プキ日記

スキー旅だし第二弾!

まだ夜も明けぬ午前5時、シャキッと目覚めるも 暑い~!って暖房効きすぎ真冬の札幌で汗だくってスタートとなってますが、テレビつけたら マジですか!って数日前ハルマくん家に向け走っていた高速が通行止めって大雪警報出ちゃってます。

なので外はどうなってるのか出てみたら、寒い~!!って、そして景色も昨日までとはレベルの違う本気の真っ白な新雪の世界となってます。

たっぷりメレンゲかけたみたいなね!

なのでバス出るのかなって心配になるけど、ひとまず車はゆっくりだけど普通に走ってるし意外に大丈夫なのかも。タプーちゃんトイレとご飯あげて準備したら、お利口さんで待っててね!ってことで、そんな真っ白世界にいざ出発。

タクシー呼んだら乗り込み目指すは泊まることなさそうな高級ホテル、なぜならバスのスタート地点だし、近くにも乗り場があるんだけど長距離だし座っていくため敢えてタクシー乗って始発の場所に来たというわけで。なのでバッチリ席を確保したら、昨日までと景色が違う!って雪に霞む街を見ながら進むんだけど大雪のせいで渋滞ノロノロ運転で。

今日は早起きだったしバス移動だし、朝ごはんにしますかと昨夜の内に買っておいたパンを取り出したら、こちら本日の・・・

モーニングでございます!

そんなパン齧りながらゆっくり流れる景色を眺め、そして あの車掌さんってさあ!ってお姉さんが島の友達に声もしゃべり方も姿もそっくりって笑ったり。そんなバスは市街地を抜けそこから山道突き進み、途中ゴツゴツと穴ぼこでも通過してるのかそんな揺れも感じつつ、ここが昨日来るはずだった温泉か!ってな景色も楽しみつつ、どんどん雪深くなってくよ。

そんなわけなので予定の時間を大幅に過ぎておりまして、これ滑る時間短くなるよね!?って、それよりなにより 大雪でオープンしない場合はバス代返金しますので!ってなスキー場クローズかもって恐怖のアナウンスが知った声で流れたり。

だけどなんとか無事オープンの声が聞けてバス中ホッとした空気になりまして、そしてようやく予定時刻を1時間以上過ぎてなんとか無事目的地に到着です。

やって来ました札幌国際!

そんなわけでスキー第二弾、今回はスキー旅だしちょうどノブヒロくんに見てもらいながら最初滑れて良かったねって、もう滑れるって分かったもんねってことでさらに難易度高そうなスキー場にやって来たわけです。

時間もないしバタバタとレンタルして着替えたら、電光掲示板がマイナス9度を表示しておりまして、そして 嵐っていうか吹雪だな!ってコースアウトしたら遭難するヤツだなってビビりつつも、ゴンドラ快適~!って中は暖かスイスイと。だけどそんなゴンドラから見える景色が本当の世界、これはもうホワイトアウトと言っても!?ってくらいの・・・

真っ白さ!

一気に頂上までやって来たら 寒い~!!って暴風雪な山頂の気温はマイナス12度くらいあるそうなので、つまりは人生初マイナス2ケタ体験です。

もうね、コースが見えないくらいの状況で 只今コースの視界が大変悪くなっておりますので!ってアナウンスが鳴り響いてるし、ちょっと不安になりつつも滑りだしたら これが本気のパウダースノーだ!って先日よりさらにって昨夜からだけで40センチくらい積もったそうだしそりゃそうだ、ちょっとコース外れたら滑ってる自分の板が見えなくなるくらいの深い雪。そしてそりゃそうだはもうひとつありまして、いきなりダメですか~!って太ももパンパン大ダメージだったようで、メグミさんと二人して一本目で膝ガクガクみたいな状態で。

なのでなんとか転ばぬようにと思っていたんだけど やっちゃったよ!って転倒、もしや転んだ姿を笑いながら写真撮られてるかと振り向くと、まさかまさか そっちもですか!って同時に転んでいたようで。なのでこんな姿に・・・

誰と誰!?

