プキ日記

無事に帰って来ましたよ!

旅の最終日は雨音で目覚めるスタートで、じゃなかった目覚ましで起きたら雨音響いてたんだ、雨音なんきゃじゃ起きれないくらい全てを出し切った夜だったし爆睡だったからね。お昼前のフライトなのでシャキッと目覚めたらタプーちゃんのトイレだけさせなきゃねって、濡れない小さなスペースあるから何往復もするんだけど昨夜も今もしてくれなくて、しょうがないからミニドッグラン的なところで雨に打たれながら、大変だよ~!ってなんとかしました良かったけれどびしょ濡れだ。

では時間通り準備が出来たらいざ出発、コンビニコーヒーで目覚めつつレンタカー屋さん目指して雨の高速走っては、ひとまず余裕をもって間に合うってナビさん仰っておられます。そしていよいよ横浜を過ぎたあたりから都会的というか工業地帯というかそんな景色になってきて、島にはない形の・・・

橋も渡っていきますか!

それにしても都会の高速の合流って怖いよね、というわけではないんだけどここ大事ってところで入る道を間違って、これどこまで行くの~!って驚くほどの大回りとなり、ナビも怪しげな到着時間を告げてます。それでもなんとか無事レンタカー屋さんに到着、そこから空港まで乗って来たレンタカーで送ってもらうシステムで、行きのお兄さんによろしくお伝えくださいな!ってお勧めしてもらった富士山五合目良かったよってね。

空港に着いたら一旦お別れタプーちゃん、カートに乗せて押してる時の点字タイルの振動がダメらしく、プルプル震えてはまた軽くヨダレのタプーちゃん。

まあ大丈夫大丈夫!

ではお願いしますとチェックインカウンターに向かうんだけど、見えなくなるまでずっとこっち見てるタプーちゃんに後ろ髪惹かれつつ、見えなくなったら お昼どうする!?って遅れた分時間もあんまりありません。なので適当に買ったら行きと一緒で今から乗る飛行機眺めつつパクパク食べたらさあ乗りますよって、定刻通り飛び立つんだけど窓際の僕は不安しかありません。

何が不安ってそれ程飛行機乗ってきたわけじゃないとは思うけどさ、それにしても僕の中では人生初じゃなかろうか・・・

こんなボロボロの翼を見たことない!

まあなんとか無事に飛び立ったら気流の乱れにも負けず飛んでくれて、雲の上は下界界の天気も関係なく青空広がってますが、最後に富士山見納めしたかったなあと思いつつ直行便だしあっという間に宮古島。

帰って来たら宮古は大雨でありまして、窓から見える海の色も帰りの僕らは平気だけど今から旅が始まる人にはテンション上がらぬ鉛色。だけども期待通りは やっぱり湿度凄いな!ってモワッとした空気が帰って来たと思わせて、すっかり元通りで平気な顔したタプーちゃん受け取ったらバモスに車積み込みいざ出発。軽く買い物してからの帰り道は やっぱり運転ってこんなだよね!って、情報量の少なさがいい!って都会の運転に神経すり減らしたしより一層に心地良く、帰って来たら・・・

変わらぬ景色が落ち着くなあ!

それにしても宮古島、例年なら5月の10日前後に梅雨入りのはずが未だに入っておりませんで、昨日までも晴れだったみたいだしお庭は畑は大丈夫かと、雨に打たれながら見てみたら うんうん大丈夫!ってトマトは真っ赤だしレタスもパリッといい感じ。だけども おやおや!?ってのはパッションで、ちょっと軽くなったような気がしないでもないみたいな不安感。

まあとりあえずは大丈夫だねと玄関開けて荷物運んだら、やっぱり効果あったね!ってカラッとした空気が心地良い。というのも今回梅雨入りのタイミングの旅行だったし湿気問題どうするってのがあってね、その答えが出発前日のリモコンで、元々はその機能がないエアコンなんだけど、リモコン自体に毎日同じ時間にオンとオフを繰り返す機能がついてるから日中少しだけ除湿して程良い湿度をキープしてたというわけです。

それはそれとして、長旅お疲れタプーちゃんをハウスから出してあげたらワッとテンション上がって飛び出して、メグミさんにアタックも・・・

写真じゃ全然伝わらない!

飛行機大変だったし翼はボロボロだし不安だったもんね、思う存分甘えたまえって二人で囲んではあっちへこっちへアタックで、落ち着いたら久々のプキの家を感じながらのんびりしていてくださいな。

そこからは役割分担で片付け係と事務作業係でそれぞれ時間のある限り進めて行って、夕飯の準備をパパッとやったらお土産に買って来たのを中心にまずは久々のオリオンで乾杯だ。そして第二弾は山梨の日本酒登場に合わせて、伊豆の仙人の干物を焼いたら・・・

絶対美味しい組み合わせ!

そんなわけで今回の旅も楽しかったねと、帰省からお婆ちゃんの墓参りに始まりナベの家でアレを観るってのを楽しみ、そして富士山一周グルッと周って最後にトッシー達と楽しむ充実の旅となりました。

そんな楽しかった旅を振り返りながら美味しく食べて飲んで、今回も僕らの旅に関わってくれたみんなに感謝の気持ちを、心から感謝の言葉を・・・

言う前にぶっ倒れちゃいました!