プキ日記

地味に地道に頑張ってます!

皆さんこんにちは。早くも1月が終わろうとしてますが、プキの家は相変わらず外壁塗装を頑張る日々でありまして、そんな中嬉しいことがありましたのでひとつご紹介を。それは先日の新年会で戴いたものでね、二組からそれぞれお酒とお酒に合うものを戴いちゃいました。

それは何かと言いますと、お酒とお酒に合うのって言いはしたけど・・・

合わせちゃいけない組み合わせ!

お酒はね、美味しそうな白ワインと 冷蔵庫に10年眠ってたよ!ってマンゴー酒。

そして保存容器に入ったこちらは、ちょっとなんだか分かり辛いので、蓋を開けてみたらお分かりいただけるかと・・・

ね、ダメでしょ!?

確かにお酒とお酒に合うのを戴いたけど、このお酒にこれは合わせちゃいけないってそんなプレゼントでありました。

それぞれ別の日にいただきます!

そして作業の方はイレギュラーが発生したりでなかなか思うように進まなかったりしてますが、まあ焦らず仕事キッチリやっていきますかということで、外壁の前にこんなのを塗装したりして・・・

エアコン配管の化粧カバーね!

10年経ってもまだ全然使えそうだし、でも元々アイボリーだったのが色褪せて来たのでね、外壁に合わせてホワイトで塗装してますよ。でもこれがなかなか大変、普通にスプレー塗装はなんの問題でもないんだけど、防水のためにシリコンで固定されたパーツはそのままじゃ塗料弾いて乗らないのでね、またちょっと対策考えなきゃだなと。

そして今日は塗装日和ではない空の下、まずはいつものようにタプーちゃんのお散歩からスタートなんだけど、なぜに塗装日和じゃないって・・・

晴れ過ぎだから!

この時期とはいえ快晴の空の下だと塗料の乾燥が早過ぎるのでね、あんまり良いことではないのですよ。

とはいえ雨じゃないだけ全然OKってことで張り切ってスタート、まずはシーラー塗るところからスタートしたら、そんな僕のことをジッと見つめる視線をどこかに感じます。さてさてどこか・・・

分かるかな!?

正解はデッキの柵の隙間から顔覗かせてる、シャンプー後の乾燥タプーちゃんでありました。

そこからも出来る限りペースアップしながら進めるも、まだまだだな!って丁寧に塗ろうとするとスローになるし、でも早めるとキッチリ出来ないのでどっちがいいのって自分に問いかけたらキッチリやりたい派なのでね、急がず焦らず効率よくやっていくしかなさそうです。

そんなわけで早くも夕方、今日のところはここまでか。

1回目塗装の途中まで!

終わったらもう足パンパンで、なぜなら一日の半分は脚立の上の作業なのでね、平らなところに足置いて普通の姿勢で作業ってのがほとんどないからヘトヘトで。ちなみにベンチを重ねてるのは塗料置きにしてるからで、脚立の上り下りの頻度を少しでも減らして早く楽に進められるようにって工夫でね。

なんとか週末までには終わらせたいと思っているのでね、ここからもしばらくは地味で地道な作業が続くけど・・・

ピカピカプキの家にするからね!

名残惜しき朝と賑やかな夜!

シンスケさんトモコさん最後の朝も曇り空からスタートで、よく眠れましたか!?って、寝すぎたくらいで!ってな会話からスタートしたら、朝食準備が完了 美味しそうだ~!って嬉しい笑顔で手を合わせます。

そんな朝食タイムは手作りパンの話から ウチにもあるけど全然使ってないな!って話になったり そんなのあった!?って話になったりピザ生地作れるしって話からあれこれ展開してみたり。そして飛行機旅の話からワンコ連れ旅の話になったり、プキの家の話になっては 今まで泊まった民宿でダントツです!って、娘達も絶対喜ぶはず!って、そして昨日も言ってたけど 今日も泊まりたかったな・・・って今更予定変えれないからね、また次三人で来ればいいさ!って人数にシンスケさん入ってないっていうね。

ごちそうさましたらぜひぜひってことでタプーちゃんのお散歩出発、昨日よりは風収まって来たけどまだ寒いよねって言いながら、やって来たプキビーチでは・・・

のんびり景色楽しもう!

サンゴの音がいいですよね!ってな話だったり あの岩穴ですよね!って昨日の話だったり ほらあそこに!ってウミガメ探したり、タプーちゃんそれ何してるの!?って穴掘りタプーちゃん眺めたり。のんびり歩いて帰って来たら、そこから出発準備をボチボチと。

では早くもお別れの時がやって来て、名残惜しさ満点なお二人さんですがしょうがない、重い腰を上げては 本当に楽しかったです!って、そしてタプーちゃんもお散歩の時とは違うテンションですが最後にみんなで写真をね。そんな看板は これも手作りですか!?ってな話をしつつ、最後はバッチリ頼むよって言うも・・・

どこを見てるのタプーちゃん!

その後トモコさんのスマホでも写真撮ったらもうひとつ、次来たら真っ白ですね!って貴重なツートンカラープキの家を一枚撮っては満足顔。

最後にタプーちゃん撫で収めしたら バックよろしく!ってひとりシンスケさんが車に乗り込んだら、おしゃべりしつつバックオーライ適当に誘導してね、それじゃあまた!ってそのまま見送る素振りで笑ってから・・・

どうぞどうぞ助手席へ!

また絶対遊びに来ますね!って、最後までぜひぜひ楽しんで!って笑顔で言葉交わしたら、手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

それではまた僕も宣言通り塗装頑張っていかなきゃなのでね、まずは養生から始めるんだけど、これがまた風にやられてなかなか進まず大変で。それでもなんとかある程度まで出来たら今日のところはここまで、この夕日お二人さんもどこかで見てるかなと思いながら、僕の夕日は・・・

視界の片隅で!

