プキ日記

次々壊れるプキの家!

えっと・・・再開ってどういう意味でしたっけ!?ってな感じでギラギラの日射しの下、今日もまたいつものように庭仕事してる光景が広がってますが、今日はメグミさんも参戦慣れない作業に戸惑いつつも頑張ってくれてます。

あっちが終わればこっちをやるよ!

綺麗に選別した砂利をメグミさんに均していってもらってる間、僕は昨日の豪雨でやられた場所の排水処理をどうすべきか考えまた対策打ってはガツガツと溝を掘り、土地の構造上もう完璧が望めないのは分かったので、えらいこっちゃ状態にならないようにだけ考え猛暑の中汗ダラダラのお茶ガブガブで頑張ってます。

そしたらね、先日はあまりの酷使に耐え切れず作業靴が破壊されちゃったじゃない、今日はこちらの方が・・・

これってこうなるもんだっけ!?

こうやって見てもハードさが伝わるかと思いますが、そんなことよりこいつがないと作業が進められないし、ひとまず応急処置で柄の部分に切り込み入れて多少強引にでも差し込んで、ドリルで横穴開けてネジをグリグリ固定して、なんとか今日一日だけでも持ってくれと願いながら若干グラグラしてるシャベルで土を砂利を掘り返してます。

そして午後になってようやくメグミさんの作業が終了お疲れさまと、これにて量は半分くらいになったけど綺麗な砂利だけになったのでね、排水処理も出来たしようやくここから新たな砂利投入で完成に向けラストスパート出来そうですよ。

いい感じになって来た!

一方こちら、昨日の大雨で氾濫しちゃった裏手の出入り口ですが、高低差からいって氾濫を抑えるのは無理っぽいので被害の範囲を出来る限り狭くするよう奥の方は新たに土を盛って、そして角の車が通らない場所に・・・

石を積んで花壇をね!

雨水でやられる無駄スペースなら有効に使った方がいいでしょうって発想の転換で、まあその分また仕事が増えるってことでもあるんだけど、その辺はもう自分の問題なので問題なしってことで。

そこからも延々と土方仕事に汗を流したら、今日はせっかくメグミさんも手伝ってくれてたので辛いばかりじゃアレだねと、僕も早めに切り上げたらタプーちゃんを連れて・・・

プキビーチに突撃だ!

作業を終えそのまま海に突撃したら、泳ぐとか遊ぶとかそれより何より脱力したいってことでライフジャケット抱えてフワフワと。だけど御覧の通りなんだか波が高くてね、快適快適ってな感じではなかったけどそれでも気持ちよく漂うひとときでありました。

そんなわけで満足したらそのまま歩いてプキの家、まずはタプーちゃんを洗ってあげなきゃと外用のイスを芝生の上に出して来て、ホースも引っ張って来てタプーちゃん乗せようとした次の瞬間 バタン!って え~~!!ってなって、何がバタンで何がえ~って・・・

これってこうなるもんだっけ!?

もうね、プキの家はなんでもかんでも豪快に壊れていく宿ですかってくらいに潔い終わり方を皆さんされるから、こんなご時世に壊れるとか折れるとか倒れるとか縁起でもないことばっかりだなってなんだかもう笑っちゃってね、でも2本足のイスには座れないのでしょうがない、アレしかないかってことで・・・

ネコに乗る犬ってことで!

なんでこういう作業用の一輪車のことをネコって言うんだろうね、よく知らないけどネコだもんね。

まあそんなわけで全力で庭仕事して全力で遊んで全力でぶっ壊れるそんな一日は、メグミさんと二人してなんだか今日はそんな気分だねってことでカレー作ったらビールをグイッと飲み干して、そしてまた知らぬ間にバタンと倒れる限界ギリギリな日々なのです。

だけど僕は壊れるわけにはいかないのでね・・・

明日はちょっと体を休ませようかなと!

いよいよ6月ひっそり再開しましたよ!

さてさて皆さん、コロナも徐々に落ち着いて来た中いかがお過ごしでしょうか。

プキの家はコロナウイルス感染拡大防止のため4月7日から自主休業を続けて来ましたが、沖縄県と宮古島市が県外からの渡航自粛要請を6月1日に解除する方針を示したため、それに合わせて一応本日ひっそりと再開を宣言する運びとなりました。東京、神奈川、埼玉、千葉、福岡、北海道の6都道県からお越しの方は、解除となる6月19日より受け入れ再開します。プキの家版コロナ対策については、後ほどホームページに掲載するのでそちらをご覧くださいませ。

とまあひっそりと再開の表明をしたわけですが、なぜにひっそりってそれはもちろん全然予約入ってないからで、飲食店や小売店みたいに 今日はどれだけお客さん来てくれるかな!?なんてドキドキもワクワクも存在しないわけで、再開の宣言をした今日もまた庭仕事の一日が始まるわけで。

なので今日も気合い入れてなんとか砂利の入れ替え作業を今日中に終わらせたいなと頑張っていたんだけど、お昼までは順調に進めていたんだけど、またしても午後から猛烈な雷雨に襲われて、昨日はなんとか夕方5時頃まで作業できたけど、今日はまだ3時にもなってないのに・・・

ダメだこりゃ!

