今日は夕方前浜ビーチにてbirdサンセットライブをやってます。そろそろ陽も傾きはじめ、始まる頃じゃないかと思います。前回も見に行きました。
が、しか~し!
僕らは今、島尻のパーントゥの里会館にやって来てます。もちろんサンセットライブよりもビッグなイベントがあったからです。僕らにとっては、ですが・・・
というわけで本日ここで行われるイベントの主役が登場で~す!
誰!?とか言わないでね。。。
僕の三線仲間キヨシさん、そしてキビ刈り以来お世話になってるキヨシさんの兄タダシさん、そしてこの方が父トヨイチさんです。お父さんには本当にいつもお世話になっていて、地元を離れて暮らす僕にとって宮古島のお父さん的存在なわけです。
そんなお父さんが本日のイベントの主役として、たいそう立派な賞状と共に写真に収まってますが一体何かというと、このたびめでたく春の褒章で黄綬褒章を受章したお父さん。そのお祝いということで、地元の人やお父さんの知人友人など総勢200人以上が祝福に駆けつけ、盛大なお祝いが繰り広げられようとしています。
それにしてもこの小さな島で一個人の受章のお祝いに200人以上もの人が集まるなんて、さすがはお父さんの人徳という他ありません。大きな会場は人がぎっしり、入りきれない人達は用意された外のテーブルに溢れ出してる程です。
そしてまずは受章を祝して・・・
カンパ~イ!
会場からの盛大な拍手に迎えられ、少々硬い表情で壇上に上がったお父さんとお母さん。だけどお孫さんからの花束贈呈では、すっかりおじいちゃんの顔になって笑顔が溢れてます。
嬉しそうなこと!
そして皆さんにご挨拶ということで、原稿もないのに澱みない流れるような、それでいて力強い口調で感謝の言葉を述べるお父さん。ところで今回の受章は、お父さんが1977年から30年にわたって大神島の人々に郵便物を届け続けている長年の功績が認められての受章です。
継続は力なりとは言うけど本当に凄いことで、大神島のオジーやオバァ達がまだオジサンやオバサンだった頃から、変わらず掛け替えのない存在であり続けているわけです。
代表者からの祝辞やお父さんの経歴紹介など硬い話もありつつ、だけどその間には踊りあり歌ありで余興が盛りだくさん。なんだか島の結婚式のような雰囲気でもあります。
そしてそして、息子キヨシ率いる三線バンド・・・
ハゲキラーズで~す!
バンド名の由来は・・・・説明不要ですね。
そんなわけで舞台の上はおおいに盛り上がってますが、テーブルの上も凄いことになってます。お祝いということで豪華なお弁当やお寿司が並べられ、泡盛の一升瓶がテーブルごとにドン!と置かれ、あちらこちらでオトーリが回ったりしています。
そんな中、テーブルの上で一人寂しそうなお方が・・・
あれれどうしたの!?
カニとイクラに挟まれて、一人寂しそうなネタなしの軍艦巻きが・・・
隣のテーブルを見るとそこにはウニが乗ってるはずだったみたいだけど、お店の人が乗せ忘れちゃったんだね。なんだかその寂しげな姿が妙に笑えて思わずシャッターを切ってしまったのでした。
そして最後は子供と孫達による踊りで盛り上げますよ。
張り切ってま~す!
宴もたけなわではございますが・・・ということで、黄綬褒章受章のお祝いは幕を閉じ、家路に向かう人の群れに混じってそれじゃあ僕らも帰ろうか!となろうはずもなく、お父さんの家に招かれ内輪だけでお祝いの続きをって・・・
またいっぱい集まったねぇ!
だけど全然こんなもんではなく、自慢の大広間もすぐにいっぱいになって、こんな事もあろうかと用意していた庭のテーブルに腰を下ろすと、程なくしてまたオトーリが回りだし賑やかな宴は再スタート・・・
こんなにたくさんの人達に祝福されたお父さん。本当におめでとうございます!
そして・・・
本当に幸せ者だね!