プキ日記

タプーちゃん

のんびり散歩と最後の夜と!

カズナリくんお仕事旅の最後は早い朝となりまして、ウチもワンコのトイレで早起きだし!ってヒロシさんヒロコさんも早起きだし、みんなでお見送りしますよと。

そんなわけでおはようの声掛け合いながら準備したら、ワンコも抱っこでお外へと。ではまだ朝日も見えない空ですが・・・

薄暗いけどバッチリです!

今回も本当にお世話になりました!って、また来年この時期に!って、家族と来てもいいんだよ!って、あの感じでも大丈夫ですか!?って画面の向こうで元気いっぱいだった三兄弟だし きっと来年には落ち着いて・・・って言っては笑ったら、手を振り出発見送ります。

ではこのままの流れで早めのお散歩行っちゃいますかということで、肌寒いくらいの空気を切り裂きタプーちゃんは下り坂を疾走しては、昨日改良したんですよ!って安定感増した車椅子でコウちゃん達をぶっちぎり。なので先にやって来たプキビーチで・・・

みんなを迎える役回り!

そこからは昨日の僕の話聞いてやってみようと水切りに挑戦のヒロシさんだけど ダメだダメだ!って全然跳ねず、それもそのはず 昨日と違うもん!って高めの波にやられてます。帰り道はグルッと遠回りで帰るんだけど、もうタプーちゃんは運動でもなんでもないのでね、坂道も楽チンだね!ってその分僕が大変で。

帰って来たら朝食準備して、出来ましたよ~!って青い景色眺めながら手を合わせます。そんな朝食タイムは梅雨の話からこっちの梅雨明けが向こうの梅雨入りって話になって、でも真夏にワンコ連れは大変って話から ウチでは車エアコンつけっぱなしで!って ウチの車にそんな機能はありません!って最新機種の特権で。そんなPHVの話からソーラーだ蓄電池だって話で楽しんだり、飛行機の話から空港の話だ燃料サーチャージだ格安チケットだってな話でワイワイと。ごちそうさましたらそれぞれワンコ達にご飯あげてはお出掛け準備して、それじゃあ行って来ます!って青空の下張り切って出発の一家を見送ります。

そこからはまたあれこれお仕事進めては午後から作業着に着替えて外に出て、板をカットして磨いて穴開けてボンドでくっつけネジで固定して、まあプキの家で使うものではないのでクオリティにはこだわらず、適当な感じで・・・

あとはくっつくのを待つばかり!

そんな作業が終わったら、さあさあ夕飯の仕込みを始めましょうか。

そしてみんなが帰って来たら 17エンド行って来ました!って楽しんで来たようでなによりと、そこからまだ暑いしちょっとひと休みしてお散歩出発見送ります。そんなお散歩はいつもとコースを変えて歩いたようでありまして、やっぱり朝と一緒で・・・

タプーちゃんが先導で!

そのままビーチでのんびり楽しんで来たら、帰って来て最後の夜に向けて準備してってくださいな。

ではでは料理が完成 出来ましたよ~!って声に着席したら、最後の夜に!ってことで、今夜は手を合わせるではなく・・・

乾杯ですよ!

グイッと飲んではいい顔してるっていうか 焼けましたね!ってメインは昨日のカヤックだけど、いい感じに赤くなってるヒロシさん笑ったら、いただきますと手を合わせましょ。ではまずはこれからってのは優しいヒロシさんがヒロコさんのを取り分けてあげるも やっちゃったよ!ってお茶のコップにドボンとダイブ。そんな姿を大笑いしつつ救出しては 食べれる食べれる!ってパクッと頬張るも う~んなんだろう!?って、お茶に負けちゃってるんじゃない!?ってまた大笑い。そこからも新鮮さ感じる食感だったり島の味だったり楽しみながら、新婚旅行のハプニングで 危うく成田離婚になるヤツだ!って笑ったり、海外で生ものは怖いね!ってそりゃそうだってなったりと。

そこからはタプーちゃんの車椅子だ介護だって話から、手作りの靴アレ特許取れると思うんだよね!ってメグミさんだけど、なかなか世の中そんなに甘くはありません。そこからはソーラー発電の話からあれこれ語ってみたり、カンタくん凄いよふわふわだ!って話で盛り上がったり、いただきます言う言わない問題を語ってみたりして。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、あっちからこっちからワンコが登場・・・

ドタバタ賑やかに!

タプーちゃんゴメンね!っていやいや刺激があって良いことで、そこから奈良のシカの話は は!?って、いやいや!って、行ったことないから知らなくて!ってぜひぜひ一度行って見てみてくださいなって。そして旅の話から あんな出張もいいよね!ってカズナリくんの話は プキの家じゃなかったらどう過ごしてたんだろうね!?ってこの楽しさ知ったらもうってな話で また来年も来るはずだよ!ってね。

そこからはワンコの話で都会と田舎と島の話から病院の話や先生の話だったり、こっちは飛行機乗せなきゃだから!ってあれこれ苦労を語ったり、でも出来ること全部やってあげたいよねってな話になったりと。では今夜もそろそろいい時間、最後に星はどうかとデッキに出ては見上げるも、星ゼロです!ってことで諦めついたら 歯磨きするよ!って、こっちはひとり、あちらは二人掛かりなのでね・・・

順番待ちのコウちゃんです!

そんなわけで最後の夜ものんびりまったり楽しんだら、明日はお天気怪しいけど朝からお散歩行かなきゃだし・・・

ゆっくり休んで元気に目覚めましょ!

改造したりトイレ事件を語ったり!

日中の暑さとは違って朝は結構涼しくてね、目覚めて準備が出来たら 行きますよ~!ってことで、カズナリくんは早々お仕事に出発したのでヒロシさんヒロコさんとコウちゃんカサネちゃんと共に張り切って出発です。

結構風あるけど気持ちいいですね!って言いつつテクテク歩いたり歩かない子がいたり、歩幅は合わぬがペース合わせて・・・

仲良くね!

