プキ日記

タプーちゃん

明日のために頑張りますよ!

結局全然雨降らずな梅雨となってる宮古島ですが、今日はまだちょっと雲もあるし快適だなと、でも湿度だけは高くて90%越えだしジメジメだなと、結局快適じゃないじゃんということで。

そんなわけで今朝のお散歩は久々のビーチにやって来たら、海風が心地良いなと思ったり・・・

南風だしそうでもないか!?

まあタプーちゃんが嬉しそうな顔してるから良い良いと、いっぱい歩こうねっていつもと違う畑の道を歩いていたら、久々顔合わせる畑のオジサンが 前足だけで歩いてなかったか!?って気にかけてくれるし病気の進行でねって話しては、でも幸せだな!って嬉しそうな顔してお散歩してるタプーちゃん見てニッコリ笑顔でありまして。

帰って来たら例の如くスプリンクラーで芝生に水あげながら、ちょっとトラブルあったりでバタバタしてからコーヒー飲んで落ち着きますか。と心穏やかに過ごしていたら、やっちまったよ!ってあれからもう1時間、ずっとスプリンクラー回しっぱなしの水出しっぱなしでね、これはやっちまったなと思ったり、でも芝生も喜んでるだろうと自分のミスをなかったことにしてみたり。そんなついでにこちらを収穫していきますかって、枝葉を伸ばしぐんぐん成長してる・・・

島とうがらし!

お分かりいただけるかどうか、真っ赤なヤツを収穫した後の写真なのでイマイチですが、いっぱい採れましたので・・・

満足ですよ!

それからしばらくしてお庭に気配を感じるなと思ったら、まさかまさかの・・・

何しに来たの!?

普段プキマウンテンにこんなにスズメが来ることもないんだけど、水撒き過ぎたせいで土の中から虫が出て来たのか、ツンツン啄んでる姿がありました。

では今日はそんなに時間取れないんだけどアレだけやってしまいますかって、珪藻土壁のメンテナンスなんだけど、スイッチ周りの手垢汚れが気になっていたのでね、ササッとやって・・・

綺麗にしましょ!

他にも気になる汚れをタッチアップしていったら、さあさあ明日からの準備をしていきますか。

あれこれ必要なもの出して来たり、必要ないものまで出してはまた戻したり、そしてタプーちゃんの隣には・・・

久々登場のハウスです!

そんなわけで準備万端整いましたので、今夜はゆっくり休んで明日から気合い入れて楽しみますか。

きっと今度こそ最後であろう・・・

アレを楽しんで来ます!

貰ったり浮かべたり開いたり!

さあ今朝も青空広がるいい天気だねって、朝からたっぷり歩きますかってお散歩出発したんだけど、出てすぐ向こうからやって来た軽トラのオジーとおしゃべりしては、ちょっとウチに来るか!?ってことですぐそこのお家まで。

そんなお家はこの時期プキの家のお庭から見て夕日が沈む位置にあるお家でね、つまりはより一層海が近いから、さらに言えばその先にはもう遮るものがないのでね・・・

バッチリな景色となってます!

お庭のベンチに腰掛けたら、コーラが冷えてるから!って常温の甘そうなコーヒーと冷えたコーラの2択となりましたので、コーラ飲みながらのおしゃべりタイムをのんびりと。景色もいいし風の通りもいいし最高だねと、朝だけな!ってなこと言いながら朝のひととき過ごしてますが、タプーちゃんがそろそろ帰ろうと、帰ってご飯だよって仰ってるのでお別れ言ってお礼言って 結局全然歩いてないな!って思いながら両手いっぱいに抱えてプキの家。

何をそんなに抱えて来たって・・・

いっぱいもらっちゃった!

立派なキュウリとミニトマトと、並べて分かるミニミニサイズの島バナナ。ひとまずバナナは外に置いて追熟してもらうとして、さあさあタプーちゃんにご飯あげますか。

そしてお昼からはお楽しみのアレに行きますかってことで準備したら、近くの穏やかさなら島一番かって海にやって来ましたよ。何しに来たって今シーズン初タプーちゃんを浮かべに来たんだけど、先日車椅子のスピード上げたら走ってる感覚取り戻した姿を見てふと思った これってもしかして!?ってのを試しにね。何を思ったって・・・

浮かべたら泳いじゃうんじゃないってね!

確かに歩けなくはなった、でも泳ぐ方が体重も地面との摩擦も関係ないしまだ楽なんじゃないかなと、勝手に諦めてゴムボートで浮かべるかとか思ったりもしてたけど、まだ少しは足動くんじゃないかなと期待して浮かべてみましたよ。タプーちゃん頑張れ!って引っ張ったり足に手を添え動かしてみるんだけど、結果はただただ漂うだけで自力で水を掻こうとはしてくれず。

だけどしばらくしたら 動いてる動いてる!って最初はピクピク程度だったのが突然しっかり動き出し、でもまた止まって漂うって感じではあるんだけど、まだ感覚残ってますかってのを感じられただけで幸せで。

しっかり動いておりました!

