プキ日記

タプーちゃん

旅のスタートは人生初の!

あんなことがあったしさすがに今回は大丈夫でしょうと思っていたのにまさかまさか、ワクワク病でなかなか寝付けぬ夜を過ごしてしまい、旅立ちの朝だっていうのにボケボケ顔で迎える学習能力低いヒロユキさん。

ひとまずタプーちゃんのお散歩出発しては、晴れ予報じゃなかったっけ!?って怪しげな雲だなあと思いながらものんびり歩いて帰って来たら、コーヒー飲んで出発準備していきますよ。そんな僕らの姿にお出掛けなんだねと分かってるタプーちゃんに見守られながら、忘れ物ないようテキパキと、そしたら窓の向こうは・・・

ザーザーと!

雨困る~!と思いつつも力及ばぬものはしょうがない、ひとまず余裕をもって準備が出来たら行きますかということで、雨の中荷物とタプーちゃん車に詰め込んだら張り切って出発だ。

横殴りの雨そして強風にハンドル取られながらも橋を渡ったら、ちょいと寄り道しつつ到着したのは下地島空港で、今日はお昼食べる間もない乗り継ぎなので早めの朝昼兼用を食べますかって、悪いことしてるの・・・

見られてますね!

そんな本日のブランチは、さっき買って来た唐揚げとカズヨシくんのパンを1個にノンアル酎ハイで旅のスタートに乾杯ですよ。

今日はタプーちゃんプルプル震えてないのは良いことだけど、なんでよ!?ってハウスの中に敷いたペットシートをカジカジやっては抵抗しておられます。そんなタプーちゃんを預けたら、雨の宮古を飛び立って・・・

やっぱり青いよ島の海!

そこから那覇の乗継はスムーズで、飛び立ったら一瞬でモクモクの雲の上。

そして下降して来たら眼下に見える小さい島にどこだろうねって、目の前に画面とかない機体だしWifiないし分からんなって言いながら、しばらくして三浦半島が見えて来たらもうすぐ着陸のその前に、そうかもうそんな時間か!ってのは、島より1時間は早い・・・

奇麗な夕日でありました!

到着したら荷物とタプーちゃん受け取っては全然平気でしたかと、そしてタクシー乗っては 人生初アルファードだ!って飛行機より乗り心地いいなあって言いつつ、だけど後ろの荷室でタプーちゃんが滑りまくりで大変そう。そして無事レンタカー借りたら張り切って出発、こちらも人生初のアクアラインを走っては 凄い景色だね!って早くも夜景になってるし、反対向きは渋滞してるしなかなか島では見れない光景で。

そしてようやくホテルに着いたらまずはタプーちゃんのお散歩だねと、花火の時より寒いよ!ってプルプル震えながらも・・・

元気いっぱい歩いたね!

ご飯あげたらチェックインしてお湯に浸かって復活したら、腹ペコの喉カラッカラだしお楽しみの夕飯へ。

さてさて旅の最初の夜は特別な夜なので、スペシャルなお店にやって来ましたよ。それは二人して人生初の、念願の、待望の・・・

夢のサイゼ飲みだぜ!

プキの家でちょいちょい話題に上がるサイゼ飲み、だけど宮古島はもちろん沖縄にも来てないのでね、もっと言えば旅の一夜をサイゼってのもなんだなあって言いつつここまで来たのでね、ちょうど何もない場所に泊まることになったし初サイゼとなりました。

メニューをパラパラめくっては 安!って言いつつひとまず音の鳴らないビールジョッキで乾杯したら、もちろんお次は噂のグラスワイン。これが100円ですか!って、人生初エスカルゴ!とか言いながらなんだかんだと楽しんでますが、安さが命のサイゼ飲みの掟を破り・・・

ボトル頼んじゃった!

普段飲みならアレでもいいんだけどさ、さすがに旅の初日だしねってことで店一番のワインを頼んだらさすがに味の違いは歴然、でもグラスは一緒なんだねって音無し乾杯に笑いながら、美味しく食べて飲んで明日からの予定を相談してますよ。

そしてレシート見てはまた 安!って言って、お店を出たら 寒!って言って、最後にタプーちゃん軽く歩かせてたら旅の初日はこれにて終了です。

ゆっくり眠って元気に明日を迎えましょ!

お庭をスッキリさせましょう!

さてさて今日はあれこれ頑張る日。とはいえいつものルーティーンは欠かせませんのでタプーちゃん、朝のお散歩行きますかって張り切って出発したら、近頃雨上がり的な朝が多かったから全然来れてなかったしプキビーチにやって来ましたよ。

この穏やかさも久々だなあと思いながらサンゴの浜に腰を下ろしては、もうどこかへ行っちゃうこともないタプーちゃんだし、リードが邪魔だし・・・

マフラー的な!?

そんなのんびりとしたお散歩から帰って来たら、今日は庭仕事をキッチリやっておかねばならぬ日なのでね、そして新たなアイテム来たし早速活躍してもらいましょうかね。

というアイテムは先日のカーテンランナーと一緒に届いたやつで、どうしても外に置いてると錆びてきちゃうので、オイル塗ったりヤスリ掛けたり色々やってきたけど限界だったので、新たな剪定鋏をモノタロウさんでゲットしましたよ。

なので早速・・・

やっちゃいますか!

というわけで最初に切れ味試すお相手は、ご覧の通りの島唐辛子さん。もう結構採れたし今シーズンはいいかなと、手入れも大変だしこの辺でバッサリやっちゃいますかということで、最後の収穫してから 切れる~!ってサクサク切ってはスッキリサッパリと。

なのであっという間に・・・

丸坊主!

そこからは伸びに伸びたバジルもアレカヤシも、それからハイビスカスもバチバチ剪定していきます。

そして最後はモンパさん、ここだけは届かないので高枝切りばさみに持ち替えたら、ここまでの作業をずっと芝生から・・・

見守っていたタプーちゃん!

