プキ日記

タプーちゃん

人生初の白川郷へ!

昨夜から 何の家にする!?って話をしてたんだけど、ナベの家とかダーリンの家とか色々あるけど何にしようってことだったんだけど、語呂が悪いけどヒサシの家ってことにしましょうか。そんなヒサシの家も最後の朝となりまして、目覚めたらまだ誰も起きてませんよ2時解散だったから。

ひとまず身支度してたら おはよう!ってヒサシさん登場コーヒー淹れてもらって飲みながらおしゃべりしたら、雨止んでるね!ってことで今の内にお散歩行きますか。雨上がりの朝は 風強い!ってビュービューのヤツに吹かれながら川沿いの道を歩き、今日はあっちに行くか!って噴水のある公園へ。タプーちゃん楽しいんだね!って左右キョロキョロしながら足取り軽くやって来たら、噴水止まってる!って早朝だからか丸いプール状態で、花時計も止まってる!って12時でストップしてるし 早朝だからかな!?って笑ってます。

そんな時計はありません!

そんなお散歩から帰って来たら お帰り!ってお目覚めのユカリさんと声掛け合って、タプーちゃんにご飯あげて氷あげてもらったら、昨夜はゴメンよ!って朝から歯磨きお利口さんに。そして ホントに食べれるの!?って僕らのために朝食用意してくれてたのに連日胃もたれ二日酔い状態だったから、最後の朝は食べるよ食べれるよって今朝はスッキリバッチリです。

そして 炊けたよ~!って、その半分で!ってことで登場は、富山の美味しいお米と噂の美味しい玉子でたまごかけご飯です。

輝いてるよ!

濃厚だ!って玉子の違いかご飯少ないからか分らんけどって笑いつつ、ペロっと食べたら大満足。そしてキッチンからは美味しそうな匂いが漂っておりまして、朝の分じゃないからね!って会話をしつつこの先の予定を話しては、明日通るホワイトロードが まさかの昨日事故が!ってニュースで見た話だったり 明後日から冬季通行止めだって!って今まで気付かなかった、たまたまギリギリセーフな話だったりビビったり。

では旅の前半お世話になりまくったヒサシの家をチェックアウトの時間となりまして、こちらの品もどうぞ!って明日のお宿に渡すはずだった訳ありちんすこう手渡します。そしたら これどうぞ!って お母さんありがとう!って今夜は素泊まり宿だからってユカリさんがさっきから作ってたお弁当持たせてくれて、そして お父さんありがとう!ってヒサシさんからは今夜飲んでよってワインの差し入れいただきまして。

では大量の荷物とタプーちゃん抱えてレンタカーに詰め込んだら、最後に記念の一枚を・・・

久々登場レンタカーで!

本当に楽しく美味しかったよ!って、お世話になりました!って、また遊びに行くからよろしく!ってことで再会誓って握手で締めくくり、ありがとう~!!って手を振り出発いつもと逆に見送られます。

まずは夕飯の買い出しからということで富山唯一らしいデパートにやって来たら、お母さん弁当以外に必要なものをあれこれ買い出しOKです。そんな日曜日のデパートは学生達のイベントやってるからちょっと覗いてみたら、今日はどこからお越しですかって日本地図にシール貼るヤツがあったから、メグミさんがポチッとやったら 沖縄のしかも宮古島からですか!ってビックリリアクションを笑ってます。

そこからは雨降る中ではありますが本日の目的地に向け車走らせて、市街地を抜け昨日とは違う山の方へとどんどん突き進んだら、途中にある渓谷眺めながらお母さんおにぎり食べようってことだったんだけど、雨しのげる場所もないしひとまず橋の上からいい感じの景色を眺めます。

良い景色ではありました!

ありましたが 濡れた濡れた~!って帰って来たら、これはもう無理だねって諦めて、ダム湖の景色眺めつつ車の中で食べましょう。

松茸炊き込みおにぎりを!

お母さん美味しいよ~!ってお手製のおにぎり頬張り大満足で、感謝してごちそうさましたらダムを上から見れるってことだし眺めてまた冷たい寒いとダッシュでね。

そして次にやって来たのは五箇山の集落で、タプーちゃん出番なしだねって車で待っててもらったら、傘さし散策して行きますよ。いわゆる合掌造りの集落で、高台から一望できるって案内板を信じてぬかるんだ山道上ったら、クマ出ないかな!?って若干ビビりながら上ったら、まさかよ~!?って真っ白な霧で・・・

なんも見えねえってね!

坂道上り始めた最初の場所が一番見れたねって笑いながら戻って来たら、集落内の散策をあれこれ楽しみます。

白川郷より規模は小さいらしいんだけど、雨だからってのもあるんだろうけどその分人も少なく落ち着いた感じでね、これはこれで絵になるなあって・・・

こんな暮らしもあったんだね!

そんな初めて見る合掌造りを楽しんだら、ちょいちょい寄り道しつつ夕方にはなんとか無事本日のゴール、人生初の白川郷に到着です。

そんな今夜のお宿も合掌造りの民宿で、お世話になります!って宿のオバアに挨拶したら、そこからおしゃべり好きなオバアの話は合掌造りのお家の話で囲炉裏だったり屋根の葺き替えだったり助け合い唯の話だったり、コロナや能登地震の話だったり僕らにとってはどれも新鮮な話なので、囲炉裏撤去して今は使ってないんだって寒いお部屋で暗くなるまで立ち話、からの 寒いよねゴメンね!ってさらに寒い廊下に移動してはまた一席。

そこからは近くの温泉に入って温まりますかって出発、いい湯だったね!ってポカポカで帰って来たら、趣ある合掌造りのお家で持参した料理並べて乾杯だ。

お父さんお母さんありがとう!

唐揚げに玉子焼きにとお弁当定番の母の味からデパ地下グルメそしてお父さんワインを飲みながら、今朝までのフルパワーから一転ちょっと落ち着いた感じの夜を、合掌造りの屋根の下ストーブとこたつで温まりながら過ごす古き良き日本の夜。

明日も雨予報だけどタプーちゃん登場させてあげたいなって、合掌造りの街並み見せてあげたいなって思いながら、今夜は早めに休んで元気いっぱい朝を迎えるとしましょうか。

旅の後半戦も楽しむよ!

海と滝としゃぶしゃぶ祭り!

カニ祭りの翌朝はスッキリ晴れの朝となり、お目覚めのヒサシさんユカリさんとおはようの声掛け合っては コーヒーとポカリでいい!?ってそれが何よりありがたい。そして昨日はワイン残ってたけど 今日はカニ残ってない!って飲みすぎ注意な夜は食べ過ぎな夜だったから腹パン状態でお休み言ったけど、今朝はスッキリみんな揃って体調バッチリスタートです。

今日も盛りだくさんな予定が色々あるので楽しみに、早速出発しては海に向けて車走らせて、この橋いいねっていうか ヒサシ号ナイス!って景色が後部座席からも楽しめるのは、でっかいサンルーフのおかげで素敵な新湊大橋の景色が広がります。

橋の景色を大パノラマで!

