プキ日記

タプーちゃん

晴れと作業と濡れ衣と!

曇り予報の朝は曇りの朝となりまして、ひとまず朝食準備してたら なあなあトイレのドア変わった!?ってカズヨちゃんなので塗り直したんだよと、交換したんちゃうんや!って言うからまずはおはようだよって笑ってます。

そして出来上がったら 美味しそう~!ってアイコさんも嬉しそうに手を合わせては、パンの話で 黒糖とは思わんかった!って甘くて黒かったら黒糖でしょうって笑ってます。そこからアイコさんの話は 最近まで朝お餅やってんけどさあ!ってきな粉餅とゆで玉子ってなかなかなビジュアルの朝食だなって笑ったり、健康診断の話で楽しんだり。そしてここからなぜだか話は一転、振り込め詐欺だなんだって話から遺産相続だってな話になって、なんだかドロドロとした朝食タイムとなってます。

なので気分を変えてお散歩行きますかって手を合わせたら、ワンコ達にもご飯をあげて出発だ。と思ったら ネモあかんって!!っていきなり玄関先でやらかしてたり、タプーちゃんの周りをキョロキョロ走り回ってなかなか進まなかったり、タプーちゃんも前見て歩いて!ってワチャワチャしながらプキビーチ。ロングリードしたら 行くよ!って・・・

キャッチの子と見向きもしない子と!

ここでもまたまたダメダメアイコさんを笑ったり、のんびりたっぷり楽しんだら、帰り道は これって前に建築中だった!ってのを眺めたりしつつプキの家へと帰りましょ。そこからはボチボチお出掛け準備したら、それじゃあ行って来ます!って張り切って出発見送ります。

ではひとまずあれこれお仕事進めていって、そして午後からは昨日出来なかったしDIYを頑張りますか。とその前に、昨日ネモさんが来た時気付いてビックリしまくって大声上げては ゴキブリでも出たのかと思ったよ!って言われた衝撃の姿を忘れないよう記憶にとどめなきゃと、念のため写真撮っておきますか。

衝撃でしょ!?

普段開けっ放しのリビングと廊下を仕切る引き戸なんだけど、ネモさんが廊下に行かないよう閉めたらまさかまさか、巾木の塗り忘れを発見っていうね。まあまだあと一角塗ってないところがあるからついでにやればいいんだけど、ビックリして大声上げちゃったって話です。

そして今日は屋上での作業となりまして、まだ終わらないんだって言われちゃいそうだけど終わりませんよデッキ屋根。3時間くらい掛けてある程度は進めたけれど・・・

まだ終わらないんだなあ!

あと丸一日あったら終わるかなって、今日みたいに空いた時間使ってやったら2日で終わるかどうか、まあ雨漏りするわけじゃないし急がず着実に進めるのみだねと。

そんな作業が終わったら夕飯準備を進めていって、ボチボチいい天気だしゆっくり遊んでるんだねってことでタプーちゃんのお散歩出発、しばらくして二人と一匹帰って来たから迎えます。そして脚立出しっぱなしだったねってことで 何してたん!?って屋根作業の話になっては 上ってみる!?ってことでカズヨちゃん、ガシャン!って まさかの一歩目で!?って踏み外すのを笑ったら、こういうことか!って頑張ってる作業の姿に感心です。そして オリックスか!ってワンコOKのレンタカー屋さんも貴重だねって話から、いやいやちゃうんよ!って大変だった話を熱く熱く語ったら、さあさあお楽しみの夜に向けて準備してってくださいな。

そして料理が完成 美味しそうだ~!って集まったら、晴れの一日に!ってことで・・・

お疲れさんの乾杯を!

うま~い!って作業後のビールは最高だねと、手を合わせたら シオ先輩に送ろう!って写真撮ってから、これからどうぞな一品は ほらメグミさん見てよ!ってアイコさんに言われて盛り付け上手さんを真似しようとするカズヨちゃんだけども、コロンと転がり大笑い。ハフハフ言いながら美味しい美味しいって笑顔になったら、お次は これにこれが合うんだ!って甘さと辛さのバランス楽しんだりバランス崩れたり カロリーゼロだから!ってニセ情報だったり、これは!ってモッチリ美味しい一品も。

そして こんなんもうお店やん!ってお酒のツマミも手作りですかってビックリしては、おかわり!って、私も!って、私はご飯を!ってそれぞれに。そこからは物価高の話からだったか あの頃りくろーおじさんのチーズケーキがさあ!って、王将の餃子も!ってな話で盛り上がったり、中華街の話でワイワイやったり、近所の美味しいパン屋さんは ちょっと待ってスマホ持って来る!って情報収集してみたりして。

今夜は見事に完食したら、二次会の前にクンクンキャンキャン言ってる子がいるので夜のお散歩連れてって、帰って来たら乾杯から二次会スタート頂き物のご当地銘菓に ウチの近所にも同じのあるで!って言いつつ美味しく食べてます。そしてここでカズヨちゃんからお土産第二弾が登場、袋から取り出したら・・・

可愛らしいミニポーチ!

