プキ日記

見事完成ピカピカに!

さあ今日も気合い入れてやりますかって、昨日の続きで洗面台を張り切って仕上げていきますよ。

昨日加工した天板に洗面ボウルを仮置きして位置決めしたら、まずは養生をってことで天板と壁部分に慎重にマスキングテープ貼っていき、一旦洗面ボウル取り外したらこちらもマスキングテープを貼りますよ。そしたら壁面部分だけ先にコーキング打ってから設置して、そこからは周囲をグルッと・・・

隙間のないようしっかりと!

コーキングガンで塗ったら最終的にヘラで仕上げていって、マスキングテープ外したらこれにて設置は完了、固まるまでしばらくそのまま放置です。

そんな作業の邪魔になるからドライヤー置いてる小さな棚板を外してたんだけど、ちょっと塗装が傷んでたしついでに補修しますかと、軽く磨いてから・・・

ニスを二度塗りで仕上げていきますか!

ここで一旦作業はストップある程度固まったらまたやりますかって、その間他のこと色々やりながら、午後になって表面触っても大丈夫な感じになったしここから一気に仕上げていきますよ。

では水栓金具を取り付けますかって、給水管を塞ぐために一旦取り付けてたから元栓閉めて取り外したら、洗面ボウルの上から取り付け配管作業は狭くて無理な態勢で大変だけど、なんとか取り付け終了したらお次は排水管を取り付けますか。こちらも水漏れしないよう慎重に、そして洗面台の下は収納になってるので配管が邪魔しないようパーツを一部加工したり取り回しも考えながら、無事に設置完了元栓開けたら・・・

水漏れもなくバッチリです!

ここはメグミさんにも手伝ってもらってね、元栓開けてブッシューってなったら即止めなきゃなので、電話繋いだまま 開けて!って、OKだよ!ってそんなやり取りしつつ無事完成。

では新しくなった洗面台、その全貌を・・・

ご覧あれ!

以前のより少し大きくなったから使い勝手も少し向上し、水栓金具も高さを抑えたのにしたから顔洗う時おでこ当たりそう感もなくなり快適度増したのではなかろうかと。

そして何より洗面ボウルのひび割れもなくなり(当たり前)、水もブッシャーと飛び散らず・・・

だから当たり前だってのに!

そんなわけでいつも頑張って中も外もお庭もピカピカに手入れしてるから、9年も経ちますか!ってよく言ってもらえるプキの家、またひとつピカピカ増やしてみましたよということで。

今夜は完成祝いだ美味しく飲もう!

久々作業は洗面台との戦いを!

明日は久々気合い入れて頑張ると、そう決めたので有言実行やりますかって朝は、いつ雨降り出してもおかしくない空だしひとまずタプーちゃんのお散歩長めに行ってあげるとしましょうか。

お散歩から帰って来たら久々の作業着に着替えて材料と道具と工具を取り出して、今日はインドアな作業なのでポツポツ雨降り出したけど気にしない。で、久々の作業は何かと言いますと、ずっとやりたいやらねばと思いつつも庭が優先とずっと後回しにして来たこちらでございます。

洗面台ね!

パッと見た感じ何にも問題なさそうだけど実は色々ありまして、今回洗面ボウルと水栓を入れ替えることとなりました。

以前から新しいのどれにしようか色々考えててね、本当はね、神戸まで買いに行こうと思ってたんだけどね、コロナの状況的にもなかなかタイミングがなく行ったとしても品切れせず買えるかも微妙だったしネット注文しちゃってね、なので一言報告 残念だけど行けなかったよ~!ってのは、プキの家ファンレイカちゃんに買い出しお付き合いしてもらおうって約束してたから、その後飲もな!って約束してたから。

それにしてもなぜに交換しなきゃいけなくなったかと言いますと、近付いてみたら分かる・・・

バッキバキになってるからさ!

元々こういう模様ってわけじゃなく、徐々にヒビが入っていってこんな状態になっちゃったんだよね、まあ水漏れまではいかないけれど見た目的にもやっぱりね。

そしてこちら水栓の方はといいますと、片方だけなんだけどこんな感じで・・・

元々広がる仕様ってわけではございません!

これは水の出口にあるストレーナーが詰まってね、でもガチガチに固着して外せなくなり最終的に業者さんが僕の知らぬ間にぶち壊して帰ったって結末でありまして、ブッシャーと飛び散る仕様になっちゃったんだね。なので洗面ボウルと水栓金具と排水一式を2セット、材料揃いましたので早速作業開始といきますか。

まずは給排水を外すところからスタートで、水道の元栓閉めたら水をこぼさぬよう慎重に給水管から外していって、お次は排水管も取り外し、洗面台の下なのでライト当てながら・・・

こんな感じになってます!