今日はこの後予定があって早めに切り上げたのでね、そこからシャワー浴びてパパッと準備したら、お迎えにわざわざ来てくれては 明けましておめでとう!って1月ギリギリのタイミングで新年の挨拶からスタートです。その後 タプーちゃん久しぶり!ってモフモフしたら、今夜はちっちゃいちっちゃい新年会となりまして、これ良かったら飲んでよ!って迎えに来てくれたのにお土産まで戴いちゃってありがとうって。そして僕らからも これどうぞ!って、これもね!ってのを手渡したら、さあさあ張り切って出発だ。

ワイワイおしゃべりしながら街までやって来たらお店に到着、ここでも 明けましておめでとうございます!って言葉からスタートで、そこからはワイワイ楽しみましてね、お店を出る頃には・・・

こんな視界じゃありませんよ!

そんなわけで久々飲みに出たりなんかしちゃったのでね、また明日から気合い入れて頑張って行こうかと。

では今日はこれにて終了で・・・

タプーちゃんの待つプキの家に帰ろうか!

体は寒くも心はポカポカプキの家!

さてさて外壁塗装もひと休みって朝は寒風吹きすさぶ朝となり、夜明け前辺りまで雨降ってたようで、目覚めのコーヒー飲みながら見る海の景色は説明した通りの景色となってます。

キーワードは2つ、寒風吹きすさぶってのと雨上がりってので、つまりはこんな景色に・・・

伊良部島飲み込む大波と短すぎる虹!

そんな景色をデッキに出て見ては 寒い寒い~!って室内へ、だけどキラッキラの目で僕の事見てる方がいらっしゃるのでね、お散歩行く気満々な方がいらっしゃるのでね、ダウン着て外に出ては 風が冷たい~!ってね。そんなお散歩は 昨日はありがとう!ってお向かいの農家のオジサンで、僕の外出中にガイアのバッテリー上がりを直してくれて、っていうか自分のと入れ替えてガイアのバッテリーは 夕方には充電終わるはずだから!って至れり尽くせり有り難や。

そんなガイアさんは春の車検までの命なのでね、昨日いつもの車屋さんに次のを注文しに行ったんだけど、今中古車値段上がってるよ!って、知ってるけどどうしようもないよ!ってそんな話をしつつお願いして来たのでね、きっといいのを見つけてくれると信じて待つとしましょうか。

お散歩の後は今日からゲストさん来るしお庭の片付けから始めますかということで、強風で落ち葉が散乱してるの綺麗にするのはもちろんなんだけど、それはそれとして・・・

この辺なんとかしなきゃだね!

塗装の道具から何からデッキにお庭に散乱しまくってるのでね、一旦全部片付けピカピカにしたら、これでバッチリ壁の色がツートンカラーって以外は問題なしということで。

そして夕方レンタカーが到着、本日のゲストさんは初めての宮古島を楽しみにやって来たシンスケさんトモコさん。お出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔だけど 寒いですよね!?って聞いたら 寒いです~!って気温はこっちが10度くらい高いはずだけどこの風だしねって、いつもこれじゃないんですよ!って言いっつササッと中に入ってもらいましょう。そんなチェックインのひとときは ステキですね!ってお部屋も景色も気に入っていただけて良かったと、今外壁塗装中でね!ってそんな話の流れから ウチも防水工事しなきゃなのに!ってシンスケさんにとばっちり。そして そうです半袖なんです!って暖かい予定だったようで薄着の上に厚着でなんとか堪えて来たようで、また上着羽織ったらタプーちゃんのお散歩行きますかって張り切って出発、プキビーチでは待望の日射し浴びて・・・

楽しんで来たようで!

そんなお散歩から帰って来たから料理の手を止めデッキに出ては迎えるも、声が違う方から聞こえると思ったらプキ畑をあれこれ見てるお二人さん。

なのでメグミさんが植えてる野菜の説明したり、僕は僕で この木は!?ってそんな質問に答えたり、その鉢の隣にヤシの木があったんですけどね!って塩害でやられちゃった話とか・・・

興味津々良いことです!

だけど良くないことは ダメだ寒い寒い!ってお散歩の恰好したみんなとは違うからねって、中に入って料理の下準備を終えてから少し時間もあるし僕も上着羽織ってお庭に出たら、また塗装の下準備で次塗る壁面や窓を洗って行くとしましょうか。

なのでまた 寒いよ手が冷たいよ~!って中に入ったらお二人さんとおしゃべりしたり、と思ったらそろそろだねってことで夕飯の仕上げを頑張ったら、体もポカポカ 出来ましたよ~!って、美味しそうだ~!って、食べ盛りさんでしょ!?って、食べるの大好きです!ってとってもいい感じ。

ではそれぞれみんなグラスを手にしたら、初宮古に!ってことで・・・

乾杯から始めましょ!

今シーズン初の暖房プキの家でなぜだか短パン姿の人も 美味しい!ってオリオン流し込み、そしていただきますと手を合わせたら、まずはこれからって初体験メニューは これ美味しい!ってお二人揃っていい顔で、この味噌も!って、これは何!?って二人共同作業で当てようとするも残念だったり これも手作りですか!って喜んでもらえたり、お酒飲めなくなって来てね!ってトモコさんの話から、ノンアルだったりサーバーだったり試飲の話でワイワイと。

そこからはお二人の地元の話から ちょうど僕らコロナ前の旅行で!って話で盛り上がったり、実は奄美大島でね!ってエピソードに 僕らも以前住んでて!ってのを入れてはテンション上がったり、島暮らしの話に興味津々聞き入ったりと。そして最後は 僕全部いけますよ!ってシンスケさんの凄まじい追い込みで見事に完食したら、二次会は温かいやつでティータイム。そんな二次会の話題は再びのDIYトークで こっちの床と廊下の床が!って話からトイレに行って戻って来たシンスケさん 本当だ!ってなったり、色々刺激受けたので帰ってベランダ防水やらなきゃねって、みんなで相談しては 今年中になんとか!って、次来た時に報告してもらわなきゃ!って敢えてのプレッシャー与えてみたりして。

今朝は早起きだったお二人さん、睡魔が襲い始めてるのでそろそろ寝ますかということで最後は毎晩恒例の、でもお二人さんにはビックリな・・・

これは可愛いなってね!

