プキ日記

タプーちゃん

ニューアイテムと記念日と!

さてさて今日はお楽しみが待ってる一日ですが、前半戦はまた頑張らねばな予定だし気合い入れていきますか。

そんな朝はいつものお散歩なんだけど、ちょっとニューアイテム用意しましたので、さてさてどうなるのか・・・

試してみよう!

タプーちゃんの病気はゆっくりゆっくり進行していく病気なのでね、2輪から4輪になった車椅子ですがそれでも歩くのに支障が出始めておりまして、特に右の前足にもナックリングの症状が出て来てるので、躓いたり手首をグネッとやったりしながら歩くような状態に徐々になり始めててね。なので色々対策考え車椅子の調整だなんだとやって来たんだけど、それでも病気の進行に追いつけず、昨夜試しに作ってみた新たな靴で出発です。

最初はタプーちゃん自身もいつもと違うし戸惑ったり、長さ調整だなんだとあれこれしながら歩いては、海沿いの道に降りる頃ようやく これくらいでいいかも!って良いバランスになりました。

腕吊ってる人みたい!?

というわけで靴にゴムバンドをボンドでくっつけただけの簡単な作りなんだけど、上から吊ってゴムの力でつま先を上げてナックリングの症状が出ないようにっていうアイデアで。

そんなお散歩から帰って来たらあれこれやっていきますかって、まずは塗料セットを手にお庭に出たら、エアコン室外機を乗せてるブロックを綺麗にしていきますよ。室外機が変わって取り付け位置がずれたので、全面的に綺麗に上塗りしてあげますかって・・・

真っ白ピカピカに!

ついでにずっと前のことだけど、端っこの柱にゴミ収集車がぶつかった事件の補修あとがパテ塗り状態のままだったので、そこもホワイトに塗りますよ。そして結構塗料が余っちゃったので、どこか塗るところはないかなあと探しては、デッキ屋根の柱の束石を綺麗に上塗りしていきます。

そこからは庭仕事をってことで、芝生に肥料を撒いていったりモンパとハイビスカスとヤシの剪定していったり、落ち葉をバキュームで吸ったり色々やったらスッキリ綺麗で気持ちいい。そして昨日メグミさんがそんなこと言ってたなあと思い出し、プキ畑のパッション見てみたら、ついに来ましたか!ってのは・・・

待望の蕾が!

苗を植えてから数年経つけど未だに収穫1個だけってプキの家のパッションさん、今年こそは花を咲かせたくさんの実をつけてくれることを切に切に願います。ではこれにて作業終了シャワー浴びたらバタバタとお出掛け準備して、さあ出発ってタイミングで荷物が届き ありがとう~!ってテンション上がるも、もう出掛けなきゃだし開封は明日のお楽しみということで。

ではタプーちゃんも連れていざ出発、今日は快晴だしどこでお散歩しようかなって、せっかくだしオープンし立てのあの場所に向かってみるとしましょうか。というわけで海辺の駐車場に車を停めて歩き出し、うんうんいい感じだね!ってタプーちゃんの新たな靴にメグミさんも大喜びでありまして。そしてやって来たのはいいけどタプーちゃん連れて入って良いのかダメなのか、と思ったら 抱っこだったらいいですよ!ってことでお言葉に甘え、グルッと見て回ってからテクテク階段上がったら、展望デッキから・・・

ライバルお宿を眺めましょ!

って全然ライバルでもなんでもないヒルトンですが、隣のキャノピー棟がオープンしたのでね、そして前の敷地にショップが並ぶYARDって施設も同時オープンしたので覗きに来てね、ちょっとだけ楽しませてもらいましたよということで。

そこからは街を目指しまたタプーちゃんちょっとだけ歩かせてあげては夕暮れ時のひととき楽しんで、お猿さんだ!ってちっちゃいペットのお猿さんに遭遇したり楽しんだりと。ではちょっとタプーちゃんには車で待っててもらい目的のお店にテクテク歩いたら、10日以上遅くなってしまいましたが・・・

結婚記念日に乾杯を!

というわけで27回目の結婚記念日を祝うべく、ちょっと気になってた初めてのお店にやって来たら、良さげなワインと美味しい料理を楽しみながらのひとときを。前菜からパスタにメインまで、どれも美味しく雰囲気も居心地良くていい感じ。

そしてオーナーさんともおしゃべりしては楽しんでたら なんですと!?って窓の外に怪しげな人影が。なので外に出たら 何してるの!?って 飲んでるに決まってるじゃない!って 私は犬の散歩を!って互いに言い合う友達ですが、互いにビックリ大笑い。今度は一緒に飲もうねってな話をしてお店に戻ったら、まさかまさかオーナーさんからの・・・

サプライズなスイーツが!

さっき結婚記念日でって話をしてたのでね、外でお話されてる間に!って素敵なサプライズをありがとうって。だけど いつもは奥さんが書くんですけど・・・ってチョコペンのメッセージを頑張って書いてみましたって話で 確かに頑張った感出てる~!って笑っていたら、奥さまも登場そこからまた話に花を咲かせて楽しんでは どこかで会ったことありますよね!?ってな話になったり、そしてまたさらにサービスの一品登場 もう食べれないよう!って二人揃って腹パンです。

ごちそうさまですまた来ます!って声掛け大満足でお店を後に、もう飲めないっていうか何も入らないよ眠れないかもだよって思いつつ、タプーちゃんの待つ車へそしてプキの家へと帰りましょ。

楽しい祝いの夜でした!

念願叶ってプキの家!

カンちゃんファミリー最後の朝は爽やかな朝となってますが、タプーちゃ~ん!って慌てて抱えて外に出てってドタバタの朝でもありまして。そんな姿をカンちゃんお庭で遊ばせてたレイカちゃんに笑いながら見られてね、そろそろエイゴロー起こそう!って僕らもなんとか無事にことを終えたら朝食準備をしていきますか。

そして 出来たよ~!の声に二人と一匹デッキから入って来たらいただきますと手を合わせ、新聞広げて これ買って帰ったら!?って栃木のイチゴの特売ネタで楽しんだり、そこから転じてプキ畑の育たない作物達の話になったりと。お次はまたまた占いコーナー見てみては、明日休刊日だし2日分あるねってみんなの分レイカちゃんが読んでくれて、バナナさん悪いヤツだな!って笑ったり、エイゴロー明日頑張らなきゃ!って職場で戦って休みを勝ち取ってってな話でワイワイと。

ごちそうさましたらお散歩行くよって準備して、張り切って出発もう風もないし気持ちいいねって言いながら、ワンコトークで楽しみつつ・・・

のんびり行こう!

