今日はドキドキの結果発表の日。果たしてどんな結果となるのか気になるところではありますが、まずは朝ご飯食べたら心落ち着けタプーちゃんのお散歩に。

もう内地では最低気温一桁なんてのも当たり前のこの季節、南国宮古島も最低気温が20度を下回ってきて秋の気配が漂いはじめてます。

ススキの穂が綺麗だね!

Pb1822255

お散歩から帰ったらお出掛けの準備して、せっかくだからタプーちゃんも連れて遊ぼうと車に乗せたら「3匹揃って」、いや2人と1匹で出発です。まず最初にやって来たのは宮古島市役所、今日はここへ健康診断の結果を聞きにやって来たのですが大丈夫だったかドキドキです。いつも9月頃に健康診断受けるんだけど、夏のピークが終わった直後で心身共に疲労困憊、特に胃や肝臓の負担が一番大きい頃だからどんな結果になるのか心配で、この結果によってはお酒控えたりしなきゃだからね。

手渡された診断結果の封筒をドキドキしながら開けその中を見てみると、そこには驚きの結果が・・・・完璧やん!バリバリ健康やん!!

というわけでほぼ全ての項目が前回より良くなっていて、保健師さんからもお褒めの言葉をいただき 健康の秘訣は何ですか!?って逆に質問されちゃうくらいの健康体でございました。ニコニコ笑顔で車に戻ったらメグミさんに報告し、では保健師さんのお墨付きもいただいたし張り切って・・・

ガッツリ食べちゃいますか!

Pb1822305

本日のランチはラーメンでございます。わりと最近出来たお店で僕らは今回初めてなんだけど、お店も初めてなら つけ麺って初めてかも!ってメグミさん、確かにつけ麺がブームになった頃すでに僕ら島暮らししてたからそんなの近所になかったし、よくよく考えてみたら僕もつけ麺初めてかも。

お腹いっぱい食べたらその後は、もちろん健康の秘訣タプーちゃんとお散歩しなければということでやって来たのは来間島。展望台の駐車場に車停めたらそこからサトウキビ畑の道を海目指してのんびりと。そういえばこっちの入り口から降りるのは何年ぶりだろうと思いながら、両サイドを緑に囲まれた白砂の道を抜けると・・・

青い海が目の前に!

やってきたここは長間浜、昨日シャンプーしたから海に入れるわけにはいかないけれど、風紋が綺麗なサラッサラの白砂踏みしめビーチの端まで往復したら、さあ目的の場所目指してまた歩きますか。

お散歩中車が来たらその場にお座りするようトレーニングしてるんだけど、また後ろから車の音がしたからお座りさせて、そしたら通り過ぎずに僕らの横で車止まったからどうしたと思ったら、まさかまさかの知った顔、ミナミちゃんコウイチロウさんじゃあないですか。今回はゴルフ旅行で来たの!ってことでリゾート泊なんだけど、後ろから見て あれきっとヒロユキさんだよね!?って思ったらしく、僕らもビックリだったけど来間島を歩いてる僕らに遭遇するなんてお二人さんの方が何倍もビックリだっただろうね。

今度はまた師匠とおいでね!

そんな思いがけないプキの家ファンとの遭遇を楽しんだら、まだまだ歩いて喉も乾く頃、楽しみにしていた目的の場所に到着です。

それはもちろんここしかあるまい、今シーズン最後になるであろうパニパニです。久々タプーちゃんを連れてきたから大きくなった姿に プキとそっくりだね!って言われながら、その時お店にいたみんなに可愛がられてるタプーちゃん。

だけどだけど調子に乗って・・・

テーブルの上はダメだからね!

僕はホット、メグミさんは今年最後だからと張り切ってクリーマソーダを頼んだけど、最後はやっぱり体の芯から冷えちゃったね。今シーズンの営業は今月いっぱいくらいということなので、やっぱり今日が最後になるだろうから 良いお年を!って早過ぎるくらいの挨拶しちゃったけど、まあ年が明ける前に顔合わすことはきっと何回もあるよねって笑いながらお店を後にするのでした。

帰りはちょっと買い出ししてから、今夜は心置きなく飲みなさいと保健士さんの指導を受けたわけじゃあないけれど、そりゃあもう飲まずにはいられませんから・・・

まずはワインから!

このワイン、以前遊びに来てくれたチエちゃんから戴いた岡山のもので、それからカリカリに焼いたカチョカバロもチエちゃんから。そして本日のメインは煮込みハンバーグのパイ包み焼きに島タコとキノコのアヒージョ、こんがりトーストしたバケットで全ての旨みを残さず食べちゃおうかと。

ホームページにも書いておりますとおり今日からお休み戴いてるプキの家、明後日からしばらく帰省してきます。世の常識として帰省=飲むってことじゃないですか(違いますか!?)だから今日の結果次第ではセーブしなきゃとかいう状況もあり得たのでより一層ドキドキだったのです。

明日は帰省に備えて準備&休肝日、そして明後日には宮古より10度以上も寒いところへ、色々楽しみ盛りだくさんな帰省の旅に・・・

気合い入れて行ってまいります!