でも自分で体のバランス取れないから、以前だったら大丈夫だったけど体が傾き修正できなかったりして、なのでこれもまた次回に向けて改良してあげねばと思いながら、楽しく気持ちいいひととき過ごすのでありました。

帰って来てジャブジャブ洗って乾いてもらったら、夕方のお散歩は車椅子にニューアイテムを装着 うんうんこれなら大丈夫!ってしっかり固定出来たしいい感じ。というわけで早速試すために歩き出してますが・・・

いつもと違うねタプーちゃん!

なんか変なのが刺さってますが気にせずに、タプーちゃんが上向いたり気にしてますが気にせずに、前から見るから変なだけで・・・

後ろから見たらより一層変!?

実際には日射し和らぐ夕方のお散歩に必要のないアイテムなんだけど、日中のお出掛けでかなり暑そうにしてるから、その対策の・・・

日傘です!

前輪のアームにメグミさんの折り畳み傘を結束バンドで留めただけの簡単な作りだけど、いい感じだねと思う反面やっぱり変だし恥ずかしいかもと、ご近所さんの目がちょっと気になるなあと思ったり。でもまあそんなことよりタプーちゃんの快適さが一番だから、普段のお散歩には必要ないし、これで日中の暑さ対策バッチリです。

この姿でどこ歩こうかな!

太陽と戦ったり楽しんだり!

梅雨はどこへ~!が継続中の宮古島。

昨日もギラギラ太陽の下、たっぷり汗を流しますかってことで作業Dayとなりまして、こんな事を・・・

外壁塗装じゃありません!

汚れてるのが分かるでしょ、まあ汚れてるっていうか藻がついてる状態なんだけど、なので薬剤をローラーで塗り塗りして落としていくって作業でね。カラッとしたところには少なくジメッとしたところに多く、なので北側を中心に塗ってますが、見上げる景色にギラギラ太陽が眩しくてまあ大変。

そんな太陽に邪魔されながらの作業が終わったら、今度は見下ろす作業で・・・

屋上に!

下から手の届かないところは上からってことで塗っていったら、最後は木の部分も緑っぽくなってるので、でもローラーは入らないから・・・

コテ刷毛で!

そこからも芝生にハイビスカスにモンパまで、お庭の緑のメンテナンスをギラギラ太陽と戦いながら頑張ります。

そして夜は明け朝が来たら、空梅雨な空の下タプーちゃんのお散歩は・・・

スプリンクラーが大活躍!

こうやってあっちでこっちで僕らの行く手を阻むスプリンクラーなんだけど、以前と違ってタプーちゃん地面に足着けてないし、抱っこすることもなく普通に通過でらくちんです。帰って来たらプキの家の芝生にもスプリンクラーで水あげて、水分補給してもらいましょ。

そして昨日は頑張ったし今日は遊びに行きますよって、買い物ついでにタプーちゃん連れてお出掛けしたら、こっちは水をあげるってことじゃないんだけど、先日のツアーで泥だらけになったエブリィさんの洗車をね。洗車機の回転ブラシにビビりまくりのタプーちゃん、一難去ってまた一難は・・・

水吹き飛ばす強風地獄!

そんな姿を楽しみながら洗車機掛けたらしっかり拭き上げピカピカにして、あれこれ買い物したらタプーちゃんに楽しんでもらいましょ。

というわけで海辺の道を車椅子に乗せお散歩しては、風が気持ちいい!っていっぱい歩き、帰り道は満を持して登場ちょっと改良加えたソリですよ。前回の反省を生かし改良加えたのでね、滑りを良くするため下側回していた結束バンドを上にして、ずれたり外れたりしないようタイヤと固定できるようにして、あと普段リードをフレームに装着してるんだけど抵抗の大きいビーチでは斜めに力が掛かるから、真ん中で引っ張れるようロープを着けてみましたよ。そんな改良の効果は・・・

バッチリ快適だ!

滑りも安定感も増し増しで、でももうちょい出来るなってその場で改良装着の仕方を工夫して、下から斜め上に引くようにしたら砂の抵抗が下がってよりスムーズになり、これにて完成形ってことで良いかなと。

そんなわけでたっぷり楽しみ帰って来たら、夕日の時間に合わせて夕飯準備して、夕日とオリオンと・・・

ハラちゃんの猪に乾杯だ!

うま~い!ってカラッカラの喉に流し込んだら、猪肉頬張りまた うま~い!って、ジビエソーセージも!って幸せタイムとなってます。

本当はね、もっと早くに食べたかったんだけど、炭がない!って慌ててネットで注文したのでね、昨日届いて今日になったというわけで。残念ながら島ではバーベキュー用の炭しか売ってなくて、もうアレは卒業してオガ炭じゃなきゃってなってるから、せっかくの猪肉だし炭で焼かねばってことでようやく今日この良き日を迎えることができました。

空も綺麗でありました!