そんなお散歩コースはサトウキビ畑の道なので、カンちゃん食べないよ!ってガシガシやって甘いの齧ってペッとして、タプーもやってた!?って やってたやってた!って返した瞬間 モグモグしてる~!って過去形で語ってたのに現在進行形ですかって笑ってます。そしてお散歩の後半戦は な、無理やろ!?ってワンワンガルガル吠えられまくりのワンコ仲間になれない子達の話で笑ったら、帰って荷物まとめて準備してってくださいな。

ではそろそろ行くよって、そう言ってるのにデッキのカンちゃん逃げまくってるし僕も一緒に追い込んだら最後は自分から玄関出て行って、みんなでプキマウンテンに腰を降ろしたら・・・

バッチリ笑顔の一枚を!

そこから最後に走り納めをって芝生駆け回るカンちゃんと追い掛けるエイゴロウくん眺めつつ、帰りたくないなあ・・・って思わずポロリと言葉が出るけどしょうがない。それぞれ抱っこされたタプーちゃんとカンちゃん鼻がつく距離でお別れの挨拶してもらっては カワイイ~!って親バカ4人で楽しんだら、タプー元気でな!って次は夏が過ぎた頃でしょうか、また会う日まで元気でねってことで手を振り出発の一家を見送るのでありました。

ではでは気持ち切り替え今日もまたプキの家楽しみにゲストさんが来るから準備したり、やっと風収まってくれたのでいつものように外回りの洗い作業を頑張ったりと。

そして夕方レンタカーが到着タプーちゃん抱っこでデッキに出ると、モジモジしてないでおいでよ!って声掛けたり 歩けるようになったんだ!って子だったり やっと来れました!って笑顔だったりなスタートです。そんな本日のゲストさんは、半年ぶりのバナナさんとモジモジしてるバナタくんと歩けちゃってるバナアちゃんと、それから14年前まだ旧プキの家の頃に顔だけ出しに来たことあるマキちゃんと当時1歳ハルカちゃんにまだ生まれてなかったカズサちゃん。ひとまず外でワチャワチャやってから、中に入って順番に・・・

ナデナデしてくださいな!

そこからチェックインのひとときは、ずっと来たくて来たくて!っていつもインスタ見てますってマキちゃんの話だったり、先日の話で ホンマビックリやで!って こっちもビックリするわ!って今聞いてビックリだったり、高校受験終わった直後の旅行だってハルカちゃん、手応えはどうなの!?って聞いたら大きく首を傾げます。

そして成長具合をってバナタくん抱っこしてはズシッと重み感じたり、お散歩行くよって出発のタイミングでバナアちゃん抱っこしては ギャー!って泣かれて 結構傷つくんだからね!って言っては笑われたり。そんなわけで張り切って出発見送ったら、夕日にはまだ早い時間のプキビーチだけど、みんな仲良く・・・

楽しんで来たようで!

そんなお散歩チームが帰って来たら、夕日見れるかなあ!って楽しみに、その先のご飯も楽しみにシャワー浴びたりそれぞれ準備を進めます。

その後夕日はいい感じに沈みゆくも、子供二人お風呂に入れてるバナナさんにそれを見る余裕はなく、キレイだったよ!ってマキちゃんのみ楽しむっていうね。そして料理が完成 出来たよ~!の声に集まったら スゴイスゴイ!ってお楽しみの時間が始まりますが、なあどうやったら全員入るん!?って相変わらず写真下手なバナナさんだし 若い子に任せなさい!ってハルカちゃんにお願いしたら・・・

バッチリ撮れましたよ!

というわけでみんな笑顔で乾杯したら、いただきますの挨拶バナタくんに振るも そうだねモジモジしちゃうよね!って始まらないしみんなで声を合わせていただきます。それじゃあまずはこれからってプキの家定番の一品は、美味しい~!って初プキさん達に大好評で、絶対家では作れない!って。お次は これ昨日みんなで収穫してね!って2日目の味染み染み味わったり、これ美味しい!って、アラタこれ大好きやもんな!ってモリモリ食べる子は 美味しい!?って声に返事はなくとも態度で示すよモリモリと。そしてバナアちゃんも 1歳でゴーヤーいけますか!って全然平気で強いなって笑ったり、お留守番のパパの話をマキちゃんが語ったり。

そんなわけでワイワイ賑やかに楽しんでるんだけど、どうしたバナタ!って今まで食べまくってたのに突然泣きそうな顔してるしビックリで、どうしたどうしたって半分心配半分楽しんでる感もありながら、でもしばらくしたら突然復活今度はしゃべり出すって不思議現象で。もう眠いんやで!ってことで子供達が先にごちそうさましたら歯磨き頑張って、それじゃあ寝るよってことで最後にタッチするんだけど、僕に全然懐いてくれないバナアちゃんだし、カズサちゃん達に紛れて手を出すも・・・

残念タッチしてくれずでありました!

そこからようやくバナナさんも落ち着いて食べれるねってモリモリと、ガッツリ食べたらまた乾杯から二次会スタートそこからは、高校入ったら部活は!?ってハルカちゃんの新生活の予定をあれこれ語ってもらったり、でもまだ合格発表出てないし、あくまで予定は予定でありまして。

そして食べ終わって落ち着いたバナナさん、これお土産!っていただいたのは僕の大好物な地元の季節の味だと大喜びからの なんですと!?って、獲れへんからシラスやねん!ってまさかの変貌を遂げておられまして、そこから海綺麗汚いの話になったりワイワイと。そんな流れで地元トークは ウチの地域は祭りに力入りまくりでね!って話から、地域行事だったり郷土愛だったり田舎を語ったり、昔話をハルカちゃん達に語っては 切符切りのオジサン知ってる!?ってカチカチやっては笑ってるの僕らとマキちゃんだけっていうね。そんなマキちゃん 明日三線買って帰ろうかと!ってところからあれこれ良い情報提供してみたり、そこからバナナさんイジって笑ったり。

ではそろそろみんなも寝る時間、最後に星はどうかとデッキに出ては無言で戻り、どうなんどうなん!?って出て来たお二人さんも見上げては・・・

無言となってる星なき空で!