そんなお散歩は隣のビーチにやって来たんだけど、キレイ~!って、穏やかだなあ!って鏡のような朝の海となっていて、これはいいコンディションだって水切りしたら、思った通りの跳ね具合。そんなお散歩帰り道はご近所オバア達とワンコに遭遇 あら見ない犬だね!ってシュナウザーは珍しいみたいでね、タプーちゃんも一緒にお散歩嬉しいねえ!っていつも頑張ってるタプーちゃん応援してくれてるオバア達でありました。

帰って来てしばらくしたらカズナリくんもご帰還、いい写真撮れた!?って聞いたら 不発でした!って早起きする子はおらず撮りたい画は撮れなかったようでありまして。そこから朝食準備を頑張ったら 出来ましたよ~!ってみんな集まり 美味そうだ!って嬉しそう。いただきますと手を合わせたら、美味しく食べつつ これはさっき収穫したヤツね!っての味わったり、結構走ってる人いましたね!って池間大橋走って気持ち良かった話でワイワイやっては 僕も走ってみようかな!ってね。そこからは 島の冬は何度くらい!?って話から、寒さの質の話だったり 子供達には関係ないけどね!って若さと勢いの話だったり、今日はカヤックツアーで!ってお二人さんだけど カヤック?カヌー?って何が違うんだろうって 昨夜のジョギングとランニングの話だな!ってのを膨らませては、聖子ちゃんも渚のベランダではねえ!って話で大笑い。

ごちそうさましたら仕事も遊びもそれぞれ準備して、それじゃあ行って来ます!ってカズナリくんから出発、そしてヒロコさん達も準備が出来たら 行って来ま~す!ってことで青空の下張り切って出発だ。

そこからはまたあれこれお仕事進めていって、午後からはまた車椅子の改造を。ひとまず歩けない状況を前提に、今の課題は4輪+前足のバランスだったのが前足を浮かせてるために前荷重になってることで、ちょっとした段差とかで前に倒れるリスクがあるのでその辺の改善を。

こちらが今の状況で!

これでもかなりの工夫が入ってるんだけど、さらに良くするためにさてさてどうするか。前輪をもっと前に出来ればいいんだけど、構造上これ以上は難しそうだし、後輪を後ろに動かすにしてもかなり大掛かりになるしあれこれ色々考えてたんだけど、ひとまずこれかなっていう改良を。

写真で違い分かる人がいるかどうか、タイヤを動かさずに重心を後ろにするための工夫を入れたのがこちら・・・

分からんか!?

ほんの数センチ、ちょっとしたバランスの違いではあるけど効果があるかどうか実践あるのみということで、タプーちゃん装着してお外に出たら早速引っ張ります。

さてさてタプーちゃん、乗り心地はいかがでしょうか。その表情で教えてくださいな・・・

そうですか!

というわけで、完ぺきとはいかないけど前までよりは良くなったよと、タプーちゃんもご満悦の表情で。

そして夕方コウちゃん達が帰って来たらデッキに出てお出迎えして、まだ暑いしちょっとゆっくりしてからお散歩出発です。

お散歩チームが帰って来たら昨日と同じでカズナリくんの帰りを待ちつつ夜に向けて準備して、そして夕日が沈んだ後の余韻をベンチで眺めていたら 遅くなりました!って、お疲れさま!ってことで無事ご帰還。そこから夕飯の仕上げを頑張ったら、なぜだか打ち合わせしたかのように・・・

みんな揃って手を合わせます!

なので違う違うって乾杯したら、結局また手を合わせるって無駄儀式。それじゃあまずはこれからどうぞな一品は、これ美味しい!ってみんな大好きあの味で。そこからもあれこれ食べつつ解説しつつないつもの流れに今夜はならず、そういえばトイレの!って前回のトイレ事件の振りをするから語らねばならぬかと、髪型が犯人と似てるんだよね!って声に どういうことですか!?って戸惑いのカズナリくんと、確かに!ってみんなでありまして。そこから衝撃的だった一昨年のトイレ事件の全貌を、起承転結 そこから繋がるんだ!って伏線回収までキッチリ語っては、ビックリしたり大笑いだったり思い出し笑いだったりのメンバーで。そんな話が終わったら、あれこれ料理の説明を一気にするって流れでね。

お次はトラブルの話で 羽田の飛行機が一日違ったら飛んでなかったの!ってヒロコさんの話から、僕らの神戸空港胴体着陸事件を語って笑ったり、ここで登場しましたか!ってパン屋の話で笑ったり。そこからはなぜだか政治の話になっては 知事になっちゃいなよ!ってカズナリくんに無茶振りしては、将来の方向性がひとつ増えたよって笑ったり、停電の話で盛り上がったり、そんな流れで 比嘉大吾のうちわが!ってメグミさんを中心にボクシングの話になってたり。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会はちゃんと乾杯からスタートで、ちょっと仕事をしながらで!ってカズナリくん、ワンコ達に見つめられながら・・・

楽しんでますよ!

そしてまた子供達から電話でワチャワチャやっては お休み~!って、そしてふと思い出しては カヌーとカヤックはね!って昨夜の答え合わせをと思ったら、みんな気になって調べてたっていうオチで。そこからは先生の話で盛り上がったり、ネットの口コミとかレビューとか 全部を真に受けたらダメだよ!って信じ切ってるヒロコさんに詐欺にやられちゃうヤツだよってな話でワイワイと。

そしたら 出来ました!って声はもちろんカズナリくん、今回のお仕事の成果がまとまりましたので、BGMつきのスライドショーで・・・

スゴイスゴイってね!

やっぱり撮り方がうまい!って、いい子達だなあ!って、天気もいいし楽しそう!ってな話から、僕らだってそんなことしたことないのに!って立派過ぎる中学生の話で笑ったり。

では今夜もそろそろいい時間、明日はみんな揃って早起きと決まったしワンコ達の歯磨きしたらお休み言って、最後はカズナリくんと二人デッキで語らいのひととき楽しみ終了です。

ところでふと思ったんだけど・・・

乾杯直後にトイレの話はどうなのさ!?

嬉しく美味しいパンとワンコ達!

