プキ日記

朝の歯磨きしてあげましょう!

新しい朝はまさかまさかの雨の朝、早寝さん達は早起きしてはドタバタ走る音がして、おはようの声掛け合ったら朝食準備からスタートです。

そして 出来たよ~!って声掛け集まったら エイシン大好きなレーズンパンだ!ってアヤノちゃんだし ゴメンよレーズン違うねん!って返して笑ったら、元気いっぱいいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムは 手作りですか!って、これも手作りなの!?って、なんでも作れちゃいますね!って だからって無茶振りしないでよ!って笑ったり、そこから手作りトークで楽しんだりと。

ごちそうさましたらお待ちかねのタプーちゃん登場に嬉しそうなエイシンくん、ずっと追いかけてはナデナデして嬉しそうで、そんなツーショットをって・・・

ツーショットじゃなかったね!

それじゃあ約束通り歯磨きだねと、タプーちゃんと歯磨きする!?って言うとブンブン首振っては嫌がる子だけどやらねばならぬ。ほらタプーちゃんも磨くよ!って先にひっくり返してガシガシやったらそんな姿に触発されては こんな素直に!って、いつもと全然違う!って大人しく磨かれてる姿に両親揃って大喜びで、これがタプーちゃん効果だから!ってね。

そんな並んで磨かれてるお利口さん達を・・・

見ながら磨くよアヤノちゃん!

そんなわけで人生マックスお利口さんに磨かれたら、それよりなお一層お利口さんなタプーちゃんは、まだまだ磨かれ続けてるしそんな姿を至近距離から眺めるエイシンくん。

しっかりその目に・・・

焼き付けて!

ではここから出発準備を雨は止んだけどどんより曇り空だしボチボチ頑張ったら、準備万端整ったタイミングで晴れて来たし良かったねって。

最後は 今から上の島に行こうかと思うんですけど!ってあれこれ予定を相談したら、これでバッチリだねってみんな揃ってお外へと。暑くなって来た!って晴れたし風収まったしいい感じだねって、看板囲んで並んだら笑顔でカメラ目線だよって言ったんだけど、果たして結果は・・・

笑顔かな!?

まあこれもリアルだからって笑ったら、車に乗り込み ホントお世話になりました!って、楽しかったです!って喜んでもらえて嬉しいことで、次はヨウタンワちゃんも一緒にね!って笑ったり 今度こそ乾杯だね!って再会誓ったら、走り出す車からブンブン振る手が見えたり バイバ~イ!って聞こえる声に僕らも手を振りお見送りとなりました。

なりましたが あれだけ言ってて靴忘れてるよ!ってお散歩で濡れたエイシンくんの靴、出発直前忘れてませんよって言ってたのに干したまんまの状態で置き去りで、電話して取りに来ては そんな年頃でもないでしょうに!って笑ったら、また笑顔で手を振り出発のみんなをタプーちゃんのお散歩出発しながらお見送りとなりました。

遅めのお散歩から帰って来たら、ここから昨日の続きをやりますかって準備して、今日は塗装を終わらせますか。まず下塗りは浸透系の塗料でいくかということで、手元にあるのから屋外用のチークで仕上げていくとしましょうか。

こんな感じで1回目!

そいつを乾かしてたら そうなのそうなの~!?って雨降って来るしエイシンくん達楽しめてるかなと思いつつ、なにげに吹き込んでくるのでデッキの奥へと戦いの場を移動です。

そして乾燥終わったら仕上げの塗装はホワイトなので・・・

こんな感じで2回目です!

では今日のところはここまで、続きは明日かそれ以降になるか分かりませんが、出来上がって設置してイメージ通りになってるか楽しみだったり不安だったりしちゃってます。

だけどまたこの流れはこの言葉・・・

人生にはワクワクとドキドキが必要だから!

ノンアルだって楽しめます!

今朝もスッキリとした青空広がる春の陽気の宮古島。まずはいつものようにお散歩から、足取り軽くはないタプーちゃんだけどテクテク歩いてプキビーチにやって来たら、穏やかな海眺めては・・・

朝のひととき楽しいね!

帰って来たらまたいつものようにお庭の片付けをタプーちゃんに見守られながら頑張ったら、さあここからゲストさん迎える準備して行きますか。

そしてひとしきり終わったらまだ時間あるし次なる作業に取り掛かりますかって、材料買って来てたので工具類と共にお庭に出したら早速始めていきますよ。今回は長年いつかやらねばと思いながらも優先順位低く後回しにしてたヤツで、小さな工作なんだけど仕事キッチリ進めて行くとしましょうか。

メインの材料は1×4材で、ひとまずこいつを・・・

図面通りにカットしていきます!

簡単な手書きの図面では12個のパーツと2個だけちっちゃいのって感じでね、キッチリカットしたら面取りしてドリルで下穴開けてサンダーで磨いてと順調に。だけどなかなか難しかったのが斜め45度のカットでね、普通の斜めカットは簡単だったけど断面を45度ってのが丸ノコで出来ず大変で。

とはいえなんとかパーツの下準備は完了、ウエスで木の粉を拭き取ったらひとまずこれにて今日のところは終了です。仮組みしてはイメージ通りに出来たねと、そいつを一旦バラしたら・・・

なにが出来るか分かるかな!?

あとは塗装して組み立てて仕上げ処理したら完成って流れなので、また明日も続きをやりますか。

というわけで準備万端夕方は、レンタカーが到着 よろしくお願いします!って笑顔のファミリーが車から降りて来るから お揃いで!ってのは、みんな揃ってブルーシールのTシャツ着てるから。そんな本日のゲストさんは、初宮古を楽しみにやって来たコウジロウくんアヤノちゃんと元気いっぱいエイシンくん。エイシンくん最初に駆け寄って来たからタプーちゃんに来たのかと思ったら、ギリギリまで来てクルッとターンで・・・

芝生へと!