ではお次は洗面ボウルの取り外し、周囲のコーキングをカッターで切り取りヨイショと持ち上げ取り外したら、ここから本当の戦いが始まります。

単純に交換できるならそんなに大変な作業ではないんだけど、ここからが本当の戦いってのは洗面ボウルのサイズも形状も変わるから、それに合わせて洗面台本体、つまり天板を加工しなきゃならないんだけど、天板そのものは固定してあり取り外すことが出来ないので設置したままカットするしかなくてこれがもう大変で大変で。

説明してもご理解いただけるか分かりませぬが、天板を支える材ごと壁面までカットするのと手前のカットは天板支える木材に干渉するところまで、支える材は傷付けず天板のみをカットするって至難の業で、丸ノコでもジグソーでも手鋸でも出来ないそんな加工をどうやってやろうかしばらく思案中。そして本来の使い方ではないけどディスクグラインダーを中心に、手鋸と最後はドリルまで登場させてなんとかかんとか・・・

奥側の加工が完了です!

それにしても何が大変って傷付けないよう加工が緻密で大変ってのもあるけど、黒煙が充満して目に沁みて開けてられないくらいの状態でね、本来の使い方とは違うディスクグラインダーでカットしてるから舞うのは木屑ではなく黒煙になるのでね、ちょっと進めては黒煙から避難して落ち着いたらまた進めるって亀の歩みとなってます。

それでも一カ所目である程度要領掴んだので二カ所目は効率アップで進めて行って、夕方なんとか天板の加工まで終了となりました。最後は木屑から黒煙から散らかしまくりで進めたので綺麗にお掃除仕上げたら、今日のところはここまでお疲れさんと・・・

変な人が写ってる!?

まあこんな作業なのでね、マスクに防護メガネにヘッドライト装着って怪しげスタイルではありますが、見た目なんて気にしてる場合じゃないからね。もちろん洗面台の仕上がりは見た目気にしながらやってるけどね。

明日には無事完成しそうだよ!

朝焼けから始まる一日を!

ユタカさん宮古島で過ごす最後の朝も早起きしてお出掛けしたようで、車がないなあと思いながら外に出たら、いい感じの朝焼けを・・・

池間島辺りで見てるかな!?

そしてそろそろ朝食の時間だねって頃に玄関開く音が聞こえたらそこからパパッと料理の仕上げして、出来ましたよ!って、おはようございます!って声掛け合うスタートです。

そんな朝食タイムは 今日の方が朝日良かったですね!って話だったり日に日に海も落ち着いて来て気温も上がって来たよねと、それだけに 今日帰ったら一桁か・・・って現実に戻りたくないそんな気持ちも分かる分かるってね。そこからはマッチャーズの話だったりなぜだか漫画喫茶の話で盛り上がったり、これって黒糖ですか!?って黒糖じゃないのでそんな話になったり色んな砂糖の話からホイップの話になっては なんでそんなに知ってるの!?って元パティシエ疑惑みたいな話で笑ったり。

ごちそうさましたら荷物まとめて帰り支度進めて行って、先に写真撮りますかってデッキに出ては やっぱり山の向こうは変でしたね!?って一昨日の集合写真の話になっては 山は登るもんだからね!って笑いつつ、今日はデッキでバッチリと・・・

タプーちゃんもバッチリでした!

もうやるべきことは全てやり切ったってな感じで、そこからタプーちゃんナデナデしつつのんびりしたら、ぜひ頑張ってくださいね!って、また機会がありましたら!って声掛けお見送りとなりました。

午後からはメグミさんと二人ちょいと色々相談したり段取りしたりあれこれやって、その後明日の作業の下準備をあれこれやったらこれにてひと段落ということで。そして夕方のお散歩は朝行けなかったしロングコースでビーチをハシゴでありまして、こんなところにありましたか!って思いがけず野草を発見摘んでみたりして。

そんなビーチからの帰り道は・・・

緑のトンネル抜けましょう!

最後は畑のご近所さんと立ち話っていうかタプーちゃん抱っこ状態での立ち話になっちゃって、降ろせない状況だったけど久々顔合わせたからか話し出したら止まらぬそんな状況に手をプルプルさせながら、それでも楽しいおしゃべりタイムでありました。

明日は久々の作業でDAYだし・・・

気合い入れてやりますか!

今日は無事に飛ばせたね!

日の出を撮影しようと思って!って言ってたユタカさん、有言実行夜明け前に出発したらその後雲はあるけど綺麗な朝焼け見れたし今頃池間島辺りでドローン飛ばしてるんだろうなと思いつつ、僕らは朝食準備を進めます。そして玄関ドアが開く音に合わせて料理の仕上げスタートしたら、ミエコさんもお部屋から登場みんなでいただきますと手を合わせます。

綺麗な朝日でしたね!って言葉に 風が強くて飛ばせずで・・・って返事でありまして、だけど昨日より波穏やかだし暖かいしここから徐々に良くなりそうなそんな景色が広がってます。なのでおしゃべり楽しみつつのんびりとした朝食タイムを過ごしてたんだけど、やっぱり今日帰ることにして!ってミエコさん、一足お先にごちそうさましたらそこからバタバタと準備していって、なんだか慌ただしくてごめんなさい!ってそれはいいけどもったいない気がしてしょうがない。

タプーちゃんも登場そしていきなり別れの気配を感じ取っていて、タプーちゃんまた来るね!って声掛けたら早くもお別れ最後にみんなで写真撮りますかって。荷物持ってね!ってメグミさんの言葉にハッとする姿を笑ったら、玄関出ては 暖かい~!って、昨日と全然違う~!ってポカポカ陽気にニコニコ笑顔。ではまだ時間が早いし看板前は影だけど、みんな並んでカメラ目線は・・・

タプーちゃん以外のメンバーで!