その後はタプーちゃんにデッキに移動してもらい、芝生にスプリンクラーで水撒きやって、そしてまた窓からエアコン室外機から車からみんな水洗いで潮を落としていきますよ。そんなこんなで外回りの作業はこれにて終了、そこからはインドアであれこれ準備を進めましょ。

そして夕方メグミさんがタプーちゃんのお散歩行って来たら、雲の隙間からちっちゃい夕日が見える景色と・・・

洗って乾燥中の車椅子!

そこからもあれこれバタバタ過ごしたら、今夜は胃も肝臓も休めて早めに眠る夜となりました。

明日から気合い入れていきますか!

見事に完全復活です!

あまりのショックに凹みまくった昨日だったけど、寝て起きたらちょっと心が落ち着き気持ち切り換えて行こうと前向きに。今年一番のショックだなんて言ってたけど、冷静に考えたら神戸空港封鎖の時の方が焦ったしバタバタしたし周りのみんなにも影響出ちゃったし、あの時よりはまだマシかと思ってみたりして。

そんな今日はまたあれこれやりますかということで、まずはパーツ届いてたのでこちらの作業をということで、客室を中心にカーテンレールのランナー交換を。NEWプキの家もNEWと言いつつ早12年、カーテン自体は去年だったか新しくしたのでね、そしてカーテンレールはまだ問題ないなということで、だけどランナーが日差しでパキパキに割れ始めていたのでね、これだけ交換しますかと。

ひとまずレールを取り外したら、キレイに磨き上げてから・・・

この子の交換ですよ!

せっかくなので静音タイプのに交換してみたら、確かに静かだ!ってね、音自体も静かになったし、ジャー!!って高い音が鳴り響いてたのが シャー!って低くなったし耳当たりが柔らかに。

そんな今日はタプーちゃんのシャンプーデイ、ジャブジャブ洗ってゴシゴシ拭いて、そこからデッキで自然乾燥です。そんなウッドデッキもバッチリ補修したのでね、ちょうどピンポイントでしなくてもってその場所で、ブルブルしちゃってるタプーちゃんだけど・・・

全然問題ありません!

そこからは外での作業となりまして、こちらもようやく頼んでいたものが届いたので交換しますかということに。

何かといえば外壁を照らすガーデンライト、ひとつ切れてたんだけどもう同じものはなかったので、似たような同じタイプのを取り寄せてみましたが・・・

結構サイズが違ったね!

まあそんなに気にならんでしょうってことで、まずは元々のヤツを取り外したら程良いところで配線切って、新しいのを繋いでって作業となってます。そんな作業は注意点がひとつ、こういうのって本来電気工事士の資格がないと出来ないっていうかしちゃいけないんだけど、このガーデンライトはローボルトってタイプなので資格がなくても安心安全大丈夫。

では暗くなってから確認をということで、まずは切れてた時のを・・・

そんなに違和感ないですか!?

まあせっかく交換したんだしそんなこと言わずにということで、玄関横のひとつが切れてたのが点いたらこんな感じに、こんな感じに・・・

全然違う!

って一番の違いは写真映りっていうオチになっちゃてるけど、最初のがスマホ今のがデジカメってこんなにも違って見えるもんなんだねと。微妙に明るさ色味そして配光が違うけど、まあ言われなきゃ分からん程度のことだし問題ありません。

では明るさ取り戻したプキの家、まだクリスマスには早いけど、食後のデザートは楽しみにしてた・・・

先日いただいたシュトーレン!

うんうんやっぱり美味しい!って人生で食べたシュトーレンで一番美味しいのがカズヨシくんのだと思っているのでね、今年のはさらに美味しくなってるような気がしてます。

そんなわけであれこれ作業したり美味しいの食べたりしては心の傷が埋まって行って、見事に完全復活となりました。

明日からも前向きに行こう!

あれこれ頑張る日々ですよ!

そんなこんなで引き続き、天気は晴れそしてDIYの続きやってるヒロユキさん。

朝のお散歩からの流れでついでにやっちゃいますかと剪定バサミを手にしたら、身を乗り出しては結構頑張ったんだけど・・・

伝わるかな!?

海側の石積みのその向こう、ガジュマルの枝葉がどんどん迫って来るのでね、手の届く範囲だけでもとバシバシ切ったら スッキリ~!ってきっとその違いに気付く人はいないんだろうけど、何をどうしたに気付かなくてもスッキリとしたお庭だ景色だと感じてもらえればそれでOK満足です。

そこからは前日の続きでエアコン洗浄1台と、それからこちらも引き続きの作業で厨房の下壁塗装の仕上げをやったら、こちらは気付くも気付かないもなく皆さんの視界には入りませんが・・・

スッキリしたら気持ちいい!

そんな昨日を過ごしたら、今日は買い物ついでに気分転換タプーちゃん連れてお出掛けしますかと、ひとまず午前中で片付けだなんだとやっつけたら車走らせいざ出発。

まずはそんな時間だしランチだなって、行ったことないお店にということで結構近くにあるのにお初のお店に突撃だ。そしたら おうヒロユキメグミ久しぶり!って知り合いに遭遇おしゃべりしてから注文したら、手前で大きく見えるかもだけど・・・

ミニそばとイカ墨焼きそばと!

そんなランチの後は運動しなきゃって久々マングローブでもお散歩しますかって言ってたのに、まさかの二人してすっかり忘れて街目指してて、しょうがないので違う場所ってことでもっともっと久々の場所にやって来ましたよ。

こんなちっちゃい島にいながら、しかも中心地近くなのに10年以上来てなかった公園にやって来たら、こんなだったか!?って記憶と違ったりもするけれど、それはそれで天気もいいし・・・

景色もいいし問題なし!

そんなわけで全然人のいない平日昼間の公園テクテク歩いては、いい感じに咲いてるね!ってちょっと満開過ぎた辺りでしょうか・・・

トックリキワタのピンクのお花!

そんなお散歩の後はあれこれ買い物して帰って来て、今夜もシイタケ三昧な美味しい夜となりました。

頑張り楽しみ味わうオフの日々!

四国良いとこまた行くよ!