そんな橋を渡ってやって来たのは港に停泊してる帆船海王丸なんだけど、なんでなんで!?ってブルーシートに包まれちゃってます。

なのでタプーちゃんも一緒に向かったら、整備中ですかって姿とそれから復旧工事ですかって震災の影響で地面が隆起してる姿に現実を感じさせられます。

見せたかった景色じゃないようで!

そんな海辺の公園を散策しては階段上がって展望デッキに向かうんだけど、もう限界!って10段くらいで言ってるユカリさんを笑ってます。頑張って上ったら頑張った甲斐ある景色が広がっていて、向こうが能登半島ね!って、反対側が立山の山並みが大きく広がる大パノラマ。そんな景色を心ゆくまで楽しんだら、これ凄いね!ってでっかいウエーブ状の公園の遊具で子供のようにはしゃいでからランチに向かうとしましょうか。

というわけでやって来たのはメグミさんリクエストの富山ブラックのお店でね、一番乗りだ!って到着したらまさかの11時半オープンって書いてある。なので30分車内で待ってから一番乗りでお店に入り、一番乗りでお店のトイレに!ってユカリさんと競うようにダッシュです。そして大盛りにしようかって言ってる人がいるからダメだよと、到着した普通盛りを・・・

出て来たまんまの姿でね!

その後はヒサシさんのを大盛りに、僕のを小盛りに分けたら コクがあって美味しい!って見た目ほどのしょっぱさではなく ニンニク入れたら美味しいよ!って匂い気にしなくていいよう全員揃って入れちゃった。

そんなわけでみんな満足満腹ごちそうさましたら、近くに昨夜のプリンの店があるんだけど!ってソフトクリームも美味しいよってことなのでそれじゃあって向かったら、半分ずつで食べては 濃厚で美味しい!って養鶏所直営店ならではの黄色い濃厚ソフトクリームでありました。

ではここから今日のメインに行きますかって、街を離れ山へ向かってどんどん進んでは、変わりゆく景色を楽しむ僕らと お腹いっぱいで眠くなるね!ってユカリさんに そのセリフ1日何回か聞くよね!って笑っては有言実行お昼寝タイム。そして視界から家並みがなくなりガッツリ山に入ったら、どんどん紅葉が色鮮やかに。そして無事目的の場所に到着したら、タプーちゃんにはお留守番してもらって 1キロも歩くの!?ってビビりまくりの階段10歩の人がいますが 行くよ行くよ!って出発だ。

耳痛いよ!って寒さに負けてるメグミさんだったりしてますが、寒さなんか感じないよってくらいの絶景広がりどんどんレベルアップして行くし、これは本当に・・・

素晴らしい景色だ!

私も初めてだから!って地元だからこそなかなか来ないねって話をしつつ、目的の滝が見えたら スゴイスゴイ!って落差も迫力も山並みの景色も最高でね、そんな景色バックに写真撮ったり 撮りましょうか!って親切なお兄さんに撮ってもらったり。

ありがとうの一枚です!

帰り道は最後尾のメグミさんを気にしてくれてるヒサシさんだったりしてますが、ガッツリ景色楽しみ大満足な称名滝でありました。車に戻って走り出すタイミングで サルだ!って、いっぱいいる!って ミツテルさんの発見どんどん薄れていくよ!って笑ったら、そこからも ちょいちょい出るよね!ってミツテルさんネタで笑いながら、ここでいいか!?ってずっとお留守番してたタプーちゃんを川沿いの道で歩かせてあげたら、さあさあ街へと戻りましょ。

街に着いたら夜に向けての買い出ししてから ここに世界一美しいスタバが!って公園にやって来て、再登場のタプーちゃんみんなに可愛い可愛い言われたりワンコとスキンシップ楽しんだり。そんな市民憩いの場って感じのお洒落な公園に噂のスタバを発見したら、どっちかっていうとスタバからの景色より・・・

こっち側からが良いかもです!

ではそろそろいい時間、帰って来たら ありがとう!ってとっても楽しい一日になりましたってまだ終わってませんがありがとう。

入浴剤入れたから!ってお風呂入らせてもらってる間に夕飯準備が進んでるって逆プキの家現象に幸せ感じつつ、手伝うことない!?って言っても大丈夫大丈夫って二人テキパキ宴の準備を進めます。そしてピンポン鳴ったらこれは僕の仕事だなって、どうぞ~!って声掛けタプーちゃん抱えて玄関開けると キャー!って、会いたかったよタプーちゃん!って本日のゲストさんは、フミエちゃんシンイチロウくん

段ボールタプーちゃんとご対面!

ようこそ富山へ!ってことでまずは乾杯からスタートしたら、フミエちゃん持ち込み手料理食べつつ今日の出来事語ったり、出来たよ~!って登場は僕らにとって何年ぶりでしょうってしゃぶしゃぶでありまして、お肉柔らか!って このタレもいいね!って食もお酒も進むけど、昨日一昨日で学習してるので心のブレーキ掛けながら。

美味しいお肉でありました!

それにしても早いよねって、もう最後の夜だよ!って僕らも迎えてくれたお二人もあっという間だってくらいに楽しく濃い日々だったねと、そんな話でワイワイやったり 次いつプキ行くよ!?って話でまたワイワイ盛り上がってます幸せタイムです。だけどここから一転ちょいと真剣モードの話になっては、思いや悩み伝え合うそんな時間となりまして、そしてフミエちゃん達がそろそろ帰らなきゃって タプーちゃんまた会いに行くよ!ってお別れしたら、ここから二次会スタートです。

では飲み直しますかって、何飲むって話でハッとして、アレだよって登場はメグミさんが狙っていた響です。うま~い!って大喜びな3人だけど僕だけ違い分からないお子ちゃま舌でありまして、そんなお酒を味わいながら人の繋がり語ったり、ヒサシさんがプキの家愛を熱く語ったり、ヒロユキと俺はさあ!ってヒサシさんがヒロユキ愛を熱く語ったりってな最後となってます。

そんなこんなで もう2時だよ!って最後の夜はこれにて終了、タプーちゃんゴメンよ!って歯磨きも明日の朝だねってことでぶっ倒れちゃう最後の夜でありました。

富山最高でありました!

トロッコとカニ祭りツアー!

快適によく眠れた~!って朝ではありますが、ヒサシさんユカリさんとおはようの声掛け合ってはみんな揃って まだワインが残ってるよぉ・・・って朝でもありまして。コーヒーとポカリと胃薬飲んでは朝のひと時楽しんで、今夜のワインどれがいい!?って 今は考えられません!って笑ってますよ無理ですよ。

そしてお仕事に出発のユカリさんを見送ったら、お迎え来る前にタプーちゃんのお散歩行きますか。まずはマンションの前に流れる川沿いの道へと降りたら これ全部咲いてたら凄いんだろうね!って桜並木となっていて、だけど 元々はこうじゃなかったんだ!って震災で崩れて復旧工事中の川は損傷激しく道も途中で行き止まり。そこからは城址公園に向かって キレイだね!って池越しのお城を眺めては・・・

タプーちゃんも嬉しそう!