お仕事旅のカズナリくんの朝は早く、行った先で朝ごはん食べるってことなので早朝にそっと出発となりまして、なのでオフの日が如く静かな朝はタプーちゃんのお散歩からスタートです。

また歩かないお散歩となってますが いいぞいいぞ!ってアレが固くなって来たねって喜んでは、お腹の調子も体調も上がって来るヤツかなと、足に力入って歩けるようになるかもと期待しつつ、ひとまず今朝のところは引っ張りますよ。

天気もいいし気持ちいいね!

そんなお散歩から帰って来たらコーヒー飲んでは新聞広げ、昨日のレースの記事に目を通したり。そこからはゲストさん迎える準備のその前に、お出掛け準備したらタプーちゃんを車に乗せていざ出発。そしてやって来たのは動物病院で、術後の検査をってことで先生に診てもらっては、抜歯後の傷も大丈夫そうだし順調ですよ!ってことで一安心からの、他にも色々相談を。

帰って来たらゲストさん迎える準備を着々と、そして午後は ヤッター!!ってとっても嬉しい大きな箱が届きまして、中から出るわ出るわ大量の・・・

大好きなパンがいっぱいだ!

というわけでプキの家ファンカズヨシくんから、手作りパンがいっぱいだ。

ありがとう!6月楽しみに待ってるからね!!

というわけでパワーもらって気合い入れ、今日やる予定じゃなかったプチDIYにも手をつけては、これにて準備万端いつでもいらっしゃい状態ですよ。

そしてレンタカーが到着 お久しぶりです!って登場は、1年半ぶりのヒロシさんヒロコさんとシュナウザーのコウちゃんに初めましての新入りカサネちゃん。タプーちゃんが気になるか、ワンワンキャンキャンカサネちゃんだけど、お部屋に入ってハウスから出たら、突然無言で・・・

ご挨拶!

そんなワンコ達のコミュニケーション姿で楽しんだら、これお土産どうぞ!ってなんだか素敵なのをいっぱいありがとう。そして 抜歯したのよね!?ってところからタプーちゃんの状況説明しては それじゃあ今日はゆっくりなお散歩で!って色々状況ご理解いただけ有り難い。

では準備したら行きますかって、頑張って歩いてよって歩ける仕様でセッティング完了も、やっぱりダメですか~!ってことで・・・

前足浮いてる姿でね!

まあしょうがないしょうがない、こんなちょっとくらいのことではへこたれないタプーちゃんと僕らです。

そこからは夕飯準備しつつ仕事終わりのカズナリくんの帰りを待ち、夕日が沈んでから帰って来たら 今日はまた凄い夕日でした!ってみんな大喜びでいい写真撮れたみたい。そんなこんなでみんな揃ったところに料理が登場 美味しそう~!って大喜びで、久々の再会とお疲れさまと!ってことで・・・

勢い良くね!

グイッと飲んだらカメラ構えるから センス良くね!って敢えてのプロに言ってはバッチリ撮れたら手を合わせては、熱々頬張り これなんだっけ!?って以前食べたけど忘れちゃったの説明しては お家でも作ってみて!って 絶対無理です!って笑ってます。そして これは!?って不思議で美味しいヤツの解説したり、これは!って敏感な舌の持ち主に凄い凄いって、そして 柔らか!ってとろふわ食感楽しんだり、そこからたこ焼きとかお好み焼きとかテフロン加工が良いとか悪いとか。

そこからはカメラの話で楽しんでは、すっかり一眼持って来る人減ったね!ってカメラ女子もどこへ消えたかって話になったり、フィルムの時代と今との違い語ったり、トライアスロンの話から撮影と応援のバランスって話になったり、ワンコの話も昔と今と、都会と田舎と島とって価値観の違い語ったり。お次は今時の子供達や若者ってテーマで語っては、言ってもダントツ一番若いからね!って平均年齢高めなメンバーだったり、将来の仕事の話から自分に何が出来るかって話は ヒロユキさん居酒屋出来るじゃない!ってな妄想で楽しんでみたりして。

ガッツリ食べてなんとかギリギリ完食する姿に 気持ちいい!って大喜びからの、二次会はいただいたチョコが ギリギリだ!って溶ける寸前って早くもそんな季節になって来た。お次は今朝も走って来たカズナリくんの話から、ランニングシューズとスニーカーの違いを聞いては ジョギングとランニングって!?って素朴な疑問はなんとなくしか分からなかったり、そしてこちらハッキリ分かる・・・

寝ちゃってますねヒロシさん!

そしてふと思い出して そうだパン屋からパンが届いた!ってカズナリくん去年カズヨシくんと一緒だったしタイムリーだねって、そんな話でワイワイと。

ではそろそろいい時間、さっきからタプーちゃんの視線感じるけど違うんだって、いや違わない!って今朝先生にもう歯磨きしても大丈夫って言われたのでね、1週間ぶりの・・・

歯磨きですけど慎重に!

今まで気にせず磨いていたけどさ、あるとこないとこあるのでね、歯茎を傷めないよう歯があるところだけ軽く磨いては徐々にしっかり磨いていきますか。

今日も楽しい一日でした!

レースの朝と語る夜!

若干お酒残ってる気がしないでもないですが、レーススタートくらいの時間に目覚めたら、応援に行かなきゃだし準備して行きますか。夜中大雨だったし心配してたけど、風も穏やか曇り空だし気温も高過ぎず、いい感じにスタート出来たんじゃなかろうかと。どうしようか迷ったけど、きっと歩けないだろうしみんなが集まる中で軟らかいの出たら大変だし、タプーちゃんにはお留守番してもらって出発ですよ。

昨日の約束は 8時半に時間厳守で!って なかなか厳しいな!ってなこと言ってたのでね、マッチャーズ前がエイドステーションになってるし、そのちょっと前からスタンバイしてご近所さん達と共に ワイド―!ワイド―!!の声掛け応援を。そしたら早くも池間島一周したトップ選手がビュンと通り過ぎ、そしてヒロキくんとの無茶振りな約束の時間を少し過ぎた頃、来た来た~!!って青いバイクが・・・

笑顔で手を振り順調そうで!

