プキ日記

初泳ぎと収穫祭と!

昨日より少し風落ち着いたかもって朝は朝日が眩しい朝となり、ひとまず朝食準備から始めたら、出来ましたよ~!の声にみんな集まり手を合わせましょ。

そんな朝食タイムは ランチョンマットも変わったな!って気付いたレイカちゃんだったり、新聞取って来たメグミさん ガソリン200円越えだって!ってビックリだったり、天気欄見て やっぱり大神島は無理だな!ってここから見る景色は落ち着いて見えても向こうは絶対ダメだねと。お次は今日のピクルスはってメグミさんの話に ピクルスかと思ったらカボチャですか!ってリョウさんに一瞬間を置き爆笑で、それ煮物かと思ったらカボチャだってのと一緒だからね!って比較対象になってません。お次は 糸満の空き家に財宝が!ってな話で楽しんだら、最後は新聞広げて みんな何月!?って占いコーナーを読んではそれぞれ波乱万丈な一日になりそうだなって笑ってごちそうさまと手を合わせます。

そこからはワンコ達が登場のんびりタイムとなりまして、みんなにご挨拶のカンちゃん、最後にタプーちゃんにも・・・

おはようの挨拶を!

一方こちら大神島行きがなくなったリョウさんは、デッキからお庭をのんびり眺めておりまして、そこへカンちゃんも行きたそうにしてるから玄関飛び出しお庭へと。

トイレしたいのかと思ったらそうでもないようで、エイゴロウくんと一緒に・・・

庭駆け回ってます!

そんな姿を僕が抱っこのタプーちゃんも眺めておりまして、ちっちゃい頃はよく脱走して走り回ってたなって、でもタプーちゃんハイビスカスの花食べちゃうからさ!って大変だった話をしてたら カンちゃんダメ~!って今の話聞いてたのかと思うくらいのタイミングでお花をパクリのカンちゃんです。なので 鼻に花粉が!ってこれにて駆けっこ終了で、そしてリョウさん出発で。

それじゃあ最後にみんなで写真撮りますかってカンちゃん捕まえ看板に向かったら、笑顔なのかハアハア言ってるだけなのか・・・

いい顔で!

今回も楽しかったです!って、ごちそうさまでした!って声掛け車に乗り込むリョウさんと、ホンマや静かやなあ!って電気自動車に興味津々レイカちゃん。お宝見つけてまたいらっしゃい!って声掛けたら張り切って出発のリョウさんをみんなで見送ります。そしてこちらの二人と一匹は、頑張って泳がせて来るわ!ってカンちゃんの初泳ぎをさせて来るよって、ウチらは膝上までかな!?ってまだ泳ぐには寒い時期だしでもバッチリ泳げる格好で、それじゃあ先行ってるね!ってタプーちゃんのお散歩出発しながらお見送り。

そんなお散歩から帰って来たら、あれこれお仕事頑張ったりバタバタと。そして夕方みんなが帰って来たから 早かったね!って迎えては、今からシャンプーやし!って無事に初泳ぎ出来たのかと思ったら、ビビるし水冷たいし無理やった!って、見てよ大暴れで足が!ってガシガシやられちゃってます。そんなわけでお疲れ放心のカンちゃんですが、一応一瞬でも海入っちゃったからね、もうひと頑張り・・・

シャンプーされちゃって!

そんなびしょ濡れヘタレ顔を笑ったり、なあなあ細ない!?ってそう言われましてもそうでもないなって、モンちゃんと比べるからそうかもだけど、もうタプーちゃんより重いんだし!って特に細くはありませぬ。そこから乾かしたりしてる間に夕飯準備進めていって、ひと段落したところで そろそろやるよ~!って帰って来た時約束してたお楽しみが始まります。無償労働やろ!?って ちがうよ特別サービスだよ!ってなこと言い合いながら、そろそろ大きく実ってるでしょうって・・・

島らっきょうの収穫体験を!

ちょうど食べ頃ちゃう!?っていい感じでね、頑張って引っこ抜いたら根っこと葉っぱ落として薄皮剥いて、剥くんや!って 剥くってなんや!って不思議な会話聞きつつ楽しんでるんだけど、なんか寒いな!って 向こうより10度は高いし半袖だし!ってなこと言いつつ楽しんでます。そして 終わった~!ってタイミングでメグミさん登場 さっきからチラチラ覗いてたもんな!って笑ったら、さあさあお手々洗ってお散歩行ってらっしゃいと。

そこから島らっきょうも夕飯のため美味しく料理して、そしてお散歩チームは・・・

仲良く元気に歩いて来たよ!

帰って来たら ただいまー!ってな感じでダッシュのカンちゃん受け止めて、そこからはそれぞれワンコにご飯あげたりシャワー浴びたり料理の仕上げを頑張ったり。

そして 出来たよ~!って声掛けたら 美味しそうや~!って嬉しい笑顔となってます。ではでは早くも最後の夜となりましたので・・・

居酒屋プキの家オープンです!

まずはこれからどうぞな一品は、これ美味しい!って笑顔になったり これとこれでプラマイゼロだから!って笑ったり、収穫したてのシャキシャキ味わいお酒に合う合うってニコニコ笑顔。お次は お昼食べたんと全然違う!ってお気に召してもらえたり、これ大好きやねん!って島バージョンで楽しんでもらったり、三田屋風で!ってお土産と島のコラボからの う~んたまらん!って作った僕でさえ美味しい顔になっちゃってます。

そんな流れで飲み屋トークで楽しんだり、美味しいものの話で楽しんだり、プキのビール安すぎひん!?ってそこへの思いを語ってみたりして。今夜もガッツリ食べて飲んでは見事に完食ごちそうさましたら、二次会は これちょっとだけ余りものなんだけど!ってスペシャルで乾杯、そしてワンコ達が登場またワイワイ賑やかに。前回はモンちゃん亡き後の旅だったし涙のシーンもあったけど、カンちゃんを早くに迎え気持ちも新たに楽しんでる姿に良かった良かったって話しては、コーギー好きな話で盛り上がってます。

そんな夜もまた終わりの時間が来ちゃったし、並べて歯磨きからの やっぱりタプーより重いよ!ってカンちゃん抱っこしたらエイゴローくんがタプーちゃん抱っこで ホンマや!って、お次はレイカちゃんも・・・

仲良く抱っこのお二人さん!