慌てて最低限の道具を片付けて、バケツひっくり返したような土砂降りとピカピカゴロゴロ鳴り響く雷鳴にビビりながら、だけど気になる排水見てみたら バッチリ機能してるじゃない!って嬉しく思いつつひとまずシャワー浴びてサッパリしましょうか。

サッパリしたらより一層に雨がとんでもないことになっていて、これはまさかと大雨の時に池状態になる裏手の方を窓越しに見てみると、ダメだこりゃ~!!って・・・

完全に氾濫しちゃってます!

もちろんこういうことを想定して高めに立ち上がり部分を作ったんだけど、僕の想定を遙かに超えて濁流が乗り越えじゃんじゃん入って来ちゃってます。でも車が通るからこれ以上段差をつけるわけにもいかないし、ちょっとまた改めて対応考えなきゃなと思いつつ、対応なんて出来るもんかいなとも思いつつ。

そんなわけで残りの時間でインドアな作業を色々と、そうそうニス塗りしていた客室ドアも塗り終えてたのでね、ドアの取っ手とかパーツ取り付け元の場所へと設置しましたよ。スペースの都合でまだ3枚中の2枚しか塗れてないからまたあと1枚やらなきゃだけどね。

今日も大雨に翻弄された一日になったけど、一応記念すべきプキの家ひっそり再開の日なのでね、二人と一匹ひっそりと・・・

再開祝してプチ祝い!

この日のために取っておいたノアちゃんファミリーからのプレモルだったり、マミちゃんからの美味しい日本酒だったり飲みながら楽しむ夜となりました。

本当の再開はまだしばらく先になりそうだけど、コロナ対策の準備もまだまだ間に合ってないし駐車場も間口広がったはいいけど砂利の山で入れもしない状態だし、変わらず明日からも頑張って万全の態勢でみんなを迎える準備を進めて行かなきゃと思いながら、あまりのハードワークに疲れ切って知らぬ間に倒れてタプーちゃんに顔ペロペロされてたそうな。

まだ恐る恐るな感じもあるだろうけど、良かったら一番乗り狙って・・・

みんなどうぞ遊びにいらっしゃい!

頑張って来たけどもう限界・・・

今日もまた同じ作業っていうか続きの作業っていうか砂利作業を進める一日なんだけど、いよいよモンパの木の辺りまで差し掛かって来たので落ち葉を綺麗にしてからじゃないと進めないなってことで、ついでに花とか不要な枝とか剪定してからブロアとバキュームで綺麗にしていきますかということに。

庭仕事には厳しい日射しです!

こっちも本来もっと前にやっておかねばならぬ作業だったけど、先日のハイビスカスとかまだ出来てない芝刈りとかと同様後回しにしてたのでね、やり始めたら結構な時間と手間が掛かって大変です。

だけど頑張った甲斐あってスッキリとした姿になったら、砂利入れ替える前だけど青空に映えるその姿は・・・

入れ替える必要ありますかって!?

いやいやそれがあるんだなあと、ご近所さんにも せっかくやったのにまた掘り返して!って言われちゃったけど砂利のサイズ感も違うし排水もやらなきゃだしね。だけど大変な思いをしてるわりに、やり直しの作業は進んでるんだか後戻りしてるんだかよく分からないまま進める過酷な重労働。

そんな過酷さにもう限界と音を上げたくても上げられない僕なのでね、代わりこちらの方が無言のアピールを・・・

限界突破しちゃいました!

靴って最後こうなるもんだっけ!?ってなかなか見ない豪快なめくれっぷりに思わず写真撮ったら、予備の靴なんかあったかなと探してみたら去年の冬の九州旅行で買った靴があったなと、熊本で買ったワークマンの靴に履き替え作業続行僕は音を上げられないからね。

午後からは突然の雷雨に避難したりまた止んでは作業再開の繰り返しを 何回やらせんねん!ってひとりツッコミ入れながら、なんだかんだで庭仕事に明け暮れた5月も終わりとなりました。

さてさて来月からはどうなっちゃうんでしょうか!?

また嬉しい事と心配なことと!

