プキ日記

新たな作業がスタートです!

負けない宣言した直後からまた心折れそうになってるのは天気が悪く寒いからでありまして、曇りと雨と寒いのが苦手な僕なのでね、今朝もなんとかお散歩行けただけ良しとしましょうかってそんなスタートとなってます。

そんなお散歩は行けない日もあるから行ける時はちょっと長めにねと、のんびり歩いてビーチもちょっとだけ寄り道したら、帰りはトラクターのオジーがゆっくり抜かすのかと思いきや、さらに減速しては声にしないけど 可愛いね!ってのを身振り手振りと表情で表すオジーがニコニコ笑顔でね。そこからまたアクセル踏んだら・・・

ゆっくり離れていきますよ!

さあ今日からはまた新たなっていうかやり直しっていうかそんな作業がスタートなんだけど、その前に先日の庭仕事でタイムオーバーやり残したのがあったので、そっちから片付けてくとしましょうか。

ちょうど日射しが出てくれて良かったなと、まあ結果的にはこの一瞬だけだったんだけど、そんな日射し浴びながら何するかといえばこちら・・・

枝葉が伸びすぎモジャモジャさん!

もうね、使い切れないよ~!ってくらい実をつけた島唐辛子の木なんだけど、ここから先も誰も来ないし今の内に思い切って剪定してやろうかということに。

いっぱい採れた実は冷凍保存してあるのでね、しばらくはっていうかかなりの期間それで大丈夫なのでね、思い切ってって言葉に偽りなしとバシバシやったら・・・

スッキリサッパリしましたよ!

これで葉っぱの影に隠れてたアスパラさんにも日が届いて元気になってくれるかなと、そんな期待をしつつ庭仕事はひとまずこれにて終了です。

ではここから結構大変そうな作業に移りますかということで、何をするかというと去年手直しした台風対策の防風ネット、気合い入れて作ったもののちょいと方向性を間違っていたようで、今度こそバッチリな形にしてやろうかと再修正となりました。またかなり形が変わるので大掛かりな仕事なんだけど、まあ時間だけはたっぷりあるしのんびり着実に進めて行くとしましょうか。

まずは道路側の窓一枚ずつに元々使ってたネットをビシッと張っていきますよってことで、グイッと引っ張り・・・

ビシッとね!

それが出来たらお次は去年作った防風ネットを僕の頭の中の設計図によると残念ながら解体しなきゃいけないのでね、雨も心配な天気になって来たしデッキに広げたら、山のようなネットから固定用のクリップを外していきますか。

だけどこれがなかなか固くて大変で、まあ強風に負けない作りだからしょうがないんだけど、指先痛いよ~!と思いつつ、そしてずっとやってる内にふと思う・・・

牡蠣の殻剥きしてるみたい!?

マイナスドライバーでグリグリやってる姿がね、なんだかね、そんな気分になるけど残念僕牡蠣は食べれない人でした。

さあまだ防風ネット作りは始まったばかり、台風シーズン終わってからやろうと温めてた作業なのでね・・・

今の内にバリバリやっていきますよ!

年賀状大賞発表とお知らせと!

早いもので今年も始まったと思ったらもう半月以上が過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

プキの家はいつものメンバーに囲まれ賑やかにスタート切ったかと思いきや、まさかの感染拡大最前線みたいな宮古島になっちゃったのでそこから急降下ってジェットコースターのような、いやジェットコースターなら次に急上昇があるからジェットコースターって例えは違うのか、だったらなんだ、えっと、えっと・・・ってそんなことで迷ってる場合じゃないそんな感じになってます。

そんな迷いはタプーちゃんにも伝染してるか、床に広げた色とりどりな中からどれにしようか迷いに迷ってる、そんな姿に・・・

見えなくもない!?

というわけで今年もやって来ましたプキの家年賀状大賞発表の季節がね。

今年もたくさんのプキの家ファンなメンバーから年賀状が届き嬉しいことでありまして、もちろんデジタルの流れの中でメールやそこに年賀状写真を張り付けてくれたり形は変われど嬉しいことでありまして、そんな中から今年の一枚選ぶのはなかなか大変ってのをタプーちゃんで表現してみましたよ。と言いつつ実は見た瞬間 これはもうしょうがない!って一瞬で決まってしまいましてね、プキの家に来たとき撮った写真を採用してくれたりガイドの時僕が撮った写真使ってくれたメンバーもいたんだけど、最終的にこちらの一枚に決まったのは・・・

ナオトくんファミリーおめでとう!

というわけでこちらプキビーチで撮影した七五三の写真なんだけど、日記で覚えてる人もいるかな、先月遊びに来た時に着付けのお手伝いを僕らもっていうかメグミさんがメインで頑張ったのでね、メチャメチャ苦労したのでね、思いっきり関わったそんな一枚なので・・・

ね、ガッツリでしょ!?

ナオトくんファミリーの皆さまおめでとう!