楽しかった旅も最後の朝となりまして、連日ドタバタだったけど最終日も早起きとなりまして、荷物まとめて準備したら今日は何事もなく予定通りに出発です。

お昼前の飛行機なので飛ぶ前に最後のブランチをってことでやって来たのは、お遍路さんは1番目と66番目って中途半端にしか行けなかった僕らですが、食に関しては・・・

一周回ってうどんで締めよう!

帰りのルート上で朝からやってるうどん屋さんを探してやって来たら、違う店なの!?って本日限定イベントやってるようでありまして。若手の職人さん達が手練り手切りで作ったこだわりのうどんをすすっては、初日のよりこっちが好きかも!って大変美味しゅうございましたので、お土産用のうどんもゲットで大満足の締めくくり。

そこからすぐ先の道の駅でお土産買ったら、この後飛行機だしタプーちゃんのお散歩しておきますかって、四国最後の景色は・・・

富士山みたいなお山です!

最後もバタバタしちゃったけど無事レンタカー返して空港着いて、タプーちゃんと荷物預けたら定刻に飛び立ちます。

なので窓から見える街並みに 楽しかったよありがとう!って心の声で感謝を伝えるも反対側の窓だったらしく、見える景色は・・・

岡山それとも広島か!?

那覇に降りたら乗り換えなので、一旦タプーちゃんと荷物受け取りまた預けなきゃなんだけど、どこだどこだ!?って迷っていたらお姉さんに案内されて、タプーちゃん改め・・・

特別な手荷物さんを預けましょ!

可愛いですね!って言われてますがお姉さん達気付いてないのでしょうか、タプーちゃんが軽く震えていることに。

少し遅れて飛び立ったら、どんどん海の色が変わっていってはより一層色鮮やかに。そして昨日までだったらもうそろそろ日が落ちるって時間なのに、高度を落とし見えてきた景色は・・・

まだまだ明るい宮古島!

そんな空港に降り立ち外に出たら、暑い~!ってモワッとした亜熱帯の空気感と気温がね、長袖ジーンズにはなかなか辛いものがありまして。まあ向こうが最高20度の最低9度、こっちは30度の26度だからね、数日前5枚重ねで震えてたのが嘘みたいに僕らの現実世界はポッカポカ。

軽く買い物してから帰って来たら、ようやく日が暮れ暗くなり始めておりまして、ライトアップされたプキの家に・・・

ただいま帰って来ましたよ!

だけどそんな景色にちょっと違和感、壁面を照らすライトが4つ並んでるんだけど玄関側のひとつが消えてるのでね、また新たなのをゲットして交換しなきゃと確認してから入りましょ。

もう今日は何もしない出来ないので、最低限のことだけやったらパパッと夕飯準備して・・・

乾杯だ!

まさかの二夜連続メインが骨付き鳥ってヘビロテですが、お疲れさんと乾杯してはガブッと頬張り またちょっと違うね!って昨日は居酒屋今夜は一鶴のを食べ比べてるので。

そしてお酒は香川徳島高知の3本ゲットして来たのでね、今夜は高知のを美味しく飲みながら楽しかった旅を振り返り、タプーちゃんも楽しんでたなあと・・・

早々ダウンの子を見ながらね!

分かってはいるし仕方のないことなんだけど、徐々に病状進行してるのは日々感じているのでね、でも先を思って塞ぎ込むではなく今できる精一杯をタプーちゃんと共に楽しもうと思っているのでね。なによりタプーちゃん自身がたくさんの刺激受けて楽しそうにしてる姿があるので、動ける限りは色々連れてってあげたいなあと思っているし、僕らもそれが一番幸せだしね。

そして僕らも後を追うように、知らぬ間に倒れちゃってる幸せな旅の最後でありました。

四国良いとこまた行くよ!

香川に戻って来ましたよ!

高知の朝は早いなあ!って早起きしたから早いだけなんだけど、今日もまた人の少ない時間に行きたい場所があるのでね、会いたい人がいるのでね、きっと僕らに会えるの楽しみに待ってくれてるはずなのでね・・・

竜馬さん!

というわけで早起きしてやって来たのは桂浜、ここは前回来てるので四半世紀ぶりの再訪なんだけど、こんなオシャレに!?ってなお店が立ち並んでいてね、でもまあその先は変わらず竜馬さんが立っておられまして。と思ったら隣に工事中らしき建物の足場が組まれてて、と思ったら竜馬目線で景色楽しむ展望台のようでありまして。

まあタプーちゃんは入れるかも分からんし、タプーちゃん抱えて早朝からこの高さの階段辛いしパスしたら、桂浜を眺めつつコーヒー飲んではのんびり楽しむひとときです。そして浜に降りたら砂にめり込み車椅子が進み辛いタプーちゃんだけど、それもまた良い運動と・・・

良い時間だね!

とのんびりしてたらハッと気づいた もうえらい時間だ!って戻って荷物まとめて出ないとチェックアウトの時間過ぎちゃうよってことで、慌てて戻って慌てて準備したら時間ピッタリ間に合った。

今日は一気に香川まで戻るのでね、その前に恒例の朝昼兼用ご飯をと、全然下調べしてないし何食べたいって話から見つけたお店に向かいましょ。そしたら開店ちょい前にやって来たのに行列できててビックリで、でも2分で開いたしお店広いからすぐ座れたし並ぶの苦手な僕らも問題なしですよ。これでお魚食べ納めだねってことで、昨日と同じパターンで定食と単品をシェアしてボリュームダウンを狙ったはずが、思った以上に・・・

凄いの来たぞ!

そんなわけで刺し盛りと鯛めしを頼んだらこんなの出てきましたけどってな感じでね、目の前の生け簀を眺めつつピチピチ新鮮なお魚堪能するのでありました。

大満足だ~!ってごちそうさましてお店を出たのは12時前だけど、すでに30分待ちくらいの大混雑だし早くに来て良かったねって、そこから高速乗ってあっという間に香川県、いや途中で一瞬愛媛も通過したようです。

高速降りたら最初に向かうのは1番目を見た後一気に飛んで66番目になっちゃうけど、タプーちゃん乗せても大丈夫ってことなので、抱っこ紐でロープウエイ乗せグイッと上がってあっという間に標高1000メートルの世界へと。そんなお寺のすぐ横に、いわゆるアレな場所がありまして、本当はこういうのする人ではないのですが、また誰かさんに何か言われそうですが、せっかくだし・・・

街を見下ろす天空のブランコです!