昨日は曇りのち晴れなお天気でありまして、朝のお散歩はどんより曇り空だったけど、それより気になるのは・・・

でっかいお山だねえ!

前日からの続きで砂利を敷いてく作業をしてたんだけど、これ先に材料買って来て段取りした方が効率的だなってことで午後からちょっと手を止めパパッと買い出しに。

ホームセンターで必要なもの買い出したら最後はどうしても欲しいサイズが見つけられなかったので、以前もお世話になった一般の人は行かないであろうお店っていうか工場っていうかそんなところに突撃し、端材をカットしてもらったら・・・

大変お世話になりました!

端材だからね、お願いしたサイズに切ってくれたら それじゃあカット代だけもらおうね!って有り難いことでございます。

帰って来たら先日作ったエアコン室外機の台に移設してビス留めしていって、お次はまた砂利作業に戻ったんだけど、夕方になってなんとか一昨年やったデッキ前の砂利を敷き終えたんだけど、ここでまた僕の悪い癖が出て・・・

お分かりいただけますでしょうか!?

左手前が敷き終えた場所、そして右側は去年防草シートの上に砂利を敷き直したところなんだけど、また一旦除けて新たな砂利を敷き直すって大変な労力が掛かるの分かっていながらやっちゃうっていうね。

そして今朝は雨上がりの朝となりタプーちゃんのお散歩パスからスタートしたら、またせっせと昨日の続きの砂利作業。途中雨にやられたりもしつつせっせと頑張って、だけど人間ひとり手作業で出来る作業量って大したことないなあと思いつつも、ひとまずこれだけ進みましたよと・・・

こんなところでございます!

その一方でこちら新たに作った塀の裏側僕らの車を停めるスペースにも、新たに防草シートを敷き込んで・・・

砂利も投入していってます!

だけどなんだか中途半端だねって感じに見えるのは防草シートが足りないからで、というかメグミさんにお願いしてひとまず今ある分敷いてもらって、足りない量を計算して即発注って流れになっております。

そんな作業も終盤って頃になり、初夏に予約してくれてるプキの家ファンから心配のお電話ありまして、互いにどうなの大丈夫なのってな話をしたり、そんな話を遮るようにタプーちゃんがワンワン邪魔するなと思ったら、プキの家ファンと電話してるタイミングでまた別の・・・

プキの家ファンからプレゼント!

というわけで こっちは大丈夫だから安心してね!って声掛け電話を切ったら早速届いたものを開封すると、それはアラタくんファミリーから、お手紙とタプーちゃんの絵とアマビエって僕の知らない妖怪?守り神?の絵と地元の美味しいお菓子も、本当にありがとね。お手紙の通りまた笑って再開しよう!

そこからも時間の許す限り頑張ったら、片付けしてシャワー浴びて今夜は飲むので飲みメニューを色々作ってるんだけど、さっき電話でもそんな話になったけど普段プキの家で作る料理とはまた違うからさ、もう2カ月近くプキご飯作ってないからさ、レシピ書き留めてないしすっかり忘れちゃってるんじゃないかって・・・

そんな心配もあったりしてね!

スッキリサッパリしましたよ!

昨日はそこまで酷くはなかったけど雨の一日となりまして、庭仕事はやらないと決めていたので事務仕事的なの頑張ったり庭とかプキの家のコロナ対策グッズとか買い出しに出たり、タプーちゃん狂犬病の注射打たれたりお出掛けの一日でありました。

そして昨日もまた嬉しいプレゼントっていうかなんていうか、ここから好きなの選んで!ってプキの家ファントシヤくんからずっと前に頂き物がありまして、そして これがいい!ってメグミさんが選んだのが昨日届きましたのでね、入れ替わりで旅立つこちらのお方は・・・

僕の包丁です!

もう何年も前にプキの家ファンエリコさん御一行からいただいたプロユキ包丁、1回だけメンテナンスしますよって特典がついていたのでね、メグミさんが選んだのが包丁だったしプキの家お休み中の今なら心置きなく旅立ってもらえるタイミングだねってことでメーカーさんへ送りましたよと。

そして夜は明け迎えた新たな朝は晴れの朝、まずはタプーちゃんのお散歩軽く行ったら今日も張り切ってやりましょうかね。というわけでまずは庭仕事っていうか庭の通常メンテから、本来やるべきことが全然出来てないからね、ハイビスカスも伸び放題の花咲かせ放題でありまして、まあそれはそれでいいことなんだけど手入れが大変だから、またプキの家が再開してみんなが来る頃見頃を迎えるように、今は思い切って・・・

スッキリサッパリガッツリと!