最後はデッキで夜風に吹かれながら語らいのひととき楽しんだら、お休みなさ~い!ってことで終了です。

今日も良き一日でした!

待望のカンちゃん初登場!

さてさて今日からプキの家大好きさん達がやって来るので気合い入れていかねばならぬ朝ですが、分かっちゃいたけど玄関出た瞬間 なんじゃこりゃ!って庭中落ち葉だらけとなってます。ひとまず見ないふりしてお散歩出発したら、もう3月半ばなのに~!ってダウンにヒートテックで震えるのは気温が低いっていうより風強すぎで、なんだか全国的にも大荒れのようで。

そんなお散歩はご近所さんも同じのようでありまして、これでも朝から拾ったんだよ!って落ち葉だらけのお庭を掃除してもまたすぐ元通りって嘆きながら、タプーは頑張ってるねえ!って強風に負けず歩く姿にエール送ってくれてます。ではお散歩から帰って来たらその流れでやっちゃいますかって、バケツを手にせっせと落ち葉拾いを頑張って、まだ半分もやってないけど・・・

大変だ!

でもね、楽しみにしてくれるしどんな時だってキッチリ迎えなきゃって思いで頑張ってるそんな僕を、タプーちゃんも車椅子のまま見守ってくれてますよ、いや見守らせてるってのが正解か。夕方の時点でまた葉っぱだらけかもだけど、ひとまず綺麗になったら玄関の塗装も終わったし靴箱だなんだと元通りにしてから、ゲストさん迎える準備を進めていきますよ。

そして夕方レンタカーが到着 お久しぶりです!ってビュービューの風に吹かれながら笑顔で登場本日最初のゲストさんは、1年ぶりのリョウさんです。やっと来れました!って来たくてしょうがなかったってな感じでね、ひとまず玄関入って荷物降ろしたら・・・

会いたかったよタプーちゃん!

ウチの子にも会わせたいなあ!ってトイプーちゃんがいるのでね、連れて来たらいいじゃん!って話から、でも奥さんがって、娘達もってなかなか色々ハードル高く今回も一人旅となってます。そこからチェックインのひとときは、夕日も星空も見たいね期待できなくはないよねと、そんな流れで 明日大神島は・・・ それは無理!ってビシッと言えます船出ません。

そんなチェックインの後はお散歩楽しみに、その前にずっと気になってたマッチャーズに行って来ますって張り切って出発見送ったら、しばらくして次なるゲストさんが到着 タプー久しぶり~!って笑顔からの カワイイ~!って念願の・・・

ご対面だね!

そんなわけで本日二組目のゲストさんは、1年足らずぶりのレイカちゃんエイゴロウくんと、モンちゃんの跡を継ぎ二代目として迎えられたカンちゃんです。大人し過ぎて!って、モンちゃんと全然違うで!って確かに全然吠えないしお利口さんだねと、そして人懐っこいんだねってタプーちゃんにはちょうど良い遊び相手になれそうだ。

中に入ったら このオムツいいね!なんて話からワンコトークで楽しんだり、タプーちゃんに興味津々な姿をニコニコ笑顔で眺めたり、タプーもちっちゃい頃モンちゃんに同じことしとったな!って笑ったり。そして ハムにちなんで!って本当はプキの家仲間のハムの家と一緒に遊びに来るはずが来れなくなっちゃったので、ハムにちなんでなお土産いただいちゃったりしてね。ではリョウさん帰って来ないけどお散歩行きますかって張り切って出発見送ったら、しばらくしてリョウさんご帰還 今から追いかけたら!ってことで再出発を見送ります。

そんなお散歩は仲良くカンちゃん初のプキビーチ、荒れた海眺めたりレイカちゃん初登場のアクションカメラで撮影楽しんだり、そしてもちろん・・・

仲良しツーショットも!

帰って来たから料理の手を止めデッキに出ては迎えると、開口一番 めっちゃええ匂いしてるな!って確かに換気扇から漂いまくってます。そしてタプーちゃんのペースでお散歩して来たカンちゃんには運動が足りないでしょうということで、ボール投げするも2投で終了そこからは、駆けっこ楽しみプキマウンテンの周りをグルグル元気でいいねって、こんな頃もあったなあ!って懐かしく思っちゃうよね。

そんなこんなで日は暮れお楽しみの夜が来たら、料理が完成 美味しそうや~!って、写真撮っていいですか!?って嬉しそうでありまして。そして飲む気満々の子はジョッキ握り締めた直後 そうやウコン忘れてた!って仰るが、ここはひとまず・・・

乾杯からでしょ!

美味しい~!って飲んだらウコンの力、いる人~!ってことでみんなもらったら、そのままウコンの力でも乾杯 これでどんだけ飲んでも大丈夫だ!って無敵状態だねって笑ってます。パチンとやったらみんな気になるこちらから、マンゴーやな!って全然違うの味わっては 美味しい!ってマンゴー味じゃないのに気付かず美味しい言われてもって笑ったり、これは!って函館旅行インスパイアなメニューはお酒に合う味だったり、これは・・・ごめんなさい!って 前回もごめんなさい言いまくってたよね!ってリョウさんイジって笑ったり。

そこからは料理の話で楽しんだり、もう色々行ってんで!ってカンちゃん連れての旅トークで楽しんだり、宿がどんどん値上がりしてて!って仰るので それじゃあ今夜はプキの家も!って怖い話で笑ったり。お次は おいくつですか!?ってリョウさんの年齢トークは メグミさん年下言うてたのに!ってニセ情報つかまされたり、それぞれ地元の話で盛り上がったり、僕も出身すぐ近くで!って男二人で盛り上がったり。そしてお酒の話はエイゴロウくん、飲み以外でどうやって仲良くなれる!?って言葉にそれぞれ思いや体験談語って話広げてみたり、オジサン二人でアフタヌーンティーとか!?ってそんな画浮かべて笑ったり。

ガッツリ食べてごちそうさましたらそこからは、二次会スタートまずはカンちゃん登場で、伏せって言ってるのによ・・・

全然違うよカンちゃんよ!