タプーちゃんが楽しそうに見えないのは気のせいではなく本当で、ブランコもそうだけどロープウエイが怖かったみたい、軽くプルプル震えていたのでね。

そこからお寺の方へと歩いたら、ほら見てついに!ってのは・・・

念願のガチ紅葉です!

秋晴れの空に映えるなあとマジマジ眺めたら、お寺にお参りしてからロープウエイの乗り場に、乗り場に・・・急がなきゃ間に合わないよ!というわけでタプーちゃん抱っこでダッシュはなかなかに大変でハアハア息切らしながら、乗られる方はお急ぎください!ってこれが全力とか思いながらなんとか乗り込みます。そして周りの人たちに可愛いねってバッグから顔だけ出してるタプーちゃん言われてますが、もちろん只今絶賛プルプルタプーちゃん。

お次はアレだねと車走らせ向かったら、まさかよ!?って通行止めとなっていて、ここから歩くのは無理無理ってことでパスして最後の場所へと向かいます。僕は事前情報なかったんだけど人気スポットらしく引き潮のビーチには人がいっぱいで、なにより 年齢層がグッと下がったな!ってさっきはお遍路今映えスポットなので当たり前。

タプーちゃん歩いたら泥んこになっちゃうしまた抱っこしたら、メインの場所は若者たちが陣取って撮影会しまくってるのでね、端っこにそれらしきポイント見つけたら・・・

ウユニな感じのタプーちゃん!

でも撮られてる本人はこの景色見えてないし自分が楽しむものではないなと思ったり、もうちょい撮りようあった気がしないでもないけどまあ良い良い。ひとしきり景色楽しみ車に戻ったらやっぱりタプーちゃんも歩かせてあげますかって、汚れないよう海から遠い浜辺を散策またカワイイカワイイ言われてます。

ではもういい時間だねと今夜のお宿に向け車走らせつつ、今頃ビーチは最高だろうね!って真っ赤な空を横に見ながらホテルに到着です。と思ったら やっちゃったよ!って駐車場予約するの忘れてたって停めるところがありませんが、駅の地下駐車場に無事置けたし良い良いと、チェックインして段取りして出発だ。

そんな旅の最後の夜は、これで締めくくりますよということで、ビールのお供は・・・

骨付き鳥だ!

もう魚は食べ尽くしたのでね、熱々食べれるよう順番に注文しては、若の柔らかさも親の歯ごたえもいいなって、アゴ疲れてきたな!って言いながら美味しく食べて飲んでます。

そんなお店は行列の出来る有名店ではなく地元密着の活気あふれるお店でね、そんなお店の店員さんがいい味出してて、今僕らは骨付き鳥屋のプロが本気出し過ぎてゾーンに入ってる姿を見てるのかもしれないってなこと言っては笑いながら、ゾーンに入り過ぎて何言ってるのか聞き取れないのが玉に瑕!ってまた笑ってます。

ごちそうさま言ってお店を出たらお土産用に有名店の骨付き鳥を、まだまだ並んでる長い行列すり抜けテイクアウトして、では最後にタプーちゃんと酔い覚ましのお散歩行きますか。本当は時間があったら行きたかった場所へと向かったら、見えた瞬間 ちっちゃ!って可愛らしくライトアップされる姿は・・・

夜の丸亀城!

見たね満足だねということで、ホテルに戻ったら今夜もまたバタンキューでありました。

天気もバッチリ楽しめた!

ステキ体験と空振りと!

高知の夜を楽しんだ夜は明け、また新たな高知の朝がやって来たら、今日も楽しむぞってことでまずは準備から。タプーちゃんにご飯あげてお散歩したらいざ出発、人が増える前に最初に行きますかってことでメグミさんリクエストの場所にやって来たら、タプーちゃんには車で待っててもらいいざ突撃だ。

そんな僕らを迎えるのは階段とエスカレーターの二択でね、迷わずエスカレーターのメグミさんは足に疲労が溜まっているようで。そこから小さな岩穴に突撃したら、スゴイスゴイ!ってやって来たのは洞窟で、こんな景色が・・・

どこまでも!

本当はね、ツアーに申し込んでハードコースを楽しみたかったんだけど、残念ながら予約でいっぱいだったので通常コースで楽しんでますが、これで十分だったね!ってのは、満足って意味とこれ以上ハードなのは無理ってのと。

深くて底が見えないところ、高くてライトアップされても天井見えないくらいのところ、変化のある景色楽しんでたら・・・

階段も辛くない!?

最後はプロジェクションマッピング見てから外に出たら、思った以上に楽しかったね!って頑張った甲斐ある体験だったし、早めに来た甲斐あって人も少なく快適でありました。

お次はこちらも早めに済ませなきゃってのは朝昼兼用のご飯でありまして、ここなんかどう!?って次に向かう道中にある海辺のカフェにやって来たら、人気店なのか駐車場はもうほぼほぼいっぱいで、そんな中なかなか停めれない前の車が大げさでなく20回くらい切り返してなんとか無事入れて、その後僕らがスッと停めたら これが正解か!って感心しながら待たせちゃってごめんなさいって姿を笑ってます。

ラッキーなことに ここが特等席じゃない!?って場所が空いたので、鳴門の渦潮以来の海眺めながら・・・

のんびり楽しむひとときを!

ランチセットとケーキセットを二人でシェア方式で小食対応するも、う~ん腹パンだ!って言いながらも満足で、そして ヒロさんオシャレカフェなんか一番苦手なヤツやん!ってな声が背後から聞こえて来そうな気配感じつつ、ずっと続く砂浜にひとり魚釣りしてる人がいるので上からそんな姿を眺めたら次行ってみよう。

昨夜そんな話が出たし、せっかく近くに来てるんだし見に行ってみますかと、やって来たのはこの時期恒例阪神タイガースの安芸キャンプ。僕も普段野球見ないので阪神の選手全然知らないけど、監督だけ知ってますくらいの知識しかないけれど、選手にファンに報道陣に盛り上がってるんだろうなあと思って、そんな中をタプーちゃん歩かせてあげようとやって来た球場は・・・

人っ子ひとりおられません!

