プキ日記

タプーちゃん

渦と踊りといい景色!

四国旅行2日目の朝は ゆっくり眠れたね!ってシャキッと目覚め、そして窓開け 寒い~!ってより一層シャキッとね。コーヒー飲みつつ準備したら、早々チェックアウトして出発です。

まずはタプーちゃんにご飯あげてトイレさせたら走り出し、最初にやって来たのは朝食会場でありまして、せっかくここに来たならこれをやらねばと、自分の胃の小ささを忘れたわけではないけれど・・・

食べねばならぬうどんです!

釜玉バターの小にイイダコのてんぷらがビジュアル可愛かったのでトッピングして、そして一言 やっちまったな!って小が全然小じゃないし、でも美味しいねってコシともちもち食感楽しんだら、満腹満足ごちそうさま。

そこからは予約の時間が迫るし高速飛ばして目的地へと向かったら、どんどん空も青くなってくるし良い良いと。そして余裕をもって到着したしタプーちゃん海辺のお散歩楽しんだら、スタッフのお姉さん もしかしてワンコも乗せます!?って聞いてくるから 乗せていいんですか!?って返すと ダメです!ってなんの会話やねんって心の突っ込み入れてはいざ乗船。

そんなわけで乗り込んだ船はベタ中のベタかもですが、こちらも四半世紀ぶりくらいとなる鳴門の渦潮観光船。でも多分前回はこのタイプではなかったはずの・・・

近未来感!

これね、宮古島で言うところのドイツ村のグラスボートタイプの半潜水艇でね、まずは下から水中の景色をご覧ください!ってさっきのお姉さんの指示通り眺めます。

では到着しましたので上の方へ!って言われるままにデッキに出たら、大鳴門橋と大きな渦のコラボが・・・

とってもいい感じ!

本当は大潮が一番いいんだけど、タイミング的に今日一番潮が動くタイミングだったし、次に来た大型船はバスツアーの団体さんでいっぱいだったし快適に見れて良かったと。

そんなわけで久々の大渦感じたら、そこからワインディングをひた走り、次なる目的地に向かうも ちょっと良さげじゃない!?って道の駅を発見したので寄り道しては、ゴイスゴイ!って 今日が最終日なら!って美味しそうなのいっぱいあって目移りするなあと。そしてまだ全然うどんがいらっしゃるけど甘いのを、せっかくだから・・・

なると金時ソフトです!

うんうん美味しい!って二人で分けたら満足と、それでは一番目指して行きますか。

というわけでやって来たのは一番で、何が一番って順番が一番の場所ですよ。

お遍路さんの一番札所!

ミーハーじゃないけどなんとなくね、最初のお寺だけでも見てみたいなとやって来たら早速迷子になってるし、そして 意外と紅葉まだなんだね!ってちょうど僕らが到着した昨日辺りからグッと冷え込んでるみたいだけど、やっぱり今年は気温高く紅葉遅いみたいだね。

さすがにここではタプーちゃん降ろせないねって車で待っててもらったんだけど、駐車場に戻ったら 犬歩いてるよ!って残念でもしょうがないのでね、次の場所でいっぱい歩きますか。

そこからは市街地を抜け一気に山を駆け上がったら、ナビで全然出なかった眉山の山頂に到着です。なぜにナビで出ないって、二人して「マユヤマ」だと思っていたら「ビザン」と読むそうで、徳島県民に怒られちゃうね。そんなビザンの駐車場からは階段と隣にスロープもあるからタプーちゃんも歩けるねって、だけどなかなかに急坂なので 頑張れ~!って僕らもそしてすれ違うオバサマ達も応援してくれて、なんとか無事に見れた・・・

徳島からの淡路や紀伊半島!

えっと、えっと、これにて今日の予定は終了ですがホテルのチェックイン時間までまだあるなって、ならばベタ過ぎるかもだけどせっかく徳島に来たなら見に行ってみますかと、ここからロープウエイで降りたら直結の場所へワンディングロード下って向かいます。

そしてタプーちゃんが立体駐車場に消えてくのを見送ったら、ショータイムが始まるよ。何のショーってもちろんアレですよ、いやアワですよ・・・

最前列で阿波踊り!

お爺ちゃんお婆ちゃんからインバウンドの方々まで結構いらっしゃったのに、全然行かないから僕ら最前列のど真ん中の特等席に座って迫力満点の阿波踊りを鑑賞し、最後はみんなで輪になり踊って カチャーシーのヤツだね!ってシラフじゃちょっと照れ臭くって踊りづらい。

思ったより全然良かったね!って満足したら、そこからホテルにチェックイン。お風呂入って準備万端整ったら、徳島夜の街へと出発だ。そして良さげだなあと思って予約してたお店に入ったら これはいい店だ!って、黒ラベルで乾杯グイっと飲んではスタートで、出てくる料理全部のクオリティが素晴らしく、今夜は冷えるし早々日本酒に変えたら、まあ冷酒で飲んでるので温まりはしないんだけど・・・

美味しいんだからいいじゃない!

これはこの旅で一番だな!ってまだ昨夜行った二軒しかないけれど、また来たいねと強く思える良いお店でありました。ごちそうさま!ってことで席を立ち、妙に厚着な僕らに女将さんが上着を手渡してくれておしゃべりしては、沖縄からですか!ってな話で盛り上がったら、その後軽く二次会行って軽く後悔してからホテルへと。

そして一日の締めくくりはタプーちゃんと共に、夜の街を・・・

ダッシュダッシュ!!