ワンちゃん飼ったらぜひやってあげてくださいね!って僕お気に入りの歯ブラシもこれがいいよとお伝えしたら、賑やかに楽しんだ夜はこれにて終了 とっても楽しかったです!って嬉しいお言葉頂戴して気持ち良く眠れそうです。

みんな揃って良い夢を!

ボチボチ進んでおりますよ!

大寒波は過ぎ去り塗装日和な天気になって、ここからまたバリバリ頑張って行くよってそんな日々を過ごしてるオフシーズンのプキの家。

養生まで終わってたところにまずはシーラー塗っていき、お次は仕上げ塗装の1回目をってタイミングでハッと気付いた ペンキ入れるミニバケツがない!ってあるにはあるんだけどドアを養生しちゃって取り出せない。なので何かないかと探したら、これだってのを見つけてチョキチョキ切ってハイ完成。

島ならではの素材で作ったミニバケツは・・・

多良川のパックでね!

牛乳パックより安定してるし内側がコーティングされててペンキも残りづらいし、持ち手を付けて使い勝手もバッチリです。

というわけで物干し場の辺りを中心に進めて行って、そして今日はまた一気に寒さが戻って来たなって中まだまだ作業は続きます。そしてこちらプキ畑ではメグミさんが植え付けしたり植え替えしたりあれこれやっていて、気温も低く日射しも少なくなかなか育たないんだけど・・・

これからいっぱい実りますように!

今は物干し場エリアを中心に塗ってるんだけど、ペンキを余らせちゃいけないってのもあって別の場所で中途半端な残りを使い切るエリアってのを設けていてね、それが入り口から一番近い南側の一角で、晴れて来たら乾燥早いし大変なんだけど、白壁が青空に映えて・・・

スッキリいい感じ!

そんなわけで3日間かけて今やってる場所を塗り終えることが出来まして、夕方片付け終えて改めて見ては クッキリ分かれたな!って景色を眺めます。

何がクッキリって塗った場所まだ塗ってない場所と、それからこちら・・・

空もクッキリ分かれてます!

まあこっちはまだ余り塗料の処分場として途中までしか塗れてないんだけど、仕上げのクリア塗装まで終え完成したのはこちら、物置から物干しからデッキまでの・・・

このエリア!

とはいえ引きで見たらまだまだ完成には程遠く、ようやく全体の半分過ぎたかなってところでね、実際引きで撮った写真見れば一目瞭然・・・

まだまだだね!

まあしょうがないっちゃあしょうがないんだけど、本当は一気に進められればそれが一番なんだろうけど、でもさ、勝手口と玄関と同時に塗ったら完全に出入りできなくなっちゃうからね、地道に順番に進めて行くしかないんだね。

それにしてもまた来たなって、過ぎ去ったと思った寒波がまた襲ってきてね、気温12度って先日ほどではないにせよ宮古島的には冬の底って気温だし、犬は喜び庭駆け回りってな感じで日中元気に走り回ってたタプーちゃんも・・・

今はソファーで丸くなる!

さてさて明日からはまたゲストさんが来るし、寒さに負けずキッチリ仕上げて笑顔で迎えるとしましょうか。

ボチボチ順調に進んでますよということで!

大寒波だよ宮古島!

みんな揃って最後の朝は今夜には大寒波襲来って朝なので、すでに台風前日のような風ビュービューの荒れっぷり。なのでソファーで新聞読んでるヒトミさん日は危ないところ行かないようにね!ってそんな会話をしてからひとまず朝食準備といきますか。

出来ましたよ~!の声にみんな集まりおはようの挨拶交わしたら、いただきます言わなきゃですね!って昨夜フライングで食べちゃってたシノブさんの言葉に笑ったら、みんなで声揃えて・・・

いただきます!

なんだか幼稚園児に戻ったみたいだなあ!って言いつつちゃんと感謝して食べなきゃだねって、そして この黒パンは!って今日は手作りの黒糖パンですよって美味しく食べたり タツオさんだけ特別にね!ってのだったり楽しんでます。そして気になるお天気は 今日ってグラスボート出ますかね!?って 出ないし乗ったら吐いて一日中ダウンですよ!って誰かさんのセリフを丸パクリで笑ったり、台風の時はどうやって!?って台風対策の話になったり、それにしてもシンプルで素敵なお部屋!って改めてそんな言葉が登場したり、今日は運転も行動も色々気をつけてねって強風の島は危険いっぱいだからって。

ごちそうさましたら もう出発まであと3分ですよ!って昨夜見せてもらった予定表では8時半出発でしたよってね、だけど慌てるような天気でもないし、デッキに出ては・・・

仲良く談笑タイムを楽しんで!

では先にヒトミさん達が出発なので最後にみんなで写真撮りましょうってお外に出たら、風が強い~!って嵐のような風にやられつつ、これは!?って興味津々お隣の農機具に見入ってはあれこれ説明したりして。

今日は看板で撮ったら三脚倒れちゃうよってそれくらいの風なので、プキマウンテンでねって登ってもらっては、この山は!?って、なんでも手作りですよ!って言いつつみんな並んだら、今朝のタプーちゃんはカメラ目線バッチリだったけど、僕らは・・・

髪がボサボサしょうがない!

お世話になりました!って、ホント楽しかったです!って、気をつけて続きも楽しんでくださいね!って声掛け合ったら、パラパラと降り出した雨の中手を振り風を切って出発の車を見送るのでありました。そしてお次はお二人さん、今日は二度寝しないんですね!なんて笑いながら言ったら、止んだタイミングで最後のお散歩行って来て、またチャプチャプして来たの!?って、そのつもりはなかったんだけどね!って荒波にやられて来たようで。

ではではこちらも準備万端整ったら、まだあと一日あるし楽しんでねと、寒さに負けず楽しんでね!ってことで最後はタプーちゃんを順番にナデナデしたら、ありがとうございました!って笑顔で出発見送るのでありました。

さてさてここから今シーズン最強寒波が襲って来るんだけど、そんなお外に出なければということで作業着寒さ対策バージョンで玄関出たら、今日の作業は風下側の物干しエリアなのでギリ大丈夫かってことで塗装準備に取り掛かったら、夕方にはなんとか・・

形になりました!