カワイイ~!ってナデナデしてはよろしくと、いい天気ですね!って、今日は今シーズン一番の暑さだよ!って2月に27度は暑過ぎです。そんなわけで中に入ったら水回りのご案内からスタートで、綺麗ですね!って喜んでもらえて良かったと、そしてダッシュからのピョンピョン跳ねては言葉にせずともエイシンくんも喜んでもらえているようで。

そんなチェックインのひとときは、タプーちゃんそうなんだ!って生まれの話で楽しんだり、6カ月なんです!って新たな家族がお腹の中にいらっしゃるし 今回が最後の3人旅行だもんね!って思い出いっぱいの旅にしなきゃねと。そんなわけでチェックインの後はタプーちゃんのお散歩行きますよって、ちょっと時間取ってから出発なのにスーツケースそのままなんだって笑ったら、それじゃあ行ってらっしゃい!って元気に出発見送り僕は夕飯準備を着々と。

そしてお散歩チームはこれ以上ないってくらいの青空の下、テンション高く・・・

肩車!

帰って来たら足洗ってるし チャプチャプして来たの!?って聞くもリアクションなしのエイシンくんは、波にやられて靴とズボン濡れちゃってからテンション下がりっぱなしだそうで、足洗ってもらって中に入ったら ズボン脱ぐ!ってオムツの子になりようやく笑顔になりました。

そんなオムツの子がシャワー浴びてサッパリしたら、ほら夕日が綺麗だよ!って言うも全く興味示さずで、だけどもちろん大人は スゴイスゴイ!って笑顔でデッキに出ては真っ赤な丸を眺めるので、隣で キレイだね!ってようやくご理解いただけたようで良かった良かった。水平線に沈むの珍しいんだよ!ってバッチリなのを見れて良かったねって、そこからは大急ぎで夕飯の仕上げ頑張ったら 出来たよ~!って、美味しそうだ~!ってまたまた笑顔となってます。

だけどもとっても残念なこととなっておりまして、まあ事前に分かってはいたことなんだけど、お酒大好きアヤノちゃんだけど妊婦さんだし飲めなくて、残念ながら一人だけさっき買って来たノンアルをグラスに注いだら、エイシンもコップ持って!って危うい手をフォローしながら・・・

こぼさないよう乾杯だ!

グイッと飲んでは 美味しい!って今日は暑かったもんね、だけどグイッと飲んでは こっちの方が美味しい!って悪いコメント出たり、オリオンTシャツ着てるわりにオリオン飲んでない人笑ったり。では大好きだって言ってたこちらからどうぞって一品目は、もしかして今まで食べた中でって言っちゃうかもよ!?って言葉に期待しながら頬張ると、う~ん!う~ん!って 兄妹か!って同じリアクションで喜び表現してますよ。お次は これはタイの!って、そして手作りの味も気に入ってもらえて良かったよって、エイシンくんもモリモリ食べては マジ美味い!って誰が教えたかそんな言葉で美味しさ表現しては笑ってます。

そこからは地元トークで あの街のみんなオススメ教えてくれないんだよ!って無茶振りトークで笑ったりお二人さんも教えてくれない人達だったり、ご当地の名物の話で楽しんだりと。そして先に食べ終わったエイシンくん突然挑んでくるから掛かって来いと、四股踏んだら・・・

はっけよい!

ドンとぶつかり倒れそうなのを引き起こしたら、その勢いのまま後ろに倒れて エイシン強いな!ってされるがままのエイシンくんを笑ったら、楽しかったか何度もぶつかって来ては大喜び。そんな流れでプキの家の話は 好きじゃなきゃ出来ないですよね!ってな話で盛り上がったり、アヤノちゃんのお酒好きトークで楽しんだりと。

それにしてもエイシンくん、普段こんなじゃないんです!ってテンションマックス、もういつもなら寝てる時間なのにって元気いっぱい走り回ってますけどね。そんな勢いのままボクに足向けて来るから これでいいのかな!?って足首持ったら手押し車で腕と体幹鍛えたら、星見てみますか!って見えないの分かってるんだけどお部屋の灯り消してお庭に出ましょ。

なぜ見えないってバッチリの夕日見た後だし天気は問題ないんだけど、真上に満月ってのが邪魔してね、だからといって あれ北斗七星ですか!?って違うっていうか向きがもうって月のせいじゃない間違いもあったりしますが、月夜の空はそれはそれで・・・

悪くはないよねと!

最後は反対側の空に見つけて アレが北斗七星だよ!って分かったら、暗いよお部屋に戻りたいよってエイシンくんなので戻ろうかって言うも やだやだ~!ってついに限界来たようで、そこから寝かしつけは一瞬で終了、戻って来たお二人さんと共に二次会はティータイムとなってます。

そんな二次会は子育てトークから エイがいいの?それともシン!?って人の名前を解体しては やっぱりシンかな!って、エイは背負うものが多過ぎて!って何の話してるんだかってな会話で楽しんだら、最後はタプーちゃんの歯磨き眺めて お利口さんだ!って、もう11歳だからね!って、エイシンもタプーちゃんの歳になったらお利口になってるよ!って、11歳の仕上げ磨き嫌だ~!ってな会話で笑ってます。では早起き一家は大人もそろそろ寝る時間、明日の朝一緒に磨きたいです!ってタプーちゃんにはイレギュラーだけど一緒に磨こうそうしようって約束したら、楽しい夜はお開きとなりました。

タプー先生がお手本見せますよ!

人生には色々必要で!

さてさて今日は汗を流さねばならぬ事情がある日なので、人生には汗を流さねばならぬ時が必要なので張り切っていきますかって、タプーちゃんのお散歩行っただけで汗ばむような陽気の中、こちらをやっつけてくとしましょうか。

シンボルツリーのモンパさん!

まずは軽く葉っぱを落としてスッキリさせて、そしてここからの作業で木屑が落ちるし下回りを簡単に養生したら、こちらをやっつけてくとしましょうか。

それは何かといえばモンパの写真に答えがあるんだけど、まあこの一枚から正解見つけるのはなかなか困難だと思われるので、違うアングルからお届けすると・・・

分かったかな!?