ハラちゃんありがとう!

ビーチを進むよタプーちゃん!

あんなに雨だの風だの言ってたのにさ、今度は真逆で 梅雨はどこへ~!ってな天気が続いてる宮古島。

そんなお庭の景色と共に、オバアにもらったこちらを・・・

島ニンニクですよ!

小粒だけど香りがとっても良い島ニンニク。逆に言えば香りはいいけど小粒のニンニクなので皮剥くのが大変でね、でも頑張る価値があるってのは島らっきょうと似た存在か。ひとまず剥いてペースト状にして塩麴と混ぜ混ぜしてみましたよ。

そしてそして、せっかくの天気だし明日以降さらに気温上がる予報だし、お出掛けするなら今日だねってことで急遽予定を変更タプーちゃんを乗せいざ出発。実践初投入の手作りニューアイテムも車に積んだし楽しみだねと、でもその前にお楽しみはランチです。タプーちゃんにはちょっと待っててもらってお店に入ったら、目の前でジュージュー焼かれる姿を眺めては、そいつを挟んで お待たせしました!って・・・

待ってました!

ボリューム満点そして美味しいバーガー頬張っては、美味しいランチっていうか 今日はこれ一食で終了だな!って腹パンの大満足でごちそうさま言ってはお店を後に。

これはもういっぱい歩くしかあるまいと、ニューアイテム初投入の場所にやって来たら、ひとまずノーマルバージョンで・・・

海辺のお散歩楽しみますよ!

もうどこからどう見ても梅雨明け宮古の海なんだけど、まだまだあと1カ月くらいは梅雨の季節は続くはずだし、晴れの日は晴れの日らしく過ごさなきゃ。

ではタプーちゃん抱っこで白砂のビーチに降り立ったら、ここから向こうの端っこまで頑張って歩くとしましょうか。だけどビーチは久々タプーちゃん、いやビーチは久々じゃないけどビーチをお散歩するのは久々で、つまりは車椅子が4輪になってからというもの、前輪が砂に埋まって身動き取れないのでポンと置かれたその場で景色見るのがビーチの楽しみ方だったんだよね。

でね、なんとかビーチをお散歩できるようにってことで、車椅子の洗い替えマット作った時ついでにもうひとつ作っていたアイテムがこれ、タプーちゃんのビーチ散歩用のソリですよ。プラスチックケース繋いでプラ板で巻いただけの簡単な作りだけど、果たしてこれで上手く進むことが出来るのか・・・

早速装着してみよう!

前輪を乗せて軽く固定したら、いざ出発!ってところから アカ~ン!って言うまでほんの2秒ほど、ダメダメ過ぎて笑っちゃうけどすぐに原因判明 フカフカ過ぎるんだ!って。なのである程度砂が締まってるところに移動して、さらにはタイヤの向きも反対にしたらなんとか無事滑り出し、カワイイ~!ってな声も周りから聞こえつつ、頑張って頑張ってビーチの端っこまで引っ張れました。

もちろん砂の抵抗受けるので結構な重さを感じつつのお散歩ではあるけれど、帰り道も笑顔のタプーちゃん引っ張って・・・

食後の運動にはいい感じ!

本当は手作りせず車椅子ごとソリに乗せるって手もあったけど、嵩張るし収納場所にも困るしそんなに登場回数多くもなさそうだし、まずはお手軽バージョンで楽しみながら作ってみたよということで。

そんな帰り道はさすがに暑いし疲れたしひと休みしては、引き潮の海バックに・・・

笑顔で出発待ってます!

まだ改善の余地はあるなあと、引っ張りながらあれこれ考えつつ帰って来たら、最後は やっぱりここはダメだ!ってフカフカゾーンはどうやったって無理みたい。

そんなわけで今まで連れて来れなかった場所にまた来れるようになった喜び感じつつ、タプーちゃんにはガブガブお水飲んでもらって僕らもお茶飲んで喉潤したら、今夜はオリオン飲みませんよ。

だって今日はあの一食が全てだったから!

スッキリノアとタプーちゃん!

梅雨らしい天気が続いていた宮古島ではありますが、ソラくん達を見送った直後から晴れのターンとなりまして、今だったら良かったのに!って思わず声にしたくなる・・・

そんな朝を迎えてます!

そんな梅雨の晴れ間は何して遊びましょってことで、そうだアレだ!と気合い入れ、道具や材料運んで来たらノアさん移動させ、さあさあ楽しんでいきますか。

というわけでスイッチオンで・・・

遊びじゃない!