仕事キッチリやりたいのでエアコン室外機も少し前に移動させて配管カバーも外したら、これで明日朝イチで塗り始められるなと、まあ実際のところは下の方の室外機だけまだ養生してなくてね、もしかして今夜寒さに耐えきれずリビングのエアコンつけちゃうかもねって。

そんな夜はオフの夜、そして大寒波に凍え死なないよう今シーズン初のお鍋を作ってみましたよ。しかも体の芯から温まるよう酒粕使ったお鍋にしたら、先日チエさん家にいただいた日本酒と共にいただきます。

とっても美味しい日本酒だ!

僕ら好みの辛口でしっかり旨味もあるタイプの大吟醸、それにしてもお鍋空っぽじゃんってのは、やっぱり最初はビールでスタートな僕らなのでね、お鍋に合わせて普段なかなか飲まないチョイスにしたら エビス美味~い!ってね。

そして最後は日本酒を熱燗にしたら、クッキーマミちゃんにいただいたコーギーお猪口に注ぎ・・・

ダブルコーギーで!

そんなわけで最低気温10度&明日台風でしたっけってくらいの強風にやられつつも、体も心も温かく無事乗り切ることが出来ました。

なので僕らは大丈夫だったけど、今朝お別れしたメンバーは・・・

思いがけない寒さにやられてないかな!?

落ち着いた大人な夜となってます!

夜に降り出した雨は夜中も降って、そしてようやく止んでくれたんだねって朝となってます。そんな朝は朝食準備からスタート、そしてテルミさんトシアキさんとおはようの挨拶交わしたら、続いてお部屋のドアが開き おはようございます!ってマユミさん起きれたんだお利口さんだ!って言っては笑ってます。

ではでは料理が完成いただきますと手を合わせたら美味しいねって食べながら、池間島まで歩くってマユミさんとあれこれ相談したり、タプーちゃんの歯磨き可愛かったねって昨夜の話から 最後の方あんまり覚えてないのよ!ってテルミさんに ずっとツボから脱出出来てなかったですよ!って笑いっぱなしだったからねって笑ったり、今ですか!?ってマユミさんの目覚まし今頃鳴ってたり。

ごちそうさましたらそれぞれお出掛け準備して、だけどその後思いがけず静寂のプキの家となっていて、それはもう知らぬ間にみんな出発しちゃったのかってくらいでね、そしてようやくお部屋のドアが開いたら 二度寝してました!ってマユミさんが歩きで池間島目指して出発、荷物だけ置かせてもらっていいですか!?ということなので、お二人さんとはここでお別れ最後に写真をって声掛けます。そしたらお部屋のドアが開きテルミさん登場 二度寝してました!ってさっきと同じセリフでね、さすがにこの状態で写真は無理だって・・・

そんな姿を絶妙な角度から!

なのでお別れ言ってまたお部屋に入ったら、それじゃあ三人と一匹で撮りますか!って外に出ては、暖かいし雨大丈夫そうだし良かったねということで、看板横に並んで・・・

全員集合ならずな一枚を!

それじゃあ行って来ますって歩き出そうとするマユミさんなんだけど、ちゃんと靴履いてよ!って踵踏んでちゃ歩けないからねって声掛けたら、元気に出発見送ります。それからしばらくしてお二人さんもようやく動き出したら、行って来ます!って張り切って出発を見送るのでありました。

そこからはまたゲストさん迎える準備して、ひと段落したらちょっと時間があるし次なる作業の下準備をちょっとだけでも進めます。そして夕方まずはお二人さんが帰って来たら、なんとかお天気持ってくれました!って楽しめたようで良かったと、お出迎えのタプーちゃんを順番にナデナデしては嬉しそう。

それからしばらくしてレンタカーが到着、来られましたよ!ってお二人さんに教えてもらうも、タプーちゃん全然気付いてないっていうね。そんなわけでやって来た本日のゲストさんは、八重山巡って初宮古なんですっていうヒトミさんシノブさんタダオさんタツオさんです。

ひとまずチェックインのひとときを!

早速鞄チェックのタプーちゃんを眺めたり、私のところに来てくれた!って嬉しそうなヒトミさんだったり、ウエルカムドリンク飲んでは これに泡盛入れたら最高だね!ってシノブさんだったりチェックインのひととき賑やかに。

ではそれぞれ夜に向けて準備したら、料理が完成みんなワイワイおしゃべりしながら楽しんでるところに登場したら 美味しそうだ!って嬉しそうな声響きます。では今夜乾杯の挨拶は先輩からと、歳は下でも一日早くプキの家に来てるからねってことでトシアキさんに振ったら、戸惑いまくりからの・・・

心落ち着け乾杯と!

美味しい~!って飲んではドンと置いた次の瞬間 この味は!?ってシノブさんもう食べちゃってるし答える前にアレですねって、パチンと手を鳴らしたらハッとしてみんな揃っていただきます。では改めましてこちらからどうぞってのは、みんな美味しいねって喜んでくれてるけど誰より嬉しそうなのは僕の隣でタツオさん、こういうの初めて食べましたよ!って長い人生初食感だねとしみじみと。

お次はさっきのシノブさんのヤツを解説したり、ヒトミさんが どこかで食べたような気も!?って言ってるヤツの答え合わせをしてみたり、これも自家製ですか!って喜んでもらえたり、身を乗り出しては イテテ!ってテルミさんに 今日は若手キャラだから頼みますよ!ってツッコミ入れては笑ったり。そんなやり取り見ては 常連さんですか!?って仰るので昨日初めて来たところでって馴染みっぷりがそうは思えないってそんな話で楽しんだり、4人の出会いをタダオさんから始まり順番にみんなが語る不思議な繋がりの話でね。

ごちそうさましたら今夜は思いがけずノンアルコールな二次会となりまして、トシアキさん達 昨日飲み過ぎちゃいましたね!って確かにと、そんなティータイムは・・・

何を調べているのかな!?