撮れた写真見せては影だったよって、自然のモザイクでいいんじゃない!?って笑ったり、看板大きくなりました!?って不思議発言飛び出したり。そして車に乗り込もうとするのを黙ってようかツッコミ入れようか、やっぱり入れておこうか 左ハンドルの軽自動車なの!?って助手席に乗り込みそうなミエコさんを笑ったら、また遊びに来ますねって言葉に 次は暖かい宮古島で待ってますよ!って、ナオトさんにもよろしく!って今回は一人旅でナオトさんお留守番だったから、そんな声掛けたらブーンとアクセル吹かし出発の車を見送ります。

そこから塀だったり芝生だったりDIYに興味津々ユタカさんが これも手作りですか!って関心しきりでありまして、そこから準備したら今日は早めの出発 張り切って行ってらっしゃい!ってお庭から見送るそんな朝となってます。そしてお昼過ぎ、今日も一旦帰って来たら ちょっと充電を!ってことなので 今日は飛ばせたんですね!ってそんな会話で・・・

迎えます!

ドローンの充電タイムはユタカさんの充電タイムでもあるようで、ひと休みしたら元気に再出発となりました。

夕方は夕方で撮影してるだろうしタプーちゃんのお散歩メグミさんが行って帰って来たら、バッチリとはいかないまでもきっと夕暮れ時どこかのビーチで撮影してるんだろうなと思いつつそのまま空は真っ暗に。そして夕飯準備してるところに車が帰って来た音がして、ただいまです!ってたっぷり遊んでご帰還です。

では料理が完成今日もまずは写真撮ってくださいな、どうぞどうぞ・・・

泡消えない内にどうぞって!

それでは最後の夜に!って乾杯したら、まずはこれからどうぞってのは昨日と違うセリフで 火傷に注意でね!ってフーフーやってから頬張ったら 島豆腐・・・なわけないか!ってまるで違ったり実はそう遠くもなかったり、これはさすがに!ってのも島の物です手作りですとそんな話で楽しんだり、それもこれもですか!ってプキの家ならではの味を楽しんでは家庭菜園の話で楽しんだりと、最後の夜も満喫中。

そこから話はビュンと飛んで北海道、スキーがしたくて!ってどこのスキー場がとかタプーちゃん連れて行けるかとか着て行く服がないよとか、以前行った北海道旅行のエピソードで楽しんでみたりして。お次は大人の時間モードで医療の話をユタカさんが熱く語ったり、将来の展望みたいなそんな話をさらに熱く語ったり。

そこから病院繋がりで島の動物病院事情を語ったら、自分の話をされてると分かるのか・・・

今日はシャキッとタプーちゃん!?

そうではなくてそろそろだねと、マジマジと見つめてはアピールして来られますのでそうだねと、ガシガシ磨いたら最後の夜もこれにて終了 そうだシャワー浴びなきゃ!って夕飯ギリギリに帰って来たからね、スッキリしてお休みくださいな。

明日も早起きするのかな!?

荒れた天気と急な人!

楽しかった夜は明け迎えた朝は、昨夜よりは風も落ち着いてきたなあって朝となってます。そんな中朝食準備したら 出来ましたよ~!って声掛けると、それぞれお部屋から登場のエリナちゃんユタカさんと声掛け合ったりデッキで外眺めてるミナミちゃんに声掛けたり なんの踊りさ!?ってヤギの真似してるマユちゃん笑ったり。

ではではみんな着席手を合わせたら、まだみんな目覚めきらぬか 静かだね・・・ってなったり、手作りの朝ごはん美味しいねってなったり、どうしたどうした!?ってミナミちゃんパンを手と箸で持ってどうしていいか分からなくなってバグってる姿を笑ったり、島の新聞の話で楽しんだり、この天気どうする!?って今日の予定を相談したり。ごちそうさましたらそれぞれお出掛け準備と出発準備、そしてタプーちゃんが登場したり島のオジサンが訪ねて来たり 急なんですけど今日・・・って電話があったりバタバタしては、そろそろエリナちゃんが出発みんなで写真撮りますか。

電話切ったらダッシュでお庭に行ってはカメラセッティングして、みんなお山に並んでるんだけど そこでいいの!?って・・・

お山の向こうに並ぶんだね!

ではここからバスで街まで行って職場仲間とあと一日楽しんでねと、本当に楽しかったです!って言葉に たいしたお構いも出来ませんで・・・って言っては笑いつつ、みんなで手を振りお見送りとなりました。

それじゃあ楽しみにしてたお散歩行きますかってことで上着羽織ってお外に出たら、昨日夕方行けなかったしテンション高過ぎなタプーちゃんいきなりダッシュするから 早いよ待って~!ってハアハア言いながら必死のミナミちゃんマユちゃんを笑いつつ、この感じステキ~!って緑を突き抜けプキビーチまで。

昨日よりマシだけど荒れた海を眺めては それでもこの青だもん!って感激しつつ、そして ほらあそこにウミガメ!ってあっちでこっちで顔出す姿を眺めては残念ながらエリナちゃん見れなかったんだってな話になったり、遠くばっかり気にしてたら・・・

灯台下暗し的な!