そんなわけで2日目の今日は、本格的に旅を楽しみ徳島満喫の一日でありました。

明日はまた四半世紀ぶりを体験だ!

ハラハラのスタートです!

さてさてオフ満喫中のプキの家、なのにこんなタイミングで季節外れな台風が南の海を突っ切ってるのでね、ずっと天気が不安定そして風強しな日々が続く宮古島となってます。

そんな強風に負けず朝のお散歩楽しんでますが、と思ったらそんな強風に負けちゃったのかタプーちゃん・・・

脱輪してらっしゃる!

これからお出掛けだっていうのになんだか不吉な予感とか思ったりもするけれど、このタイミングでそれは困るんだなあと思いつつも、帰って来たらコーヒー飲んでシャキッと目覚めてからメグミさんと二人バタバタお出掛け準備をしていきます。忘れ物ないね!?バッチリだよ!ということでスーツケースとタプーちゃん車に積み込んだら、さあさあ張り切って出発だ。

ひとまずまっすぐ宮古空港に到着したら、まだどこへ行くのかわかっていないタプーちゃんだけど、今から飛行機乗るんだねってことだけはもうお分かりなので、今回はプルプル震えてはいないけど・・・

こっちを向いてよタプーちゃん!

では僕らも飛行機に乗り込んだら、曇り空でも青い見慣れた海を眼下に飛び立ちます。

ひとまず那覇に着いたら乗り換えなのでタプーちゃん受け取りまた預けたら、もちろん今回初めて車椅子も持ってきてるんだけど、預けるときに受付のお姉さんがまさかの一言 バッテリーは入ってますか!?って自分で操作できない犬の車椅子は電動で動かせないでしょうって思わず声に出しそうに。

ここでようやく朝昼兼用本日最初の食事です。お昼は小食の僕なのでサンドイッチでいいよねと、ビーフカツサンドを一切れにミネストローネで・・・

僕は腹パン満足です!

そこから次の飛行機までベンチに腰掛け待ってたら、隣のオバアの不思議な行動に釘付けでね、おもむろにコーヒーフレッシュ手にしたら、手袋した手で何とか頑張って蓋開けて、そいつをグイッと 飲むんかい!ってまた思わず声に出しそうになったからね、怪しい二人になるとこだったからね。

そんなこんなでまた飛行機に乗り込んだら、桜島を通過し瀬戸内海が見えてきて、そして最後は あれが讃岐富士ってやつだね!ってアポロみたいなお山が見えたら無事着陸。初めて降り立つ空港へと到着したら、迎えてくれたのはこちらの方々・・・

オリーブ牛とオリーブハマチさん!

というわけで今回の旅は、高松空港から始まる四国半周の旅となってます。タプーちゃんは人生初の、僕らにとってはおよそ四半世紀ぶりのって 近頃四半世紀ぶりって言葉をよく使うよね!?って島暮らしで出来なくなったこと行けてない場所いっぱいある証拠だねと、いっぱい楽しまなきゃねってことで、レンタカーの窓口に行ってはお兄さんの案内で外に出ると、寒い~!!って宮古は25度の今14度ってあまりの気温差にビックリです。

車借りたら荷物とタプーちゃん乗せいざ出発だけど、もうすっかり夜だねってまだ5時過ぎなのにと思いつつ車走らせてたら、あれなんだ!?って前方に異変を発見です。なので速度落として近付くと 事故だよ横転しちゃってるよ!ってまた不吉なと、今日はタプーちゃん脱輪したり事故現場見たりコーヒーフレッシュ飲んでたり不吉なことが次々起こってるし、集中して安全運転だねということで気合い入れてホテルへと。

ではではお待たせタプーちゃん、軽くお散歩しますかって途中の公園でと思ったけど車停めれなかったので、街の中になっちゃうけどそれはそれで非日常だねってことで歩いては、今日一番の非日常が・・・

目の前を通過しま~す!

真っ暗なお散歩楽しんだらご飯あげてタプーちゃんにはお留守番してもらい、チェックインしてと思ったらまさかまさかの ごめんなさいお部屋の準備が出来てない!ってビックリで、しばらく待ってようやくお部屋に案内されたらお風呂入って態勢整えて、いざ夜の街へと出発だ。

良さげなお店を予約しておいたのでね、旅の最初の乾杯は・・・

マルエフで!

あまりの寒さにビールじゃないかもと思ったりもしたけれど、やっぱり美味しい!ってグイっとやったら、やっぱりこっちに来たならアレですよねと、瀬戸内の・・・

お魚食べなきゃね!

そこからは落ち着いたカウンターで良さげなツマミを食べながら、途中から地酒に変えては明日からの予定を相談したり。

お昼サンドイッチ一切れだったしまだいけるねと、二次会は最初から日本酒で・・・

また乾杯!

こっちのお店も活気ありあり良い感じでね、でも順番逆だったかもね!って特に問題ありませんがそんな感じの賑やかなお店でありました。

帰りは街ブラしては もうそんな時期ですか!ってクリスマスのイルミネーションを準備してる姿があったりして、でもこの寒さなら違和感ないねって震えつつ、タプーちゃんトイレさせてお水あげたら明日も早くから動き出すしゆっくり休むとしましょうか。

色々あってハラハラのスタートとなったけど・・・

ひとまず無事に旅が始まるよ!

オフ満喫の一日を!

