プキ日記

お久しぶりとビックリさんと!

夜中まで大雨そして雷ゴロゴロ鳴ってた翌朝は、カーテン引いたら 快晴だ!ってバッチリな空となっていて、お目覚めのアヤコさんと笑顔でおはようの声掛け合っては バッチリですね!ってより一層笑顔でね。そして朝食準備が出来たら 美味しそう!ってまた嬉しそうで、いただきますと手を合わせたら、ホント天気予報当たらないですね!ってな話だったり 元気な内にいっぱい楽しみたい!って 昨夜の話の流れそのままですね!ってな話で意気投合したり、タプーちゃんも色々連れてってあげたい!ってな話になったりと。そしてあれもこれも手作りって味を大喜びで食べながら、プキの家を見つけてホント良かった!って言葉に ほんの数日後に東急最高とか言ってるんじゃない!?って笑ったり。

昨日の迷子さんは昨夜の内にカーナビセットしてたけどやっぱり不安なようでありまして、余裕をもって出発したいしそろそろごちそうさまして準備して。そして登場したタプーちゃんに 行って来るね!って声掛けるも、心ここにあらずっていうかご飯に心行っちゃってるタプーちゃんお見送りの気持ちナシナシな姿を笑ったら、ぜひぜひ楽しんで来てね!って声掛け見送ります。

ではタプーちゃんにご飯あげたら暑くなる前にお散歩行きますかって、のんびり歩いて帰って来たその流れでお庭の片付けしていって、そしたらまさかまさか、前回は花を観賞しただけで終わっちゃったパッションフルーツが、今回こそはと新たな苗を植えたプキの家のパッションが、初めての実を・・・

これは奇跡と呼んでもいいんじゃない!?

まだちっちゃい実ではあるけれど、大いなる一歩なので食べられるようになるまで大事に育てていかねばです。そこからは今日もプキの家楽しみにゲストさんが来るので気合い入れて準備して行って、そんな昼下がり、突然の来訪者にタプーちゃんがビックリワンワン吠えては僕らもビックリ誰か来たかと迎えます。

そしたら登場した汗だく自転車さんは本日のゲストさんでありまして、大神島行きのフェリー乗り遅れちゃって!って早めに来ちゃいましたってヤスシさん。だけども 日程ずらして良かったですね!って本当は1週間前に来る予定が大雨予報だし自転車旅だし延期したのでね、本当に良かったですよ!って暑さなんて雨に比べたら平気平気って言いながらも、ウエルカムドリンク一気に流し込んではホッと一息なチェックインのひとときです。

まあゆっくりしてくださいな!

そこからはのんびりタイムとなりまして、ひと休みしたら それじゃあちょっと走って来ます!ってまた自転車に跨り出発です。それからしばらくしてアヤコさんがご帰還 最高でした!って日焼けした笑顔で報告してくれたら、こちらも遊び疲れたってことでシャワー浴びたらのんびりタイム。

それからさらにしばらくしてレンタカーが到着、デッキに出てお出迎えしたら お久しぶりです~!って笑顔で登場は、2年ぶりのヒロコさんヒロミツさんでっかくなったな!ってマコちゃんに、そして早速タプーちゃんと柵ごしににらめっこしてるフウタです。なので 寄り道せず空港から真っ直ぐ来たね!って聞いてたより早かったから、そしたら 誰もなにも言わずプキの家一直線ですよ!ってね。

お久しぶりだねタプーちゃん!

やっぱり暑いなあ!って長袖着てる人が当然のコメント言っちゃってますが、そして 君達は相変わらずだねえ!って遊ぶでもなく程々の距離感な2匹をニコニコ笑顔で眺めながらチェックインのひととき楽しんだら、これお土産どうぞ!ってのはありがとうの次の言葉が 台風の夜のセットだな!って地元の日本酒と特産のおつまみ缶詰めって組み合わせ。

ではではお楽しみのお散歩行きますよって、アヤコさんはお疲れパスしますってことで出発のタイミングで自転車ご帰還ヤスシさんとご対面したら、張り切って出発見送ります。そんな楽しみにしていたお散歩は、ビーチの入り口でフウタが行かないって駄々こねたりしたようだけど、穏やかなビーチにのんびり腰を降ろしたら・・・

久々この感じを楽しんで!

そんなお散歩チームが帰って来たら、暑かった~!って、涼しい~!って声がして、次なるお楽しみは夕飯そしてその前に夕日だねってことでそれぞれ準備したら、あれれどうした!?って夕日のないまま夜が来て、そしてあれれどうしたどころじゃないことがこの後起きようとは。

それはそろそろ夕飯の時間も迫る頃、先に飲み物聞いておきますね!って オリオンください!とか背後から声聞こえる中料理の仕上げを頑張ってたら、ドンドンドン!アヤコさんそろそろご飯ですよ!!って、ドンドンガン!!!アヤコさん起きて~!!!って激し過ぎるくらい激しくメグミさんが起こすも何のリアクションもなしでね、どこか出かけてお部屋にいないんじゃないと思ったり、もしかして・・・とか思うくらいに激し過ぎる目覚ましは一方通行でありまして。最後はもう お部屋のドア開けますよ!って最終手段の声がして、耳元でフルパワーの叫びがようやく届いてムクッと起きては 何かありましたか!?ってなリアクションに耳ダンボ状態だったみんなホッとしたり爆笑だったりしちゃってます。

そんなわけでなんとか無事全員揃って乾杯出来る運びとなりましたので、みんな笑顔で・・・

ビックリしたけどまあ良い良い!

そんな起きれなさ過ぎなアヤコさんを そんなこともあるさ!ってヤスシさんがフォローするも そんなことはない!ってキッパリ言って笑ったら、美味しく飲んではいただきますと手を合わせます。それじゃあこれからどうぞってのはパクッと食べて美味しいねって、と思ったらちょっと間を置き これ美味い!ってヤスシさんに 時間差あり過ぎてビックリですよ!って喉の奥で旨味が遅れて来たそうで、お次は これなんだ!?って不思議野菜をヒロミツさんが調べてくれたり、マコちゃん何部よ!?って食べ盛りキャラにツッコミ入れたところから、まさかの展開 そうなのそうなの!?ってビックリ発言からマコちゃんの今後をみんなで語るひとときを。

そんな流れから日本の文化をあれこれ語ったり、見事に完食したら二次会は 僕もちょっとだけ!って普段飲まないヒロミツさんと初めての乾杯楽しんでは、昔の歌の話で楽しむも ちょっと昔過ぎるんだなあ!って一世代前の話は生まれてないので分かりません、もちろんマコちゃんが一番分かってません。そこからマンガの話も分かったり分からなかったり、山の話で楽しんだり、マコちゃん反抗期なの!?って あんな反抗期はないでしょう!ってパパに絡む姿は微笑ましさしかなくてね、だけど父親に向かって ヒロあれ取って!とか言うから僕も隣でビクっとしては こっちじゃないよね!?って笑ったり。

そんなわけでまだまだ楽しくおしゃべりしてますが、飲めないお酒を飲んだからか、床に転がるタプーちゃん以上の寝相の悪さで転がってる・・・

ヒロミツさんでありました!

ではそろそろいい時間、最後は恒例タプーちゃんの歯磨き眺めたら、一応念のためと夜空を見上げるも 曇ってるね!ということで、明日大雨予報だけど大丈夫かな!?って自転車旅さんの心配は尽きませんが予報は予報で外れがちだし明日の朝確認しようってことで、お休み言って終了となりました。

楽しく語った夜でした!

初開花と迷子さん!

さてさてトライアスロンは終わっちゃったけど、選手たちの頑張りに負けぬよう僕も気合い入れていきますかって、泳ぎも漕ぎも走りもしませんが、こんな事を・・・

ちょっと修繕をね!

パッと見て分かる人はなかなかのプキの家マニア、でもないか、洗面台の下の扉を取り外してちょいと加工していってます。下の方が掃除機掛けるときガンガン当たってめくれて来たりしてたので、L字のアングルで仕上げようかとも思ったんだけど、使い方違うけど小口テープを貼ることで対処してみることにしましたよ。

そしてこちら、トライアスロンの時期といえばこの花でしょうってのが、プキの家では間に合わず最初の一輪が花を咲かせました。それはもちろん・・・

テッポウユリね!

ヤシの木の周りでどんどん蕾が膨らんで来てるので、GW明けくらいまでみんなの目を楽しませてくれるのではなかろうかと。そんなわけでDIYそして庭仕事から始めたら、そこからゲストさん迎える準備を着々と進めて行きますよ。

そして夕方電話があって、今集落センターにいるんですけど!って迷子になってるようでメグミさんがプキの家までのルートを案内したら、道路まで出て手を振りなんとか無事到着です。そんな本日のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たアヤコさん焦りましたよ!って迷ってナビに畑道に案内されて大変だったってな話になるから それでタイヤが泥だらけなんだ!って笑ってます。

ホッと一息入れてくださいな!