その先ここは抱っこでって太鼓橋から鯉眺めたり、都会だねって街並みと行き交う人々を興味津々タプーちゃんが見てますよ。そんなお散歩から帰って来たら、しばらくして に着いたよ!ってミツテルさんだしタプーちゃん抱えて降りたら それじゃあよろしくです!ってことで、ヒサシさんもお昼までお仕事なので前半戦は3人で楽しむことになってます。というわけでミツテルさん号に乗り込んだら、紅葉のトロッコ列車目指していざ出発。

昨夜は飲み過ぎたな!って、まだワインが残ってるよ!なんて言いつつ島とは違う景色眺めてドライブ楽しんでは、早くも白く雪化粧の山々だったり稲刈り終わった田んぼだったりミツテルさんには見慣れた景色も僕らには新鮮で、これなんだなんだ!?って道路がびしょ濡れどうしたのかと思ったら、冬の前に融雪の試験で水噴き出してる不思議景色にビックリで。

そして次第に街を離れ山へと向かい、いいねいいね!って自然いっぱいの景色になって来たら、サルだ!って、ホントだ!って どこどこ!って並びに サルは最年長から見つかるんだ!って昨夜月を見つけられなかった人イジっては笑ったら、無事に到着トロッコ列車の始発駅。

今からこれに乗るんだね!

というこれは模型のトロッコですが、チケット売り場は大混雑もすでにチケット買ってあるし問題なしと、タプーちゃんには車で待っててもらって向かいます。そしたらもう並んでるよって自由席だし僕らも並ばねばって、すぐに後ろに行列出来ては大人気スポットのようでありまして。

ゲート通ったら 急いで急いで!ってダッシュで窓側景色のいい席ゲットして、さあさあ張り切って出発だ。オープンの車両と電車タイプの車両で寒いかもって電車タイプにしたんだけど、窓開け寒くないし全然大丈夫だったねって解放感は断然オープンだったねと。それでも風に吹かれて眼前に迫る紅葉した山々と川や滝の景色にテンション上がる僕らと 俺はいいよ!って見慣れ過ぎのテンションやめてよねってミツテルさんってコントラストで楽しんでます。

今日も青空いい景色!

だけども途中停車の駅で思いがけないアナウンスがあって、架線にサルが引っかかって運行を停止しております!ってなんだか大変なことになってるようで。なので停止状態で待たされてるんだけど、お昼ご飯予約してる蕎麦屋さんでヒサシさん達と合流予定が これ間に合わなくない!?って営業時間終わっちゃうよって慌てて連絡取ったりバタバタしてる中、スズメバチ入って来た!って一瞬で電車内はパニックに。だけどもそこへ冷静に対応のミツテルさん、そっと窓開けそっとスマホで追いやっては見事に逃がしてパチパチと、同じ車両のみんな拍手喝采素晴らしい。

今までで一番格好いい後ろ姿!

そこからもなかなか復旧しない中、アシナガバチとか大量のカメムシが飛び交いパニック状態になったりまたミツテルさん大活躍だったりしてね、オープン車両じゃなくて良かったね!って今頃向こうはとんでもないことになってるはず。

そしてようやく出発したけど30分以上過ぎていて、どうするどうなるってハラハラしつつもトロッコ降りるまではもう何も出来ないし今は楽しむのみだねと。猫又って最後の駅に着いたら休憩タイムとなりまして、帰り道はウトウトしつつも景色楽しみ帰って来たら、電話して 待っててくれてるから急いで!ってことで でも安全運転でね!ってミツテルさんにブレーキ掛けつつ掛かってなかったりしつつワイワイガヤガヤ無事到着で。

遅くなりました!って待っててくれたヒサシさんユカリさんに声掛けたらお店のご主人にも声掛けて、天ぷらそばが登場 美味しい~!ってサクサク天ぷらに手打ちそばを食べては これが今日最初の食事だよね!?ってもちろんさ。

とっても美味しい天ぷらそばでした!

なのに無念の完食ならずもごちそうさましてお店を後に、それじゃあまた夜に!ってミツテルさんとは一旦お別れ ありがとう!って声掛けて、ここからはヒサシさんの高級車に乗り込みいざ出発。まずはずっと車で待ちぼうけのタプーちゃん歩かせてあげようって漁港の前のお店にやって来たら、海辺のお散歩楽しもう。

アジの群れが!って釣りたいっていうか掬いたいくらいの景色楽しみながらテクテクと、なんでみんな釣らないんだろう!?って・・・

こんなにたくさんいるのによ!?

そして お店覗いてきてごらん!ってヒサシさんがタプーちゃん見てくれてる間にお魚コーナー覗いては 最終日だったら買うのに!って美味しそうなのいっぱいあるのに残念無念でありました。

お次は日帰り温泉に行くぞってことで、お湯に浸かってスッキリサッパリ体もポカポカいい気分。ビール飲みてえ~!ってのを我慢して運転頑張ってくれてお家に帰って来たら、ほら飲んで飲んで!ってジャブジャブ注いで乾杯を。そこからメグミさんとヒサシさんとでタプーちゃんのお散歩行ったり僕は旅行中でもお仕事あるのでパソコンに向かったり、ユカリさんは夕飯の準備を頑張ってくれてます。

そして お久しぶりです!ってでっかい発泡スチロールの箱抱えたミツテルさんと共にやって来たのはお久しぶりのナツミさん、嬉しそうにタプーちゃんナデナデしておられます。そして早速気になる箱を開けたら くない!?ってでっかい紅ズワイガニ4杯に子持ちの甘えびに イカもでっかいな!ってアオリイカが3杯も。これはとんでもなく・・・

贅沢な夜になりそうだ!

まずはビール注いでガチャンとやって、ユカリさんヒサシさんがカニの準備を始める中、僕らは飲んでしゃべっていつもと違う幸せタイム。

そして 出来たよ!って大量のカニさん登場昨日解禁になったばっかりだからね、知り合いに頼んでゲットしたってカニさんをパクっと 美味しすぎる~!って、日こんなの食べてるの!?って それはない!って僕らのために特別用意してくれたことに感謝して、ユカリさんの手料理も 二人のは松茸入りだから!って贅沢味は幸せ味で。

そして目の前ではカニの甲羅に肩の身入れたのがグツグツし始めておりまして、富山の銘酒と共に・・・

合うに決まってる組み合わせ!