そこからはタプーちゃんの穴掘り姿を楽しんだり海とか波を写真撮ったり楽しんで、そして三人並んで海眺めつつ語らいのひととき過ごしてますよ。

そんな中突然の大波に慌てて逃げたら抱っこ抱っこってタプーちゃん、なのでそこからバトンタッチでマユちゃんに交代したら、私ワンちゃん抱っこ初めてです!って言葉の通り、ぎこちない抱っこに すごい不安そうな顔してる~!ってミナミちゃんと二人笑ったら、そんな姿を・・・

見てよどっちもこんな顔!

そんなお二人さんと共にプキの家へと帰って来たら、さあさあ足洗って出発準備してってくださいな。すっかりのんびりしちゃって!って準備万端整うも名残惜しさ満点のお二人さん、一泊だけであっという間でした!って本当にねって、飲んで食べてしゃべって笑って泣いただけだもんね!って言って笑ったら、そろそろ出発しますかと。車に荷物詰めたら最後に肘タッチをって そ、そうですか!?って思いっきりエルボーかましてミナミちゃんにビビられ笑ったら、また遊びに来ます!って手を振り出発見送って、ユタカさんも同時にということでどちらも池間島目指して出発です。

そこからは朝からイレギュラー発生したし気合い入れ直してやりますかって、まずはお見送りの流れで強風で葉っぱが散乱したお庭の片付け頑張ったら、そこから段取り良くお仕事進めて行きますよ。そしてお昼過ぎに一旦戻って来たユタカさんがドローン持って再出発で、夕方帰って来たら やっぱり風が強すぎて・・・って残念無念でありました。

それからしばらくして次なるゲストさんが到着 急ですみません!って最初の一言がそんなのは、数日前に問い合わせは受けてたんだけど今朝電話で当日予約となったから。そんな本日のゲストは3年ぶりのミエコさんタプーちゃん忘れちゃったの~!?って・・・

至近距離で吠えられちゃってます!

まあ寒いし中へどうぞどうぞって、そこからチェックインのひとときは久々の再会だし コロナでプキの家は大丈夫でした!?って心配してくれたり、寒しい帰るの明日にしようか明後日か!?って自分の心配してみたり、とにかくワイワイ楽しむひとときです。

では残念ですが もうすぐ夕日が沈む時間だけど・・・ってな感じでありまして、外は見ないでそこから夕飯準備していきますか。そのまま静かに夜が来て、そろそろ出来ますよってタイミングでお二人顔合わせしては、今日もまたおしゃべり楽しんでるところに料理が登場ワッと場が沸き写真撮ったらジョッキを手にしましょ。ちょうど昨日の話をしてたから 私が平均年齢上げちゃいましたね!って、いやいやみんなほぼ同世代だよってことで・・・

大人の時間が始まるよ!

そんなわけでガチャンとやってはお久しぶりの乾杯をようやくで、ようやくでってのはミエコさん来た時ウエルカムドリンクで乾杯しそうな勢いだったからね、あと2時間待って!って言っては笑っていたからね。では今夜まずはこれからどうぞってのは こぼさないよう上手に食べてね!って声掛けて、頬張った瞬間 その意味分かりましたよ!と、そして美味しいけどなんだろうって言葉に 今夜にふさわしい料理だよ!って説明したらみんな納得今夜は大人の夜だから。お次は ヘルシーで美味しい!ってのが実はヘルシーってわけでもないって話だったり、ビールが進むの味わったり、コーヒーにはまだ早いか!ってコーヒー泡盛の話で楽しんだりと。

そこからはユタカさんを中心にドローンから世界が広がる話だったり、車の話は自動運転から電気自動車から最終的に島を走る車の話がオチだったり、ソーラー発電だったり漂着ゴミの問題だったり空き家問題だったりと。ね、大人の時間になってるでしょ。

ごちそうさまして二次会も泡盛飲みつつ熱く語ってますが、みんな楽しんでますが、ひとり興味無さそうな顔してるのは・・・

子供じゃないのにタプーちゃん!

それにしてもミエコさん、まだ帰りの飛行機決めてないって明日帰るか明後日にしようか天気と気分次第みたいな感じだったり、一方のユタカさんは気合い十分 朝からドローン飛ばしに行って来ます!ってことでありまして。

最後はまたタプーちゃんの歯磨き眺めたら、お休み言って終了で・・・

大人の夜はこれにてお開きとなりました!

嵐に負けず賑やかに!