真ん中の枝だけどこにも葉っぱがないのがお分かりいただけるでしょうか、完全に栄養が行ってなくて枯れちゃってる状態だし、このままだと自重に耐えられなくなるか台風の暴風に晒された時なのか、いずれにせよ折れて危ないので切っちゃえということに。根元の方は結構な太さだし、のこぎり挽いては うんうんいい感じ!って予定通り汗を流して満足です。

その後は芝生のメンテナンスしたりハイビスカスの剪定したりあれこれと、そして同時進行でこちらの仕上げもしていきますよ。それは先日やり始めてたこちらの方で、パカッと真っ二つに割れたオーブン皿を特殊なボンドでくっつけ乾かして、さらにこんなのを・・・

特殊な絵の具でお化粧を!

これでグッと金継ぎっぽくなったなあというところから、完全に乾くまで数日間って数日後が今日となりました。

なので仕上げをしていきますかって低温のオーブンで焼いてボンドと絵の具をカチッと仕上げたら、まあ初めてにしては上出来でしょうって・・・

満足な仕上がりとなりました!

あとは実際に使ってみてどうなるか、またパカッと割れちゃったらと思うとドキドキだけど、人生にドキドキワクワクは必要だしまあ良い良い。

ではそろそろいい時間、シャワー浴びてサッパリしたらお出掛け準備して、お留守番かと不安そうな顔してるタプーちゃんだけど一緒に行きますよって、車に乗せたらいざ出発。だけど行き先は楽しい場所ではありません、ワクチン接種で動物病院にやって来たらお利口さんに打たれた後、ヘルニアとそうじゃない方の病気の状況をあれこれ診察してもらうのでありました。

そして頑張った子にはご褒美を、というわけじゃないんだけどタプーちゃん人生初の・・・

ちゅ~るをどうぞ!

よっぽど美味しかったみたいでペロペロが止まりませんが、タプーちゃんの人生にペロペロは必要なのでまあ良い良い。

ではそろそろ行かねばと、タプーちゃんには車で待っててもらってメグミさんと二人歩き出し、やって来たのは待ち合わせの・・・

お初なお店!

今夜はいつもお世話になりっぱなしな兄弟との飲み会をってことで、美味しく食べて飲んで語って笑って三次会まで突っ走り、最終的に大変なことになったりしたけど、人生には楽しさと大変さが必要なのでまあ良い良い。

流した汗以上に飲んじゃった!

快晴からの鱗雲!

みんな揃って最後の朝は予定通りの夜明け前。早くからおしゃべり楽しむ声が響く中、ひとまず朝食準備進めて行っては 出来ましたよ~!って、このパン何!?って、みんな揃ってからね!っていつもの返しで笑ったら、全員集合いただきますと手を合わせます。

そんな朝食タイムは手作りパン美味しいねって食べながら、これ見てくださいよ!って幸運をもたらす雲の写真を知り合いが送ってくれてねって怪しげな話から、そういうのは危ないんだよって言うと 娘にも凄く怒られて!ってLINE見せてくれたら 長!怖!って話から、オレオレ詐欺的な話になったり 最後の朝これでいいの!?ってな話題でワイワイと。そんな話のせいなのか、晴れてたはずが突然雨降って来たりして、だけどごちそうさましたらまた晴れに戻って良かったねって、そんな姿をお庭から・・・

今日も良い日になりますように!

頑張って早起きしたけど思った通りでバスまで時間たっぷりなので、ボチボチ準備しながらまだまだおしゃべり楽しむ皆さんは、準備が出来たらお部屋でおしゃべり楽しむ皆さんで。

そして今朝もプキの家のリビングは・・・

もったいない精神と時の部屋!

そんな中ひとり佇むタプーちゃん、パワーアップして足腰良くなってくれるといいね。

そんなこんなでいよいよ出発、本当にお世話になりました!って、ご飯も美味しかったしおしゃべりも!って、帰ったら友達にも紹介します!ってそれぞれ楽しんでいただけたようで良かったと。そして忘れ物はないですかって確認して荷物持ったら 杖忘れてる!って最後にひと笑いしたら、タプーちゃん元気でね!ってバス停へと向かうみんなを見送るのでありました。

そこからはちょいとメンテナンスをということで、こちらを・・・

軽く直すとしましょうか!

ちょっとだけね、ほんのちょっとだけタンクの水が便器へとチョロチョロ流れ出てるのを、蓋開けて中をあれこれやったら ひとまず止まった!って根本解決できたかどうだか不明ではありますが、パッキン換えたとかそういうことではないので次また症状出たらキチンと見てみることとしますかね。

そしてこちらもスッキリしてもらいましょうかねと、明日ワクチン接種だしその前にシャンプーしますかということで、ジャブジャブ洗ってタオルでゴシゴシやられたタプーちゃん、青空のデッキで・・・

しっかり乾いてくださいな!

開けたら中に入ろう入ろうとするので網戸越しの一枚となってますが、のんびり乾燥タイムを過ごしてくださいな。

そんな乾燥が終わったら、夕方早めのお散歩はメグミさんと共に、そして帰って来たら 凄い空だったから!って写真撮ったってことなので見せてもらったら、確かに一面広がるこの感じはなかなか・・・

そんな鱗雲でありました!

なのできっとこの後そうなるんだろうなと、そう思った通りの夕暮れ時は・・・

オレンジバージョンでどうぞ!

そして今朝見送ったゲストさんからわざわざ電話があって、みんな楽しんでくれました!ってある意味ホスト役だったのでね、おかげさまで良い旅になりましたってご丁寧な連絡ありがとうございました。

みんなに楽しんでもらうため喜んでもらうため笑顔にするためやってるプキの家だから、きちんと伝わることはとっても嬉しいことでありまして、そんな気持ちを胸にいつもいつまでも頑張って行きますよ。

明日はお休みですけどね!

プキの家に明かりが灯る!

早寝さん達の朝はちょっとだけ早く、なのでちょうど目覚めたら西側の窓からいい感じの朝焼けを感じるからカーテン引いて見てみたら、思った通りの・・・

いい感じ!

