激しく楽しかった夜は明け、みんな二日酔いかと思いきや、意外や意外なんとか持ちこたえた様子のプキの家の面々。

エリコミーパールさんは本日をもちまして6泊7日のプキの家旅行を終え、お昼過ぎの飛行機で帰路につくことに。そして昨日から合流のサトワちゃんヨシエちゃんパパは、ヒロユキさんと一緒に観光ガイドに行きましょう。

メグミさんがお客さんを迎えに空港へと出発したら、そろそろ僕らもガイドに出発ということで最後に記念の一枚を。

今度は年末にね~!

Imgp09962

帰りたくないよぉ~!ってとってもとっても名残惜しそうなお三人さんとお別れしたら、今度は賑やかなお三人さんと共に車走らせながら出発です。やっぱり今日も不安定なお天気になりそうなので、雲の様子を見ながらまず最初にやってきたのはヒマワリ畑。まあ正確には走ってたらパパが見つけたからやって来たんだけどね。

とってもいい感じ!

Imgp09992_2

その後は強風にブンブン回る迫力満点の風車を見たり、そしてようやくお待ちかねの青い海に辿り着いたら汗ダラダラで展望台まで上がって溜息出るような絶景に見とれたり、サトワちゃんの変顔コレクションに加えるべく写真を撮りまくったり。

その後は火照った身体をクールダウンすべくヒンヤリとしたポイントに行ったら、奥は真っ暗闇でビビリまくってるサトワちゃんを先頭に先へと進んだら、頑張ったご褒美はヒンヤリ冷たい水が足元を冷やしてくれるのでした。

お次は来間島へ、それにしても今日はやたらと観光客が多いように感じますが、展望台に行ったら車停めれないほどレンタカーがズラリ並んでるから 別の場所へ行くぞ!ってことで機転をきかせてやって来たポイントでは、思いがけない絶景と思いがけない一言が待ってるのでした。

絶景だね~!

Imgp10412_2

そしてもうひとつ、思いがけない一言はなにかというと今みんなが立ってる場所が草ボーボーで階段が行き止まってる感じの場所だったから、サトワちゃんちょっと見てきて!ってことで先発隊を任せたら、緑の景色をバックにとってもいい感じだったから 振り向いてみて!って声かけてちょうど振り向いた瞬間にシャッター切った僕の口から出た言葉が 顔がねぇ・・・

「顔が影になって上手く写らない」という意味で言ったはずが、日本語って難しいよねぇ。それからというもの、何かある度にそしてサトワちゃんの写真撮る度に 顔がねぇ・・・ってみんなで言いながら、すっかりいじられキャラとなってるサトワちゃんなのでした。まあ今日に始まったことではないのですが・・・

お昼はみんなが楽しみにしていたパニパニへ、だけど来間島に入ったときも来間島を後にするときも見たけどずっと満席で、仕方なく別のお店を探して来間島を後に。その直後激しすぎるほどに激しいスコールに見舞われ、さっき見かけたレンタサイクルやバギーややたらと高いギヤで走ってた自転車の人達は大丈夫かと心配しながら晴れ間を目指して走ってます。

ようやく雨も収まってきたところでお昼はタコ丼が食べたいということになったので、ちょっと遠いけど池間島方面目指して走りましょう。すると街を過ぎたところで運転する僕の目に驚くような光景が飛び込んできて、思わず助手席のサトワちゃんに驚くような行動をとってしまいみんなビックリで、さらに目の前の光景に車内は大爆笑なのでした。で、ようやく目的の食堂にたどり着いたらまたしても満席状態で断念。結局池間島で宮古ソバを食べたんだけどこれがみんなに大好評で、まあ結果オーライといったところでしょうか。

ではお腹もいっぱいになったところで、楽しみにしていたシュノーケルに行きましょう。まずはパパが先頭切って飛び込んだら、でっかい子供が浮き輪でプカプカ気持ち良さそうに漂ってます。私はパラソルの下でお昼寝してるから!ということで、どこぞのマダムのように日焼け対策バッチリなヨシエちゃんの隣では、サトワちゃんが・・・

準備体操に余念がありません!

Imgp10562

準備が出来たら続いてサトワちゃんが泳ぎ出し、僕もシュノーケルをと波打ち際に座ってフィンを着け終わったちょうどその時、背後からヨシエちゃんの叫び声が。振り向くと強風に煽られ飛ばされそうなパラソルを、必死に掴んでるヨシエちゃんの姿が。これはマズイとフィン着けたままペタペタ歩いて手助けしたら なんでこのタイミング!?って感じの本日2度目のスコールが。

とにかく車に撤収だってことで荷物まとめたら雨に打たれながら車に戻りますが、ひとりシュノーケルしてこの状況に気付いてないサトワちゃんはもう後回し。一旦車に荷物積んでパパと一緒にビーチに戻ったら、ようやく気がついたサトワちゃんが浜から上がってきたところなのでした。結局僕はお尻半分海に浸かっただけの中途半端な状態で、後ろ髪引かれつつその場を後にするのでした。

ではお次はマンゴーを買いたいというリクエストにお応えしてへんとな農園へ。旅行中に食べたいんだということですぐに食べれそうなのをキヨシさんに選んでもらったら、いっぱいオマケのマンゴーを貰って大満足でその場を後に。するとすぐキヨシさんから電話が入って 今から収穫に行くけど見に来るか!?ってことでハウスへと向かっていたら、たまたま牧草ロールを作ってる現場に遭遇。まるで卵を産むように機械から出てくる牧草を見ては、すご~い!って。

そしてハウスでは色んな種類のマンゴーを見せてもらったり色んな話を聞かせてもらったり、普通の観光では経験できないような体験をしております。

そうそう、なかなかできない経験といえば・・・

こんな事も!

Imgp10662_2

ひとつもって行け!ってことなのでそれじゃあ遠慮なくって事で、脚立に登ってパパイヤの実をゲットしてるのはサトワちゃん。

写真撮ってあげるからカメラ貸してみな!って心優しきヒロユキさんの一言に、え!?私が取るの?ってサトワちゃん。もちろん全員一致でサトワちゃんが適任だと。別れ際にゴーヤーももらったら、最後にやってきたビーチでは・・・

本日の収穫です!

Imgp10712

そんなわけで楽しさ目一杯詰め込んだ観光ガイドはこれにて終了。そしてプキの家に帰ってきたら僕から一言、みんなにとっておきのプレゼントがあるからお楽しみに!

それからしばらくして僕からのプレゼントが届きました。っていうか本日一番のサプライズが届きました。っていうか・・・

エリコさん御一行が帰ってきたよ~!!

本当ならもうすぐ羽田に着く頃なのに飛行機のトラブルで帰れなくなっちゃって、念願叶ってプキの家に帰って来ちゃったのでした。

そんなビックリサプライズな御一行と共に、そして朝の飛行機でやって来たアヤちゃんと共に、今夜のプキの家は僕の三線で楽しんでいただきましょう。

今度こそ本当に最後の夜だからね~!

そんなわけで思いもしなかったサプライズ満載のプキの家の夜は、楽しく賑やかに続くのでした。

全ては結果オーライということで!