ウエルカムドリンクで喉潤しては 人懐っこいですね!ってタプーちゃんナデナデして心落ち着けて、そこからはノープランな長旅ってことで八重干瀬の話なんかをしつつ軽く相談したら、ちょっとのんびりしてからお散歩行くこととなりました。

明日で八重干瀬ツアー一応予約出来ました!ってそれは良かったと、ではでは張り切って出発するのを見送ったら、まだ夕日には早いお散歩だけど霞んだ空が徐々に赤くなり始めてるプキビーチでは、タプーちゃんはのんびりアヤコさんは水に触れてみたり楽しんでます。

毎日来ても飽きないんだね!

そんなお散歩から帰って来たら芝生のひととき楽しんでるけど 蚊がいっぱいだ!って中に入ってくださいな。

その後は結局夕日が見えぬままに夜が来て、そして料理が完成 スゴイスゴイ美味しそうだ!って嬉しそうにスマホ構えるから 写真の撮り方は大丈夫!?って来るとき迷子になったのも、グーグルマップ見たらすぐ分かるのにって言うもスマホ買い変えたばっかりで使いこなせないって言ってたからね、まあこっちは問題なく・・・

バッチリ撮れたようでありまして!

ではではガチャンと乾杯そして 本当にお疲れさまでした!って今回の旅はお疲れさん旅だって事前に聞いていたのでね、より一層美味しいでしょうってオリオン流し込んだらいただきますと手を合わせ、まずはこれからってのは初めて色々楽しんだり 食べれるんだ!ってビックリしたり、お次は これ手作りしたの!?って感心したり、料理屋さん出来るじゃない!ってよく聞く質問に だからそれしたらプキできなくなるから!って僕にとってはこっちが大事。

そんな流れで手作りトークで楽しんだり 私は料理苦手だから!ってな話になったり、地元の話から関東関西の違い語ったり、お仕事の話はどっぷり深く語っては、この選択で私は正解!って時間とお金と大切なことと、そんな人それぞれの価値観語っては 僕らも近頃ね!ってよくそんなことを考えるようになったんだってな話で意気投合。そして料理も手作りならお家もねってDIYな話から、島の家づくりとか台風のこととか語ってますが、そんな話に影響されたか気が付くと外は大雨そして 今の凄かったですね!て夜空を切り裂く稲光がバシッと走ってその後ゴロゴロ体に響く雷鳴と。

ごちそうさましたら明日はシュノーケルだしお酒は控えめでってことで二次会はティータイム、タプーちゃんが登場したら嬉しそうにナデナデしては楽しんでるけど益々強まる雨脚に 明日は大丈夫かしら!?って心配になるけどまあ大丈夫大丈夫。昨夜は旅行前日ワクワクして眠れなかったって それ僕も一緒です!って笑ったら、もちろん今夜はその反動にやられちゃってるのでそろそろ寝ますかという流れ。もちろんお休みのその前は・・・

恒例の歯磨きにビックリです!

へそ天で完全にリラックスしてるじゃない!ってビックリしながら笑いつつ写真撮ったら満足と、みんなも磨いてゆっくり休んでシャキッと朝を迎えますか。

カラッと晴れてくださいな!

レース観戦と衝撃のお別れを!

レースの朝は穏やかに晴れ渡るいい感じの朝となり、ひとまず軽く庭の片付けして1本だけ育ったアスパラ収穫して戻ったら、洗面台のカスミさんとおはようの挨拶交わし、そして廊下にはポツンとタイガくんお気に入りの乗り物図鑑。でも本人がいないなあと思いながら厨房に入ったら、ここにいましたか!ってシレッと入って嬉しそうにはしゃいでます。なので抱えてリビングに戻ってもらったら、さあさあ朝食準備して行きますか。

出来ましたよ~!って声掛けジロウさんも登場したら、晴れましたね!って予報は午前中小雨だったし本当に予報当たらないねって笑ってます。そしていただきますと手を合わせたら、今日も朝から手作りパンに夢中のタイガくん、そして新聞広げてレースの話から交通規制をかいくぐって車走らせてねって、まさかのトップ選手車で轢いたとかヤメテよね!って笑ったり。そんな朝は最後のチャンスなので、食べ終わったトレイが気になるタイガくんテーブルにつかまり立ちしてるし、トレイをちょっと離れたところで持ってはそのまま歩くように仕向けるも、なんでよ大丈夫だよ!って警戒して後ずさってます。

ごちそうさましたらタプーちゃん登場 ワンワン!って嬉しそうにしては、一緒にお散歩っていうか見に行きますかってことで、準備したらいざ出発。暑いなあ!ってこの旅一番の暑さと陽射しの中、最初の曲がり角で タプーちゃん今日はこっちなんだ!っていつものように海目指そうとするのを反対側に案内したら、声聞こえてきますね!って盛り上がりを感じつつ声のする方へと進みます。そしてようやく見えて来た・・・

一瞬で過ぎ去る自転車が!

というわけで今日はトライアスロンの日なのでね、すでに7時にスタートしてスイムを終えバイクでプキの家のある狩俣を抜け池間島をグルッと周って下っていく、そんなコースのちょうどここがエイドステーションになってるので、ご近所さんみんな沿道に集まってはボランティアだったり応援だったりで盛り上がってます。

そんな姿を こんなの初めて見ました!って興味津々のお二人さんと、こちらももちろん初めて・・・

タイガくんも応援中!

なんだったら話聞いて 来年出たいな!ってジロウさん言ってたくらいだし、だけど思った以上のスピードと選手たちのガタイの良さを目の当たりに ちょっと無理かも・・・って言い出してたり、水!とかアクエリ!とか、そしてたまに コーラ!ってな声響いて来るので来年初出場で爪痕残すため おしるこ!とか叫んでみたらいいんじゃない!?って言っては笑ってます。

軽く見て応援して帰るくらいかなと思っていたら思いの外興味津々なお二人さん、結局最終走者を見送りそして池間島を周って戻って来た地元狩俣の選手を周りみんなと応援するところまでガッツリ楽しんだら、いやあ凄かったなあ!って興奮冷めやらぬままプキの家に帰って来ましたよ。そしたら興奮冷めやらぬは大人だけではなかったようで、タイガくんもテンション高く・・・

ハイハイでお山に登れたね!

そのままの勢いで最後歩いて!って言いながらお庭のひととき楽しんだら、さあさあ出発準備してってくださいな。

そして準備万端整ったら、それじゃあ行って来ます!って、5時か6時くらいには戻ります!って言葉に ん!?って2秒くらい沈黙そして固まった後 えっ? え!? え~!??って僕とメグミさん。慌てて確認して いやいややっぱり今日チェックアウトで予約してるよ!ってまさかの展開でありまして、やっちまったって顔でアタフタしてるから 一旦落ち着こう!って。そして なんか話噛み合わないと思ってたんですよね!ってさっきもタイガくんにこれがラストチャンスだとか言ってたし確かにそうだよねって笑ったり、プキの家18年で2.3回目の出来事だよ!ってまた笑ったり。

それじゃあ正真正銘これがラストチャンスねってタイガくん歩けるかチャレンジしてもらうも無理なので、手を取り歩いては ほぼほぼ力入れてないよ!って本当にもうちょっとで補助なしで歩けそう。ではお出掛け準備が出発準備に変更になってバタバタしたけどようやくまとまったら、最後に写真をって看板囲んでは・・・

不思議なお別れになっちゃった!

最後の夜一緒に飲めると思ってたんですけどね!って予定狂いまくりでね、結局初日しか飲めなかったねって残念無念。なので また絶対遊びに来ます!って再会誓ったら、タプーちゃんと一緒に!ってタイガくんとのツーショットも撮ったしバッチリだねと、車に乗り込み手を振り出発の一家を僕らも手を振り見送るのでありました。

そこからはちょっと予定があるのでバタバタと準備して、バタバタそして楽しく一日を終えるのでありました。

タイガくん達も楽しめたかな!?

歩こう作戦失敗で!

昨夜は最後ビックリするほどの大雨だったしどんな朝になるのかと思ったら、なんとか止んでくれたようで、でもまだ雨上がりたてな雰囲気漂ってます。

ひとまず朝食準備したら 出来ましたよ~!って声掛けお部屋から登場のみんなとおはようの挨拶を。そしていただきますと手を合わせたら、今日も手作りですか!ってカスミさんお気に入りの自家製パンを食べたりあげたりあげたりあげたり、すごい食べるんですけど!ってタイガくんが一番プキの家のパン好きのようでありまして。

なので嬉しそうに手を上げ嬉しさ表現してるから、すかさずカメラを手にシャッター切ると・・・

すでに手を降ろしてパクパクと!