晴れ予報やのになあ!って残念だけどしょうがない、最後にタプーちゃんの歯磨き姿見て笑顔になったら、お休みなさ~い!ってことで最初で最後の夜は終了です。

賑やかのんびり楽しむ夜でした!

初泳ぎと収穫祭と!

昨日より少し風落ち着いたかもって朝は朝日が眩しい朝となり、ひとまず朝食準備から始めたら、出来ましたよ~!の声にみんな集まり手を合わせましょ。

そんな朝食タイムは ランチョンマットも変わったな!って気付いたレイカちゃんだったり、新聞取って来たメグミさん ガソリン200円越えだって!ってビックリだったり、天気欄見て やっぱり大神島は無理だな!ってここから見る景色は落ち着いて見えても向こうは絶対ダメだねと。お次は今日のピクルスはってメグミさんの話に ピクルスかと思ったらカボチャですか!ってリョウさんに一瞬間を置き爆笑で、それ煮物かと思ったらカボチャだってのと一緒だからね!って比較対象になってません。お次は 糸満の空き家に財宝が!ってな話で楽しんだら、最後は新聞広げて みんな何月!?って占いコーナーを読んではそれぞれ波乱万丈な一日になりそうだなって笑ってごちそうさまと手を合わせます。

そこからはワンコ達が登場のんびりタイムとなりまして、みんなにご挨拶のカンちゃん、最後にタプーちゃんにも・・・

おはようの挨拶を!

一方こちら大神島行きがなくなったリョウさんは、デッキからお庭をのんびり眺めておりまして、そこへカンちゃんも行きたそうにしてるから玄関飛び出しお庭へと。

トイレしたいのかと思ったらそうでもないようで、エイゴロウくんと一緒に・・・

庭駆け回ってます!

そんな姿を僕が抱っこのタプーちゃんも眺めておりまして、ちっちゃい頃はよく脱走して走り回ってたなって、でもタプーちゃんハイビスカスの花食べちゃうからさ!って大変だった話をしてたら カンちゃんダメ~!って今の話聞いてたのかと思うくらいのタイミングでお花をパクリのカンちゃんです。なので 鼻に花粉が!ってこれにて駆けっこ終了で、そしてリョウさん出発で。

それじゃあ最後にみんなで写真撮りますかってカンちゃん捕まえ看板に向かったら、笑顔なのかハアハア言ってるだけなのか・・・

いい顔で!

今回も楽しかったです!って、ごちそうさまでした!って声掛け車に乗り込むリョウさんと、ホンマや静かやなあ!って電気自動車に興味津々レイカちゃん。お宝見つけてまたいらっしゃい!って声掛けたら張り切って出発のリョウさんをみんなで見送ります。そしてこちらの二人と一匹は、頑張って泳がせて来るわ!ってカンちゃんの初泳ぎをさせて来るよって、ウチらは膝上までかな!?ってまだ泳ぐには寒い時期だしでもバッチリ泳げる格好で、それじゃあ先行ってるね!ってタプーちゃんのお散歩出発しながらお見送り。

そんなお散歩から帰って来たら、あれこれお仕事頑張ったりバタバタと。そして夕方みんなが帰って来たから 早かったね!って迎えては、今からシャンプーやし!って無事に初泳ぎ出来たのかと思ったら、ビビるし水冷たいし無理やった!って、見てよ大暴れで足が!ってガシガシやられちゃってます。そんなわけでお疲れ放心のカンちゃんですが、一応一瞬でも海入っちゃったからね、もうひと頑張り・・・

シャンプーされちゃって!

そんなびしょ濡れヘタレ顔を笑ったり、なあなあ細ない!?ってそう言われましてもそうでもないなって、モンちゃんと比べるからそうかもだけど、もうタプーちゃんより重いんだし!って特に細くはありませぬ。そこから乾かしたりしてる間に夕飯準備進めていって、ひと段落したところで そろそろやるよ~!って帰って来た時約束してたお楽しみが始まります。無償労働やろ!?って ちがうよ特別サービスだよ!ってなこと言い合いながら、そろそろ大きく実ってるでしょうって・・・

島らっきょうの収穫体験を!

ちょうど食べ頃ちゃう!?っていい感じでね、頑張って引っこ抜いたら根っこと葉っぱ落として薄皮剥いて、剥くんや!って 剥くってなんや!って不思議な会話聞きつつ楽しんでるんだけど、なんか寒いな!って 向こうより10度は高いし半袖だし!ってなこと言いつつ楽しんでます。そして 終わった~!ってタイミングでメグミさん登場 さっきからチラチラ覗いてたもんな!って笑ったら、さあさあお手々洗ってお散歩行ってらっしゃいと。

そこから島らっきょうも夕飯のため美味しく料理して、そしてお散歩チームは・・・

仲良く元気に歩いて来たよ!

帰って来たら ただいまー!ってな感じでダッシュのカンちゃん受け止めて、そこからはそれぞれワンコにご飯あげたりシャワー浴びたり料理の仕上げを頑張ったり。

そして 出来たよ~!って声掛けたら 美味しそうや~!って嬉しい笑顔となってます。ではでは早くも最後の夜となりましたので・・・

居酒屋プキの家オープンです!

