今日は快晴の宮古島、お昼からフェリーに乗ってあるところを目指しております。

小さな島が迫ってきたね!

話は遡ること数時間前、今日も朝からキヨシさんのゴーヤーの手伝いをしているとき、ちょっと用事があってタダシさんに電話したら・・・・昼からシーカヤックのツアーをやるけどヒロユキも行くか!?

ということで手伝いもそこそこにお父さんの家でシャワー浴びさせてもらって、後からメグミも合流してツアーに参加することになったのでした。今回のツアーは宮古島市が主宰するモニター観光ツアーということで一般の人達に参加してもらって、その意見を参考に今後の宮古島観光を模索していこうというような趣旨で開催されているツアーのひとつで、今日のシーカヤックツアーはタダシさんが中心となって案内をするそうな。そんなわけで僕らはお客さんとしてではなく、一応お手伝いという形で参加することとなったのでした。

たまにはガイドされる側ってのもいいもんです!

ということで大神島に到着です。 まずはツアーの参加者8名に僕ら2人も加わって一緒にお弁当タイム。そして向かうはこの島の頂上、海抜75メートルの展望台目指して歩いていきます。

暑いしキツイなぁ。。。

参加者に女性が多かったこともあって、みんなハァハァ息を切らせヘトヘトになりながらなんとか頂上に辿り着いたと思ったら、あまりに景色が素晴らしかったからか・・・

乗り出してますよ~!

ちなみにこちら一番息を切らしていた宮古在住のお二人さんでした。

それから暫く島を散策したらまたフェリーに乗って島尻漁港へ。そして本日のガイドさん、マユミさんにパーントゥにまつわる史跡とマングローブを案内してもらったら、いよいよシーカヤックの時間ですよ!

意気揚々と出発です!

ちなみに僕らはツアー参加者じゃないのでカヤックは見学の予定(というか船を揚げ降ろししたりの手伝いの予定)だったんだけど、一人余っちゃう状況になったのでヒロユキ一緒に乗ってあげて!ということで、一人旅で長期滞在中というミカさん相席!?させていただきました。お客様には安全で快適な海の旅を!ってことでマングローブの中をスイスイと、そして橋の下をくぐり抜け、他のカヤックを追い抜き・・・ ほとんど彼女がパドルを漕ぐことはなく、自動(僕の手動)で快適に進む緑色のカヤックです。

一方お客さんのカメラを預かってひたすらカメラマンに徹していたメグミにもパートナーが現れ、仲良く漕ぎ始めるのでした。

遅れて登場のケンジさんと!

カヤックとはいえ舟、舟といえばサバニ、サバニといえばハーリーってことで、無意味に血が騒ぐプキの家の二人です。なので最後はのんびりした雰囲気から一転、緑と黄色のカヤックが全力で競走となりました。

そして結果は・・・・先行するケンジさんとメグミが漕ぐ黄色のカヤックを、一人必死で漕いでる緑のカヤックがあっさり抜き去りゴールイン! さすがは畑で鍛えてるだけのことはある。

陸に上がったらみんなそれぞれに記念写真をパシャパシャと、そして最後は・・・

みんなでね!

僕らはカメラマンということで、ひとり3個ずつカメラを持って順番にパシャパシャと。

今日は泳ぎたくなるほどの暑さがたまに傷だったけど、天気にも恵まれてとっても楽しい一日だったね。僕らもお手伝いをした甲斐があったってもんです。

まあほとんど遊んでたんだけどね。。。