最初から見てないけど結構いい順位で走ってるんじゃないかなって、そこからもご近所さんとおしゃべりしつつ応援しては、池間島一周回って戻って来たところも全力で応援ブンブン手を振り見送ったら、最後まで頑張ってねと念じてプキの家へと帰りましょ。

まずは軽くお庭の片付けしては、そうそうちょうどトライアスロンに合わせるように島中でこの花が咲くのでね、プキの家のは間に合わないかなあと思っていたんだけど、なんとかギリギリ・・・

一輪だけ咲きました!

そんなテッポウユリを眺めたら、お庭が片付いたところでタプーちゃんのお散歩に。

今日も歩けそうな雰囲気ないのでね、昨日試しに作ってみた歩かないお散歩スタイルを実践してみることにしましょうか。歩かないお散歩ってういうのは前足も地面に着かないとういうことでありまして、つまりはこんな感じで・・・

引っ張られるのみで!

若干戸惑い顔からの、最後は何もしなくても進む感じを楽しんでるようでもありまして、ひとまずこれで体調戻るまではお散歩ごっこを楽しむこととしましょうか。そこからはゲストさん迎える準備を着々と、そして午後からはひとり海へとお出掛け今日は旧暦3月3日サニツの日ですから。

そして夕方電話があって 飛行機遅れて到着も!ってことだし良い良いと、なのでバッチリな夕日には間に合わず・・・

ひとりで見ました綺麗な夕日!

それからしばらくして 遅くなりました!って登場本日のゲストさんは、ピッタリ1年ぶりのカメラマンカズナリくん

ちょうど夕日の撮影しちゃってたんで!って全然平気さお仕事だもの、そして中に入ったらタプーちゃんモフモフするその前に、これお土産といっぱい戴いたので!って・・・

ご当地名物と池間のモズク!

パパッとチェックインしたらシャワー浴びて準備して、それに合わせて夕飯の仕上げをしていきますか。

そしてタイミングバッチリ 出来たよ~!って声に 美味しそうだ!ってプキご飯大好きカズナリくんは大喜びで、写真いいですか!?ってスマホ構えるし 自慢の一眼レフでもいいんだよ!ってバッチリ撮れたらジョッキを握ります。では1年ぶりの再会と、それからおめでとう!って横向いて言う僕に なんですか!?って、まあまた後でよ!ってことで・・・

ガチャンとやって飲みますか!

美味い!って仕事終わりの顔で飲んでは手を合わせ、まずはこれからってのは これ何ですか!?って興味津々からのビックリしたり喜んだり、これは!!って衝撃受ける一品は さっき取って来たんだ!って新鮮さとその色その食感に感激で。そこからも美味しく食べつつ去年の話はタマゴの話で なんの鳥でしたっけ!?って考えては、クジャクじゃないし・・・って言葉に もう一生答え出ないヤツだな!っていうと、モウイッショウコタエデナイヤツダナって言葉のどこかにヒントか答えが隠れてると読み返すカズナリくんに ダメだこりゃ!って大笑い。そして大好物の一品はパクッと頬張り これは本当に!ってプキの家でしか食べれないからね、美味しい笑顔でお酒も進む。

そこからは修学旅行の話で盛り上がったり、民泊の話は良い話悪い話に色々でね、プキの家も以前ちょっとだけやってたからリアルな話で盛り上がります。そんな中電話が鳴ったら 子供達からだ!ってことでスマホの画面に子供達と奥さま登場 元気だな!ってワチャワチャやって、おやすみ~!って声掛け切ったらごちそうさまと手を合わせます。

そこから二次会はまた乾杯からスタートで、乾杯の時のおめでとうの話からトライアスロン語ったり、その順位は凄いな!ってビックリしたり、さらにビックリ 車買えるじゃないですか!ってバイクの値段に度肝抜かれるっていう流れ。

なんだか熱く語ってます!

そして手前のピンクで丸いのは、池間島の民家さんにもらったんだっていう赤飯のおにぎりでね、島スタイルの赤飯はただのピンクの味なしで、つまりは食べなかったヤツでありまして。

そこからは民泊の話から民宿の話になって、今時流行りの宿泊スタイルの話から最終的にプキの家トークで楽しんだり、明日の予定を相談しては 午前中なんだけどさあ!ってちょっとお願いしてみたり。そんな夜最後の話題は地震の話から台風の話、そして台湾有事の話にビックリ なんか現実味がないですね!ってまあそりゃそうだよねって。では明日も早くからお仕事だしそろそろ寝ますかと、おやすみ言って終了です。

いっぱい語った夜でした!

レースに参加で再会だ!

ビカビカ! ゴロゴロ!!思いがけず夜中から雷そして激しい雨となり、聞いてないよ~!ってそのまま朝となりまして。なのでタプーちゃんのお散歩は行けず、でもお散歩帰って来たらねって言ってたヤツは出来るので、お散歩帰りな時間に合わせてタプーちゃん抱えてリビングへ。

タプーよろしくね!ってノブヒロくんが構えるスマホには、昨夜寝ちゃってて会えなかったハルマくんの姿がありまして、ハルマおはよう!って早起きしてシャキッと目覚めてるらしいんだけど寝ぐせ頭がそうは思わせず。そこからおしゃべり楽しんでは タプーちゃん白くなった!?って スマホの画質が悪いんじゃない!?って 天下のGoogleさんに!って笑ったり、6月楽しみだねって、その前に遠足だねって、遠足どこ行くのって、歩いて近くの・・・って 学校から歩くの!?というわけで、遠足の概念が違う話で笑ってます。

6月会えるの楽しみに!

そのままタプーちゃんにはリビングで待っててもらって朝食準備して、そして 出来たよ~!ってみんな揃ったら、タプーちゃんがいるいつもと違う景色だし・・・

いただきますの一枚を!