といっても特に賞品があるわけでもなんでもありませんが、商品といえば年賀ハガキの抽選があったから見てみたら、なんとなんと2通も当選しておりました。そんなラッキーをもたらしてくれたのは、ソウマくんファミリーミッちゃん&サヨコちゃんでありました。ちなみにどちらも三等でありました。。。

そんなわけで毎年恒例行事を発表してるその傍らでは、コロナなんかに負けないって勢いでグングン育ってる子供達がおりまして、それは一旦実ってしばらくお休み期間に入ってた方達で、お目覚め戴いたら第二弾で成長中は・・・

いっぱい出て来たシイタケさん!

2回目もこんなに出るんだ!って日々成長してる姿眺めてるだけで楽しくそして嬉しくてね、目の前の現実忘れるわって思いつつも現実ってヤツはなかなかにリアルに目の前にあるわけで。

みんなそろそろ気付いて心配になって来てるかと思うので事前にお知らせしておきますが、正月休みの賑やかメンバー見送ってからその後誰も来てないよね。沖縄が先頭切って広がったコロナの波は今や全国に、なのでこの先もしばらくは、少なくともまん延防止期間となる今月いっぱいは誰も来ないからね。

だけど年賀状もそうだし沢山のプキの家ファンから応援励ましいただいて、パワーもらって気持ちだけはしっかり前向いてるのでね、みんなが安心して遊びに来れるその日まで・・・

負けずに頑張っていくからね!

晴れのち雨の休日を!

昨日は少し晴れ間も出て少し寒さも和らいだけど、今日はついに朝から快晴そして 暖か~い!って久々両手広げて大喜びな、そんなデッキでのひととき楽しんでます。

待ってましたよこの景色!

だけど喜んでばかりはいられない、噴火の津波は大丈夫!?ってプキの家ファンからのメールで知るっていう情報弱者状態で、テレビつけたらそんなニュースで持ちきりだけど、ひとまず外見た感じは大丈夫そうな雰囲気です。

そんな今日はメグミさん街に買い物あるって言うしそれじゃあせっかくの晴れだしタプーちゃんも連れてお出掛けしますかと、サクサク準備したらワクワクのタプーちゃん乗せいざ出発。まずは買い物済ませなきゃって色々巡ってはあれこれ買って、そしたらまさかの 天気崩れて来てますけど!?ってフロントガラスにポツポツ雨粒が。

そんな雰囲気が伝わるのか、バックドア開けたらタプーちゃんの顔が、タプーちゃんの顔が・・・

ダメダメ顔になってる~!

だけどなんとかなるさなんとかするさというわけで、空を見上げ雨雲レーダーを見ては 伊良部島の南側なら大丈夫かも!?ってことで車走らせたまでは良かったんだけど、なんとか雲が薄いねって雨雲の流れは読めたんだけど、ハッと気付いた お腹空いたね!?って早くもお昼過ぎ。

だけどこの辺じゃランチのお店もないっていうか今の状況は店内で食べる雰囲気でもないし、どこかで何かテイクアウトできるようなって考えたら 確かアレがあったような!?ってお店を探して見つけては、出来立てゲットして海辺の堤防に腰降ろしたら、無駄に笑顔のタプーちゃんと共に・・・

いただきます!

というわけでビーチ近くにあった唐揚げ専門店でゲットした熱々をタプーちゃんの視線感じながら頬張っては ビールが欲しくなる~!って誰もいないビーチに声響かせる日曜昼下がり。

言わずと知れたメジャーなビーチだけど、オフシーズンとはいえ日曜の午後に人っ子ひとりいないって景色はなかなかにリアルな姿でありまして、どんどん迫って来る雨雲と共に・・・

不思議な景色となってます!

唐揚げ2個の軽い軽いランチなのであっという間にごちそうさましたら、本当にもういつ降り出してもおかしくない天気なのでね、あんまり遠くへ行かないよ!って言いつつビーチに降りたらササッと終わらせねば。

なのでせっかくお出掛けと思って来たタプーちゃんには申し訳ないが、その辺走り回るだけで終了な理由は・・・

この空見たらご理解いただけるかと!

ではそろそろ帰りますかって、だけどせっかく来たし港でお魚ゲットして帰るかと、ちょいと寄り道ってハンドル切ってしばらくしたら 待てよ津波注意報発令されてたのに漁出てるか!?ってハッと気付くももうすぐそこまで来ちゃったし見てみるか。

そしたら魚は水揚げされてるし良かった良かったと、お店のオバサンに聞いたら 小さい船は帰って来たけど大きいのはまだだよ!ってこんな怖い状況でまだ沖合を走ってるってことですかって。まあお魚ゲット出来たし僕らにとっては良かったけど、改めて海は怖いなと思いつつ、お魚以外にもいいものゲットしたので帰って来たら・・・

真っ赤に茹で上げましたよと!