そんな中イワオさんが下に着いたよって、今夜は残念ながら参加は出来ないんだけど差し入れ持ってきてくれたって、昨夜そんな話をしていた白エビのお刺身置いて帰ってくれて、れは二人でどうぞ!って甘くて幸せ味ですよ。

お次は 新鮮過ぎて剥けない!ってプリプリ甘えびだったり ヒロユキさんあとお願い!って下処理済んだイカのお刺身担当ヒロユキさんってことで、包丁握って頑張ります。そんなイカは 甘くて肉厚!って これも炙っちゃえ!って 日本酒に合う!って 飲みすぎ注意だよ!って昨日の反省を誰もが生かす気満々ってくらいにやられたからね。そして これいいアイデアだな!って足元にスチロールの箱置いてはカニの殻だなんだとポイポイやっては楽チンです。そんなこんなでみんな揃って腹パンのその先までパンパンなのに、そうだ鱒ずし忘れてた!ってトドメのやつをパクっと食べてはもう無理ですよ。

ではそろそろミツテルさん達帰るから、最後にみんなで写真撮りたい!ってナツミさんのリクエストで、タプーちゃんも一緒に・・・

ッチリ撮れたね!

一体何回やるのさってくらいに酔っ払い達は写真の一枚撮るのも大変でね、確認したら満足と、昨日も今日もごちそうさま!って声掛け見送ります。

では僕らも寝るとしましょうかって、タプーちゃんの歯磨きからのご褒美ヒサシさんがあげたら、お休み言って終了となりました。

またまた大満足な一日でした!

タプーちゃんラストフライトへ!

早起きな朝はまだ外は真っ暗スタートで、昨夜はお薬飲んだしワクワク病にやられることなくぐっすり眠れたし、でもまだ薬効いてるのか眠いなあと思いながらもタプーちゃんのお散歩行きますか。

まだ動き出さない街を歩いて帰って来たら、星見るには邪魔な月が今は綺麗な・・・

朝焼けに映えてます!

そこからは芝生にスプリンクラーで水撒きながらお出かけ準備を進めて行って、そわそわしてるタプーちゃんに 一緒に行くから落ち着いて!ってご飯あげたら準備万端出発だ。

通勤ラッシュだね!って普段こんな時間に車走らせないので混雑気味な道を通って街を抜け、予定の時間に空港へ。ではタプーちゃん、今度こそラストフライトになるであろう・・・

旅に出よう!

朝日を浴びてるタプーちゃん、ガタガタの振動でプルプルタプーちゃんになっちゃうのでね、慎重に丁寧にここまで運んであげたので落ち着いてるし大丈夫大丈夫。と思ったら 一緒の飛行機なの!?って友達に遭遇も、間違って昨日のチケット買っちゃってさあ!って大丈夫じゃない子がここにいた。

そんなこんなでタプーちゃん預けて飛行機に乗り込んだら、朝日でキラキラの海を見下ろしいざ出発。ひとまず那覇空港に到着、朝起きてから何も食べてないっていうかコーヒーさえも飲んでないのでね、目覚めのブランチは島では味わえない・・・

こんなメニューにしてみましたよ!

というわけで久々のドトールで何十年ぶりですかってミルクレープと、サンドイッチとコーヒーで。うんうんこんな味だった!ってのんびりとしたひととき過ごしたら、目覚めて来たし旅気分も出てきたね。

そこから次のフライトはメグミさんと席が離れてね、それぞれ真ん中の席って居心地よろしくないし景色もないし、2時間ちょっとのフライトをボケボケ~っと過ごします。そして無事に到着は小松空港で、今回は二人して、もちろんタプーちゃん的にもお初となる北陸旅行になりました。

軽く買い出ししてついでに段ボールもらったら、タプーちゃん歩かせてあげなきゃってことで海へと向かい、この海の底にカニがいっぱいいるのかと思いながら・・・

冷たい風に吹かれます!

河口から海へと繋がるそんな場所で魚釣りしてるおじさんに キスですか!ってちょうど釣れたの見せてもらってるんだけど、震災前はいっぱい釣れたんだけどねえ!ってそんなところにも影響出るんだって改めて感じてしまいます。

そこからは高速で一気に金沢抜けて富山へと、そしてピンポン押しては 来たよ~!って、いらっしゃい!ってことで、やって来たのはプキの家大好きヒサシさんのお家です。エレベーター上がったら玄関開けて待っててくれて、お邪魔しま~す!って中に入ったら もういましたか!って、遅いよ!ってすでに飲んでるミツテルさん。その後すぐにユカリさんも登場 もう来てたの!?って 遅いよ!って同じセリフで遅刻だ遅刻だって笑ったら、早速ビール注がれ乾杯を。

そして タプーもよく来たなあ!ってナデナデされてるその横で、さっきもらった段ボールで即席のベッド作ってあげたらこれでバッチリ寛げるねと。そんなわけで今回の旅の前半戦をガッツリお世話してくれるヒサシさんのお家にお邪魔しておりまして、何年も前からそんな話してたけどようやく来れたねと、二人のために大掃除したからねって、もう年末大掃除いらないから!って、断捨離もしたから!ってスッキリ綺麗で素敵なお家です。

ではそろそろ行きますかって夜のお店に向かうんだけど、タクシーでって言ってたけど歩いて行けるね歩こうねって、夜の街を・・・

仲良く行こう!

そんなわけでやって来たのはミツテルさん行き付けのお寿司屋さん。ここでヒサシさんと初めて飲んだんだって思い出のお店だそうで、初デートだね!ってなこと言って笑ったら、通された座敷見て もうひとり来るんだ!って次の瞬間登場スーツ姿のイワオさん遅刻だよ!ってみんなに言われまくりの相変わらずなイジられキャラで。

ではみんな揃ったので改めまして・・・

乾杯だ!

今日はコースで頼んでるから!ってことで美味しいのが次々登場、そして早々行きますかって日本酒も次々登場ですよ、初日から危険な感じになってますよ。そんな日本酒は この飲み方がお勧めで!ってイワオさんの案はダメ出しされてからの 意外にいける!ってまたイジられてたり、これも美味しい!って北陸の味を楽しみながらワイワイおしゃべり楽しんだり、弱み見せてるミツテルさんをイジったり、これも食べてみなよ!って香箱ガニとかさらなる美味しさ発見したり。

ごちそうさまでした!ってミツテルさんにお礼言ったらイワオさんとはここでお別れお休みなさいって、帰って来たら・・・

まだまだ二次会盛り上がってます!

そんな二次会はワインとプリンって不思議な取り合わせだけどどっちも美味しいし困ったことで、これは飲み過ぎたなと思いつつも楽しいからしょうがない。そんな中メグミさんから報告がありまして、さっきの電話なんだけどさあって、月曜日のお宿がお休みって言われて!って なんですと!?って身内に不幸ごとがあったそうで急遽お休みってさてさて困ったどうしましょ。ウチ戻って来ていいよ!ってなこと言ってくれてますがちょっと考えなきゃと、でも今はもう誰一人考えられる人いませんのでね、飲みすぎ警報出てますからね。

ではミツテルさんを途中まで送って行きますかってことでタプーちゃんもお散歩がてら出発で、酔い覚ましのお散歩テクテクと・・・

もうちょい歩いてお別れだ!