そんな朝食タイムは このパン美味しい!って笑顔になったり これが一番好きだなあ!って本日のヨーグルトの話だったり、そして帰りの飛行機の話から空港駐車場の話で そんなに高いの!?ってビックリしたり。そこから来年はいつもの時期ハルマが修学旅行だからって話から、修学旅行はどこ行くのって話になって、僕らの頃は近くの街の観光施設に日帰りで・・・って それが遠足!って笑ってます。

ごちそうさましたらなんとかお散歩行けそうだねと、ご飯食べてるところ見てたしタプーちゃんにもご飯あげてから行きますかって準備して、張り切って出発するも 歩いて~!ってまだ調子が悪いか全然歩いてくれないタプーちゃんだし抱っこで撤収お疲れさま。そのまま軽くお庭の片付けしつつ、この雨で蕾が大きくなって来たよ!ってテッポウユリの開花が近付いて来たねって眺めたり、雑草生えて来る!?ってプキのお庭は砂利の下に防草シート敷き詰めてるから基本的には大丈夫。

そこからは帰り支度をボチボチと、そして準備万端最後にのんびりおしゃべりタイムを楽しんだら、ラストはいつものように集合写真で締めくくり。

バッチリ青空広がった!

暑いよ~!って北国へ帰る人の最終日は服装も大変でね、分かる分かる!って僕らも逆パターンの人達なので大変さ分かりますよということで。なのでエアコンガンガンに効かせた車に乗り込んだら、タプーちゃん元気でな!って、それじゃあ2ヶ月後に!ってことでお散歩行けますようにと願ったら、ブンブン手を振り走り出す車に僕らも手を振りお見送りとなりました。

ではここからまたプキの家楽しみにやって来るゲストさん迎える準備をしていきますかって、雨上がりの蒸し暑い中あれこれお仕事頑張ったら、夕方 こんにちは~!って元気に登場は、7年ぶりのヒロキくんリオちゃんと初めましてのアキヒロくん。久々の笑顔と緊張の面持ちと、最初だけちょっと人見知りで!ってことなので、でもワンコ大好きってことなのでタプーちゃん・・・

荒療治でいきますか!

まずは水回りのご案内からって すごく綺麗になってる!ってお分かりいただけて嬉しいことでありまして、そこからチェックインのひとときは、実は今回3回目の出場で!って今週末のトライアスロンに出るって聞いてたヒロキくん。そこから色々話聞いては ガチ勢じゃないですか!って、前回来た時宮古島マラソンに出たけど目標の4時間切れなかった人が、今や2時間台で走っちゃうくらいに成長したんだねって凄い凄いって言ったり、でも表彰台にいなかったよね!?ってなこと言ってはイジったり。

では結構な時間ではありますがアキヒロくんのリクエストでタプーちゃんと海までお散歩にって、今朝調子悪かったしスタート見守ったら うんうんなんとか!ってことで見送って、ヒロキくんはバイクを組み立てるってことなので・・・

見学しながらおしゃべりを!

興味津々自転車見たり、今回は早めに来れたから!っていつもギリギリに来てレース後即帰るからプキの家に来れなかったけどって話だったり、いくらお金があっても足りないですよ!って いくらでもあるからいいじゃん!ってなこと言っては笑ったり。そして組み上がったら ちょっと試走して来ます!って走り出すのを見送って、しばらくしてお散歩チームが帰って来たら 足チャプして来たか!って足砂だらけで汗だくの子を笑いながら迎えます。

そんな子はそのままシャワーに直行、そんな流れでそれぞれ夕飯に向けて動き出し、覗かないよ!って、誰だそこに転がってるのは!って20回以上は厨房が気になってしょうがない子に言ったでしょうか。そして料理が完成 出来たよ~!って、美味しそう~!ってテンション高く、では久々の再会と健闘を祈って!ってことで・・・

乾杯だ!

うま~い!ってヒロキくんとゴクゴク喉鳴らしてお茶飲んでる子とそれぞれに、そしてアキヒロくんが大きな声でいただきます言ってくれたら手を合わせては、まずは熱々どうぞって 熱い!って全然話聞いてない子がハフハフしたり、これ美味しい!って笑顔があったり良いことで。そこからも これは!?ってのだったり これは!ってのだったり この味大好き!ってのだったりいい感じでね。そして明日からはレースに向けお酒控えるんだってヒロキくんと共におかわりしたら、この食べ方が一番美味しいんだ!って個人の感想ですを入れつつ仕上げたら、パクッと頬張り 私もこれが人生で一番!!って衝撃受けてるリオちゃんです。

そこからは4歳児とは思えぬ身体能力発揮してるアキヒロくんの話になっては、将来何になるって野球だサッカーだゴルフだって全然トライアスロンの話は出ず、最終的に何のスポーツが一番稼げるかって話になってるけれど、それも子を思う親心の表れで。お次はコロナ期間の過ごし方の話から、トライアスロンの話になったり その間僕はDIYを!ってあの頃より綺麗になったプキの家の話になったり、食べ終わったアキヒロくん早くも睡魔に襲われお部屋へと。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、ひとまず3人でティータイムの乾杯からおしゃべりしてたら 戻って来れましたか!って寝かしつけ終了のリオちゃんも参戦、いただいた都会味のチョコスイーツ食べつつレースの話からトラブルの話は怪我だったりペナルティだったり色々で。そして この自転車っておいくらくらい!?ってメグミさんの質問への答えで そんなに!?ってビビったり、当日応援するのに必要なので、ユニフォーム見せてくれては地味だねと、メットはこんな感じで!って・・・

スターウォーズに出て来そう!?

そして明日の予定を 3時にジイジとバアバ迎えに空港だから!ってその前に海で遊んでああだこうだと考えたら、まずは明日夜明けと共に実際のコースを試泳するんだってことだしそろそろ寝るとしましょうか。

もう本番への準備は始まってるからね!

いい感じの多い一日を!

春を通り越してもう夏が来ましたかって思うくらいに、なんだったらでっかい台風発生してますけどってくらいに暑い暑い宮古島。

なのでタプーちゃんのお散歩も、ちょっと出発遅れたら・・・

ハアハア止まらぬお散歩に!

ダメだダメだって汗だくで帰って来たら、エアコン効いた室内で快適に過ごしたい気持ちはあるんだけど、材料買っちゃったしやらねばならぬよDIY 。

というわけで今日は合板一枚使って棚作りっていうか、棚板作りって言った方が正しいか。まずはお庭に出して来たら作業台代わりのベンチ2つに乗せて、あらかじめ引いておいた図面通りにライン引いたら・・・

カットしていきますか!