プキの家で食べたことある人はきっと忘れられない味だよね。近頃なかなか手に入らないんだけどラッキーだったねって、でもまたしてもハッと気付いた この状況で素潜りしてたってこと!?って何事もなくて良かったねと思いつつ、そしてまたみんなに食べさせてあげたいなと思いつつ、みんなの美味しい笑顔が見たいなと・・・

当たり前の幸せ感じたいよ~!

久々の庭仕事と第三弾のお楽しみ!

ここんところずっと曇りや雨の寒い日が続いてる宮古島。今年は暖かいなって言ってたのは正月までだったようで、天気は悪いし寒いしコロナの影響で誰も来ないしってそんな日々にタプーちゃんも寂しそう。

そんな中今日はちょっとだけ寒さも和らぎそして雲も薄いなと、久々のんびりお散歩しますかってロングコースで歩いたら、いつもの隣のビーチにやって来ては嬉しそうな顔してるんだけど・・・

ちょっと歪んでる!?

帰って来たらそこからは、ようやく棚も形になったしあとはメグミさんにバランス良く詰め込んでもらいながらその都度修正入れてく形になるし、天気も大丈夫そうだし久々庭仕事に汗流すとしましょうか。

まあどっちにしてもしなきゃいけなかったしねって先日苗木をゲットしていたのでね、昨日雨だったし植え付けにはピッタリのタイミングだし、お庭の海側横一列に色とりどりのハイビスカスが並ぶ中、一番端っこのスペースだけずっと空いてたんだよね。なのでここも綺麗なの見つけて植えようかと思ってたんだけどやっぱりやめて、なぜならここはモンパノキの影になるから日射し欲しがるハイビスカスには不向きだし、端っこだし葉っぱが散ると面倒なエリアなのでメンテナンス性も考えこちらの方にお入りいただくことにしましたよ。

なんだか分かるかな!?

そうだね、クロトンだね。南国系の観葉植物なので島では普通にその辺の庭木として植えられてるし、きっと島の気候にも合ってるんじゃないかなと、そして色づいた葉っぱがいい感じに広がってくれるんじゃないかなと。

お次はこちら、モンパさんのメンテナンスをしていきますかってことで、ちょいと大きくなり過ぎてるし人の来ないこのタイミングで盆栽の如く思い切ってカットしてやりますかということで、でっかい脚立とノコギリと高枝切りバサミ持って来たら作業開始といきますか。脚立に昇ってさらに上の枝を掃って行かねばなのでね、そこまでは求めてないんだけどね、こうなると・・・

太陽が目に入るんですけど!

そんな不必要な日差しにやられつつも、まあその辺はサングラスでなんとかするとして、伸びすぎた枝を思い切って伐採しては やり過ぎたか!?ってくらいにスッキリサッパリさせますよ。

そんな脚立の上からの景色はこんな感じになっていて、モンパの葉っぱ越しに・・・

お庭の景色が広がります!

そこからもバシバシと枝を掃ったらその後不要な葉っぱもカットして、最後に落ち葉をバキュームで吸って綺麗にしたらこれにて終了お疲れさまということで。

ではビフォーアフターご覧いただきますか、また雲が広がり始めたけれど・・・

かなりスッキリしたよね!?

まあこれをスッキリというかスカスカと思うかは人それぞれ、でもこのやり方でずっと手の届くサイズで育てていければと、手ごたえ感じる剪定作業でありました。

そこからはお楽しみの夜に向けて料理作って行ってますが、今夜のお楽しみはシンちゃんファミリーの日本酒、そしてマーくんファミリーの生ジョッキ缶に続く新年スペシャル第三弾、ケイちゃんファミリーに戴いた・・・

存在感たっぷりな一升瓶でございます!

そんな日本酒に合わせて今夜は和なメニュー色々作りましたので、クミコさんオススメの一本を楽しみにまずはビールで喉潤したら、グラスに注いで記念の一枚撮ってる間に・・・

タプーちゃんに先越されちゃう!

もちろんタプーちゃんにはあげませんがジッと見られつつグイッと飲んだら 全然違う!ってシンちゃんファミリーに戴いたのとはまた違った個性で面白いなって、甘めでフレッシュで旨味たっぷりの後スッと消えてくそんな良いお酒。グイグイ飲めちゃうけど飲んじゃダメ、宮古の冬は長くそしてプキの家の冬はもっと長そうなのでね、ゆっくり楽しませてもらうとしましょうか。

また明日からも頑張っていこう!

嬉しく羨ましくそして満足と・・・

さあ今日で壁面収納作りを終わらせるぞと、そう気合い入れてスタートの朝ですが、残念ながらっていうか用事があって朝からお出掛けとなっておりまして。

ここんところずっと寒いなと、今日も寒いなと思いながら厚着してお出掛けしてあれこれやって帰って来たら、タプーちゃんがいつも以上のテンションで迎えてくれるのは寂しかったからかそれともでっかいビニール袋が気になるからか。というわけで気になる袋の中を新聞紙敷いた上に広げたら、島の新鮮野菜が・・・

どっさりと!

