昨日と一昨日2日連続でハプニングに襲われたミチコさんビアンカでしたが(っていうかビアンカだけだね)今日も何かが起こりそうな予感がしております。っていうかそんな確率高まる観光ガイドの一日なのです。

迫り来る台風1号の影響で朝から雨がパラパラと落ちるお天気ではありますが、一昨日のガイドで青い海はたっぷり見たので雨の宮古もいいもんだとポジティブにとらえ、まず最初にやって来たのは昨日フェリーで渡った伊良部島へと繋がる工事中の伊良部大橋の袂です。そこに作られた展望台という名のプレハブ小屋の屋上に上がれば、あれだけ雨風強かったのにそれでも尚青い海に感激しながら暫しその景色を眺めてます。

ビアンカは興味なし!?

Dsc047393

お次は昨日どっちに行こうか悩んで伊良部島にしたから、行けなかったマングローブへとご案内してみました。雨は落ちてるものの傘をさすほどでもなく、心地良い雨粒を浴びながら他に誰もいないマングローブの遊歩道を歩いてます。

さすがに海とは違い流れのほとんどない川ですから濁りも入って青くはありませんが、これはこれで・・・

マングローブには合ってるよね!

Dsc047413

そこからは一気に海岸線を下り、やって来たのは東平安名崎。まずは崖の上から岬を一望したら、その先の駐車場から灯台目指して歩きます。すると緑の中を自由に走り回るビアンカは、落ちていたボールをいつまでも銜えては嬉しそうに僕らの後ろをついてきます。

だけどそうこうしている内に雨足が強くなってきて、そんなこともあろうかと念のため持っていた傘を差しますが、小さいとはいえ台風接近中ですから・・・

上ではなく前へ!

Dsc047493

ではそろそろお昼ということで、今日はこんな天気だからビアンカも一緒にとはいかず食堂に入ったら、目の前に停めた車の中で待たされ悲痛な叫び声を上げるビアンカなのです。なので食べたらお留守番のビアンカのために速攻車に戻りホッと一息ついたら、お次はデイゴの花を見たいと言っていたミチコさんのために、もしかしてもう花は散ったかもと思いながらもある場所へとやって来ました。

すると予感は的中、僕らの目の前には完全に緑の葉っぱだけになった見事な枝振りのデイゴの木が。そしてここでも置いていかれるんじゃないかとクンクン泣いてるビアンカですが、なんということでしょう、このデイゴの木がある場所は島の保健所ではないですか。ついさっき車に取り残されたビアンカは、その直後保健所に連れて行かれ、置き去りにされるかもと心配して泣いちゃっているという何ともいえない絵面になっております。

だけどもちろん保健所に置いてけぼりなんてことはありません。お次は初日に自転車で辿り着けなかった砂山ビーチにやって来たら、今度はみんな一緒とテンション上がったビアンカは、真っ白な砂浜を・・・

ダッシュダッシュ!

Dsc047563

今日は雨の予報が当たることも最初っから折り込み済み、なので島のスーパーに行きたいとリクエストがあったので、まずはとってもローカルな島のスーパーへ。

壁に掛かった大きな古時計を見ただけで、分かる人には分かるはずですが・・・

分かるアナタは宮古通!?

Dsc047683

今度は街の大きなスーパーでお買い物したらその後さらに市場に行って、結局3軒もハシゴしちゃいましたがもちろんその間3回車でお留守番のビアンカなのでした。

ではそろそろ残す時間も少なくなってきましたが、最後にもうひとつということでやって来たのは、最初にもリクエストにあったジャングルです。前回は車で突撃したけど、今回はもっと間近で感じられるようにと歩いて散策です。

とってもいい雰囲気!

Dsc047723

ギラギラの日射しもなく雨で艶やかになった緑が美しく、晴れの日とはまた違うこの感じがより一層ジャングル感を引き立ててるよう。

そんなわけで今日は一日雨降りだったけど、そんな天気をプラスに変えるべくお届けした観光ガイドは大きなハプニングもなく、ミチコさんにもビアンカにも楽しんでいただけて良かったです(ビアンカはどうだったろうか!?)

プキの家に帰ってきたら、ミチコさんから差し入れの小豆餅を頬ばりながら、帰りの飛行機までのんびりとした時間を過ごしておりますが、最終日まで付かず離れず微妙な距離感だったお二人さんは、最後の最後で仲良くピッタリ寄り添って・・・

目線は真逆ですね!?

Dsc047823_2

これにてミチコさんとビアンカのGWは終了、そしてプキの家もGWのお客さんは一段落ということで、今年もいろんな楽しい思い出詰まったプキの家のGWでした。

皆さんも楽しいGWを過ごしましたか!?