これは今日も晴れて暑くなりそうだなと思いながら、お目覚めのみんなとおはようの声掛け合いながら朝食準備していきますか。そして 出来ましたよ~!って声掛けると これ何パンですか!?って みんな揃ってから説明しましょうね!ってことで着席したら、元気いっぱい笑顔でいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムは ホントいい景色ね!って、騒音が全くないのが凄い!ってな話をしつつ美味しく食べては そっちは美味しいパン屋さんだらけでしょ!って美味しいものの話から、残念なお店の体験談になったら次々残念トーク展開しては爽やかな景色と違う方向性で楽しんでたり、震災で大変だった話から やっぱり基礎が大事ね!ってな話になったりと。

ごちそうさましたらタクシー来るまでの時間をのんびり過ごしますかって、みんな揃ってデッキに出たら ウチの方だったらあれ造花だから!って季節感なく咲いてるハイビスカスが凄いって話だったり、目の前に建物出来ないといいですね!ってせっかくの景色だし、このお山が本当に!って手造りのお庭も気に入っていただけて良かったと。

準備万端整ったらそろそろタクシー来る時間、それに合わせてタプーちゃんのお散歩にって一緒に玄関出たら、まだ来てないね!ってことで、見送るつもりが見送られ・・・

晴れの宮古を楽しんで!

ギラギラの日射し浴びて暑いなと、ショートカットで帰って来たら、その分お庭でのんびり楽しみますか。

ヘルニアで足の調子がよろしくないタプーちゃん、芝生でフリーにしてもどこかへ行っちゃうこともないしのんびりと。お山をテクテク登って来たら・・・

しっかり下山してくださいな!

ではいつものようにタプーちゃんに見守られつつ軽くお庭の片付けしたら、また日中あれこれお仕事していきますか。

そして夕方タクシーが帰って来たからタプーちゃんと共にお出迎えすると、今日もいっぱい遊んで来ました!って、海がやっぱりキレイで!って笑顔が3つ並んでおりまして、杖も忘れず持って帰って来ましたね!って忘れ物キャラさんに声掛け笑いながら迎えます。そこからはのんびりタイムを過ごしたり、お部屋でのんびりするのにここは必要ないねということか、知らぬ間にまたリビングの照明消えてたり、SDGsっていうよりもったいない精神が染みついてらっしゃる世代の方々なので、本当に何も見えなくなるまでそのままそっとしておきますか。

今日は夕方から雲が広がり夕日は無理そうだねと、そう言ってたとおり静かに暗くなるそんな空の下、今は三人仲良くリビングにおられますが・・・

そうは思えぬ暗さです!

そして見えはしないけどそろそろ時間的に夕日が沈んだ頃だねってタイミングで、ようやくの・・・

プキの家に明かりが灯った!

そこから料理の仕上げを頑張ったら、楽しみにしてるみんなのところに登場すると、美味しそうだ~!って笑顔で集まるんだけどひとり座ったらひとりが立ってスマホ取りに行ったり、戻って来たらまたって繰り返しなので このまま就寝時間になっちゃうよ!ってツッコミ入れては笑ってます。では今夜も手を合わせて夜が始まったら、まずはこれからってのは こんなに上手に出来ますか!ってサクサク食感味わったり、これは人生初だから!って大先輩の人生知りませんが確実にお初ってメニューにビックリしたり。そんな流れで今が旬の食材トークから島の農業の話になったり、台風だなんだって島の事あれこれ語っては、もっと早くにここに来たら良かった!ってプキの家お気に召していただけたようで良かったと。そしてお次は魚の話になったら 最近ホンマ減ったわ!って、くぎ煮がなかなか口に入らなくなって!って、昔は40キロでも炊いたのに!ってローカルネタで楽しんだりと。

今夜もガッツリ食べてごちそうさましたら、それじゃあいよいよ本題に!ってそんな意気込むことでもないでしょうと思うんだけど、明日帰りのバスの乗り継ぎどうしたらいいって相談に乗ってはああだこうだって、そして最終的に最寄りのバス停までの行き方を 右に曲がって左に曲がって右やね!って何度やっても心配だって、三人寄らばって言うじゃない!って言うも この歳になったら不安なのよ!って、三本の矢って!って、それも一緒!ってワチャワチャやって、最終的に明日朝起きてからの一連の流れを確認したらようやく安心出来ました。

これにて本題解決しましたので、そこからはリラックスタイムの・・・

ナデナデタイムはタプーちゃん!

ホンマこの子はかしこいなあ!って言いながらタプーちゃんの話で楽しんだら、今日はたっぷり楽しんだし明日は余裕をもってより一層早起きの予定になったし、より一層早寝な夜となりました。

ゆっくり休んで疲れ取ってくださいな!

写真はなくとも楽しい夜を!

昨日は 久々肉食った!ってな一日だったし元気モリモリ朝が来て、張り切ってタプーちゃんのお散歩出発したら、今朝のプキビーチは・・・

バッチリ快晴ポカポカだ!

帰って来てお庭の片付けしたらゲストさん迎える準備を着々と進めて行って、そしてこちら青空に映えるブルーが眩しいバモスさん。昨日車検から帰って来たんだけど、なにげにちょっとバージョンアップしております。

それは何かといえば・・・

分かるかな!?

誰がどう見ても分かるヤツ、バックドアの端っこずっと前にぶつけたんだけど、折れ曲がってそこから錆びてボロボロだったのを、ご厚意でシレッと直してくれてたのでありました。でもね、次の車検までかなあ!って言われちゃったのでね、いつかマフラー落ちるかも!って下回りの錆はもうどうしようもないみたいなので、ここから2年なんとか最後まで頑張ってもらいますか。

そしてちょっとしたインドア作業はちょっとだけど手こずっていて、やっと止まった~!!ってのは、片方のシャワー水栓がどうしてもじわっと配管から水が浸みて来てたのを、何回目のチャレンジだったか心折れそうになりながらも試行錯誤でトライして、ようやくピタッと止まった記念の今日なのです。