そんな流れでホームベーカリーの話で盛り上がっては、今日もこんな天気だしヤマダ電機で買って来たら!?って、誕生日プレゼントにさ!ってな話で笑ったり、毎日使うものだったらいいの買ってもいいよねと、使う頻度で考えたら高くないもんね!ってまんざらでもないジロウさんなので、逆にたまにしか使わない別荘に何千万は高いよねって、いくつ持ってるんだっけ!?ってまたセレブキャラに仕立てて遊んでます。そして初マンゴーはどうかなってあげるも全く興味ナシでパンばっかりで、4分の3は食べられちゃったよ!ってカスミさん、タイガくんのために持って来たパンを食べてるって逆転現象からのごちそうさまとなりました。

そこからは楽しみにしていたワンワンとの触れ合いタイム、タプーちゃんが登場したらハイハイでお部屋から出て来ては ワンワン!ってとっても嬉しそうで、だけどタプーちゃんは食べこぼしチェックに夢中だったり僕とジッと目を合わせては微動だにしなかったり、なかなかタイガくんの方へ行きません。

だけどようやく・・・

目が合った!

そしてようやく準備が出来たら今日は夜にお出掛けするって聞いてるし、夕方一旦帰って来ます!?って帰って来るそうで、一応聞いとかないと心配だし!って運転苦手さんを笑ったら、張り切って出発するのを庭仕事しながら見送ります。

そのまま庭仕事に汗を流したら、ニョキニョキ伸びてた子が雨上がりに合わせて花咲かせてるので、そんな姿を・・・

ピンボケだ!

というわけで花ではなく本体にピント合っちゃってるのはご覧の通りのアロエさん、雨でも晴れでもグングン育つ強い子です。

そこからも日中あれこれお仕事頑張ったら、夕方電話があって結局一旦戻らず夜に帰りますってこととなりました。なので夕方タプーちゃんのお散歩はメグミさんと二人でね、そして今日は夕日のないまま夜が来て、思ったよりゆっくりだなあと思っていたらタプーちゃんが帰って来たよと教えてくれて、そしてやっぱり怪しげな音が響いてます。なので急ぎ気味でデッキに出たら、予定通り運転手交代カスミさんのバックで・・・

なんとか無事に停車です!

もうちょっとこっちがいいです!?って初日来た時のジロウさんと同じ感じなので いいよいいよどこでもいいよ!って無駄に微調整しようとしたら余計に墓穴をるのが見えてるのでね。そんなわけで ワンワン!って嬉しそうなタイガくんとタプーちゃんと顔近付けてはお帰りの挨拶したら、色々あった今日の報告してくれたり、そしてここからちょっとしたお楽しみタイムとなってます。

最初はまだワンワンしか言えないタイガくんに タプーちゃんだよ!って教えて徐々に言えてる感出て来たんだけど、ちょいちょい合間に意味不明な も!って言葉が入って大笑いだったり、ソファに仲良く座ってる姿をカスミさん写真撮りまくっては カワイイ~!ってね。続いてはなんとか滞在中に歩き出して欲しいってことで、大好き過ぎて届かないところに避難させてたジャンプを登場させたら、つかまり立ちのテーブルからちょっと遠いところで待ち構えたり、それでも警戒してなかなか来てくれないし、次なる作戦は・・・

これでどうだ!?

またまたつかまり立ちのテーブルからちょいと離してジャンプを立てて、絶妙なバランスでちょっと間を置き倒れる姿にキャッキャと笑い興味津々なのでね、絶妙なバランスで倒れそうで倒れないってのをやったら どうぞ押してごらん!って誘ってジャンプまでの距離を歩いてもらう作戦も、残念ながら不発でね。

明日の朝がラストチャンスだしなんとか頑張ってねと、今日のところはここまでいっぱい遊んで来たしシャワー浴びてゆっくり休んでくださいな。そんなわけで寝かしつけが終了したら、最後の夜だしのんびりおしゃべりタイムを楽しんでは、最後にまた カワイイ~!って歯磨きタプーちゃんの観賞会となりまして、磨き終わったらご褒美タイムは・・・

カスミさんからどうぞって!

ホント可愛いなあ!って喜びながら、ワンコ飼ったら毎日磨いてあげてねってことで、みんな満足お休みなさいの声掛け合ったら終了です。

明日は熱い戦いだ!

晴れのち雨とお祝いと!

賑やかに楽しんだ夜は明け、新たな朝はカーテン引いて 久々の朝日だ!ってバッチリな空広がる爽やかな朝。

お目覚めのみんなとおはようの声掛け合いながら朝食準備したら、みんな揃ったところでナツキちゃんがいただきます言ってくれるんだけど、すっかり普通の子になっちゃったね!っていつもの食い気味で早口な言い方のブームは終わってしまったか。そんな朝食タイムは このパン手作りですか!ってカスミさん嬉しそうだったり、都会のお洒落パンも!ってタイガくんのため持って来たのとどっちって食べさせたら、プキのパンの方がお気に召したようでありまして。そこからはナツキちゃんのヨーグルトの話で 原料牛乳じゃないんだ!ってビックリしたり、カスピ海ヨーグルトの話は 私も昔作ってました!ってカスミさんなので 全然学生さんじゃないじゃん!って笑ったり、傍らでゴロンと転がってるカイくんみんなの雰囲気感じてキャッキャと笑っていたりして。

ごちそうさましたら子供達お待ちかねのタプーちゃん登場に ワンワン!ってタイガくんも嬉しそう、では準備したらみんなでお散歩行くよって、おしゃべり楽しみながらやって来ましたプキビーチ。キレイだ~!って嬉しそうに眺めては、ウミガメ見れるんですか!ってジロウさんもビックリ、だけど見つけられずで残念で。

また次来た時探せばいいさ!

そして貝殻拾ってるナツキちゃんと もういっぱいあるからいいよ!ってヒサキくんだったり、毎日こんなお散歩いいなあ!ってカスミさん達と宮古の海東京の海な話で楽しんだり羨ましかったり色々で。

のんびり歩いて帰って来たら、そのままお庭で遊ぶ時間となりまして、プキマウンテンのってっぺんでは・・・

記念のタッチとなってます!

そんな微笑ましい姿を眺めつつ、軽く庭片付けたりそして赤く実った島唐辛子の収穫したりして。そしたらちょうどママに手を取られプキマウンテンに登頂そのまま降りて来るタイガくんなので、ここまで来たらご褒美があるよ!って島唐辛子めがけて降りて来るから ホントに食べちゃうよ!って、忘れられない1歳の思い出だね!ってなこと言って笑ってますが、ホントに食べたら笑えません。

そこからは帰り支度とお出掛け準備をそれぞれに、では先にナツキちゃん達が出発だけどその前に、床一面広げた座布団仕舞ってくださいな。そして 最後に抱っこさせて!ってメグミさんがカイくんを僕がナツキちゃん抱っこしたら、しゃがんでタプーちゃんとユキエちゃんも一緒にヒサキくんが記念の一枚撮ってくれてます。

それじゃあみんな揃って最後に記念写真をってお外に出たら、ヒロユキさんからプレゼントだよ!ってナツキちゃんにハイビスカスの花手渡して、看板囲み青空バックに・・・

仲良く遊んだメンバーで!

写真チェックしては満足顔のナツキちゃんに OKですか!って笑ったら、ホント楽しかったです!って、帰ったら社会復帰頑張ってね!って声掛け合ってナツキちゃんとタッチしたら、みんなで手を振りお見送りとなりました。なのでその後 お見送りするのって初めてだな!ってジロウさんなので、僕らいつも迎えてもてなしてお見送りの繰り返しだから!ってそんな話になったりと。しばらくして準備が出来たら いい天気だ!って張り切って出発を 安全運転でね!ってニヤニヤしながら声掛け見送るのでありました。

そこから日中はメグミさんは買い出し僕はあれこれお仕事頑張って、そして今日こそいい天気だなあと、だからこそゆっくり遊んでるんだなあってことで夕方のお散歩はメグミさんタプーちゃんで行って来たら、しばらくしてタイガくん達がご帰還です。いい天気でしたね!って嬉しそうだったり ちゃんと車停まってる!って笑ったり、わざわざ車移動してくれてんですか!?って停めやすかったって喜んだりと。そしてこちらタイガくん、到着したときすでに言ってたらしいんだけど、タプーちゃんを目の前にして・・・

ワンワンって言ってます!

そして今日は今日こそは夕日見れそうだねって楽しみに、ちょっと雲あるし早めに見ておこうかと料理の手を止め覗いてみたら、夕日の時間だよ~!って霞んだ空に真っ赤なまん丸浮かんでます。なのになかなか来ないなと、ようやく来たと思ったら雲に隠れて 欠けてるよ~!って、UFOみたいになってる!ってダッシュで来てたら見れたのに余裕かましてるからだよってでも綺麗だねって、眺める夕日は・・・

半分以下のサイズ感!

なのでさっき撮ったの見せたら スゴイスゴイ!ってなったり、また雲の隙間から出て来たけど 最早なんだか分からんね!?って横一文字みたいな赤になってるし、そして 季節でそんな違うんだ!って夕日の落ちる位置が変わるって、そんなの都会暮らしじゃ気にもしないよねってな話をね。では完全に終わっちゃったのでね、なんでいつでも見れる僕だけ見てるのさ!って笑ったら、7時半夕飯だからね!ってそこはどうか間に合わせてねって。

そして料理が完成するよってタイミングで そうなの!?ってメグミさんの声がリビングから聞こえるのでどうしたのかと思ったら、こういうことでありまして・・・

今夜はみんな揃って休肝日!?

