タプーちゃん去勢手術の朝は二日酔いの朝。

それでも頑張って目覚めたら病院に連れてく準備して、これから何が起こるのかも知らないタプーちゃんとのひとときを過ごしてます。

ひっくり返したりして!

Dsc045695_4

残念ではありますが、名残惜しいではありますが今日でお別れとなりますので、思い残すことがないように・・・

忘れないからね!

Dsc045755_2

そんな別れの儀式が済んだらさあ出発、と思ったらその前にやらねばならぬことに気付きひとりで歩き出す僕。まずは昨夜集落センターに置いてきた車を取りに行かねばだった。

さすがに2回連続嫌な思いをさせたらガイアさん嫌いになっちゃうかもなので、今日のところはバモスに乗せたら曇り空の下出発しますか。

頑張るんだよ!

P40981815_3

到着しタプーちゃんを抱っこして中に入ると受付のお姉さんが笑顔で迎えてくれて、今朝の体調はいかがですか!?って。なので一瞬間をおいて いつも通り元気ですよ!って答えるのでした。なぜに一瞬間をおいたのかと言えば、思わず 実は二日酔いが酷くて・・・って言っちゃいそうになったから。だけどもここは動物病院、今日はタプーちゃんの手術ですから質問の相手が僕なはずもなく、なので一瞬間をおいてちゃんと返答できました。お利口さんでした。

先生にお願いしたら若干不安そうなタプーちゃんとタプーちゃんのタマタマに別れを告げ、その後はせっかく今日はバモスで街まで来たのでこちらも久しぶりに洗車してあげることに。まずは洗車機にかけてから磨くこと1時間、こんなに無心で車磨きするのは何年ぶりだろうか、見事ピッカピカになったら一旦プキの家へと帰るのでした。

お昼過ぎには手術も終わり麻酔から覚めるということだったんだけど、お迎えは夜になりますと伝えていて、なぜなら今夜はほぼ宮古全域で小学校の入学祝いとなってるから。危うく昨日間違って行っちゃうところだったけど今夜がお祝いということで、その帰りにタプーちゃんを迎えに行くこととしたわけです。そんなわけでやって来たのは、マサ坊師匠の愛娘シオリちゃんのお祝いです。

おめでとうございます!

P40981905_2

それにしても今夜のお祝いはとっても贅沢なお祝いで、というのも会場はぶんみゃあでやってるんだけど、ちょうど長間大師匠が来島していてお祝いのために生ライブしてくれているのです。そんな中で師匠のオトーリが回り嬉しい一杯を飲んでますが、オリオン飲んでる分には大丈夫だったけど泡盛はさすがにまだ二日酔い明けの僕には辛かった。

ではそろそろお迎えの時間、みんなに別れを告げたら病院へ向かうと早速タプーちゃんが登場です。

頑張ったね!

P40981945_2

久しぶりに耳を垂れてヘタレ顔のタプーちゃんを受け取ったらそのまま待合いのソファーで順番待って、僕らが最後だったのでゆっくり先生とお話ししながらアレルギー持ちのタプーちゃんへの薬や注射のことなんかを相談したりして。いつもタプーちゃんに優しく接してくれて説明もとっても丁寧で、プキの時は手術の度に沖縄本島まで連れてったりしていたけど、安心して任せられる先生が島に来てくれたことに心から感謝です。

帰る間際、そんな信頼感たっぷりな先生のちょっと笑える姿を見たりして、最後は笑顔で手を振る先生達に見送られてプキの家へと帰りましょう。ようやく落ち着ける我が家に帰ったのに初めてのエリザベスカラーがまだ違和感あるみたいで、壁にもテーブルにもぶつかりたい放題のタプーなのです。

見てて笑えるんだけどね!

Dsc045775_2

だけどもあまり壁をゴリゴリ擦られると頑張って塗った珪藻土壁が心配になっちゃうので、ぜひとも早く慣れていただきたいなあと。

さすがに今日はお疲れの様子、帰りの車中エリザベスが引っかかってケージの中で反転することさえ出来ずジッとしてたから、さすがにこの状態でお休みというわけにもいかないので久しぶりにサークルを出してあげることに。

これならバッチリだね!

P40982055_2

それにしてもタプーちゃん、最初に入ってた頃から比べたらかなりサークルがちっちゃくなったような気が。もちろんサークルがちっちゃくなったわけじゃなく、タプーが倍の大きさになったからそう見えるんだけど。

痛み止めが切れてきたのか今日は何も食べてないからお腹が空いてるのかそれとも喉が渇くかエリザベスが嫌だからなのか、夜中にキュンキュン泣いちゃって心配だしなかなか眠れなかったけど、とりあえずは大丈夫でしょう。

そんなわけで無事手術成功でした!