何に使おうってそれぞれ考えては楽しんだり、またネモさんがアイコさんにちょっかい出しまくってるのに そんなんやから舐められるねんて!ってやりたい放題のやられ放題なので、重い腰を上げ僕がビシッとやったらビビりまくりのネモさんです。そこからは落ち着いてくれたのはいいんだけど僕のこと警戒しまくりネモさんになっちゃって、アイコさんのせいだからね!って、ホンマちゃんとしてよ!って僕が嫌われ損だし 真実を見極める目を持って!ってネモさんに言うも通じるはずもありません。

そんな夜はちょっと期待できるかとデッキに出たら、見えてる見えてる!ってことでお部屋の灯り消して玄関出たら、雲もあるけど星もあるって空を・・・

今夜の空はこの感じ!

スゴイスゴイ!って見上げたり、スマホで撮ろうと悪戦苦闘したり、北斗七星もハッキリ見えるよ!ってお山の上から眺めたり。

明日はもっと見えるはずってのを楽しみにお部屋に戻ったら、もうちょいおしゃべり楽しんでから歯磨きタイムになりますよ。昨日よりちょっとでも成長した姿見せてよねって、ひっくり返すもやっぱりダメダメなのでね、最終的には・・・

この体勢で!

その間にもチラチラ僕の方見てはビビり顔になってるネモさんなので、違うよ濡れ衣だよ~!って言いながら、眠って起きたらまたリセットしてくださいな。

明日も仲良く楽しもう!

2年ぶりとネモさんと!

みんな揃って最後の朝は、予報に反してスッキリ晴れてるしみんな揃って早朝散歩。そしてアツシさんが帰って来たら 水平線からバッチリでした!って嬉しそうに報告してくれて、しばらくしてケイコさん達もご帰還です。

そして 出来ましたよ~!の声にみんな集まったら、なんだこれ!?って見知らぬものに興味津々いただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムは 朝日見れました!って、星もひとつ!ってことなので、2時頃から出てたね!って返すと 昨夜も見てくれてたんですね!って クマ出来てない!?とか適当なこと言っては笑ってます。そんな流れで笑いの話は 私夢があって!ってテレビで大好きなコンビと漫才したいってチヒロさん陶芸家か貰っていいですか!?ってよく分からんけどどうぞどうぞって、でも子供の発表会見る気分だなあ!って笑ったり笑えるのかって笑ったり。

ごちそうさましたら天気もいいし張り切って準備して、ではみんな揃って準備万端 あと一勝負出来るんじゃない!?とか言ってる人もいますが晴れだし外で遊びなさいってことで、最後に写真を撮りますか。というわけで看板囲んで並んだら、時間早いし下の方影になってるのでね、しゃがんだら顔写らないよ!って、立ったら看板見えないよ!ってことで・・・

不思議スタイルで!

AIいらずだね!ってバッチリな青空の一枚撮れたら満足と、それじゃあまた5月に!って、私達も帰ったら早速休みの交渉を!って、僕も6月頃来れたら!ってことで再会誓い、笑顔で手を振り順番に出発の車を見送るのでありました。

その後タプーちゃんのお散歩は、いつもと違うルートで小学校の周辺歩くも人の気配がないなと思ったら、おはようございます!って近所のチビッコに 学校は!?って聞いたらどうやら祝日らしく、関係ないし全然知らない僕なのでした。そこからは今日も気合い入れてやって来るゲストさん迎える準備を進めていって、そしたら予報当たっちゃうのか雲が広がり怪しげな景色になって来て、窓からの景色に なんですと!?ってお庭から眺めたら、見たことないくらいに・・・

低い虹!

本当はちょっとだけでもDIY進めようかと思っていたけど雨降りそうだし断念で、そこからも着々と準備したら、夕方レンタカーが到着 お久しぶりです~!って笑顔で駆け寄るゲストさんは、2年ぶりとなるカズヨちゃんアイコさん

お久しぶりだねタプーちゃん!