ちょっと肝臓を休めようかと!ってジロウさんへのリアクションだったようで、だけどお酒に合うメニュー用意してるし ホントに後悔しないね!?って念を押しつつ手を合わせたら、まずはこれからどうぞってのは初めてのもの連発からの そうなのそうなの!?って、これ美味しい!ってサクサク食感楽しんでます。お次はこれは何だろうって興味津々のだったり、これも手作りですか!ってのだったり関心しきりでありまして、ヒロユキさんレパートリーどれだけあるの!?って気になるようだけどそいつは明かせませんってか分かりません。

そこからは今日の出来事をあれこれ語ったり、明後日は夕日見ながらバーベキューを!ってことなんだけど、それって背後の山に消えてくヤツじゃ!?って言葉に膝震えちゃってます。そして 本当にいいんだね!?って炙りメニューは興味津々タイガくんなので これはガチで危ないから!って吸い寄せられるようにバーナーに向かって来るから 今朝の島唐辛子より危険だから!って笑いながら、そしてパクッと頬張り目を閉じ う~ん!って一連の流れで味わい僕はオリオンで流します。

そんな楽しい夜だけどタイガくんは引っ張ってくれるお姉ちゃんがいなくなって若干のパワーダウンっていうか全体的に静かだねって、ごちそうさましたら早くも睡魔に襲われ寝る態勢なので、さすがに今日はタプーちゃんと磨くの無理だねってまだ登場さえしてないからね。なのでそのままカスミさんが寝かしつけに行ったらそこからは、プキの家みたいな宿は他にないって昨夜の話から 実はあってね!ってナベの家の話になっては そういうことですか!ってなったり ほらこのTシャツ!って話で楽しんだり、ジロウさんのお仕事トークで熱い思いを語ってもらったり、でもいい話だけで終わらせないようセレブキャラに仕立てて笑いで締めくくったり。そしたら やっと寝てくれました!ってカスミさんがご帰還、次の瞬間 誕生日おめでとう!!って登場は、サプライズのお誕生日ケーキでありました。

おめでとう!!

そんな素敵な笑顔の写真の後は、見るも無残なジロウさんのケーキカットでありまして、カットしてお皿に盛りつけては倒れてグチャグチャ ダメだ代わって!って姿に笑ったら、今年の抱負をぜひ!って振りに、まさかまさかの 今年は二人目が生まれるので!って そうなのそうなの!?って全然気付かずビックリです。そして美味しく食べては 男の子か女の子どっちがいいの!?ってな話で幸せタイムを過ごしてたんだけど、次なるまさかは 会話にならんくらいだな!って突然の猛烈な雨からのゴロゴロ雷鳴ってはビカビカ光ってるし、果たして明日はどうなってしまうのか。

ではそろそろ終了 お休みなさい!って、ゆっくりお休みください雨次第だけど!って声掛け合って笑ったら、晴れのち雨な祝いの夜は終了となりました。

明日の朝には止んでてね!

サニツの海と大騒ぎさん達の共演と!

いよいよ本格的に晴れになるんだねって朝は、おやおや!?って曇り空からスタートで、だけど確実に晴れて来るしまあ良い良いと思いながら朝ごはんを作りましょ。出来上がったら声掛けて、手洗いだ!ってダッシュの一家でありまして。

ナツキちゃんいつもの食い気味ないただきますの挨拶してくれたら、昨日からパン楽しみって言ってたわりに 全然食べないじゃん!って笑ったり、今日はどこの海がいいですかね!?って今日は旧暦3月3日サニツの日だし、思いっきり潮引くからいい景色楽しめるねって相談を。そしてユキエちゃん 夏の予約っていつ頃から!?って話になってはそこから派生してお金と時間の使い方を語っては、まあヒサキくん達はキャッシュで家買ったし大丈夫だね!って言うと、一瞬間を置き いやいや!って二人同時のツッコミを。

ごちそうさましたらタプーちゃんのお散歩行く行くってことで、ヒサキくんナツキちゃんと共に張り切って出発 やっぱり今日は暑いなあ!って言いながら、ナツキちゃんダッシュするからタプーちゃんも釣られてダッシュで タプーちゃん走れるんだ!ってペースメーカーさんのおかげです。そしてプキビーチはパッと見穏やかなんだけど、波打ち際ギリギリまで行くと・・・

突然の大波に逃げ惑う!

そんな姿を笑ったら、そこからは貝殻拾い楽しんだり これもサンゴですか!って観察したり、観察といえばヤドカリ観察して楽しんだりと。

帰って来たらお出掛け準備を頑張って、それじゃあ行って来ます!って、ほら青空だよ!っていい感じに晴れて来たねって。だけどお出掛けのその前にトイレ行って来るってナツキちゃんなので、出て来たらそっと気配消して忍び寄り、洗面台で手洗いしたその後の・・・

お利口さんな姿をパシャリ!

教えられるままに手洗いしたら蛇口拭くようになったってことだったので、でも蛇口が言えなかったのを朝ごはんの時ようやく言えるようになったのでね、今何拭いてたの!?って聞いたら う~ん・・・って忘れちゃったようなので、ジャグジー!?って言うと ジャグジー!ってまんまの返しにみんな揃って笑ったら、青空の下張り切って出発の一家を見送ります。

そこからはまた今日からのゲストさん迎える準備したり、そして午後からは青空の下、引き潮の海にやって来て・・・

ちょっとだけ楽しんで来ましたよ!

そして夕方ギリギリ間に合ったなと思いながら帰って来たら、出発する時気付かなかったんだけど、誰かここから飛び降りたりしたでしょうか・・・

ポツンと置かれたマリンシューズです!

ないないってきっと困ってるんだろうなと思いつつも、ちょっと笑っちゃうなって帰って来た時踏まないよう端っこの方に移動してあげたら、さあさあビシッと迎える態勢整えますか。そしてレンタカーがご帰還、車からダッシュで降りて来たら お魚見たよ~!って報告してくれるナツキちゃんと、サンダル!って 元々ここじゃないからね!って笑っちゃってるお二人さんと。そして お勧めしてもらったところ良かったです!って今日は最高だったでしょうって、それからしばらくして次なるゲストさんが到着したとタプーちゃんが教えてくれますよ。

だけどいつも以上にワンワン言ってると思ったら、ズガガガガガ!って砂利を抉るような音がして、大丈夫大丈夫、あ!って不安な誘導の声聞こえて来るから助けに行かねばならぬのかと思ったけど、なんとか無事車停めたら ここで大丈夫ですか!?って微調整しようとするから いいよいいよそのままで!ってバツの悪そうな顔してご対面は、3年ぶりの宮古島なんですってジロウさんカスミさんとチャイルドシートからタプーちゃんを見てますチビッコちゃん。

そして抱っこで近寄って来たら・・・

笑顔でナデナデご挨拶!

大丈夫なんだ!って人生初ワンコだそうで、いつもはワンコの縫いぐるみって本物のフワフワ感お気に召したようで良かったと。中に入ったらヒサキくん達とご対面なんだけど、なぜに全裸!?ってオムツ履いてるけど裸のカイくんちょうど今からシャワー入れようと思ったからって笑いながら、そしてナツキちゃんも上手に自己紹介出来ました。そんなわけでようやく落ち着いたら ホントいいタイミングで!ってちょうど今日のお昼から久々の晴れなのでね、さぞ日頃の行いがいいんでしょう!って言うと だったらこの後雨かも・・・って何か心当たりがあるのかな。

そこからもタプーちゃんとチビッコちゃんとの距離はどんどん縮まったり 優しくだよ!ってガシッと毛を掴んで引っ張るからダメダメと、すぐに理解出来たらまた仲良くナデナデしたり僕のところに来ては抱っこされて嬉しそう。そんなチビッコちゃんはお名前聞いて 男の子だったの!?ってメグミさんと二人揃ってビックリで、勘違いしちゃってごめんよタイガくん

そこからは今日こそ夕日見れるかもって楽しみにしつつ夜に向けて準備して、結局夕日は観れぬままに夜が来たら 美味しそうだ~!!ってテンション高く笑顔が集い良いことです。と思ったのも束の間 上座の方から乾杯の挨拶を!って振ると、ぼ、僕ですか!ってジロウさん、改めまして自己紹介から!ってガッツリ語り始めようとするから泡消えちゃうよって巻きでお願いしては、なんとか短く・・・

まとまりましたよ乾杯ですよ!