まずはこれからどうぞな一品は、これ美味しい!って笑顔になったり これとこれでプラマイゼロだから!って笑ったり、収穫したてのシャキシャキ味わいお酒に合う合うってニコニコ笑顔。お次は お昼食べたんと全然違う!ってお気に召してもらえたり、これ大好きやねん!って島バージョンで楽しんでもらったり、三田屋風で!ってお土産と島のコラボからの う~んたまらん!って作った僕でさえ美味しい顔になっちゃってます。

そんな流れで飲み屋トークで楽しんだり、美味しいものの話で楽しんだり、プキのビール安すぎひん!?ってそこへの思いを語ってみたりして。今夜もガッツリ食べて飲んでは見事に完食ごちそうさましたら、二次会は これちょっとだけ余りものなんだけど!ってスペシャルで乾杯、そしてワンコ達が登場またワイワイ賑やかに。前回はモンちゃん亡き後の旅だったし涙のシーンもあったけど、カンちゃんを早くに迎え気持ちも新たに楽しんでる姿に良かった良かったって話しては、コーギー好きな話で盛り上がってます。

そんな夜もまた終わりの時間が来ちゃったし、並べて歯磨きからの やっぱりタプーより重いよ!ってカンちゃん抱っこしたらエイゴローくんがタプーちゃん抱っこで ホンマや!って、お次はレイカちゃんも・・・

仲良く抱っこのお二人さん!

最後はデッキで夜風に吹かれながら語らいのひととき楽しんだら、お休みなさ~い!ってことで終了です。

今日も良き一日でした!

待望のカンちゃん初登場!

さてさて今日からプキの家大好きさん達がやって来るので気合い入れていかねばならぬ朝ですが、分かっちゃいたけど玄関出た瞬間 なんじゃこりゃ!って庭中落ち葉だらけとなってます。ひとまず見ないふりしてお散歩出発したら、もう3月半ばなのに~!ってダウンにヒートテックで震えるのは気温が低いっていうより風強すぎで、なんだか全国的にも大荒れのようで。

そんなお散歩はご近所さんも同じのようでありまして、これでも朝から拾ったんだよ!って落ち葉だらけのお庭を掃除してもまたすぐ元通りって嘆きながら、タプーは頑張ってるねえ!って強風に負けず歩く姿にエール送ってくれてます。ではお散歩から帰って来たらその流れでやっちゃいますかって、バケツを手にせっせと落ち葉拾いを頑張って、まだ半分もやってないけど・・・

大変だ!

でもね、楽しみにしてくれるしどんな時だってキッチリ迎えなきゃって思いで頑張ってるそんな僕を、タプーちゃんも車椅子のまま見守ってくれてますよ、いや見守らせてるってのが正解か。夕方の時点でまた葉っぱだらけかもだけど、ひとまず綺麗になったら玄関の塗装も終わったし靴箱だなんだと元通りにしてから、ゲストさん迎える準備を進めていきますよ。

そして夕方レンタカーが到着 お久しぶりです!ってビュービューの風に吹かれながら笑顔で登場本日最初のゲストさんは、1年ぶりのリョウさんです。やっと来れました!って来たくてしょうがなかったってな感じでね、ひとまず玄関入って荷物降ろしたら・・・

会いたかったよタプーちゃん!

ウチの子にも会わせたいなあ!ってトイプーちゃんがいるのでね、連れて来たらいいじゃん!って話から、でも奥さんがって、娘達もってなかなか色々ハードル高く今回も一人旅となってます。そこからチェックインのひとときは、夕日も星空も見たいね期待できなくはないよねと、そんな流れで 明日大神島は・・・ それは無理!ってビシッと言えます船出ません。

そんなチェックインの後はお散歩楽しみに、その前にずっと気になってたマッチャーズに行って来ますって張り切って出発見送ったら、しばらくして次なるゲストさんが到着 タプー久しぶり~!って笑顔からの カワイイ~!って念願の・・・

ご対面だね!

そんなわけで本日二組目のゲストさんは、1年足らずぶりのレイカちゃんエイゴロウくんと、モンちゃんの跡を継ぎ二代目として迎えられたカンちゃんです。大人し過ぎて!って、モンちゃんと全然違うで!って確かに全然吠えないしお利口さんだねと、そして人懐っこいんだねってタプーちゃんにはちょうど良い遊び相手になれそうだ。

中に入ったら このオムツいいね!なんて話からワンコトークで楽しんだり、タプーちゃんに興味津々な姿をニコニコ笑顔で眺めたり、タプーもちっちゃい頃モンちゃんに同じことしとったな!って笑ったり。そして ハムにちなんで!って本当はプキの家仲間のハムの家と一緒に遊びに来るはずが来れなくなっちゃったので、ハムにちなんでなお土産いただいちゃったりしてね。ではリョウさん帰って来ないけどお散歩行きますかって張り切って出発見送ったら、しばらくしてリョウさんご帰還 今から追いかけたら!ってことで再出発を見送ります。

そんなお散歩は仲良くカンちゃん初のプキビーチ、荒れた海眺めたりレイカちゃん初登場のアクションカメラで撮影楽しんだり、そしてもちろん・・・

仲良しツーショットも!

帰って来たから料理の手を止めデッキに出ては迎えると、開口一番 めっちゃええ匂いしてるな!って確かに換気扇から漂いまくってます。そしてタプーちゃんのペースでお散歩して来たカンちゃんには運動が足りないでしょうということで、ボール投げするも2投で終了そこからは、駆けっこ楽しみプキマウンテンの周りをグルグル元気でいいねって、こんな頃もあったなあ!って懐かしく思っちゃうよね。

そんなこんなで日は暮れお楽しみの夜が来たら、料理が完成 美味しそうや~!って、写真撮っていいですか!?って嬉しそうでありまして。そして飲む気満々の子はジョッキ握り締めた直後 そうやウコン忘れてた!って仰るが、ここはひとまず・・・

乾杯からでしょ!

