プキ日記

ディープな宮古を楽しもう!

明日は日の出を見に行ってきます!そう声高らかに宣言していたシュウジくんエミちゃんですが、昨夜の状態では無理だろうと思っていた通り、頑張って起きる努力はしたようですが断念してスヤスヤとお休みしております。

今日は曇りの予報だけどなんとか空に青い部分も見えたりしてるので、せめてこのまま出来れば青が増えてくれることを期待しつつ、二日酔いコンビは置いておいてマキコさんモーヤンヤッちゃんと一緒にワンコ達のお散歩に。

帰ってきたらおもいっきり二日酔いのお二人さんが迎えてくれ、ヤッちゃんは宮古の穴場ポイントを探す旅に出発、二日酔いコンビはヘロヘロにも負けずシーカヤックのツアーに、そして僕はマキコさんとモーヤンとコハルとテンちゃんと一緒に観光ガイドに出発です。

今回でプキの家5回目のマキコさんと3回目のモーヤンなので、普通の場所は行き尽くしてるから本日のリクエストは ヒロユキさんオススメディープな宮古ツアーで!ってことで張り切って行きましょう。

この道で大丈夫なの!?って感じのダートコースを抜け、どこへ行っちゃうの~!?って感じの小道に入ったら車を停めひとつ目のポイントへ。そこからしばらく走ってまたしてもダートコースへ突入したら、草をかき分けながら進み車のボディーガシャガシャ音を立ててますがちょっとくらい気にしない。

その先に待っていたのは・・・

誰もいない秘密のビーチだよ!

Dscf91142

空はまだ曇りがちではあるけれど、ちょうど日が射してきて真っ白な砂浜に透き通ったブルーの海がたまらないね。なので思わずジャバジャバと入って行っちゃうモーヤンと、それに続けとばかり気合十分のコハルを止めてるマキコさんと。

次にやって来た海岸はまた全然違う景色で、浸食でポッカリと空いた穴が印象的。潮が引いてきて浅くなった海に、今度はみんなでジャバジャバと入ったら・・・

冷たくて気持ちいいね!

Dscf91202

続いてのポイントはモーヤンからのリクエストで、先日観光ガイドで行った秘密の洞窟です。

入ってしばらく進むと外からの光が遮断され、漆黒の世界に。

ここから先は怖そうだね!

Dscf91322

真っ暗闇の中足元に注意しながら慎重に歩を進めていると、ヒロユキさん近い近いっ!!マキコさんの声がすぐ耳元で響き渡ってこっちもビックリです。モーヤン曰く 有り得ないくらいの近さやった!らしいです・・・

僕だけはもちろん初めてじゃないんだけど一番ビビッてるのはどうやら僕のようで、途中で半透明のお化けは見ちゃうしそれでみんなもビビッちゃって、それからはビビリ三人仲良くお手々つないで歩いてます。

横穴から外へと繋がる出口があって明るくなってきたら、そこへ向かって指差しながら 行こう、光の射す方へ!光が見えてきたら急に元気になった僕のセリフ口調の叫びのままに、ようやく明るい外界へ。

横穴の出口は険しい茂みになっていたけどすぐ先にはきれいに舗装された駐車場があって、なんとか脱出して達成感と安堵感に包まれながら笑顔の三人が駐車場に降り立ったら、偶然にもそこにヤッちゃん登場。

それじゃあもう一回別の入り口から入ってみようって事で・・・

ヤッちゃん頑張って!

Dscf91402

4人になって心強くなったら気持ちに余裕が出てきて、ヤッちゃんのビデオカメラで真っ暗闇を撮ろうとして、だけど全然撮れず真っ黒な画面にあたふたしてる音声だけが録音されているのでした。

最後もまた違う出口からなぜだかマキコさんを先頭に、岩を登り木を乗り越え草をかき分けようやく脱出成功。その流れでヤッちゃんも一緒にお昼を食べに行ってさっきの暗闇ビデオ見たりしていたら、僕らの横のテーブルでは昼間っから生ビール飲んでる人達がいて悔しい思いをしつつ、今夜のためにお冷やでオトーリの練習してるバカ4人。実際にお冷やガブ飲みしてるし・・・

夕方帰ったらビールで乾杯だ!そう約束したらヤッちゃんと別れ、すっかり快晴になった空の下やって来た池間大橋では・・・

絶景が待っていたね!