そんなわけで笑いながら乾杯したら、そうだ写真写真!って毎回撮ろうとするも食べたい気持ちが勝って撮り損ねてたのでね、ヒサキくんとカスミさん並んで撮っては満足顔で、ではこれからどうぞってのは こんな食べ方があるんだ!って現地の食べ方と誤解されてるので 完全にプキの家のオリジナルなんで!ってどうぞお家で真似してねって。お次は これが今日のメインだから!って採れたて新鮮な味を 色も食感も全然違う!って喜んでもらえたり、ゴーヤーチャンプルーだ!って 違うよ!ってチャンプルーのルールを学んでもらったり、これ美味しい!ってヒサキくん、これは家で作れる作りたいって一品味わったりと。

そこからは近くっちゃあ近くの二組なので地元トークになったり、お家の話で盛り上がっては都会のお家事情を語ったり、ワンコ飼いたくなるねって、車も欲しくなるねってジロウさん達だったりしております。そんな大人の会話とは別の世界が隣にありまして、テンションマックス振り切ってるナツキちゃんの大暴れな姿に触発されてはタイガくんも高速ハイハイからソファに上がって だからジャンプはダメだって!って本棚からぶちまけてるから、手の届く範囲のもの全部撤去してはこれで安心だねってね。そんな我が子の姿に こんなの初めて!って成長なのか悪い子の影響受けてるのかなんとも言えませんが、美味しかった!ってみんな満足ごちそうさましたら、タプーちゃん登場にさらにテンション上がっちゃってる子供達。

だけどひとしきり遊んだら突然の電池切れとなりまして、一気に眠い顔になって来たし歯磨きして寝ますよと、しっかり歯が生え揃ってるタイガくんも歯磨きするんだってことなので みんなで磨くか!って二人と一匹並べたら、二人掛かりのフルサポート体制なタイガくん・・・

タプーちゃん見習って頑張って!

こんなお利口さんに磨かせてくれるんだ!って感心したり手が可愛いってなったりしつつ磨いたら、そこからみんな順番にタプーちゃんの手をクンクン嗅いでは 香ばしい匂いが!って楽しんで、そして子供達お休み言っては終了です。

ではここから二次会スタート乾杯から始めたら、話題はプキの家の話になって このスタイルの宿は初めてです!ってジロウさんだったり、そこからプキの家のこだわりとか思いを語っては、同じ宿にリピートしたいってなったのプキが初めてなんです!ってヒサキくんだったり、寝かしつけから帰って来たユキエちゃんも 同じ宿に泊まるの初めてだよね!って夫婦揃って同じコメントでプキの家愛語ってくれては嬉しいことですよ。

そこからもあれこれ思いを語りつつ、ゴッドハンドだな!ってカスミさんがタプーちゃんをナデナデしてはうっとりそのまま眠りについて、互いに癒しのひととき楽しんだら、そろそろ日付も変わるし今日もガッツリ楽しんだし大人も磨いて寝ましょうか。

楽しい一日となりました!

ようやくの晴れ間と楽しい夜と!

いよいよ天気も回復して来るねって朝はカーテン引くと 日射しが!って久々明るい朝となり、お目覚めのメンバーとニコニコ笑顔でおはようの声掛け合いつつ朝食準備から。そして出来ましたよの声にみんな集まるも、今朝はユキエちゃんカイくんがお部屋から出て来れず、また全員集合じゃないまま手を合わせます。

そんな朝食タイムは美味しいねって食べながら、こっちってウミガメいるんですね!ってさっきお散歩で近所のオバアに聞いたんだってケンジさんなので向こうの海にはいないのと、沖縄に似てるからいるのかと!って昨夜のネタぶち込んでは笑ったり、これってなんですか!?ってマイさんデザートに興味津々だったり、ナツキちゃんは興味ナシで食べないから僕の案でスマホで写真撮っては 今流行ってるヤツだよ!ってSNS作戦は見事に成功パクパク食べてはニッコリ笑顔。そして今日はどこの海がいいって相談したら、メグミさんがカイくん抱っこで嬉しそうでありまして、そんな姿をヒサキくんが写真撮ろうとするも・・・

前へ前への子がいます!

その後僕も抱っこさせてもらったら、みんな食べたしごちそうさま。そして お世話になりました!って早くもお二人さんが出発なのでナツキちゃんがタッチして回り、みんなで写真撮るかって玄関出たら、みんな迷わずプキマウンテンなのでこっちで撮りますか。

ちょっとずつ雲が切れて晴れ間が出始めてるのでね、明るい方へとカメラ振ったらいつもとちょっと違う角度から・・・

ここからまだまだ青になる!

最後はタプーちゃんナデナデし納め楽しんでは以前飼ってたコーギーちゃん思い出すよねって、車に乗り込んだら手を振り出発のお二人さんに応えるべく、抱っこしたナツキちゃんに手を振ってもらって笑いながらのお見送りとなりました。

ではここからのんびり一家はボチボチ準備して、タプーちゃんのお散歩行きたい!ってことでヒサキくんナツキちゃんと共に出発だ。ちょうどいい気候だね!って快適だけどこの後泳ぐと思うとちょっと寒いかもねって言いつつプキビーチにやって来たら、こっち側は島影になるから・・・

とっても穏やかいい景色!

そんなビーチでは一緒にしゃがんで砂浜にハートマーク描いてみたり、キレイな貝殻を!ってリクエストに応えて探していたら、遅れて登場のユキエちゃんとカイくんとみんなでのんびり楽しみます。帰り道は手にした貝殻こちらへどうぞって、未使用品だから!ってタプーちゃんの袋に入れては こっちはいらない!?って使用品はいらないそうで。帰って来たらパパッと準備しては張り切って出発 それじゃあ行って来ます!ってアクセル吹かすも ブオ~ン!ってパーキングのままだし ひとりの命じゃないからね~!って笑いつつのお見送り。

午後からようやく晴れって感じの天気になって来たし海楽しんでるかなと思いつつ、僕もちょっとだけ海見に行ってはそろそろ戻って準備しなきゃねと。そしてのんびり遊んでるようだしタプーちゃんのお散歩メグミさんが行って帰って来たら、ちょうどのタイミングでナツキちゃん達ご帰還 楽しかったよ!って、寒かったけど泳げました!って報告を。

ではここから夜に向けて準備して、夕日見れるかなと気にしていたけど見れないままに夜が来たら、出来ましたよ~!って声掛け集まりますよ。ではではユキエちゃん数年ぶりの乾杯だねって嬉しそうに、だけど残念両手塞がっちゃってるのでね・・・

グラスの代わり掲げましょ!

そんなわけで久々のお酒はプキの家特製で、美味しい~!って味わいしみじみ声が出て、そしてナツキちゃんの高速いただきますが炸裂したら、まずはこれからどうぞってのを興味津々ユキエちゃんがクンクン匂い嗅いで首傾げてからパクッと頬張り 分からないけど美味しい!ってね。そんな料理の説明しては どうぞお家で作ってみてね!って、次なる一品も 火傷に注意で作ってね!って絶対しないヤツなんだけど。

そんなわけで今夜も美味しい笑顔でスタートしてますが、ほらご飯中だよ!って、ガタガタしないの!って落ち着きなさ過ぎな子がいらっしゃってね、そこから 今の中身のまま子供になるのは嫌だな!ってアニメやドラマでありがちな設定の話で現実には無理無理ってな話になってます。ではお楽しみのこちらをやりますかって、炙りメニューを仕上げたらバーナーの火にビビる子に 野生動物か!って笑ったら、パクッと頬張り う~ん美味しい!って今日一番のいい顔で。そんな流れで食の話はこだわりトークで 僕だけ玄米を!って話だったり みっともない体になりたくなくて!って元々が動け過ぎの回転し過ぎな人なので、動ける体であり続けたいってな話で楽しんだりと。

ごちそうさましたらまだまだおしゃべり楽しんでは、新居の写真ある!?ってメグミさんのリクエストに応えて見せてくれたら この辺の感じがいいね!って 分かりますか!って建築へのこだわり知識はある方なので分かり合える瞬間楽しんだり、だけどどうやら今日はここまでのようでありまして、遊び疲れて早くも終了な感じになって来た。それじゃあ今夜は一緒に磨きますかって、ナツキちゃんとタプーちゃんを並べたら、動画撮影してる姿を・・・

写真撮影しちゃってます!

そんな動画のナツキちゃんは、初めて見るワンコの歯磨きに興味津々チラチラ横向きまくりでね、そして 私の方が早かった!って勝ったつもりの先に終了宣言したら、ここからなぜだか第二エンジン点火したようにテンション上がって目もギラギラで。

そんなナツキちゃんは、テンション上がると野生の血が騒ぎ出すのか四足歩行になっちゃうのでね、僕も負けじと・・・

そりゃ寝れるわけないよねと!

だけどもうみんなお部屋に入って寝る態勢だし、そろそろ寝るからね!ってパチッとリビングの電気消してテンション下げたら、一旦暗闇にテンション上がるも落ち着いたらお休み言って終了です。

明日こそはバッチリ晴れですよ!

6年ぶりの再会を!

