プキ日記

2輪を卒業タプーちゃん!

砂食べ事件から早2週間、あの時はどうなることかと思ったけどなんとか無事に順調に回復してくれていて、昨日も元気に泳げたしホッとしている今日この頃。

だけど変性性脊髄症(DM)の症状は着実に進行して行っておりまして、あれだけパンパンだった前足の筋肉もかなり落ちて来たなあと、病み上がりで体力落ちてるのもあって歩くのしんどそうな場面もあったりしたのでね、また回復してくるようなら外せばいいし、ひとまず車椅子を改造することにしてみましたよ。

いつもの愛用車椅子!

最初からそういう仕様で作ってもらっていたのでね、ものづくりの街東大阪の職人さんがタプーちゃん仕様で作ってくれていたのでね、パーツ取り出し装着したら・・・

4輪仕様になりました!

これで前足の負担もかなり軽減されるし歩きやすくなるかなと、買い出しついでにタプーちゃん連れて街に出てみるとしましょうか。

まずは軽くランチだなってことで車走らせては、なんとお休みですか!って残念無念でありまして、ならばさっき見かけて気になってたお店に行ってみますかと、こんなところにパン屋が!?ってところにやって来ては美味しそうなの選んでますが、ちょうど今日オープンしたところで!ってそれは良いタイミングで来たようで。

では海辺でランチをって強風の中ではありますが、タプーちゃんに見守られつつ・・・

色々飛びそうで怖いんだね!

そんなランチを楽しんだら、4輪車椅子にタプーちゃん乗せては歩き出し、いい感じじゃない!?って、ちょっとタイヤの音がうるさいな!ってなこと言いつつテクテクと。

ビーチの端っこまで歩いたら、帰りは向かい風を受けまくりになってるけれど、風に負けずに・・・

足取り軽く歩いてます!

帰って来たらあれこれお仕事頑張って、夕方のお散歩はいつもの道を4輪仕様で歩いては、溝の蓋が怖いな!って前輪小さいから嵌りそうだったり、そしてプキビーチでは これはダメだダメだ~!って完全にタイヤが埋もれて進めません。

そんなお試し散歩は気をつけなきゃってことをいくつも発見しつつ楽しんで、帰り道はガラガラと音鳴らしつつ・・・

笑顔で元気に歩いてますよ!

そんなオフの夜は美味しさ詰め込んだ夜となり、マミお婆ちゃんの贈り物をあれこれ料理しては味わったり、いただき物の日本酒美味しいねって、そしてシュンシュンの栗もしっかり追熟したので茹で栗にしたら 甘~い!って幸せ気分です。

そんなわけでたっぷり遊んでオフを満喫したのでね、また明日から・・・

全力でみんなを迎えましょ!