連日蒸し暑い日が続いてる宮古島ですが、今日はウタちゃんファミリーのガイドだし程々でお願いしますよと願う朝。だけどデッキに出たらすでにモワッとした南の島の夏って高温多湿な空気がまとわりついて、う~ん頑張ろう!って気合い入れなきゃ頑張れないって感じでエアコン効いた厨房で朝食準備からスタートの朝となってます。

出来ましたよ~!って声掛け手洗いしたみんなと一緒に手を合わせたら、今日は何して遊ぶ!?って毎回恒例ウタちゃん家のガイドは別名子守りガイドとも言われるヤツなので、特に宮古だからってものじゃなくても子供達が楽しくエリコさんが楽であればそれが一番ってガイドなのであります。毎回恒例過ぎてガイドの依頼忘れてたからね、メールの一文「いつものようにガイド(子守?)もお願いしたいです。というのを、いつもどおりすぎて伝え忘れていました。」だったからね。

そんなわけでごちそうさましたらお出掛け準備とタプーちゃんのプチお散歩の間に僕も準備して、ではでは張り切って出発リクエストはいくつか聞いてるからそれも入れつつ楽しんでいきますかということで、まずは早速アサヒちゃんの希望を叶えるため誰もいないビーチにやって来たら、でっかいのがあったよ!って貝殻拾いを楽しんだり、こんなのあったよ!って・・・

ウニを見つけてしまったよ!

そんなウタちゃんアサヒちゃんとビーチを端から端まで探してる間、エリコさんとフミハちゃんお砂遊び楽しんだりのんびりと。

では次行ってみようってまたリクエストにお応えして、まあ大したことでもないんけど星の砂が欲しいってのをゲットしに行ったり、大したことがないってのはつまりビーチで探したんじゃなくお店で買ったってことでありまして。でもそれぞれ自分色のをゲットで大喜びでありまして、そのままワイワイおしゃべりしつつ次にやって来たのは 去年と全然違うね!って真っ赤に満開デイゴの花。真っ赤なのを見上げてはハラハラと散る花びらを、ではなく ポトポト落ちるんだね!?って桜と比べちゃいけないけど風情がないねって笑いつつ、でも去年は木が弱っててデイゴ並木に花が全然咲いてなかったからね、リクエスト外ではあるけどきっと喜んでくれるだろうなと思ってね。

そんなこんなで早くもお昼、暑い一日ではあるけどここなら快適でしょうってスポットにお弁当ゲットしてやって来たら、案の定快適すぎるようで・・・

牛になっちゃうからね!

だけどご安心を、食べてすぐ寝たら牛になるっていうけど違うから、まだ食べてませんから、シート広げた途端これだから困ったもんですどうしましょ。それぞれにストイックなチョイスとなったランチを青い海眺めながら美味しく食べて、その後ウタちゃんアサヒちゃんと足相撲でやられまくったりストレッチでやられまくったり 二対一は卑怯だぞ!って今度5年生と1年生の女の子に大人げないけどホントに勝てないからね、大人げないとかそんなの関係ないからね。そんな僕を笑いながらフミハちゃん連れて波打ち際で楽しんでるエリコさんも満足してくれたら僕としては今日の役目は果たせてるのかなと思いつつ、さあさあ張り切って次行ってみよう。

そこから次に向かう途中目を引く景色があったから、ちょいと寄り道からの突撃しては この時期に!?って一面広がるコスモス畑に目を奪われます。だけどアサヒちゃんはそれより気になることがあるようで、何か言ってるから耳を澄ましては ヒロユキさん妖精みたいって!?ってきっと言ってないけどそんな言葉で笑ったり、最終的にはフェアリーと呼びなさいってな話になったりと。

そんな賑やかなコスモス畑の御一行は、まっすぐ伸びる一本道を・・・

キッチリ背の順でね!

