台風迫る朝は おやおや!?って拍子抜けするくらいのそよ風な朝となっていて、でもまあ台風最接近の朝にしてはってことなので、外に出した車椅子がスーッと走っていくのは想定内。

お散歩行くよ~!って声掛けお部屋から登場のハルマくんファミリーとおはようの声掛け合ったら、さあさあ張り切って出発だ。これでそよ風なんだ!?ってみんなの感覚と僕の感覚は全然違ったりもするんだけど、風の音と波の音で車の音が聞こえなくなるから気をつけるんだよってハルマくんキョロキョロしつつプキビーチにやって来たら、思ったより波穏やか!ってアキちゃんと、ハルマチャプチャプしていいんだよ!って声に今朝は突撃しないハルマくんそして意外に穏やかな海には・・・

あっちにこっちにウミガメさん!

そして 昨日が最後の青空じゃなかったね!って雲と青空半分な空なんだけど、おやおや!?って雨雲迫って来たし 帰るよ~!って昨日の学びを得てない人達になっちゃうよってことで、急ぎ気味の帰り道。そして雨雲レーダー見たら市の案内が見えたので、橋全部9時に通行止めだって!ってゲート閉まるの見に行ったらなんて言いながら、無事降られることなくプキの家。

朝食準備が出来たら サクランボだ!って嬉しそうなノブヒロくんではありますが、知ってる顔するのはヤメテ!っていつもこの時期だしサクランボもこの時期だし日記見て届いたの知ってるしって顔してるから、普通はなんで宮古島なのにサクランボってリアクションするんだよって言っては笑ってます。そんな流れでハルマくん、フウナちゃん家のみんなありがとうでよろしく!っていただきますの挨拶振るも、あ、ありがとういただきます!ってちゃんと言えない子を笑いながらの・・・

いただきます!

そんな朝食タイムは「なんとかナナさん」の話で楽しんだり、今日の予定を相談したり、色々食べれるようになった来たね!ってハルマくんの成長の話をしてたのに、サクランボダメなんだ!ってので笑ったり。そして 急がないとゲート閉まるの見れないよ!って急ぎ気味で食べたら、ごちそうさまして準備して張り切って出発です。しばらくして帰って来たら、バッチリ閉める姿見れましたよ!って地元の人も覗きに来てたって話で楽しんだり、知らない人は怖いよね!ってプキの家だから安心だけどって話で楽しんだら、態勢整え再出発の一家に 気をつけて楽しんでらっしゃい!って声掛け見送ります。

台風思った程ではないけれど、停電するかもだし早め早めに進めていきますかってことで気合い入れてあれこれお仕事頑張って、そしてお昼過ぎになって早めに帰って来ましたよ。

ヒロユキさんなしのツアーに行って来ます!って出掛けたし、ツアーで行きそうなスポット巡って来たようだけど、思ったよりクオリティ高くてビックリ!って、水も綺麗で!ってそんな話で楽しんだり、サンエー臨時休業で!って街の様子やランチもなんとかありつけたって話でワイワイと。そんな中デッキの向こうにメグミさん、そうだ油断しまくってた!って台風ちっちゃいし外回りの片付けさえもしてなかったって僕もお庭に出たら軽く片付け車も移動して、そしてひとつ発見 窓ちょっとだけ開いてるし!って台風の時はしっかりチェックしてくださいな。

まだまだ穏やかですよ!

夕方頃には最接近とは思えないくらいでね、まあプキの家も農作物も被害なさそうで良いことだけど、バナナさんも飛行機大丈夫だったんじゃないかなと一瞬思って、でも橋封鎖されてるし意味ないかと思い直してみたりして。そこからは プキの家でお昼寝も貴重だな!ってマニアックなコメント残しお部屋に入るノブヒロくんと、僕はインドアで出来ることあれこれ進めていきますよ。

それからしばらくはのんびりタイムとなりまして、夕方になってお部屋から登場したら、ヒロユキさんヤモリが、ヤモリがフフフ!って 怖いわ!ってハルマくんだし言う相手が違うよと、メグミさんに言いなさい!って良くないことと察してそのまま厨房に消えちゃう僕なのです。その後はみんなでワイワイ・・・

ババ抜き大会しておられます!

だけども雨降る気配ないしお散歩行かないのって聞いたら こんな風の中で!?っていやいや全然行けるでしょって、ハルマくんの負けを見届けたら今日もみんな揃って出発だ。

朝とそんな変わらないねって程良い風を浴びながら、そしてまたタプーちゃん引っ張りパタパタするのを楽しみプキビーチにやって来たら、流れがあるね!って風向き変わったから右から左へ潮の流れが川のようで、そんな中頑張って息継ぎしてるウミガメさんを眺めます。そしてそして・・・

タプーちゃんをナデナデします!

そこから大丈夫そうだなってノブヒロくんは足チャプ、ハルマくんは岩の上から海眺め、アキちゃんメグミさんと 洞窟にコウモリがさあ!って話だったり キレイなビーチグラスってどこで!?ってな話で楽しんだり。そして来間大橋のゲートの話は ショボいチェーンで!ってそんなはずはと思ったら、本当だゲートがない!ってひとつ利口になったり、最後は近所のオジーの終わりなきトークに巻き込まれたら、逃げるようにビーチを後にプキの家へと帰りましょ。

そこから夕飯の仕上げを頑張ったら、出来たよ~!って声に 予想してたの来た!ってハルマくん、一番好きなのと二番目に好きなのが出たよって大喜びでありまして。ではそろそろ台風最接近に!ってことで・・・

全然嵐じゃないけどね!

熱いから気をつけてよ!って一番の料理をパクッと頬張り 美味しい!ってニッコリ笑顔で良いことで、これは作れないなあ!ってアキちゃんなので、地元の素材で作ってみたら!?って無茶振りはここだけじゃなくてこの後も。お次は二番目も 辛いのいけちゃうんだ!ってここでも成長見せてくれたり喜んだり、苦手食材の話は子供じゃなくて大人の話で 絶対明日出さないでよ!ってニヤニヤがバレたようだししょうがない。

そんな中ひとつお伝えしなければならないことがありまして、実はさっきお散歩中にバナナさんからメールが・・・ってのを読み上げては大変だって、だけどまたメールが届き読んでは 頑張れ~!ってね。そこからは会いたいような会いたくないようなって人の話題で笑ったら、ガッツリ食べてごちそうさま。

二次会は チュロスだ!って、チュロともいうよね!?ってところから、ニッキの味がする!って シナモンじゃない!?ってのを調べてひとつお利口さんになりました。そこからはトーク術や場を作り回す話で楽しんだり、最近見たドラマの話からお馬さんの話で楽しんだり、見に行った映画の話は どんな内容か教えてよ!ってネタバレありでハルマくんに語ってもらうも、上手に説明できない子を粘り強く聞いてあげてはこれもまたひとつの成長で。ではハルマくんそろそろ眠くなる時間、なんだけど 最後にトランプ!ってことでまたババ抜き今度は僕も参戦で・・・

負けるつもりはありません!

ハルマくん勝ったね良かったねって、気持ち良く眠れるねと思ったんだけど気分良くしてもう一回、そんなことするから負けちゃったら、最後の勝負でまた勝っては お休みなさい!ってこれで良し。

では大人もそろそろだねということで最後にデッキに出たら、吹き返しの風も全然だねって、結局暴風域入らなかったんじゃない!?ってなこと言いながら、朧月夜と・・・

それから何を見つけたのかな!?

明日は台風後の片付け頑張らなきゃと、それより無事バナナさん達来れるといいねってことで、お休み言って終了となりました。

心配無用の台風でした!