あんなに晴れを願っていたのに、結局曇りの宮古しか見れずに昨日帰路についたプキの家の仲間達。そして今朝は眩しいくらいの日射しが窓から入ってきて、お庭に出れば・・・

1日早くに見たかった!

そんなわけでいい天気で1日が始まったら、まずはのんびりタプーちゃんのお散歩行ってついでに買い物して、ついでに 今度飲もう!って元自治会長さんに誘われたりして。そこからはお客さん迎える準備とそれからちょっと内緒の準備して、そして夕方まずは一組目のお客さんが到着です。

本日一組目のお客さんは、初めての宮古島初めての一人旅だというユキちゃんです。バッチリ快晴とまでは行かなかったけど空港降りてすぐ前浜ビーチに行って、あまりの日射しに慌てて日焼け止め塗ったんです!ってそれはうっかりだけど綺麗な景色が見れてラッキーだったねって。家にもワンコがいるんですというユキちゃん 人懐っこくてカワイイ!って愛想フリフリタプーちゃんといっぱい遊んだら、楽しみにしてる夕日は見れるかなって言いながらデッキに出てはまた遊んでます。

すっかり仲良し!

仲良く遊んでたら突然タプーちゃんが玄関の方に向かうからどうしたどうしたと思ったら、新たなレンタカーが到着次なるお客さんがやって来ましたよ。

というわけでやって来た本日二組目のお客さんは、新婚旅行で初めての宮古島にやって来たタカフミくんマイコちゃん。なのでみんなで いらっしゃい! 結婚おめでとう!って迎えたら、タプーちゃんも待ちきれないとばかり・・・

身を乗り出してるし!

ではひとまずチェックインしたらなぜだかテーブル囲んで全員正座で自己紹介からスタートし、よろしくお願いします!って何なんだろうかこの感じ。そしてまたデッキに出たら夕日見れるかなって言いながらお二人の結婚式から新婚旅行に至るまでの話しを聞いたりピッカピカの指輪見せてもらったり、いつかはこうなるんだよ!って年季の入りすぎた僕の指輪を見てはみんなビックリしたり。

そんなこんなで夕日は早々と雲に隠れて空が赤く染まることもないまま日は落ちて、ではでは夕飯の仕上げを頑張りますかと厨房に立ち頑張ってたら、すっかり寝ちゃってました!ってほんの30分ほどの間でタカフミくん爆睡していたそうでスッキリした顔でお部屋から登場です。

では乾杯の挨拶は新郎からと振ってみると、みんな笑顔で・・・

カンパイだよ~!

悪天候にも負けずに沖縄で素敵な結婚式が出来たんだという二人の話しを中心に、馴れ初めから興味津々聞いたり写真見せてもらったり、飛行機苦手なユキちゃんのハラハラドキドキ初めての一人旅を熱く語ってもらったり、僕らの島暮らしの話しをまた興味津々聞き入ったり。

そんな美味しく楽しい宴は和やかににこやかに、そして食事が一段落したところで タカフミくんマイコちゃん結婚おめでとう!ってお昼から張り切って作ったケーキを持って登場です。

二人と一匹喜んでます!

思いがけないサプライズに大喜びのお二人さんと、食べれないけど同じテンションで喜んでるタプーちゃんと、そしてユキちゃんも大喜びでカメラ構えては お二人並んでくださいよ!って。

なので結婚式に続いて人生2度目のケーキ入刀してもらったら、その後はユキちゃんが 子供がいたら喧嘩になるで!ってくらいに等分ではない5個に切り分けてくれて、お皿に取り分けたらまた二人並んでニッコリ笑顔で・・・

だからタプーちゃん関係ないって!

ところで写真を見て分かるでしょうかこのミラクル、ユキちゃんの切った不揃いなケーキの一番大きいのがタカフミくんに行ったんだけど、メッセージの旗が刺さってる際々にナイフ入れたので串が見えちゃってるんだけど不思議と倒れない、そんなミラクルなケーキカットでありましたが縁起の悪いことに食べようとしたところで旗倒れたし。

では新郎からそして新婦から今後の抱負なんかを語っていただきましょうということでタカフミくんから話し出すんだけど、またそこから!?っていきなり新婦からダメ出しされてるけど、確かに僕もそこからって思ったけど夜は長いしいいじゃない。美味しく食べてまたおしゃべり楽しんで、ではそろそろ頃合いと楽しみにしていた星空見ようとデッキまで。

昨日流星群が見れたらしいって僕の話しから今夜も見れるかなってみんな期待して、だけど夕日はダメだったしどうだろうと見上げたら、ひとまず満天のとはいかないまでも星が見えてるからそのままみんなでプキマウンテンに登ります。そしてメグミさんに頼んでお部屋の電気全部消してもらったら、徐々に暗闇に目が慣れて 星がいっぱい見えてきた!ってユキちゃんだけ流れ星見えたもんね、星空の写真は全然撮れなかったけどね、僕が撮ったの見て悔しいやら羨ましいやらって感じだったからね。

素敵な時間だからね!

中でも一番素敵な時間を感じてるのはタカフミくんだったでしょうか、ひとり芝生に寝転がってはいい気分で 波音も聞こえるし最高だなあ!って言うけど意味不明、今夜は波音なんて全く聞こえないし何言ってるんだろうと思ったらさっき忘れてたって慌てて回した洗濯機の音だからね、規則正しく回ってる音だからね。

最後は雲が広がり終了の時を迎えたけど明日も晴れるかなって言いながら、ずっと寝不足だし疲れもあるけど 明日は朝日見に行ってきます!ってせっかくの新婚旅行だからと張り切ってるお二人さん。みんなシャワーまだだったからもう日付も変わる時間だけど寝る前にということで、タカフミくんの浴びっぷりとドライヤーっぷりにみんなで笑ったら、さあさあ明日の晴れを願って今夜は休みますか。

ぜひ晴れを、そしてぜひ目覚めてね!