そして夕方ゲストさんが来るはずなんだけどなかなか来ないなと、16時過ぎのバスで行きます!ってことだけど乗り遅れたかと心配していたら、ようやく到着笑顔でご対面。だけどどうしたどうしたと、ひとり多くないです!?ってのは、今日は息子に案内してもらってね!って結局バス乗らなかったのってそういうことでありましたか。そんな本日のゲストさんは、インターネットに載るのはちょっと・・・ってオバサマ三人旅さんなので、ここから先はほぼほぼ写真なしな日記となりますのでご了承くださいな。

そんなチェックインのひとときは、タプーちゃんナデナデしては かしこそうな顔して!って、そして ウチの子もヘルニアでね!ってそれぞれワンコトークになったり 犬の種類が、種類が・・・って 自分家のワンちゃんですよね!?ってな話で笑ったり。そして 本当に海が綺麗でビックリ!って今日はとびっきりの天気だったし良かったと、そして明日はタクシーで周るから段取り相談したりして。チェックインの後はのんびりおしゃべりタイムを楽しんだら、そろそろいい感じですよ!ってカーテン引いてデッキに出ては、下の方の雲に隠れちゃう夕日を・・・

今日はこれにて終了だ!

お庭も綺麗にして!って、芝生大変でしょ!?って、この砂利はホームセンターで!?ってそれぞれ聞きたい事どんどん出て来てあれこれおしゃべり楽しんだら、気温もうちょうどで気持ちいいなあ!って言いつつ沈んだ後の余韻も楽しんでもらいながら、僕は夕飯の仕上げしてくとしましょうか。

そして 出来ましたよ!って声掛けみんな集まったら 美味しそうだ写真写真!ってひとしきり撮った後 お二人並んで並んで!って 僕らを撮るのはいいんだ!って笑いながら撮られたら、こちらはなんとなく雰囲気だけでもと・・・

料理メインの一枚を!

今夜は休肝日な夜となりますのでいただきますと手を合わせたら、まずはこれからってのはそれぞれ違うリアクションだし なんだなんだ!?ってところにキチンと説明 島のは美味しいですよね!って喜んでもらえたり、プキ畑の一品も興味津々 思ってたより全然美味しい!って食べず嫌いを反省したり、人生初コーレーグースにビビったり、賑やかスタートな夜となってます。

そこから料理の話で ヒロユキさんが作ってるんだ!ってところから ウチの旦那なんて!って可哀想にお留守番なのに言われちゃってたり、ご飯派パン派の話から給食の話になっては あの頃は栄養失調の子が多かったから!って、僕らの頃はそんな子いなかったけど!?ってジェネレーションギャップの話は ウチの娘と同い年だ!ってビックリされちゃったり、歌手から女優さんから色々話が展開するも 知らない顔に知らない名前がいっぱいだ!ってまたまたそんな話で大笑い。

いっぱい食べた~!ってみんな満足ごちそうさましたら、早寝早起きさん達は こんなに遅い時間まで!って全然遅くないんですけどね、なんだったらタプーちゃん呼びに行ったら もう!?ってな顔されちゃうくらいだけど、お部屋に入って寝る準備しておしゃべり楽しんでるって修学旅行のような微笑ましい姿だったり 消さなくていいですよ!ってもったいない精神でリビングの電気消してたり。そんなこんなで早くも終了ですが・・・

なにげに楽しい夜でしたよ!

爽やかで幸せな!

朝から予定ビッシリなアヤコさんなので今朝はちょっと早めのスタートとなりまして、日の出の遅い宮古島だしまだ真っ暗です。そしてなにげなくデッキに出てみたら 雨!?ってなるけど違う違う、朝露なのか夜露と言うべきなのか分かりませんがデッキ屋根からポタポタ落ちる音がしております。

そして朝食準備が出来たら声掛けお部屋から登場のアヤコさんとおはようの声掛け合ったら、美味しそう!ってことで手を合わせます。そんな朝食タイムは 今日の天気ってどうなんでしょうね!?って晴れ予報だけど曇ってるっていうか霞んでるっていうか、だけどしばらくしたら・・・

スッキリ晴れて来た!

だけども話題は昨夜からの流れのままに熱く語ったり 夜中目覚めたら頭の中グルグル回って!って悩み多きお年頃だしそんな状態でね。そこからは台風だ停電だってな島ならではの話でワイワイやったら、ごちそうさまして出発準備してってくださいな。

では早くも出発 ぜひぜひ一緒に行きましょう!ってことで昨夜約束した通り見に行くこととなりまして、車にスーツケース積んであげたらそのまま歩き出し、そして遅れてやって来たアヤコさんのレンタカーが・・・

僕らを追い越していきますよ!

そこからは現場検証じゃなかった、あれこれ見学しては意見交換したり お久しぶりです!って当時お世話になった方に挨拶したりおしゃべりしたり。そしたらしばらく経ってから 奥さん・・・でしたか!って宿のお客さんかと思ったって言われて残念そうなメグミさんを笑ったり。

まあこれもまたここには書けない込み入った内容なので、かなり込み入った話だったりもしておりましたので、また見に来るから!って声掛け帰って来て庭の片付けしたら、ついでに摘んだお花を束ねて・・・

気持ち切り替え爽やかに!

そんな爽やかな流れのままにバタバタ準備したら、タプーちゃんにはお留守番してもらってメグミさんと共に再出発。

目指す場所の途中に、いつ見てもいい景色だねえってのがあったので・・・

爽やか第二弾をどうぞ!

そんな池間ブルーとそれ以上に良い体験楽しみ帰って来たら、今夜のお楽しみに向け準備してくとしましょうか。

そんなお楽しみはこちら、先日マミちゃんに頂いたいぶりがっこをフウナちゃんファミリーに頂いたのと食べ比べってことで、お供はもちろんマミちゃんセレクトの日本酒で。

今夜の主役が勢揃い!

パリッとやってはグイッとやって、ポリッとやってはグビッとやって、どっちも美味い!って色味の通りマミちゃんのは浅くフウナちゃん家のは深い感じのいぶりがっこでありまして、日本酒は香り高く味わい深いとっても素敵な純米大吟醸でありました。

爽やかで幸せな一日でありました!

雨の別れと熱い夜!