なんだか島の歴史的な話になったり、それから4人の旅のしおりをタツオさんに見せてもらっては、明日の予定を声出し読んでは 詰め込み過ぎじゃない!?って声に まだ午前中しか読んでませんけど!ってハード過ぎるスケジューリングにビックリしたり笑ったり。そこからはタプーちゃんを中心にして ウチも犬飼ってたんですけどね!ってワンコトークで盛り上がったら、遊び疲れ移動疲れの方々も、二度寝したはずの人達もそろそろ寝ますかってことで、タプーちゃんの歯磨き見つつお休み言って終了です。

徐々に風強まって来てるけど・・・

穏やかな朝が来ますように!

語って笑った夜でした!

チエさんマコトさん最後の朝は 朝日だ!っていい感じの空になっていて、そしてすでに二人揃ってお散歩行ってるっていうね。朝食準備してたら ただいまー!って帰って来ては 朝日撮って来ましたよ!って嬉しそうに報告してくれて、そして出来上がったら最後の朝食いただきますと手を合わせます。

そんな朝食タイムは 大丈夫そうだね!って今日は100キロマラソンなので交通規制あるかなって心配してたけど問題なしで、お次は これいいなあ!って手作りの味はお気に召したようで良かったなって。そんな中今日も朝からやってるねってのはチエさん、その手は何!?ってパンを手にした手をブンブン振ってるけどハッとしては 無意識だった!って、怖い怖い!って大笑いしたり、夜中星見たんだけどね!ってみんなで見た時よりいっぱいだったらしいんだけど、後でもう一回って布団に入って気が付いたら白々と夜が明けてたそうな。

そんなこんなでごちそうさましたら最後のお散歩行きますよって張り切って出発したら、プキビーチでは 今日こそ見つけるんだ!って・・・

ウミガメ探し中!

なので ほらあそこあそこ!って指差す先に あれですか!?ってなんとか見れて良かったねって。だけど自力で見つけるんだってその後も頑張るんだけど 全部の波がウミガメに見える!っておびただしい数のカメさんが視界いっぱい顔出してるおぞましい光景を想像して怖い怖いってなったり、まあ一応見れたし満足だねって帰り道は、車来た!ってサッと端っこに避けるも は!?って、怖い怖い~!って誰の視界にも車なし。

そんなお散歩楽しみ帰って来たら荷物まとめて帰り支度を頑張って、本当にお世話になりました!って、海も山も楽しめましたね!ってプキマウンテン初登頂したもんねってことで早くもお別れの時が来てしまいました。では最後に写真撮りますかって、新しくなったの気付いてもらえなかった看板で撮りますか!って笑ったら、みんな並んで・・・

楽しい旅になったでしょうか!?

そんな写真見せては おやおや!?ってなんだかご不満顔のチエさん笑ったり ガイドの写真でいいのが撮れたんだ!って後で送るから帰って見てねって思わせぶりな発言したら、車に乗り込み 今回も楽しかったです!って、次は孫も連れて遊びに来ますよ!ってお二人さんに笑顔で応え、手を振り出発の車を見送るのでありました。

そこからはまた今日からのゲストさん迎える準備を着々と進め、そして夕方電話があってからしばらくしたら、こんにちはー!ってタクシーでやって来た本日のゲストさん。なので突然登場となったしタプーちゃんいつも以上にテンション高く迎えたら、中に入って・・・

二弾目突撃互いに大喜びだ!

というわけでやって来た本日一組目のゲストさんは、初宮古を今日シュノーケルとダイビングで楽しんで来ましたってマユミさん。そして こんな間近でコーギー初めてだ!って仰るので抱っこしたタプーちゃんをグイッとやっては自己新記録。そこからは こんな人懐っこいんだ!って寄り添うタプーちゃんに こんなところで暮らして幸せね!ってそう言うってことは宮古気に入ったねということでワイワイおしゃべり楽しんでたら、今度はレンタカーが到着次なるゲストさんがやって来ましたよ。

なのでデッキに出たらお出迎えのタプーちゃんを・・・

背後から見て楽しんでます!

そしてまた外でナデナデしてもらったら先回りしてリビングのドアの前、カワイイ~!ってまだかなまだかなって健気に待つそんな姿にキュンキュンしたら、ドアが開き笑顔で登場二組目のゲストさんは、ダイビングで何度も来てるんですってトシアキさんテルミさん

それにしてもタプーちゃん、クンクン匂い過ぎだし もしかしてワンちゃん飼ってます!?ってやっぱりと、そこからみんな揃ってチェックインの手続きしつつ、ある告白しては それは本当にごめんなさい!ってマユミさんだったりしてますがまあ良い良いと、今日はこのメンバーで楽しんでいきますよ。

それにしてもみんな外見て夕日見れるかなって言ってたのでね、でもタプーちゃんのお散歩行く時間はないからチェックインの後 それじゃあちょっとビーチまで!って、私もちょっと出掛けて来ますって出発見送ったら、残念ながら最後は雲に隠れちゃったけど夕暮れ時のお散歩楽しめたでしょうか。そんな中夕飯準備してたら不意に窓の外から 足ってここで洗っていいですか!?ってテルミさんにビックリしたら、慌ててデッキに出ては・・・

おしゃべりタイムとなってます!

そして足洗い終えたテルミさん、これが噂のプキマウンテンでしょ!って、ここで星見たいなあ!って今は曇り空だけどまだチャンスあるよねって言った次の瞬間、思いがけない一言は オリオン2つください!って先にやっちゃうんだねと、二人でジョッキ鳴らして至福のひとときデッキでね。

その間に夕飯の仕上げを頑張ってたら、こんなドタバタのタイミングで電話が鳴るし誰なの何なのって、そしたらマユミさんからで 迷子になっちゃって!ってすっかり真っ暗になった中、帰り道分からなくなったって電話でね。しばらくして ただいまです!って無事ご帰還そして料理も完成したら、最後に玄関ドア開けた人から乾杯を!ってことで・・・

もちろん迷子さんからね!