そしてタプーちゃんも登場したらワンコトークで楽しんだり、ウチの子も連れて来たいなあ!って飛行機の話から伊豆だの淡路島だのワンコ旅にお勧めの場所の話で楽しんだり賑やかに。

それにしてもタプーちゃん、気付いてないかもだけど・・・

見られてますよ!

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、タプーちゃんの歯磨きをってひっくり返しては 帰ったらウチの子も頑張ってみよう!ってリョウさんだったり、カンちゃんも磨くよ!って美味しそうなペーストべったり塗った歯ブラシでガシガシペロペロトレーニング中のカンちゃんだったりしております。

最後はお庭に出て夜空を見上げるも 3つくらいしかない!ってことなので明日のお楽しみだねって、みんなも磨いてお休み言って終了です。

賑やか楽しい夜でした!

たまにはこういうのも!

今日は慌ただしい一日が確定してるのでね、そして久々晴れの一日なのでね、まずはタプーちゃんのお散歩張り切って出発ですよ。

そんなお散歩はまさかの虹が出ておりまして、でも今日は晴れだし・・・

人工の虹でありました!

今朝はポカポカ霧雨状の飛沫浴びては気持ちいいねってたっぷり歩いて帰って来たら、早速作業開始といきますか。

昨日ようやく注文していた塗料が届いたのでね、途中でストップしていた玄関の壁塗りを仕上げちゃいますかということに。一旦外していた養生を改めてやっていったら、まずは周辺部分を刷毛で塗り、そこからは一気に・・・

ローラーで!

一段トーンが上がって明るくなって良い良いと、艶消しで質感もいい感じだねと思いながら、丁寧かつ慎重かつスピーディーに塗っていきますよ。

そんな作業がなんとか無事に終わったら、もうこんな時間!って慌ててシャワー浴びて準備して、タプーちゃんを乗せ張り切って出発だ。というお出掛けは楽しさ半分楽しくないのが半分で、まずは楽しくない方からねってことで動物病院にやって来たら、先生とこの先のことをあれこれ相談したりして、そして 気付いちゃったねタプーちゃん!ってプルプル震えながらワクチン注射打たれて終了お疲れさま。

ここからは楽しいヤツだよということで、食材の買い出ししてからポイントに向かうとなんとか夕日に間に合った。そんな場所は橋の向こうに夕日って場所でありまして、ビール片手にタプーちゃんのお散歩を。

雲はあるけど良い景色!

去年秋の北陸旅行が最後と決めたので、もうこの先タプーちゃんを飛行機に乗せてどこかへ行くっていうのはないのでね、島の中で楽しみ見い出そうってことで今日は天気もいいし海辺で楽しむことにしてみましたよ。同じように夕日眺めに来てる人もたくさんいてね、ワンワン可愛い!って嬉しそうに手を振る子供に振り返したりしつつお散歩楽しんだら、今夜はここでプチキャンプ気分を味わいますか。

コンロも持って来たし半分は軽く調理して、半分はさっき注文したお惣菜を受け取りしたのでバッチリだねと、そう思っていたらお散歩中にメグミさんの電話が鳴って ひとつ入れ忘れをしてしまいまして!ってまさかまさかのお店から。なのでその後わざわざ持って来てくれたらありがとうって、日が落ちた後の景色眺めつつ・・・

準備万端乾杯ですよ!

いつもと違う雰囲気をタプーちゃんも楽しんでるねと思いながら、美味しく食べて飲んで景色楽しんだり、隣でSNSにアップする用の動画回してる人達の姿があまりに滑稽で思わず笑っちゃったりしつつ、のんびり楽しいひととき過ごすのでありました。

たまにはこういうのもいいもんだ!

ドタバタのお別れと快適散歩!

早くも最後の朝がやって来ましたが、最終日もシュノーケルツアーな一家はちょっと早起き一家です。

ひとまず朝食準備していたら、物干し場に気配を感じたっていうか また地震!?って小さな衝撃音が聞こえた気がしてしばらくしてから見に行っては、洗面台のユキコさんなにかあった!?って なにもないですけど!?って戸惑いのリアクション。なので勝手口開けて物干し場に出たら、ゴープロ洗ってるタカハルくん この棚で頭を!って姿に そういうことでしたか!って朝から大笑い。

そして 出来ましたよ~!の声に集まったら、波風落ち着いたね!って今日はうねりにやられることもなさそうだって言いつつ手を合わせます。

美味しく楽しく食べましょう!

そんな朝食タイムは 筋肉痛で!ってキミカちゃんだし 子が今で母が昨日はないっしょ!って筋肉痛じゃない説語ったり、仕事柄腰が辛いってキミカちゃんの話から AIに仕事奪われない職業だね!ってな話になったりと。そんな流れで今時の若者トークからAIとの付き合い方の話、そして アイボがさあ!って話から 真ん中のおばちゃんロボットやってん!ってネタで大笑い。

そんなわけで朝から楽しく過ごしていたら、ダメだこんな時間!ってドタバタだった昨日より遅いし急がなきゃって手を合わせたら、大急ぎで出発準備のみんなです。そしてドタバタのままになんとか準備が出来たら外に出て、あっちの青空バックに!ってことで・・・

どうかここから晴れてよね!