昨日は色味のない食事を楽しんだのでね、今日は今日こそはキラキラ色鮮やかな食事を楽しみますよということで、こちらも今シーズン最後になるかもしれないパニパニにやって来ましたよ。

前回は話だけで披露してなかったし今回は車椅子タプーちゃん連れてやって来たら、カワイイ~!って、タプー頑張って歩いてるな!ってオーナーさん達に笑顔で迎えられ、そしてキラキラ景色の中で・・・

美味しく食べますか!

そして次なるお楽しみに向けあれこれ計画立てたり相談したり、こっちも美味しいね!ってメグミさんとシェアして食べてるんだけど、こちら暇を持て余してる子が二人の足元に。

そんなタプーちゃん、車椅子は快適に歩けていいアイテムだけど、ずっとその場にいると当たり前だけどお座り出来ないし、ずっと立ちっぱなしになっちゃうんだよね。なので疲れないのかなと思っていたら、まさかまさかのその態勢は・・・

逆に疲れないのかな!?

そんなわけで無理矢理伏せのタプーちゃんはどうか分かりませんが、僕らはのんびり楽しく美味しいひととき過ごせて大満足で、さらには最後に これ食べてみて!ってラフランスをお土産にもらっちゃってね、ありがとう!って声掛けニッコリ笑顔でお店を後に。

では食後の運動をってタプーちゃんには関係ありませんが久々の前浜ビーチにやって来たら、さすがにもうシーズンオフに差し掛かる季節だし人も少なく落ち着きあっていい感じ。だけどもタプーちゃん、昨日の今日でまた海に来たし、まさか今日も泳ぐんじゃないだろうかと誤解警戒しているようでありまして。

なので全力で・・・

打ち際には近付きません!

そんなイヤイヤしてる子に 今日は泳がないから大丈夫だよって声掛けつつ引っ張り結局波打ち際まで来ちゃうわけですが、もちろん泳ぎませんので腰を下ろしてのんびりと。

ようやく安心できたかな!?

それにしても今日は曇り一時雨みたいな予報だったのに、風は強いが青空広がっては日差しがキツイねってくらいでね。だけどそれを誰より喜ぶ人達がやって来たら、僕らの隣で撮影会。

なのでそんな幸せ景色を・・・

タプーちゃんも見てるかな!?

ではそろそろいい時間、本日メインの場所へと向かったら、ここはタプーちゃん一緒に行けないし車でお留守番しててねと。

今日この日を楽しみにしっかり予習してきたからね、1,2と見直し3は数日前に有料で見たのでね、今日は大画面で・・・

4を見る!

キングダム、世の中的には大人気だそうですが、連休明け平日昼下がりの島の映画館は思った通りのガラガラで、僕ら以外3組だったかな、前にも横にも誰もいませんって贅沢な映画鑑賞となってます。それにしてもこういう映画は映画館で見るべきだなと、大迫力で楽しんではいるんだけどね、ひとつとっても辛いことがありまして。エアコン効きすぎじゃね!?って座った瞬間そう思って場所移動するもどうにも回避できず、それを見越してメグミさんパーカー2枚持って来たけど1枚羽織ってもう1枚をふわっと僕に、ではなく 膝に掛けるんかい!ってな状況で。

なので僕はひとり寒さに震えながら、小学校の体操服以来じゃないかなって袖抜いてダルマのように丸まってはプルプル震えながら見てるっていうね。だけど熱い戦いに引き込まれては、寒さを忘れはしないけど最高に楽しい映画鑑賞でありました。エンドロールが流れ館内に明かりが灯されたら 寒かったね~!ってパーカー2枚の人が言うし、映画の流れで思わず 切って捨てるよ!って 捨てないで~!ってなこと言いつつ笑いつつ映画館を後に。

お待たせタプーちゃん!って車に乗り込んだら 暖かい~!って冷えた体を車内で温めつつプキの家へと帰って来ましたよ。そんな夜は今日もお疲れタプーちゃん、夢の世界でいっぱい走っておられまして、そしたらまさかの そうなのそうなの~!?ってのは・・・

前浜ビーチの砂だよね!

そんなわけで今日もまた、オフ満喫の一日となりました。

王騎将軍最高だった!

今シーズン最後の海は・・・

昨日はお疲れさん会楽しんだけど、今日は休みのお楽しみ第二弾だよってボチボチ天気もいいし張り切って行きますか。

今日もタプーちゃん連れてお出掛けしたら、キラキラの景色に飛び出す前に腹ごしらえだってことで久々誰もが知ってるお店へと。色鮮やかなオレンジの看板見つけたらお店に入り、学生の頃よくここの丼食べたり朝まで遊んで定食食べて帰ったなあとか思いながら、久々の味を楽しみますか。というわけで定食をご飯少な目でお願いしますって頼んだら、キラキラ楽しい一日に相応しいかどうか微妙なのが届きましたよ。

何が微妙って・・・

色味がなさ過ぎじゃない!?

なんかポスターの写真とイメージ違うんですけど!って思わず笑っちゃう牛鯖定食ですが、まあ笑っちゃってるってことはそれはそれで良いことで、ガッツリ食べたらタプーちゃんと共に今シーズン最後であろう海へと向かいます。

向かいますがなんでしょう、また次なる台風発生したしその影響なのか前のが残ってるのか、向かった海は これ無理じゃない!?って白波立って荒れてるし、ならばと別のところに行くもやっぱりダメでね。なので結局街まで行ってランチしてそこから海に向かったのに、最終的にやって来たのは・・・

プキビーチというオチで!