エブリィさんはリンサークリーナー買ってすぐに綺麗にしたんだけど、ノアの方まで手が回らずだったから、晴れて風も強いこのタイミングでってこととなりました。

まずは外したヘッドレストから水と洗剤使って綺麗にしていって、続いて 3列シートは大変だ!って綺麗に洗うと綺麗じゃない水がどんどん出て来ます。途中思いがけずな雨にやられたりもしたけれど、シート全部綺麗になったら最後はついでにこれもやりますか。というわけで・・・

チャイルドシートも綺麗にね!

ちなみに奥のデッキに見えるのは、床板の隙間に差し込み洗ったヘッドレストが乾燥中の姿です。そしてチャイルドシートは食べこぼしのシミもあったりして結構汚れてたし大変だったけど、半日掛かってようやく全てをスッキリ綺麗にすることが出来ました。

そんな本日の成果がこちら、色合い的にアレなので、ちょっと緑を入れて中和させてみましたが・・・

中和されてる!?

こんな真っ黒なんだねと、それでもエブリィに比べたらまだマシかなってくらいの黒なので、みんなも一度自分の車のシートクリーニングしてみることをお勧めしますよ。

そんな作業の合間には、せっかくいい天気だしいい風吹いてるしこちらも綺麗にしますかと、メグミさんがジャブジャブやったら・・・

シャンプー終わりのタプーちゃん!

タオルで乾かすところからバトンタッチで僕の番、そのままデッキでドライヤーで乾かしてはどんどんフワフワ感が増して来て、お腹周りも乾かしていきますよってひっくり返すと・・・

あら可愛い!

ほぼほぼ乾いたら、残りはそのまま風に吹かれて自然乾燥してくださいなということに。

夕方のお散歩はのんびりたっぷり歩いたり、またダッシュしては走ってる風のタプーちゃん見てニコニコしたり楽しみますよ。そして角のお家のチョコちゃんに遭遇 ワンワンワン!っていつものように吠えられまくり。ちょうどお散歩出発ってタイミングだったけど、ちょっと持ってて!ってオバアからメグミさんにリード託されたら、飼い主のいなくなった子は、急に大人しく後ずさっては・・・

別人が如しヘタレ顔!

そんな姿を笑ったら、これ持って行きなさい!って畑で取れた島の味をいただきありがとう。

そんなわけで今日もなんだかんだと充実の一日となりましたので、そろそろ今日という日の扉を閉じるとしましょうか。いや今日という日ではなく・・・

ノアさんの扉を閉じますか!

う~ん、もうちょい!って9割8分くらいの乾きっぷりなので、明日また朝からドア開けカラッカラにしてあげますか。

その前に・・・

カラッカラの喉をオリオンで!

休日の楽しみ色々で!

昨日はGW明けのちょっとしたお楽しみをってことで、タプーちゃんにはお留守番してもらってお出掛けを。ランチは初めてのお店に向かうも こっちもお休みですか!ってサービス業は皆一緒ってことか空振りとなりましたので、別のお店に・・・

ここも初めてだ!

宮古そばとカレーの気分って両方叶えてくれるお店を発見、僕ら以外他に誰もいなかったのはGWが明けたからかなんだったのか。

そしてメインの場所に向かったら、終わる直前になりましたが・・・

久々の映画でも!

なんとなく二人して気になってたのでね、見に来てみました「木挽町のあだ討ち」を。国宝以来だなあと思いながら入ったら、それはラッキー!ってラッキーDayでお得に見れて、それにしても国宝の時と違うのは、僕らとお客さんがもう一人、つまりは三人のための映画館って贅沢な時間となりました。もちろんネタバレには触れませんが、まあ映画館の大画面で観る必要があるかはさておき、面白かったねってのが二人の感想ならば見に来て良かったよねということで。

そんな昨日材料買って来てたので、今日はそいつを使って作っていきますかってのはこちら、タプーちゃんの車椅子の改造はひとしきりやったので、今回はこちら・・・

洗い替えのマットをね!

同じのがなかったから色違いの柄違いにはなるけれど、重ねてマッキーで縁取りの線を描いてカットして、パパッと加工したらいい感じに出来上がりました。

そしてお次はこちら、何を使ってどうしようかとあれこれ考えてたんだけど、昨日ダイソーさんで見てその場でイメージ固めてみましたので、そいつを形にしていきますよ。

形になりましたよ!

細長い小物入れを2つ繋げて薄くて柔らかいプラ板を結束バンドでグルッと囲ったら、簡単だけどこれにて完成、あとは晴れたお出掛けの日に実践投入するのみです。

そして午後からお出掛けしたら買い出ししたりあれこれやって、今日は朝から雨風強く寒い日なんだけど、予約の時間まで間があるし雨止んでくれたしタプーちゃん歩かせてみましょうか。出先だしどこがいいかなということで、お休みの市役所にやって来たら・・・

鯉のぼりが元気いっぱい泳いでる!