美味しい~!って飲んだらウコンの力、いる人~!ってことでみんなもらったら、そのままウコンの力でも乾杯 これでどんだけ飲んでも大丈夫だ!って無敵状態だねって笑ってます。パチンとやったらみんな気になるこちらから、マンゴーやな!って全然違うの味わっては 美味しい!ってマンゴー味じゃないのに気付かず美味しい言われてもって笑ったり、これは!って函館旅行インスパイアなメニューはお酒に合う味だったり、これは・・・ごめんなさい!って 前回もごめんなさい言いまくってたよね!ってリョウさんイジって笑ったり。

そこからは料理の話で楽しんだり、もう色々行ってんで!ってカンちゃん連れての旅トークで楽しんだり、宿がどんどん値上がりしてて!って仰るので それじゃあ今夜はプキの家も!って怖い話で笑ったり。お次は おいくつですか!?ってリョウさんの年齢トークは メグミさん年下言うてたのに!ってニセ情報つかまされたり、それぞれ地元の話で盛り上がったり、僕も出身すぐ近くで!って男二人で盛り上がったり。そしてお酒の話はエイゴロウくん、飲み以外でどうやって仲良くなれる!?って言葉にそれぞれ思いや体験談語って話広げてみたり、オジサン二人でアフタヌーンティーとか!?ってそんな画浮かべて笑ったり。

ガッツリ食べてごちそうさましたらそこからは、二次会スタートまずはカンちゃん登場で、伏せって言ってるのによ・・・

全然違うよカンちゃんよ!

そしてタプーちゃんも登場したらワンコトークで楽しんだり、ウチの子も連れて来たいなあ!って飛行機の話から伊豆だの淡路島だのワンコ旅にお勧めの場所の話で楽しんだり賑やかに。

それにしてもタプーちゃん、気付いてないかもだけど・・・

見られてますよ!

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、タプーちゃんの歯磨きをってひっくり返しては 帰ったらウチの子も頑張ってみよう!ってリョウさんだったり、カンちゃんも磨くよ!って美味しそうなペーストべったり塗った歯ブラシでガシガシペロペロトレーニング中のカンちゃんだったりしております。

最後はお庭に出て夜空を見上げるも 3つくらいしかない!ってことなので明日のお楽しみだねって、みんなも磨いてお休み言って終了です。

賑やか楽しい夜でした!

たまにはこういうのも!

今日は慌ただしい一日が確定してるのでね、そして久々晴れの一日なのでね、まずはタプーちゃんのお散歩張り切って出発ですよ。

そんなお散歩はまさかの虹が出ておりまして、でも今日は晴れだし・・・

人工の虹でありました!

今朝はポカポカ霧雨状の飛沫浴びては気持ちいいねってたっぷり歩いて帰って来たら、早速作業開始といきますか。

昨日ようやく注文していた塗料が届いたのでね、途中でストップしていた玄関の壁塗りを仕上げちゃいますかということに。一旦外していた養生を改めてやっていったら、まずは周辺部分を刷毛で塗り、そこからは一気に・・・

ローラーで!

一段トーンが上がって明るくなって良い良いと、艶消しで質感もいい感じだねと思いながら、丁寧かつ慎重かつスピーディーに塗っていきますよ。

そんな作業がなんとか無事に終わったら、もうこんな時間!って慌ててシャワー浴びて準備して、タプーちゃんを乗せ張り切って出発だ。というお出掛けは楽しさ半分楽しくないのが半分で、まずは楽しくない方からねってことで動物病院にやって来たら、先生とこの先のことをあれこれ相談したりして、そして 気付いちゃったねタプーちゃん!ってプルプル震えながらワクチン注射打たれて終了お疲れさま。

ここからは楽しいヤツだよということで、食材の買い出ししてからポイントに向かうとなんとか夕日に間に合った。そんな場所は橋の向こうに夕日って場所でありまして、ビール片手にタプーちゃんのお散歩を。

雲はあるけど良い景色!

去年秋の北陸旅行が最後と決めたので、もうこの先タプーちゃんを飛行機に乗せてどこかへ行くっていうのはないのでね、島の中で楽しみ見い出そうってことで今日は天気もいいし海辺で楽しむことにしてみましたよ。同じように夕日眺めに来てる人もたくさんいてね、ワンワン可愛い!って嬉しそうに手を振る子供に振り返したりしつつお散歩楽しんだら、今夜はここでプチキャンプ気分を味わいますか。

コンロも持って来たし半分は軽く調理して、半分はさっき注文したお惣菜を受け取りしたのでバッチリだねと、そう思っていたらお散歩中にメグミさんの電話が鳴って ひとつ入れ忘れをしてしまいまして!ってまさかまさかのお店から。なのでその後わざわざ持って来てくれたらありがとうって、日が落ちた後の景色眺めつつ・・・

準備万端乾杯ですよ!

いつもと違う雰囲気をタプーちゃんも楽しんでるねと思いながら、美味しく食べて飲んで景色楽しんだり、隣でSNSにアップする用の動画回してる人達の姿があまりに滑稽で思わず笑っちゃったりしつつ、のんびり楽しいひととき過ごすのでありました。

たまにはこういうのもいいもんだ!

楽しく嬉しい一日を!

晴れたら車のお掃除を、なんて言ってましたが実際にはそういうことにはならず、晴れたけど今日は街までお買い物の日なのでタプーちゃん連れてお出掛けだ。

というわけでまずは軽くランチというかなんというか、メグミさんリクエストのお初なお店にやって来たら、ランチに見えないかもだけど・・・

今日の僕らのランチです!

ちなみに同じサイズに見えるのは遠近法の錯覚で、僕のは胃のサイズに合わせてミニサイズになっておりますよ。そんなわけで畑の中のクレープ屋さん、クレープなんて何十年ぶりだろう!?って仰るので いやいや奈良で!って忘れちゃいけない旅の味は、プキの家マニアさんにしか分からぬ奈良の名店です。

そんなお店を後にタプーちゃんどこで歩かせようかということで、ここの公園どうかな!?ってお初な公園目指してエブリィワゴン走らせたら、こんなところにこんな公園あったんだねって長年住んでても知らない場所もあるもんだ。タプーちゃん歩けそうな遊歩道があるし早速歩き始めたら、今日は晴れだし暑いし・・・

半袖でも汗ばむ陽気!

そんな公園は島には珍しい水辺の公園でね、進むに連れてどんどん緑が濃く深くなっていくから木陰が涼しく気持ちいい。

という一方で困ったこともありまして、頑張れ~!って車椅子タプーちゃんにはなかなか厳しい・・・

落ち葉の積もる道なのです!