そんな選定作業が片付いたら、お次は一昨日準備してた排水周りの作業をってことで、昨日塩ビパイプとか材料買い揃えていたので繋いでから、排水と暗渠のハイブリッドで行くので色々加工したりなんだかんだと作業に汗してはなんとか駐車場側のは出来上がり、あとは砂利で埋め戻してシートも戻したら・・・

ここは終わりだ次行ってみよう!

お次は一昨日コンクリ流した出入り口の立ち上がり部分を、いい感じに出来てくれたかなと思いながら型枠外して う~ん70点!ってまあ出来上がりの状態としてはギリ及第点だなとか思いつつ、こっちも排水の準備を進めて行きますよ。

そんな作業を午前中でなんとか片付けたら、午後からはただただ辛い作業へと突入です。何が辛いって10tダンプの砂利山をやっつけなきゃいけないからね、プキマウンテンより全然でっかい山だからね・・・

どれだけやっても減った気がしないけど!?

というわけでめげずに頑張ってますが、段取り的にここからだねって物干しコーナーからスタートしたら、大粒の砂利にシャベルが入らない!ってこんなにまでも違うものかと悪戦苦闘しつつ、洗いつつの敷き詰めつつの均しつつで進めて行って、ダメだこれ倒れるわ!ってちょっと休憩マッチャーズでアイス買って来たらデッキの陰でひと休み。

サッパリ梨のアイスとゴチャゴチャの庭と!

お茶も一日で3リットルは飲んでるからね、飲まなきゃやってられないからね。

そんな感じで頑張ったらひとまず物干しコーナーの砂利を敷き終え最後に細かい砂利を表面にまんべんなく、まるでカンパチの稚魚にエサをやるが如くサッと均一に撒いたらこれにて完成、あとは踏んでく内に自然と粗い砂利の隙間に細かいのが入っていってしっかりとした地盤になっていくことでしょう。

まだまだ先は長いけど!

そんなわけで砂利を敷き終えた物干しコーナーに一旦外に出してたのを戻したら、ようやく芝生の上がスッキリサッパリしましたよ。

だけど長らく物が散乱した状態が続いていたのでね、除けてビックリ・・・

ホワイトアスパラの原理かな!?

ものが置かれていた部分だけ日射しを浴びてなかったからってことでしょう、枯れてるわけじゃなく緑が退色したみたいに白くなってるからね、またしばらくしたら元に戻ってくれると思うけど。っていうか芝刈りも本当なら随分前にしておかなきゃいけないんだけどね、もうかなり伸びてるんだけどね。

ひとまず砂利が終わってからだなともうちょっと我慢してもらうこととして、そこからも時間の許す限り砂利の作業を進めるそんな肩と腰となぜだかアキレス腱が痛くて辛い一日でありました。まあでもちょっとお庭の景色が変わったのでね、頑張ったなあって思えるそんな一日でもありましたよ、振り向いて砂利の山見たらそんな気も一気に失せるけど。

今夜は飲んで早々倒れる夜でありました!

でっかいのが来ましたよ!

昨日はまたお天気いい感じでありまして、庭仕事の捗る一日でありました。駐車場エリアの水捌け対策で塀際に溝を掘って排水の下準備をしたり、コンクリ作業を翌日すぐに開始出来るよう段取りしたり、コンクリートブロックを削って面取りして塗装下地のシーラー塗ったりついでにメグミさんがぶつけて削った塀も塗ったり、そしてこちらも明日からの準備で・・・

チョキチョキっとね!

そんなわけで朝から日が暮れるまで庭仕事からの夜は夜でプキの家再開に向けた事務仕事的なの色々やったりと、なにげにボケボケしてる時間が全然ないなって、ジャンプも先々週号さえまともに読んでないなってそんな貧乏暇なし状態です。

そして夜は明けまた今日もお天気大丈夫っていうか曇りでいいんですけどって感じの青空広がっておりまして、昨日以上に気合い入れてやらねばならぬ過酷な一日になりそうです。まずはブロックの塗装1回目を塗ったら乾燥させてる間にコンクリ流す部分の面取り部材を取り付けたりマスキングしたり準備して、2回目の塗装で仕上げたらコンクリ作業に突入です。

いざやり始めたら最後までノンストップで行かなきゃなので、お昼はグイッとユンケル飲んだらそのまま続きを頑張ります。

ギラギラ太陽が辛い辛い!

そしてあと1回練って流したら終了ってタイミングで電話が鳴って 今近くまで来てるけど!って出るとき電話してってお願いしたのにもう来ちゃってますかということで、マチャーズからプキの家のルートを案内したら慌てて駐車スペースにブルーシートを敷き込んで、バックオーライの掛け声から 上げて上げて!指示出して、そしたらブルーの空とブルーのシートに負けないブルーのボディから・・・

ザザザザ~っとね!

