雨降らないでと願った朝はカーテン引いてなんとか大丈夫だなって朝となり、そしてパタパタとバナタくんの足音響く朝となってます。
では準備万端張り切って朝のお散歩行きますかって、昨夜なかなか寝付けなかったバナアちゃんはまだ深い眠りについてるようだしそれ以外のメンバーで出発だ。これくらいの日射しやったらええなあ!って夕方のお散歩より快適だねって言いながら、そして 例のフォーメーションで切り抜けるぞ!ってなこと言いつつ難関突破しホッとして、そこからのんびり仲良く歩いては・・・
プキビーチを目指しましょ!

そんな海はまだちょっと波高めだなって言いながら、ヤドカリ探し楽しんでる姿をタプーちゃんと一緒に眺めたり、アカ~ン!ってバナナさんの声響いたら、波打ち際で転んで波にやられてびしょ濡れ砂だらけのバナタくんって姿がありますよ。なので帰り道は 重いなあ!って言いながらバナオが抱っこでありまして、日が出て来たし帽子帽子って、アラタの帽子があらへん!ってバナナさん、小脇に抱えてるし 怖い怖い!ってみんな揃って笑ってますよ。
帰って来たら朝食準備して、出来たよの声に集まったら よろしく!ってハルマくんに振ってはいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムは 予報より天気いいね!って嬉しそうに語っては、新聞広げて ほらやっぱり!って暴風域にも入らなかったよって、やっぱり飛べたんちゃうん!ってご不満顔のバナナさん。そこからはモジモジしつつもガツガツ食べてるバナタくんだったり、マンゴー高過ぎちゃう!?ってな話だったり、こっちとそっちとあっちの寒さの違いで タオル振ったら凍るん!?ってな話になったりと。最後もハルマくんがごちそうさま言って締めてくれたらそこからは、ボチボチ帰り支度進めたり もう昼寝するん!?ってなってたりそれぞれに。
ではハルマくんファミリーがそろそろ出発最後に写真撮りますかって、絶対落としたらアカンで!ってバナタくん自撮り棒のスマホを手に玄関出たら、プキマウンテンに並んで・・・
バッチリだ!

また会いましょう!ってこの時期来がちな二組なので、そして 僕だけ秋頃また来るかも!ってノブヒロくんと、僕も一緒に来るかも!ってハルマくんと、私だけ残る意味は!?ってアキちゃん笑ったら、タプーちゃん元気でね!ってナデナデ仕納めしてから車に乗り込みます。そして互いに声掛け合いながら、そして手を振り出発の一家にみんなも手を振り僕は一段高いところから手を振って、盛大にお見送りするのでありました。
そこからはちょっと寂しそうな子供達、一旦お昼寝やな!って限界迎えてらっしゃるようだしそっとして、今日もまた台風の影響で来れるか心配してたゲストさんが無事来れそうだし気合い入れて準備して、そして 結局寝えへんのかい!ってことで出発見送ります。
午後にはついに来ましたかと、大雨になって来たなあと思ったらバナナさん達ご帰還 雨やしお昼寝させようと思って!ってお部屋に入るもドタバタ聞こえて来てますが。そして夕方降り止まぬ雨の中レンタカーが到着、気付くの遅れて玄関で迎えては、タプーちゃんにビビり気味の子に ワンちゃん好き!?って聞いたら首振るので まだ触れ合ったことがなくて!ってフォローの言葉が入ります。そんな本日のゲストさんは、初宮古を楽しみにやって来たアキヒロさんシホさんとサラちゃんレイちゃんです。
ゆっくり仲良くなろうね!

そこからチェックインのひとときは、向こうはどうだったの!?ってこちらも台風で飛べないかもと心配してたので、そしたら もう全然!ってニュースに翻弄されたようでありまして。
それにしてもチビッコの適応スピードはやっぱり早い、笑ってる!ってタプーちゃんに興味津々顔近付けて、しばらくしたらもう・・・
こんな姿になってます!

だけどもそんなタイミングでバナナさん達が登場 よろしくお願いします!って大人は大人の挨拶だけど、サラちゃんレイちゃんもそして誰よりバナタくんが人見知りモード発動でモジモジしちゃって大変なので、あんなにお部屋で暴れてたのによ!?って壊れてないか心配になるくらいだよって内弁慶さん笑ってます。
お散歩行けそうにないし、そこからも徐々にお近付きになりつつ子供達中心に遊んでは、そんな声聞きつつ夕飯準備を進めましょ。その間にもどんどん家族の距離は近付いてって、最終的にはあんなにモジモジしてた子が・・・
乗ってます!

ではでは料理が完成 美味しそうだ~!って初プキさん達大喜びでありまして、腹ペコだ~!って待ちに待った夕飯タイムですよって。
今日はもういいんだね!?って諦め自撮り棒出してもいないバナナさんだし、ではみんなで楽しんでいきますか!ってことで・・・
乾杯だ!

うま~い!って嬉しい笑顔でグイッと飲んでる大人達、だけど待ちきれない子がパクッと食べてるからハッとした顔したらやっちまった顔になられまして、そんなバナタくん泣きそうな顔だし トイレ!って心落ち着けるためトイレに行って、戻って来たらいただきます。まずはこれからどうぞな一品は、大人も子供も大好き味でありまして、続いて これは!って人生初な本物の味と食感に感激したり、これ初めてです!って辛いの気に入ったり今夜もプキご飯は大好評。
それにしてもよく食べるねえ!って姉妹は好き嫌いもなく黙々と、そんな微笑ましい姿を眺めつつ、それぞれの地元トークで楽しんでみたり、奄美大島が好きで!ってところから そうなんですか!って以前住んでた話で盛り上がったり、宮古の海の綺麗さ語っては 楽しみだ~!ってね。そんな海の話から水の話は ガーっていうのがあってね!ってところから冒険王バナナさんの話に興味津々聞き入ったり、そんな頃から!?って長い付き合い語ったり、昔と今の宮古島を語ったり。
男三人一緒におかわりしては今夜もハイペースで楽しく飲みながら、ガッツリ食べてごちそうさましたら子供達はそろそろ寝る時間。今夜は早くに落ちてくれたら大人の時間、泡盛で乾杯しては手作りの味楽しみながら、プキの家の話は こんなに綺麗な民宿初めてで!って、こんなに宿の人と関わるのも!って良い初体験になってるならば嬉しいことでありまして。
タプーちゃんも嬉しいね!

そこからも島のこととか環境のこととか開発とかオーバーツーリズムだとあれこれ語っては、やっぱり市議会議員じゃん!ってツッコミ笑ったり、釣りだサッカーだ三線だって好きがある幸せ語ったり、お利口さんだ!って歯磨きタプーちゃん眺めたり。
では今夜もいい時間、明日はお散歩行けますように!って予報は厳しいがなんとか雨止んでねと願ったら、みんなも負けじと磨いて・・・
ゆっくりお休みくださいな!



