アヤネちゃんファミリーの宮古旅行も今日が最終日。朝の飛行機で帰るからバタバタと準備してますが、帰りたくないアヤネちゃんリオちゃんはアンパンマンの本を読みながら無言の抵抗をしています。

では最後にモモちゃんファミリーススムさんも一緒に記念の一枚を。セルフタイマーセットしてみんなのところへ行ったら、スッと手を差し伸べて僕の手を取ったアヤネちゃん。

また来年も遊ぼうね!

空港へはメグミさんが送っていき、僕はモモちゃんファミリーと観光ガイドへ。ススムさんはまだのんびりしてるって事なので、メグミさんが帰って来るまでプキちゃんとお留守番。

今回の観光ガイドは モモちゃんファミリーの知らない宮古島というタイトルとなっております。

まずは昨日アヤネちゃんファミリーと行った秘密のポイントへ、そしてお次は川のような川でないような砂地を歩いて出た先は誰もいない遠浅のビーチです。嬉しそうにジャバジャバと突入するセイコさんに続いてマルちゃんが、だけどモモちゃんは怖がってマルちゃんにしがみついてます。

冷たかったけど気持ちいいね!

今日は朝から雲が多くてちょっと残念だねと思っていたら、この頃からどんどん晴れ間が広がってきていい感じになってきました。

そんな中、次にやってきたのは昔の井戸跡その1です。暗く静かな石段を降りればちょっと空気が変わってきてヒンヤリした静寂に包まれてますが、そんなことより蚊に襲われて刺されないように大きく手を振り足を上げ、ジタバタしてる間抜けな三人組。

そこから空を見上げれば・・・

キラキラの木漏れ日が!

昔の井戸跡その2も楽しんだら、次は緑の遊歩道をお散歩です。これからまた歩く予定なのにこんなに歩いて大丈夫なのって心配してるマルちゃんだけど、そんなことはお構いなしにお散歩楽しんでますが、やっぱりつきまとう蚊が気になっちゃうね。

そしてお弁当買ったらそこから次なる目的地目指して車を走らせ、今から向かう先を眺めつつ強風と戦いながらのランチタイムとなりました。

美味しいね!

島尻漁港の堤防から大神島を眺めつつお弁当食べてます。というわけで、今からフェリーに乗って大神島に渡りますよ!

ちょうど今日は大潮、そして干潮がお昼過ぎってことで8月にシホさんの観光ガイドで行った時と同様島を一周しちゃおうってことで干潟に降り、ジャブジャブと膝下まで濡らしながら岸沿いに歩いてます。

気持ちいいね~!

海の景色を楽しんだり潮だまりに熱帯魚を見つけては観察したり、途中まではただただ夢中で楽しんでたんだけど、なんだか前回来たときと様子が違ってきました。何が違うって前回は干潮に向かう時間帯に歩いたんだけど、今回は干潮を過ぎてから歩き出したから、途中からはみんな短パンの裾捲り上げて浅いルートを探しながら歩いてるって感じになってきて・・・

このまま進めなくなったらどうするの!? 戻るかこの山を登って反対側まで出るかだね!なんて会話しながらちょっと歩くスピード上がってますが、なんとか無事一周回ることが出来たね。

そんなわけで思いがけず早くに戻って来れちゃったからフェリーの時間までまだあるし、展望台まで行っちゃおうってことで残りわずかな力を振り絞って急な階段を息切らしながら昇るのでした。そしてようやく頂上までたどり着いたら、頑張った甲斐あって視界いっぱいの海と心地良い風が疲れを吹き飛ばしてくれますが・・・

セイコさんダウンしちゃってます!

帰りのフェリーは思わず爆睡しちゃったけどそのおかげで元気復活、最後はマルちゃんのリクエストでパニパニでお茶してプキの家へと帰るのでした。マルちゃんごちそうさまでした!

最後に行ったパニパニ以外 ”モモちゃんファミリーの知らない宮古島”というタイトル通りの楽しい観光ガイドにしてみました。

今夜はみんな最後の夜ということで、初めての伊良部島を楽しんできたススムさんも一緒に楽しい夜を。ススムさん朝プキと一緒にお留守番していた時、トイレから出てきたらプキが行方不明になって必死で探し回っていたんだそうな。結局お風呂場にいたらしいんだけど、その話しっぷりからその時のススムさんの焦りようが目に浮かぶようでみんなで大笑い。

去年モモちゃんファミリーからプレゼントされたジェンガが大活躍してるのを日記で見ては、次行ったら絶対やりたい!ってセイコさん言ってたはずなのに、なぜだか・・・

人生ゲームになっちゃった!

さすがに疲れがたまってるから途中からみんなフラフラで、僕はもう目を開けてることも出来ず座っていることさえ出来なくて夢と現実の狭間を彷徨い続けながらも、それでも結局人生の勝者になっちゃうんだからさすがはヒロユキさん。

まあ実際には・・・

人生ゲームの勝者だけどね!