それにしてもタプーちゃん、海楽しみって顔してないように見えるのは、目の錯覚ではなく本当にそうでね。なぜなら入った瞬間 冷たい~!って、これはアカ~ン!ってタプーちゃんじゃない声も響きまくってますが、先日の台風でグッと水温下がったか、これが今シーズン最後の海確定な冷たさとなってます。

だけど入って慣れちゃえばなんとかなるもんで、タプーちゃんも元気いっぱい・・・

スイスイと!

もちろん中から見ても・・・

元気いっぱい泳いでます!

泳いでる時は不思議と後ろ足もしっかり水を掻いてるのでね、寒いけど気合い入れて来た甲斐あったなあと思いながら二人の間を行ったり来たりなタプーちゃんに おいでよこっちだよ~!って気を抜いたらすぐ岸に上がろうとする子に声掛け応援してますよ。

そして来たら来たでガシッと掴まりひと休みしようと必死必死な子なのでね、でも掴まっちゃうと足止まるので、グイッと押し返しては泳ぎ続けてもらってます。もらってますが・・・

圧強し!

そんな至近距離で必死なタプーちゃんと楽しんでたら、寒いよもう限界だよ~!って声聞こえて来るのでそろそろ上がるとしましょうか。

帰って来たらそのままタプーちゃんと海グッズジャブジャブ洗い、タプーちゃんは水洗いだけじゃなくシャンプーもしたらタオルでゴシゴシ乾かして、最後はいつものように・・・

デッキで自然乾燥中!

そんなわけで今シーズン最後の海を楽しんだら、いっぱい泳いだし寒かったし楽しかったけど疲れたし、早々夢の世界のタプーちゃんとなりました。

明日もまだまだ遊びます!

今年の夏も楽しい夏だった!

さてさて夏のスタートからここまでほぼほぼノンストップで突っ走ってきたプキの家でありますが、そろそろ秋の気配漂い始め、そろそろお休み取れる流れになって来たなってところで昨日からのゲストさんが延期になったので、思いがけず尻切れトンボな夏のピーク終了となりました。

そんな朝はスッキリとした青空広がり良いことで、お散歩のタプーちゃんも嬉しそうだしまだ宮古の旅を楽しんでるキヨちゃんファミリーも大喜びだろうなと思いながら、昨日外回り綺麗にしたプキの家を眺めては・・・

ピカピカそして色鮮やかですよ!

本当にピカピカだからね、なにひとつ画像を加工なんかしてないからね、ただカメラと反対の手にたまたま持ってたハイビスカスの花が写り込んだだけだからね。そんなこんなでお昼過ぎまでであれこれお仕事片付けたら、午後からはお出掛け準備してそわそわタプーちゃんも 分かってるよ行きますよ!ってことで車に乗せていざ出発。

ちょっと買い物したりしてたらすっかり西日が傾く頃になり、暑くなくていいよねって公園の遊歩道をテクテクと。

タプーちゃんも嬉しいね!

だけどそんな誰もいない世界はどこまでも続くわけじゃなく、日曜日の公園はピクニックしてる人達に子供遊ばせてるママさんだったり芝生と遊具のエリアは賑わってるのでね、そんな中に突撃しては カワイイ~!ってキャーキャー言われまくりのタプーちゃんでありました。

そんなタプーちゃんと共に夕暮れ時のビーチで缶ビール開けては お疲れさん!ってやったら、のんびりのんびりとしたひととき楽しみます。そこから車へ戻る道はなんだか薄暗い木々に怪しい影がいくつもあるからきっとそうだねと、逃げないギリギリまで近付きフラッシュ焚いて撮ってみたら、ややブレのややボケですが・・・

木にぶら下がるオオコウモリ!

ではここからタプーちゃんには先にご飯あげちゃったし車で待っててもらいまして、僕らはテクテク夜道歩いて行きますよ。

そして ひとまず泡にしますか!ってことで、色々あって急遽日程早まりこの日になりました・・・

お疲れさん会スタートです!

キン!って甲高い音が鳴るもんだと思っていたら ガチャン!ってコップのような音が鳴り、いきなりガクッと来つつもグイッと飲んでは美味しいねって。

毎年夏のピークが終わったらやってるお疲れさん会ですが、今回も初めてのお店にやって来てはどんな料理が登場するのか楽しみ楽しみ。まあ春の結婚25周年は豪華にやっちゃったのでね、今回はカジュアルなビストロに。

赤身の美味しいお肉でありました!

そこからも色々あったこの夏を振り返っては、あんな事こんな事、あんな人こんな人ってな話をあれこれやって、泡から赤のボトルそして間に白も挟みながら・・・

結構酔っぱらって来たか!?

お腹もお酒も満足 ごちそうさまでした!ってことでタプーちゃんの待つ車まで戻ったら、代行来るまで夜のビーチでのんびりしてから帰って来るのでありました。

今日も楽しい一日だった、そしてすでにこのセリフは季節外れなんだろうけど・・・

今年の夏も楽しい夏だった!

僕らがお世話になってます!