そんな中をタプーちゃん引っ張ってはチビッコ達に囲まれ可愛い可愛いと、車椅子姿に 病気で足が悪くてね!って言うと、病気で足がないの!?って 足はある!って短くて見つけられなかったかな、コーギー見慣れぬ島の子には短い足が見えなかったようでありまして。

そんな市役所のお散歩は新発見がありまして、そうなのそうなの!?って、カワイイ~!って何かと言いますと、ダッシュで引っ張りスピードに乗って来たら、自分で走ってると錯覚するのか浮いてる足でパタパタと、リズミカルに地面蹴ってるつもりのタプーちゃんに大喜びの僕らです。

元気いっぱい走ってます!

その後本日メインの動物病院連れてったら狂犬病の注射なんだけど、その前に聴診器当てては いい感じですね!って、それじゃあ体温計りますね!ってお尻にぶち込んだら タプーちゃ~ん!!って先生ごめんなさいと、いや久しぶりに直に温もりを!って何があったかは敢えて書きませんが、刺激受けて先生の手にって姿に苦笑いの大笑い。

帰って来たら今夜のお楽しみはアレだねと、ユウコさんからのお土産第二弾で国産ワインを美味しくいただき幸せだ。

明日からも張り切っていこう!

GWが始まるよ!

さてさて今日からプキの家的にはGWスタートとなるのでね、気合い入れてまずはタプーちゃんのお散歩からスタートです。

今朝も快晴早くも暑いけど、タプーちゃんは自力で歩くこともないし疲れることもアスファルトの熱さ感じることもないのでね、嬉しそうに周りをキョロキョロそして僕の顔もチラチラ眺めるお散歩です。そんなお散歩から帰って来たら軽くお庭の片付けから、それにしてもちょうど今が見頃のピークか・・・

ヤシの周りのテッポウユリ!

そこからはプキの家楽しみにやって来るゲストさん迎える準備を気合い入れて進めていって、そして夕方ちょっと早めにゲストさんが到着 カワイイ~!ってタプーちゃん見て嬉しそうでありまして。

そんな本日最初のゲストさんは、初宮古が1泊だけの弾丸ツアーなんですってシンジくんメグミちゃん。なのに明日は雨予報だし、早めに来てシュノーケルセット貸してくださいってことで、でもその前に・・・

どうぞナデナデしてくださいな!

そして 凄くキレイだなあ!ってキョロキョロ見渡したり、チェックインのひとときは いい景色だ!って嬉しそうだったり 田舎がいいですよね!ってな話だったりワイワイと。

では着替えてレンタル手渡したらお勧めしたビーチに行って来ますって出発なので、そうだアレを進呈しよう!ってちょっと嬉しいアイテム手渡したら、張り切って出発見送ります。

それからしばらくして次なるゲストさん到着 ヒロユキさ~ん!って笑顔で駆け寄りタプーちゃんナデナデしては嬉しそう。そんな二組目のゲストさんはプキの家大好きマイッペで、色々変わったんだって案内したりタプーちゃんの話になったり明日来るユミッぺの話になったり、そうだ写真送ってあげなきゃ!ってタプーちゃんと僕らのスリーショット撮っては送ってあげたりと。それにしてもアレだねと、明日雨とは思えないね!ってデッキに出たら、ユミッぺにも晴れの写真を!ってことで・・・

明日散るかもなテッポウユリも!

そこからはお散歩行けるかどうかなあって言いつつちょっとゆっくりしてもらって、その間に夕飯準備を進めていきますよ。

それからしばらくしてお二人さんがご帰還 ただいまです!って、ちょっと寒かったけど綺麗でした!って、それにしても陽が高い!っていつもの感覚と違うねと。そこからさらにしばらくして最後のレンタカーが到着、お出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔で・・・

ご挨拶!

そんな本日三組目のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たヒロオミさんユキエさん明日雨だし色々見て来ました!ってそれが正解だねって、それにしても暑いですね!って北の端っこから来たって言うしそりゃそうだって、昨日雪降りましたから!ってそいつはビックリでも確かに4月は降るかもねって。そんなチェックインのひとときは、橋で繋がる島の話だったり シュノーケルにお勧めのビーチは!?って旅の予定を埋めてったり、ホントお利口さんだ!ってタプーちゃんナデナデしたり手を止めたら止めないでって言われたり。

では 夕日は今日しか見れないかもよ!?って楽しみにしつつそれぞれ夜に向けて準備して、そして 夕陽見るなら今だよ~!ってメグミさんの声に、ドライヤーの音が止まりデッキにお庭に出て来たら、雲に隠れる直前の・・・

最初で最後の夕日かな!