汗まみれの木屑まみれになりながら棚板4枚作ったら、お次はさらに木屑にまみれて・・・

サンダー掛けを!

こちらもまた先日の冷凍庫台と一緒でそんなに仕上がりのクオリティ求めないヤツなのでね、皆さんには直接関係ないところで使うヤツなのでね、軽くサンダー掛けしたら拭き上げ木の粉を取りますよ。

そしたら次なる作業は塗装でね、ニスのようでニスじゃないってあんまり使いどころのなかった塗料をここで使っちゃいますかって、塗ったら いい感じいい感じ!って程良いツヤ感としっとり飴色になっていきますよ。

湿度も低いしすぐ乾きそう!

ひとまず表面と側面塗ったら乾燥タイム、その間に次なる作業は3歩進んで2歩下がる的なヤツでありまして。

つまりは先日の冷凍庫台、一応出来上がりはしたんだけど不具合発覚もうちょい改良加えなきゃと、一旦下ろして表にひとつ裏に2つパーツ取り付けたら いい感じいい感じ!ってバッチリ仕上がり満足です。

写真には写らない満足が!

裏面も塗ってしっかり乾燥したら、それぞれあるべき場所に設置していきますか。まずは冷凍庫を手前にしたので奥に棚柱を設置したら、いい感じいい感じ!って棚板2枚で普段使わない系のものを奥に押し込みスッキリで。

お次は長い方の棚板2枚を手にしてエブリィさんに向かったら、乗せるだけの簡単仕様ではありますが・・・

荷室に棚が出来ました!

でもこれだと高さのあるものが入れ辛かったり奥の出し入れに棚板が邪魔になったりするかなと、そんな思いで2つにカットしてるので、普段は重ねて広々使える形にしてみましたよ。

というわけで本日の作業はこれにて終了、そして夕方タプーちゃんのお散歩は、これはもう昨日の時点で完成してたんだけど、ひとまずこれでバッチリだ!ってようやく満足のいく靴に仕上がったので、タプーちゃんも快適に・・・

テクテク歩いておられます!

そんな姿にご近所の車椅子乗ってるオバアも 頑張ってるねえ!って お互いにね!って声掛け合ったり、オジーの家に帰省してるひ孫ちゃんらしき子も、興味津々近寄ってナデナデしては満足顔で、バイバ~イ!って手を振り嬉しそう。

そんな晴れの一日は少し霞みが出て来たけど日射しが柔らかくいい感じでね、そんな景色をホッと一息デッキから・・・

いい感じいい感じ!

そんなわけで今日は色々頑張った一日でありましたが、それ以上に・・・

いい感じが多い一日でした!

ついに咲いたよ嬉しいよ!

タプーちゃん、無事に帰って来て良かったなあと思いながらぐっすり眠った翌朝は、シャキッと目覚める朝ですよ。朝のお散歩は、また改良加えた新たな靴で歩き出すけどやっぱりしっくり来なくてね、まあ色々試しながら進めていくしかないもんね。

そんなお散歩から帰って来たら軽くお庭の片付けしていって、そしたら ついに咲きましたか!!ってのはこちら・・・

何年ぶりの開花でしょう!

念願のパッションフルーツの花がひとつだけ、小さくとも大いなる一歩だねって、咲いた咲いた!ってメグミさんにも報告、立派な実がつくよう上手に受粉してくださいな。

そこからは今日も作業を進めますよということで、材料買い揃えて来たし早速組み立て取り付けていきますよ。まずはこちら余り材で作ってるやつですが、何を作ってるかというと冷凍庫の可動式台でありまして、諸事情によりタイヤの位置が・・・

普通じゃない!

本来ならば四隅に設置するのが当然なんだけど、それだったら市販の冷蔵庫台買って乗せればいいんだけど、段差を越え奥まで入れなきゃっていう特殊な状況に合わせるため、敢えての手作りで挑んでます。組み上がったら最後に傷防止のパーツを四隅に取り付け完成で、冷凍庫乗せて所定の位置に入れ込んだら うんうんバッチリ!ってシンデレラフィットにご満悦。

お次はこちらの作業をってことでお庭に出たら、先日洗車したときいくつか見つけちゃったのでね、ポツポツと錆びてるところがあったので、錆を落とし塗装してあげますよということに。まずはマスキングテープでチェック入れては、塗装済みの場所も念のためクリアだけ上塗りしておきますかって、そしたら結構な数になっては・・・

ボロボロですか!?

というわけではないけど念には念を入れ、でも仕上がりのクオリティに特にこだわりはないので、ノアさんのホワイトで塗ってます。まあアレですよ、白にも200色あるってヤツでね、同じ白でもトヨタの白とスズキの白はまた別物なんだけど、10年も経てば同じ色塗ったとて同じにならんしまあ気にしなければ気にならぬ。

そんなわけで車の補修が出来たらお次はこちらの車をね、今朝もまだイマイチだったし車椅子のプチ改造。車椅子からゴムで靴を吊る形になってるんだけど、もうちょい前で吊りたいなってのを、無理矢理形にしてみたら・・・

こうなりましたよと!

U字型のフレームに短い管を継ぎ足して、そこにゴムを取り付ける形にしてみたのでね、これでスムーズに歩けるんじゃないかという考えた末の一手です。

なので夕方のお散歩で早速試してみますかと、綺麗な夕日が見れそうなそんな空の下張り切って出発したら、さあさあどうなのタプーちゃん・・・

いい感じなんじゃないですか!?

と思ったのも束の間、いや束の間もなく 全然ダメだ~!ってなことになりまして、でも原因も改善の方向性も見えたので大丈夫って、まあ今まで何回見えて何回失敗してるのさって気もするけれど今度こそ。

そんなわけで明日また作り直してトライしますかと、明日は明日、その前に今夜は昨日遅くて出来なかったし、タプーちゃんの手術の無事を祝って戴き物のいいお酒で乾杯です。

明日こそ期待しててねタプーちゃん!