タプーちゃんまたね!って、ホント可愛いなあ!って言いながら、最後にナデナデしては嬉しそうなお二人さんと、気持ち良さげな顔してる・・・

タプーちゃんでありました!

車に乗り込んだら今日は運転手のタカハルくんに 安全運転でね!って言うも、ナビセットしたら 全然間に合ってない!って焦ってもろくなことないし落ち着いてねって。そしてキミカちゃんは 本当にお世話になりました!って楽しんでもらえて良かったなあと思いながら、大したお構いも出来ませんで!って返して笑ったら、それじゃあ6月に!ってもう次の一人旅が決まってるユキコさんだし 来れる人はぜひ!って声掛けて、ブンブン手を振り出発の一家に僕らも手を振りお見送りとなりました。

そこからはひとまずお散歩だねと、いつもと違うルートで久々顔合わせるオジーとおしゃべりしたり、放し飼いワンコと遭遇互いに興味津々クンクンしたり楽しみますよ。帰って来たら久々綺麗にしてあげますかって、車椅子を徹底洗浄ピカピカに。そこからはずっと考えてたのを実行に移しますかということで、何かと言えばタプーちゃん、元気にお散歩してる姿を見てもらってますがやっぱり病気は進行しておりまして、近頃は足の筋力も落ち顔を上げるのもやっとな状況でね、徐々に足引きずったり躓いたりってのも増えて来てるので対策しなきゃとあれこれ考えていたわけです。

そしてまずはこれを試してみますかと、前輪外して・・・

ちょっと上げてみましょうか!

ベルトの調整は出来てもタイヤの高さ調整する機能はついてないのでね、裏技編み出しほんの1センチくらいだけど上げてみたので夕方のお散歩で試してみよう。

その後はノアさんからエブリィに引き継がれるパーツの加工したりあれこれやって、夕方のお散歩はメグミさんも一緒に歩き出しては 凄く歩きやすそう!って今朝のお散歩と見違えるようにいい感じに歩けてるし、また本格的な改造はするつもりでいるんだけど、ひとまずの対策はしてあげられたし快適にお散歩出来ていい感じ。

帰って来たら今夜早速いただきますかって、行ったことのない会津に思い馳せながら・・・

キミカちゃんありがとう!

家族みんな揃ってプキの家大好きになってもらえたかなと、そんなことを思いながら美味しいお酒をいただきました。

また明日からも頑張ろう!

筋肉痛ではないはずよ!

みんな揃ってシュノーケルツアーの朝はちょっと早めの朝となり、そんな朝は願い叶って風も収まりスッキリ晴れの朝となり。

バッチリだ!

そこからおはようの声掛け合いつつ朝食準備したり、軽く朝のお散歩行くのを見送ったりと。そして 出来ましたよ~!の声に集まっては 美味しそう!って嬉しい笑顔が並んだら、晴れ男勝ちましたよ!ってユタカさんもドヤ顔で嬉しそう。ではいただきます!って手を合わせたら美味しいねって食べながら、あんなに食べたのに起きた途端お腹空いたって!ってユキコさんキミカちゃんを語ったり、お腹が空くことは元気な証拠で良いことだ。そこからは晴れたし風落ち着いたし気温も上がって来たねって、向こうと10度くらい違うんじゃない!?って声に頷いたり 私は20度違う!ってまだ氷点下な子がいたり。

美味しかった~!ってごちそうさましたらそれぞれお出掛け準備して、ここでユタカさんユカさんとはお別れなので準備が出来たら最後におしゃべりタイムを楽しんでます。そして もうちょっと待って~!ってお年頃さんがバタバタ準備するのを 間に合わないよ~!って言いつつ待ったら、さあさあ最後にみんなで写真をね。

というわけで外に出たら 今回のはしっかりしてるね!って よく覚えてましたね!ってユキコさん、前回のレンタカーがウインカー取れてぶら下がってたねって笑ったら、みんな揃って看板囲んで・・・

こちらもバッチリですよ!

時間が早いからまだ向かいの建物の影だけど、天気もバッチリスッキリ爽やかいい感じだね。最後は 楽しかったです!って、お世話になりました!ってことで車に乗り込み順番に出発なんだけど、間に合わないと焦ってるかユキコさんがビュンと走り出すから慌てて追いかけるユタカさんだし 早い早い!って笑いながらのお見送りとなりました。

夕方のお散歩は行きます!って宣言してから出発したし、まずは朝のお散歩タプーちゃんと二人っきりで歩き出したら、ビーチから登場お久しぶりのご近所さんに遭遇 いい天気で!って声掛け合っては爽やかな風受けつつ歩きましょ。帰って来たらひとまずお仕事進めていって、午後からは晴れたし風落ち着いたしやりますかって作業着そして長靴に。まずはエブリィさんの車内徹底洗浄の下準備だけでもってことで掃除機掛けて綺麗にしたら、お次は建物全部の窓から外壁からエアコン室外機から洗車までシャワーホースで丸洗い。その後はお庭とその周辺の除草剤撒きからの芝生も専用の除草剤を撒いて、最後はモンパの剪定したらいい汗かいたし今夜も美味しく飲めそうだ。

そこから夕飯準備を急ぎ気味で進めていって、そして夕方 ただいまー!って帰って来たから迎えると、まさかまさか ヘトヘトだ・・・って、うねりが凄くて!って、疲れました・・・って親子揃って順番に。それでももちろんお散歩行きますよってことでひと休みしてから出発だけど、筋肉痛が!ってユキコさんだし それ筋肉痛じゃないんじゃない!?ってその歳でこの早さははおかしいって失礼トークで笑って出発見送ります。そんなお散歩は、なにげに昨日の夕方も今朝も行けてないし念願のお散歩なので、とっても嬉しそうにタプーちゃんとのツーショットを・・・

夕日バックに撮ってます!