話の流れでお分かりいただけたかもですが、昨日は年に一度の健康診断に行って来まして、色々ありつつも無事に任務完了となりました。色々あったってのは体の異常ではなくてね、電話で予約の時に伝えてあったのに、無駄に肺がん検査されちゃうし胃がん検査は鼻から突っ込まれそうになるし大腸がん検査はスルーされてるし、そもそもの健康診断さえもしないことになってたし、それでもここが島で一番真っ当な病院っていう現実で。

帰って来たらお留守番してたタプーちゃんのお散歩は、メグミさんの提案であるアイテムを試してみることに。それは車椅子屋のオジサンがオマケでくれた足カバーでね、完全に後ろ足が動かなくなったら引きずらないよう足をすっぽり入れるペットボトルカバーのちっちゃい版みたいなヤツなんだけど、試しに装着して歩いてもらったら、カワイイ~!って・・・

飛んでるわけではありません!

足をパタパタ宙に浮いた状態でやってる姿がなんとも微笑ましくてね、でも動く内はちゃんと地面に触れるのが大事だなと思いつつも、可愛らしくそして足擦らないし静かだねって言いながら夕暮れ時のお散歩楽しむのでありました。

そんなお散歩から帰って来たら、ナントカ彗星が見えるらしいよ!って日没のタイミングで西の空にってことなのでデッキから眺めたんだけど、それらしきものは見れず・・・

ただただ綺麗な夕焼けを!

そんなこんなで夜は明け、新たな朝はゲストさん迎える準備からスタートです。

そしてあれこれお仕事頑張ったら、夕方ゲストさんが到着タプーちゃん気付くの遅くてもう玄関にいらっしゃるのでお迎えしたら、いつもトシヤがお世話になって!って いやいや逆に僕らがお世話になりっぱなしで!ってな会話からスタートです。そんな本日のゲストさんは、プキの家ファンっていうかプキの家の縁の下の力持ち、トシヤくんの叔母さんフミコさんとダイビング仲間のユカリさん

ひとまずタプーちゃんとご挨拶!

そんなトシヤくんの話は まさかあの子が車の運転するようになるなんて!って、それは僕も思いましたよ!ってここは意見一致ですねって笑ったり、そこからチェックインのひとときはダイビングの話から島の知り合いの話だったり、ダイビング専用宿の話だったりワイワイと。そして今日は島のお友達と夕飯食べる約束でってことなので、チェックインしてパパッと荷物入れたら張り切って出発見送ります。

と思ったんだけどユカリさん、戻って来たし声掛けられたしなんだなんだと思ったら、シートベルトが出ないんですけど!って引っ張っても出て来ず出発できずにいたようで、見に行ってはスルッと引き出し 何か問題でも!?って勢い良く引いたらロック掛かるからねってやってあげたら ホントだ!って、昭和の頃から一緒ですよ!って笑ったら・・・

色々気をつけて行ってらっしゃいと!

そんなわけでイレギュラーな流れとなってますが、戸惑いのタプーちゃんはなんでなんでってな顔しながらメグミさんと二人っきりのお散歩出発するのを見送ります。

そんなお散歩から帰って来たら、今日もいい夕日だなあって、今日はナントカ彗星見れるのでしょうかってデッキに出ると、やっぱりないなあ!?ってことなので・・・

これが彗星ってことで良くないですか!?

多分飛行機だと思うんだけど、見れた気分でいいじゃない。

そして日が暮れ夜が来て、のんびり静かな時間が流れたら、今から帰ります!って電話に 暗いから運転気をつけてね!って返して待ちますよ。それからしばらくして無事帰って来たら、嬉しそうにテンション高くお迎えしたタプーちゃんの・・・

お迎え終わったタイミング!

タプーちゃんもう一回やって!ってそれは無理な相談で、そこからおしゃべり楽しんでから明日の予定を相談しては、それじゃあちょっと早めの朝ごはんにしますか!って、集合場所が変わって荷川取漁港の浮桟橋としか分からないってフワフワした状態らしいし余裕持って出ましょうかって。

そこからシャワー浴びてサッパリしたら、最後はタプーちゃんの写真撮るシャッター音響かせ お休みなさい!って今夜は早めに寝てバッチリ朝を迎えなきゃ。そんなわけでプキの家らしからぬ静かな初日となりましたが・・・

明日からガッツリ楽しんでいこう!

久々オフを満喫ですよ!

今日は久々丸一日完全オフな日となりましたので、まあ一般的に言う普通のオフの日ってことなんだけど、タプーちゃん12歳の誕生日11日過ぎちゃった記念日でもあるのでね、朝からちょいとお出掛けしてみますかということに。

まずは一直線に向かうのは、頼むやってて!って祈るような気持ちで向かうのは、橋を渡ってすぐ右手・・・

開いてて良かったパニパニです!

思いの外空いててすんなり入って座れたら、タプーちゃん車椅子じゃなかったの!?って場所取って周りに迷惑かと思って抱っこで来たよなんてオーナーさんとの会話からスタートです。

のんびりと久々の空間味わって、そして冷たいのが来て味わってたら熱々のも来たので頬張ると、下から欲しそうな目で見てる子がいますが・・・

あげないよ!

ガッツリ食べてのんびり過ごしたら、最後にオーナーさん達とおしゃべり楽しみ また来月来るね!ってことでお店を後に、そして泳ぐ準備万端で来たのでこっちの海はどうかなとやって来たら ダメだこりゃ!って干潮過ぎて泳げません。

なので場所を変えやって来た海は、ここならなんとかなるかと準備して、と思ったら 車に水積み忘れた!ってまさかまさかでね、なので一旦帰ってまた戻って来たら、そんなことしてる間に天気が怪しくなって来てるけど突撃だ。と思ったら何かを察したか、ビーチをスリスリ歩いて車の方へ戻ろうと、逃げようとしてる子がいるのでニコニコ笑顔で眺めたら、抱っこで戻ってジャケット着けて剣突き刺して・・・

そのまま抱っこで足着きません!