それじゃあ明日8時半ね!ってことでごちそうさまとお休み言ってお別れしたら、帰ってタプーちゃんの歯磨きして それじゃあ明日は6時起きで!ってことで僕らもお休み言って旅の初日は終了です。

早速ハプニングもありますが・・・

色々あるけど楽しく始まった!

快気祝いの乾杯を!

さあ今日からまたプキの家楽しみにゲストさんが来るし気合い入れてスタートの朝ですが、まずは行かねばならぬところがあるのでお散歩行って目覚めのコーヒー飲んだらパパッと準備して出発だ。

というわけであれからさらに一週間、タプーちゃん最終確認な診察受けることになってるので動物病院にやって来たら、ドキドキしながら・・・

待ってます!

そして タプーちゃんどうぞ!ってことで先生とご対面、まずは体重計りましょうねって台に乗せたら おやおや!?って。なので体重計がおかしいかなって抱っこしてリセットして乗せたら やっぱりそうなの!?って、ちゃんとご飯食べてましたけど!?ってこの一週間でさらに体重減って夢の8キロ台突入だってなこと言ってる場合じゃないんだね。そこから色々診てもらっては、もう大丈夫だね!ってことで胃薬も終了ご飯もふやかさず通常に戻していきますかということで、ウンチもオシッコも大丈夫だし心臓も呼吸もいい感じだし、あとは体重だけ元に戻せばバッチリだねと、DMの進行も緩やかで良いことですということで。

そこからちょっと手土産的なの買ったりしてから帰って来たら、さあ気合い入れてゲストさん迎える準備していきますか。というわけでスッキリ晴れの日射しを浴びて、まだ風強めだしまた庭の落ち葉拾いをせっせとやったりスッキリ綺麗にしていったら、夕方レンタカーが到着、ただいまー!って笑顔で登場本日のゲストさんは、1年ぶりのアヤちゃんマサシくんミナトちゃん

お久しぶりですタプーちゃん!

タプーちゃん大変やったねえ!って砂食べ事件の話で なんでそんなに!?ってここでは詳細に触れてないのでねそんな話になったり、今朝最終の診察に行って来てさ!って無事の報告しては ガスター10も終了で!って 人間と一緒なんや!?ってビックリで。それにしても晴れて良かったねって、天気予報見てビビってましたから!って荒れた天気が続いてたし、マサシくんにとっては旅の死活問題ってくらいに海況大事な人だから。

ひとまず中に入ってもらったら、タプーちゃん床舐めてる!ってそんな姿を・・・

興味津々眺めてますよ!

では先に水回りのご案内をって、ちょっと変わったんだって興味津々見に行っては ドライヤーが新しく!って ウチもこれにしたいの!ってな話だったり、カンタくん導入したんや!ってビックリしたり、でも今日は出番なしだよって久々窓開け風通して気持ちいいくらいに湿度も低いから。

そこからチェックインのひとときは、子供にお茶はもったいないとかじゃないからね!ってミナトちゃんのリクエストに応えてウエルカム麦茶だからって笑ったり、初日からカヤックツアーに行って来たって話で穏やかな海だった話から 明日も大丈夫だね!って船チャーターでGT釣りに行くマサシくんだし 15匹くらい釣れるんじゃない!?って無茶振りしたり ハードル上げるなあ!って笑ったり。そんな流れでこれ見てよって新聞広げてタイムリーなネタで 船盛の船差し上げますだって!って笑ったり、その船どうするって話で 船盛が似合う新居だったよね!?って無茶振りしたり でも確かに!って和風建築なんだって話でワイワイと。

そして 遅くなったけど20周年おめでとう!ってのし付きのお土産いただきありがとうってことで、その後はタプーちゃんのお散歩 バージョンアップしてる!って4輪仕様で出発ですよ。そして見れるかどうか微妙に微妙だねって言ってた夕日はどうだったのか、ビーチからの景色は・・・

見れたの見れなかったの!?

というわけで帰って来たので報告聞いては 1ミリ2ミリくらい!って人差し指と親指で解説してるマサシくんなので 宮古島の夕日はちっちゃいんだよ!ってなこと言って笑ってます。

ではここからお楽しみの乾杯に向けてそれぞれ準備して行って、そして準備万端 出来たよ~!って、美味しそうだ~!っていい顔で。では1年ぶりの再会とタプーちゃんの快気祝いに!ってことで・・・

乾杯だ!

そしてもう食べちゃいそうな子に手を合わせるジェスチャーでまだだよを伝えたら、パチンとやっていただきます。では揚げたて熱々どうぞって、なんだなんだ!?って食べても分からぬお初なヤツを次々頬張り美味しい顔になったり、イソギンチャク!?って 怖いわ!ってなこと言いつつまた食べたり、ウチは揚げ物しないのよ!って かまどで煮炊きだけだもんね!って果てしなき和風建築の話で笑ったり。そして これはお酒に!ってところから燻製づくりの話になったり ニセモノ色々出回ってるよね!ってな話になったり、コリコリ食感のヤツから 家でホルモン焼いてるんですよ!って 家中匂い回るヤツだね!って笑ってます。

そんな流れで新居の話は熱く語ってしっかり聞いて、最終的に ブラックやん!ってオチだったり、こだわり過ぎて入らず削った話から駐車スペースもミニマムって話で 車も削ったんだよね!ってなこと言っては笑ったり、写真見せてもらってはいいねいいねって随所にこだわり入ってる。そんな建築トークの次は 最近よくAIに聞くんですけどね!って話から未来はどうなるって良くも悪くもな話になったり、老眼とかレーシックの話で盛り上がったり、そしてガッツリ食べて飲んでごちそうさましたらまた乾杯から二次会へ。

そんな二次会はいただいたお土産登場からの万博の話で楽しんだり、ゴーヤーが苦手って話からピーマンだなんだと好き嫌いな話になったりと。そしてタプーちゃん登場にテンション上がったかと思ったら、早くもこちら・・・

寝ちゃうのか!?

だけど明日は早起きしてGT釣りに向かうマサシくんだし 今日はちょっと早めに寝ます!ってことでミナトちゃんと歯磨きしたら、明日に備えてってことで先にお部屋に入ります。

そこからはアヤちゃんと3人また乾杯で、ウチもカンタくん考えたんだけどね!って家づくりの段階で決めなきゃって話から洗濯機トークで妙に盛り上がったり、あのドライヤー最高!って話だったり、昔と今の子育てをあれこれ語っては、ホント難しい!って親の悩みは尽きませぬ。尽きませぬが明日は送っていかなきゃだしそろそろ僕らも寝なきゃねと、タプーちゃんの歯磨き眺めてみんなも磨いて終了です。

賑やか楽しい夜でした!