そんなギュッとしてるアイコさんに お久しぶり部長!って声掛け笑ったら、玄関ドアええ色やなあ!ってカズヨちゃんだったりワイワイと。今回ワンコ連れ旅なんだけど、初フライトでテンション上がりまくってるらしく、それじゃあお散歩でご対面に!ってこととなりまして、ひとまず中へどうぞです。まずは水回りの案内からしては、あれもこれも変わってる!って、確かに明るくなった!って2年の進化を感じるねって。

そこからチェックインのひとときは、タプーちゃんまつ毛が!って今さら何をってな話だったり、そんなアイコさん今はどこにって都会の人になった話だったり、元の職場近くでゴルフやってん!って また遥々そんなところまで!って3対1の戦いで。最後にお部屋も案内しては こっちも色々変わってる!ってので楽しんでから、それじゃあお散歩行きますかって準備してたら 雨降って来た~!ってメグミさんの声がして、しばらく様子見からのこれはダメだね止まないねってポツポツだけど行けませぬ。なので池間島まだドライブして来るよってことなので、顔だけ見ようかなって車覗いたら、まさかの ウ~!って そんなこと言わないで~!って見知らぬ場所で見知らぬ顔の登場にビビったか、また後でねってことで見送ります。

そして薄暗くなる頃帰って来たら、思ったよりでっかい!ってナデナデしては、足拭いてからどうぞって。というわけで・・・

ネモさん登場です!

なんだっけ、名前分からないけどデコピンと同じ犬種のネモさん、まだ1歳だし アカンって!って落ち着きなくそわそわキョロキョロしてるしタプーちゃんとのご対面はご飯の後にしましょうか。

というわけでみんな揃ってバタバタ準備して、出来たよ~!って声に集まりジョッキとグラス手にしたら、久々の再会に!ってことで・・・

楽しい夜を始めましょ!

美味しい~!って嬉しそうなお二人さんと、昨日まで休肝日だったから!って違うけどお酒控えめ続きだったし今夜は飲むぞって僕らとでスタートです。ではまずはこれからお初な一品は、合う合う!って大喜びだったり、タマゴだ!って この話前回もしたよね!?って、きっと次もするんだろうね!ってお年頃トークになってたり、これ大好き!ってそれは毎回言ってもいいヤツで。お次は不思議ネームの野菜の話からどんどん話展開させては笑ったり、カズヨ初めて来たのいつ頃だっけ!?って話はまさかまさかの まだ壁なかった時!って 吹きっさらしか!って壁と塀の違いを解説で。

そこからは田舎町から都会へ異動となったアイコさんの話っていうか職場のお悩み相談室な話になっては、ああだこうだと大変な話がどんどん出て来るし、まあここで全部ぶちまけスッキリしてくださいなってことで みんなおかわり!って飲みながら熱く語るひとときを。そしてほぼほぼ完食ガッツリ食べてごちそうさましたら、二次会は泡盛で乾杯からのネモさん登場、バターになるで!ってひとしきり走り回ってもらってから落ち着いたところでタプーちゃんが登場ですよ。

近過ぎですよ!

というわけで興味津々クンクン匂い嗅ぎまくったり、乗ったらアカン!ってやりたい放題のネモさんと、やられたい放題のタプーちゃんは攻撃力も防御力もゼロなので。でもまあ相性いい感じだし良い良いと、そこから今夜はカズヨちゃんのお土産都会のお洒落なこだわりクッキーが登場、この順番で食べてって!って説明書き通りに8種類を食べ進めては、これは!って風味豊かで美味しくて。

そこからもネモさんとタプーちゃんとの絡みを楽しんだり、と思ったらそれより楽しい組み合わせが登場、ネモさんとアイコさんのコンビが絶妙っていうかなんていうか、舐められてんねんて!って、もっとしっかり伝えなきゃ!って、ネモダメダメ~!って誰より何よりアイコさんがダメダメってのを楽しむひとときです。なのでネモさんを教育してるようでいて・・・

アイコさんを教育中!?

そしてメグミさんから素朴な質問 ネモさん名前の由来は!?って ネモ船長から取ってん!ってネモ船長が分からぬメグミさんに解説したり、船長といえばな話で ルフィ!って言うから それじゃあキャプテンエイハブ!って言うも誰も分かってくれません。

ではそろそろいい時間、タプーちゃんもさっきからまだなのまだなのって顔してらっしゃるし、今回の楽しみのひとつでもあるので 歯磨きセット持って来るわ!ってことで、並んで歯磨きしましょうか。だけど現実は思うようにならないことも多々ありまして、理想には程遠く・・・

暴れんといて~!!

そんなわけでひとまず初日の歯磨きは暴れまくって全然させてくれずでありましたが、まだまだチャンスはあるからね、ワンコも人も・・・

ちょっとずつでも成長していこう!

色々進んで楽しんで!

まだまだ続くよDIY、というわけで今日は朝から試さねばならぬものがあるのでね、それはもちろん例のアレ。

しっかり乾いて白から半透明になってるので、こいつを使って・・・

快適なお散歩しましょうか!

いい感じいい感じ!ってしっかりグリップしてずれないしバッチリだねということで。

バッチリだねということは、つまりはそういうことでありまして・・・

量産態勢に入りました!