というわけで新たに敷き詰める砂利を、今は僕ら以外誰も出入りしないのでね、2t車でチマチマするよりドンと来いってことで10tダンプで運んでもらいましたよ。そして今回の砂利は今までのより大粒のにしてみましたよ。そしたら思ってたより大粒でちょっとビックリですよ。

そんなダンプの運転手さんにご苦労様とお茶を手渡しおしゃべりしては、アンタこれをひとりで手作業で!?ってもうすっかり聞き慣れたこの会話だなと思いつつ、多分もう1回頼むと思うんでよろしくです!って声掛け見送ったら、そこから大慌てでコンクリ作業に戻ります。

やっとで片付いたら早速砂利を洗って物干しエリアに敷き込んでいって、これはかなり時間と労力掛かりそうだなと思いつつ、本日最後はバッチリ乾いたこちらの方々に・・・

配置についてもらいましょうか!

これ何かというとエアコンの室外機を乗せる台として使おうかと、かなり汚れと傷みが激しかったので今回新たに作ってみたわけです。というわけでちょっとメグミさんにも手伝ってもらい、僕が室外機持ち上げてる間にブロックよけて昨日カットしておいた防草シートを所定の位置に敷き込んで、新たなブロックを置いたらようやく降ろせる室外機。

こんな天気だけど明日はまた雨っていうし今日中にやらねばならぬノルマがギッチリだったのでね、ずっと何かに追われ続けるようなそんなハードな一日でありました。だけどそんな疲れたタイミングでまた嬉しいものが届きまして、それはプキの家ファンケイちゃんファミリーから、励ましのお手紙とケイちゃんが描いたであろうタプーちゃんの絵と、そしてそして・・・

暑い日にはピッタリの!

本当にありがとね~!というわけでまたパワーもらって庭仕事もプキの家再開に向けての準備も頑張っていけそうです。

充実の1日でありました!

雨上がりは充実の一日を!

いやあ本当にひどい雨でしたねってみんな知らないだろうけど、2日連続で大雨警報と避難指示が出るくらいの大雨でね、また目の前の道路は冠水してるっていうか池のようっていうか川のようっていうか、もはや湖と言っても過言ではない!?ってくらいに坂の上から濁流が流れ込み辺り一帯水浸し状態です。

この凄まじさ伝わるでしょうか!?

岩で囲われた向こうが道路だからね、岩で囲まれたところはプキの家の敷地内だからね、何もかもが容赦なく水浸しだったからね。そんなわけなので出来ることも限られて、なんだか消化不良気味なこの2日間でありましたが体動かせない分頭動かして色々準備進めて行ったりしてね、そして今日はようやく薄雲の切れ間から青いの見えてるねってそんな朝を迎えました。

なのでね、お庭に出たらこんなのが生えて来ておりまして、もう1カ月半以上休業状態のプキの家なのでね、無職無収入な僕らなのでね、マジマジと眺めては・・・

食べれるかなと!?

いやいやそんな恐ろしいことはいたしません、タプーちゃんも食べないようリード引っ張り出発したら、久々雨じゃないからかそれとも解除されたからか、少しずつ人が動き始めてるようなそんな気がするお散歩タイム。

まだ地面も乾ききってないような状態なのでビーチに行ったら濡れちゃうんだろうなと思いつつ、でも久々のお散歩だし・・・

来ちゃった!

昨日までは荒れに荒れてた海もようやく落ち着き穏やかさを取り戻し、このままぼんやり眺めていたいそんな気持ちになるけどハッと我に帰ったら、ダメだダメだ昨日までの分取り戻さなきゃと帰路につき、さあさあ気合い入れて庭仕事開始です。

雨降り前にやってたデッキ前の砂利作業、半分まで来てたから続きをやりますかってことで、今度は残った分の表面の綺麗な砂利を反対側に移して山にして、続いてその下の砂利も再利用するので一旦別の場所に山積みしていって、最後の残った砂とか土とかを取り除いたら防草シートを洗い流し、山にしていた綺麗な砂利を均していったら・・・

ヘトヘトだけど順調です!

コロナではなく埃対策でマスクしてるんだけど、10分と経たず汗で湿って通気性がなくなって、息苦しいなと思いつつ20分もしたらとんでもないことになってます。基本下向きの作業じゃない、なのでそこから顔上げたら ボタボタボタ!!ってマスクに溜まった汗が流れ落ちるっていうね。そんな過酷な中でやってるわけですよ、もうマスク着けてる意味ないからね。

そんな僕の姿を応援するような表情でそっと見つめる視線を感じますが、今の僕にはこの子に触れることさえ出来ないんだなあ。なぜなら僕は汗だくだし作業グローブ着けてるし、この子は今まさに・・・

シャンプーしたばっかりなのでね!