のんびりたっぷり楽しみ帰って来たら、いい感じに沈むところ見れそうだねって、一眼レフなら綺麗に撮れるんじゃない!?ってタカハルくんと語ってます。

そこからシャワー浴びたりあれこれやりつつ夕日も気にしつつ、今だよ消えちゃうよ~!ってメグミさんの声にデッキに集まったら、もう薄雲に隠れちゃうってタイミングだけど・・・

赤いお空は見れました!

そんなこんなで日は暮れ夜が来て、料理が完成 出来たよ~!って今夜も歓声に迎えられたら、ビシッと一言 筋肉痛に!ってことで・・・

飲むぞ!

美味しい~!って嬉しい笑顔でゴクゴクやったらドンと置き、パチンとやって始めましょ。まずはこれからって最初の料理は これ今日見たかも!って違うんじゃないかなあと思ったら、ほら市場で見たの!ってバッチリ写真撮ってたり、これはなかったでしょう!って不思議食材楽しんだりと。お次は ウチの方のは丸くてちっちゃくて!って形の違う食材だったり、これはダイエット効果があってね!って僕の説明に、絶対嘘だって顔に出てるタカハルくんにツッコミ入れて笑ったり、っていうか僕のトークが大好物なんだなあが顔に出てるタカハルくん。お次は トロトロ注意報だよ!ってのを味わいニッコリ笑顔からの おかわりください!ってところから、お酒の話は泡盛そして こっちでは手に入らなくて!って日本酒の話で楽しんだり、好みがそれぞれ それぞれボトルをね!ってユキコさんに それぞれボトル!?って思わず聞き直したり。

そこからは生まれた街学生時代を過ごした街そして今住んでる街、どこが好きって話をそれぞれ語ったり、お金持ちトークはどんどん毒舌トークになっていったり、また僕のトークに大笑いなタカハルくんだったりワイワイと。そして今夜もガッツリ飲んで食べて見事に完食ひとまずごちそうさましたら、タプーちゃんが登場で・・・

早速囲まれちゃってます!

そしてまた乾杯から二次会スタート、今夜はタカハルくんからのお土産マカロンが登場 これは何味!?ってクイズになっては 分かるかい!ってのだったり美味しく味わったり、僕手作りの味は こちらマリーアントワネットです!って大嘘ついてみたりして。

そこから話題はプキの家、僕が最初見つけたんだからね!ってホテル派の母を連れてやって来たところから、去年3回遊びに来たプキの家にドはまりユキコさん。最初は気が向かなかったって話から だってちゃんとした宿に泊まりたいじゃない!って一言に ちゃんとした宿じゃなくてごめんなさい!って返すとハッとしてはごめんなさいって、今の完全に失言だからね!って笑ってます。

そんなユキコさんはシュノーケル疲れの筋肉痛疑惑でもう限界と、先に寝るね!ってお部屋に入るもワイワイおしゃべりしてるのが聞こえたか、悪口は3分だけにして!って声に大笑い。そこからもまだまだおしゃべり楽しみ笑ったり、ちょっと真面目にここから先のことを語っては、継続は難しいけど大事だよ!ってな話になったりと。そして最後はタプーちゃんが磨いてアピールするのでね、ガシガシ磨いたり・・・

タッチされたりしております!

でもタッチまでの間ずっと二人でナデナデし続けてたのでね、かめはめ波出来そうなくらい!ってタカハルくん抜け毛を丸めて遊んだら、最後は ひとつも見えない!って結局星は次回のお楽しみだねってことで最後の夜も終了です。

今日も楽しい一日だった!

仲良し家族と祝いの夜を!

昨日半袖で過ごしていたのが嘘のよう、夜遅くから雨ザーザーの風ビュービューで今朝は一気に気温下がって冬のよう。なのでタプーちゃんのお散歩も行けぬまま、今日からプキの家楽しみにゲストさんが来るしひとまず準備から始めましょ。そしてこんな天気だし庭も荒れ放題なのでね、ポツポツの雨気にせず落ち葉拾いから作業道具や材料の片付けからあれこれ進めていって、乾いたソファも元通りに戻しましょ。

雨が止んだらお昼になって道路も乾いてくれたので、中途半端な時間になっちゃったけどお散歩行きますか。そんなお散歩は雨は止んでも風収まらずな中テクテクと、プキビーチの前ではタプーちゃん、そこに海見えてるんだけどなあってな顔して見つめてますが・・・

ビーチはまだ乾いてないんだ!

夕方みんなと行っておいでって声掛けたら、真昼間だし どうしたこんな時間に!?ってご近所さんに言われたりしつつたっぷり歩いて帰って来ましたよ。

そして夕方レンタカーが到着 お久しぶりです~!って笑顔と カワイイ~!って声が駆け寄って来たら、嬉しそうに・・・

ご挨拶!

そんな本日のゲストさんは、ひとまずウチらだけ先に!ってことで4カ月ぶりのユキコさんと初めましてのキミカちゃんそれにしても半袖ですか!って 今寒いところに住んでるから!ってそれにしてもよって笑ったら、荷物出して入ってくださいなってトランク開けたらハッとした顔のユキコさんに そうなんだ!って 気付いてなかったの!?ってまさかのサプライズがバレちゃうっていうヤツで。

まあ色々ありつつ玄関ドア開けては ステキな色に!って、本当に綺麗になってる!って 色々見過ぎだよ!って楽しみ過ぎてあっちもこっちも気になっちゃう姿を笑ってます。そしたらもう一台も到着再びデッキでお出迎えしたら、お久しぶりです!って声と よろしくお願いします!ってご夫婦は、1年ぶりのタカハルくんと、ユキコさんの妹さん夫婦ユカさんユタカさん

まずは笑顔でご挨拶!