明日も朝日見に行く!?なんて言ってた朝は怪しげな空の朝となり、そして見に行った様子もないなあと思っていたらお部屋から登場のアイコさん見に行かなかったんだ!って声掛けると、それよりカズヨちゃん二日酔いで!ってまさかの理由で行ってない。ひとまず朝食準備したら声掛けお部屋から登場のカズヨちゃんまさかのノービアノーライフじゃない方の人がよ!?って笑ったら、みんな揃って手を合わせましょ。

そんな朝食タイムは このパン分かったで!って正解のカズヨちゃんにまた負けちゃってるアイコさんだったり、夜中いきなり寒なって!って二日酔いからの悪寒からの頭痛でバファリン飲んだって、私孫悟空みたいな感じで!って頭締め付けられるポーズのカズヨちゃんに金の輪っかのアレだねとメグミさんも僕も分かったけど、ひとりツンツン頭のジェスチャーしてるアイコさんに それドラゴンボールの悟空やん!ってツッコミ入れては笑ってます。そこからは 私もちょっと体痛くて!ってアイコさんの話から、昨日のエステの揉み返しかもってロミロミとか聞いたことないヤツとかの話になったり、ゴルフの筋肉痛ちゃうん!ってところからゴルフの話はカートの話になって、立体駐車場から飛び出すヤツ~!って運転下手な人の話で大笑い。

だけど笑ってられないのはこちら、大雨やん!って、最後にお散歩行きたかったのに!って・・・

ウッドデッキまで吹き込んでるし!

まあ最終日で良かったよって、出番なかった水着着て庭駆け回って来たら!?なんて言いながら、ボチボチ帰り支度してってくださいな。

では準備万端でも雨で予定も流れたし、のんびりタイムを過ごしてるお二人さんと最後のおしゃべりタイムを楽しんだら、最後モンパで撮ってよ!ってお気に入りの場所でって話なので お気に入りのベンチに座ってだよね!って移動させるよってホスピタリティ発揮するも、絶対濡れてるやん!って返され即終了。

ではそんなツーショットを撮ってあげたら小雨になってるし集合写真はここでねと、屋根の下からだったらカメラも大丈夫ってベンチの上に三脚立てると そのためベンチ作ったの!?って なわけあるかい!って今回の旅最後のボケにツッコミ入れたら並んで撮りましょどんより曇り空バックにね。

ビシッと真顔のタプーちゃん!

次来るときは東京の人かもね!って言葉に 標準語になってるかも!ってアイコさんと 私はならへんけどな!ってカズヨちゃん。車に乗り込んだら笑顔で手を振り出発かと思いきや右だ左だでああだこうだやってるし、右に曲がったらようやく笑顔で手を振り出発ってな姿を笑いながら見送る僕らです。

それにしても予報外れちゃったなと思いながら、せめて夕方はお散歩行きたいよねって天気の回復願いつつ、またゲストさん迎える準備を進めて行くとしましょうか。

午後から晴れたら夕方レンタカーが到着、タプーちゃんと共にデッキ出るんだけど タプーちゃん優しくね!って軽くワンコ苦手さんなのでテンション低めでよろしくと。そして お久しぶりです!って笑顔で登場本日のゲストさんは、5年ぶりのアヤコさんなんだけど、去年だったか一度顔出しに来てるしそこまで久々感はありません。ひとまず挨拶から中に入ったら、ビビりつつもナデナデしては出来た出来たって大喜びだったけど、そんな笑顔はここまでで西日のように・・・

ギラギラ熱いトークとなってます!

まあこのために今回プキの家に来たようなもんだから、全部ぶちまけちゃって!って大いに語ってもらい、もう聞いてくださいよ!って 聞いてる聞いてる!って熱く激しく語っては、僕からもそのことについての先輩でもあるので体験談語ったり、いつものチェックインのひとときとは全然違うノリとテンションになってます。

そして違うのはノリとテンションだけじゃなく、タプーちゃんのお散歩行く間もないくらいに終わりなきトークになってるし頭の中は煮詰まって来るし 夕日綺麗だし見よう見よう!って続きは夜だってことでデッキに出たら、さっきギラギラだった西日もすっかり落ちては赤くなり、キレイだ~!って今だけ心落ち着けて・・・

観光客に戻って癒されて!

そんな夕日が沈むのを見届けたら、シャワー浴びてもらってる間に夕飯の仕上げしていきますか。

そして料理が完成 出来たよ~!って声掛けると スゴイスゴイ!って写真撮って写真撮って、真上からも撮ってみよう!ってまた撮ったら、お二人も一緒に入って!ってのをアングル変えて2回撮ってからガチャンと鳴らして乾杯を。そんな今夜のメニューはアヤコさん仕様にしてあげたので美味しいねって食べながら、やっぱりプキのご飯は美味しいなあ!って喜んでもらえたり、そこからプキ畑の話になったりあれもこれも美味しいってワイワイやってたんだけど、最後の最後で 料理ってヒロユキさんが!?って 今さらそれ言う!?ってな感じでね。

そこからは振り出しに戻ってまた熱いトークとなりまして、ごちそうさまして二次会になっても・・・

互いに熱く語ってます!

そして これ見てくださいよ!って資料が登場、詳細を見ては詳細に語ったり、悩みや葛藤色々あるけど 後悔のないよう今を精一杯に!って、越えられない壁はないってな話をしたりして。

それにしてもこれは・・・

なかなかですな!

そして最終的には それじゃあ明日見に来てくださいよ!ってこととなりまして、まあ今夜の話は全体的にここで紹介することのできない内容ではあるのですが、お悩み相談室な夜だったので僕らに出来ることであれば応援してあげたいなってそんな熱い夜でありました。

ちょっとでも気持ちが軽くなったなら!

残念ゴルフと楽しい夜と!

宣言通り早起きして夜明け前にゴルフに出発のカズヨちゃんアイコさんと、宣言通りお見送りしない僕らってスタートとなった一日の始まりは、オフの日の如くコーヒー飲みながら新聞広げるそんな朝となってます。

そしてタプーちゃんのお散歩は二人っきりとなりまして、それでもビーチに来たらテンション上がって嬉しそう。

今朝も穏やかプキビーチ!