なんとか雨上がってくれたねって朝は、お庭に出ると 結構寒い!?ってこの時期珍しい20度ちょっとの朝になってます。お目覚めのみんなとおはよう言ったりモジモジして言えなかったりしつつ朝食準備したら、出来ましたよ~!って声にお部屋から出て来ては 美味しそう!っていい声響く良い空間。

ではいただきますと手を合わせたら、美味しいねって食べながら今日の予定相談したり、新聞薄!って島の新聞の話だったり ホント静かに食べるよね!ヒナちゃんナツちゃんと、こちらテッペイくんはソーセージ食べないんだって、じゃあ昨夜のモクモクファームの話は興味ナシナシだったんだね!って笑ったり。そんなテッペイくんは、ようやくプキの家にも僕らにも慣れて来たようでありまして、昨日と違って・・・

かなり接近して来ましたよ!

この後気が付いたら僕の膝の上に乗ってたからね、王様みたいだよ!ってドカッと腰降ろしてたからね。では一旦席に戻ってもらってごちそうさましたら、タプーちゃんのお散歩行く!?って、行く行く!!ってことで準備したら張り切って出発だ。

4月の気温じゃないよ!って肌寒いくらいだねって言いながら、頑張って歩いてるね!ってタプーちゃん眺めつつプキビーチにやって来たら、雲っててもキレイだ~!って昨日の大雨で少し濁りも入ってるけどお散歩来れて良かったねって。そして ほらあそこにウミガメ!って どこどこ!?ってみんなで探したら、いたいた!って、あっちにも!って次々顔出してはみんなを楽しませてくれてます。

いっぱい見れたね良かったね!

毎日こんなお散歩いいなあ!って、ワンちゃん飼ったら毎日来れるよ!ってなこと言いつつ帰り道は、ほら聞こえた!?って、これがそうか!ってマサヤスくん向こうの森から聞こえる鳴き声にビックリしながらプキの家に帰って来たら、ほら車の屋根が!って遮熱塗料の話だったり、こんなお庭見たらやる気出ちゃうな!ってエミさんだったり、プキ畑見ては 私も帰ったらトマト植えよう!ってミユキさんだったり良い刺激になってるようで嬉しいことで。

タプーちゃんのブラッシング眺めて楽しんだらそこからは、それぞれ出発準備したら早くもお別れの時間となりました。では最後にみんなで写真をって外に出たら 降って来た!ってまあ軽くだし大丈夫大丈夫、みんなで看板囲んで並んだら・・・

今回の旅はこんな感じってことで!

写真見せたらいい感じって喜んでもらえて良かったと、最後にタプーちゃんナデナデしたら どっちかっていうと晴れの方がお勧めなので!って雨を狙って来たんじゃないって笑ったら、2回目の飛行機でぜひいらっしゃい!ってマサヤスくんに、そして お庭頑張って綺麗にしてね!ってエミさんに声掛けたら、気をつけて帰ってねってのは怪しげレンタカーのミユキさん、でもちゃんと車の形してるし!ってセリフで笑ったら、車に乗り込むタイミングで 雨だ雨だ~!って大雨になって来たし慌てて乗り込み先に出発のミユキさんに手を振り見送ったら、子供達も笑顔で手を振り お世話になりました!ってことで、最後まで雨だなあと思いつつ打たれつつ僕らも手を振りお見送りとなりました。

そこからは今日もまたプキの家楽しみにゲストさんが来るのでね、もうそろそろ止んでもいいんじゃないと思いつつ雨でも楽しんでもらえるよう迎える準備を着々と。そして日中トラブルあってバタバタしちゃったけどなんとか態勢立て直したら、夕方レンタカーが到着本日最初のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たマイさんケンジさん

どうぞよろしくお願いします!

テンション高いタプーちゃんに若干戸惑いつつもよろしくねって、そしてチェックインのひとときは 風強いですね!って確かにそうだけど昨日までの雨を思えばって徐々に回復して来てるので今後に期待だねってな話をしていたら、次なるゲストさんが到着です。なのでまたタプーちゃん抱っこでデッキに出たら お久しぶりです!って笑顔で登場は、6年ぶりとなるヒサキくんユキエちゃんと初めましてのナツキちゃんカイくんです。

ちっちゃい!ってまだ半年のカイくんタプーちゃんの顔が迫っても全然平気でニッコリで、寝起きのナツキちゃんはボケボケ遠くを見てますが、すぐに馴染んで・・・

いつもの光景となってます!

それにしてもひどい雨でしたね!って一昨日から宮古入りしてるのであの豪雨も体験済み、だけど 石垣島行ってても天気一緒だからね!って今回楽しい思い出のプキの家に来るか行ったことない石垣島かって相談して宮古旅行になったのでね、僕のせいじゃないよのアピールしてますそうです僕はちっちゃい人間です。そして目覚めて来たナツキちゃん早くも本領発揮でダッシュしたり タプーちゃんとどっちが早い!?って四つ足でジタバタしては元気で良いけど程々に。

そしてお部屋から登場のお二人さんと挨拶したら、ちょっと明るい内に出て来ます!って観光の続きを行ってらっしゃい気をつけて。一方こちらは 寒かったけど泳いじゃったし!ってことでシャワー浴びたりのんびりタイムとなりまして、僕はせっせと夕飯準備を頑張りますか、楽しみだー!って声聞こえて来てるしね。

そして料理が完成 スゴイスゴイ!って嬉しそうな笑顔が集ったんだけど、おやおやどうした!?って僕の隣が空いていて、今ミルクあげてて!ってヒサキくんが担当のようで戻ってくる気配もないし、それじゃあ静かにガチャンと・・・

乾杯ですよ!

それじゃあまずはこれからどうぞってのは、初めてです美味しい!って、こんな食べ方があるんだ!ってお二人揃って喜んでくれたり、ナツキ食べたいって言ってたもんね!ってこちらも嬉しそうにパクパク 美味しい!ってニッコリ笑顔となってます。そしてヒサキくんもお部屋から出て来たら、これ食べたかっただろ!?って前回感激して自分でも作りたいって言ってたのでね、どうだったのって聞いたら 作ってはみたんですけど・・・って話聞いてるだけで味の想像出来ちゃうし まあ食べて食べて!って違い感じて愕然としてくださいな。

そこからも初めていっぱいな料理を味わいながら、地元の話はお二人さんから そりゃ有名ですよ!って誰もが知ってる川の話で楽しんでは、アユだの川エビだのそんな話で盛り上がったり、ヒサキくん達の話は地元トークの前に 若く見えるっていうか学生でもおかしくないですよ!って言うから 6年前は中学生だったもんね!って追い打ち掛けては笑ってます。そこからは都会のようでそれ程都会でもない話で楽しんだり、新居はどうよ!?って前回ちょうど建築中でプキの家を興味津々見てたから、住み心地いいですよ!って、でもプキの家は全然変わってない!ってピカピカのままだって関心しきりだったり床の感触確かめたりと。

そしてみんな満足ごちそうさましたら二次会はまた乾杯からスタートで、酔っぱらって調子出て来たのか悪くなっていってるのか、そんなケンジさんのお仕事トークで楽しんだり、僕のトークに なんか嘘っぽい!ってマイさんツッコミ入れたり、かと思ったら 今の名言ですね!って確かに名言っぽかった 空を見上げてハンドル切るんだ!ってね。そんな流れで面白トークを展開しては楽しんでたんだけど、ここで突然そんな空気を一変させたのはタプーちゃん、ウソやろビックリするわ!って最初まさかヒサキくんかと一瞬疑ったけど、間違いない匂い嗅いだら・・・

絶対タプーちゃん!

そんなブーブータプーちゃんで笑ったら、寝かしつけを終えたユキエちゃんもご帰還まだまだ楽しくおしゃべりしてたんだけど、今度は違う角度から空気を一変させるのはケンジさん、まさか東京の人が!ってみんなでお酒飲んで輪になって面白おかしく語らいのひととき楽しむなんてって どんなイメージよ!?って、まあそんなイメージだからビックリしてる姿なんだけど。そんな流れで方言だの地元の人や姿をあれこれ語って楽しんだり、方言憧れますよ!ってヒサキくんだったりワイワイやったら、もう日付も変わろうとしてるしタプーちゃんの歯磨きで え~!!ってのはケンジさん、以前コーギー飼ってたそうだしより一層ビックリっていうね。

さてさて雨は今日までようやく明日から回復の予報だし、ガッツリ楽しんだ夜はこれにて終了・・・

ゆっくり休んで朝から楽しむよ!

雨だしより一層楽しまねばと!

みんな揃って最後の朝はザーザー雨降りスタートで、朝食準備が出来たら声掛けカズエさんマイちゃんとおはようの声掛け合っては 昨夜はよく眠れましたかそうですね!って 早!って一人で完結させて笑ってますが、もうひとりの姿がありません。と思ったら ダッシュで牛乳買いに行って来るって!ってそのLINE来たのが8時2分で今4分、これは止む無し・・・

ひとり足りぬがいただきます!