そこからチェックインのひとときは、タプーちゃん可愛い可愛いって写真撮ったり眺めたり、そして 明日は晴れるの!?って雨女と晴れ男の戦いだったり 飛行機では晴れてたのにね!ってタカハルくんだし 雲の上はいつも晴れ!って返して笑ったり。まあ晴れを信じてポジティブにってところから、夕日楽しみだなあ!って あっちの方向にね!って見れない夕日の話で盛り上がったり、ホント綺麗にしてますよね!って感心してくれたり、みんな仲良くワイワイと。

抱っこされてるタプーちゃんがお部屋の案内してくれたらそこからは、お楽しみの夜に向けて準備してってくださいなって荷物運ぶその前に、これいつものお土産!ってユキコさん達から、そして これは今住んでる街のお酒で!ってキミカちゃんからあれこれと。

すでに次の人もスタンバイ!

地元にしか出回らない限定酒と、お酒に合うオツマミと これ知ってます!?って ケンミンショーで見た!って色々いただいたら、次は僕の番で!ってタカハルくんから都会のお洒落スイーツ登場ありがとうって、冷蔵なんだねって、ではアレと一緒に冷蔵庫に!ってもうサプライズでもなんでもないって笑ったら、冷蔵庫の中身と一緒に冷やしましょ。

そこからはシャワー浴びたり ちょっとその辺お散歩して来ます!ってそれぞれに、そしても僕らは夕飯の仕上げを頑張ったら、料理が完成 出来ましたよ~!って登場したらみんな身を乗り出して 美味しそう~!っていい顔で、早速カメラ取り出し撮影会。そして全員揃ってジョッキを握り締めたら、ようこそプキの家に!ってことで・・・

乾杯だ!

美味しい~!って笑顔で流し込んだらパチンという音に反応しては、みんな揃って手を合わせましょ。熱い内にこれからどうぞって一品は、美味しい!って、これは美味い!って大絶賛で、良い良いと思いながら飲むオリオンはより一層美味しくて。そこからも これはなんですか!?ってキミカちゃんの質問に違う角度からお返事しては笑ったり、それは惜しいな!って違うルートで答えに辿り着いて欲しいのだったり、島の野菜の話であれこれ盛り上がっては キチンと手作りで凄い!って感心しつつモリモリ食べて、そしてみんな揃ってお酒好き。

そこからは まさかドンキがあるとは!って思った以上に栄えてるって話から島の都会化を語ったり、私は田舎が好きで!ってキミカちゃんの話から都会と田舎を語ったり、行列出来るお店の話から 私看板見ただけでいい店が分かるの!って仰るので 五郎さんだな!って言うと は!?って分かってもらえなかったり分かる人だけ笑ったり。お次は それにしても仲良しだねえ!って姉弟の話からユカさん達のお子さんの話で楽しんだり、これはなんていうヤツですか!?って泡盛の味の違いを語ったり、飲み過ぎると暴言失言やらかしキャラってユタカさん 三線持って帰ろうかな!って 怖い怖い~!って笑ったり。

ガッツリ食べて見事に完食 美味しかった~!って満足顔でごちそうさましたら、泡盛注がれ二次会なんだけど、危うくハッピーバースデーって一応サプライズなのにフライングで言っちゃいそうになるもグッと堪えて ハッピーライフハッピーホーム!って タマホームだ!って笑いながらの乾杯を。では準備万端冷蔵庫からケーキが登場 ありがとう!ってことで、サプライズではなくなったけどみんな笑顔でキミカちゃんの誕生日を祝いましょ。年齢とは関係ない数のロウソク立てて火をつけて、明かり消したら改めましての・・・

おめでとう!

そして一息に一本のペースで火を消しては 肺活量ないんです!って声に笑ったら、母がみんなに切り分けて。

と思ったらガッツリ半分に切ろうとするから 違うよ7人だよ!って、偶数だからそうじゃない!って愛娘の誕生日は怒号飛び交う事態となりまして、ひとまず真ん中から1本ナイフ入れたら ヒロユキさんお願い!ってことで・・・

丸投げされました!

バランス取りながら一番大事な2本目入れて、次の方どうぞ!ってメグミさんから順番にケーキ入刀最後は一周回ってキミカちゃんでバッチリ7等分となりました。

美味しいね!ってニコニコ笑顔で食べながら、話題はお爺ちゃんの話で盛り上がっては もう二人の時代にはないよね!って子や孫総出で面倒見るそんな時代と共に消えゆく姿を語ってます。そんなこんなで気が付いたら もうこんな時間!?って楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、タプーちゃんも磨いてと仰ってるのでガシガシやっては カワイイ~!って。そして最後はデッキで夜風に吹かれて気持ちいいねって、タカハルくん夜空見上げて 星ないですね!?って明日の楽しみ。そして本当に最後の最後はタプーちゃん囲んでおしゃべり楽しんだら、ホント楽しかったです!って、お休みなさい!って声掛け合っては終了となりました。

仲良し家族と祝いの夜でした!

楽しく嬉しい一日を!

晴れたら車のお掃除を、なんて言ってましたが実際にはそういうことにはならず、晴れたけど今日は街までお買い物の日なのでタプーちゃん連れてお出掛けだ。

というわけでまずは軽くランチというかなんというか、メグミさんリクエストのお初なお店にやって来たら、ランチに見えないかもだけど・・・

今日の僕らのランチです!

ちなみに同じサイズに見えるのは遠近法の錯覚で、僕のは胃のサイズに合わせてミニサイズになっておりますよ。そんなわけで畑の中のクレープ屋さん、クレープなんて何十年ぶりだろう!?って仰るので いやいや奈良で!って忘れちゃいけない旅の味は、プキの家マニアさんにしか分からぬ奈良の名店です。

そんなお店を後にタプーちゃんどこで歩かせようかということで、ここの公園どうかな!?ってお初な公園目指してエブリィワゴン走らせたら、こんなところにこんな公園あったんだねって長年住んでても知らない場所もあるもんだ。タプーちゃん歩けそうな遊歩道があるし早速歩き始めたら、今日は晴れだし暑いし・・・

半袖でも汗ばむ陽気!

