プキ日記

どうぞ仲良くなってよね!

いやはや改めて25年って凄いよねって、四半世紀だもんねと思いながら目覚めた朝はすでに26年目2日目の朝となっていて、お祝いして楽しくてキラキラしてた日々は過ぎ去り現実に戻ったのでね、朝から僕は・・・

地べたに這いつくばって庭掃除!

まあそれもまた自分で選んだ道、ゲストさんに綺麗で快適で楽しいプキの家を味わってもらうため、今日もせっせとお掃除からスタートです。そして日中あれこれお仕事頑張り万全の態勢整えたら、思いがけずな時間にレンタカーが到着 早くに来ちゃってすみません!って。

そんな本日最初のゲストさんは、初めての宮古島を満喫中のテツロウさんシュウくんです。もうそのままチェックインしちゃいますかということで、おしゃべり楽しみ 息子は沖縄自体初なんですよ!ってことなので 宮古島はどう!?って聞くと、日が長いです!って 確かにそうだけどそこですか!?って笑ってます。そしてお部屋に荷物入れたら ちょっと海中公園に行って来ます!って元気に出発見送ります。

それからしばらくして次なるゲストさんが笑顔で到着したら、中に入ってご対面なんだけど、カワイイ~!ってナデナデワシャワシャしたまでは良かったんだけど・・・

困ったことになってます!

えっと、プキちゃんじゃなくて、えっと、えっと、スプーちゃん!?って今朝ホームページ見たんですってことだけど 残念タプーちゃん~!!って笑ってます。そこからチェックインのひとときは、地元の話今住んでる場所の話、そして初めて来た宮古に感激した話で 瀬戸内のハワイと全然違った!ってそりゃそうだ。

それからさらにしばらくして本日最後のゲストさんがやって来たんだけど、どうしたどうした!?ってパパの姿しか見えません。そしたら 娘がワンちゃん怖いって!って覗き込んだら入り口のベンチでママと並んで怖い怖いって言ってるチビッコちゃんが。これはなかなかの重傷だなと、徐々にお近付きになるしかあるまいってことで、だけどひとまず入れないので・・・

不思議な光景広がってます!

これはもう最終手段だっていうか もう腕が限界!ってことでハウスに入ってもらったら、ようやく怖い怖い言いながらも中に入ってチェックイン。そんな本日最後のゲストさんは、宮古にお友達がいるんですってショウトくんショウコさんワコちゃんです。そしてテツロウさん達も帰って来たらみんなでお散歩行きますかって、ユミちゃんにも声掛け元気に出発見送ります。

そんなお散歩プキビーチでは、タプーちゃんの写真撮りまくったりみんなでウミガメ探したり・・・

お近付きになれたかな!?

しばらくして元気な声が響き帰って来たから迎えると、まさかの一言 タプーちゃん怖い!って言葉に タプーちゃんカワイイじゃなくて!?って返すも心を写す正しい言葉のようでありまして。そこからはシャワー浴びたりお友達のお家に行ったり 生って今もらえますか!?って人がいたりそれぞれに、いい泡でしょ!って、これ学びに行ったんですか!ってオリオンビールのクオリティセミナーの話で楽しんだりと。

そして日は暮れ料理が完成みんなでおしゃべりしてるところに登場したら、美味しそうだ~!ってとびっきりのリアクションはユミちゃんです。ではでは皆さんジョッキを持ってください!って言ってる時点でモグモグしちゃってる子がいますが気にしない気にしない、楽しんでいきますか!ってことで・・・

乾杯だ!

グイッと飲んだら僕から一言 最近オリオンが新しくなりまして!ってちょうど新しい樽になったので今夜は味の変化を楽しむそんな日なんだよと、なのにフライングした人がいてさ!ってチラッとテツロウさん見て笑ったら、いただきますと手を合わせます。まずはこれからってのを なんだろう美味しい!ってオリジナルメニューに大喜びだったり、ピータンですか!?って不思議発言だったり これ美味しい!ってお気に入りだったり美味しい笑顔が並びます。そして サラダにこれをかけてみて!って言うとなんだろうってユミちゃんなので そば屋で見なかった!?って言うとまさかの カップ麺でしか食べてないから!って昨日までホテル泊だったって聞いてたけどカップ麺とかお惣菜で過ごしていたそうで 涙が出るわ!って笑いながら、もっと食べなさい食べなさいって貧しい子キャラに仕立ててはまた笑ってます。

そこからはそれぞれの出身地トークで楽しんだり、ショウトくん達を中心にグラスやジョッキの話になっては どこのメーカーがケチか!ってな話で盛り上がったり。お次はユミちゃんの職業当てクイズで 選挙事務所で働いてるから!って虚偽の報告で惑わせてみたり笑ったり、最後は僕の話になったら ヒロユキさんって社会人だったことあるんですか!?ってユミちゃん 今も社会人~!!って失礼なってリアクションに大笑い。

ごちそうさましたら二次会は、シュウくんに今時の中学生事情を聞いては楽しんだり、年齢とか誕生日の話で盛り上がっては、二回り違う!ってな話になったり ヒロユキさん一緒ですね!って誕生日一緒のテツロウさんと意気投合したりワイワイと。そして 見ましたよ25周年ですよね!ってユミちゃん嬉しいコメントだけど 嫌になったりしませんか!?って言葉に は!?ってな話でまた大笑い。ではそろそろワコちゃんが限界っていうか よくここまで起きてられたよ!って9時に寝る子がもう11時過ぎてるからね、お休みなさい!って・・・

キチンと最後にご挨拶!

眠いからかなんなのか、ちょっとタプーちゃんにも慣れた気がするよね!って少しずつ成長していってねと、親子揃ってお部屋に入るの見送ったらそこからは、ユミちゃんテツロウさんと共に泡盛飲みつつ大人の会話は仕事とか学びとか笑いとかそんな話で盛り上がっては、最後にタプーちゃんの歯磨き眺めて終了です。

のんびり楽しい夜でした!