というわけで焦って喉カラッカラの人も2杯目の人達も美味しく飲んだらいただきますと手を合わせ、まずはこれからどうぞってのを頬張っては 美味しい!って嬉しい顔で。お次は これ美味しい!って手作りの味に感激したり、これは何に!?って、まだ後でだから!って気になるソースに釘付けだったりと。そして 料理はヒロユキさんが!?ってところからトシアキさんに振ると、僕も近頃やり始めて!ってのを話広げて楽しんでは 家庭菜園でね!ってな話だったり 大根もらいに行きます!ってなったり2人前限定なんだけどね!ってな話でワイワイ楽しむひとときです。

そんなわけで美味しく食べて美味しく飲んではおかわりしてね、だけど それは違うよ!って、クースとグースは違うの!?ってな会話になったりツッコミ入れたり笑ったり、関西の人と飲むの初めてだわ!ってテルミさんも大笑いで楽しんでいただけて良いことです。そこからプキの家の話は真剣モードで聞き入ったり、ヒロユキさんのトークが!ってツボにはまったり、ごちそうさまして二次会は泡盛飲み比べ楽しんでみたり、お二人から戴いた栗ようかんを美味しく食べては賑やかに。

そんなわけで盛り上がってるんだけど、いつも早寝ってトシアキさんがシャワー浴びて寝ますってのを、スッと呼び止めては タオル持ってる!?って、忘れてるわ!ってな会話から 長年連れ添ったご夫婦ってステキ!ってマユミさんにスイッチ入ったらそんな話で盛り上がったり、そんな流れでお悩みトークになってたり。ではそろそろ気になる星をってその前に この音って!ってダッシュでデッキに出たら・・・

まさかまさかの大粒の雨!

もうね、ザーザーじゃなくバラバラと音立て凄い雨なのでね、念願のプキマウンテンですよ!ってどうぞどうぞってテルミさんに振ってはいやいやって笑ったら、戻ってまたおしゃべり楽しみまたツボにはまって脱出できないテルミさん見てまた笑ってます。

ではそろそろいい時間、最後はタプーちゃんの歯磨き見てビックリ感激 ワンちゃん飼ったら毎日やってあげるんだよ!ってマユミさんに言いながら、締めのご褒美あげてもらったらお休みの声掛け合って終了となりました。

語って笑った夜でした!

笑顔と笑いの観光ガイド!

今日はチエさんマコトさんと観光ガイドな一日を楽しむのでね、なんとか晴れをお願いって朝なんだけどね、ひとまず曇り空からスタートの朝となってます。朝食準備が出来たら声掛けいただきますと手を合わせては、さっき海までお散歩行ったんですよ!ってビーチのオバアにつかまってってな話で楽しんだり、最低気温10度ってなってたから!って週明け襲って来る大寒波怖いねってな話からオール電化だ薪ストーブだってな話で盛り上がったり、パッと日射しが出たらテンション上がって どうかこのまま晴れて!って願ったり。

ごちそうさましたらお出掛け準備しつつ、登場したタプーちゃんに挨拶したりあれこれと。準備万端整ったら車に乗り込みいざ出発なんだけど、走り出してすぐ これが今ペンキ塗ってるところ!ってそんな説明からスタートです。あれこれ語りつつ 晴れて~!って言いつつやって来た最初のポイントは、いい景色だ~!って眺めたり足もとに色々発見あったりしつつ、そして突き進むのは・・・

道はあるけど細い道!

頑張って進んだその先の景色は 宮古じゃないみたい!って感激したり高過ぎて足竦んだり、押すな押すなって言って!ってビビらせ笑ったり。そして最後のポイントでは 魚釣りしてる!って仕掛け見て サヨリ狙いですね!って言った瞬間ヒットして、だけど残念上がった魚は丸っこい。

では次行ってみようってガタガタ道からの これ何かわかる!?ってヒントはチエさん大好きなのだよって言ったらすかさず イセエビ!ってそんな話聞いたことないですよって。そして次なるクイズも不正解ってなそんなドライブ楽しんだら、その先広がる景色に いい色だ!ってバッチリとはいかないまでも昨日より綺麗ねってくらいの海の色。そこから こんなとこ入るの!?ってスポットで海の不思議な景色をまたクイズ形式で楽しんでもらったり、その先ではプライベートビーチに突撃するんだけど ちょっと険しいから頑張って!って夫婦仲良く力合わせて乗り越えたら、その先ビーチの岩の上では・・・

なんだか妙に笑っちゃう!

なんていうんでしょうか、テンション上がって岩に上るチエさんの姿が妙におかしくてね、マコトさんと二人して込み上げる笑いは失礼な笑いなんだけど堪えるなんてことはせず大笑い。じゃあ次行ってみよう!って気を取り直して突撃は緑の中でありまして、ネコが案内してくれてる!って僕らの先を行くネコに招かれやって来た場所は、これはいい景色だ!って視界360度にはちょっと生い茂る緑が邪魔だねってスポットで、そんな景色満喫の帰り道はでっかい子が出迎えてくれて、だけど これ食べれるの!?って だから天然記念物だっていうのに!ってな会話でワチャワチャと。

お次は白砂のビーチだったりサンゴ礁とリーフの海眺めたり、そこからロングドライブ楽しみそして緑の中へ突撃 今のはギリギリ!ってビビりつつも無事下界に戻って来ましたよ。ではそろそろお昼の時間、昨日も渡った伊良部大橋に差し掛かる頃 青空だ!ってバッチリ晴れて来たのでね、橋の入り口で ようこそ宮古島へ!ってようやくバッチリの海を両サイドに眺めつつ 気持ちいい~!って楽しんだら、次なるお楽しみは・・・

獲ったわけではありません!

もちろん貰ったわけでもなく海人のオジサンに撮影用にと持たせてもらったんだけど、まさかまさか返す時にチエさん握り締めた尻尾を全然離さないしガチなのかって大笑い。その後ちゃんといいものゲットしたら、さてさてどこで食べようか。

ちょっと風があるしどうかなと思いつつも、せっかく晴れたしこの景色見なきゃねってやって来たポイントは ギリギリ大丈夫っぽい!ってことでシート広げて座ったら、これ見ながらこれ食べられるなんて!って最高のロケーションで最高に美味しいランチをね。

他にそんなことする人ないから!