そんな最後の朝食タイムも美味しいねって食べてたら、トシヤくんご帰還 遅くなっちゃって!って着席するから 食べずに待ってたよ!って齧ったパンを隠してすぐバレて、ほら少年っぽくない!?って話から少年はアリだけど少女はナシだねってな話で盛り上がってます。そんな流れでマイちゃんの話は レイカに似てるなって!って会ったことのない人の話で楽しんでは 伸びしろしかないから!ってフォローしたり、10月の正式メンバーに選ばれたって話で それはまだそっち側だけの話だよね!?って僕らが最終審査するからねって話は加工しまくり水着写真で落選ってなネタで爆笑したり朝から賑やかに。

最後は帰りまでの予定をあれこれ相談したら、タプーちゃんお腹空かせて待ってるよ!ってことでのんびり朝食タイムは終了、ごちそうさまして帰り支度を進めて行ってくださいな。そしてあれこれ予定考えたけど雨だし結局のんびりしたら、帰らなきゃかあ・・・って溜息のカズエさん、前回3泊だったし短いよねって名残惜しさしかないけれど、今日中に飛行機取るからね!って半年後また来れるもんねって気を取り直したら、最後にみんなで写真を撮りますか。

外は大雨だしデッキでねって並んだら、いい感じに撮れたと思ったんだけど なんか僕だけ太って見えない!?ってトシヤくんからのダメ出しありましたので、撮り直したんだけど・・・

イマイチ違いが分かりません!

その後ちょうど小降りになったし今だって玄関飛び出し やっぱり運転しないんだ!って来た時と同じ定位置に乗り込んだら、楽しかったです!!って、タプーちゃんまた来るね!って、連絡待ってるよ!ってことで雨の中窓から手を振り出発のメンバーを見送るのでありました。

そこからはまた雨の中やって来るゲストさんをバシッと迎えるため気合い入れて準備して、今日からのゲストさんみんな昨日から来てるしなんとか晴れてあげてと願うも ダー!!!ってもはやザーでもないくらいドバドバ降ってはビックリで。

そんな雨がようやく止んだタイミングでレンタカーが到着 いらっしゃい!って声掛けると もの凄い雨でしたね!ってもう笑うしかない状態で。そんな本日最初のゲストさんは、今回が初沖縄初宮古ってマサヤスくんエミさんと、ヒナちゃんナツちゃんそして寝起き顔はテッペイくん

どうぞよろしくタプーちゃん!

カワイイ~!ってヒナちゃんだったり 舐められた!ってナツちゃんだったりワイワイやったらチェックインのひとときは、昨日からの宮古の海って10満点で何点ですか!?って質問に、2は行かないかなあ!って残念無念、でも雨覚悟して来たし思ったより綺麗だねってことなので、それっぽい写真見せては 晴れたらこんな感じ!ってのにスゴイスゴイって食い気味で。そして 星も見たかったけど・・・って言うから 昨日見たよ!ってまた写真見せたらスゴイスゴイって残念そうと思っていたら、パッと日射しが出て来たし これは今すぐ行かなきゃ!ってことで・・

ここから見てる場合じゃない!

なのでパパッと準備したら 急げ急げ~!って張り切って再出発の一家を見送ります。

それからしばらくして次なるゲストさんが到着、タプーちゃんがクンクン匂うからなんだろうと思ったら、さっきネコちゃん触ったからかも!ってそんなゲストさんは、初宮古をこちらも昨日から楽しんでるミユキさんウチはネコがいてね!って言いつつナデナデしつつ昨日からの流れを語っては、その話ついさっき同じの聞いた気が・・・って同じ境遇の一家がいるよって笑ったら、明日以降晴れて欲しいねって外を眺めて願ってます。それからしばらくしてマサヤスくん達が帰って来たら、出発してすぐ日射しなくなって!って言いつつも楽しめたようで良かったと、まだモジモジしては顔上げれないテッペイくんを笑ったら、そこから夜に向けてそれぞれ準備してってくださいな。

そして料理が完成 スゴイスゴイ!って嬉しそうに写真撮ったらみんなで乾杯するよって、雨だけどここから楽しんでいくよ!ってことで・・・

ガチャンとやって始めましょ!

美味しいねって飲んだら、モジモジさん達なのでリードしていただきますの号令を。なんでこんなにお料理上手なの!?って 上手かどうか分からんよ!?ってまずは食べてごらんよと、これからどうぞってのは 美味しい~!って喜んでもらえたり、これはワインに!ってオシャレ味だったりいい顔見れて良いスタートで。初宮古さんと初沖縄一家なので初めてのものいっぱいで、あれこれ説明したりビックリしたり これ食べたかったんだ!ってなのがあったりいい感じ。そこから 私も今度食事を振る舞う機会があって!ってミユキさんの話からテーブルコーディネートの話になったら テーブルコーディネートとは違うけど・・・って自作テーブルの話をしたら そこからですか!ってビックリしては笑ってます。

そこからそれぞれ地元トークになっては 地震の時は本当に大変で!って新年早々ビックリだったってミユキさんの話から、ウチも揺れましたから!ってまさかの話だったり、去年そっちへ旅行しました!ってエミさんなんだけど、どこ行ったの何したのって質問には えっと~なんだっけ!?ってまさかの記憶にございませんだったりしちゃってます。そこからエミさん達の地元トークは僕も参加で モクモク好きでね!ってローカルトークで楽しんだり、お家の話になっては 東京ドーム何個分!?って無茶振りだったり、宮古島の話は こっちのお家って!って話からプキの家の話になっては 色んな人が来るし大変じゃないですか!?ってマサヤスくんなので 実は今・・・って返して膝震える衝撃味わってもらったり爆笑だったりしちゃってます。

みんなガッツリ食べたら 美味しかった~!って満足顔で、二次会はまた乾杯からスタート、そして今夜のデザートはご当地名物の・・・

大好きなヤツ!

昨日これの白があるって聞いてね!ってな話だったり、砂遊びでこれ作っては 五十鈴川の流れを表現して・・・ってな話で楽しみつつ大好きなので僕だけ2つ食べちゃってます。そこからタプーちゃんが登場したら子供達みんなで囲んで嬉しそうだったり、ヒナちゃん達さっきから僕のトークに笑いっぱなしだけど せっかく飛行機乗って来たのに地元の笑いでゴメンね!って言ってはまた笑ってます。

そこから話はプキの家のお庭の話からそれぞれみんなお家の庭を語ったり、ミユキさんのレンタカーの話に衝撃受けたり言った本人も衝撃受けたりしちゃってます。そして今夜何度か見上げてるんだけど全然見えないねって星空は、最後にもう一回だけって見てみるも残念ながらでありまして。なのでそろそろ子供達も限界来てるし寝ますかと、タプーちゃんの歯磨きしたら 凄い凄いカワイイ~!ってマジマジ眺めたり、テッペイくんも写真撮ったり動画撮ったり ブレブレ動画の2分は酔うな!って笑ったら、明日の晴れを期待してお休み言って終了です。

残念ながらな天気が続いておりますが・・・

楽しい夜にしてあげられたかな!?

雨でも楽しい観光ツアー!

雨のツアーになるんだねと思っていた朝は予想以上の雨の朝。ひとまず朝食準備からスタートしたら、出来ましたよ~!って声掛けたらお部屋から登場のカズエさんマイちゃんとおはようの声掛け合っては 夜明け前凄い雨でしたね!って、雨女さんのせいだってな話になっては 誰とは言わないけどね!って歩きながらジッと目線だけはマイちゃんに合わせ続けて言うセリフ。そしてトシヤくんも登場したら朝食タイムは今日の予定を この雨の中どうするどうする!?って話になったり、ミルサーの話で盛り上がったり あんこが苦手で!ってマイちゃんに本店で食べる赤福を猛プッシュしてみたり、あれからちょうど一年ですか!って自衛隊ヘリ墜落の話になったりと。

ごちそうさましたら 濡れてもいい恰好でね!ってことでそれぞれ準備して、もしかして寒いかもって上着持ったら雨の中玄関飛び出し出発だ。

まだ真っ白だからね!って雨の状況次第の出たとこ勝負、まずは これが先日の!ってニセ情報からスタートしたら、巨大水たまりに突撃しては 懐かしの富士急ハイランドにやってまいりました!ってまたニセ情報で。そして最初のポイントに到着したら、傘差したり 開いてられないよ!ってな緑のトンネルだったりしてますが、その先広がる景色に スゴイスゴイ!って、この天気でもキレイだ~!って穏やか鏡のような海広がってます。なのでまずは突撃チャプチャプ楽しんだら、あっちで雨宿りだ!って岩場を上って穴を抜け、そしたら次なるビーチは・・・

さらにいい景色!