まあここまで来たら観念だねと、スイスイ泳ぎ出したら波もないしいい感じでね、だけど僕らは これが最後の海かもね!?ってさすがに10月半ばの海はちょっと冷たく、でも慣れたらまあまだ大丈夫だねって。

そこからメグミさんはひとり沖までシュノーケル、僕はタプーちゃんと遊んでますが、遠くで遊んでる人達の声がこっちまで聞こえてきますよ キャーカワイイ~!ってね。そんなわけで元気に泳ぐタプーちゃん、どんどんこっちに迫って来るけど・・・

このまま行ったらぶつかるよ!

ってもちろんノンストップで突撃のタプーちゃんなのでカメラとお鼻がぶつかって、でも気にせず僕の耳元でハアハア言っては息整えてます。

そんなスイミングはタプーちゃんにとっていい運動でね、お部屋では歩けないけど海の中では変わらぬ動きで・・・

後ろ足もしっかり水を掻いてます!

とはいえそんなに海得意大好きってわけでもないのでね、最後はプルプル震え出したらもう十分だねと、海から上がって帰り道は こっちはガッツリ降ってましたか!ってギリギリセーフで楽しめたみたい。

帰って来たらシャンプーしてデッキで自然乾燥してもらって、そして僕ら普段ならガッツリ遊んで飲みたいところではあるのですが、今夜は休肝日そして柔らかい夕飯を早めに食べてそれ以降何も口にせず、つまりは明日年に一度のアレがあるので今夜は静かに過ごして早めに休むとしましょうか。

健康的に楽しんだ一日でありました!

別れの朝と忘れの夜と!

みんな揃って最後の朝も爽やかな空広がりいい感じでね、おはようの声掛け合いながら朝食準備から始めましょ。そして出来ましたよの声にお部屋からお庭から集まったら、いただきますと手を合わせます。

そんな朝食タイムは 朝の海綺麗でしたよ!って、ウミガメもいっぱい顔出して!ってマサシさんヒロミさん、そして うなされませんでしたか!?って言葉に 昨夜はゆっくり眠れました!って憑き物が落ちたような顔したマサヒロさんをみんなで笑ってます。

それにしてもずっと晴れだったね!って話からソーラーの話になって、日照時間の話から新潟が一番晴れないって、だから新潟の人は青い服着たがるんだよね!って言葉に青シャツのヒロミさんギクッとしては 知らなかった!って 僕も知りませんけど!って笑ってます。そんな話をグイッと持って行くのはマサヒロさん、ひとしきりオチなしトークを語るので、で!?って意地悪しては笑ってね、最後はリノちゃんごちそうさま言ってくれました。

いただきます言いそうだったけど!

では早い飛行機で帰る一家もいるしバタバタ準備したら、早くも準備万端そして色々と事は済んだしこれでバッチリだねということで、最後にみんなで写真撮りますか。

では最後は看板囲んで並んだら、スッキリとした笑顔で撮れるね!って笑いながら・・・

バッチリパッチリいい写真!

私どうしても目を閉じちゃうのよね!ってヒロミさん、なので写真チェックしては う~んそういう目ってことなのか!?ってなこと言っては見せつつ笑ったら、最後にタプーちゃん撫で納めしては また遊びにいらっしゃい!って、一応出禁ではないってことですね!って、爪痕は残したけれどなんとか首の皮一枚繋がってる一家っていうかマサヒロさんイジって笑ったら、笑顔で手を振り出発見送ります。

続いてこちらあと一日あるのでボチボチ準備したら、そろそろ行きますということで、ホント楽しかったし美味しかったです!って、娘にも紹介しておきますよ!って、ご期待通りのプキの家だったかな!?って民宿好きさんにはたまらなかったようでありまして。また10月来ようかそれとも春もいいかもねってな話で楽しんだら、タプーちゃんまたね~!ってことで、笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

では今日はここまでとなりますので、ひとまず片付けるべきお仕事片付けてって、そしてオフの今夜はようやく出来るっていうかすっかり忘れていたっていうか、今日はタプーちゃん12歳の誕生日10日過ぎちゃった記念日です。なのでスペシャルディナーをマミ婆ちゃんにいただいた丹波の食材メインで作ったら、合わせるお酒は先日ヨシコさんにいただいたこちらも丹波の日本酒 スッキリ辛口だ!って同じ土地の食材に合う合うってね。そしてもちろんケーキはマミちゃん手作り栗ケーキ、アレルギー持ちのタプーちゃんだけど誕生日なので特別にちょっとだけ、でもあげちゃいけないかもねってことで、誰が食べたか分からぬように・・・

これならバレないでしょう!

難病患ってるタプーちゃんではありますが、無事に12歳の誕生日を迎えることが出来て本当に嬉しいことで、なのに二人して当日すっかり忘れてたって大失態なダメダメ飼い主さんでごめんなさい。

ちゃんと日々を大切に生きていこう!

旅の終わりと嬉しいことと!

