を!

真夏の晴れのオフ、そしてタプーちゃんのシャンプーDayとなればやるべきことはひとつだねってことで、朝からバタバタ準備したら張り切って出発だ。

開いててよ空いててよって願いながら大好きな場所にやって来たら、タプーちゃんも嬉しそうに・・・

互いに笑顔です!

まさかの8月に来れましたよ!ってわけでパニパニにやって来たら、いつものようにタプーちゃん周りのお客さんに可愛い可愛い言われながら、そして プキの家のTシャツ着た人が来たよ!って心当たりしかないそんな会話から 今月20周年なので!って言葉におめでとうって、ウチは22年目だな!ってそんな会話で楽しみます。

以前のような行列できる店から脱却したのでね、ゆっくり落ち着いてられるねっておしゃべりしたり秋の計画相談したりして、そんな中タプーちゃんは木漏れ日の中で・・・

どうぞのんびりしてくださいな!

ではではお店を後にタプーちゃん浮かべに行きますかってことで、前浜港にやって来たら 結構人多いな!ってちょっとよろしくないってことで別の場所へと向かいます。

ここなら大丈夫でしょってポイントは、ツアー客が一組いるだけだし静かな感じでね、いつものフル装備でタプーちゃん浮かべたら、気持ち良さげにスイスイと・・・

キレイな青に囲まれて!

空は青いけどちょうど太陽を雲が隠してくれるから 永遠に浮かんでられるね!ってなこと言いながら、僕らの間を行ったり来たりのタプーちゃんをガフッと受け止め休憩場所になりますよ。

だけどもタプーちゃん、ちゃんと受け止め休ませてあげるから・・・

そんなにグイグイ来ないでね!

必死顔でフンフン鼻息荒く迫って来るし、でもまあいい運動だねってことでグイッとUターンさせメグミさんの方へと送り出しますよ。

とっても穏やか遠浅の海は、岩もサンゴもない白砂のビーチなので顔を浸けてもお魚はいなくてね、唯一見えるのは・・・

必死な短い手だけです!

もうええでしょうってくらいにたっぷり遊んで最後は僕を引っ張りビーチまで泳いで満足したら、砂だらけにならないよう抱っこで車まで運んであげて、帰ったらシャンプーしてデッキで自然乾燥で。だけどもこの時期西日のデッキは暑すぎなので、粗方乾いたらお部屋に入って涼んでくださいな。

そして夕方のお散歩はいい感じの夕日が沈む中、いやちょっと早くて 暑いよ眩しいよ!って中でのお散歩となりまして、穏やかな海には夕日が作り出す光の道が出来ていて・・・

いい感じいい感じ!

と言いつつも暑さに負けて帰ろう帰ろうって、帰ってシャワー浴びてサッパリしたら、プチ祝いのため夕飯準備をね。

そんな中、夕日がそろそろ沈むよって空は一気に赤になってきて、見慣れた景色ではあるけれど・・・

綺麗なものは綺麗だね!

今夜は20周年家族水入らずなプチ祝いをと、まずはビールで乾杯美味しく食べて美味しく飲んでます。

そして今夜のメインはこちら、お祝いにいただいたスペシャルな日本酒が登場 マミありがとう!ってことで、35%の削りまくったお酒は長期熟成を感じさせる旨味たっぷり良いお酒。

美味しかったよありがとう!

というわけでオフの日をガッツリ楽しんだら、また明日からプキの家再開お楽しみいただかねばと、しっかり充電できたしまた頑張って行きますか。

良い休日でありました!

夏の休日楽しみました!

さてさて夏休み前のお休みとなりましたので、ちっちゃい台風が遠くに出来たけどそんなに影響出てないし、これは行かねばなるまいということで穏やかそうな場所選んでいざ出発。

車停めて様子見てみたら・・・

バッチリ穏やかいい感じ!

もちろんタプーちゃん連れてやって来たのでね、ライフジャケットそうちゃくしたらバランス取って安定性高めるための剣を背中に刺して、そして顔を上げるための顎乗せも装着したら、これでバッチリ浮かんで・・・

泳げるね!

出発する時曇ってたし予報も曇りだし油断してたら晴れてるし 日焼け止め忘れたよ~!なんて言いながらも、青い海と空を独り占め状態のビーチで楽しんでます。

しばらくして雲が増えて来たらより一層快適だねって、永遠に入ってられるな!って水温も程良く寒くも暑くもないちょうどいい最高のコンディション。そんな中僕らの間を行ったり来たりのタプーちゃん、もう後ろ足は全く動かなくなってるけれど、その分前足でスイスイ泳いで良い運動。なので運動効果をより一層高めるべく、自分の体重の5倍以上を・・・

引っ張ってね!

そんなわけでいっぱい泳いで楽しんだねと穴場ビーチ満喫しては、最後に砂だらけにならぬよう抱っこで車まで運んでブルブルしてから乗せましょう。

帰って来たらそのままこちらに入ってもらい、シャワーホースで・・・

ジャブジャブ洗いましょ!

サッパリしたらタオルでゴシゴシからのデッキで自然乾燥してもらい、片付け済んだら例のアレをやっていくとしましょうか。

それは先日大量ゲットしたマンゴーを、下処理だけしていたので今日はじっくりコトコト煮込んでいきますよ。

まだまだ水分いっぱいだ!