凄いなあ!って感激したり、この岩って!?って隆起サンゴ礁の話になったら隣にサンゴ置いては見比べて、と思ったらポロッと落ちるし 不吉な!って ヤメテくださいよ!って笑ったり。そして傘差し岩陰から出たら、またチャプチャプしては さっきの海と温度が違う!ってそんなわけない感覚だったり、またあそこに雨宿りポイントが!って次なる岩場は無茶振り岩場となっていて、レディがファーストだから!ってマイちゃんに突撃してもらったら、行けたよ~っていうかヒロユキさん!ってビックリ大笑いな展開に。そこからさらに岩を上ったりもたついたり頑張ったら、頑張った甲斐ある景色だったり あの丸いのは!?ってプキビーチ辺りを見渡したり。そんな岩場からの帰り道は最初の浜に戻ってサンゴや貝殻探しては、珍しい形の探す選手権ねってスタートで、ニヒルな笑い顔のサンゴ!とか 巻貝の断面!とか色々楽しみ最後は怪しげな実を見つけて割っては ホントだマカダミアナッツみたい!って齧ってナッツ感の後にえぐみが来ますよマカダミアではないからね。

お次はガタガタ道を楽しんだりしつつ これはもしや!って次なる食材発見も、地べたに落ちてるのはねえって遠慮されるので、隣のビーチに降りては打ち上げられてるのないか探して見つからず、だけどさっきから見たいって言ってたウミガメを、ほらいたよ!って、う~んこれじゃない!って想像した姿とは違うヤツ。そしてここでも不思議は実を発見、これは僕も初めてだって割ってみたら、これは無理だ!って落とすと金属音鳴るくらいの硬質感。

それじゃあ次行ってみようって張り切ってやって来たのは前回も来た場所で、だけど前回は青空の下だったし色が全然違うから、その分今日だからこその景色をってことで突撃したら・・・

これはこれで贅沢景色!

そんな遠浅な景色を満喫したら、帰り道はズボンの裾上げジャブジャブ歩き、最後の段差は 危ないから気をつけてね、右、左、右!って子供かい!ってな感じだったんだけど、言ってる隣で滑って転んでるカップルさんがいたし、単なる子供扱いじゃなかったのがお分かりいただけたようでありまして。

それじゃあそろそろお昼にしますかと、冷えた体に宮古そばが美味しいねって、スープまで飲み干しちゃいました!ってみんな満足次行ってみよう。お次は下に見えてるビーチに行きたいってことだったんだけど、気が付いたら車に乗り込みそうになってて 怖い怖い教えてよ!って笑ったら、降りたビーチでは マイちゃんトトロみたい!って景色楽しんだり、向こうに見えてるアレって!って駆け寄り楽しむのは・・・

アーサーの試食会!

そんなビーチの帰り道はせっかく止んだと思ったのにまた突然の大雨そして傘持って来てないってダッシュでね、お次は港で釣りする知り合いに見せてもらって こんなの釣れるんだ!って満足顔。そこから車走らせやって来たのは この下のビーチ前回行ったよね!って思い出の場所なんだけど、今日は雨で行けないのでこっちだよって、スゴイスゴイ!ってテンション高く緑のトンネル突撃したら、サザエがいるからねとは言ってたけれど見つけたのを手にマジマジ見ては サザエって爪あるんだ!って不思議発言マイちゃんです。

次のビーチは 冷たいよ~!って言いつつ岩場からの景色楽しんだりお魚眺めたり、浜辺に降りては水切りしたり これは分からない!って擬態し過ぎなカニさん眺めたり。そこからドライブ楽しみやって来たのは緑のトンネル車で走るよバージョンで、仕事帰りの道みたいじゃない!?って 全然違いますよ!って笑ったら、色んな植物見たり真下に赤い花があるよって、どこどこ全然見えないよ!って要領悪いチョコザップさんがいたりワイワイと。

そこから次のポイントまでは車窓から見える景色の説明お勉強的な感じになって、その流れが悪かったか舗装路を安定して走ってるのに大きく揺れまくってる方が隣にいるのでグッと目力入れて覗き込むと、思いっきり睡魔に!ってマイちゃん笑ってます。そんなマイちゃんのためリクエストに応えた的な場所にご案内したら、怖いよ~!って・・・

言うから来たんだ鍾乳洞的な場所に!

今日は雨だし足もと悪いしここくらいしか来れないかと考えた末にやって来たのでね、恐怖心乗り越え突撃したら、不思議な世界観をたっぷり楽しんだり真っ暗闇にビビったり、この暗さだったら星いっぱい見えるのに!ってね。そこからの帰り道は最後二股に分かれてて、こっちだと思うんだよな!ってカズエさんだし じゃあ僕はこっち!って絶対知ってる人がそれ言いますかって引き返したら、楽しい洞窟探検終了です。

では最後にトシヤくんとのツアーでは毎回恒例アレやって締めくくりますかって、ここから向こうの駐車場で車庫入れね!って・・・

ドキドキ教習プキの家!

怪し過ぎる運転に だからPになってますって!って、なんで私助手席なの!?ってマイちゃん笑いつつ、え!?どこに停めるの??って クイナ出た!って みんな集中して~!ってカオス状態で楽しんだら、なんとか止めて降りて見ては バッチリじゃない!って色々ありつつ大成功。じゃあ次やってね!ってお次はこちらもペーパーマイちゃんで、アクセルがない!って あるわ失礼な!って笑いつつ、トシヤくんと反対ルートで駐車するんだけど、止めて降りて見て笑って 4台分フルに使ったな!ってど真ん中です無茶苦茶ですよ。

そんなわけで睡魔も吹っ飛ぶ体験楽しんだら、最後は 行き止まりだ!って、僕やりますよ!って、二人は何しに行ったのさ!?って不思議な動きを笑いつつプキの家に帰って来ましたよ。そしたら ホント楽しかった~!って自然発生的に拍手が沸き起こっては僕も一緒に拍手して、雨でも楽しいツアーになって良かったなあとホッとして。

そんな僕らをタプーちゃんが迎えてくれたら足洗って傘洗って 今ならギリ行けるかも!ってことでそのままタプーちゃんのお散歩出発、僕はノンストップで夕飯準備に取り掛かります。そしてプキビーチでは、タプーちゃんも・・・

久々のお散歩楽しめたね!

そんなお散歩チームが帰って来たら、ウミガメ見れましたよ!って、お昼も見たじゃない!って それとは違うヤツ!ってな話で楽しんだら、みんなも夜に向けて準備してってくださいな。

そして日が暮れ夜が来たら、お待ちかねのみんなのところに料理のお皿持って登場 出来たよ~!ってまた撮影タイムから始まったら、僕から一言は ウチの若手から挨拶があるそうで!って振りに今夜も私ですかってマイちゃん 雷警報の大雨な一日でしたが!って楽しく充実の一日になりましたってことで・・・

互いに頭を下げてます!

そのまま 今日はホント楽しい一日を!って合わせた手をクネクネさせながら感謝の言葉を並べたら、そのまま合わせた手をビシッとやってはいただきます。そしてまずはこれからどうぞってのは、なんだなんだって ジーマミーですか!ってマイちゃん 違うけど正解!って真実とは別に今求められている答えがあるってちょいと深い話を浅く語ったり。お次はカズエさんの カレイだ!って言葉に 違うよカレーだよ!って昨日も いろんでる!って他の誰も分からない言葉を登場させては流行り言葉になってたし。そこからもプキ畑の一品は知ってるヤツと知らないヤツと、そして買って帰りたかった島野菜も美味しく食べては もう満足だ!って嬉しそう。お次も知ってる人と知らない人で 金継ぎだ!ってのの解説しては楽しんだり、炙りメニューはみんな近寄ってはマジマジ眺めて写真撮り、パクッと食べては う~ん美味しい!っていい顔してますいい感じ。

そこからは色々あり過ぎだったツアーの話で盛り上がっては、それぞれにエピソード語ったり、そんな流れでプキの家愛を語ったら 無償の愛だな!ってな話になったりと。そして今夜も見事に完食ごちそうさましたら、なんの話からそうなったかまたまた歌の時間となりまして、聖闘士星矢を歌ったりマクロス歌ったりって不思議現象で。

それにしてもさっきから会話にならないくらいの雨音響いてたんだけど、知らぬ間に止まったねと思っていたら さっきひとつ星見えてたよ!ってカズエさんの言葉にお庭に出ると、思いがけずの・・・

雲の切れ間の星空です!

どんどん流れてく雲の隙間から星が顔出したり消えたりと、そんな景色をマイちゃんがアイフォンで撮っては ほら北斗七星!って、しばらくしてまた撮っては ほら綺麗に撮れた!って さっきと同じじゃね!?って違和感作り物感しかない写真にツッコミ入れては大笑い。

そこからまたお部屋に戻って二次会は、ホント楽しかったなあ!って旅が終わったようなセリフも出てますが、この天気でこんな楽しんだ人いないはず!ってみんな満足で、そしてまた次の話を進めるも 残念ながら10月前半は・・・ってより一層急がなきゃって流れになったりしてますが、もうとっくに日付も変わってるしソファでトシヤくん夢の世界に旅立ってるし、ツンツンしてもらっては おおタプーちゃんか!って起こしてもらったらゆっくり布団でお休みくださいな。

雨でも最高に楽しい一日でした!