それにしても並べてみるとアレだねと、どんだけクオリティ低いねん!って足先の黒いゴム部分のバラつきが凄いなと思いつつも、まあ全面滑り止めにしちゃうし気にしない気にしない。

そしてこちらの乾燥は一日掛かるので待つとして、一日前のアレがしっかり乾いたし元通りに取り付けますかということに。そしたらなんということでしょう・・・

真っ白になりました!

まあこれ見た人以外は絶対気付かぬ自己満足的なのかもしれませんが、何がどうなったは分からずとも、いつも綺麗なプキの家を感じてもらえたらそれで良し。

そんな作業の後はこちらをやりますかって、材料待ちで止まっていたこちらの作業に取り掛かります。まだ終わってなかったの!?とかいうセリフはご勘弁、頑張って進めてますが・・・

まだ終わりませんよ!

というわけで出来るところまで進めつつ、ついでにこちらの作業もやりますか。

昨日洗車したので久々グルッと一周見て回ったら、また新たな錆をあっちにこっちに見つけちゃったので、錆び取りしてから・・・

タッチアップしていきます!

そして夕方作業を終えたら タプーちゃんも行こうね!ってことで車走らせ市街地へ。楽しいことがありそうな雰囲気漂わせつつ行き先動物病院ってのにプルプルしたり、お利口さんだねえ!って先生に褒められながら注射打ってもらったり。

頑張ったからお楽しみも必要だねと、いつもと違う景色楽しみながらのお散歩は、なんだか不思議な・・・

すれ違いざまみたい!?

でもそうではなくて、心臓やぶりの坂を僕がタプーちゃんのリード引っ張りながら後ろ歩きしてるのを、真似してメグミさんも後ろ歩きしてる姿です。

タプーちゃんにご飯あげたら お利口さんで待っててね!ってことで、テクテク歩いてお初の居酒屋へ。今夜はちっちゃい新年会、いつもの島の流れで定刻に全員集まることはありませんが、DIYして喉カラッカラだし・・・

先に始めちゃえ!

ワイワイおしゃべりしては盛り上がってますが、今時貴重な店だな!って観光客ゼロの地元客だけって絶滅危惧種なお店でね、店構えもメニューもそれからお値段も地元価格で良心的で、映えとは無縁の飾らぬ雰囲気も良い良いと。

二次会までガッツリ楽しんだら お待たせタプーちゃん!ってことで、もちろん飲酒運転なんかしませんよ。

頑張り楽しむ日々ですよ!

お散歩とDIYな日々を!

パン祭り楽しんだのは僕らだけなのでね、タプーちゃんは見てるだけだったのでね、今朝のお散歩はタプーちゃんにも楽しんでもらおうと、アイツの音がする方へ。

アイツって誰かと言いますと、今がちょうど収穫真っ只中のサトウキビを刈ってる・・・

ハーベスターね!

撒き散らす葉っぱに混じって細かく砕かれたサトウキビも道路まで飛んで来て、それを齧りながら歩くのが大好きって困った子ですタプーちゃん。

まあ自然の甘さだし体に悪くはないのかなと思いつつ、モグモグしてる子の口に ダメダメ!って指突っ込んで出したりしてね。そんなタプーちゃん、タイヤ引きのように筋トレにはなりませんが・・・

サトウキビの葉っぱ引きずって!

そんなお散歩から帰って来たら、また続きの作業は反対側のトイレと脱衣所の巾木塗装となっていて、やっぱりトイレの奥が辛いよ~!って難儀しながらも、1回目の作業で塗装とコーキング打ちのタイミングをミスって失敗した反省を生かし、塗装からのコーキングをやめコーキングからの塗装にしてみましたよ。

今から2回目塗りますよ!

そして明けた今朝は 明けたのか!?って朝となっていて、北の空に今にも雨降らせそうなそんな真っ黒な空が広がってるし、逃げるように出発です。

いつ降り出してもおかしくない!

だけどね、西の空はまた違った空になっていて、こっちは明けてるよねって朝日を感じる・・・

そんな空!

とはいえ真っ黒雲が怖いので、遠くまで行ってびしょ濡れはこの時期風邪引いちゃうし、小さく3周回って距離を稼いでポツポツとだけ降られて帰って来るっていう朝のお散歩となりました。

昨日でトイレと脱衣所の巾木塗装を終えたので、そんな流れで奥から順番にってことで洗面台の方から巾木と柱の塗装も同時進行で進めていってます。まあ写真では伝わらないかもだけど・・・

いい感じになってます!

