プキ日記

お土産たっぷり買いましょう!

不慣れな暖房と加湿器で作られた空気に 暑いよ~!って夜中目覚めたりもしたけれど、疲れた体をしっかり休めそして目覚まし鳴ったらムクッと起き上がった瞬間 イテテ!って全身バキバキな二人です。

とはいえタプーちゃんのお散歩行かねばならぬっていうか、今日は一転グッと気温上がるみたいだし、溶けちゃう前にお気に入りの公園で遊ぶとしましょうか。さらに雪深くなってるし、快晴だ!って青空の下、道ある道から・・・

道なき道へ突撃だ!

白樺にソメイヨシノにハルニレに色んな木々が並んでるから、冬もいいけど雪が溶けて春もいいんだろうなあって思いながら、鼻の頭をいつもの砂ではなく雪で白くしてるタプーちゃん先頭にテクテクサクサク歩きましょ。そしてハルニレをバックで写真撮ったり楽しむんだけど、途中から抱っこひもで楽チンタプーちゃん、つまりはずっと抱っこでヘロヘロユキさんとなっておりまして、スキーの翌日で足が腰が辛いよって言いつつもたっぷり楽しみホテルに戻って来ましたよ。

そこからは荷物まとめて準備して、お世話になったホテルを後にいざ出発。はっきり予定決めてない今日だけど、最初の行き先は決まっているので早速向かったら、やって来たのは誰もが知ってる有名店・・・

なんだか一文字足りないか!?

といっても偽物とかそう言うことではないのでね、なにげにお初のトリトンです。そんな待望の初トリトンはオープン直後に来たのに並んでて、とはいえ店内でベンチに座って10分くらいなら行列嫌いな僕らでも大丈夫。

好きなものを好きなだけ食べるぞ!って気合い入れるもそんなに胃のキャパないのでね、メニューにシャリ半分ってのを見つけてこれはいいって、これなら気にせず食べれるぞって・・・

気合い入れていきますか!

うま~い!って噂に違わぬ美味しさ新鮮さだねって、シャリ半分だしと調子に乗って頼んだら もう食べれないよう!って二人揃って腹パン満足ごちそうさま。

お次はどうしますかねということで、今日は初日のホテルに戻るんだけど、大浴場的なのが結構リスキーだよね!って二人してそう思っちゃうならそうしますかと。そんなわけで昨日とはまた別の日帰り温泉にやって来たら、いいじゃんいいじゃん!って規模的にはさほど大きくないものの、露天風呂のロケーションが良い感じでね、雪を乗せた木々と山々と時折列車が汽笛を鳴らしながら通過するのもまた良いアクセント。

気に入っちゃったので全身浴、半身浴、全身浴、足湯ってなパターンでのぼせないよう冷えないようバランス取りつつのんびりたっぷり雪景色楽しみながら、体の芯からポッカポカ。上がって休憩室の窓からは、露天風呂からも見えてた名も知らぬ小さな鳥たちが、名も知らぬ植物の実なのか種なのか一生懸命ついばんでる姿が愛らしい。

栄養摂って寒さに耐えて!

そこからはホテル方面に向かいつつお土産買っていきますかって、地元スーパーをウロウロしては気になるものをカゴに入れ、品揃えの良さげな酒屋さんにやって来ては道産の日本酒とワインを店員さんのアドバイスもらいながら選んだり、昨夜飲んで美味しかった十一州もゲットです。

そして道の駅的なところにやって来たら裏手にいい感じのお庭があるって書いてあるし、ワンコもOKってことで雪の細道楽しんだら、ほぼほぼ今朝と同じ景色だなあと思うも、もう4時を過ぎたので・・・

すっかり日も暮れちゃったね!

そんな日の短い北海道の感じにも慣れてきたなあと思いつつ、でもやっぱり短すぎるよなあと思ったり。それにしても日中気温が上がって雪が溶けて来てるので、タプーちゃん歩かせる場所も限られるねと、ビシャビシャ泥シャーベットみたいなところが多くなってきた。

そしてお土産最後はお魚センター的なところにやって来たら、あれも食べたいこれも食べたいって目移りしては・・・

いっぱい買っちゃった!

ではなんとか時間も大丈夫そうだし、そろそろレンタカー屋さんに向かいますか。問題なしです!ってことで、でっかい荷物とタプーちゃん送迎車に積み込んだら、ホテルまでは無理だし空港は遠いし千歳駅で降ろしてもらいましょ。

だけどここからが長かった、こんなにタクシーって来ないの~!?って寒空の下不安になるくらい待たされて、ようやく乗り込んだら最初のホテルは最初のお部屋。そして冷蔵庫開けては やっぱり入らん!ってお土産買いすぎちゃったなと、毛ガニとかジンギスカンとかパズルのように冷凍庫に詰めてって、ドア閉まりきらないのを無理矢理養生テープでやっつけたら、これでOKってことで最後の夜に出発だ。

もう海鮮ものは食べつくしたのでね、何にしようか悩んだ挙句旅の締めくくりもヤーマン頼むってことで、いくつかお勧めしてくれてた中からこちらのお店に・・・

良い締めになりますように!

北海道最後のビールはキリンでしたかということで乾杯したら、お魚さんを避けつつあれこれ美味しく味わっては、まだ旅を終えたわけじゃないけど色々あったねと、初日から振り返りつつ飲んでます。

そしてこの旅最後の一品は道産の日本酒と共に、なぜだか宮崎出身の・・・

店主手作りさつま揚げ!

閉めに相応しいかどうは微妙だけど美味しかったし良い良いと、ごちそうさま言って外に出ると、寒いよ~!!って一気に冷えて来た最後の夜でありました。

明日は早起きして帰るよ!