まさかの本日練習休みだったみたい、調べて来たら良かったなあ!って残念無念、でもタプーちゃん的には歩きやすくて良かったか。

せっかくこっちまで来たし何かないかと探したら、安芸城跡ってのがあるよ!ってことで向かうもよく分からなくてね、近くの時計台見て戻ろうかと思ったら、これ良さげじゃない!?ってのを発見、長靴履いてお入りくださいってことでお借りして突撃したら、これは凄いぞ!って冒険の匂いしかしないスポットです。

自然に囲まれ沢登り!

確かに長靴じゃないと厳しいねってジャブジャブ歩いては、さっきの洞窟と違って人の手が入っていない自然の景色と空気感を全身に浴びて楽しみます。

一番奥にある滝がゴールということで向かうんだけど、最後の方はなかなかハードでね、一本橋からの梯子まで。

落ちないように気を付けて!

ゴールの滝を楽しんだら、冷たい水に手を浸けては気持ちいいねって、こんないい場所に全然人がいないんだねって言いつつ帰り道も満喫です。

そして外に出たらいきなり幹線道路ってギャップも不思議でいいねって、駐車場に戻ったところで軽自動車の地元のお婆ちゃん登場 見てこられましたか!ってところからあれこれ解説してくれてね、地元愛っていうか地元の誇りなんだなあってのを感じつつも、まんてん見てませんか・・・って朝ドラの舞台になったらしく、知らない僕に落胆って姿にさせちゃってごめんよと。

ではここから帰り道はちょっと寄り道お土産買ったり、ちょっと寄り道小さな港でタプーちゃんお散歩させたり楽しんだら、もうこんな時間!ってことでお宿に戻って態勢立て直したら早めの夜に再出発。タクシー乗ったら最近地元に戻って来たんだって若い運転手さんとおしゃべりしながらあっという間に到着で、今日はここから・・・

高知の夜が始まります!

噂には聞いてたけど初めて来るひろめ市場、ここで僕らを迎えてくれるのはヤスアキさん、ここで働いてるんだってことでお店探して こっちこっち!って迎えられたら、オススメのカツオ料理と共に乾杯です。働くオジサンな姿を楽しみながら、手が空いたらちょいちょい座っては乾杯したり市場の事色々聞いたり楽しんで、しばらくして仕事上がりのヒロコさんも合流また乾杯。

地元の人と観光の人そして海外の人、熱気ムンムンな雰囲気感じながら飲んでは楽しんで、ではそろそろお別れの時間となりました。また絶対遊びに行くから!って、四国第二弾でまた来るはずだから!って今回東側しか行ってないのでね、いつになるか分からないけど第二弾は西側巡ることになるはずなので、再会誓ってお別れしたら夜の街をテクテクと。

ひろめ市場にも同じお店があったんだけど、雰囲気も込みでこっちだなって二次会は、高知名物・・・

屋台の餃子で締めくくり!

もう食べれないよう!ってことで満足したら、今夜も帰ってバタンキュー。

健康的に遊んだ一日でありました!

川を下って久々の再会を!

予報当たって夜は雨降りも夜明け前には上がってくれたようで、スッキリ目覚めた朝は 寝た~!って8時間寝て6時半起床って昨夜はいかに早寝だったかっていうね。そして障子を開けたら スゴイスゴイ!って山に霧が掛かって水墨画のような景色となってます。

なのでこれはいいぞとパパっと身支度したら、タプーちゃんと共にご飯前のお散歩に。もちろん地面はびしょ濡れだけど気にしない気にしない、昨日通りかかったときには人混み抜けて来たあの場所へ、泊ってるからこそ見れる早朝の誰もいないタイミングで行きますよ。

坂を下っては隣に流れる川を見下ろしてとんでもなくキレイだなと思いながら、そんな河原で僕らを出迎えてくれたのは、まさかの鹿さんお猿さんのツーショット。そして目的の場所に到着、昨日渡ったのとはまた違う・・・

祖谷のかづら橋!

もちろんタプーちゃんは渡れませんので眺めるだけで、独り占めの景色楽しんだらお次はこちらも独り占め。

というわけですぐ隣でゴーゴー音立て流れ落ちてる姿を見上げては、これはいいなあ!って・・・

琵琶の滝!

キリッとした表情のタプーちゃんですが、既にお腹はびしょ濡れでね、そんな子を抱えて河原に降りたら 雨上がりでこれですか!って素晴らしく奇麗な川の景色が目の前に。

言葉にできない美しさ!

宮古の海とはまた違う奇麗さだなあと、いつまででも見てられるなあと思うんだけどご飯の時間が迫っているのでね、行かねばならぬが河原まで降りてきたので元の道まで戻らなきゃ。だけどこれがもう大変で、タプーちゃん頑張れ~!って急坂過ぎて進めずバックしちゃうような状態で、なので僕が前から引っ張り 押して押して!ってメグミさんに後ろからお願いって言うんだけど、昨日のが!って剣山の5分がまだ残ってるようで、自分が登るの精一杯みたいなね。

ハアハア息切らして汗だくで帰って来たら、ひとまず朝ごはん食べてタプーちゃんにも食べてもらい、荷物まとめていざ出発。大まかなルートは決めてるのでまずは朝散歩楽しんだ道を通り過ぎるんだけど、あの静けさはもうなくなっていて、すっかり観光地の賑わい感じる景色になってるし、宿泊者の特権だったなあと思いながらゆっくり通過です。

そこから川沿いの山道を景色楽しみつつ走ったら、最初のポイントは 今のそうじゃなかった!?って通り過ぎててUターン。そしたら戻った甲斐ある景色が僕らを待っていて・・・

写真より素晴らしい景色でした!