そんな公園は島には珍しい水辺の公園でね、進むに連れてどんどん緑が濃く深くなっていくから木陰が涼しく気持ちいい。

という一方で困ったこともありまして、頑張れ~!って車椅子タプーちゃんにはなかなか厳しい・・・

落ち葉の積もる道なのです!

そんな道の先には池があって、カメだ!って慌ててビュンと泳いで逃げる子眺めたり、何の魚だろうねって島ではあんまり見かけぬ淡水魚がいっぱいいたりして。

一旦端っこまで出たら道路に出てグルッと周って元の場所、そこから反対側にも広がってるので進んでいくと、こっちも島っぽくない景色だ!って緑に囲まれた川っぽい景色と丸太を組んだ橋。

ちょっとした旅気分!

まだまだその先道は続くけど、走破性の低い子がいるので途中で断念引き返したら、楽しかったねいっぱい歩いたね!ってことでガブガブお水飲んでもらってから車でひと休みしてもらいましょ。そこからはあれこれ買い物お店巡りをしていって、帰りもちょっと歩かせてあげますかって、今度は海辺の道を これはこれで気持ちいいね!って海風に吹かれながらのんびり歩く良い時間。

帰って来たらあれこれバタバタ過ごす中、たっぷり歩いてお疲れタプーちゃんは・・・

クッション枕にリラックス!

それにしても今日はめでたい日となりまして、プキの家ファンナベの家から コウタが無事合格したよ!!って連絡入りましたのでね、今夜は合格祝いの乾杯だってことに。

休肝日の予定を変更お酒に合う料理作ったら、コウタおめでとう!ってきっと向こうでも乾杯してることでしょう。世の中的にもWBC初戦圧勝に乾杯してることでしょう。

良き一日でありました!

スッキリサッパリさせましょう!

なかなか晴れてくれない宮古島、今日も降りそうで降らなさそうな空の下お散歩行って来たら、また最後にパラパラ降って来たけど今日は汚れていいし気にしませんよ。

なぜ汚れていいかといえばそれはもちろんそういうことで、お散歩帰って来たらジャブジャブゴシゴシ洗ってあげて、そしてメグミさんにバトンタッチしたら・・・

乾燥タイムです!

そして僕は買って来た材料使って今日もせっせとDIYで、まずはサイズ測ったら寸法通りに・・・

カットです!

そこからは、いつもの流れでサンダーで磨いてから塗装をしていきますよ。

ホワイトになりましたよ!

今日はここまでだねってことで早めに片付けたら、夕方タプーちゃんのお散歩は一緒に行きますか。

シャンプー直後だし雨心配してたけど、大丈夫そうだし良かったねって言いながら歩いていたら、まさかよ!?って必要あるかなあってスプリンクラーがサトウキビ畑から道路にまで水を撒き散らしてるのでね、抱っこのダッシュでなんとか軽く濡れた程度でクリアです。

そしたらチビッコ連れの一家がやって来ては 可愛いなあ!って車椅子タプーちゃんをニコニコ眺めてから、スプリンクラーゾーンを・・・

気にせず突っ切っていきました!

まあ島の子供は気にしないよねって笑いながら帰って来たら、のんびり過ごすオフシーズンの夜ですよ。

そして夜は明け新たな朝は、今日も微妙だなあって空の下、元気に歩くタプーちゃんを・・・

カーブミラー越しに!

では昨日作ったパーツを設置していきますかということで、何を作っていたかと言いますと、先日デッキ屋根のホワイト塗装をした続き。

ポリカ屋根の下に日除けのヨシズをホワイト塗装して張ってるんだけど、それだと物干し場が若干暗くなるのでね、一番奥だけ張らずにそのままにしてたわけ。その部分をお化粧と機能性も持たせてやろうということで今回の作業をしてるんだけど、元の姿がこちら・・・

一番奥の明り取り!

ヨシズ張ってるところはホワイトに塗装した板で押さえてるので、連続性を持たせるため同じサイズの板を張ってお化粧を。そしてもうひとつの機能性は何かといえば、奥の壁に設置されて機械がソーラーのパワコンなんだけど、かなり熱を持つ機械なので直射日光に当たらない方がいいよと業者さんが以前言ってたのを思い出し、日除けの屋根をつけてあげることにしてみました。

そんなわけで出来上がった姿がこちら・・・

見栄えと機能性の融合的な!?

そして午後からはこちらの作業をしてみましょうか。

本来はエブリィワゴンのために買ったんだけど、カラッと晴れてくれないと出来ないのでね、先日のデスクチェアに続き今日はこちらを・・・

綺麗サッパリしてみましょうか!

というわけでリビングのソファを分割してデッキに出したら、リンサークリーナーで綺麗に洗っていきますよ。

前回ので色々試しながらやったし使い方も段取りもバッチリ分かったので、面積は何倍にもなったけど効率よくテキパキ進んでいきますよ。それにしてもアレですね、敢えてお見せしませんがなかなかに汚れが溜まっているもんで、本当に買って良かったなあと思いながらしっかり洗ってスッキリサッパリいい感じ。

晴れたら車もピカピカに!

残念途中でストップです!

まだまだ続くよDIY、ということで今日も張り切っていかねばですが、その前に行かねばはもちろんタプーちゃんのお散歩です。

なかなかスッキリ晴れないこの時期の宮古島なので、今日も怪しげな空の下出発したら、せめて気分だけでも上げていこうってことで一面広がる島の空に、ここだけって青を入れ・・・

晴れっぽく見えなくもない!?