お出掛けの途中で農家のオバサンに戴いた立派なサニーレタスと、帰り道の途中で島の友達から 野菜持って帰る!?って誘われ家庭菜園に足を踏み入れ収穫体験楽しんだ、でっかいカリフラワーと真っ赤な完熟トマトさん。

トマトといえば夏野菜のイメージかもだけど、宮古ではこれからがトマトのシーズンって感じなのでね、真っ赤に熟したのが羨ましいくらいにいっぱいで、根っこから掘り返して・・・

ウチに植えたいくらい!

もちろん実際にはそんなことしないけどね、でもそう思っちゃうくらいに羨ましいのは本当でね、なぜならウチのトマトさんは・・・

どうしたどうした!?

葉っぱに勢いもなければ花は少し咲いたこともあったけどそれ以降実が生ることも一切なく、なので羨ましいって、持って帰って植え替えたいって気持ちになるのもお分かりいただけるでしょうか。

そこからは最後の仕上げといきますかって壁面収納作りも大詰めで、固定式の棚とハンガーパイプに可動棚に、それから加工した箪笥2本にドレッサーを組み合わせて、ひとまずこんな形に・・・

一応完成ってことで良いかなと!

ここから先は入れるものに合わせてカスタマイズしていくことになるのでね、ベースの形は出来たし収納力も倍増とはいかないまでも1.5倍増くらいにはなったはずだし、ひとまず満足の出来栄えということで。

今夜は新鮮野菜でビタミン摂ろう!

またまた今日も初体験!

今日は朝から用事があってお出掛けして、帰って来たらそこからは似たような作業をまたしてもやりますかって。

先日はメグミさん思い出のドレッサーをぶった切るって作業だったけど今日は僕の特に思い入れもない、だけど30年くらい使い続けてきた箪笥をね。まずは引き出し全部外したら芝生の上に横たえて、さあさあここから豪快に・・・

切っていくとしましょうか!

カットする線上に釘とか入ってると丸ノコが吹っ飛んじゃうのでね、一番危険なヤツなのでね、慎重に確認しては取り除いたら、木屑を撒き上げながらバリバリ切っていきますよ。

真ん中の部分がノコが入らずなかなかに大変ではあったけど、なんとか真っ二つにしたら、肉汁たっぷりなその断面をって・・・

色だけハンバーグっぽいってか!?

というわけで箪笥を真っ二つに切るってこれまた人生初体験をしたら、上半分はポイして下の引き出し部分だけ再利用するのでまだ使える状態になるまで色々加工がありますのでね、またカットしたり削ったり磨いたり足りないパーツ作ったり完成に向けて進めて行きますよ。

そんなわけで順調に進んでるように見えてる作業ですが、気を抜いたら危ないですよってのをひとつ。それはちょうど箪笥を切ってる時のこと、地面に置いてた丸ノコを手に取ったとき無意識にレバー握っちゃってコードを巻き込んでしまい、すぐ気付いてパッと手を離したから大事には至らなかったけど、こんなことに・・・

火花散ったからね!

いわゆるヒヤリハットってヤツで怪我もなく済んだから良かったけど、持ってる電動工具の中で丸ノコが一番危険なのでね、より一層に注意しなきゃと改めて感じる出来事でした。皆さんも電動工具の扱いはくれぐれも慎重に。

カット面というか新たな天板に張り付ける板のニス塗りしては乾燥させつつ、今日は今年最初のシャンプーデイってことでメグミさんがジャブジャブ洗ってくれたらゴシゴシ拭いてあげ、DIYの材料とか洗ったハウスとかも並んでるデッキに出てもらい、自然乾燥してくださいなタプーちゃん。

そんな姿を一枚と思ったら、妙に凛々しい顔には訳がありまして・・・

ブルブルしちゃう0.5秒前の顔だから!

宮古も結構冷えて来たのでね、いつもならこのまま自然乾燥なんだけどやっぱり寒そうだなとドライヤーで軽く乾かしてから仕上げのニス塗りしていって、今日のところはここまで明日からはより一層に寒くなりそうって全国の予報見たら、当たり前だけどそれでも宮古はまだマシなようで。

みんな寒さに負けず頑張っていこう!

 

大変なこと嬉しいこと色々で!

今日はノー作業デイってことでのんびりする予定でね、と言いつつお散歩から帰って来ても・・・

まだ夜明け前っていうか何してる!?