これはいいなあ!ってしばらく景色の世界に入り込んだら、次なるポイントは おやおや!?って展望台まで作ってあるけど景色はイマイチ次行こう。

そこからもとんでもなく奇麗な川の景色楽しみながら、そしたら目的地にはなかった吊り橋発見、ここならタプーちゃんもってことで・・・

真ん中歩いちゃダメなやつ!

下が透けて見えてるから怖いみたい、いつも以上に低い姿勢でビビりながら歩くタプーちゃん見て笑ったら、カラッカラの喉潤してもらって次行くよ。

そして次にやって来たのはランチスポットでありまして、川にせり出したテラスで広がる景色楽しみながら食べようと思ったら、ダメだ風強すぎるよ!ってことで手前側に避難です。そしてガブっと頬張り 肉々しい~!!ってのは・・・

イノシカバーガーです!

ガッツリ食べたけど昨日も一昨日も軽めの食事だったしお酒も控えめだったし全然平気、でもいっぱい食べた分運動しなきゃということで、ごちそうさましたらすぐ近くで受け付け済ませ、川を下らねばってことで河原に降りますよ。

ここはラフティングで有名な大歩危なのでね、でも今朝触れた感覚で水温5度くらいだったのでね、完全にシーズンオフだし出来ないし、でも川を近くで感じたいから・・・

遊覧船で楽しむよ!

なので全然食後の運動にはなってないんだけど、周りは海外の人とお爺ちゃんお婆ちゃんばっかりの船だけど、船頭さんの案内聞きながらのんびり景色楽しみ大満足のひとときでした。

船を降りたら河原に降りて、小さい滝眺めたりまた手を浸け 冷たい!って分かっててやって分かってて言うヤツやっては楽しんだら、またタプーちゃん歩かせてあげようって支流の小川を散策です。

では予定はここまでなので今夜の宿へ向け走り出したら、ここから道幅も広くなるし高低差もなくなってきて走りやすくてね、スイスイ行っては途中の休憩タイムは ちょっと気になるな!ってのを発見脇道に逸れますよ。そしてやって来た場所ではグイッと見上げて 確かにこれは!って・・・

日本一の大杉です!

今までも大杉と呼ばれるのを見てきたけどこれは別格、そして別格のオーラを発しておられました。

ではここからラストスパートでスイスイ走ったら、街だ!って久々の平坦さと人と街を感じる景色になりまして、高知の街をしばらく走ってお宿に到着車降りたら 暖かい!って山との気温差にビックリです。お宿にチェックインしたらお風呂入ってタプーちゃんにご飯あげ、態勢整えたらスペシャルな夜を楽しみにいざ出発。

街をブラブラ歩いては、お店のドアをガラガラ開けると こっちこっち!ってお久しぶりの笑顔がふたつ僕らを迎えてくれてます。お元気そうで!ってな感じで久々の再会に言葉交わしたら、お久しぶりの・・・

乾杯から始めましょ!

というわけで高知の街で僕らを迎えてくれたお二人さんは、沖縄大好きプキの家大好きヤスアキさんヒロコさん6年ぶりくらいになりますか!ってコロナもあってなかなか動けないまま旅行も全然行けてないって話でね、互いに近況語りながら まあこれ食べてよ!ってピチピチ新鮮高知のお刺身にカツオのたたきに これこそピチピチ!って生シラスも 全部美味しいな!って。

さらには今夜のメインはこれでしょうって、高知に来たらごちそうしますよ!って聞いてたウナギが登場 これは!!って最高に美味しくてね、そんなお供のお酒はスペシャルがあるんだと、取り出したのはなんとなんと 千代泉じゃあないですか!って幻の泡盛登場 誰と飲もうか考えてたんだ!って僕らになったようで、その間にすっかり古酒になってるなって美味しいお酒となってます。

そして女性陣はまた別のをってメグミさんはビール、ヒロコさんは スモモのあった!?って美味しいのがあるらしく、だけどお姉さんが両手に持って登場したらビックリ、右手にビール左手に酢の物って スモモのって頼んだんだけど・・・って大爆笑。

そこから今回の旅の話で盛り上がったり、チイコとタプーちゃんの話になったり、明日夕方待ってますよ!ってさらなるお誘いありがとうってことで、楽しい宴はそろそろお開きの時間、お店のママさんにも挨拶したらお別れ言ってタクシー乗ってお宿に帰ってバタンキュー。

書ききれないほど楽しい一日でした!

リフトに吊り橋ゴンドラと!

久々の花火大会楽しんだ翌朝はシャキッと目覚める朝となり、今日の段取り相談してつつ準備して、早めに出発することにしてみましたよ。なのでパパッと準備したらお宿のオジーと息子さんに声掛けて、この子が!って息子さんもコーギー飼ってるんだって聞いてたしタプーちゃん披露しては楽しいひととき過ごしたら、お世話になりました!って声掛け出発です。

ではひとまず朝昼兼用ご飯をと、田舎あるあるで早くからやってる店がなかなかないのでね、調べて出てきた川沿いのレストランでモーニングをってことで向かいます。バイキング形式って食細しな人には嬉しいわけでもないけれど、今日は朝昼兼用だし、この景色があれば・・・

満足満足!

お昼抜きってのは小食ってこともあるけどこの先何もないエリアに突撃するのでね、偶然見つかったらいいけどなかったら途方に暮れるので、メグミさんはお替りしてエネルギーチャージしたら、張り切って出発しましょうか。

と気合い入れてはみたものの、ひとまず昨夜の花火会場に戻るルートなので景色に変化はなく、だけどここから一気に山道に入るので道の駅で非常食を探しては、鳴門金時の干芋ゲットで ガチの非常食だな!って言いながら、運転交代ワインディングへと突撃です。

今日のメインはどれなんだろうか、まあそのひとつであるのは間違いない場所に山道坂道クネクネ道通ってやって来たら、連れて行きたいって言うけれど さすがにタプーちゃん抱っこで無理でしょう!ってことでお留守番してもらい、山頂近くまで・・・

リフトで運んでもらいましょ!