そんなこんなで早くも最後の朝がやってきて、最後の朝も微妙だなって空見上げては、なんとか大丈夫かとタプーちゃんのお散歩出発です。コザの街並みは面白いなあって裏通りからさらに裏路地見つけては、おさんぽジャパンだ!って分かる人にしか分からない言葉と共に突撃したら、より一層いい感じっていうか廃墟感っていうか、面白散歩道を楽しむのでありました。

そして最後はお決まりのセブンでメグミさんがコーヒー買ってる間、街路樹の陰で待ってるんだけど、すぐ隣の専門学校生の通学時間に重なったので、カワイイ~!って声聞きながら・・・

いい顔してますタプーちゃん!

タプーちゃんにご飯あげたらコーヒー飲みつつ準備して、ではそろそろ出発しますかと、タプーちゃんのハウスとスーツケース持って玄関出ては それにしても変だよね!?ってのは、隣のビルの階段で。

何が変って写真で伝わるでしょうか・・・

途切れてますよ!

手すりもない細い階段は、途中でプツッと切れていて、しかも角を曲がった反対側は行き止まりっていう謎仕様。

最後にタプーちゃんを受け入れてくれてありがとうってお宿の人に伝えようと思うも残念お留守のようなので、メッセージとちょっとしたお礼の品をお部屋に置いたら、さあさあ出発しましょうか。

と張り切って出発したもののほんの5分で到着で、自分達へのお土産っていうか今夜食べる分の美味しいヤツをってことで、昨日下見に来てたお店にね。宮古にはない高級食材とデリカッセンのお店は目移りしいちゃてしょうがない、美味しそうなの色々選び、そして選ぶといえばこちら・・・

当たりのワインが登場するか!?

何が出るかお楽しみってワインをゲットしたらこれで満足最後のランチに行きますかって、そしたら 今日お休みって!ってまさかの展開は、昨日海人さんがお勧めしてたタコス屋さんでね。だけどまあタコス屋さんならいっぱいあるしと気持ち切り替え良さげなお店を探してゲットしたら、そのまま近くのビーチへ急ぎましょ。

朝の雨もすっかり終了真昼間のビーチはギラギラで、なのでギリギリ木陰のベンチに見つけて腰掛けたら、まずはタプーちゃんから・・・

喉潤してくださいな!

というわけでお水ガブガブ飲んだら満足と、お次は僕らの番だねってタコスとバスクチーズを広げたら、これはもうレイカのせいだな!ってプキの家ファンレイカちゃんの影響受けてね、こんなことする僕らじゃなかったのに・・・

ノンアルビールとタコスでね!

うま~い!ってこのロケーションこの暑さなら味の違いとかは気にならず、ガブっと頬張り 次はチャーリーだ!って言いつつ美味しく食べたら、みんなよく普通に歩いてられるなあって日陰でさえも汗滲んでます。

そして宮古にはこういうビーチってないよなと、でっかいパイナガマビーチだなって言いつつ木陰のひと時過ごしたら、芝生ならタプーちゃんも歩けるかってお散歩させようとするも、暑いよダメだよ戻ろうよ!ってことで車へと。そこで車内清掃もやっては、コロコロして抜け毛をしっかり奇麗にね。

そして最後は島の魚を求めて市場に行ったり刺身屋さんに行ったりあれこれやったら、時間ピッタリレンタカー返却からの空港へ。そしてまたプルプルタプーちゃんを預けたら、無事に飛び立ち・・・

サヨナラ沖縄本島よ!

なんだろうね、睡眠不足ってわけでもなかったけど、なにげに心身共に疲れてたのか離陸後すぐに寝ちゃったら、ガタン!!って着陸の衝撃で目覚めるっていうね。そこからはハンドル握ってプキの家、それにしても本島も宮古も暑過ぎだよねって、異常な暑さだよねって言いながら帰って来たら やっぱり全然降ってなかったか~!って芝生が水不足のサイン出しまくってるから荷物運ぶより先にスプリンクラー回してあげて、先に中に入ったメグミさん、え?停電してた!?って何があったか不在中の意味不明な停電やめて欲しいんですけどね。

そこからバタバタと片付けしてたら荷物が届き そうなのそうなの~!ってメグミさんの声がして、なんだなんだと思ったら、そうなのそうなの~!って・・・

でっかい桃が届いたよ!

しかも名前が大糖領ってドドンとしたネーミングでね、そんな美味しそうな桃を贈ってくれたのは、プキの家ファンサクラちゃんファミリーでありまして、本当に嬉しいことでございます。

いつもいつもありがとう。来月楽しみに待ってるからね~!

そしてドタバタのままに夜が来たら、お土産で買って来た美味しそうなの並べて乾杯からスタート、短い中にも色々あった旅を振り返りながら美味しく食べて美味しく飲んでます。そして気になる袋の中身はなんでしょうってワインの袋を開けたら う~ん、まあ良し!って、真ん中よりちょっと下くらいの、おみくじでいう小吉くらいのが入っておりました。

お味はいかがなものでしょう!?

グラスに注ぎ香りと共に口に含んでは うんうん良い良い!って美味しいワインでありまして、そして今夜最後デザートは、もちろん桃が登場 美味しい~!ってことで、ここから先ヘビロテで登場しては僕らを美味しい笑顔にしてくれることでしょう。

今回も楽しく充実の旅となりました!

タプーちゃんのため学びます!

ゆっくり眠れたなあって朝はすぐ傍にタプーちゃんがいる幸せ感じながら一日がスタートで、まずはお散歩行きますかってお宿の周辺夜の街なのでネオンの消えたお店や街の姿に 結構ボロボロだな!ってな景色キョロキョロ眺めつつ、タプーちゃんも興味津々キョロキョロです。

そんなお散歩の最後はここだねと、宮古島では見れない景色は・・・

セブンでコーヒー買いましょう!