というわけでいつもはメグミさんと二人役割分担でシャンプーするところ、僕が手が離せないのでやってもらってスッキリサッパリそのままデッキで自然乾燥中のタプーちゃんでありました。

そこからも夕方遅くまで頑張ったら、ひとまず砂利の入れ替え作業は完了あとは削って減った分を新たな砂利を購入して投入して仕上げていくって感じかな。片付けシャワー浴びて夕飯の準備を今夜は飲みメニューだけど時間がないからパパッと作ったら、なんだか外の様子が変だなと思ってデッキに出て眺めると、それはそれは綺麗な夕焼けと、それはそれはゴチャゴチャな・・・

お庭のコントラストでございます!

そんなわけで雨で作業出来なかった分を取り戻すようにガッツリ頑張った充実の一日は終了で、ガッツリ頑張ったので終了の仕方は飲んでそのままバタンと倒れるっていうね。

明日も天気良さそうだしガッツリで!

作戦会議と大雨警報と!

昨日はそれはそれはもうビックリするくらいの大雨でね、そのせいで庭仕事も出来ず久々遅い朝を迎えたのでありました。決して二日酔いのせいではございません。

なのでお酒が抜けた午後から ←言っちゃってんじゃん!車取りにと買い出しにメグミさんと二人出掛けたら、朝の遅れを取り戻すよう夜は真面目に真面目に・・・

何やってるんでしょうかね!?

プキの家再開に向けての作戦会議をメグミさんと夜遅くまで、もちろんWeb会議ではなくガチ会議でありまして、なんとなく方向性が見えてきたかなと、頭の中が整理されて少しクリアになって来たかなって感じかな。

営業自粛からずっと、夜横になって目を閉じたら不安やら先の事やらあれをどうしてこうしてと頭の中で思考がグルグル巡り始めてね、まあいいアイデアが浮かんだり良い面ももちろんあるんだけどさ、気が付いたら白々と夜が明けてるなんて事もしょっちゅうで、そんな状態でまた朝から庭仕事してるそんな日々だったりするわけで。

なので作戦会議の内容を自分なりに具体的な行動に落とし込んでは、あれやってこれやってとか考えてたらやっぱり全然眠れぬままに夜が明けて、フラフラだけど頑張らねばとリビングのカーテン引いたら・・・

また思いっきり雨降りだし!

これはもう完全にデッキまで吹き込んで来た後の光景ですが、最初はまだ横殴ってなかったので塗装中のお客室ドアをデッキに出して仕上げ前に磨き上げてたわけ。そしたら 急がなきゃ濡れちゃう濡れちゃう~!って大慌てで磨いて拭き上げ撤収してね、そこからまた重ね重ね・・・

丁寧に塗っていきますよ!

そんなニス塗りのついでといってはなんですが、奥の方に茶色くて細いのが2本並んでるよね。こちらもステインだけだったのでニス仕上げにしてやろうと一旦削ってまたステイン塗ってからニスを塗ってるんだけど、これなんだか分かる人は相当なプキの家マニアだと思うんだけど、誰か正解分かるかな!?

お昼になってようやく土砂降りの雨が上がったからお庭に出て見てみたら、ななななんということでしょう・・・

水田でしたっけ!?

菜園コーナーが完全に冠水しちゃってて、上の部分の土はメグミさんがいい感じにしてくれてたんだけど、底は粘土質で全然水を通さないし周りは固めちゃったから大雨でこんなことになっちゃったんだね、さすがにここまで水はけが悪いとは思わなかったからね、また水が引いたら対策しなきゃだね。

というわけでまたいつ降り出してもおかしくない空なのでね、昨日ゲットしてきたこいつを今の内に加工してみようかということで、まずは試しにひとつ取り出したらグラインダーでガリガリと・・・

削っていきますよ!

そしたらイメージ通りでいい感じだねと、この流れで全部加工していきますかと思った瞬間 ザー!!って思いっきりの雨に慌てて避難となりまして、これはもう止みそうにない雨なのでね、気持ち切り替え事務仕事を進めるとしましょうか。

そこからさらにもう一段階上の荒れっぷりになったと思ったら、もう台風前日くらいの状況じゃないって案の定大雨警報発令されてるし避難準備とか言っちゃってるくらいの大荒れ大雨大変でありました。

明日には落ち着くのか、それとも!?

凝り性な人と久々の人達と!

