今日も朝から全速力で駆け抜けるようにハイペースで珪藻土を塗り進めてますが、早くから電気屋のタテツさんが作業の進行具合を見にやって来て、結構進んでるじゃないか!と。そして作業してる僕らの姿を見ながらちょっとおしゃべりしてたんだけど、かなり上達はしたけどまだまだ細部の仕上げがプロのようにはいかなくてって言ったら、その方が味があっていいさ、オバアの味噌汁みたいなもんだよ!ってみんなして意味不明な感じだったんだけど、食堂で食べる味噌汁よりもオバアの手作りのみそ汁の方が洗練された味でなくても愛情たっぷり美味しいもんさというわけです。
そんなチーム味噌汁で頑張ってる珪藻土塗りもいよいよ終わりが見えてきた感じで、だけどそんなふうに思って油断していたら目の前に危険がいっぱい、今日の僕は2回も脚立から足を踏み外して落ちてしまったからね。しかも1回は落ちる瞬間足が折れる映像が、スローモーションで見えたからね。
ひたすら塗って塗って塗って早くも夕方終わりの時が近付いてきましたが、残った材料で最後にこの壁を塗れるんじゃないってことで微妙だなとは思いつつも塗り始めたら、案の定最後は本当の本当にギリギリで、もうバケツの中も空っぽですけど・・・
最後は強引に!
今日も順調快調に作業が進み気持ちよく終えることが出来ました。ヤマちゃん先生が帰ったらその後は今日塗った場所のマスキングを剥がしたりと最後の作業をやってますが、これをやらないと明日スタートが遅れちゃうので欠かすことは出来ないのです。
そして本日最後の壁はこちら、プキの家で一番大きなリビングの掃き出し窓がある場所で、この窓全部を覆っていたビニールを剥がすと一気にお部屋が明るくなり、久しぶりに見るその景色は・・・
やっぱりいいのです!
それにしても工事の方は遅れに遅れているわけですが、そのおかげというかなんというか、この時期ならではそして宮古ならではと言ったらいいのか日が長いから夜8時近くまで電気もない状態で作業出来るのは本当に有り難いことで、おかげで僕らの作業はスイスイ捗っているってわけなのです。他の工事もこれくらいの頑張りを見せてもらえると有り難いのだけれども。
帰ってシャワー浴びたらまた夜の部のお仕事が待っているわけですが、パソコンのキーボードたたく僕の手は、それはもう完全に宿のオーナーのそれではなく・・・
労働者そのものです!
シャワー浴びたのになんでそんなに汚れてるかって、それはゴシゴシ洗っても取れないからなのさ。とりあえずは珪藻土塗りが終わるまではこんな感じかも。予定よりかなりいいペースで来てるから、明日もまた頑張ってみようかね。
それにしても自分でも思うくらいだからきっとみんなもそうなんだろうけど、分かっていても口にはしない大人な対応をお願いしたい。
近頃プキの家の日記が面白くない・・・
なんて言わないでね!