そして空いた時間でこちら途中で止まってるデッキ屋根の張り替え作業ですが、細かいパーツをカットしては現場合わせで微調整したりして。

夕方作業を終えたら作業台として使ってたベンチ2つを綺麗に洗い、ちょっと間に合わず沈んだ直後の景色バックに・・・

これにて今日は終了ですよ!

昨日は休肝日だったし今夜は日本酒だねってことで、いただき物の大吟醸に合わせてあれこれ作ったら、美味しく飲んで終了です。

DIYもここでひと段落です!

冬のパン祭り開催です!

さてさてまだまだ続くよ塗装の日々は。

というわけで昨日もまずはいつものようにタプーちゃんのお散歩から、ようやく海も穏やかになったしビーチにやって来たら、腰を下ろしてのんびりと・・・

タプーちゃんは下ろせません!

ご近所さんとおしゃべりしてから帰って来たら、さあさあ張り切ってやりますか。

ここから長い戦いになる巾木の塗り替え作業ですが、建物全体の壁の長さ分あるわけだから途方もないなあと思いつつも、厨房と客室は去年やってるし頑張ればなんとかなるかと思いつつ、頑張らなければなんともならんと思いつつスタートです。こちら作業前の姿ですが、巾木の傷とコーキングの汚れが・・・

気になるでしょ!?

なのでまたコーキングを丁寧に剥がしていってヤスリ掛けして養生して、ペンキを塗っていくって地味な作業の連続です。

そんな中 ヤッター!ってとっても嬉しいお届け物に大喜びで、それはプキの家ファンカズヨシくんから、僕らの大好物の美味しいパンがでっかい段ボールで大量に。なので箱から出して広げてみたら・・・

タプーちゃんよりも!

前回はクリスマスに合わせてシュトーレンが、そして今回は新年ってことでガレット・デ・ロワがメインでありました。ってそんな名前のお菓子があるのも知らなかった僕なので、1月だしガレットデロワ送るよ!って連絡来た時に、あっ、あの美味しいヤツね!ってなんのことだか分からぬままに返したからね。

そんなこんなでまたパワーもらって頑張って、そして昨夜はついに最終回を観ましてね、終わってしまったよ~!ってみんなも見たでしょうか、とっても良かったよね海に眠るダイヤモンド。いつものことなのでね、今頃ですか!?とかいうツッコミはご遠慮くださいませ。

そして夜は明け新たな朝が来たら、トイレの奥ムズイ~!って声響かせては、手が届かないところの塗装はなかなかに大変でね、何が大変ってマスキングテープ貼るのが地味に難しいって苦労したけどなんとか無事に塗装完了ピッカピカ。

まずはこちら脱衣所です!

そしてこちらは本当に苦労しました・・・

トイレです!

巾木が変わるだけでスッキリ明るい印象になって、またより一層新築の輝き取り戻したような気が、隣のトイレと見比べるたび感じます。

隣と見比べる!?ってつまりはそういうことでありまして、2つあるトイレと脱衣所同時に塗装するわけにはいかないのでね、全部使えないのは困るのでね、塗装完了とは言ったもののまだもう一か所ずつは残っておりまして。

そんなわけで今日のところはこれにて終了、パンに合う料理をあれこれ作ったら、テーブルの上にトースター置いて冬のパン祭り開催です。やっぱり美味しいね!って二人揃ってカズヨシくんの作るパンの大ファンなのでね、こんなにお酒に合うパンもないよなあと思いながら、ビールから赤、そして最後は白と一緒に・・・

ガレット・デ・ロワをいただきます!

サクサクのパイ生地とアーモンドクリームが相性抜群とっても美味しく幸せ気分な夜でした。

パンもまだまだあるし楽しめるなと、塗装もまだまだあるし頑張るご褒美でモチベーション上げていけそうです。

いつもいつもありがとう!!

頑張りそして楽しんだ!

寒いよ辛いよ助けてよ~!というわけで、まだまだ寒波の終わらぬ宮古島。

そしてまた新たな作業が始まりまして、玄関の巾木に続き、こちらの場所を・・・

まずは下地作りから!

トイレと脱衣所の巾木も塗り替えるんだけど、この2カ所だけはフローリングじゃなくクッションフロアの床なので、巾木との取り合い部分がコーキング仕上げになっておりまして、これがもう寿命で黒ずんできてたのでね、まずは丁寧に剥がしたら巾木をヤスリ掛けしていってます。

そんな作業と並行してっていうか、日が沈みそして新たな朝がやって来たら やっと過ぎ去ったよ~!ってようやく寒波も吹きすさぶ寒風も終わってくれたので、もう気になって気になってしょうがなかったこれからやりますよ。

庭掃除から始めましょ!