そんなお花畑の後はアサヒちゃんのリクエストで前回も来たお気に入りの公園へ。ガチで気合い入ってるのでガチで遊べる格好に着替えたら、まずは長い長い滑り台を・・・

遮断機付きの滑り台を!

僕も一年ぶりだなと思いながら一緒に滑って遊んだり、その後目の前の遊具でまた遊んだりフミハちゃん遊ばせたり楽しんだら、そこからは ヒロユキさんが鬼ね!ってアサヒちゃん楽しみにしていた鬼ごっこを色んなバージョンで楽しんでます。楽しんでますが完全に僕一人と家族との戦いみたいな形なので形勢不利は否めず、それより何より気温29度の湿度90%超えって真昼間、マスク着けての鬼ごっこは地獄だ~!って早々に息は上がるしバテバテ汗だくもう大変。

子供達も顔真っ赤になって来てるしお茶飲んで水分補給したら、外側からも水分補給をってことで・・・

ミストシャワーが気持ちいい!

では最後にもう一勝負、昨日からずっと言ってたポコペンってかくれんぼをやろうってルール説明でゴタゴタしつつも楽しんでたら、地元の男の子が人懐っこい笑顔で近寄って来ては一緒に混ざって遊ぶことに。そして仲良く遊んだ別れ際、子供同士おしゃべりしてるのが聞こえて来たら お父さん!?違うよお父さんじゃないの!!???って意味深な発言でいたいけな少年の心惑わすそんな会話をしてるから、ヤメテあげて~!と思いつつも子供の会話に大人は入れませんからね。

そんなわけて予定以上にガチだった公園のひととき楽しんだら、ビール飲みたくなるの分かるわ!ってエリコさんもカラッカラで、そこからジュース飲みたいってウタちゃんのリクエストでコンビニ立ち寄ったら ヒロユキさん早く早く涼しいよ!って大声で呼ばれて恥ずかしいんですけどってね。そして最後はエリコさんのリクエストで目の前で鰹節削ってもらってほわっと香る幸せ感じたら、夏の日射しの中ガッツリ遊んだ観光ガイドは終了そしてプキの家に着いたら子供達全員揃ってガッツリ眠っておりました。

そこからはダッシュで夕飯準備に取り掛かり、みんなはビーチまでお散歩楽しんで霞む空に沈む夕日見たりそれぞれに。そして最後の夜がやって来ましたので、フミハちゃん乾杯したいってことなので・・・

どうぞコップを掲げてくださいな!

乾杯の後いただきますしたら、これ何!?ってプキ畑で採れたのだったり これはお花の木の下で匂い嗅いだヤツ!ってのだったり 何回聞いても覚えられないや!ってのだったり料理ひとつひとつに興味津々楽しみながら、そこから派生して島の野菜とか料理の話に展開したり楽しんだら、お次は色々あった、いや色々あり過ぎたガイドの話をそれぞれ熱く語っては 滑り台でお尻が痛い!って笑ったりワイワイ賑やかな夜となってます。

先に食べ終わった子供達は仲良く遊んだり仲良く僕に攻撃して来たり色々で、みんなごちそうさましたらアサヒちゃんのリクエストでお部屋を暗くしましょうか。

暗くしたらどうなるって・・・

ドレスがピカピカ光ったね!

写真で見るより本気で真っ暗だから、ここぞとばかりにウタちゃんが僕に攻撃してくるのでそれに応戦していたら、パッと明かりがついた瞬間 ヒロユキさん何そのポーズ!ってガッツリとファイティングポーズ取ってたからね、大笑いされ真似されバカにされちゃってたからね。

そんな夜もそろそろいい時間、フミハちゃんはタプーちゃんとハウス前でにらめっこな時間楽しみ終了で、アサヒちゃんはウタちゃんの辿々しい宇宙兄弟の朗読に大笑いしてからお休み言って終了で、ウタちゃんもさすがに遊び疲れてしばらくしたらお部屋に入り、エリコさんは今日もまた戻ることなく終了です。

だって今日は暑過ぎ暴れ過ぎたもの!