というわけで大好きなプキマウンテンでスリスリしてるタプーちゃんですが、今日は久しぶりのお出掛けだからね、準備するからちょっと待っててよね。

というわけで雑務片付けお出掛け準備したら、このタイミングで行かねばならぬ買い物があるのでそいつをメインに出発です。まずはメイクマンで今やってるDIYの材料買い足したら、お次はメグミさんのリクエストで靴屋さん。そして早くもお昼だけど今日からね、皆さんご存じかと思われますが沖縄全域まん延防止が適用されましたので、予報外れて天気もいいしテイクアウトしてビーチでねってことに。

お目当てのお店もそのせいなのか閉まっていたので、ならばとこちらのタコスをゲットしたら、冷めない内にビーチにやって来てはタプーちゃんも車から出してあげたんだけど、学習してもらえないのが分かってるからか・・・

全然こっち向いてくれないよ!

まあそれはそれで邪魔されず落ち着いて食べられるよねということで、いつものように一人前を二人で分けて僕は1個で余は満足ぢゃ状態に。

そこからは昨日初登場したってのが向こうに見えてるし、食後のお散歩だって食べてない子を先頭にビーチから港をテクテク歩いたら、お出迎えしてくれるのは・・・

何ちゃんだっけ!?

気になって後で調べてみたら多良間島のご当地キャラたらぴんだそうで。

で、そんなたらぴんが描かれた白にブルーのラインが色鮮やかなこちらが昨日初登場した目的の物でありまして、それは何かと言いますと・・・

多良間行きの新しい船ですよ!

その名もフェリーたらまⅢって以前のがたらまⅡなら分かるけどそうじゃなかったからね、たらまゆうだったからね、まあ全然いいんだけどね。こんな状況じゃなかったら記念すべき初航海で多良間島に遊びに行っても良かったけれど、さすがに今じゃないよねということで外から眺めて終了です。

その後も買い物色々してから最後に遅ればせながら初詣にでも行きますかって、さすがにもう誰もいないでしょうと思って宮古神社に行ったらまさかまさか、日曜日だからかみんな願い事が山程あるのかかなりの人出で車も停められないししょうがない、車窓から手を合わせてプキの家へと帰るのでした。

帰って来たら気合い入れ直してやりますかって、お楽しみの夜に向けてあれこれ頑張っていきますかって、そんな頑張る力はこちらプキの家ファンマーくんファミリーからとっても嬉しいプレゼントが届いたからでありまして。それはお年賀メール見たその帰り道、ずっと探してたものが偶然ケースで見つかったから送ります!って連絡来たのでね、帰り道に箱で見つかるって・・・捨て猫か!?とか一瞬思ったけどもちろんそうではなかったようで、届いた瞬間 これか~!!ってのは、なかなか島ではお目に掛かれぬこちら・・・

ジョッキ缶!

というわけで喜び勇んでキンキンに冷やしましたので、いや 冷やし過ぎると泡出ませんので気をつけて!って連絡来てましたので、今夜は今年初のカレーの日ってことでカツカレーを作りましたので、そしてすっかり忘れてキンキンに冷やしちゃってたので両手で握りしめては程良い温度に調整したら、カキャッと缶全開で・・・

モコモコと!

うま~い!って、クリーミーだ!って本当に嬉しいことでありまして、タイミングよくっていうかなんていうか宮古は今こんな状況になっちゃってるのでね、より一層に沁みるなあって有難み感じながらグイッと飲んではプハ―っとね。

心からありがとう!!

新たな作業とスペシャルと!

さてさて正月休みなプキメンバーを見送りホッと一息つくそんな今日この頃ですが、皆さんご存じでしょうがホッと出るのは一息じゃなくて溜息みたいなそんなコロナの状況でね。

とはいえ凹んでいてもしょうがない、あの頃よりはマシだしあの頃より僕らも強くなったし大丈夫。もっともっと大変だったであろう戦国武将の気分でね、こんなことをやろうかと・・・

今日は秀吉な気分!?

なんなんでしょうねこのネーミング、プロ御用達のディスクグラインダーの刃ってこんな名前が多くてね、切れ味鋭そうだろ!?って感じなのでしょうか。

というわけでやってる作業は年末途中でストップしていた続きでね、何を作ってるかと言いますとプキの家とは関係なく僕らのプライベートルームの壁面収納を作っておりまして。まずはカットして塗装を終えた棚板を壁面に取り付けてったり床から立ち上げ組んでいったりして、そこへ今カットしたイレクターパイプをハンガーラックにしていくのでね、パーツで取り付けたら・・・

まだ一部だけどこんな感じになってます!

そこから先はまさかのコンクリートドリル折っちゃうってハプニングもあり中断で、ならばと次なる作業に想いを込めて取り掛かります。

何に想いをってメグミさんが長らく愛用していたドレッサーをね、思い入れのあるドレッサーが今回ので必要なくなるんだけど思い入れがあるのでね、なんとか形を変えて少しでも残して使おうかということで、僕的には人生初体験なんだけど・・・

みんなはやったことありますか!?

というわけでドレッサーをぶった切ることになりましたので、まずは引き出しと鏡とカットするのに邪魔になる金具を取り外したら、お庭でビシバシ切ってくよ。

天板を思い切ってカットして、足もそれから上の一段だけ残して引き出しもいらない部分を全部切り取ったら、なんということでしょう・・・

見事にバラバラ事件です!