モンパの落ち葉もそうだけど敷地の外から色々飛んで来ては大変だったのでね、でも風強い内はやっても意味ないし見て見ぬふりしてたんだけど、ようやく出来るよとバキュームで吸って残りは手で拾ったら スッキリした~!ってね。

お次はいつもの流れで建物一周水洗いして潮を落としたら、スッキリついでにこちらの作業を・・・

ペンキ塗ってはいませんよ!

高温多湿な亜熱帯の宮古島では、特に北側を中心に外壁が苔とか藻でくすんだ緑色になって来るのでね、そいつを薬剤塗ってやっつける作業を年に一度はしないとなので、結構目立って来たしこのタイミングですることに。無色透明な液だけど、これを塗ったら明日にはスッキリ綺麗になってるはずですよ。そして最後のスッキリは敷地の周囲を中心に除草剤撒いたらこれにて本日の作業は早めに終了、メグミさんもプキ畑のお手入れご苦労さんでした。

いい汗かいたらシャワー浴びてサッパリして、そこからはバタバタと準備したら タプーちゃんも一緒にね!ってことでお出掛けです。まずはお散歩しますかと、いつものプキビーチではなく・・・

市街地のビーチはパイナガマ!

学校帰りの子供達に メチャメチャ可愛いな!って言われたりしつつたっぷり歩いたら、今日はちょっとイレギュラーだしここでご飯をあげますよ。

ヤシの木バックは南国感あるっぽいけれど、まあなんていうか・・・

駐車場で夜ご飯!

ガツガツ食べて満足してもらったら、ちょっと車で待っててね!ってことでお久しぶりのお店へと。

今夜は新年会ってことでやって来たら、明けましておめでとう!ってそろそろ最後かもしれない声掛け合っては乾杯で、飲んで食べて語っては・・・

踊る人達も!

そして 新年会だし特別にな!ってスペシャルな日本酒をごちそうにっていうか、これでオトーリ回すわけ!?って手渡されたグラスをグイッと一気に飲み干しては これは旨い!って福井の日本酒、黒龍のしずくっていう、なかなか手に入らぬお酒だそうな。

さてさていっぱい頑張りいっぱい楽しんだので・・・

また明日からも頑張ろう!

年賀状大賞発表です!

タプーちゃん、調子もすっかり良くなって、朝のお散歩も絶好調で歩いてます。なのでちょっといつもと違う道に行きますかって集落内の入り組んだ道を歩いていたら、可愛い~!って嬉しそうなチビッコとオバアが登場、そして 久しぶりだねえ!って知り合いのオジーも登場そのまま立ち話。

タプーちゃんのこと車椅子のこと、そして 宿は忙しいか!?って 違う意味で忙しいよ!ってすでに作業着姿なので相変わらず頑張ってるんだなということで。そんな作業もあるしそろそろ行くよって歩き出したら、嬉しそうな顔してタプーちゃんの後をついて来るチビッコちゃん。いいけどこの先大通りだから危ないよって・・・

オバアが回収しに後ろから!

そんなお散歩から帰って来たら早速始めて行きますかって、デッキ屋根の作業を始めていきますかということに。まずは洗い作業から始めることにしたのでね、建物との接合部分と一番前の押さえのパーツを取り外します。

では洗剤とスポンジを手に・・・

ガシガシ洗っていきますよ!

重ね張りするからそこまでしなくてもいいっちゃあいいんだけど、念には念をで周辺部分のコーキングを打ち直すので、その下準備として綺麗に洗っていってるわけですよ。

洗い終えたら乾くまでの時間でアレをやらねばなりますまいと、すっかり遅くなったけど毎年恒例プキの家年賀状大賞を発表です。年々メールでの挨拶だったりメールに年賀状貼り付けてくれる子が増えて来てはいるけれど、形は徐々に変わりつつもそこに乗せる想いは変わらずあり続けているのでね、嬉しいことだなあと思いながらひとりひとりお返事書かせてもらってますよ。

みんなみんなありがとう!

みんな家族のお出掛け写真だったり干支にちなんだのだったりプキの家での写真の子もいたり、それぞれ趣向を凝らしてカラフルなのがいっぱいの中、今年の年賀状大賞は真逆の人達にしてみましたよ。それはあまりに地味で昭和な哀愁漂う写真とコメントつけて送ってくれたマサルさんサトミさんに決定ですよ。

今年はいいことありますきっと!

そんなことしてる内にすっかり乾きましたので、まずはマスキングをしっかりしてから建物との接続部分のコーキングを打ち直して行って、お次は先端部分の波型部分、ここも直射日光浴びてかなり劣化して来てるので、上から重ねて・・・

丁寧に塗っていきますよ!

グレーの上に今回はホワイトで塗ってますが、この方がキッチリ塗れてるか隙間がないか一目で分かるので、敢えて違う色を使うっていうちょっとした工夫です。皆さんも真似してみてねって、こんな作業する人いないかな!?

