マコちゃんファミリーの楽しかった宮古旅行もいよいよ今日が最終日。お昼前の飛行機なんだけど 最後に前浜ビーチに行きたい!ってことでたくさんの荷物や遊び道具を急いでカバンに詰め込んだら、なんとかビーチに行く時間も取れそうです。

またUNO対決受けて立つからね~!

今日は観光ガイドに行くマコトくんマキさんちょうど出発準備が出来たら、僕らも同時に出発です。昨夜のこと、先日行った観光ガイドの話になって 私も貝獲りしたい~!ってマキさんが言い出し、それじゃあ行っちゃいますかってことで全くの予定外だったんだけど今日はシュノーケルで貝獲りをする事に。

レンタカーでは行けないような、行ってはいけないようなガタガタ道を車のボディー横も底も擦りながら突き進みます。そんなドキドキワクワク大冒険的な道がようやく開け海岸に出たら、僕とマキさんが貝獲りチーム、泳ぎが苦手なマコトくんはベーグルと一緒に浜辺でのんびりと。

いっぱい獲るぞ~!

いつもは宮古に来ても泳がないマキさんだけど、そこに獲物があるなら話は別ってことで、異常なまでの張り切りっぷりです。初めての貝だから最初は僕が見つけたのを見せて これを獲ってね!って説明して、そこからしばらくそれぞれ探したらマキさんの元へ。すると全然見つけられず最初の1個のままの僕に対して、すでに10個近く獲ってるマキさん。コイツは本物だ!

というわけで少々焦りを感じつつ貝獲りに集中するんだけどなかなか数が増えず、さらには集中したい気持ちをそぐように、こんなの見つけちゃうし・・・

カクレクマノミの親子です!

マキさんも呼んでしばらく一緒に観察したら、今度はさらにでっかい貝も獲ってたマキさんから、この僕の胸に突き刺さるような言葉が浴びせられるのでした。

貝が重たいからヒロユキさんの袋に入れて!

その言葉におもいっきりショックを受けつつも、それで逆に気合いが入ってその後は僕も大きな貝を獲ったりして、なんとか同じくらいは獲れたんじゃないかな。だけどあまりの寒さにもう限界、と思ってマキさんを探してみたら、僕を置いてさっさと浜に上がろうとしてる後ろ姿が・・・

というわけで本日の収穫は、ティラジャが64個、クモ貝が2個で計66個。120個獲るぞ!って朝宣言してきた半分くらいだったけど、今日は全員で6人だからひとり11個ということでまあそれなりに。なにより子供のようにはしゃいで嬉しそうなマキさんの笑顔が見れただけで僕は満足です。

海から上がったらもうお昼、泳いでるときは雲が広がって寒かったのに今頃になって青空が広がってきたから ビーチでお弁当がいい!ってことでお弁当買いに行ったんだけど今日はGW真っ只中、島のお弁当屋さんはカレンダー通りお休みしてて、3軒回って全てシャッターが降りてたから諦めて、先日ジャンボさんリョウコさんが行ってきたというレストランに。

お洒落なカフェでランチです!

だけどせっかくのテラス席だったのに突然の雨が。これはどうしたものかと思いながら、だけど雲が局所的だったのでそこから進路を北へ、やって来たのは島尻のマングローブ。

すっかり雨の上がった川沿いの遊歩道を歩きながら、シーカヤックやってみたいけどベーグルが・・・って言うので、僕が見てあげるから乗って来なよ!ってことで・・・

行ってらっしゃ~い!

と素直にお見送りしたいところではあったんだけど、遠ざかるカヤックにベーグルが吠える吠える。河口に向かう時は桟橋から叫び、引き返して上流に向かうと今度は川沿いに遊歩道があるからダッシュして、気が狂ったように吠えながら走るベーグルに引きずられるように息を切らせて走ってます。

そしてようやく桟橋に戻ってきたら、今度はベーグルも乗るか!ってことでご主人様と一緒に乗れるのを喜ぶのかと思いきや、へっぴり腰で全然乗れないヘタレベーグルなのでした。それでも無理矢理乗せてヤラセ的な写真撮って遊んだら、今度はマキさんのリクエストで島尻漁港に。

港では対岸に浮かぶ大神島をのんびりと眺め、さっき獲った貝の水を換えようと堤防からの階段を降りたら、ヒロユキさんこれって食べれるの!?って岸壁にくっついてる貝を見せるので食べれるよっていうと、そこからまたハンターの血が騒いだか無心に貝獲りに励むお二人さん。

もうちょっと手を伸ばして~!

たっぷり獲ったらそろそろ帰りますかってことで車を走らせつつ、それじゃあもうひとつだけ寄り道して帰ろうね!ってことでヒロユキさんから最後の粋な計らいは、次なる漁港です。

そこでもまた水辺に降りられる階段の所を探し、岩場にくっついた貝がなかなか獲れないけど手元に工具もないからと、その辺にあった潰れた空き缶やら角材なんかを使って必死に獲ってるお二人さんを見ては、ちょっと頭のいいサルみたい!?って。

最後は海に飛び込んで遊んでる島の子供達に獲ってこさせようと企んでみたりして遊んだら、朝からほとんど貝獲りの観光ガイドは、子供以上にはしゃいでハイテンションで大騒ぎのままプキの家に帰り、だけど子供ではないので帰ったら速攻オリオンで乾杯です。

しばらくしてお昼に来て自転車でお出掛けしていた本日のお客さん、タダヒコさんが帰ってきたら、プキちゃんと一緒に夕方のお散歩に行って・・・

マキさんまた探してる~!

そんなわけで今夜は獲ってきた貝を肴に、まずは大漁を祝して乾杯。ティラジャとクモ貝は塩茹でにしたんだけど、クモ貝の身が奥に入って全然取れないので、これは最終手段に出なければということで・・・

ハンマーでガツガツと!

ヘッドライト着けて気合充分のマキさんと、僕が取った分はタダヒコさんにあげるってことで、それぞれ食べる人に頑張って割ってもらったら、結局薄切りにしてみんなで食べてるのでした。

だけど最後はそんな楽しい空気を切り裂くような事件が発生したり、そんな楽しい空気を爆笑に変えるような写真に釘付けになったりして、みんなして子供以上に子供のような、そんなプキの家の楽しい夜は更けてゆくのでした。

遊び疲れたね~!