ペロッと食べちゃったよ!って満足そうな笑顔の後は、このまま昼寝出来るなあ!って、今ここにオリオンがあったなら!って、夕方戻ればいいんでしょ!って最高の景色とポカポカの日射しに満腹感と波の音、そんな状況にダメダメトリオになってるけどハッと我に返ったら重い腰を上げ後半戦も楽しんでいきますかってね。

そしてまた最高の宮古ブルーを楽しみビーチにやって来たら、ここもいいなあ!って真っ白な砂浜では不思議な動きしてる方がいらっしゃるのでまた大笑いしてるんだけど、足を濡らさず水に触りたいの!ってチエさんなんだけど、全然タイミングおかしいし 大縄跳び入れん子か!ってツッコミ入れてはまた大笑い。そこから見上げる場所へと移動したら、おいおい大丈夫か!?ってギリギリ攻めるチエさんにハラハラしたり、石段降りた先からの景色を楽しんだり、戻って来たら これって食べれるの!?ってところから思いがけず怖い怖い話になったりしてね。

ではそろそろ最後のスポットか、さっき話してたのを実際にね!って、そして 足もと気をつけてね!ってチエさんの走破能力把握した上で気をつけてねって言ってるのはそういうことかと緊張感もって臨んだら、これは凄いぞ!って冒険の匂いのするそんなスポットに突撃で、なんにも見えないよ!って、ちょっとずつ見えて来た!ってそんな真っ暗なゴールからの、帰り道は・・・

こんな景色となってます!

これは凄い冒険だったなあ!ってお気に召して良かったねって、そこから帰り道はあれこれ車窓からの景色に説明入れてはサトウキビの話から琉球畳の話から葉タバコの話から、そして最後は丸いのの話で締めくくったら 見慣れた景色になって来たでしょ!って到着しましたプキの家。

楽しかったです!って、絶対自分達じゃ体験できないよ!って興奮気味に喜び表現してくれて嬉しいことで、そしてお出迎えしてくれたタプーちゃんとメグミさんと共にお散歩行ってらっしゃいと、僕は気合い入れ直しては夕飯準備に取り掛かります。お散歩楽しみ夕日もボチボチ綺麗に見れたらお楽しみの乾杯タイムとなりましたので、笑顔笑顔で・・・

お疲れさまでした!

ガチャンとやってグイッとやったら登場した時から気になってたこちらからどうぞってのは、最初生き物かと思ってた!って、ガサゴソ動き出すってこと!?って怖い怖いって笑いつつサクサク音立て美味しいねって、そして料理の説明したらキラリと目を輝かせるそんな一品からスタートです。お次はマコトさんが気になるこちらをどうぞってのは、これも確実に人生初だから!ってのを味わったり、これ今日見たヤツね!ってのや、こ、これも辛いですか!?ってビビりつつも食べては大丈夫って言いつつジワリと汗が滲んだり、気になる土鍋の中は今夜一番のリアクションもらえたそんな一品でありました。

そこからはあれこれあったガイドの話っていうか あの動きは酷かったな!ってほぼほぼチエさんの笑い話で盛り上がったり、お次はなぜだかお米の話から忍者の話になったら 実際の忍者ってさ!?ってな話だったり やっぱり最初は赤影の影響じゃない!?ってな話から、アニメだ映画だオリンピックだスタレビだってあれこれ語り、最後は生で見るって価値について熱く語るそんな締めくくりとなってます。

ガッツリ食べてごちそうさましたら、そうだ今夜こそ!ってお庭に出て夜空を見上げると、ほんの少しの星と・・・

たくさんの人達と!?

というわけで星はオマケでブレブレ分身の術な人と ペンライトですか!?って昔のアイドルコンサートみたいな人がメインな写真になっちゃった。

そこから二次会は 丹波の!って味を楽しみつつ、知るからこそ見えるものがある!ってな話を熱く語ったりしてね、そして最後にもう一回星見て あそこにひとつだけ!って確認したら、寒い寒いってお部屋に戻ってタプーちゃんの歯磨きして・・・

楽しさ詰め込んだ一日は終了です!

お久しぶりと初めましてさん!

さあ今日からまたプキの家を楽しみにゲストさんが来るので気合い入れて迎えますかということで、ちょうど天気もいいし空も海もいい感じに青くなってますよ。

良い良い!

では早速ゲストさん迎える準備をって、だけどその前に迎えられる状態に戻さねばってことで、まずは片付けから始めましょうか。

道具だ工具だ材料だってのを片付けるのはもちろん、外の収納部分も塗り終えたのでね、一旦全部外に出してたのを・・・

ゴチャゴチャしまくってたからね!

綺麗になったし乾いたし、棚板を元通りに設置したら入れるべきものもキチンと入れてって、敢えて扉は付けてないので横から回ったらオープンなんだけど、普通に正面から見たら・・・

全部隠れてスッキリさん!

その後庭の落ち葉拾いとかあれこれやったらまだ時間があるなって、次なる作業への下準備をと次塗る壁の下側の砂利を取り除いては、そこから高圧洗浄機で綺麗にしていきますよ。そんな外回りの作業が終わったら、いい感じに晴れて来たねって空の下、あれこれ進める日中です。

そして夕方電話が鳴ったら もうちょっと遊んでから向かいます!って、天気もいいし前回お天気悪かったしギリギリまで楽しんで来てねってことで、そのまま夕暮れ時となってます。

そして夕日のないまま日が暮れ暗くなり始める頃レンタカーが到着 お久しぶりです!って、そして よろしくお願いします!って登場のお二人さんは、4年半ぶりとなるチエさんと初めましてのマコトさん。笑顔で迎えたらタプーちゃんナデナデしてから玄関入り、リビングでは・・・

2度目のナデナデタイムです!

