さてさて宮古島に向け台風迫って来てる朝ですが、確かにそんな感じの南風になって来てるなと感じる朝ですが、空は快晴青一色となってます。

張り切って出発だ!

ご近所さんともまた台風だねえって声掛け合いながらいっぱい歩いて来たら、そんな風に流されながらもスプリンクラーで芝生に水を撒きますよ。

そしてコーヒー飲みつつ台風情報見てますが、どうなのどうなの~!?って、今日はいいけど・・・

明日はどうか!?

飛べるかどうか心配でメールして来た子がいたんだけど、大丈夫大丈夫って返事したけど大丈夫かなあと不安に思ったりもしつつ、来れると信じて仕事キッチリ進めましょ。というわけでそこから軽く庭の片付けして、そのままゲストさん迎える準備を着々と。その後また電話が鳴っては 明日ホンマに飛ぶやろか!?ってメグミさんが相談受けたりして、ひとしきり準備を終えたところで やっぱりやっておこう!って再びお庭に出ては、ハイビスカスからヤシの葉まで剪定しては台風の風受けないよう早めの対策を。

そして夕方レンタカーが到着 台風の宮古へいらっしゃい!って笑顔で迎えるのは、1年ぶりのアキちゃんハルマくんと2カ月ぶりのノブヒロくんタプーちゃんに会いに来たから台風でも平気!ってことで、みんな集まり早速ナデナデタイムとなってます。

抜け毛は気にしないでね!

暑いし中に入ろうって荷物抱えて玄関開けたらまたナデナデしては嬉しそうでね、1年ぶりの人は変わったところがあるから!って水回りの案内したらチェックインのひとときは、台風の目には入るの!?って台風来ない土地の人達なので興味津々 アプリによって全然違うんだよね!って見比べます。そこからは沖縄について勉強してるってハルマくんに 台風はどっち回り!?って見事に不正解で 2年生からやり直しね!って2年生の根拠はありませんが笑ったり、昨日は何の日だった!?ってタイムリーなのも答えられずでありました。

まあ台風体験楽しみますかって、一応明日はパンプキンの予定だったんだけどね!って天気はどうしようもないし運任せ。それより明日来れるかどうかってゲストさんもいるからねって、あっちは運任せとか言えないくらいハラハラしてるし無事来れることを願うのみ。そして これお土産どうぞ!って遥々冷蔵でやって来た北の味覚に ヤッター!って、今夜でも明日でもってことだし 明日ゲストさんが無事来れたらみんなで食べよう!って来れなかったら残念会で食べようねって。

では怪しげな空だし時間早くて暑いけどお散歩行っちゃいますかって、2カ月前がギリギリ歩けた最後くらいだったし、こちらはノブヒロくんもお初の改造車椅子。いいねいいねえ!って引っ張られてるタプーちゃんにニコニコ笑顔でのんびり歩いてプキビーチにやって来たら、まだ全然穏やかだねって海だけど明日にはもう入れないし ハルマ行って来な!って・・・

ひとり突撃ハルマくん!

次の瞬間突然の大波にやられてヘタレな姿見せるし笑ったら、ヒロユキさん手本見せてよ!って僕の代わりにノブヒロくんも突撃一緒に濡れては宮古島体験楽しんだり、今しかない貴重な日射しだよ!って雲の隙間から顔出す太陽だけど暑い暑いってところから高級エアコンの話でワイワイと。

帰り道は ホントだパタパタしてる!ってダッシュタプーちゃんの姿で楽しんだり シャッターこうなるんだ!って台風対策施した姿に見入ったりしつつプキの家に到着、振り向いたら 虹だ!って喜んだ次の瞬間 危なかったなあ!っていきなりの大雨にギリギリ濡れずの無事帰還。足洗って入ったらそこからお楽しみの夜に向けて準備して、僕も料理の準備しつつそんな合間にふと見てみたら、残念~!って明日来るゲストさんの飛行機が欠航になっておりました。残念だけどしょうがない、翌日の席を確保できたかどうかが問題だと思いつつ、ひとまず連絡待つとしましょうか。

そして料理が完成 出来たよ~!って集まったら、なんだなんだ!?ってみんな一つのお皿に注目です。ではでは台風迫る中ではありますが、敢えて何も言わずに・・・

乾杯だ!

ガチャンとやったらグイッと飲んでは ハルマよろしく!って戸惑いの子が い、いただきます!って言ってくれたら、気になってたのは イチゴミルクだよ!って言っては笑って頬張り イチゴミルクじゃないけど美味しい!ってそりゃそうだ。そんなイチゴミルク色の解説しては楽しんだら、お次は この色は!?って色シリーズで楽しんでみたり、色鮮やかな野菜は 絶対大丈夫だから!って苦手の多い子に猛プッシュしては 美味しいかも!ってひとつ大人になりましたので、小2から小6に格上げだ!って言っては笑ってます。

そんなわけで美味しく食べてるところではありますが、メインの一品仕上げてガブッと頬張り 美味しい~!っていい顔見れてはいるのですが、これ前回食べたよね!?ってノブヒロくんだけど 絶対食べてない!ってアキちゃんと不穏な空気となりまして、一体誰と食べに来たのよ!とは言ってないけどそんな空気となりまして、マニアさん得意のブログ検索にて まさかの2カ月前の一人旅で食べてた・・・って自分の記憶力に自信のなくなるお年頃。今回の旅もつい先日 予約しましたよね!?って確認してきたからね、なので 怖い怖い!って言っては大笑い。

そこから先日の多良間島旅行の話で楽しんだり 皮つき!?ってブタさんの話でまた楽しんだり、ハルマくんの理科くらぶ話で楽しんだりと。そして明日のゲストさんが来れなくなった話から、大体誰か分かってるんだよね!ってことなので、誰とは言いませんがヒントを授け、なんとかナナさんだよ!って頭の文字を言わないヒントは 絶対バナナさんじゃん!ってバレバレそして思った通り。と思ったら電話が鳴って、バナナさんから 明後日の飛行機で行くよ~!ってことで無事に振替え出来たようでありまして。ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、明日来れないことが確定したし新鮮な内に食べますかって・・・

甘くてトロトロウニですよ!

美味しい溶ける~!!って口いっぱいに幸せ感じてはそんなウニの話で楽しんだり、こっちのウニはもういないよ!ってな話になったりと。

そこからはハルマくん家のお家の話から工務店かハウスメーカーかって話になったり、北と南と本州の家づくりの違いを語ったり、ワイワイやってるけどウトウトし始めてる子がいるので お休みなさい!ってハルマくん。その後もうちょいトークタイムを楽しんだら、この旅最後の星はどうだって最後と決まったわけではないけれど、デッキに出たら 月が明るい!って、でもこんな綺麗な月見るのも初めて!って・・・

そんなデッキのひとときを!

という流れで ウッドデッキ憧れるなあ!って土地柄作れないのでね、その代わりをってあれこれアイデア出すけど 最早デッキでもなんでもないな!?ってダメダメアイデアばっかりで。

徐々に風強まって来てるけど台風前夜って程ではなくて、進路は明日宮古直撃かもって感じではありますが、思った通り小さくなって来る雰囲気だし、朝のお散歩行けそうだねってことでお休み言って終了です。

お出掛けできる程度でよろしくですよ!