そんな道の先には池があって、カメだ!って慌ててビュンと泳いで逃げる子眺めたり、何の魚だろうねって島ではあんまり見かけぬ淡水魚がいっぱいいたりして。

一旦端っこまで出たら道路に出てグルッと周って元の場所、そこから反対側にも広がってるので進んでいくと、こっちも島っぽくない景色だ!って緑に囲まれた川っぽい景色と丸太を組んだ橋。

ちょっとした旅気分!

まだまだその先道は続くけど、走破性の低い子がいるので途中で断念引き返したら、楽しかったねいっぱい歩いたね!ってことでガブガブお水飲んでもらってから車でひと休みしてもらいましょ。そこからはあれこれ買い物お店巡りをしていって、帰りもちょっと歩かせてあげますかって、今度は海辺の道を これはこれで気持ちいいね!って海風に吹かれながらのんびり歩く良い時間。

帰って来たらあれこれバタバタ過ごす中、たっぷり歩いてお疲れタプーちゃんは・・・

クッション枕にリラックス!

それにしても今日はめでたい日となりまして、プキの家ファンナベの家から コウタが無事合格したよ!!って連絡入りましたのでね、今夜は合格祝いの乾杯だってことに。

休肝日の予定を変更お酒に合う料理作ったら、コウタおめでとう!ってきっと向こうでも乾杯してることでしょう。世の中的にもWBC初戦圧勝に乾杯してることでしょう。

良き一日でありました!

スッキリサッパリさせましょう!

なかなか晴れてくれない宮古島、今日も降りそうで降らなさそうな空の下お散歩行って来たら、また最後にパラパラ降って来たけど今日は汚れていいし気にしませんよ。

なぜ汚れていいかといえばそれはもちろんそういうことで、お散歩帰って来たらジャブジャブゴシゴシ洗ってあげて、そしてメグミさんにバトンタッチしたら・・・

乾燥タイムです!

そして僕は買って来た材料使って今日もせっせとDIYで、まずはサイズ測ったら寸法通りに・・・

カットです!

そこからは、いつもの流れでサンダーで磨いてから塗装をしていきますよ。

ホワイトになりましたよ!

今日はここまでだねってことで早めに片付けたら、夕方タプーちゃんのお散歩は一緒に行きますか。

シャンプー直後だし雨心配してたけど、大丈夫そうだし良かったねって言いながら歩いていたら、まさかよ!?って必要あるかなあってスプリンクラーがサトウキビ畑から道路にまで水を撒き散らしてるのでね、抱っこのダッシュでなんとか軽く濡れた程度でクリアです。

そしたらチビッコ連れの一家がやって来ては 可愛いなあ!って車椅子タプーちゃんをニコニコ眺めてから、スプリンクラーゾーンを・・・

気にせず突っ切っていきました!

まあ島の子供は気にしないよねって笑いながら帰って来たら、のんびり過ごすオフシーズンの夜ですよ。

そして夜は明け新たな朝は、今日も微妙だなあって空の下、元気に歩くタプーちゃんを・・・

カーブミラー越しに!

では昨日作ったパーツを設置していきますかということで、何を作っていたかと言いますと、先日デッキ屋根のホワイト塗装をした続き。

ポリカ屋根の下に日除けのヨシズをホワイト塗装して張ってるんだけど、それだと物干し場が若干暗くなるのでね、一番奥だけ張らずにそのままにしてたわけ。その部分をお化粧と機能性も持たせてやろうということで今回の作業をしてるんだけど、元の姿がこちら・・・

一番奥の明り取り!

ヨシズ張ってるところはホワイトに塗装した板で押さえてるので、連続性を持たせるため同じサイズの板を張ってお化粧を。そしてもうひとつの機能性は何かといえば、奥の壁に設置されて機械がソーラーのパワコンなんだけど、かなり熱を持つ機械なので直射日光に当たらない方がいいよと業者さんが以前言ってたのを思い出し、日除けの屋根をつけてあげることにしてみました。

そんなわけで出来上がった姿がこちら・・・

見栄えと機能性の融合的な!?

そして午後からはこちらの作業をしてみましょうか。

本来はエブリィワゴンのために買ったんだけど、カラッと晴れてくれないと出来ないのでね、先日のデスクチェアに続き今日はこちらを・・・

綺麗サッパリしてみましょうか!

というわけでリビングのソファを分割してデッキに出したら、リンサークリーナーで綺麗に洗っていきますよ。

前回ので色々試しながらやったし使い方も段取りもバッチリ分かったので、面積は何倍にもなったけど効率よくテキパキ進んでいきますよ。それにしてもアレですね、敢えてお見せしませんがなかなかに汚れが溜まっているもんで、本当に買って良かったなあと思いながらしっかり洗ってスッキリサッパリいい感じ。

晴れたら車もピカピカに!

最後のお出掛けバモスさん!

昨日のお散歩の時も まだバモスあるんや!ってヨシコさんに言われてましたが、新たな車の納車はまだなんだけど、もう数日後には車検切れるし明日からメグミさんいないし今日しかないよねということで、バモスさんで行く最後のお出掛けしますかということに。

長年過酷な島の環境にやられて満身創痍のバモスさん、エアコンの効きは半分くらいだしカクカクパワーステアリングだし錆びて穴だらけだしもうとっくに限界超えてるのでね、なんとか止まることなく無事帰って来れますようにってそこまで深刻な状況ではないけどね。

準備万端タプーちゃん!

この後晴れて来そうなそんな空の下張り切って出発したら、ちょうどお昼時だしまずはランチにしましょうか。

タプーちゃんには車で待っててもらってテクテク歩いたら、気になっていた初めてのお店に行きますよ。そして注文したのがドンと置かれた瞬間・・・

今日はこれ一食で終了だ!

そんなわけでガッツリ系のグルメバーガー頬張っては、肉々しいな!ってボリュームたっぷり美味しいランチでありました。

そして これはしっかり歩かなきゃだね!って腹パンで ごちそうさま!って声掛けお店を後に、タプーちゃんとどこ歩こうかって・・・

ひとまず橋を渡りましょ!