乾かぬ内にマスキングテープをはがしたら、今日はちょっと早めに作業終了ひとまず道具と材料散らばってるデッキを軽く片付けたら、そこからまたバタバタと準備して行きます。そして日が落ちるちょっと前、準備万端整いましたので・・・

焼いていきますよ!

もっと綺麗な夕日が見れるかなと期待した景色じゃないけれど、労働の後の乾杯そして炭火で焼くお肉も野菜も美味しいなって、1月とは思えぬ暖かさもまた良い良いと、美味しく食べて飲んでは疲れた体に栄養補給です。

そしてお部屋に戻ったらタプーちゃん、すっかり寝ちゃってるのでそっと近寄り寝顔をね。

可愛いんだね!

と思ったらゴメンゴメン・・・

起きちゃった!

さてさて明日からも引き続き作業を進めていかねばだけど、ちょっとずつ進んでいくだけの作業日記って読んでも面白くないんだろうなあって書いてる本人思ったりもしてますが、気になる人だけどうぞ引き続きご覧くださいな。プキの家マニアな人はご覧くださいな。ここが変わった!って言いたい人はご覧くださいな。

地味に地道に頑張りますよ!

あれやこれやの一日を!

タプーちゃん、ちょっと一昨日から体調崩しちゃっておりまして、といっても全然元気だしご飯も普通にペロリと食べてるんだけど、気になったので一応病院予約して行くことに。ちょうど材料の買い出しもあるし大切な秘密の契約書にサインしなきゃってのもあるしお出掛けだってことで朝から準備したら、まずは病院に向かうとしましょうか。

先生に診てもらっては 本当に大人しい子ねえ!ってされるがままのタプーちゃん。怖がったり暴れたりガルルしちゃう子もいるっていうのに・・・

診察台でもこの笑顔!

まあたいしたことないしお薬だけ出しておきますねって、足の擦れもすっかり良くなったねってことで安心したら、安心したら・・・腹が減った!ということで、テイクアウトしてビーチでランチにしましょうか。

そんな本日のランチは・・・

食後のデザートじゃないですよ!

僕らにとってはこれがランチということで、最近出来たらしき初めてのお店でゲットしましたよ。美味しそうだし良いことだけど、これフォークなしは難しくない!?って鼻と顎にもクリームつけながらモンブランとイチゴタルトを頬張ったら、満足満腹ごちそうさま。

そこからはあれこれ必要な材料買い出したり、必要な書類揃えたりしてから契約結びに向かいます。そして無事終えたらちょっと運動しましょうかというわけで、場所を変えて車椅子タプーちゃんと共に歩き出しては 暑過ぎない!?って25度の夏日となってますが、そんな暑さに負けずにテクテク歩いてちょっとコースを変えては こんな感じなんだね!って建設中のホテルを見上げてみたりして。

泳がないけど泳げそう!

そんなお散歩のゴールはもちろん車なわけですが、可愛いなあ!ってウエットスーツ着て海上りなお兄さんが声掛けて来ては、のんびりおしゃべりしたりして。

そこからもあれこれあって夕方またタプーちゃんのお散歩を今度は公園で楽しんだら、タプーちゃんには車で待っててもらってちょっと早めのディナーに向かいます。今夜は無事契約が済んだお祝いをってことで、こちらもランチに続き初めてのお店にやって来たら、ワインに合いそうなのと共に食を楽しみますか。

お疲れさまです乾杯ですよ!

ゆっくりおしゃべりしながら美味しく食べて飲んだら ごちそうさまでした!って声掛け外に出て、まだ早いな!ってたまにしか来ない夜の街なので、もう一軒行きますかって歩いてまたまた初見のお店へと。

さっきはワインを楽しみましたので、二次会はまた全然違う・・・

日本酒のお店にね!

こんなお店があったんだね!ってカウンター越しにお店の人達とおしゃべり楽しみながら、さっきも今も僕らだけの貸し切り状態だし贅沢にのんびり楽しませてもらっては、全部で7種類のお酒を飲み比べて楽しむ一日の締めくくりとなりました。

タプーちゃんは病院だったり大変だったけど・・・

あれやこれやと充実の一日でありました!

玄関ドアが完成です!

さて、玄関の塗装もほぼほぼ完成間近ってところで昨日は終わっちゃったので、今日はもうバッチリ乾いたし最後の仕上げをパパッとやったら見事に完成、僕的には満足な出来栄えかなと。

そんな完成の姿をどうぞどうぞ・・・

イメージ通りの出来栄えです!

明るくポップになり過ぎないくらいの、だけど暗くて重くてってのじゃないって頭に浮かべたイメージ通りに仕上がったかなと思っておりますよ。

そしてなによりこれでもうアレですよ、玄関どことは言わせない!って見た目になったのが何より一番で、塗装前の姿と比べたらもう・・・

玄関どこよの姿です!

