幸運なことに晴れ続きの鎌倉の朝、今日は「タカオの愛した鎌倉」を楽しもうと朝から張り切ってお出掛け準備したら寒空の下出発です。

まずはすっかりお気に入りになった江ノ電乗ったら由比ヶ浜まで、そこから今日はどれだけ歩くことになるのでしょうか、海の方へと歩き出したらしばらくして134号線に出て目の前には湘南の海が。

キラキラ眩しい!

キラキラ眩しいっていうかなんていうか、完全に失敗写真ですね。まだ買って3日目、カメラが体に馴染んでなくて完全に露出オーバーな写真になっちゃったけど、これはこれでまあいいんじゃないってことで。そのまま海を眺めながら国道沿いの歩道を歩き、そして材木座海岸に差し掛かったらビーチに降りてタカオも歩いた砂浜踏みしめ海風とポカポカの日射しを感じながらのんびりと。

ビーチの端まで来たら国道に上がってトンネルを抜け、抜けたその先はリゾート感たっぷりヨットハーバーのある逗子マリーナ。逗子マリーナ逗子マリーナ、よくよく考えてみたらよぉ~く思い出してみたら、ずっと昔ここに泊まったことがある。そんなわけで懐かしい景色を楽しんだら、ちょっと早いけどランチタイムにしなければ。昨夜ほぼ休肝日にしたおかげですっかり復活したし今日は朝コーヒーだけだったし、タカオの愛したこの店の前に立つと早過ぎたかまだ準備中の看板が、と思ったらちょうどのタイミングでお店のお兄さんが出てきてひっくり返して営業中に。

なので張り切って一番乗りのお客さんとなったらガッツリ系の料理を注文し、勢い余って・・・

まだお昼前なのに!

タカオのオススメは海鮮丼だったけど、二人でシェアしにくいかもということでお刺身定食と、それからマグロの頬肉定食を。

運ばれてきたのは昨日にも負けないボリューム満点の定食で、なんだかお魚続きな感じもするけどやっぱり宮古に住んでると、こっちのしかも冬のお魚食べたくなっちゃうんだよね。

だからだから・・・

気合い入れていただきます!

さすがはタカオおすすめのお店、どれも新鮮プリプリで美味しいし平日だっていうのにあっという間に満席状態になって、そんな中隣のテーブルに座ってたサラリーマンのお兄さんが大変なことに。注文したかき揚げ丼が運ばれてきたら、それはもうスカイツリー盛りと言わざるを得ないようなビジュアルとボリュームで、そんなつもりじゃ・・・って思わず声に出ちゃってるから。なので頑張ってと声掛けたら記念に一枚、食べる前から戦意喪失気味のお兄さんと堂々たる佇まいのかき揚げ丼とのツーショット写真を撮らせていただきました。

タカオのお陰で大満足なランチでお腹いっぱいになったら、そこからはせっかくの鎌倉ですからお寺巡りをすることに。といってもお寺そのものに興味があるわけではないのでここもタカオの愛したスポットを巡ろうということで、タカオがパワースポットだというお寺までアップダウンの多い道を歩いてやって来たら、昨日行った鶴岡八幡宮や大仏辺りは人がいっぱいだろうけどタカオ好みのこの場所は静寂の中にありました。

雰囲気のあるお寺です!

ここが本殿になるでしょうか、普通なかなかないんじゃないかと思うんだけど、ここ光明寺ではお賽銭の後靴を脱いでそのまま中まで入ることが出来るようになっていて、中を一周ぐるっと見て回り貴重な体験させていただいたりその周りの立派な石庭や庭園の景色を楽しんだり。

お寺の前で腰を下ろしひと休みしたら、また街並みを楽しみながら次なるスポットへ向け歩き始めます。この辺りは海と山と寺院といろんなものがいい感じに混じっていて、歩いていても飽きることなく目を楽しませてくれます。

そして到着したのはこちら・・・

これまたいい景色です!

ここは緑に囲まれた妙本寺、残念ながら紅葉にはまだ少し早かったようで目の覚めるような鮮やかな山々を愛でることは出来なかったけど、それでも所々色付いていて宮古では見れない景色が嬉しかったり。

一番奥の祖師堂という建物の隣には人懐っこいネコがいて、ひと休みしながら遊んだり写真撮ったりしたら、その脇にハイキングコースを発見。これは冒険の匂いがすると行く気満々の僕とは対照的に、こんなの行けないよ!ってすでに歩きすぎで体力の限界迎えてるメグミさん。だけども大丈夫大丈夫となだめて歩き出したら、案の定ほとんど人が歩いていない雰囲気アリアリのコースは大丈夫じゃない感じになってきて、イモトのように軽々とした足取りの僕とは対照的に、重い重い足取りのメグミさんは・・・

不思議だね・・・

一応メグミさんのフォローをさせていただくと履いてるのがこんなところ歩くような靴じゃないからね、ヒールの高い革のブーツだからね、頑張って僕の無茶振りに着いてきてくれてるからね。

一番の難所を過ぎたらそこからは森の中快適なコースを歩いて、辿り着いたのは鎌倉の街が一望できる場所。木々の向こうに鎌倉の街が広がりその向こうには海、そしてさらに向こうには富士山が。

達成感いっぱいです!

ブーツでの下山もなかなかに大変ではあったみたいだけど、なんとか降りてきたらそこもまたお寺で、腰を下ろし休憩したら最後の力を振り絞り鎌倉の駅まで。

本当はタカオおすすめのカフェでお茶でもと思っていたけどお昼にビール飲んじゃってるし、とりあえず座ってゆっくりしたいということで気分的にはもう完全にこちらにシフトしてるから、きっともう皆さんお察しの通り・・・

湘南ビールで乾杯です!

帰り道は江ノ電の車窓から江ノ島の向こうに消える夕日を眺めつつ、ホテルに戻ってまた夜の街で今夜はサラリーマンのおっちゃん率95%以上って感じのお店で焼き鳥とビールで締めました。

それにしても タカオって誰!?と思われたかもですが、タカオはタカオ、沖縄とプキの家と鎌倉の街をこよなく愛する男でありまして、今回僕が鎌倉行ってみたいと思ってまず頭に浮かんだのがタカオの顔でした。で、久々に連絡取ってみたら知らぬ間に鎌倉の街を離れていて、なので本当なら泊まりに来てもらって色々案内したかったけど無理だからせめてオススメスポット紹介しますということで、「タカオの愛した鎌倉」というオススメスポット満載のマップを送ってくれたのでした。

というわけで今日はタカオの愛した鎌倉を巡る1日を過ごしてみましたが、鎌倉の街の魅力をたっぷり味わう大満足な1日となりました。

タカオ本当にありがとね!