なので良さげな石見つけて投げては、パンパン跳ねて納得の一投で気持ち良く帰るとしましょうか。そんな帰り道はキビ刈りしてるハーベスター、歩を止め 調子はどう!?って知り合いとおしゃべりしてから帰ったら、軽く庭掃除してから動き始めるとしましょうか。

そしてちょっとアレがアレなことになっちゃってるのでアレしましょうかということで、注文してたアレが届いたしひとまずやってみることに。

見事にアレしちゃってるでしょ!?

これいつも使ってるオーブン皿なんだけど、まさかのレンジの温めでパキッと真っ二つになっちゃって、ちょうどそんなタイミングでテレビ番組に金継ぎが取り上げられてるのを見てね、なんとかできないかと調べてみたら金継ぎは素人には難しいらしく、これだったらってやり方見つけたので挑戦です。不器用者に出来るか不安しかありませんが、乾燥とかも含め数日掛かるので出来上がりを乞うご期待。

そして今日は予定聞いて帰り遅くなるのが確定のお二人さんなので、タプーちゃんのお散歩メグミさんが行って来たら、その直後雨降って来て ギリギリセーフだったね!と。それからしばらくしてまた何事もなかったように晴れては西日が眩しいって頃、お二人さんが帰って来たのでデッキに出ては おめでとうございます!って唐突に言われて戸惑いのアイコさん。なにが!?って言うから 72おめでとう!って返すとカズヨちゃんと二人して めっちゃええ感じに飛んだのになあ!って、完璧やったのになあ!って、スコアだけがアカンかったんよ!って それ競うスポーツだからね!って・・・

笑って迎える姿です!

そして 顔シュッとしてる!って言うと一瞬間を置き だからフェイシャルエステちゃうから!って、でも体がひと回り細くなったかも!って、だったらいっぱい飲めるね!ってまた無駄な会話で楽しんだら、もうタプーちゃんは行っちゃったけど ビーチで夕日見て来ます!ってお散歩出発見送ります。

それからしばらくしてそろそろ頃合いかとデッキに出たら、この景色を・・・

もうちょっと前の方で見てるんだね!

と思っていたら、しばらくしてふと見るとベンチに腰掛けてるお二人さんがいるのでビーチで見たんじゃないのって、そしたら思いがけない一言 反対側行ってて見れへんかってん!ってまさかまさかのダメダメさんだ。なのでさっきの写真見せてはこんなだったよって、見たかった~!ってなったり、まあ沈んだ後の余韻もまたいいよねと・・・

のんびり眺めるひとときです!

と思ったらヤバイヤバイ作らなきゃ間に合わないよって、腹ペコだよ~!ってゴルフ&マッサージ帰りのお二人さんなので頑張って作るからねって厨房へ。

そして 出来たよ~!って声に集まったら美味しそうだってまた写真撮ってるカズヨちゃんと、ちゃんと着て来たね!ってノービアノ―ライフなアイコさんは 料理の写真撮ってくれた!?って、今まさに目の前でよ!って怖い怖いってボケボケさんを笑ったら、細かいことは気にせずに・・・

美味いもん食ってアゲアゲて行こう!

いっぱい体動かして今日が一番美味しいでしょうって、そんないい感じのスタートはすぐにいい感じじゃなくなって、これからどうぞってのをパクッと頬張ったら 紅ショウガや!違う!甲殻類入ってるよね!?入ってない!って全然当たらぬダメダメさんを笑ってますが、美味しいしなんでもええで!って落ち着くところに落ち着いてます。お次はこれは分かるよねってプキ畑の一品は、にんにくの芽!って言うから ニンニクの芽にはこんな葉っぱがない!って返すと アスパラだ!って なんでそうなる!?ってビシッとツッコミ入れざるを得ないアイコさんを笑ったり、その後も不正解連発ボケボケ姿にツッコミ入れるのしんどいッス。

そこからはゴルフの話で この時期宮古のゴルフ場高いわ!ってな話で、でも楽しかったねと、そして将来設計の話をあれこれ語っては 学校で教えるべきだよ!って話になったり、会社の人事制度だなんだってお二人さんにとっては身近な、僕らにとっては新鮮な話でワイワイ楽しみグイグイ飲んでは お酒に合う!ってのをつまんで最終的に見事に完食ごちそうさまと。

そこから二次会はゲストさんから頂いたお菓子が登場、ちょうど4つでも味も4種類ってことなので、これで勝負だと・・・

手加減なしの真剣勝負!

だけど勝負が終わればノーサイド、結局4つに割るんや!って全部の味を楽しんだらそこからは、顔が全てちゃうで!ってなかなかお伝えしにくい話を熱く熱く語ってみたり、お仕事トークも熱く語ったり、そして今夜も最後はアレだねと、何度かデッキに出て見上げるんだけど見えなかったり、最後の最後は 雨降ってんで!って。

今夜は最後の夜だし気合い入れてそんなシャツ着たし、ガッツリ飲んで楽しんだし明日はまた朝日見に行くかってな話になってるし、そろそろ寝ますかって時計見たら 知らん間に12時過ぎてるし!ってことで・・・

楽しい夜はお開きだ!

早朝から夜まで楽しむよ!

初宮古なユウヤくんミサキちゃんの旅は目いっぱい詰め込む旅となりまして、1泊だけのプキの家だったけど今日もSUPツアー、しかもサンライズSUPだそうでありまして。

なのでいつもと違う一日のスタートはお二人さんも僕らも、そして なんで今!?って顔で抱っこされてるタプーちゃんも、早くからすみません!って出発のお二人さんなのでお見送りをって一緒に玄関出たら、星がキレイ!ってサンライズ見るってことは夜明け前に出発なのでね。では最後に写真をって真っ暗過ぎてピント合わないし、ちょっとだけ明るいリビングをバックに撮りますか。

笑顔のみんなと・・・

寝ぼけ顔のタプーちゃん!