一応ね、バッグに入れたらワンコもOKとはいうものの、標高2千メートル級の山に向かうフルオープンのリフトにタプーちゃん抱えて乗る勇気はなく、しかも降りてもずっと抱っこ確定だし無理だねとお留守番してもらったら、15分くらいの空中散歩を楽しみます。

そんなリフトを降りたら山頂までは片道40分のハードコースと時間はかかるけど緩やかな斜面のコースがあるらしく、だけどそんな時間は取れない旅なので40分コースを選んだら、行けるところまででいいからね!ってメグミさんの体力に合わせて無理ない範囲で楽しみますか。そしたらまさかまさかのコメントは、昨日のが!って何の話か胸に手を当て考えて、駐車場から花火の会場までの往復の話のようでありまして、まさかまさか歩き始めて5分でギブアップとなりました。なのである意味貴重な写真かも、歩き出して5分の景色は見ても、歩き出して5分の景色は・・・

なかなか写真撮らんでしょ!

リフトに乗る前 この景色ってどこから見れるんですか!?って地元の人に聞いたら これ見たかったら山頂だね!っていうかリフトに乗るのに山頂に行かないって選択はないくらいに言われてたのにまさかの5分でリタイアで、帰りのリフトのオジサンも心なしか もう帰るんかい!て言いたそうな口元してる気がしたもん。

そんなわけで西日本第二位の高さを誇る剣山のリフトから5分の景色を楽しんだら、そこから下りのワインディングをドライブ楽しむわけですが、こっちは少し紅葉してるんだ!って上りの景色はまだだったんだけど、紅葉時々滝って僕らの大好物な景色楽しみつつ突き進んだら、次にやって来たのはこちら・・・

昔の僕には無理なヤツ!

奥祖谷の二重かずら橋ってのにやって来たら、もちろんこれもタプーちゃんは無理だし車で待っててもらい、ビビりながらもなんとか無事渡ったら、昔の僕だったら四足歩行だったね!ってかなり高所恐怖症克服してきたからね。でもやっぱり怖いけど、ビビりまくりな人達見たらちょっと笑うくらいの余裕はあるけどね。

そして橋の下にも降りる道があるからようやくだねと、今日はずっと川沿いの道を走って来たけど降りられる場所が全然なかったので、ようやく降りては間近に見て、ここ数年で一番の奇麗さだな!って透き通った水をすくっては、飲めそうだなって一瞬思った後 冷たい~!!って雪解け水級の冷たさで。

そんなわけで渓谷の景色楽しんだらもういい時間、っていうか山の活動時間は短すぎだよと、もう日が山に隠れて薄暗いし先を急いだら、こんなに賑わってるんだ!って観光地を抜けお宿にチェックインからの、お宿とは別に近くの日帰り温泉に向かいます。そしたらまさかまさか、調査不足だったみたいで・・・

ゴンドラに乗って露天風呂へ!?

そういうシステムなのねって戸惑いつつも上へと向かったら、露天風呂からの景色は最高 紅葉真っ盛りじゃないですか!って黄色しかないけど木々そして山々の景色が最高でね、日本に生まれて良かった~!って叫びそうになったりならなかったり。

そんな風呂上りは休憩室で待ち合わせなんだけど、そうなのそうなの~!って囲炉裏のお部屋になっていて、それはそれで風情があっていいんだけど 換気0%ですか!ってモクモクの煙を全身に浴びたら案の定、帰りのゴンドラで一緒になったお姉さんが なんか燻した匂いがする!ってそれ完全に僕らのことですごめんなさいって笑ってます。

そしてお宿に戻ったら、今日はなにげに移動距離が長くつまりは移動時間が長くてタプーちゃん全然歩けてなかったので、ここでようやく・・・

思う存分歩いてね!

なんだか文句言いたげな顔してるように見えるかもですが、いっぱい歩いてガツガツご飯食べて満足顔のタプーちゃんでありました。

そして朝ごはんしか食べてないから お腹ペコペコだよ!ってメグミさんだしようやくだねと、この旅唯一のお宿のご飯は山のもの川のもの・・・

お疲れさんの乾杯ですよ!

こっちでアメゴと呼ばれるアマゴの塩焼きに山菜の煮物に、自家製こんにゃくもウナギもシシ鍋も、素朴でどれも島では味わえない味を堪能したら、旅疲れもそろそろピークだねということで、ごちそうさましてバタンキューの夜でした。

シトシト雨降りになって来たけど・・・

朝には止んでる予報よ当たれ!

にし阿波花火を見てきたよ!

旅の3日目もゆっくり眠れてシャキッと目覚めて良いスタートだけど、カーテン引いたら なんにも見えない!ってどうしたのかと思ったら、隣の壁が間近に迫って確かになんにも見えません。だけども晴れたし良かったねって、コーヒー飲みつつ軽く今日の段取り相談したら、ひとまず朝ごはんを調達に。

良さげなパン屋さん見つけて美味しそうなのゲットしたら、タプーちゃんと一緒に良さげな場所探してお散歩です。そして ここいいんじゃない!?っていつかの京都旅行を思わせる川沿いのベンチを見つけたら、若干景色は違うけど・・・

天気はいいし最高だ!

カボチャと小豆のマフィンに栗と鳴門金時のサンドイッチ、どっちも美味しいね!ってタプーちゃんはいつものご飯だけど、美味しく食べてるしみんなハッピーな朝食です。

ごちそうさましてホテルに戻ったら、身支度して荷物まとめていざ出発。今日は夜の段取り決まってるのでそこに合わせて逆算で動かなきゃ、とはいえ土地勘ないしよく分らぬままに、向かう道中面白そうなの見つけては突撃スタイルで行きますよ。

と言うわけで最初にやって来たのはこちら、そうだね本来この時期だもんね!って島では春によく見るこちらのお花、名前の通りの・・・

秋桜畑!

ちょうど見頃を迎えた満開の畑があっちにこっちに点在してて、良さげな場所見つけては車を停めタプーちゃんも一緒に鑑賞会したり、沈下橋を渡って吉野川を感じたり、昨日も見たけどレンコン畑がいっぱいだねって自然満喫しております。

そして次にやって来たのは地形ポイントで、島の採石場で似たような景色見てる気がしないでもないけれど、こちらは自然が作った造形ってことで・・・

阿波の土柱です!