帰って来たらタプーちゃんにご飯あげてから身支度したり最低限事務仕事片付けたら、さてさてここからどうしましょ。今回観光の旅ではないのでね、午後から旅のメインが待ってるからそれまで何しましょうかって、ダムがあるから行ってみる!?ってことで出発だ。

そしたらまさかまさかの大雨で、なんとか着くころには止んでて~!って祈りながら向かったら、なんとかかんとか・・・

ほぼほぼ止みました!

そんなダムには水と触れ合える場所があって子供達が遊んでいたりママさんたちはピクニックって 傘さしてするヤツだっけ!?ってな景色があったり、初めて見る沖縄のダムの景色楽しむのでありました。

では一旦街に戻ってランチをねって、ヒロさん絶対嫌いなヤツやん!って誰かさんのセリフが聞こえてきそうですが、たまにはこういうのもいいじゃない・・・

グルメバーガーもいいじゃない!

さすがに本場、いいぞいいぞ!って肉々しいのをガブっと頬張り美味しいランチを楽しんだら、お腹パンパンのパワー満タン午後から頭と体フル回転で頑張らなきゃだしね。ここでも途中ビックリするくらいの大雨で、止むのを待って出たら 全然違うよ雨雲レーダー!ってまた降り出した雨にダッシュで車に向かいます。

そしていよいよこの旅のメインな場所へとやって来たら、ようこそいらっしゃい!って、お世話になります!って、その節は大変ご迷惑を・・・って いやいや大丈夫大丈夫!ってのは、この旅をリベンジの旅と言う理由そのものなのでね。日記にも書いたけど本当は先月来るはずが、前日になって コロナに罹ってしまい・・・って連絡あって旅行自体がキャンセルとなり、なんとか仕切り直してひと月遅れで来ることが出来ました。

というわけで早速始めては・・・

お勉強を頑張ります!

なんのお勉強って今回の旅はタプーちゃんのため犬の整体を学びに来たのでね、つまりは整体師さんがコロナに罹ってさっきの会話になってっていうね。まずは座学で犬の整体とはって基本の話から骨格や筋肉の付き方などなど学んでいって、そして実際の整体へと順序だてて学ぶんだけど、これ全部覚えてられるかなあ!?って久々のお勉強だし心配で。

そこからはタプーちゃんに登場していただいて 大人しい子だね!ってお利口さんだって言われつつ、実践練習のその前に まずは奥さん背中向けて!って人の体でコリとかハリとか力加減とかを学習です。そしていよいよ本番 ここが肩甲骨だから!って説明受けつつ・・・

ほぐしていってあげようね!

10か所以上の筋肉をほぐしたり伸ばしたり揉んであげたり色々やって、その間にも色々アドバイスもらいながらメモしながらとっても真面目な生徒さんやったら、私がやるのを動画撮って!って後で見返せるよう先生の施術を撮影ですが、大雨そしてトタン屋根だしちゃんと先生の声拾えているでしょうか。

最後にまとめをやったらこれにてワンコの整体講座は終了なんだけど、ここから先月のお詫びにってことでスペシャルなやつがスタートで、タプーちゃん的にはラッキーかどうか分かりませんが、筋膜リリースってのをやってもらえることに。準備してるときは先生の背後からグイグイ行っては興味津々だったタプーちゃん、だけど施術が始まったら吸われる感じが違和感しかないのか困った顔になっちゃって、なのでこんな感じで・・・

大笑いと困った顔と!

そんなわけで全てが終了 ありがとうございました!って、また何かあったらいつでも!って、末永くよろしくお願いします!って今回限りで終わりの付き合いじゃないのでね、声掛け合ったらお別れ言って出発です。

一旦お宿に帰って来たら、ひとまずタプーちゃんお散歩させますかって歩き出すと、すごくいいんじゃない!?ってしっかり足動いてるよって大喜びでね、なのでようやく晴れた空をバックに・・・

その調子で歩いてね!

もちろん気のせいかもしれないし一時的なことかもしれないけれど、帰ったらちゃんと学んだことを生かして体のケアしてあげるからね、元気でいられるよう精一杯をやってあげるからね。

いやはやそれにしても今日はガッツリお勉強頑張ったから、頑張った人にはご褒美が必要だから、つまりは今日も・・・

ここから始めよう!

この店はずっと以前来たことがあるお店でね、とてもじゃないけどお上品とは言えない店構えの中、安くて美味くて面白い料理を出してくれて良い印象だったしまた来ようって言ってたお店でね。

なので今日も 夕日がきれいだ!ってのを感じつつ二次会のお店予約してるのに食べ過ぎたなって、ハンバーガーがまだ残ってる!ってなこと言いつつ楽しんだら、次なるお店に歩きましょ。さっきはオリオンとワインを楽しんだので、ここでは日本酒をと思ったけど マスターズドリームの生ですか!って思わず頼んじゃったらそこからは、手の込んだ美味しい料理と共に・・・

夏のお酒をメインにね!

そして最終的には もう一杯飲みたい気持ちもあるけど・・・って、お腹がパンパン!って結局ハンバーガーを引きずり胃のキャパちっちゃい二人はギブアップでね、お店のご主人にご馳走様言ったら重たいお腹抱えてお宿まで。

マッサージと違って押す感じで筋肉をほぐすんだって整体学んだ今日だったけど、今お腹押されたら・・・

これ以上は言えません!