そんなわけで綺麗なの見て満足したら、ドライヤーの続きしたり夕飯の仕上げしていきますよ。

そしてみんな集まりワイワイやってるところに 出来ましたよ~!って料理が登場 スゴイスゴイ美味しそうだ!ってテンション高く良いことで。ではみんなそれぞれ飲み物手にしたら、今日の晴れに感謝して!ってことで・・・

乾杯だ!

うまい!って貴重な晴れ満喫したし美味しいよねって、そしてみんな揃ってパチンとやったらまずは気になってたこちらからどうぞって、ガブッと頬張り目を見開いては これ美味しい!って皆口々に。どうやったらこうなるの!?って言葉に どうぞお家で作ってみて!って返すと隣から 絶対出来ないし教えてくれないのよ!ってマイッペの声が。

お次は これも美味しい!って、お持ち帰りは出来ないんですか!?って話は手作りならではのこだわりで無理なんだよって話になったり、みんな揃ってビックリな人生初の味楽しんだり、島の野菜の話から持ち出し禁止な話だったり 鹿児島の人に怒ってるからね!ってな話をユキエさんに振っては 確かにそうだ!って笑ったり。そこからはそれぞれの地元トークで楽しんでは 海なし県だね!って意気投合したり、そっちの方も遊びに行きましたよ!ってな話だったり 僕らもマイッペのお家にね!って豪雪地帯な話で楽しんだりと。そんな流れでプキの家トークになっては 常連さんですね!ってマイッペの話だったり 14年とは思えない!ってピカピカプキの家を語ったりしつつ よく食べました!ってほぼほぼ完食みんな揃って満足顔の満腹です。

そこから二次会はまた乾杯からスタートで、ここで登場はマイッペからのお土産なんだけど、いただいた時に思わず 枝!?って紙袋から枝が飛び出してるしなんだなんだって言ってたヤツの正体は、ご当地銘菓の・・・

朴葉餅!

枝付きのままの朴葉の葉にあんこ入りのお餅を包んだ柏餅的なご当地の味なんだけど、いやいや僕らも初めてです!ってマイッペとシンジくん達同じ県でも知らないんだねって局地的な名物みたいでありまして、パクッと頬張り 香りがいい!ってみんな笑顔となってます。

そこから話題は島の美味しいランチの話となりまして、島ならではのって言ってるのにガーリックシュリンプの話になったり、タプーちゃんが登場したらカワイイカワイイってナデナデしてはそのままゴロンと、最終的に寝ちゃってるメグミちゃんにツッコミ入れては笑ったり。そんなメグミちゃんが 15分後に雨が!って言葉を残しもう限界と先に寝ちゃったら、星見れないのかって一応見に行くも 雨降ってないけど星もない!ってことで諦めて。最後はタプーちゃんが磨いて磨いてっておねだりするから歯磨きしたら、お利口さんな姿を眺めみんなも磨いてお休みなさい。というところから、最後はマイッペと2人トークをちょっとだけ。

明日はみんな海のツアーだし、1泊だけの弾丸ツアーでユミッぺも来るし・・・

なんとかこのまま雨降らないで!

宮古ブルーのお散歩だ!

昨日はちょっとだけ車椅子の改良したりタプーちゃんのベッド台兼車椅子の格納庫の改良したり、タプーちゃんのシャンプーしたり芝刈りしたり、そして乾いたら車椅子の試走お散歩したりして。

シャンプー後の芝刈り前!

そして夜は明け快晴の朝が来て、天気もいいし買い物ついでにお出掛けだってことで朝からバタバタ準備です。

もちろんタプーちゃんも一緒に出発したら、今度こそ開いててお願い!って何回目なのさってくらいの挑戦ですが、ようやくの今シーズン初パニパニとなりました。なので やっと来れましたよ!ってな挨拶からの、ついに歩けなくなりましてって報告を。そして 砂食べちゃったのは大丈夫だったの!?ってご心配お掛けした話だったりしてますが、もう安心・・・

砂に届かぬタプーちゃん!

なのでちっちゃい氷あげたらポロッと落とし、届かぬそれをジッと見つめるタプーちゃん笑ってまた新たな氷をあげますよ。

そんなわけで甘くてのんびりなひととき楽しんだら、さあさあどこを歩きますかって晴れだし暑いしどうしようか。日陰か風の通る場所かってことで、すぐ近くに風の通る場所があるじゃないって向かいます。そんな風の通る散歩道は、景色も素敵で最高で・・・

最高でしょ!

そんな海眺めながら歩く僕らと引っ張られてるタプーちゃんですが、キョロキョロ海眺めてはとっても嬉しそう。

最高だよね!

それにしてもアレだねと、歩けてた時より楽!って足もと気にする必要ないしペース合わせる必要もないのでね。だけど注意してないと ガガガ!って端っこにタイヤ擦ってるし、気をつけてあげてくださいな。

橋の真ん中一番高いところまで歩いた帰り道は ウミガメかな!?って、いやいや違うなと、よ~く見たら・・・

マンタかな!?