2輪を卒業タプーちゃん!

砂食べ事件から早2週間、あの時はどうなることかと思ったけどなんとか無事に順調に回復してくれていて、昨日も元気に泳げたしホッとしている今日この頃。

だけど変性性脊髄症(DM)の症状は着実に進行して行っておりまして、あれだけパンパンだった前足の筋肉もかなり落ちて来たなあと、病み上がりで体力落ちてるのもあって歩くのしんどそうな場面もあったりしたのでね、また回復してくるようなら外せばいいし、ひとまず車椅子を改造することにしてみましたよ。

いつもの愛用車椅子!

最初からそういう仕様で作ってもらっていたのでね、ものづくりの街東大阪の職人さんがタプーちゃん仕様で作ってくれていたのでね、パーツ取り出し装着したら・・・

4輪仕様になりました!

これで前足の負担もかなり軽減されるし歩きやすくなるかなと、買い出しついでにタプーちゃん連れて街に出てみるとしましょうか。

まずは軽くランチだなってことで車走らせては、なんとお休みですか!って残念無念でありまして、ならばさっき見かけて気になってたお店に行ってみますかと、こんなところにパン屋が!?ってところにやって来ては美味しそうなの選んでますが、ちょうど今日オープンしたところで!ってそれは良いタイミングで来たようで。

では海辺でランチをって強風の中ではありますが、タプーちゃんに見守られつつ・・・

色々飛びそうで怖いんだね!

そんなランチを楽しんだら、4輪車椅子にタプーちゃん乗せては歩き出し、いい感じじゃない!?って、ちょっとタイヤの音がうるさいな!ってなこと言いつつテクテクと。

ビーチの端っこまで歩いたら、帰りは向かい風を受けまくりになってるけれど、風に負けずに・・・

足取り軽く歩いてます!

帰って来たらあれこれお仕事頑張って、夕方のお散歩はいつもの道を4輪仕様で歩いては、溝の蓋が怖いな!って前輪小さいから嵌りそうだったり、そしてプキビーチでは これはダメだダメだ~!って完全にタイヤが埋もれて進めません。

そんなお試し散歩は気をつけなきゃってことをいくつも発見しつつ楽しんで、帰り道はガラガラと音鳴らしつつ・・・

笑顔で元気に歩いてますよ!

そんなオフの夜は美味しさ詰め込んだ夜となり、マミお婆ちゃんの贈り物をあれこれ料理しては味わったり、いただき物の日本酒美味しいねって、そしてシュンシュンの栗もしっかり追熟したので茹で栗にしたら 甘~い!って幸せ気分です。

そんなわけでたっぷり遊んでオフを満喫したのでね、また明日から・・・

全力でみんなを迎えましょ!

最後の海かもタプーちゃん!

ようやく風も落ち着き始めたなあって朝は今日も早い朝だし外は暗いけど、白々と明けてく空に晴れて来てるのを感じながら朝食準備から。

そして 出来ましたよ~!って声掛けるも反応なしだなと思ったら、ミエコさん車に荷物積みに出てたみたいなのでデッキに出ては声掛けて、ついでに晴れの景色を・・・

気持ちのいい朝ですよ!

そして着席いただきますと手を合わせては、多良間島日和だねってニコニコ笑顔で食べてます。そんな最後の朝の話題は 向こうもこの夏は台風来ませんでしたね!って話だったり この時期は穏やかだと思って来たんだけどなあ!って そんな時もあるさ!ってこういうのはタイミングだからねと。そこから 結局リモートワークはなしでした!って働き方の話をあれこれ語ったり、今日は食べちゃえ!って昨日はすぐダイビングだったから控えめにしたけど、今日は飛行機乗って多良間に着いてお昼から潜るし良い良いと。

ではごちそうさましたら そんな走らなくても!って無駄に廊下をバタバタ走って準備のミエコさんを笑いつつ、準備万端時間も余裕で完了ですよ。ではでは最後に写真撮りますかって看板前に並んだら、そうかまだ時間早いもんね!って影になってるんだけど、空も柔らかな青だし・・・

これはこれでいい感じ!

お世話になりました!って、多良間島も楽しんで!って、僕らもまた多良間行かなきゃだね!ってな言葉交わしたら、怪しげ運転のバックを笑ってタイヤ止めに乗り上げないよう見てあげたら、タプーちゃんまたね!ってことで手を振り走り出す車を見送るのでありました。

ではではタプーちゃんも行きますかってことで準備したら、朝日と風を浴びつつ歩き出し、近頃雨でお散歩行けない時も多かったしビーチはパスしてその分たっぷり歩きましょ。

緑も青々しておられます!

いっぱい歩いて帰って来たらひとまずやるべきお仕事片付けてって、ではタプーちゃんもしかしたら今シーズン最後かもしれない海に行きますか。

先日のツアーでガタプルだったしビビりながらの海だけど、今日は青空風もあの時よりは落ち着いてるし、きっと大丈夫と念じるように入っては 冷たい~!って先に入ったメグミさんの声にビビりまくりの僕なのです。だけどやっぱりそうだねと、あの日の比じゃないよ!って高い壁乗り越え成長したということか、全然大丈夫な僕と寒い寒い言ってるメグミさんと、こちらプルプル震えちゃってるタプーちゃん。それでも浮かんじゃったら勝手にね、手が犬かきしちゃうから・・・

タプーちゃんには良い運動!

なんだかんだで次泳げるタイミングって来月半ば以降にしかないし、きっと今でこれだともう寒くて無理なんだろうなと、そして来シーズンの海にタプーちゃんが浮かんでる絵は今の時点で想像出来ないので、希望は捨ててないけどこれがタプーちゃん人生最後の海かもしれません。

なので最後の海がプキビーチってのもいいよねと、プキちゃん岩をバックに・・・

しっかりその目に焼き付けて!

最後は僕を引っ張り岸まで辿り着いたらお疲れさまということで、帰ったらシャンプーしましょうか。

砂食べ事件もあってシャンプーの間隔空いちゃったのでね、いつもより汚れがひどいし念入りにジャブジャブ洗ってあげたらスッキリサッパリいい感じ。軽く乾かしたらそこからは、デッキで柔らかな日射し浴びつつ・・・

海上がりのお昼寝を!

そんなわけで今日は、タプーちゃん最後かもしれない海楽しむ晴れの日でありました。

また行けたらいいね!

一瞬晴れの宮古にようこそ!

今日からまたプキの家大好きゲストさんが来るから準備しなきゃなんだけど、その前にタプーちゃん退院一週間後の検査があるのでね、病院へと車走らせますよ。そしたらいつもはそんなことないのに待ってる間にもうプルプルしちゃってるし、診察台に乗ったら・・・

ガタプルしてますよ!

