まだまだ続くよDIY、ということで今日も張り切っていかねばですが、その前に行かねばはもちろんタプーちゃんのお散歩です。
なかなかスッキリ晴れないこの時期の宮古島なので、今日も怪しげな空の下出発したら、せめて気分だけでも上げていこうってことで一面広がる島の空に、ここだけって青を入れ・・・
晴れっぽく見えなくもない!?

そんなお散歩は思った通り最後雨に降られて濡れながら、急いで急いで~!って急げない子に言いつつ帰って来たら、さあさあ気合い入れていきますか。
まずは前回の続きで北側の天井塗装を頑張ったら、乾燥タイムで次なる場所の準備を進めていきますよ。そんな次なる場所は玄関なんだけど、玄関ドアの気密性の低さからだと思うんだけど、ここも湿度が高い時期にカビが生えやすくなっていてメグミさんが苦労していたのでね、思い切って塗っちゃうこととしましょうか。まずは靴箱だカーテンだと塗装の邪魔になるものを、片っ端から移動させたら・・・
スッキリ全部片付けた!

まあ全部と言いつつひとつ残っておりまして、それはもちろん照明器具ね。
というわけで明るさ不足の中ではありますが、養生して行ったら窓もマスカーで塞いでより一層明るさ不足になっちゃって、さらに天気も悪くなるっていう。なので養生終えたらこんな感じで・・・
薄暗いんだね!

まずは下地作りからってことで、丁寧にシーラー塗っていきますよ。
そして新たな朝はまたタプーちゃんのお散歩から、まだ昨日よりはお天気マシだねって中たっぷり歩いて良い準備運動になったら、まずはこちらが仕上がったので、気持ちいい~!って・・・
また分からんヤツだね!

天井だけ塗ったんだけど、言われても気付かないくらい違和感なく仕上がって、色合わせはもちろん艶消しタイプだから質感も似てるし、浴室用の強力な防カビタイプなのでひとまずこれで安心かなと。
そんな塗料を全部使い切っちゃったので、玄関用の分を買い出しに街へと向かったら、まさかよ!?って買いたい色が品切れで。なのでいくつか見て回るも取り扱いなしということで、どうしたものかと段取り考えつつ他にもあれこれ買い物して帰って来ましたよ。ひとまずネット注文したけど皆さんの街と違って一週間くらい掛かっちゃうのでね、面倒だけど・・・
一旦養生外します!

見た目と使い勝手にそんなに影響なさそうな場所は剥がさずそのままで、残りは撤去して靴箱も照明もスイッチも全部元通りにしましたよ。
なのでこの先は塗料が来てからとなるのでね、次なる作業はさっき建材屋さんで買って来た・・・
木材加工は明日から!

というわけであんまり進んでないような気がしないでもないけれど、時間は進んじゃってるし今日はここまでにしましょうか。今夜は冷えるし、以前いただいた酒粕使った鍋と日本酒で温まるとしましょうか。
また明日から頑張ろう!