ご覧の通り手前のこの部分だけ使って残りは処分ということで、今日のところはここまで続きはまた明日以降としましょうか。

そんなわけでオフシーズンモードに突入のプキの家、不安も心配事も色々ありつつとはいえ新年一発目のオフなので、スペシャルメニュー作ってスペシャルなお酒で新年を祝うとしましょうか。まずは豚シャブとオリオンで温まったらそこからは、新年最初のゲストとして登場したシンちゃんファミリーに戴いた地元のスペシャルな日本酒をクッキーマミちゃんがプレゼントしてくれ愛用してるコーギーお猪口に注ぎ、トシヤくんのご両親に戴き育てた焼きシイタケと共にって・・・

戴き物オンパレードです!

35%まで磨かれた酒は水の如し、いやしっかりと上品な香りも味わいもありつつスッキリしていて、ふんわりとした余韻も感じるとっても美味しい一杯でありました。ってコメントがふんわりとした感じになってるのはつまりですね、日本酒大好きだけど語れるほどには詳しくないっていうね。

なので一言でいえば・・・

美味しかったよありがとう!

みんなは真似しないようにね!

賑やかに楽しんだ翌朝はツアーの予定があるからちょっと早い朝となっていて、日の出の遅い宮古島、まだ夜も明けぬ内からバッチリお目覚めユヅキちゃんナツキちゃんは、ソファーで仲良く何読んでるか聞いてみたら・・・

呪術廻戦大好きだそうで!

その後朝食準備してたら次々登場の子供達、白々と夜が明けたらお庭に出ては走り回るのはみんな一緒のようでありまして、そんな姿を見ながら料理作っては 出来たよ手洗いしてよ~!って声掛けます。

順番にトレー運びながらヒビトくんメイコちゃんサエコちゃんにも、もちろんパパやママにもおはようの声掛けたら、ひとり最後まで顔見せてくれないのはユミコさん。なのでようやく着席したら 一番最後に来た人がいただきますのルールだから!ってそんなルールありませんが、それじゃあ皆さん手を合わせて!って・・・

笑顔でバッチリ言えました!

パクッと食べてはサトコさんこのパン余韻が美味しい!って何味かなと、なので 昨夜の信玄餅を練り込んでね!ってなこと言うもキョトンとしてる子供達を笑ったり、昨夜のちゃんと覚えてますよ!ってのはユミコさん、タプーちゃんに氷をね!ってバッチリ覚えておりました。お次はまたパクッと頬張り 美味しい!ってデザートの話から手作りの話で盛り上がったり、そして心配していたSUPツアーは電話が鳴って 大丈夫って!ってリョウコさん。出発早いから準備しなきゃということで、最後は積極的にユヅキちゃんが 美味しいご飯ごちそうさまでした!って言ってくれるから 親子揃ってお利口さんだったね!って言ってはまた笑ってます。

そこからはバタバタ準備したり登場したタプーちゃんをヒビトくんが追いかけ楽しんだり、女の子チームがお庭に出てはヒソヒソ相談して何かが始まるようですよ。撮って撮って!ってことなのでカズマさんがスマホで動画撮影したら、みんな並んで・・・

さてさて何が始まるか!?

と思ったら一礼の後一旦お山の向こうに隠れ、ひとりずつ登場しては 宮古島のプキの家たのしいな(全員並んで)楽しいな宮古島!ってね。

ではでは出発準備が整ったら、最後にみんなで写真をって今度は看板で撮るんだけど、その前に みんな好きなの選んで!って子供達ひとり一輪ずつハイビスカスのお花を手にしたら、仲良く並んで・・・

空は曇りも色鮮やかに!

とはいえ最初あまりにもグダグダだったのでテイク2でまあ良い良いと、さすがに全員揃っては難しいっていうかヒビトくんとタプーちゃんがなかなか手強くてね。

それじゃあ子供達だけで並んでみて!って集合したら、それぞれお気に入りのお花を手に・・・

良い思い出になったかな!?

ではSUPチームの2家族が揃って出発となるのでね、楽しかったですまた来ます!って声掛けたり 愛しのダーリンにもよろしくね!って笑ったりしたら、走り出す車から バイバ~イ!って子供達が声響かせながら、ヒビトくん達と共に見送ります。

こちらは一足先に今日帰るから、そこからカズマさんとお庭を眺めつつ庭づくりだったり車の錆とか外壁とか塩害の話になったり色々で、芝生のお山に腰掛けては 僕もこういうの興味あるんですよね!ってプキの家を語ってみたりして。ではでは準備万端そろそろ行きますと、最後にタプーちゃんとのツーショットを撮りながら・・・

ワンワン飼いたいねって仕込んでます!