そんなお散歩は思った通り最後雨に降られて濡れながら、急いで急いで~!って急げない子に言いつつ帰って来たら、さあさあ気合い入れていきますか。

まずは前回の続きで北側の天井塗装を頑張ったら、乾燥タイムで次なる場所の準備を進めていきますよ。そんな次なる場所は玄関なんだけど、玄関ドアの気密性の低さからだと思うんだけど、ここも湿度が高い時期にカビが生えやすくなっていてメグミさんが苦労していたのでね、思い切って塗っちゃうこととしましょうか。まずは靴箱だカーテンだと塗装の邪魔になるものを、片っ端から移動させたら・・・

スッキリ全部片付けた!

まあ全部と言いつつひとつ残っておりまして、それはもちろん照明器具ね。

というわけで明るさ不足の中ではありますが、養生して行ったら窓もマスカーで塞いでより一層明るさ不足になっちゃって、さらに天気も悪くなるっていう。なので養生終えたらこんな感じで・・・

薄暗いんだね!

まずは下地作りからってことで、丁寧にシーラー塗っていきますよ。

そして新たな朝はまたタプーちゃんのお散歩から、まだ昨日よりはお天気マシだねって中たっぷり歩いて良い準備運動になったら、まずはこちらが仕上がったので、気持ちいい~!って・・・

また分からんヤツだね!

天井だけ塗ったんだけど、言われても気付かないくらい違和感なく仕上がって、色合わせはもちろん艶消しタイプだから質感も似てるし、浴室用の強力な防カビタイプなのでひとまずこれで安心かなと。

そんな塗料を全部使い切っちゃったので、玄関用の分を買い出しに街へと向かったら、まさかよ!?って買いたい色が品切れで。なのでいくつか見て回るも取り扱いなしということで、どうしたものかと段取り考えつつ他にもあれこれ買い物して帰って来ましたよ。ひとまずネット注文したけど皆さんの街と違って一週間くらい掛かっちゃうのでね、面倒だけど・・・

一旦養生外します!

見た目と使い勝手にそんなに影響なさそうな場所は剥がさずそのままで、残りは撤去して靴箱も照明もスイッチも全部元通りにしましたよ。

なのでこの先は塗料が来てからとなるのでね、次なる作業はさっき建材屋さんで買って来た・・・

木材加工は明日から!

というわけであんまり進んでないような気がしないでもないけれど、時間は進んじゃってるし今日はここまでにしましょうか。今夜は冷えるし、以前いただいた酒粕使った鍋と日本酒で温まるとしましょうか。

また明日から頑張ろう!

楽しんだら頑張らねば!

頑張ったら楽しむ、楽しんだら頑張る、なので新車祝い楽しんだらまた頑張る日々がスタートです。それにしてもアレですよ、ここ数日宮古島周辺で小さな地震連発で、いつかドンと大きいのが来るんじゃないかと揺れるたびに不安っていうか不安がないというと嘘になるっていうか。

まあ気にしていてもしょうがない、まずはずっとやってた巾木と柱の塗装の最後の仕上げを頑張ったら、養生外してスッキリと・・・

バッチリ仕上がった!

前回の写真と見比べても分かるかどうか、まあ分かる人には分かるかくらいの差しかないかもだけど、僕的にはずっと気になってたのが解消されたし満足です。

何が気になってたってリビングと廊下を分ける引き戸の上、廊下側から明かりを取るためのFIX窓が、前回のを見たら分かるけど木の色だったんだよね。だけど繋がり的にここは白でしょってずっと思っていたのでね、NEWプキの家14年目にして・・・

ようやく本来あるべき色に!

これで木の色残しはドア枠と無双ドアのみとなったので、見た目もスッキリ明るくなりました。

そんなわけで午前中の作業はひと段落、ランチはちょっと気分を変えて近くのお店に行きますかって、行列店だし行列嫌いだし近くて遠いお店ですが・・・

この時期なら大丈夫!

オープン当初にしか来てないのでね、メグミさんと二人意見一致で あの時より美味しくなってるね!って。

そんなわけで午後からも頑張りますかということで、次なる塗装は・・・

こちらの天井を!

ここは皆さんには関係ないエリアなんだけど、北側の湿気が溜まる場所なので、珪藻土といえど梅雨時を中心にキャパオーバーでカビが発生したりしがちなのでね、思い切って防カビタイプの塗装を上塗りしてやろうということに。まあ天井一面だし細々してなくて単純っちゃあ単純なんだけど、お部屋のもの全部外に出さなきゃだし、頭より高い位置での塗装だし肩が首が辛い作業となってます。ひとまず片付け養生したら下地のシーラー塗りをしていって、そこまでで一日が終了です。

そしてまた新たな朝はタプーちゃんのお散歩から、そして塗装と並行してやっていくのはこちら、先日お安くゲットしたリンサークリーナーをデビューさせてみますかと、まずは試しに小さいヤツで使い勝手チェックしてみましょうか。大体こういうのって最初に試行錯誤してコツをつかんで上達するっていつもの流れなので、まずは簡単そうなのでってことでデスクチェアでお試しを。

展示品にしてもよ!?ってくらいにグシャグシャの取説読みながらセッティングしたら、洗剤を馴染ませてからスイッチオンで水をぶちまけながらバキュームしては、スゴイスゴイ!ってどんどん汚れが落ちていく。

なかなかの優れもの!

都会の人には音がうるさ過ぎかもねと思いつつも、ここではなんの問題もなし、水を使うのでデッキでやっては色々洗剤変えたり試しつつ、こんなに汚れてたの!?ってファブリーズするとか布用クリーナーで拭き取るとかとは別次元な汚れ落ちにビックリです。

一家に一台必要かどうかはなんとも分かりませんが、僕的には買って良かったなかなか良い仕事をしてくれるマシーンです。

次はカラッと晴れた日にエブリィを!