これが最後か・・・って朝は何が最後って半袖で過ごせる最後かもって朝でありまして、今日は平日ワーケーションな一日過ごすエリナちゃんは朝ごはんの前からひと仕事しておられるようでありまして。

出来ましたよ~!って声掛けたらパソコン持ってお部屋から登場のエリナちゃんと共にいただきますと手を合わせ、今日のパン何だってところから、ピーナツっていうより落花生!?って言葉にメグミさんと二人首傾げては、お茶碗ならご飯お皿に盛ったらライスみたいな!?ってフォローするも それとはちょっち違うかも!?ってフォローはフォローでないようで。その後 これはきな粉!?って言葉に違うよと、大豆を炒って粉にしたヤツ!って返してはデシャブ的な感じを楽しんだり、外を見てはなんとか朝は行けそうだねと笑顔になったりしております。

ではごちそうさまして準備が出来たら行きますかって、今日もまた嬉し過ぎてテンション抑えきれないタプーちゃんを先頭にお外に飛び出します。そこからはのんびり歩いてプキビーチ、今日こそウミガメ見れるかな!って気合い入れては楽しみに眺めるも、残念また気配のない海を見つめるばかりで・・・

日頃の行いが!?

そんな話をしてはいつも見れるんだけどなって、年に2日くらい見れない日があるんだよね!って言っては それ昨日と今日じゃないですか!ってリアクションに笑ったら、きっと夕方見れるさと期待して帰るとしましょうか。そんな帰り道はゴミ出しに出て来たメグミさんに駆け寄るのかと思わせては 獲物を狙う時のヤツだ!ってピンと耳立て警戒モードな姿を笑ったり、帰って来て昨夜の食材見てみようって、これに気付かないって!?と昨日の自分にビックリしたり。

そんなプキ畑のお楽しみが終わったら、お庭で待っててくれてたタプーちゃん、満面の笑みで迎えてくれるんだけど・・・

絡まってるからね!

ではでは朝のお楽しみタイムはこれにて終了 それじゃあ今から仕事に!ってことなので頑張ってねと、タプーちゃん静かにしてあげてね!って声掛けお部屋に消えてくエリナちゃんを見送ります。

お昼になって一気に風が強まり雨も降り始め、そんな中ちょいと休憩 お昼食べに行って来ます!って傘持って近くの食堂へ行くも、残念混みすぎてて午後の仕事に間に合わないと一旦帰って来たら、またお仕事片付け再出発。今度はなんとかランチにありつけたと帰って来たけど もうびしょ濡れだ~!って横殴りだから傘も差せないって大変で、本当に昨日とまるで違うお天気です。

そんな天気のままに夕方レンタカーが到着したからタプーちゃんと共に迎えては、大変な天気になりましたね!って、朝は良かったのに!ってそんな会話からスタートとなってる一組目のゲストさんは、ちょいと普通の旅じゃないんですってユタカさんだけどリビングの光景は・・・

普通の姿となってます!

そんなわけでチェックインのひとときおしゃべり楽しみ過ごしたら、どうしたのかなって、何かあったかなと思いながら次なるゲストさんを待ってます。そしてようやくやって来たらタプーちゃん見て カワイイ~!って、遅くなっちゃって!ってのは、17時チェックイン予定をさっき電話で 天気も悪いし早めに行きます!って16時に変更の連絡くれたのに、まさかのもう17時半過ぎてますけどってね。

そんな二組目のゲストさんは、初めての宮古なのにこんな天気になっちゃったミナミちゃんマユちゃんですが、なにはともあれ・・・

まずはご挨拶してくださいな!

そしてひとしきりナデナデしたら振り向いては 凄い波だ~!ってプキちゃん岩に砕ける波がザッパーンってなってるし、そして寒いしどうぞ中へ入ってくださいな。お部屋もカワイイ!って言いながら荷物置いたらタプーちゃんが水回りのご案内して手洗いしてもらい、そんな洗面台の二人の会話は 海も絶景だね!ってテンション高い声聞こえるから これを絶景と表現しますか!?と、そんな会話はリビングでも続きを楽しみ賑やかに。明日八重干瀬ツアーだったのに!ってもちろん中止だし何して遊ぶか考えたり、無茶しちゃいけないよって言いつつ無茶振りしては笑ったり。

ではお散歩も無理だしひとまずゆっくりしてもらって、そして夕飯準備に取り掛かったら、みんなリビングに集まり顔合わせしてはワイワイおしゃべりしてるところに料理手にして登場すると、美味しそうだ~!ってなったり勢い余ってガシャンとやったりワーワー言っては色んな意味でテンション高い。その後全員揃ってスマホを手にして写真撮ったらお楽しみの時間が始まるよって、乾杯の挨拶は長く語りそうな雰囲気醸し出しつつの・・・

笑顔で一言乾杯と!

そんな笑顔のまま仕切り越しにガチャンとジョッキを鳴らしたら、こんな日でも美味しいね!って言いつつ喉に流し込み、みんな揃っていただきますと手を合わせます。では今夜まずはこれからってのは美味しい美味しいと大喜びで、お次は これカワイイのだ!ってエリナちゃん大好きなのが登場したり、これ手作りですか!ってみんな大好きなのを味わったり、これは・・・ってエリナちゃんほぼ正解だけど違うってのを答え聞いてビックリだったりメガネザルな話で笑ったり。

そんなわけで賑やかにスタートした夜ですが、なんで宿を!?って質問に この話始めたら長くなるよ!って無駄に生い立ちから語り始めたり、それぞれ地元の話を持ち寄っては意気投合したり全然分からなかったりと。お次はユタカさんからみんなに質問っていうか どれくらいだったら!?って市場調査っていうかそんな話を熱く語ったり、オリンピックの話から野球の話になったり、そこからラクロスやってたってマユちゃんの話で 変なとこ当たったら鼻の骨折れたりするからね!って言葉に面白トークを当てたら思いっきりツボに入ったミナミちゃんポロポロ涙流しては 笑い堪えてたら涙が!って言っては大笑い。そんな姿に こうやってみんなで語って笑える日が来るなんてね!ってしみじみ語っていい感じに締めくくったら、そろそろだよってタプーちゃん。

なので歯ブラシ持って来てひっくり返したら カワイイ~!って集まって来ては・・・

撮影会となってます!