プキの家ファンなリョウコさんと共にやって来た二組だったけど、まさかのユミコさんもサトコさんもワンコ苦手っていうね。だけどタプーちゃん可愛いって、でも飼うのは無理!ってのを、飼いたいカズマさんとやり取りしてるそんな会話を傍目で楽しんだりしております。それじゃあまた遊びに来ます!って初プキの家を楽しんでいただけたようで良かったなあと思いながら、笑顔で出発のみんなを見送るのでありました。

そんなわけでプキの家の年末からお正月にかけての賑やかな日々はこれにてひと段落、ホッと一息つきながら片付けとか気になるコロナの情報収集したり色々やってたら、あ!って、こっちもか!ってメグミさんの声がして、昨日の朝シンゴくんが言ってた 敢えて忘れもんしたいなあ!ってのを3組中2組も無駄に実践しておりまして、しかも 押し入れの隅 畳んだ布団 こんなとこにあるはずもないのに~♪って巧妙に隠された忘れ物は、貝殻とスカートでした。なので連絡したら夕方取りに来ては ありがとう!って、またね!って、バイバ~イ!ってのが再び走り去る車から、そして車が見えなくなっても聞こえるそんな姿を笑って見送るのでありました。

みんなはどうぞ真似しないでね!

貸し切りさんから貸し切りさんへ!

シンちゃんファミリーケイちゃんファミリー最後の朝も賑やかドタバタスタートで、おはようの挨拶交わしては 家か!ってトヨミちゃんみんなとおしゃべりしながらリビングで洗濯物広げては畳んでるし、今ここで!?ってシンゴくん消今頃年賀状に手書きコメント書いてるし。

出来たよ手洗いしてね~!って声掛けみんな集まったら、シンちゃんの元気な声で最後のご飯がスタートです。そんな朝食タイムは やっぱり2泊は短いなあ!って名残惜しさ満点も でも今年は夏も来るしな!ってコロナで来れなかった分取り戻す気満々で、そしたら ヒロユキさん1年半ぶり違ったよ!って考えたら確かに2年半ぶりだったねと。そしてみんなを動物に例えたらって話からゴリラだチンパンジーだサルだって中、シンちゃんヒロユキさんは何!?ってドキドキしながら待ってたら、パンダ!って答えにホッとしては、ヒロユキさん家大好き過ぎるシンちゃんだし良いイメージがあるようで。その後ゴリラさんがゴリラさんらしいことをブリッとしては自己申告な姿に爆笑したら、今日はどんな人来るの!?ってところから同じ子連れ旅だけど今朝までとは全然違うの確実だからって、関東の穏やかなメンバーだから!ってウ〇コの話で話題広げたりしないからって笑っては、シレッと参加しようかな!?とか言ってるそんな賑やか朝食タイムです。

今日もいい天気で良かったねって青空広がる外の景色は子供達がプキマウンテンの頂上から何か叫んでたり、走り回りそしてだるまさんが転んだしてたり賑やかに。

みんな大好きプキマウンテン!

では大人もごちそうさましたら最後のお散歩行きますかって、ダッシュでビーチ目指す子供達と最後尾は頑張って自分の足でテクテク歩くノスケくん

頑張って辿り着いたビーチはクリアで穏やかいい海で、そんな海眺めながらの至福のひとときは・・・

タプーちゃんをナデナデしながらね!

そんなタプーちゃんが顔上げたら お鼻が真っ白!って砂つけてる姿をカワイイカワイイって、そしてサンゴの浜に腰降ろしては 一生眺めてられるわ!って言うから そのまま餓死するわ!って返してはのんびりと海眺めたり、水切りごっこが始まっては スゴイスゴイ!ってシンゴくんが才能発揮しては絶賛されたり 怖い怖い!ってクミコさんどこへ飛ぶか自分でも分からぬ姿にビビったり、最後のお散歩も賑やかに。帰って来たら家族写真から子供達の集合写真をってプキマウンテンの頂上で、それじゃあやるよ!ってお楽しみの体験楽しんだら、そこから 一粒500円だから!ってビビらせつつも素敵なお土産作って子供達も満足顔で。

では帰り支度の続きをどうぞというわけで、敢えて忘れもんしたいなあ!って今の気持ちを言葉にしつつ準備万端整ったら、名残惜しいがお別れの時間となりました。散々お山で写真撮ったし看板でねってことで、青空バックに並んだら・・・

またみんなでいらっしゃい!

ガヤガヤしつつもなんとか子供達を車に乗せ出発準備が整ったら、まずはケイちゃんファミリーから出発 ハルくん受験頑張れよ!って次に続く子達のためにも合格するんだよってプレッシャー与えては、合格出来たらまた夏に!って責任重大だねって言いながら、笑顔で出発の一家を見送ります。では次の方どうぞ~!ってお別れを待ってたシンちゃんファミリーの車がゆっくり進んで来たら、ヒロユキさん夏はガイドお願いね!ってそんな言葉を交わし、バイバ~イ!って声掛け手を振り出発の一家を見送るのでありました。

そんな姿を見ていたご近所さんと 賑やかでいいなあ!っておしゃべりしたら、さあさあまたプキの家を楽しみにやって来るゲストさん迎える準備を気合い入れてやりますか。

そして夕方準備万端整ったところにレンタカーが到着元気な子供達の声が近付いてきたら、一瞬にして取り囲まれては・・・

一気に賑やかに!