手術当日タプーちゃん!

タプーちゃん手術当日の朝を迎えまして、本人これから何があるのか分かってませんが僕らにはちょっと気の重い朝となってます。

午前中に行かねばならないので、ひとまず軽く朝のお散歩行きますか。

いつもと変わらぬルーティーン!

だけどこの後が違ってね、手術前だし朝ごはん抜きでほんの少しのお水だけ。

そしてご飯も食べてないのに・・・

磨かれてます!

どこを抜く何本抜くってのは実際見て判断ということなので、全部抜かれちゃったらもう歯磨きすることもなくなるんだねってなこと思いつつ、心込めてガシガシと。

そしてタプーちゃん車に乗せたらいざ出発、病院にて先生とあれこれお話ししては それじゃあよろしくお願いします!って、タプーちゃん頑張ってね!って、終わったら連絡しますね!ということで運ばれてく姿を見届け病院を後に。

手術の後麻酔が覚めて落ち着いてから夕方お迎えの流れだし、一旦戻ろうかとも思ったけど街であれこれやって時間潰しますかということに。ひとまず市街地方面へって車走らせていたら、交差点で何か作業してるなあと見てみると、もうあと10日ちょっと先に迫った・・・

トライアスロンの花飾り!

「ストロングマン」と書くようで、赤と黄色のお花がどんどん並べられて行ってます。

そしてランチはあの店に行かねばと、改装期間を経て数日前にオープンした地元密着食堂へ。外から見た感じは変わらぬままだけど、中に入ったら ピカピカになってるおめでとう!って、いらっしゃい!って、オバアもお元気で!ってことで、変わったもの変わらぬものを感じながらキョロキョロ見渡しては、奥のドア開け 外は変わらんね!って笑ってます。そして改装オープンを機に、待望のオジーの黄色いカレーが復活、特別に僕のため・・・

ミニサイズで出してくれた!

もう厨房に立つことのないオジーの味を孫が引き継ぎ変わらぬ味を再現してて、といってもオジーのカレー食べたことないので違いの分からぬ僕ですが。

今後ともよろしく!って、また来るよ!ってごちそうさましてお店を後に、そこからは時間つぶしのあれこれやってるんだけど、なかなか電話が掛かって来ないし心ここにあらずな状態で。そしたらようやく電話が鳴って、さっき終わりまして!って想定以上の大手術になったようで、だけどなんとか無事に終え心配していた麻酔からも目覚めたようでホッとして。しばらく安静にして様子見るってことで、予定していたより2時間後のお迎えになったから、これはもうってことで一旦帰ることに。

肩の力が抜けるっていうか全身の力が抜けてはホッとして、良かった良かったって言いながら帰って来たら、お迎えまでのその間に・・・

次なる靴の下準備!

ではタプーちゃんの待つ病院へ向かいますかということで、再び街を目指します。

そして受付してたら ヒンヒ~ン!って、キュンキュ~ン!って絶対タプーちゃんだって、僕らの声に気付いたようで奥から声がするからこっちもキュンキュン自然と笑顔になっちゃうね。そしてボケボケ顔のタプーちゃん登場、先生から手術の状況聞いては タプーちゃん頑張りましたよ!って、この辺りの歯を!って そうですよね!ってほぼほぼ想定通りの感じで抜いてもらって、これでひとまず安心だね。そうそうみんなにも安心ついでにひとつ、前歯は抜かれてませんので、ニッコリ笑顔に歯がないタプーちゃんってことにはなってませんのでご安心を。

まだ麻酔が抜け切ってないのでボケボケしてますが・・・

抱っこの温もり幸せの重さ感じます!

それじゃあ一週間後またお願いします!って術後の検査に来なきゃねと、お疲れさまのタプーちゃんを乗せ暗くなって来た道を安全運転で帰りましょ。

歯磨きこんなに頑張って来たのにとも思うけど、頑張って来たからこそ今があるんだと先生にも言ってもらえたし、ひとまず無事に手術を終え帰って来れたのがなによりです。今日はゆっくりしてねということで、ようやく目にも力が戻って来たら・・・

いつもの笑顔だタプーちゃん!

痛みが出て来たか夜中にキュンキュン鳴いちゃったりもしたけれど、それさえも愛おしく思える理由はもちろん愛あればこそ。

無事にお帰りタプーちゃん!

手術の前のお出掛けは・・・

今日から晴れ予報が続くのでね、ちょっとお出掛けでもしましょうかと思いつつ、まずはいつものようにお散歩から。

帰って来たら軽くお庭の片付けしつつ、徐々に膨らんで来てるパッションの蕾見ては喜んだり、そしてこちらは毎年ちゃんと咲く・・・

アロエのお花は順調です!

まだ曇りだけどこの後晴れて来る予報だし、今シーズンまだ行けてないあのお店にも行きたいし、そしてタプーちゃん明日には手術だしその前にお出掛けしたいよねってことで準備したら、張り切って出発ですよ。

まずはタプーちゃんの靴の材料とか昨日作ってたヤツの材料とかあれこれ買い出ししたら、お楽しみのあの店に向かいましょ。頼む開いてて!と願いながらお店に到着すると、開いてるけど空いてない!って行列出来ちゃってるし先にタプーちゃんのお散歩することに。すっかり空も青一色になって来たし、朝は肌寒いくらいだったけど汗ばむ陽気の中元気いっぱい歩きましょ。

来間のホテルの前ですよ!

そして色々工夫入れては作りまくってる靴を試してみますかと、メグミさんのリクエストに応えて作ってみたのに履き替えてくださいな。

大変だけど頑張って!