だけど初めての先生に優しく診てもらっては徐々に落ち着き取り戻し、と思ったら 尿検査もしておきましょうね!ってのがなかなか辛かったらしく、また震え出しては見てるこっちもなかなか辛そうだなと。だけども経過は順調の順調で、あと胃薬だけもう一週間頑張りましょう!ってことで、きっと次の検査で終わりになるのではなかろうかと。

ついでにあれこれ用事を済ませて帰って来たら、予報外れて・・・

嬉しい青が広がりますよ!

なんとかこのままの天気で頼むと願いつつ、もう結構な時間だしバタバタと準備進めていってます。

そして夕方レンタカーが到着、いらっしゃい!って笑顔で迎える本日のゲストさんは、プキの家大好きトシヤくんと、中学の同級生仲間ですってトモヒトくんタケシくん晴れてくれたね!って、本当にですよ!って予報見てテンション下がりまくってたみたいだけど奇跡的な晴れに感謝だねって。ではひとまず中に入ってもらったら、タプーちゃん大変だったね!って声掛けてくれて、ひとまずここから・・・

ご挨拶から始めましょ!

そこからチェックインのひとときは、プキの家のこと聞いてた!?って色々語っていたようで、旧プキの家の最後だもんね!ってな話で楽しんだり、お二人揃って初宮古島ってことなので、なんとか今日だけでも青い海見れて良かったねって。沖縄自体初ってトモヒトくんは感激したそうだけど、50%ってところでしたね!ってトシヤくんと だろうね!って僕に アレで!?ってビックリなリアクションを笑ってます。そこからもソーラーの話だったりワイワイやって、そして やっぱり明日からは青空無理ですか!って予報は絶望的だけど希望は捨ててはいけませぬ。

ではもう結構な時間だけど明日からお散歩行ける保証はないし 今から行きますか!って、もちろんです!ってことで張り切って出発見送ります。そんなお散歩は雲の隙間から夕日出てくれるかなって言ってたんだけど、残念ながらどんどん雲が分厚くなるね。それでも初宮古だし雨予報だったし・・・

ガッツリ楽しんで来たようで!

そんなわけで帰って来たらタオル貸してあげて足洗い、そして夕飯の時間に間に合うようバタバタ準備の三人です。

そんなこんなで料理が完成 出来ましたよ~!って、美味しそうだ~!って嬉しそうな顔で写真撮るところからスタートしたら、皆さん飲み物手にしてねってことで ようこそ噂のプキの家に!って・・・

楽しんでいきますよ!

それじゃあまずはこれからどうぞな一品は、初宮古さんも初沖縄さんもお初な料理に 美味しい~!って感激で、そんな料理の説明したり お昼に食べようかと思ったんだけどさあ!って食べ比べも良かったかもねって。お次は これが噂の!ってヤツだったりトシヤくん好みな燻した香りがお酒に合うっていうか ひとりお茶だけどね!って笑いながら食べるヤツだったり、こんな食べ方出来るんだ!って料理の話から、家庭菜園で野菜を!って、米も作ってて!ってタケシくん家の話に興味津々聞き入ったりと。

そこからは僕らの大寒波旅行でトシヤくんと遊んだ話で盛り上がっては、もうハラハラだよ!って元ペーパーさんの雪道運転な話で楽しんだり、実はさあ!って一緒に飲んだメンバーの話で それは惜しい人を!ってな話になったりと。お次はお仕事トークで盛り上がっては、フルリモートだと場所を選ばないからって 別荘持ってるの!?ってな話で楽しんだり、未来はどうなるって話で楽しんだり、仕事がらみのファミレストークになったりと。

ガッツリ食べて見事に完食ごちそうさましたら二次会はティータイムとなりまして、タプーちゃんが登場そしてこちら僕らの大好物も登場・・・

中津川の美味しいヤツね!

さすが分かってくれてるなあ!ってトシヤくんありがとうって言いながら この味この味!って大喜びで、そこから棋士の話は藤井だ羽生だひふみんだって話から、囲碁の棋士はって全然出ない中、進藤ヒカルだな!ってヒカルの碁で盛り上がったり、そこから映画やテレビの話でワイワイと。そして明日の予定をあれこれ相談っていうか ガッツリ雨予報だね・・・って雨風強い予報だしどこに行けるかいけないか、そんな中ひとり またスイーツですか!ってそれしか頭にないトシヤくんを笑ったり。

ではそろそろいい時間、最後にタプーちゃんの歯磨き眺めたら、明日も晴れますように明日もお散歩行けますようにと願いつつ・・・

初日の夜はこれにて終了です!

順調そして楽しい夜を!

雨降らないと嘆いていたのが嘘のように、一昨日からこの先全て雨ですけどってな予報に切り替わった宮古島でございます。

芝生も潤いまくりです!

なのでタプーちゃんにはゆっくりゴロゴロしてもらい、僕らもインドアなお仕事頑張っては、期限過ぎちゃってるけど何かあったら怖いし休みの日までやらずにいたウインドウズ10から11への更新したりして。

そんな中 今だ今しかない!ってこちらもずっとやらずにいた作業は庭作業なんだけど、晴れ過ぎ暑過ぎで出来なかったし今しかないと、一瞬広がる晴れ間のタイミングで・・・

枝を切り落としてますよ!

言わずと知れたプキの家のシンボルツリー、モンパさんなのですが、雨不足のせいかそれとも僕が葉っぱ落とし過ぎて光合成不足になったか、枝が一本完全に枯れちゃってたので切り落とすこととなりました。

と言いつつもう一本怪しげな枝も落としたら、ちょっとやり過ぎスッキリし過ぎ!?って思ったりもしたけれど、さてさてどうか・・・

そんなに違和感ないよね!?

と言ってる間にまた雨雲迫って来るし慌てて撤収したら、ザッと降り出し大雨に。

だけどもどこかでタプーちゃんのお散歩行ってあげねばと雨雲レーダーにアンテナ張ってたのでね、今だね!ってことで雨上がりの道を二人と一匹テクテクと。

頑張って歩いてます!

だけども心配はまだお腹に砂残ってるはずなんだけどあれ以降1回しか出てなくてね、お散歩帰って来て 頑張れ~!ってお尻に水掛け刺激与えたりもしたけど出してくれず。

ならば上から押し出す作戦だって、しっかり食べてねってまだ胃が荒れてるし食欲もそんなにないのでふやかしたフードを食べてねと、しっかり食べて・・・

元気とウンチ出してね!

そしたらしばらくして願い叶って 出た出た~!って、頑張ったね~!って大喜びでありまして、前回より砂減ってるねってちょっとずつでも回復してるのが伝わりホッとして。

そして今夜はちょっと集まりがありまして、島の仲間がお迎えに来てくれたらひとまず乾杯しては、タプーも久しぶりだなあ!っておしゃべりしてから歩いてお出掛けです。そして近所のお家にお邪魔しては・・・

久々ベタなこの感じ!