楽しかったです!って、ホントお世話になりました!って声に 最後まで楽しんでね!って声掛けたら、笑顔で手を振り真っ暗闇へと出発のお二人さんを僕らも手を振り見送ったら、寒い~!って言いつつ戻ります。

それからしばらくしてカズヨちゃんアイコさんも早起きしてきたら、今度こそはの朝日見るんだって張り切って出発です。そして朝食準備しながら待ってたら、帰って来て 雲ってて見えへんかった!って、朝日昇る場所もずれてて!って残念無念の報告を。ミサキちゃん達の時は満天の星空だったし朝日もバッチリと思ってたのにねって言いながら朝食作ったら、出来たよ~!って声に集まり手を合わせるそのタイミングでは、ほら窓の向こうに!って・・・

眩しい朝日が今頃ね!

そんな朝食タイムは このパンあれでしょ!ってカズヨちゃんに 私が言おうと思ってたのに!ってアイコさんなので、これは何か分かるかな!?って昨夜話題に出てたのお出ししたので見事に正解 スゴイスゴイ!って、よく分かったね偉い偉い!ってすねた子供あやすようなそんな言い方で笑ってます。そこからは今日の予定をって なんか秘境のサウナがあるって!ってな話だったり 水着着て行くかどうするか!って、今回こそはテント張らな!ってな話で楽しんだり、オジーオバアの食堂の話でワイワイやったら、ひとまずごちそうさましてお散歩だ。

泳ごうかってな話も出る中ではありますが僕はダウン着て玄関出たら、おしゃべり楽しみ足取り軽くプキビーチ。穏やかだね!って、ほらそこにカメ!ってそんな景色を楽しんだら、今日は水切り日和だなって投げると スゴイスゴイ!って大喜びのお二人さん。真似して投げると ほら跳ねた跳ねた!ってカズヨちゃんなので・・・

どうぞ見てあげてくださいな!

続いてアイコさんは ねえどっちどっち!?って手裏剣投げしてはドボンと大きな音ひとつ。それじゃあみんなでって一斉に投げたら 私の勝ちだ!って僕は痛恨のミスショット、アイコさんは安定のって結末だったけど、その後僕が投げたら 理想の一投だ!って一人を除き満足顔で帰りましょ。

帰って来たらお庭でのんびりタイムの後ボチボチ準備して行って、それじゃあ行って来ます!ってテントも水着も持って張り切って出発するのを見送ります。その後今日はちょっと雲多めの日中となりまして、そのままお二人さんまだ帰って来ないしタプーちゃんのお散歩早めに行って来たら、こちらも今日は早めの・・・

もう雲に隠れちゃう!

それからしばらくしてお二人さんがご帰還 サウナ閉まっててん!って残念な報告だったり 水着もテントも使わずで!ってさらに残念な報告からの 夕日見に展望台行ったけど無理って帰って来てん!ってね。でもまだ可能性なくはないって言ってはみたもののってな感じなので、昨日キレイなの見れたもんねって諦め夜に向けて準備してくとしましょうか。

そして今日は時間ピッタリ完成で、今日も美味しそうや!ってテンション高くジョッキ掲げたら・・・

楽しい夜が始まるよ!

ガチャンとやってグイッと飲んでは ノービアノーライフだね!って僕の言葉に なんでそのセリフが!?ってアイコさん、私のパジャマやん!って知ってましたよ昨夜寝る時着てたよねって。そんな言葉に 明日はアレ着て食べよう!って言うから だったら飲もうじゃないの!?って突っ込まれつつ手を合わせたら、これからどうぞってのは これ昨夜のパチャ、ポチャ・・・ 全然違うわ!って記憶喪失さんを笑ったり、そんな状況を脱すべくスマホでメモってるアイコさんだったりしております。一方のカズヨちゃんは 取るの下手くそか!って突っ込まれた後 わんぱくか!って言われちゃったりワイワイやって、お楽しみの炙りメニューは動画撮って嬉しそうからのパクッと頬張り う~ん!って今日イチいい顔並びます。

そこからは いいないいな!ってビアフェスの話で盛り上がったり、ヒートテックの話からワークマンとか しまむらのが一番いいよ!ってな話で楽しんだりと。そしてガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、カズヨちゃんからのお土産登場 桐箱に入ってたよ!ってみんな大好き有名店の高級栗パウンドケーキを食べながら、今年から始まったアレってどうなのさ!?ってお二人さんの仕事関係の話から、あれこれ展開しては楽しんでます。そして楽しんでるのはこちらの方もでありまして、タプーちゃんどこが気持ちいいんやろうな!って言いながらナデナデされては・・・

どこでも気持ちいい子でありました!

そんな賑やかに楽しむ中、不意にカズヨちゃんがお部屋に入ってガサゴソやったら これみんなにお土産!って前回に続き今回もまたそれぞれにお土産をって。メグミさんには可愛らしいお洒落エコバッグを、僕には靴下とレッグウォーマー、そしてアイコさんのは何とは言えない本がプレゼントされ、これ嬉しいわあ!ってニッコリ笑顔で・・・

ありがとね!

昨日は意外に雲の多い星空だったけど今夜はどうかなと、夕方の空を思えば期待薄かと思いきや、見えてるってことで上着羽織ってお庭へと。ダウン2枚重ねの僕が一番最後かと思いながら部屋の灯り消して外に出たら 全然見えへん!って声がするから そうなのそうなの!?って言うと、まさかの真っ暗なお部屋に取り残されてたカズヨちゃんの声って姿に大笑い。

そんな星空は 昨日より全然キレイや!って、二人もどこかで見てるかなあ!?って言いながら芝生に転がり見上げては、あの星流れへんかなあ!って不思議発言登場したり、流れた!ってみんな揃って流れ星見れたら満足だねってことで今夜はこれにて終了です。今朝もみんな早かったけど明日はゴルフのお二人さん、ゴルファーの朝は早く夜明け前に出発なので 朝ごはんも見送りはいらんから!って、もちろんそのつもり!ってお別れではないのでね、行ってらっしゃい!って事前に声掛けたら、歯磨きして歯磨き眺めてお休み言って終了です。

今日も良い一日でありました!