一昨日は思いがけない晴れにタプーちゃんといっぱい遊んだのでね、昨日はガッツリ庭仕事に汗を流し、やっとやっとで・・・

地面削り終えました!

この先もし削ることがあってもあとは軽く微調整って程度だしひとまず完了ということで、この後諸々準備が出来たら防草シート敷き込んで砂利投入の流れとなります。

なりますが諸々準備がありますのですぐにとはいかなくて、昨日夕方また大雨だったんだけど、そんな中庭の様子を見て回ってはチェック入れておいたのでね、そっちもやっていかねばと思いつつでも段取り的にはコンクリ打つのが先だなと、今日はこっちからやり始めることにしましょうか。と思ったら天気予報さんも雨雲レーダーさんも揃って コンクリ作業はダメですよ!って仰るのでね、つまりはお昼頃からでっかい雨雲迫って来るよってことなので、断念したら昨日チェックしておいたところをやっていきますか。

窪んだ場所とか塀沿いの溝状になってるところとか排水管周りとか、雨水が溜まるところに砂利投入しますよってことで、でも砂利がないからデッキ前の砂利を表面の綺麗な所ザッと避けたら下の方から掘り返し、せっせと運んでザザッと投入していきますよ。

今日もガッツリ肉体労働だ!

地面削る作業が終わったと思ったら砂利を削ってほぼほぼやってる事一緒じゃないと思いつつ、だけどそう思いながらもやり始めたら止められない僕のダメなところが出てしまいましてね。

というのもたまに ヒロユキさんは凝り性だね!とか言われることがあるんだけど、いやいや全然そんなことないしって思ってるんだけどね、だけどこれ完全に凝り性のヤツだな!ってね、気が付いたらどんどん掘り進めていて・・・

ついには物干し場まで突撃だ!

そんなに大量に砂利が必要ってわけじゃないんだけどね、ここ今やってるのと同じように一旦地面削って防草シート敷いて新たな砂利を投入してって一昨年やった場所なんだけど、あの時は大量に出た元々の砂利を再利用できる部分はしたんだよね。そしたらやっぱりあんまり綺麗じゃなくて土とか砂とかいっぱい底に溜まってて、なのでいっそのことやり直しちゃおうって思ってしまったのでありますよ。

最初はちょっと砂利を取るただそれだけの事だったのが、気が付いたら・・・

しっちゃかめっちゃかです!

もうね、腰が割れる~!って辛い辛い労働だけどもう後戻りはできないし、縦のラインで半分削って下の方の砂利を撤去して、その部分の防草シートを綺麗に洗い流してから反対側に積んだ砂利を今度は今やった方へ積み上げて、今日のところはここまで残り半分はまた明日以降にやりますか。芝生のしっちゃかめっちゃかさん達もそのままでいいよねと、もう結構な時間なのでパパッと片付けシャワー浴びたらお出掛け準備して、タプーちゃんにご飯あげたら僕は腰が割れてる気がするしメグミさんの運転でいざ出発。

というわけで徐々に暗くなり始める頃到着は久々島の中心街でありまして、居酒屋や土産物店が並ぶメインストリートは緊急事態宣言が解除された今も変わらぬ姿のままでした。

閑散としております・・・

まだ閉めてる飲食店もいっぱいだし、残念ながら潰れちゃったか看板が撤去され入り口ドアに「管理」の文字が見えるお店もあったりして。

そんな表通りから一本裏手に入ったところで お~い!って笑顔で手を挙げる夫婦がおりまして、お久しぶり~!って並んで一緒にお店まで。というわけでやって来たのはこちら、先日お店を再開したって聞いたので ちょいと顔出しに行きますか!って海坊主さん小ミキに声掛けぶんみゃあへとやって来ましたよ。マサ坊師匠とも久々顔合わしたら、1カ月半ぶりの生ビールだ!って言いながら乾杯しては、それぞれ自営の身なので休業中の話だったりこれから先の事だったり熱く熱く語っては、こんなに人としゃべるのも久々だよ!って近頃はコンクリートとか砂利が僕のお友達だったからね、もちろん会話にならないからね。

そしてもちろんこちらも久々の・・・

ちょいと寂しいステージです!

観光地だけど観光客のいない今の宮古島なのでライブ居酒屋はなかなかに厳しい状況で、今夜も僕ら4人と模合メンバー2人だけってスタッフの方が多いからね、現実は誰もがかなり厳しいです。だけどもみんなで励まし合いながらなんとか乗り越えていかなきゃと熱く語っては、ひとまず無事を確認出来て良かったと思いつつ最後は送ってもらってプキの家。

みんなそれぞれ自分の置かれた環境で戦ってるからね、僕らも戦ってるからね・・・

負けないように頑張っていこうっと!