そして中から見た感じはこちらとなりまして、昨日最後にやったダメージ加工とチークで仕上げたドア枠で、外側とはちょっと違った雰囲気になったかなと。

これはこれで良い感じ!

そんなわけであっという間に終わったし、天気はいいしメグミさんは街に買い物に行くって言うし それじゃあタプーちゃん連れて!ってこととなりまして、作業はひと休みしてお出掛けすることに。

もうお昼だし何食べようかと気になってたあの店にってことでやって来て、注文して待ってる間に店員さんに話しかけては そういうことでしたか!って気になってた謎が全て解決スッキリした気分でテイクアウトしてお店を後に。そして誰もいないビーチにシート広げてタプーちゃん降ろしたら、いい景色眺めつつ・・・

生えび丼をいただきます!

プリプリ新鮮なエビと2種類のタレがマッチして何杯でもいけるって気持ちになるけど気持ちだけなので、3分の1くらい食べたらメグミさんのバトンタッチで腹パン大満足。

そこからは街へと向かい、せっかくだし次への準備をってことで・・・

こんなの使ってアレします!

大量購入なので取り寄せお願いしたらそこからは、メグミさんの番であれこれ買い物したら、最後はタプーちゃんの番だねってことで、結構風強めだし海沿いはやめて内陸の楽しめそうなスポットに。

そしたら休日でもあるし地元の人がいっぱいでね、子供達に囲まれカワイイカワイイ言われてナデナデされまくってから、今年の干支の・・・

お馬さんに会って来ましたよ!

そして次に会いたいのはこちら、先日の新聞で寒緋桜の開花宣言が出てたのでね、でも期待しちゃいけないヤツだよね!って言いつつ見に来たら、咲いてる咲いてる5輪くらい!ってやっぱりね。

新聞の写真は一眼レフに望遠レンズで上手に撮ってあるっぽいけどさ、スマホで撮ったら ちっちゃ!ってのを、可能な限り補正して・・・

これが限界ピンクのお花!

まあ半月もすれば綺麗に咲く姿が見れるでしょうってことで、今日のところは見れたことに満足しましょうか。

そしてタプーちゃんといえばまたまたチビッコにカワイイカワイイ言われつつ、福木並木の坂道を・・・

頑張れ~!

というわけでたっぷり歩いてタプーちゃんにも満足してもらったら、帰って来てまたちょっとだけ作業しては、プキの家の大切なアレを取り外したりなんかしてますよ。

そして今夜は冷える夜だし、先月遊びに来たノアちゃんファミリーにいただいた純米吟醸の酒粕を使ってお鍋にしてみましたよ。

美味しかったし温まった!

新年ですから初詣!

さて、まだ新年といって差し支えないでしょうということで、タプーちゃん連れてのお出掛けに。

お出掛けは新年じゃなくてもいいんだけど、ここに来るのはやっぱり新年でしょうということですが、残念ながら・・・

タプーちゃんはここまでです!

そんな宮古神社はまだ初詣の人達で賑わっておりまして、車停められない問題にやられて坂道上って来たわけですが、頑張ったわりに僕らもここで軽く手を合わせて今年のお参り終了です。

そこからはせっかく来たし軽くお散歩しますかと、こんなに長く住んでても知らない小道ってあるもんだねって景色を楽しみ歩いては、港を見下ろすスポットだったり こんなところにお店が!?ってのだったり、そしてそして・・・

巨木の隣の小さな道を!

帰って来たら次への準備をしていかねばと、次って何かといえばもちろん毎年恒例オフシーズンのDIYに向けての準備をってことで、脚立で屋上へと昇ったら、見える景色は・・・

いい景色!

ソーラーは何もすることがないのでこれじゃなく、その向こうのアレをやらねばッてことでサイズ図ったりなんだかんだとやったら、材料調達からやらねばです。

そんなDIYの前にやらねばならないことがあるのでね、まあそれもDIYなんだけど、そのせいでしばらく一緒に行けなくなるから、のんびり歩こう・・・

メグミさんタプーちゃんとのお散歩を!

オフの日は夕方のお散歩も一緒に行ってるんだけど、明日から僕は行けなくなるのでね、朝は行けるけど僕とタプーちゃんだけだし一家揃ってはDIYの都合で数日行けなくなるのでね、ワンコ仲間と遊んだりビーチでのんびりしたりしつつたっぷり楽しみ帰って来ましたよ。

そんなわけで段取りしたり材料ゲットしたりようやく準備万端整いましたので、前回と同じ締めくくりにはなりますが・・・

明日からDIYなプキの家が始まるよ!