そしてチェックインのひとときは、なかなか来れなくてね!ってな話になったり さっきどこに泊まるか聞いたんですよ!って事前情報ほぼなしさんにあれこれ語ったり、これ寒くはない!?って僕らには寒いんだけど日々氷点下の人達にはどうなのってな話になって、来週大寒波らしいから!って最高気温も氷点下かもなんて話にブルッとなっては笑ったり。チェックインしたらもう結構な時間なのでね、パパッとそれぞれ夕飯に向け準備してくとしましょうか。

ではでは料理が完成 出来ましたよ~!って声掛けお待ちかねのお二人さんのところに登場したら、スゴイスゴイ!って、いい匂いがしてたの!って嬉しそうで良いことです。みんな揃ってジョッキを手にしたら、お久しぶりとそれから誕生日おめでとうございます!って声掛けると なんでなんで!?って戸惑いながらの・・・

そんな乾杯となりました!

事前に聞いてたからねって、ユリナちゃんも一緒なんでしょ!?って前回一緒に来た娘さんの話も入れつつグイッと飲んでは美味しいねって。そして ちょっと動画いいですか!?ってゴープロで撮影スタートも、カメラ一台なくしちゃってね!ってそんな話をしながらなので これ音声は使わないよね!?って見るたび凹むヤツだよねって笑ってます。

それじゃあ改めましていただきますと手を合わせたら、まずはこれからどうぞってのは 美味しい!って、誕生日といえばこれじゃない!?ってな話で盛り上がったり、揚げ物は家でしないから!って料理の話から健康の話から不健康の話にどうしても行っちゃうお年頃さん。お次は これ美味しい!ってところから繋がる食材クイズはギブアップから答え聞いて納得ってのだったり、辛いの好きなんですけどね!ってひとり汗ダラダラのマコトさんを笑ったり。

そこからも美味しく食べて飲んで語ったら、ひとまずごちそうさましてそのまま二次会突入です。そんな二次会は泡盛で乾杯からスタート、そして今夜のデザートは・・・

デザートっていうのかな!?

というわけでお二人さんからいただいたお土産のひとつ、笹寿司をいただいては こういうのが妙に美味しいよね!って柿の葉寿司だったりそんな話になったり、そこから地元トークであれこれ楽しんだり、修学旅行で行きましたよ!って僕の地元トークに展開したりして。

そこからはユリナちゃんの話から お爺ちゃんお婆ちゃんになったんだもんね!ってあれから色々あった4年半の話になったり、明日のガイドはどうやって楽しみますかねってな話になったりと。ではそんな明日の前に今夜はどうなのと、星楽しみに来たお二人さんなのでデッキに出たら、見上げる夜空に・・・

何もない!

しっかりベッタリ曇っているようで、伊良部島の灯りと風車の灯りしかないそんな景色を眺めたらまた明日に期待だねと、それにしても寒くないですか!?って、いや全然!ってな会話の後リビングに入ったら、最後はタプーちゃんの歯磨き姿にニコニコ笑顔で この手が可愛いな!って言いつつ動画撮ったら初日の夜はこれにて終了となりました。

明日もぜひぜひ楽しんでいこう!

塗装の続きと年賀状大賞と!

さてさてまたオフシーズンの外壁塗装に戻っておりまして、昨日の内に北側一面終了して、しっかり乾いたところで外していた換気フードを新しいのに交換です。

外壁塗装もそうだけど、島の日射しと台風と日々の潮風にやられて劣化が激しくてね、ステンレス製といえど錆びだらけになっちゃうのでね、今回は敢えての樹脂タイプにしてみましたよ。色々探して選んでスクエアでスリムなタイプにしたのでね・・・

見た目もスッキリしましたよ!

そして今日はまた新たな場所の塗装を頑張っておりまして、一昨日から準備していたデッキ部分の外壁ね。

ここは大窓と換気口ひとつだけで、配管とか入り組んだヤツがないので塗りやすくてね、順調に快調に進めて行ってます。

一斗缶が重いけど!

普通缶から直接ローラーに取って塗ることはダラダラ垂れるし出来ないんだけど、この塗料はモッタリしててそれが出来るので楽だしロスも少なく後片付けも少なく済んで良い感じ。

そして乾燥タイムはインドアでまた違うことをあれこれしてるんだけど、いつもよりリビングがちょっとだけ暗いのは・・・

こんな感じになってるからね!

それにしても早いもんで2023年最初の月も半分を過ぎ、皆さんすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか。

ではそろそろってことで、今年も恒例プキの家年賀状大賞発表といきましょう。今年も沢山のプキの家ファンのメンバーから年賀状をいただき嬉しいことで、もちろん年々お年賀メールやメールに添付する形での年賀状が増えていくんだけど、やっぱり手に取って見る良さや手書きの温もりってのは格別だよね。

みんなみんなありがとね!

って若干タプーちゃんに踏まれちゃってるのもありますが、そんな中から選んだ今年の年賀状大賞は、一番手前のど真ん中に置かれた・・・

と思わせつつ上の方の赤とオレンジっぽい一枚、ミッちゃんサヨコちゃんからのまだ見ぬお子ちゃま写真がメインの年賀状に決定です。今年こそは行きたいなあ!ってことなので、ぜひぜひ家族三人で遊びにいらっしゃい。そして思わせぶりな書き方でぬか喜びさせちゃったメンタルさんもありがとね、さすがは写真教室とっても素敵な写真でしたよ。メンタル先生の次回作に乞うご期待ってことで!

そこからはまた乾燥終わったタイミングで塗装に取り掛かり、養生外すのに屋上へと上がったら・・・

またしてもこんな時間に!

だけど今日もまたこれでは終われず最後の塗装に取り掛かり、もう外は真っ暗でも先日とは違って灯りがある場所なのでね、追加のLEDライトとヘッドライトで灯り増し増しの中・・・

仕上げのクリア塗装をね!

最後に養生をベリベリ剥がしたら終了、あとは明日一旦片付けて、またゲストさん迎えて次のオフに続きをやっていきますか。

地道に頑張ってるからね!