とはいえちょっと暑すぎです!

昨夜は真夜中殴りつけるような猛烈な雨音で何度も叩き起こされるそんな夜でありまして、それは夜明け頃まで続き目覚めてカーテン引いたら目の前の道路は川のような池のようなそんなガッツリ冠水した状態で、地面削った庭も水浸しのえらいこっちゃ状態になってます。

なのでもちろんタプーちゃんのお散歩は そんな目で見ても無理だからね!って声掛けるような状態で、庭仕事だってこれじゃ無理だし客室ドアのニス塗りだけしたら、色々必要なものリストアップして買い出しに出発です。そしたら緊急事態宣言明けのホームセンターも100均も大混雑で大変で、だけど建材屋さんとか一般の人が基本来ないところは大丈夫、そして僕にはいわゆるネエチャンノマスクがあるから大丈夫。

そんな買い出しから帰って来たら、っていうか出発してしばらくしてから思いがけず青空広がって来たし、今日はもう作業はなしで久々タプーちゃん連れてお出掛けしますかってこととなりました。梅雨真っ只中だしお散歩行けない日も多いからね、車に乗せたら嬉しそうな笑顔でありますが、庭仕事の日々なので・・・

隣のブルーシートがいかにもって感じだね!

すっかりお昼のタイミングも逃しちゃったしどうしようかって、水筒にアイスコーヒー入れてマミちゃんのクッキーラスト2つを手にしたら、ひとまず海目指して出発です。

そして近くのスポットにやって来たら、お花いっぱいの道を展望台目指して元気いっぱい歩いてますが、とはいえちょっと・・・

暑すぎだね!

展望台の階段では いきなりですか!?って抱っこ抱っこのタプーちゃんなので、しょうがないなと抱えて階段上ったら、青空の下青い海眺めながら風に吹かれつつピクニック気分を満喫です。

とはいえちょっと・・・

暑すぎだね!

ラストのクッキー頬張りキンキンに冷えたアイスコーヒー飲んでは 今すぐビールが飲みたい!って言いながら、こうやってのんびり海眺めるのも久々だねってタプーちゃんのハアハア言ってる声をBGMにゆっくり過ごす展望台。

そして眼下にはちょうど満開って感じの畑が見えてるのでね、ちょっと行ってみますかと向かったら、青空に映えるヒマワリですが・・・

やっぱり暑すぎだね!

これはもうダメだって、地面も焼けてるしタプーちゃんも大変だねって車に戻ったら、次は眺めるんじゃない海に行こうってことで池間大橋渡って白砂のビーチにやって来ましたよ。

宮古の砂は真っ白だからね、日射し浴びても全然熱くならないからね、とはいえ砂は熱くないけれど・・・

日射しと気温がヤバいよね!?

あまりの暑さに 早めに切り上げて帰ってからプキビーチで泳ぐ!?ってメグミさんの意見もあったんだけど、残念ながら今日に限って西風でプキビーチは波が高いし無理じゃないって。

なのでここなら穏やかだし足チャプチャプくらいなら出来るかと、気持ちいい~!ってメグミさんですが・・・

タプーちゃんは見てるだけ!

だけど本当に暑いみたいで、普段自分から進んで入ることはないタプーちゃんだけど、ちょっと目を離した隙にジャブジャブ入っちゃってたからね、後が大変なんだけどね、まあ嬉しそうだしいいんだけどね。

そこからビーチの端っこまで歩いたら、帰り道は交代今度は僕がチャプチャプやりつつ流れ着いたいいものゲットしつつでありまして、ホント田舎で良かったね!って他に誰もいないビーチでのんびり楽しめるのは田舎ならではの贅沢だもんね。そんなビーチではタプーちゃんいつもの大好きな遊びもたっぷりやったし喉カラッカラでありまして、お水のコップ抱え込むようにガブガブ飲んでは、嬉しそうな顔っていうか・・・

砂だらけの顔っていうか!?

いつものカニ穴掘り満喫したからね、帰ったら綺麗にしてあげようね。

そしたら笑顔で声掛けて来る人がいて、お久しぶりね!ってよく行くお店のオバサンなんだけど、GW明けから再開したけど誰も来ないよ!って、だけどずっと閉めてるわけにもいかないしねってそんな観光地ならではの厳しさもありつつ互いに情報交換したりして、頑張っていかなきゃねって声掛け合ったらさあさあ帰りますか。

帰って来たらシャワー浴びてサッパリして、ニス塗りしてスッキリして、ごはん作ったらグイッと飲んで、久々庭仕事以外に汗を流した一日は終了でありました。

リフレッシュ出来たしまた頑張りますかね!