そんなオバアの美味しい手料理いただきながらワイワイ楽しむひととき過ごしたら、またプキの家に戻って遅くまで飲み直しては語って楽しむオフの日の夜でありました。

普段なかなかこういった集まりにも参加できないのでね・・・

たまにはこういうのも楽しいもんだ!

無事に退院出来ました!

目覚めればお散歩日和な晴れの朝、とはいえお散歩ありませんけど・・・ってな朝となっていて、気分はスッキリ晴れとはいきませんが・・・

けれど空は青!

まあ大丈夫きっと大丈夫、タプーちゃんも僕の心も大丈夫ってことで朝食準備をしていったら、出来ましたよ~!って、おはようございます!って笑顔で声掛け合います。

そして 今日もいい天気ですね!って嬉しそうなサオリさんと共に、では最後の夜に!って 朝ですよ!って昨夜の最後の晩餐の影響でしょうか言葉のチョイス間違えちゃったけど、気を取り直して・・・

最後の朝に感謝して!

そんな朝食タイムは今日のパンも美味しいねって食べながら、新聞広げてホテル建設だなんだと語ったり、ジャパネットのチラシ見ては布団の広告に 昭和西川ってあの西川じゃない!?って昨夜と同じ匂いがするねって笑ったり。そんな繋がりから訪問販売の話だったり怪しい水の話になったりワイワイやったりカヤックツアーの話で楽しんでたら、突然本棚の辺りから パチン!!って結構な音が鳴るからなんだなんだと見てみるも、なんにもないよ!?って不思議現象となってます。なので何が原因だってメグミさんサオリさんであれこれ語る中、今の音で思い出したんだけどさあ!って全然違う話は子供の頃の記憶の話。ひっくり返したらパチンって跳ねて起き上がる虫がいたよねって僕の話はお二人さんに通じずで、なんとなくスマホさんに パッチン虫!ってお伝えしたら ほら出たよ!って動画で見せてはビックリ こんなに跳ねるんだ!って新発見に大喜びな姿となってます。

という無駄か無駄じゃないか分からぬ朝のひととき過ごしてますが、そろそろ準備しなきゃだよ!ってカヤックツアーの時間に間に合わないよって、駐車に時間掛かるんだから!って、そ、そうですよね!って笑ったら、ごちそうさまして荷物まとめてテキパキと。では準備万端時間ピッタリ出発だねと、最後にお山で写真撮りますかって並んだら、スッキリとした青空バックに・・・

素敵な写真!

という素敵さ感じるお山の上とは裏腹に、思いっきり斜めだなあ!って行ったり来たり何度もやって停めたはずの車は見事に斜めに停まっておりまして。そんな車に乗り込むサオリさんに声掛けるも え?なんですって!?って耳遠いキャラさん聞き取れないし笑っちゃってるし、適当に ※✕△!って言葉にならない言葉を掛けたら さすがに分かりますよ!ってバレバレでしたかって笑ってます。また遊びに来ます!って言葉を残し笑顔で出発の車に手を振りながら、あの助手席には乗れないな!ってフラフラ走り出す車を笑いながら見送るのでありました。

そこからは僕らもフルパワーで準備して、タプーちゃん待っててね~!って車走らせ向かうのは、もちろん入院中の病院です。しばらく待ってどうぞって案内されたら、まずはご覧になりますか!って、お薬効いてボケボケ~っとした姿ではありますが、僕らの声に反応して・・・

うんうん大丈夫大丈夫!

そこから先生のお話を聞いては、ひとまず最悪の状況は脱したと、あとはお薬効いてちゃんと食べてちゃんと排泄が出来たら大丈夫ということで、また一週間後に来てくださいね!って このまま連れて帰って大丈夫なの!?って思いがけない退院となりました。

良かった良かったと受け取り抱っこしたら、その重みふわふわモフモフ感じては お帰り頑張ったね!ってギュッとして幸せ感じます。良かったけれどそれはそれで困ったと、連れて帰るつもりじゃなかったしハウス持って来てないからね。ペットシーツもらって敷いたら、マイバスケットとレジャーシートの間に挟まってもらって、こんな姿ではありますが・・・

プキの家に帰りましょ!

帰って来たら体綺麗に拭き上げてあげて、まだ嘔吐や下痢があるかもしれないのでハウスの対策したら、ひとまずゆっくり・・・

休んでね!

入院中ほぼほぼ固形物食べれてなかったみたいだし、胃に優しいようにいつものドッグフードをふやかしたら、ちゃんと食べてくれるかなって、食べてくれないと困るんだなあって、お薬も飲んでもらわなきゃなんだよなあと思いながら、願いながらあげたら・・・

願い通じて食べてます!

まあお薬は全然食べてくれないので無理矢理喉の奥に詰め込んだら、体に栄養行き渡って来たか元気出てきたような気がしないでもない。

そこからまたしばらくお休みいただいたら、足に力入るかなって心配しつつもお散歩行ってみますかと、ちょっと上に引っ張り負担軽減してあげながらですが・・・

無事に歩き始めたよ!

タプーちゃんウンチして!って言いつついつものコースを歩いたら、結局ウンチは出なかったけど普段通りの距離をしっかりとした足取りで歩けたし、入院前一歩も歩けなかったことを思ったら回復して来てるのを感じて嬉しくなっちゃうね。そしてお尻がちょっと汚れてたしシャワーホースで洗ってあげますかって、ストレート気味の水流でブシュッとやったら刺激になったか 出た出た!出たねお利口さんだね!!って砂まみれのウンチが出たと二人揃ってヤッタヤッタと大喜びでありました。

そんなわけでひとまず危機は脱したかなと、皆さんには大変ご心配お掛けしてしまいましたがひとまず報告させていただきます。今回タプーちゃんの入院の原因は、砂に甘いものか美味しいものか、零したのかぶちまけたのか分かりませんがペロペロと大量に食べてしまい、それが胃と腸に入り込んで嘔吐したり体調崩したりということになってしまいました。最悪砂が詰まって腸閉塞で切開手術もあり得るということで入院となったんだけど、先生とタプーちゃん自身の頑張りのおかげで胃から腸へ落ちていってくれて、今無事に砂だらけのウンチになって出てきてくれたということで。

砂食べちゃってる時にもっと早く気付いてあげられてたら、よくあるお腹壊して食欲不振だねと思わずもっと早く病院に連れて行ってあげてたら、そう思い後悔反省もしたけれど、それでもギリギリ間に合ったのは、サオリさんに迷惑掛けちゃったけどプキの家初の2人乾杯にしてしまったけど、それでも今すぐ病院へってメグミさんに行ってもらったのが幸いしたねって、早めに来てもらって良かったですよ!って先生からもそんなお言葉いただきました。皆さんにも大変心配お掛けしたかと思いますが・・・

ひとまず落ち着き取り戻したね!

幸いこの先数日ゲストさん来ないし、その間にしっかり体調整えて、また元気にみんなを迎えたいと思います。

ああ良かった良かった・・・

今夜は久々ぐっすり眠れそう!