そしてゴンドラ移動中地元のボーダーおじさんとおしゃべりしては、沖縄からですか!って、今向こうは20度ですって!ってな話で楽しんだり、この雪にはまってね!っておじさんも転んだのかと思ったらそうではなくて惚れちゃって移住したって話でね。

それにしてもバスの遅れで時間もあんまりないし、意外にボリューミーだったパンのおかげでお腹もすかないし、このまま最後まで行くか!ってことで休憩なしのノンストップで4時間弱位ですか、滑りっぱなしのパンパンっぱなしなスキーとなりまして。なのでこれが最後だねってゴンドラ降りたら気持ちよく終われるよう、さっき上級者コースに行ったら大変だったので、中級者コースで良いイメージ持って終わりましょ。

と頭ではそうだったんだけど体はもう中級者コースに耐えられる状態ではなくて、また転ぶか!って、そっちもよ!?ってフラフラボロボロ状態で、時間は短かったけど気持ちも体も大満足って四半世紀ぶりのスキー体験でありました。ではここから急いで着替えてレンタル返してバタバタと、もちろん帰りも先着順のバスなので乗り遅れたら大変と、気合い入れて頑張ったら頑張りすぎたようでまだ誰も外で並ぶ人はおられません。なので体温めなが中で待ってから、そろそろ人が動き出したねってタイミングで外のバス停に並ぶんだけど、ここであと30分近く並ぶの!?って・・・

この国にこんなバス停ありますか!?

思ったより早くにバス来てくれたし良かったと、無事乗り込んだら例のお姉さんの案内聞きつついざ出発。帰りも遅れるってことだったけど行ほどでもなく良かったと、ウトウトしながら無事今度はホテル近くの停留所で降りますよ。

朝よりさらに積もってるねって景色を見ながら帰って来たら、タプーちゃんただいまー!ってテンション高い子をハウスから出して抱っこしたら 温かいよ~!ってね。だけど温まる間もなく行かなきゃと、お散歩に出発タプーちゃんも気づいてるでしょうか・・・

より一層積もっていることを!

でもタプーちゃん的には寒さは全然平気のようでありまして、なんだったらお留守番だったしもっともっとって感じなんだけど、隣でメグミさんが限界 寒いよ戻ろうよ!ってことで温かいお部屋に帰りますか。

そしてお風呂で体の芯から温まったら、今夜は札幌最後の夜だし朝からパンしか食べてないし飲みに出掛けましょ。だけどその前に・・・

やるべき事はやらねばです!

では改めまして出発したら、ツルツル滑る路面に危うく転倒しそうになったり、滑って一回転してここはどこ状態になってるオジサン見たりしながらなんとか無事到着です。

そんな札幌最後の居酒屋さんは、こちらもノブヒロくんお勧めのお店でね、ドア開け入った瞬間その雰囲気でいい店なんだなってのを感じます。カウンターの端っこに陣取ったら、まずはカラッカラの喉にビールで乾杯そして冷えた体におでんが染みる。そこからあれこれ食べてたら、まさかまさか これが小ですか!? いえ大ですけど!?って注文ミスででっかいのが来ちゃったし、お詫びして下げようとするからもったいないしいいですよって、そんなわけで思いがけず贅沢に・・・

でっかいカニと日本酒と!

そこからはオーナーご夫婦とおしゃべりタイムとなりまして、今回の旅を語ったりお店の話であれこれ質問したり 沖縄からですか!って話で楽しんでは、20度とマイナス12度ってギャップにビックリしたり賑やか和やか良い時間。今度お宿に行きますよ!って、ぜひぜひ!ってことでご馳走様言ってお店を後に、行きよりより一層足元注意で家路に着くのでありました。

ヘトヘトながらも良い一日でした!