というわけでマンゴージャム作りをせっせと頑張ってますが、僕の作り方は特殊製法で美味しくするため少々手間と時間が掛かるので、急がず慌てず心落ち着けじっくりと。しっかり冷ましてから最後の仕上げをしていくので完成は明日、そしてあの量1回では仕込めないのでまた日を改めて第二弾をやらねばです。

そして今夜はお酒に合わせて料理を作ったら、サヤカ&ダーリンからいただいた日本酒第二弾を こっちも美味しい!って楽しみぶっ倒れる、そんな休日の締めくくりとなりました。

バッチリ充電出来ました!

残念と嬉しいと!

このタイミングでポンとお休み入ったのでね、これはタプーちゃん海に浮かべるチャンスと思ってたんだけどね、残念ながらチビッコ台風のせいで海荒れてるし残念ながらの断念で。

なのでああやってこうやって・・・

丸くなりました!

というわけでシャンプーついでの海はシャンプーのみとなりまして、スッキリサッパリしてもらったらデッキで乾燥してくださいな。

スッキリサッパリはタプーちゃんだけで、空はどんよりそして梅雨のようなジメジメでね、気持ちも上がらないなあと思っていたらまさかまさかの贈り物。それはプキの家大好きサヤカ&ダーリンから、以前飲んで美味しかったヤツの別バージョンが・・・

ありがとう!!

そんな嬉しい贈り物に、僕らはもちろんタプーちゃんもニッコリ笑顔となりました。

なのでね、本当は今夜はワインだなと思っていたのを急遽メニュー変更して、日本酒に合わせてみましたよ。

ボトルが逆になっちゃった!

せっかくなので気になる緑ラベルの「にこまる」の方を先に飲んでみましたが、シュワッとフルーティー!って表現合ってるか分かりませんが、辛口好きな僕らにも美味しい一本でありました。近頃なかなか会えない一家ではありますが、また家族みんなで予定合わせて遊びにいらっしゃい。

さてさてまたこうやってパワーもらったし・・・

明日から気合い入れていきますか!

新たな寝床と嬉しいことと!

昨日は一転して嵐の一日となりまして、遠くの台風の影響なのかなんなのか猛烈な風と共に激しい雨が窓を叩きつけ、デッキの屋根も意味をなさず・・・

こんな景色でありました!

まあ梅雨も短かったし久々の大雨は島的には恵みの雨だったねということで、今日は雨も上がって風も落ち着き過ごしやすい薄曇りのスタートとなってます。

そんな日はこれからやりますかって、先日買って来たタプーちゃんの新たな寝床を仕上げましょ。いつも寝るときはクレートなんだけど、病気の進行もあって寝返り打ちづらそうだったり出入りも大変になって来たし、もう少し広くそしてお世話しやすいようオープンな感じにしてあげたいなと色々考えていたわけです。そして考えに考えた結果、実用性を重視し過ぎてオシャレ感ゼロっていうかマイナスっていうか こんなのにワンコ入れてる人いなくない!?ってチョイスとなりましたが、サイズ的にこれが一番・・・

なんだか分かる!?

この愚直なフォルム、これはセメント練る時に使うトロ舟ってヤツなんだけど、プキの家の庭造りで塀とか石積みとか作る時もセメントやモルタル練ったけど、その時はネコ(一輪車)で直接練ってたのでトロ舟は使ってなかったんだよね。なのでまさかこんな形で購入することになるとは思ってもみなかったけど、床面のサイズといい縦横比といい程良い高さといい丈夫さといい これしかないっしょ!ということで選んでみましたよ。

そこに敷くクッションは、色々調べた結果低反発ではなく高反発のマットレスが良いということらしいので、ちょうどサイズの合うのはないかと探したら、2枚合わせてバッチリってのを発見・・・

中身はこのタイプのヤツね!

適度なクッション性とムレない熱が籠らないこの素材が良いみたい、そいつをサイズ合わせて少しカットしたらピタッとはまっていい感じ。

仕上げはメグミさんが冷え冷えマットをサイズ合わせて加工してくれたら、これにて完成見た目はともかく・・・

極上の寝心地をあなたに!

そして午後からは最後の一台をやっつけますかということで、食器棚だなんだと移動させたら早速作業に取り掛かりますか。

そんな作業は先日汚れが少ないところをゴシゴシ綺麗にしてたエアコンなんだけど、厨房だけは汚れが他の部屋とは違うのでしっかり洗うことにしていきますよ。まずはカバーを外したら、洗剤とお湯を使うので電装部分をしっかり養生していって、一旦外したカバーを戻し周囲を保護カバーで包んで排水も確保していきます。準備が出来たらそこからは、フィンにもファンにも洗剤プシュッと汚れを浮かし、しばらく置いてから熱々の噴霧器で・・・

汚れを洗い流しましょ!

というわけでスッキリサッパリ綺麗になったら満足と、これからエアコンフル稼働の夏が来るからね、いやもう来てるからね、綺麗な空気でみんなを迎えられそうです。

そんな綺麗になったプキの家に今日もまたとっても嬉しい贈り物が届きました。それはこの春遊びに来たカズヨシくんから、噂に聞いてた近所の美味しい讃岐うどんと、それから僕らの大好きな・・・

カズヨシくんの手作りパンだ!

というわけで早速夜にワインに合わせてパンをいただきました。

美味し過ぎるよありがとう!