そんな景色を上から下から楽しんだり、つまりは急坂上って下って階段は僕が抱っこでハアハア言いつつ楽しみます。

そこから向かう次なるポイントはメグミさんが気になってた場所で、昔ながらの街並み残る風情ある景色を楽しむ場所なんだけど、そういうことですか!って確かに語源知らなかったなって・・・

うだつの街並みを!

うだつが上がらないって言うじゃない、意味は分かるけどうだつって何さって聞かれたら答えられないのはもしかして僕だけなのかどうなのか。そんな街並みを見て回っては、例の如くカワイイカワイイ言われまくりのタプーちゃん、古い街並みと車椅子コーギーが合うのかどうかは分かりませんが、みんなを笑顔にしてるし良いではないか。

そんなわけでみんな揃って楽しんだら、そろそろお昼の時間、いや今日はイレギュラーなので昼夜兼用の時間だなってことでランチのお店に向かったら、5分間に合いませんでしたか!って残念ながら14時までのランチタイムに間に合わなかったけど、ありつけただけラッキーだねということで。そんな本日のランチ&ディナーはこちら・・・

美味しそうなピザですこと!

朝からコーヒー2杯も飲んじゃったし珍しくオレンジにしてみましたが、美味しいね!って食べては満足だったけど、ちょっと気になったので地名の由来をオーナーさんに聞いてみるも 僕地元じゃないんで・・・ってサラダの意味は分からぬままで。

ちょっと早めに行かせてくださいってお宿には伝えていたんだけど、その前にやらねばならぬことをキッチリやってから向かいますかということで、さっき見た吉野川のさらに上流川っぺりにやって来たら、昨日してあげるタイミングなかったし・・・

川眺めながらの歯磨きタイム!

まあタプーちゃんは空しか見えてないんだろうなと思いつつも、違う環境で磨くのもたまには良い良いと、2日分しっかり磨いてお宿へと。

やっぱり皆さん目的一緒ですか!って僕ら以外もみんな目的一緒ってお宿のオジーとおしゃべりしては、パパっとチェックインしてパパっと準備して、いや重ね重ね着込んで準備したら、本日メインの会場へと車走らせ向かいます。そして駐車場に車停めるもすでに行列がとんでもないことになっていて、行列嫌いの僕らだからと言うわけではなく、シャトルバスだと1時間半程お待ちいただきます!って警備のお兄さんに言われ、歩いたら30分か40分ってことだし気合い入れて歩きますかって、タプーちゃんには車でお留守番してもらっていざ出発。

早くも熱気感じるなあと思いながら、そして熱気っていうか 汗ばんでくるよね!って二人揃ってパンパンに厚着してるのでね。そして会場に着いたら こんなにですか!って人の数と熱気に圧倒されちゃってますが、ひとまず自分たちの席を探して えらい端っこだな!って思っていた以上に端っこだけどまあ問題ないねということで。そして案の定シャトルバスが遅れてるので開始を15分遅らせますってアナウンスが流れ、僕らも夕方6時ちょうどに席に着けたしまあ落ち着けていいよねと。

そしていよいよ開会のあいさつからの、一発目から スゴイスゴイ!って・・・

四半世紀ぶりのガチ花火大会です!

島の花火大会はせいぜい100発上がればいいところでね、今回旅の途中にやって来たのは、にし阿波の花火大会というやつで2万発、キャンセル待ちでなんとかチケット取れて見に来ましたよということで。なので完全防備で挑んだわけですが、さすがに陽が落ちて一気に気温下がってきて、タオルも使おう!って僕の姿は、服を5枚重ねにジーンズの下にタイツも履いて、靴下3枚重ね履きにニット帽に首にネックウォーマー代わりのタオルを巻いて、バスタオルも膝に掛けてこれ以上はありませんっていう完全防備でね。

元々この日は雨予報で開催できるか危ぶまれるような天気でハラハラしてたんだけど、なんとか日中は晴れてくれて無事開催。だけど夕方から曇って来たのと何よりほぼ無風状態で煙が流れないからなかなか大変で、だけどそんなの関係ないくらいに迫力満点の花火が次々上がり、四半世紀ぶりチームは興奮しまくり スゴイスゴイ!ってね。

そんな花火を写真にと思って頑張るもスマホじゃお手上げ降参で、代わりに動画を撮りつつしっかり目の前の花火を目に焼き付けては、多少ぶれただろうけどどうでもいいさ。そして最後の二つはもう圧巻で、想像をはるかに超える大迫力に圧倒されては 頑張って来た甲斐あったね!って二人揃って大満足でありました。

凄まじいフィナーレだった!

そんな夢のような時間が終わったら、現実は また駐車場まで歩くのか~!って帰りのバスはもう絶対無理って長蛇の列だし帰りの車で大渋滞だし、さらにはまさかの 今この辺りで停電発生しておりまして!ってアナウンスにビックリ、確かに街明かりもないし信号消えてるしさらなる大渋滞となってます。

なので暗闇の中、前のグループとはぐれぬように歩きながら、そしたらまさかの訂正 この近辺だけではなく四国全体で大規模停電となってるようです!って まさか帰ってお風呂入れないとか!?って冷え切った体を温められないのかと不安いっぱい、目を開けても閉じても真っ暗みたいなね。

足が棒のようになりつつなんとか駐車場まで戻って来たら、お待たせタプーちゃん!って花火の音に震えてないか心配したんだけど、睡眠の邪魔しちゃったみたいな状態で一安心。軽くお散歩してお水あげたら戻りますかって、今夜の宿はそう思って徳島市内と逆方向に取ったので、あっちは大渋滞もこっちはスイスイ走れてね、無事お宿まで帰って来たら 電車で行った人達はまだだよ!って車で行って大正解でありました。

無事お風呂入れて体の芯から温まったら楽しんだ分ヘトヘトになったので、お腹空いてるのも気にせずバタンキューでありました。

久々の花火は最高だったよ!