ちょうど大潮干潮の時間が迫ってるし、天気も良くなって来たから久々の17END目指したら、思ったよりも車がいっぱい停めるの大変だ。

でもいい場所がちょうど空いたしラッキーと、車椅子タプーちゃんと共に歩き出したら カワイイ~!って、頑張ってるね!っていつものように声掛けられながらテクテク歩いては、良さげな場所に腰を下ろしてひと休みな僕らと、タプーちゃんは腰掛けられないっていうか・・・

最初っから掛けてるっていうか!?

そしてメグミさんが飛行機の時間調べたら、メチャメチャ遅れてるんだ!って何があったかスカイマークが大幅に遅れてるらしく、まあ僕らにとっては特に問題ありません。

なので到着の時間待ちつつ、天気もいいし景色もいいし・・・

どこまででも歩けるもんね!

そしてピッタリの時間に滑走路の真正面にやって来たら、来た来た!って同じように飛行機待ってる人達も歓声上げておりまして、爆音と共に頭上に迫りくる迫力の景色を・・・

タプーちゃんも見上げます!

そんな景色楽しみ車に戻ったら、喉カラッカラタプーちゃんはガブガブお水を飲み、そしてガソリンもうギリギリだったしさっき入れたのでね、最低で5リッターからだったよ!ってもう全部使い切っちゃっていいし、下地島から伊良部島を無駄にグルッとドライブしてから帰りましょ。

愛着あるバモスさん、明日には車屋さんに持ち込み引き取ってもらうことになるのでね、今日が最後のお出掛けそして・・・

明日はついにお別れです!

青空の最終日とイベントと!

最後の朝もバッチリ晴れだなあと思いながら、そしてお目覚めのみんなとおはようの声掛け合いながら朝食準備から始めましょ。そして 出来たよ~!ってデッキのアイコさんもお部屋から登場のカズヨちゃんも着席したら、いただきますと手を合わせます。

メグミさんが新聞取りに席を立ち、そしたら箸をつけようとしたアイコさんがハッとした顔して いただきますしたっけ!?って仰るので メグミさん新聞取りに行ってるのによ!?って返すとそうやんなあって箸置く姿に 怖い怖い~!って爆笑で。

それでは一応念のため!

そこからは新聞記事見て この人島の有名人でさあ!って100メートルの世界記録持ってる100歳のオジーの話から、運動したらボケへんのかなあ!?って話で楽しんだり、スポーツ選手の奥さん大変説を語ったり、室伏最強説を語ったり、ネコや!ってお庭に登場のネコさんダッシュで追っ払っては、砂利は痛いし芝生は朝露で濡れてるし大変って姿を笑われちゃってます。

では最後のお散歩行きますよって準備したら、張り切って玄関出ては 暑い~!って今日は夏日の快晴風もなし。なので本当はさらに隣のビーチまで行こうかと思っていたけど、無理せずプキビーチにやって来たら、涼しい木陰からの・・・

ギラギラビーチに行かねばです!

そんな最後の海はこの旅一番の水切り日和となっていて、だけど スゴイスゴイ!ってのから最後のオチがドボンって流れは変わらずで。だけどちょっと違うのは スゴイスゴイ!ってネモさんのボール投げ、最後になんとかお近付きにってことで僕が投げたの拾ってきてくれて、若干戸惑いつつもボール渡してくれてはお利口さん。

一方こちらの難題さんは、もっとこう振りかぶって!って、手がガラモンピグモンみたいになってるから!ってなこと言っては熱血指導。その甲斐あって、いや・・・

その甲斐ありません!

カズヨちゃんと二人してあれこれアドバイスしたり、ゴルフと一緒で動画で動き見てみようって二人別角度から撮ってはあれこれ言うんだけど、ハッと気付いた サウナ上がりですか!って汗だくアイコさん見て爆笑そして諦め帰りましょ。そんなわけで 暑かった~!って言いながら帰って来たら、帰りたくない人も帰り支度を頑張って。

そして準備万端整ったら、最後の写真は大好きなプキマウンテンでってことで並ぶんだけど、シャッターボタン押した僕が並ぶと気になってしょうがないネモさんこっちを向くからダメダメで、ネモ前見て~!ってワチャワチャやっては・・・

なんとかこれが精一杯!

まあ空は青いし良い良いということで、僕との心の距離は遠いままで終了になっちゃうけれど成長もしたもんねって、タプ先輩ありがとうだね!ってことで・・・

最後のご挨拶!

そして 今回もホント楽しかったです!って、タプーちゃんまた会いに来るな!ってことで車に乗り込んだら、バイバ~イ!って手を振り出発のみんなに僕らもブンブン手を振りお見送りとなりました。

そこからはひとまずお仕事片付けてって、夕方タプーちゃん病院だし天気もいいし早めに出てちょっと遊ぶとしましょうか。そんな週末の日中はイベントやってるってことなので、いつもは閑散としてるドームにやって来たら、車停めるのも大変ってくらいの賑わいで。まあそれはいいんだけど・・・

炎天下は暑すぎる!

今シーズンの最高気温叩き出してる今日なのでね、屋根が欲しい~!ってなこと言いつつグルメ系のイベントだし、色々出店してる中からジャークチキン注文しては頬張りながら、子供達が次々登場してはダンス踊ってるステージ見てますよ。だけどものんびり見てるわけにもいかず、なぜならここが暑いってことは車で待ってるタプーちゃんはもっと暑いのでね、急いで戻るとしましょうか。

そして病院までの時間で買い物したりあれこれやって、タプーちゃんのお散歩も影多めの場所がいいねって植物園にやって来ましたよ。そしたら ここでもですか!ってイベント開催中でありまして、こっちはエコとか島の水とかそういう系のイベントのようでありまして、そんな姿をチラッと見つつ、こっちはしっかり見ましょうか。

今が見頃の寒緋桜です!

そしてもう夕方のお散歩もいらないくらいに歩いたら、もうちょい時間あるしノアさんのオイル交換してから病院へ。鼻垂れタプーちゃん、お薬もらってたんだけどイマイチ効きがよろしくなくて、先生と相談して違う薬でもうちょっと様子見てみますかということに。

そして帰って来たら今日もまた・・・

綺麗な夕日が沈んでいくね!

