プキの家ファンの皆さんこんにちは。そろそろお正月気分も抜けて普段の生活が始まった頃でしょうか。
今年もたくさんの年賀状やお年賀メールが届きました。
みんなみんなありがとね!
去年はモーヤンとタダちゃんからの年賀状が プキの家年賀状大賞!?を受賞しましたが、果たして今回は誰の手に。
今回もそれぞれ趣向を凝らした作品が並びましたが、今年の大賞は反則技ともいえる年賀状2枚送りのこの方々、去年新婚旅行でやって来たタツヤくんとサユリちゃんが受賞いたしました。おめでとう&ありがとう!
夫婦それぞれにプキの家への熱い想いを綴った年賀状が届きましたので、今回は彼らを選出しないわけにはいかないだろうというところですが、だからといって皆さん来年から2枚とか3枚とか、そっちの方向性で競わなくていいですからね。
そして今日はいよいよ新しいプキの家も工事がスタートすることになりました。昨日からって聞いていたんだけど段取りがつかなかったようで今日から、だけど朝から雨が激しくもしかしていきなり中止だったりしてと心配しつつ現場に向かうと、雨の中孤軍奮闘しておりました。
頑張れユンボさん!
穴を掘り土を削って整地して、プロだから当然といわれるかもしれないけれど、器用に上手に操るもんだねと思いながら傘さして作業を見守ります。すると水道工事のカツオさんがやって来て 工事の段取りをしに来たけどこの雨じゃねえ!って言いながら、だけどこちらもそろそろ動き始めるようです。
ユンボが掘った穴は思いの外深く、2.5m以上はあるでしょうか。深さはかなりあるけれど・・・
ちっちゃくない!?
土地の端っこに3m×4mくらいの穴が掘られてますが、まさか新しいプキの家はダウンサイジングでより一層身も心もお近付きに!?なんて訳はありません。作業の段取り的に汲み取り槽を先に作るんだそうな。宮古島では市街地以外は下水道が整備されてなくて、ほとんどの地域では個別に浄化槽を設置して処理し、汲み取り槽に流すようになっているのです。
そんなわけで頑張って作業してくれてる姿を見てようやく動き始めたことに安堵したら、お客さんを迎えに空港へ。本日のお客さんは、一年ぶりのアネゴと小次郎です。やたらと荷物が多いなあと思いながら運びプキの家に到着すると、カバンの中から出るわ出るわ・・・
大量のお土産です!
プキに似てるというコーギーの縫いぐるみにプキと小次郎の写真を集めたアルバムに、それから もう使わないからプキの家に遊びに来たワンちゃんにプレゼントしてあげて!と犬用オモチャをたくさん戴きました。
そう、プキの大切なお友達だった小次郎さんも、先月虹の橋を渡り天国へと旅立ったのです。なので想い出たっぷり詰まった今のプキの家に小次郎を連れてきてあげたいと、今回アネゴは遺骨を抱いてやって来ました。ちょうど半月くらい前の日記で悲しい知らせがあったんだと書きましたが、それは涙ながらにかかってきたアネゴからの電話だったのです。
天国でも仲良しでいてね!
だけどいつまでも俯いてたってしょうがない(といっても泣けちゃうんだけどね)気持ち切り替えていこうということで、今夜は新年の挨拶もまだだしマサ坊師匠の顔見に行こうってことで、ぶんみゃあにやって来ました。
年末年始で飲み疲れてるだろうと肝臓を労る手土産を用意していたのにすっかり持って来るの忘れちゃって今年初の失態をやらかしたら、その後は今年初のステージを楽しみ、その後はもちろん今年初の・・・
オトーリですね!
師匠から僕へ、僕からメグミさんへ、そして最後に繋いだアネゴのオトーリの時、メグミさんも今年初の大失態をやらかしてしまいました。これは夫としてケジメをつけなきゃと僕はすかさず今年初の土下座を。最近妙に土下座癖が付いてきたような気がしないでもないですが、さすがに師匠差し入れの酒で回してるのにその本人を飛ばしてオトーリの輪から外しちゃうのはマズかろうて。
そんなドタバタのオトーリではありましたが、師匠も新たな飛躍を果たすべく計画を練っているそうで、それぞれに今年はチャレンジの年ということで意気込みを熱く語りながら、40度の古酒をグイグイ飲んではフラフラになってます。
皆それぞれ色々あるけれど、その全てをひっくるめて・・・
楽しんでいこう!