というわけで大荒れ寒空に負けず賑やかに過ごした夜はこれにて終了、明日にはなんとか回復してねと願いつつ・・・

まずはゆっくりお休みなさい!

いっぱい歩いて楽しんだ!

エリナちゃん二日目の朝は少し雲多めの穏やかな朝となり、まあ今日は歩き旅だしちょうどいいかと思いつつ朝食準備からスタートです。

出来上がったら声掛け おはようございます!って言葉交わしたら美味しそうって、パイナップルが黄色いですね!って仰るから パイナップルは黄色いんだよ!って返して笑う不思議スタートとなってます。そんな朝食タイムはパンの話から黒糖の話になって、そこからエリナちゃんもやったことがあるんですってキビ刈りの話で楽しんだり、宮古島はスポーツの島なんですか!?ってところからトライアスロンの話だったり懐かしのオリックスキャンプの話で楽しんだりと。

そして最後に今日の予定を何時のバスに乗るか相談したら、ごちそうさましてまずはタプーちゃんのお散歩行きますか。今くらいがちょうどいいですね!って程良い気温が気持ちいいねって言いながら、この入り口がホント素敵ですよね!って緑のトンネル抜けたら広がる景色を・・・

どうぞ楽しんで!

そんなプキビーチでは ウミガメ見れるんですよね!?って夕方のお散歩では見れなかったようなので海面眺めて探してみるも、う~んいないね!?って顔出してくれませんが、今日は歩きで池間島だし橋から見えるはずだよってどうぞ後のお楽しみに。そこからはヤドカリ観察したり穴掘りタプーちゃん観察したり楽しんだら、帰り道もおしゃべり楽しみながらのんびり歩いてプキの家。

帰って来たら今度は改めてお庭を眺めては あれは何の木ですか!?ってモンパノキに興味津々だったり、あれもこれもハイビスカス!?って写真撮っては嬉しそうだったり、カワイイ~!って今度は・・・

島唐辛子に夢中です!

では作戦通り行きはバス帰りは歩きの池間島で過ごす一日なので、バスの時間に合わせて出発だから準備していってくださいな。

ではそろそろ行きますってことでお見送りなんだけど、日曜日だけどバス来るのかな!?って今頃になって言いながら、見送ってしばらくしても戻って来ないし予定通り行けたかな。日中はちょいと先の予定をメグミさんと二人色々相談したりバタバタ過ごし、そして夕方そろそろお散歩タイムだけどまだ帰って来ないしきっと帰って来ても足パンパンで行けないだろうなと出発したら、しばらくして ただいまー!ってエリナちゃんがご帰還です。

行きはバス帰りは歩きで 西平安名崎も寄って来ましたよ!ってそれは凄い凄いって、だけど思った通りで もう足パンパン!ってそりゃそうだ。お疲れさんだしひとまずシャワー浴びてサッパリしたら夕飯までゆっくりしてくださいなということで、エリナちゃんは見れなかったかもだけど・・・

僕も沈む瞬間見れずでした!

そして料理が完成声掛けたら元気いっぱい 今日はオリオンで!っていっぱい歩いたしそりゃそうだよねって、ではではみんなジョッキを手にしたら・・・

割れんばかりの勢いで!

グイッと飲んでは 美味しい~!ってそんな顔見ながら飲むオリオンもまた美味しいものでありまして、そんな笑顔のままに手を合わせたら、これはアレですね!ってのは正解だけど思った以上のサクサクトロふわ美味しいヤツでありました。お次はマジマジ眺めて ところてん!?って言いつつ食べてはビックリしたり、自分では絶対作らない作れない~!って言いながら今朝見た可愛いヤツを味わったりと。

そこからは頑張って歩いた今日の話でスマホで歩数チェックしては こんなに歩いたのいつ以来だろう!?ってみんなリモートで歩かぬ日常過ごしてるから、いい景色眺めつつ気持ちよく歩いて最高だねと。そしてワンピース大好きって感じなのでメグミさんからの質問に答える形で漫画の話になっては、パクリだの違うジャンルは書けないだのスポーツ漫画の技は実際出来るかだの熱く語っては、そこから本物のスポーツの話になったり近頃のテレビ事情のややこしい話になったりと。

ごちそうさましたら今夜の二次会は明日に備えてティータイム、今夜もお仕事の話になったら 近頃の若者は!ってな話になるんだけど、これって無限ループのヤツだからね!って誰もがその時代の若者だしいつかは次の世代が出て来るし。そこから今後の展望語ったり、今夜も熱く楽しくおしゃべりしてる夜なのです。なのでクールダウンをってわけじゃないけど昨夜見れなかったし夜空を見ようと外に出て、そしたら こんなに!?って眩しい月明りにクッキリ影が出来るから、両手広げて・・・

月明りを満喫中!

