今日もまた暑い暑い一日です。
この梅雨時に行われたミュージックコンベンションですが、今日の最終日まで晴れっぱなしで今年はこれまでで一番天気に恵まれてますが、逆に暑すぎな感じがしてなりません。
というわけでお昼の暑い時間を避けてやって来たもののまだまだ陽は高く、夕方4時とは思えない日射しが降り注いでます。
キビシ~イ!
昨日と今日は有料ライブで会場内は熱気ムンムンなので、僕らは会場の外、海辺の木陰に腰を下ろしてのんびりと音を楽しんでます。すると港の対岸に見覚えのある車が停まったと思ったら、中から出てきたオジサンが釣り竿持って堤防の先へ。それは昨夜も最後まで一緒に飲んでたタケさん。
しばらく釣りをしてる姿を眺めながら音楽を楽しみ、釣れてるかなあと見に行ってみると・・・
どうなのどうなの!?
今日は潮が悪いからダメさ!って言いながらも時々アタリがあって、ぼんやり水面を漂うウキを眺めていたら、一気に沈んだウキにビシッと竿を立てたら大きく弧を描き・・・
釣れましたよ~!
それからも何匹か釣り上げてるタケさんだけど、もう僕の関心は魚ではなくなっていて、タモを持ったら必死にカニをつかまえてます。
明日の朝大物を釣りに行くのにカニをエサにするんだということで、ヒロユキカニを獲ってくれ!ってことで水際の岩場に撒き餌を撒いたら、それを食べに寄ってきたカニを一気にタモですくいます。
ちょうどその頃本日のライブのメインゲスト エゴ・ラッピンのステージが始まり、これを楽しみにしていたメグミさんが耳を傾ける中、キミは小学生か!ってくらいカニに夢中のヒロユキさんなのでした。
ある意味贅沢かもね!?
最初は順調に獲れていたのにさすがにヤツらも学習し始めたか、警戒心の塊のように体半分岩に隠した状態でエサを獲るようになって、タモではすくえない状態に。
ならばと子供の頃のザリガニ釣りの要領で、その辺に落ちてた釣り糸に重りの石とエサをくくりつけて、オリャ!って投げたらカニ釣りに変更です。
そんなこんなで夢中になってる間に・・・
すっかり陽も落ちちゃいました!
タケさんが先に帰りエゴ・ラッピンが最後の曲を歌う頃、彼らもその歌声に聴き入ってるのかさっきまでの警戒心はどこへやら、岩の上でのんびりしてるカニさんを見ては・・・
タモ、タモはどこだぁ~!!