というわけでやって来た本日のゲストさんは、2年ぶりのプキの家ファンリョウコさんメイコちゃんサエコちゃんと、お友達ユミコさんユヅキちゃんナツキちゃんと、サトコさんヒビトくんって・・・ なんだか人数足りなくない!?ってメグミさんと二人して。予約受けたのと違うなあって見てみたら、まさかの 大変失礼をいたしました!って新年早々やっちゃったよ。完全に見間違えてたよゴメンよと、コントみたいに一気に汗ダラダラ流しては、それにしても合わないと思ったらパパだけお仕事で後から来るよってことなので、ひとまずチェックインして落ち着きますか僕らがね。

そんなわけでウエルカムドリンク飲みながらみんなの間柄やキャラ設定インプットしつつ、そして大きくなったメイコちゃんと肘でツンツンじゃれ合っては 今日は大人しい子達の日って言ってたのになあ!って笑ってます。ではみんなアクセサリー作りの貝殻拾うんだってことでビーチに出発を、いない間にパパ来てもいけないし行ってらっしゃいと見送ります。

そこから色々段取り変わるのでバタバタ落ち着きなく準備したら、貝殻拾ったよ~!って、足洗いたいんですけど~!って濡らしたの全身ではなかったねとホッと一安心。なので報告したり足洗ったり・・・

そして夕日を眺めたり!

まだ雲に隠れてるけど最後見れそうだねって、そして 星どうですか!?ってことなので昨夜の話をしたりして、そして仲良しコンビさんはプキマウンテンでハートマーク作って写真撮ってもらったり。

では足洗った子から順番にシャワー浴びてって、夕日もなんとか赤いの見れて良かったねってそこからは、パパの到着を待ちながら 固くて膨らまない!って割れないシャボン玉みたいな風船を、これ昭和の遊びやからね!ってサトコさんが子供達にレクチャーしてるそんな時間。そしてようやくレンタカーが到着したら パパ~!!って子供達みんな揃って大歓迎で迎えます。というわけで最後に到着ゲストさんは、ヒビトくんのパパカズマさん遅くなりました!って言葉に いやいやお仕事ご苦労さま!って返したらサトコさんに 後は色々説明しておいて!って、10分待ってよ!って大急ぎで料理の仕上げしていきます。

そんなわけで料理が完成 美味しそう~!ってみんな集まったら、ジョッキをコップを手にしてもらい、最後に来た人が乾杯ってルールだから!って来て早々の無茶振りに・・・

見事応えてくれました!

ガチャンといい音鳴らしたらユヅキちゃんがいただきます言ってくれて、まずはみんな気になってたのを頬張っては これ美味しい~!って、昨日食べたのと全然違う!ってビックリしたり、これ手作りですか!って濃厚な味楽しんだり、これはお酒に!ってのを楽しんだり お家で作ってみてね!って、絶対無理~!ってな会話を楽しんでみたりして。

そこからはカズマさんにも僕らの大失態を語ったり、ヒロユキさん凄い汗だったもんね!ってメイコちゃんに言われちゃったリ笑ったり、みんなの繋がりトークで楽しんだり、さすがは貸し切り一体感あるスタートとなってます。お次はユミコさんの酔っぱらいトークで楽しんだり、タプーちゃんの存在知らずに来るなんて!ってどうやって予約したのさって突っ込まれまくったり、カズマさんを中心にワーケーションの話で楽しんだりと。

みんな満足ごちそうさましたら、二次会は これもまた手作りですか!ってのを味わいながら、そして 思ってたのと違う~!ってリョウコさんから戴いたお菓子を美味しいねって食べながら、僕らの島暮らしを興味津々質問コーナーみたいになったり、海外旅行とか留学とか仕事の話とか、そして修学旅行の民泊の話は僕らとサトコさんを中心に熱く熱く語ってみたり誰かさんのグチトークがより一層に熱かったりしてね。そんな夜はそろそろお開きの時間、最後は カワイイ~!ってタプーちゃんの歯磨き姿を眺めたら、ワンコ苦手気味さん手を出して!ってサトコさんに迫るも怖い怖いって拒絶され、ならばとこちらも苦手なユミコさんが・・・

なんとか大丈夫!?

まあ飲み過ぎると記憶失くしちゃう癖があるって言ってたくらいだからね、今の明日の朝聞くからね!って、ちゃんと意識ありますから!ってそんな会話で締めくくったら、お休み言って賑やかに楽しんだ夜は終了です。

今日も全力投球楽しい一日だったね!