こんな明るくて青白いんだ!ってほぼほぼ満月な姿を眺めては心地良い風に吹かれてるんだけど、これも今日までだからね!って明日から一気に気温も下がり荒れた天気になりそうで、なので心ゆくまで楽しんだらみんな満足今夜はちょいと早めに終了です。

ゆっくり休んで疲れを癒してくださいな!

プキの家を楽しみに!

さて昨日の雨から一転またギラギラ太陽の朝が来て、スッキリ秋晴れだ~!ってお散歩出発するも、最高気温27度は秋っていうか初夏な感じでありまして、ちょっと暑いかもと思いつつテクテク歩くよ昨日の分までね。

そんな景色は青いお空に白い雲、そしてギラギラ太陽と・・・

ススキがあるからやっぱり秋だ!

そんなお散歩から帰って来たらそこからは、メグミさんとそれぞれ役割分担ゲストさん迎える準備を進めて行きますよ。

そして一応準備出来たねって昼下がり、突然タプーちゃんがワンワン吠えるから何かと思ったら、ちょっと早く着いちゃって!って玄関開けて本日のゲストさん。なので一瞬焦りはしたけど心落ち着けマスク着け、笑顔でお出迎えしたら・・・

いつもの光景になってます!

というわけでやって来た本日のゲストさんは、ワーケーションで宮古に来たんですってエリナちゃん。物音立てずに来たから 車はどうしたの!?って聞いたら 会社の人に送ってもらって!ってどうやら思っていたのと違うらしく、ひとまず手洗いしてからウエルカムドリンク飲みつつここまでの流れを聞いては ナルホドそういうことでしたか!と。

そこから軽く明日の予定を相談したら、デッキに出ては これが芝生のお山ですね!って眺めつつ、どうやって作ったんですか!?って興味津々庭造りトークになったりしてね。そこからは今日までもハードだったっていうしお散歩までゆっくりしてくださいなって言うのにさ、ふと見たらソファーで真剣な顔してるから こんな時くらい仕事しなくても!って言ったら笑顔で これワンピース!ってね。そこからプキの家のワンピースエピソードになったり楽しんだら、さあさあ夕飯準備を始めて行きますか。

そして そろそろお散歩行きますか!ってメグミさんの声に元気いっぱい返事したら、タプーちゃんと同じテンションで出発するのを見送ります。そんな夕暮れ時のプキビーチではタプーちゃんと遊んだり、そして岩の先へと突撃しては・・・

いい景色が見れたって!

帰って来てしばらくして沈んだ後の空をリビングから眺めつつ、晴れてるし月がなかったら星見えるのにね!って言ったら 月が・・・ない!?ってな会話で楽しんで、疑問解決したらさあさあ夕飯仕上げていきますかねと。

そして料理が完成 美味しそう~!ってとっても嬉しそうな顔しておられましてね、事前のメールでも みんなで食べる手作りのご飯楽しみにしてます!ってことだったので、まずはニコニコ笑顔で写真撮ってるしほんの少しのお手伝いを・・・

どうぞいい写真撮ってくださいな!

では昨日までお仕事お疲れさまでしたって、ここから週末は旅を楽しむひとときだから 楽しんでいこうねお疲れ様!ってことで乾杯したら、熱々をフーフー言って頬張っては美味しいねって人生初であろう一品味わっては 四角くなるんですね!って、なるんじゃなくてしたの!ってな会話で笑ったり、次なる一品はスペシャル感を体張って説明したり、確かにこれはビールが!っておかわりのオリオンでまた乾杯したりして。

そんな流れで自炊の話になっては盛り上がったり、テビチとかタコライスとかツナ缶とか泡盛とか沖縄ならではの話で楽しんだり、ホント楽しみにしてたんですよ!ってプキご飯と、それからみんなで顔合わせて食事しておしゃべりしてってのに飢えてたんですってな話を熱く語ったり プキの家見つけて絶対ここだと思ったの!ってさらに熱く語るひとときです。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会はまた乾杯からスタートで、そこからはちょいと真面目にお仕事の話になったり、今の暮らしや価値観みたいな話になったりそこから将来の話へと繋がって行ったりしてね。そんな話を語る僕らと・・・

リラックスタイムのタプーちゃんと!

そんな夜は星空っていうか月夜っていうかそんな景色を楽しみにしてたんだけどまさかの雨音響いて来たりして、そんな中ワイワイ楽しむおしゃべりは夕方のお散歩トークでありまして、例の岩場で 流木拾ったって振り向いたら!って衝撃的かつ怖い話にみんな揃って大爆笑。そして最後はタプーちゃんの歯磨き見ては ウチの子全然磨かせてくれなかったのに!ってビックリしつつマジマジ眺めたら、初日の夜はこれにて終了楽しい夜でありました。

明日ももちろん楽しんでいくよ!