Dscf91492

あんまり綺麗だったのでしばらくその景色に見とれたら、景色を見ながら歩道を歩いてるモーヤンを置いて車を出発させ、かなり行ったところで待ち構えては走ってくるモーヤンの姿をパシャパシャ写真撮ってるマキコさん。

池間島では湿原を見ようとガタガタ道を走ってますが、ここかと思って入っては行き止まり、それじゃあこっちか!?と入ってみてもまた行き止まりで全然辿り着けません。もう行く道ないんじゃない!?って僕が諦めようとしたら、ヒロユキさんでもそんなことがあるんだね?っていうモーヤンの一言に火がつきさらに頑張って探して探して探して・・・

やっと発見!!

湿原が見渡せるやぐらがあって、そこには以前に来たことがあるのになんで辿り着けないんだと不思議に思っていたら、どうやら今はほとんど人が来ないらしく以前車で走っていた道は歩きでも草かき分け進まなきゃって感じの獣道になっていて、一番最初に途中まで行ったのにこれは違うなあって引き返した場所だったのでした。

そんなわけで元々ボロだったやぐらは人が来なくなってさらに風化が進んだようで、いつ崩れても不思議ではないくらい床板は腐りワンコが歩いただけでもグラグラと揺れ、台風のせいか・・・

こんなに傾いちゃってます!

Dscf91692

だけどそこからの眺めはとってもいい感じでお二人揃って気に入ったようで、池間島の新たな魅力を発見したね!と大喜び。

では行きますかってことでそこからは三人揃って”その事”だけを考えながらプキの家を目指し、到着したら先に帰ってきて準備万端のヤッちゃんと一緒に・・・

カンパ~イ!

Dscf91902

カヤックツアーから戻ってきて夕日を見に行ってたシュウジくんとエミちゃんが帰ってきたら、今夜はみんなで三線弾いて遊びましょう。エミちゃんの三線がちょっと調子悪いってことなので直してあげてたら、最初はその姿を間近に見ていたエミちゃんは、気がつくとカメラ小僧に変身して至近距離でパシャパシャと僕の姿を撮ってます。

そして直った三線でまずは僕が弾いてみたら、みんなに練習の成果を発揮してもらおうってことで順番に 次はヤッちゃんね!って渡したら、ちょっとためらったけど三線を手に弾き始めた次の瞬間事件が発生!

突然立ち上がったマキコさんとモーヤンが、ヤッちゃんのバカ!そう捨てゼリフを残してお部屋に入っちゃうのでした。どうやらプレッシャーに弱いお二人さんはエミちゃんの腕前にビビッちゃったようで、なんとか弾かずにこの場をしのぎたいと思っていたら、ヘタレ仲間だと思っていたヤッちゃんが弾き始めたからそのセリフを残して逃げちゃったのです。

まあしばらくしたら出てくるよってことで、せっかくだからヤッちゃんのビデオカメラで僕が撮り、怪しげなカメラ小僧二人は・・・

ローアングルから狙ってます!

Dscf92082

しばらくしてお部屋のドアが開いたと思ったらワンコが飛び出してきてモーヤンが夜のお散歩という名のエスケープ。

唯一三線経験のないシュウジくんは、これだったらってことでキラキラ星を。そして最後はエミちゃんが嬉しそうな顔で弾いてます。

楽しいね~!

Dscf92162

リクエストに応えて僕が島人ぬ宝を弾き始めると、ケースから三板を取り出しカッチャカッチャ叩きながら楽しそうに踊り始めるノリノリのエミちゃんです!

そうかと思えばそろそろ帰ってきてもいいのになあと思っていたモーヤンは、一旦帰ってきたはずなのにまだ三線の音が鳴ってるなあってことで通り過ぎ、なかなか入って来れずにいるのでした。

ようやく三線の音が聞こえなくなったら再び全員集合で、だけどお疲れのマキコさんとエミちゃんがお部屋で倒れたら、シュウジくんとヤッちゃんとモーヤンと僕とでデッキに出て真夜中のトークタイムに突入です。

おもしろトークを展開しては夜空に笑い声を響かせて、だけど時には真面目な話しも織り交ぜつつ楽しい話は尽きることなく続いてます。そんな中でも今夜のヒットは僕の一言に慌てふためいたシュウジくんの狼狽っぷりとヤッちゃんの 人が好きぃ~!

話の詳細はデッキにいた4人のみ知ることで・・・