飛んでるみたいに気持ち良さげに泳ぐ姿を眺めたら、車に戻ってタプーちゃんガブガブお水飲んでねと。

そして僕らはランチをってことなんだけど、例の如く軽くでいいしどうしようかと考えて、また近くにいいところがあるじゃないって何年ぶりかのお店に向かいます。大好きだった宮古そばはやめちゃったけど、同じお出汁のゆし豆腐と豆腐おにぎり注文したら、これが僕ら・・・

二人分のランチです!

うんうんやっぱり美味しい!って、二日酔いのランチみたいだね!って昨夜飲んでないし全然違うけどそんな胃に優しい味を楽しんだら、あらお久しぶりで!って3年ぶりくらいなのにお店のお姉さん覚えてくれててありがとう、そしてごちそうさま。

帰りはメイクマンにてタプーちゃんの車椅子パーツを購入、これでより一層快適になるぞということで、帰って来たら早速取り付け夕方のお散歩で実践投入しましょうか。そんな快適パーツはこちら、今までのよりひと回り大きな・・・

前輪ですよ!

元々の小さなタイヤでも前足で歩けてた時は問題なかったんだけど、体半分の重さ預けるにはちょっと頼りなく、そして小さな段差や小石でもガタンと止まっちゃうし危なっかしくて、なのでひと回り大きなの変更これ以上大きいと高さが出過ぎてそれはそれでよろしくないのでこのサイズ。そして足が着かないってことはもうひとつ、坂道で止まってられないってことになるのでね、片方だけストッパー付きにしてこれで安心安全バッチリです。

そして実践投入 スムーズだ~!って安定感増し増しでとってもいい感じでね、車椅子の改良もこれでひとまずOKかなと、でもまた新たなアイテム思いついたので、まあ普段使いするものでもないしまた暇が出来たら作ろうかなと。

明日からGWが始まるよ!

車椅子の大改造!

さてさて昨日は街に出てあれこれ用事を片付けるそんな一日だったので、本格的な車椅子の改造のための材料ゲットしたり、今の状態の最終チェックも兼ねて街まで連れてったタプーちゃんとパイナガマ公園のトラック一周引っ張り歩いては、チビッコ達に囲まれ笑顔の輪が広がったりと。

そして今日は雨の日だし車椅子の改造に集中してやっていきますかということで、まずは今の状態を・・・

あれこれイジって来たもんだ!

頭の中の構想をザックリ図面に起こしたのでね、まずは外せるパーツ全部外してから始めましょ。

というわけでこの後黄色いベルトも外すことになるんだけど、ひとまず元々の状態まで戻したら、こんなにシンプルだったんだねって・・・

スッキリしたもんだ!

もう歩くことのない前提でタプーちゃんの体に負担がないような、そして前足で荷重を支えることがなくなるので重量バランスもちゃんと取れるような、そんなふうに改良していきますよ。

今回の改良のちょっと前、バランスが前に行きすぎてるからほんの少し後ろ足を支えるパーツを後退させたんだけど、今回は本格的にってことで前輪の位置を前にずらすことにしてみます。アルミフレームにビス止めされてるのでね、一番先端までほんの4センチだけどバランス取るには十分かなと、一旦前輪外したら移設するビス穴部分にマジックでチェック入れていきますよ。そして今までは前足の動きを制限しないよう黄色いベルトで脇までを車椅子に体重預けていた作りを、より全身で受け止めるよう胸まで面で支える仕様に変えるため、フレームを15センチ延長させることに。なので継ぎ足すための金属パイプをサイズ合わせの加工してからアルミフレームに突き刺して、金属パイプごと・・・

ドリルで穴を開けますよ!

アルミと違ってステンレスのパイプは硬くてなかなか穴が開かずに苦労しつつも、なんとか無事に両側しっかり新たな位置で固定です。金属パイプはあくまで継ぐための下地材なので、お次はそこに塩ビパイプを差し込み先端のキャップでいい感じ、アルミパイプとほぼほぼ同じ径で前部分の延長が完成です。

そこへ体圧分散のためのゴムベルトを全部で4本フレームに掛けたら、そいつをたまたま手元にあったビニールハウスで使うパッカーで固定して、足入れを装着したら・・・

うんうん形になって来た!

お次はタプーちゃんを乗せるところなんだけど、今まではベルトで支えて来たんだけど、これからは体重の全てを車椅子に預ける形になるので体の負担を軽くするため変更していきます。

今回はお腹から首元までしっかりと面で支える形にすべく、低反発素材の厚みのあるマットを使っていくのでね、位置決めした場所に足入れの穴開けて・・・

ひとまずこんな感じかな!?