開いてて良かったけど雨降りで・・・

今日はお休みそして朝からいい天気でありまして、午後から遊びの予定を入れたし午前中で色々やるべきことを片付けますか。

というわけでまずはタプーちゃんのお散歩行ったら帰って来てお庭の手入れをパパッとね、それにしても近頃気候が良いからかお花がいっぱい咲いてきて、こんな感じで・・・

いい感じ!

その後は事務作業的なのやっつけたら午後からお出掛け準備をしていくんだけど、僕はお留守番なのかな、それとも連れてってくれるのかなってタプーちゃんのソワソワが止まりません。

もちろん連れてってあげるからねってことでハウスを手にしたら、ニコニコ笑顔で着いてくるタプーちゃんを車に乗せ、助手席のメグミさんと共にいざ出発。きっとこれが今シーズン最後だろうし なんとかやっててよ!って願いながら、街を抜け橋を渡って来間島。

そしたら願い叶って・・・

無事来れたね!

そしてオーナーさんの顔見るやいなや開口一番 開いてて良かったぁ!って笑顔で言葉交わしたら、そこからのんびり癒しの時間がスタートです。

ちょいと今後の相談なんかをメグミさんと二人あれこれ語りながら、そして砂を掘り掘りしてるタプーちゃんを眺めながら、注文したスイーツがやって来たら、今度はこっちが眺められる番ですが・・・

タプーちゃんにはあげません!

お店も混雑の時間が過ぎたようでオーナーさんと軽くおしゃべり楽しんでは、コロナの影響の話になったり 今年はいつ頃まで!?ってなんとか最後にもう一回来れるかどうかってな話になったり楽しんだら、タプーちゃんお店のネコちゃんが気になってしょうがない感じだし向こうは背中丸めてシャーってな感じになっちゃってるし、ごちそうさまして抱っこしたら こっちに来たらいつでも顔出してね!って声掛けお店を後に。

そしてせっかくここまで来たしタプーちゃんまだ全然歩いてないし、すぐ隣の展望台へとやって来たら、ここから見るの久々だね!って言いながら・・・

雲多めの景色をね!

そしたらもう来間島に用はなしってな感じでまた橋を渡って戻ったら、タプーちゃんお散歩させてあげますかと誰もいないビーチにやって来て、そしていつものように・・・

どうぞご自由に!

と思ったらまさかまさかの雨に襲われて、早く早く~!ってダッシュで車に戻ったら、本当にもう!?って顔で見られちゃうけどしょうがない。せっかくお出掛けしたのにいつものお散歩より全然短いひとときだったからね、また晴れたら遊びに来ようね。

明日は晴れだしゲストさんも来るし・・・

お散歩で楽しんでくださいな!

お見送りからのお別れでした!

みんな揃って最後の朝は少々雲多めの朝となっていて、おはようの声掛け合いながら朝食準備したら、みんなでいただきますと手を合わせます。

そんな最後の朝の話題は この後本島はどんな予定で!?ってリョウヘイくんシホちゃんに振っては高級リゾートの話になって、そして一言 きっと今夜には今朝までの宿なんてとこだっけって言うんだろ!?って言葉に そ、そんなことないですよ!って慌てさせては笑ったり、本島のオススメスポットを色々語ったり。そしてそろそろみんな食べ終わるよってタイミングでリョウヘイくんがお部屋から紙袋持って来たら、これ昨夜話してたのどうぞ!って・・・

熟れ熟れ島バナナをありがとう!

美味しい!って、香りがいいですね!ってアヤコさんヒデユキさんも大喜びで、メグミさんもちっちゃく齧っては これならいける!って言いつつそっと僕のお皿に戻す姿を笑われちゃってます。みんなごちそうさまして準備する中ひとり食べるの遅い子と共に、プキの家の建築トークを興味津々聞いたりしつつ、ようやくシホちゃんもごちそうさましたらタプーちゃんも登場みんなで写真撮りますか。

今日はデッキに並んでね、曇り空バックではありますが・・・

まあ良い良いということで!

そこからはみんなそれぞれ出発準備を頑張って、ではどちらも準備万端整いましたので、まずはアヤコさん達が先に出発 練習した通りにお見送りだからね!って何もしてませんけどってシホちゃんに無茶振りしては、またのお越しをお待ちしております!って従業員一同になってもらって笑顔で手を振りお見送りとなりました。

ではこちらも出発 最後にタプーちゃんとツーショット撮りたいです!って言うからしょうがないかと重い腰を上げ、タプーちゃん抱っこしたら どうぞ!って言うと戸惑いのままにシャッターボタン押す姿を笑ったら、最後は看板前で・・・

ちゃんとお応えましたよ!

これでプキの家忘れないよね!って言うと いやいや写真なくても!ってリョウヘイくんを笑ったら、重たい~!ってシホちゃんからタプーちゃんを受け取って、ご飯も美味しかったし楽しかったです!って、お祝いもありがとうございました!って。そして僕からリョウヘイくんに一言 メグミさんがごめんなさい!ってちょっとね、ここでは言えませんけどね、お祝いケーキに立てた旗に「リョウスケくん」って書いてたなんて言えませんけどね。

そんな最後の会話で笑ったら、笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

どうかどうか・・・

そんな笑顔のまま二人仲良くお幸せに!