昨日は夕方タプーちゃんのシャンプーしてちょうどタオルでゴシゴシ拭いてる時、待ちに待ったものが到着いたしました。なのでとりあえずは箱開けて中身を確認したら、今朝は早速取り出してデッキに出たら・・・
待望のマイ投網です!
投網を運んできてくれた宅急便のオジサンも 投網いいねえ!って羨ましそうに見ていったけど、お昼から芝生の庭で試しに投げていたら向かいのオジサンも興味津々やって来ては、昔はこの辺でもよく投げてたよ!ってやっぱり気になるみたい。
それにしてもなかなか上手く広がらない、簡単ではないのは分かってたし簡単じゃないからこそ奥が深く面白いってことで海デビューはまだまだ先になりそうだけど、いい汗かいたらそろそろお客さんが到着なので今日のところはここまで。
それからしばらくしてお客さんが到着したら、早速大歓迎のタプーちゃんと嬉しそうに遊んでます。
どっちも嬉しそうだね!
というわけでやって来た本日のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやってきたナギサちゃん。昨日から来ていたんだけどダイビングして到着が遅くなりそうだからと昨日は中心地にお泊まりして、ペーパーさんなので今日はバスで来間島まで行っていっぱい歩いてきたんだそうな。
そんなわけでまずはウエルカムドリンクお出ししておしゃべり楽しんだら、海に沈む夕日は見れそうにないけどタプーちゃんのお散歩に合わせてこの時間にやって来たからビーチまで行こうってことで元気いっぱい出発です。
まずはのんびりと集落内を歩いてたらタプーちゃんのウンチ拾い用のトイレットペーパーが強風に煽られコロコロ転がって大変だったり、サトウキビ囓ってみたいって話していたらちょうど収穫作業中のオジーがいたから声掛けてみて、そしたら 歯は丈夫か!?って言いながら優しいオジーが甘そうなのを1本、皮剥いて手渡してくれたんだけど・・・
長過ぎやしませんかい!?
一節分を剥いてくれるのが普通だと思うんだけど気前がいいというかなんというか、これ1本しゃぶってたら夕飯食べれなくなるくらいの長い長いキビを囓りながらお礼を言ってお散歩の続きに。そんな姿に興味津々のタプーちゃんはジャンプしてサトウキビにアタックしたりして、プキビーチにやって来たら、今度はナギサちゃんが・・・
絶対やると思ってました!
でもねナギサちゃん、食べ物で遊んじゃダメだからね。まあ僕がもらったとしても絶対やってたけどね。
やっぱりというかなんというか厚い雲に覆われ夕日は全く見れなかったけど、のんびり海を眺めたり時折息継ぎしに顔を出すウミガメさんを見ては興奮したり、雲がなければこうなんだよ!ってプキビーチから臨む夕日の写真を見せてあげては 写真だけでも感動しちゃいます!って。次第に潮が満ちて波が迫って来るのが分かるくらいの時間楽しんだら、さあそろそろ帰りますか。
最後は駆け出すタプーちゃんに合わせて僕も走ったら、それを追いかけてくるナギサちゃんがあまりに遅くタプーちゃん心配そうに何度も振り返ってはスローペースに合わせたりして、今日はいっぱい歩いたしお昼もちゃんと食べてないから・・・って言い訳みたいなこと言ってるので、夜はたっぷり食べなさいとたっぷり作っておもてなし。
ではでは・・・
ガッツリいっちゃいな!
お料理とっても楽しみにしてたんです!ってことでご期待に応えられたでしょうか。見事な食べっぷりと美味しい顔が全てを物語ってる感じで、料理が苦手なんですというナギサちゃんに作り方を説明したり、マイブームの投網話しで盛り上がったり住宅メーカーで働いてるってことで家造りの話しを熱く語り合ったり、昨日夜中2時まで5話連続で最終話まで一気に見た半沢直樹の話しで盛り上がったり。
ひとしきり食べて飲んで楽しんだら、きっと見えないだろうけど万が一に賭けてデッキに出たら星は見えるかと夜空を見上げてますが、残念ながらひとつも見えないし急に寒くなって上着羽織って真冬の格好になったりして。
その後も泡盛飲みながらおしゃべり楽しんで、気が付いたらもう夜中の1時過ぎ。ではそろそろ寝ましょうかということで、歯磨きしてるナギサちゃんのその隣で・・・
タプーちゃんも磨こうね!
最後はお休みなさいってお部屋に入るナギサちゃんに声掛けるもタプーちゃん反対向いて挨拶もなしだから、背後からタプーちゃんをガシッと捕まえ頭を下げて僕もそのまま膝ついて頭を下げたら迫真の演技で お、お休みなさい!ってセリフを絞り出しなんだか土下座みたいな格好に。
そしたらピンときたようでナギサちゃん、今夜最後の一言は 大和田常務ぅ~!って・・・
そんな締めの言葉は変ですか!?