それにしても1週間くらい前は大寒波だって震えてたのに、昨日も今日も夏日で汗だくっていう極端な天気だし・・・

間を取っていいんだよ!

晴れ満喫の一日を!

星空楽しんだ翌朝は程良く晴れの朝となり、気分も上々朝食準備から始めましょ。そして出来上がったら声掛けカズヨちゃんアイコさんも集まったら、今日も新たなランチョンマットだよ!って昨日は紺色、今朝は・・・

鮮やかなグリーンで!

そんな朝食タイムはピクルスの話で どんな野菜でもピクルスになるから!って言いつつも色落ちだったり味移りだったりってな話で楽しんだり、カヤックツアーは!?ってところから、漁師と観光ツアーのバランスってな話になったりと。そんな今朝のBGMはネモさんがワンワンキャンキャン何か文句を言っておられまして、ああだこうだと原因考えたり、ヒマラヤチーズですと!?って都会のワンコは贅沢だなあってな話でワイワイと。

ではネモさんのためにもそろそろごちそうさましますかと、ご飯あげてお散歩行きますよ。張り切って出発のお散歩ですが、そんなにビビらんでも!って昨夜のアレが効いたか僕を避けまくるネモさんなので アイコさんのせいだ!ってしっかり頼むよって笑いながらプキビーチへと。

穏やかだ~!って海は水切り日和なので、早速ビュンと投げては スゴイスゴイ!って負けじとカズヨちゃんも投げては やるじゃない!って、最後はアイコさんがドボンとやっては笑ったら、ワンコさんにも楽しんでもらいますか。というわけでロングリードのネモさんボール投げで楽しんでますが、追いかけられない子は・・・

その場で笑顔のタプーちゃん!

暑いなあ!って朝から汗ばむ陽気の宮古島、もっと暑い時期はネモさん厳しいなあってあれこれ仰るので タプーちゃん13年暮らしてるからね!ってビビり過ぎだよってね。帰り道は近所のオバアに頑張れって言われて ライバルと思ってるはずよ!って笑いながら、タプーちゃんに刺激もらってタプーちゃんは励まされて互いに良いことで。

帰って来たらのんびりボチボチ準備して、その間デッキで待機のネモさんなので僕もデッキに出たら、まさかの追い詰められた顔で逃げ惑うって姿に 勘弁して~!って何も悪いことしてないのに凹むわって姿を笑われちゃってます。では準備万端出発のその前に、天気いいしお山で写真撮って!ってことなので、アイコさんのスマホを僕が構えて・・・

バッチリですよ!

一人旅してるワンコみたいに見えへん!?ってカズヨちゃんなので 見えません!ってビシッと返して笑ったら、最後は二人と一匹並んで写真撮ってあげてから、張り切って出発見送ります。今日もお昼から屋根作業の続きを頑張っては、この景色見てますか!っていい感じの青空が観光にはいいけど作業には辛いなと思いつつも、主役はあっちだし良い良いと思いながらいい汗流して進めます。

そして夕方帰って来たから玄関出ては迎えると、車まで行って ネモさんお帰り!って身を乗り出したらドタバタパニックっていう残念さからの ねえねえ見て見て!ってカヤックツアーのユニの浜でドローン撮影してもらったのを、凄くない!?って・・・

見せてもらってるひとコマで!

なので 知ってる知ってる屋根の上から同じの見てたよ!って笑ったら、お散歩行きますかってことでタプーちゃん登場、張り切って出発見送ります。

そんな今日のお散歩はとってもいい空眺めるお散歩となりまして、夕日バックのシルエットが・・・

絵になるねえ!

そんなお散歩から帰って来たからデッキに出て迎えると、ちょうど夕日が沈むところだしバッチリだねと、やっぱり日頃の行いが!って仰るアイコさんなので、そのまま受け止め 日々頑張るからこそご褒美があるんだね!って。

今夜の星空はきっと昨日以上だねって楽しみに、ひとまず乾杯に向けて準備して行きますか。そして 出来たよ~!って声に集まっては、登場した料理に まさかの!!って、さっき食べたいなって話してたのが!!ってテンションマックス大喜びなお二人さん。ではではひとまず・・・

バッチリ晴れの一日に!

今日も美味しい!って同じく作業後のオリオン最高だなって言いながら、手を合わせたらまずはこれからガブッと頬張り 熱々だ!っていい顔に。お次は チャンプルーじゃなかった!って、チャンプルーの意味は!?ってな話で楽しんだり、薬味の王様は!?ってな話だったり 新玉ねぎの時期でね!って話から市場で見たあれこれ語ったり。そしてお待ちかね今夜のメインが登場バッチリ仕上げたら 100回咀嚼してね!ってパクッと頬張り 旨味が凄い!って美味しい笑顔でモグモグと。そんなわけで美味しく楽しいスタートとなってる夜ですが、ここで一転宮古のニュースから少年犯罪を語ったり、今時の犬事情を都会と島の対比で語ってみたり、そして お見事です!って今夜もバッチリ完食で。

そして乾杯から二次会スタート、今夜もいただき物のお菓子が登場美味しいねって食べながら、全国のご当地銘菓をあれこれ語ったり、サトウキビジュースの話からバトルになったり、なんでよ~!ってネモさんに逃げられちゃったりワチャワチャと。では今夜もお楽しみの星見てみますかって 昨日より綺麗!って雲もないし月もないしバッチリで、スッキリとした空に・・・

キラキラですよ!

いつまででも見てられるって感じだったんだけど、流れた!ってひとつ見れたところで いい気分で終わろう!って次探して見れず終わるの嫌ってアイコさんの言葉で星空観賞会は終了です。

そして今夜も一日の締めくくりは歯磨きタイムでありまして、やっぱりひっくり返すの大暴れで無理なので、これがいいか!ってお座り状態で磨いては、動けない今ならって・・・

お近付きタイムとなってます!

明日は快晴予報だし、早起きして朝日見に行ってみようかな!ってことなので、素敵な景色見れるよう・・・

しっかり休んでくださいな!