まあ最初から結果は見えてたけどこりゃダメだねと、分かってもらったらまた元に戻してはテクテク歩き、そしてまた新たなアイデア浮かんで来るっていう繰り返し。それにしてもプキの家のお庭の子はまだまだ先だなあって感じだけど、来間島のテッポウユリはもう咲き始めてて春の到来感じつつ、いつもの倍は歩いたでしょうかタプーちゃんも珍しくハアハア言ってるし僕らもいい感じにパニパニ気分になって来た。

車に戻ったら タプーちゃんゴメン!ってお水忘れたってかわいそうに、まあお願いしてパニパニでお水貰えばいいさって言いつつ向かったら、どうしたどうした!?なになに!?って違和感ありありな雰囲気にビビりつつお店の前まで行くと、まさかまさかの 今日は3時で閉店ごめんなさい!って ちょうど今3時~!!って残念無念。さっき並んでおけばって、せめて何時までか見ておけばって後悔先に立たずでありまして。

そんなわけで残念ながら今シーズン初パニパニはお預けとなり、さてさて困った完全にその気分だしってしょうがないから近くのアイス屋さんに向かうも、う~んここじゃない!って気が乗らずやめにして、ぶつけようのないこの思いどこにぶつけるって考えた結果・・・

エブリィさんにぶつけよう!

ってなんの関係もなければなんの解決にもなってないけど、エブリィの洗車してはストレス発散さあさあお家へ帰りましょ。

そんな夜は初パニパニ行けずの残念乾杯しては、まあまた行けばいいだけだしいいんだけどさ、それよりタプーちゃん明日手術なのでね、この歳だし病気のこともあるし手術そのものよりも全身麻酔が怖いなあと思いながら、お口をグイッと・・・

頑張って来たのになあ!

ほぼほぼ毎日欠かさず磨いて来たのにさ、先々月辺りだったか片方だけ青っ鼻が出るようになって、心配になって病院連れてったら 歯から来てますね!ってひとまず抗生物質もらって様子見してたわけ。だけどイマイチ良くならず、お薬やめたらまた悪くなって来るし相談してはこれはもう抜くしかないって結論に。

なので明日抜歯手術してもらいに行くんだけど、そんな子を前にして僕らは・・・

パニパニの代わりのケーキをね!

まあ歩き疲れて寝ちゃってるし気にせず甘いの食べて満足したら、明日は朝から病院だし今夜は早めに寝ましょうか。

どうか無事麻酔から覚めますように!

楽しさいっぱいの一日を!

さてさて昨日は記念日の一日楽しんだので、今日はまた頑張っていく一日にしなければということで、朝からお出掛けしては・・・

心臓やぶりの坂道を!

そんなわけで朝からハードなお散歩頑張っては、ふくらはぎが辛い!ってタプーちゃんも急な坂道大変ならば、後ろ向きでタプーちゃん引っ張ってる僕も大変って誰得気味なお散歩で。そんなお散歩の途中は思いがけない再会ありまして、そうなのそうなの!?ってビックリ 私もまさかこんなことになるなんて!っておしゃべり楽しむひとときを。

それにしても予報と違って寒くてね、本当は今日は今シーズン初のパニパニに行こうかと思っていたんだけど なんか辛くない!?ってまた今度となりまして、ひとまずあれこれお買い物。そしてランチは昨日行ったあの場所へ、さっきお散歩で再会したオバサマ達も昨日行って来たって言ってたし向かったら、ギリギリセーフで席確保。さすがにオープンし立てのリゾートに入ってるお店はオシャレでピカピカで、そんなお店で食べるのは・・・

パエリアですよ!

シーフードとイカ墨と、目の前で作ってる姿をカウンター越しに眺めては、ちょっとだけ観光客気分味わいつつオープンセールで半額のパエリア味わい満足です。

そんなわけでお腹もいっぱい運動しなきゃねと、リゾートの小道をテクテクいっぱい歩こうねってタプーちゃんは食べてませんがお付き合い。と思ったら ダメだダメだ~!ってのはお手製の靴がボロボロのゴム伸び伸びになって来ちゃって歩けないよって、と思ったらタイミング悪くポツポツ雨も降り出すし、でも結構な距離歩いちゃったし抱っこは無理だと車取りに行ってはドタバタで。なのでまだまだ改良しなきゃなあとあれこれ頭の中で試行錯誤しつつイメトレしつつ、ひとまず帰って来ましたよ。

帰って来たらお楽しみはこちら、昨日出発直前届いた贈り物を開封しますかと、ありがとう!!って美味しそうなのと嬉しいものが登場です。

いやはや本当にありがとう!

というわけで すっかり遅くなっちゃったけど!ってプキの家20周年のお祝いをってことで、つい先日遊びに来たカズミちゃん達から地元の日本酒と、それからアオイちゃんのお手紙もタプーちゃんの絵もありがとうね。

また今度の休みの日にいただきましょうということで、そこからは頭の中で考えてたのを形にすべく作ったら、早速実践投入です。というわけで夕方のお散歩はタプーちゃんの足の運びをじっくり眺め観察しながら歩いては、写真撮ったり動画撮ったり今後に生かすための情報収集なお散歩で。ちょっとゴムが短かったりもしたけれど、第一弾の反省生かして作った今作は、なかなかいい感じで・・・

力強く安定して歩けてます!

帰って来たらもう少しだけ改良加えた第三弾の靴作りをしていったら、これで良し!ってことで満足ですよ。本当はね、同じような症状のワンコのために市販品のナックリング防止の靴もあるんだけどね、ノーマルな足の、ノーマルな足の長さのワンコ用に作られた靴はタプーちゃんの短い足には合わないので、こうやって試行錯誤で手作りするしかないわけで。今のところは騙し騙しでなんとか歩けてはいるけれど、こうやって自分の足で歩けるのもそう長くはないんだなとそんなことを思ったり、でも一日でも長く歩けるよう出来る限りを尽くしてあげたいなと思ったり。

そして今夜は昨夜の腹パンからのお昼も思いがけずガッツリ食べちゃったしお腹空かないし、自分で作ってビックリするな!って昨夜の豪華さと野菜スープのみって質素な夕飯を、一瞬で食べ終え手を合わせるギャップが妙に可笑しかったりしております。でも大丈夫、今夜はデザート買って来てるので、初めてのお店でゲットしたケーキは桜とイチゴって季節を感じるミルクレープで。

何も感じぬ子もいるが!

というわけでタプーちゃん、いつもより多い3回のお散歩で疲れたか、はたまた慣れない新たな靴に疲れたか、早々ダウンとなってます。

まだまだお散歩楽しもうね!