そいつを所定の位置にセットしたら結束バンドで車椅子に固定して、タプーちゃん仮置きしてはあれこれ微調整。そしてもうちょい穴が広くてもいいかなと、縦の楕円に変更したりあれこれやったら、タイムリミット来ましたので今日のところはこんな感じで完成形。

不思議な形になりました!

こうなるとフレームを延長した意味も、前のタイヤ位置をより前方に移動させたのもよく分かるよね。それにしてもこうやって写真と文章にしたらあっという間の完成みたいに見えるかもだけど、ここに至るまでの試行錯誤は相当なものでね、つまりはトライ&エラーを幾度となく繰り返しながらようやくここまで辿り着いた精一杯の力作です。

では外は雨だし試しのお散歩行けませんが、タイヤも綺麗にしてるしお部屋の中で試走して・・・

どうなのタプーちゃん!?

そんなスーパーマン状態な姿をメグミさんにも披露しては いいじゃない!ってしっかり体全体包み込むようになってるし、前後のバランスも申し分なく走行安定性もバッチリです。まだ細かい調整変更必要だったりもするけれど、ベースの形はこれでOKってところまで持って来れたし想定以上の出来栄えに満足ですよ。

そこからは片付けもそこそこに急いで夕飯準備して、タプーちゃんの車椅子に!ってことで乾杯です。そして今夜のデザートはタプーちゃんにもほんのちょっぴりお裾分け。真っ赤なイチゴを・・・

ほんの少しの赤だけど!

ようやくお腹の調子が戻って来たところだし、ほんのちょっとのデザートだけど、まあ嬉しそうに前歯でカジカジからの葉っぱペロペロもうないよ。

明日は試しのお散歩行けますように!

別れの朝と最終確認と!

さてさて最後の朝もお散歩からスタートとなりまして、コウちゃん達と一緒に張り切って出発です。風強いですね!ってもう波音聞こえてるくらいだし、そして空もどんよりいつ降って来てもおかしくないなあと思いながらも、ちょっと足を延ばして隣の隣のビーチまで。

ここは初めてですね!って嬉しそうに、だけど海は荒れてて昨日までとは全然違う。

初めてビーチはいかがかな!?

のんびり散策するのをタプーちゃんは砂浜進めないしのんびり待って、帰り道もタプーちゃん先頭に引っ張られたり歩いたりしてますが、降って来た!ってなんとか無事ほぼほぼ濡れずにプキの家。

帰って来たら朝食準備して行って、出来ましたよ~!って集まり手を合わせます。そんな朝食タイムはお部屋から鳴り響くワンコ達の声聞きながら、手作りパンの話で 何種類くらいあるんですか!?って話から、パン屋さんの話だったり市販のパンの話になったりと。お次はランチの話から住宅エリアと観光地の話になったり、テレビの話でNHKの72時間を語ったり、ドラマの話で ひらやすみ!ってところからマンガの話になったりと。

ごちそうさましたら帰り支度をボチボチと、そして準備万端整ったら最後にワンコ達との触れ合いタイムを楽しんでから、ちょっとだけ青混じりになって来た空バックに・・・

前向いたり横見たり!

バッチリ撮れたら良い良いと、そして タプーちゃん元気でね!ってことで・・・

ワンコ同士も触れ合いタイム!

そして車に乗り込もうとして危うくワンコ達の靴忘れそうになってたり、なんとか無事思い出したりしたら、また遊びに来ます!って、ぜひぜひ!ってことで、張り切って出発のみんなを見送るのでありました。

そこからはふと見上げて結構花が咲いて来たなって、とはいっても嬉しかったり眺めたりするヤツではなくてやっかいなヤツなので、脚立と高枝切り鋏持って来たら、高いところから・・・

バチバチ切っていきますか!

というわけでモンパの花摘み頑張ってますが、これしないと虫がついて卵産んで幼虫が葉っぱ齧って大変なのでね、早め早めの花摘みを。

そして午後からは昨日のアレがガチッと固まりましたので、最後の仕上げは・・・

ニス塗りで!

そして夕方は今にも降り出しそうな空の下、タプーちゃんの最終確認をってことでメグミさんと一緒にスタンバイ。

何するかってようやくタプーちゃん術後に体調崩してたのが本調子に近付いて来たし、体調のせいで歩けないのか病気の進行で歩けなくなったかの最終確認を。歩ける仕様にセッティングし直したら、タプーちゃん頑張って!って言いつつゆっくりとリード引っ張って、だけど ダメだダメだ!ってもう無理なんだねと、歩けないっていうか歩く気がないっていうか足が前に出ず引きずられるままの状態に。まあこうなる予想はしてたし無理に歩かせようとするのも良くないし、気持ち切り替え前向きに。

ここまでは歩ける仕様に戻るかもってことでプチ改造に留めてたけど、本格的に歩けない仕様の車椅子に改造してあげねばということで、ちょっと考えまとめてみようかと。

歩けなくてもお散歩楽しもうね!