プキ日記

予定変更札幌巡り!

ぐっすり眠れた夜だったけど、また足攣ったぞ~!って未だスキーの疲れ残るそんな朝。でも筋肉痛にはなってないもんねと思いながらひとまずコーヒー飲んで目覚めつつ、テレビつけたら大雪のニュースに釘付けで、小樽余市方面の高速通行止め!?千歳空港で欠航出てる!?ってビビってます。

とはいえ今は今を楽しむのみ、テキパキ準備したら今日はタプーちゃんも一緒にお出掛けしましょ。というわけで近くの公園に向かうんだけど、ヘルニア持ちのタプーちゃん、ちょっとでも現場まで足を残しておかねばならぬ故、抱っこ紐でしっかり抱えて転ばないよう気を付けてやって来ましたよ。

やって来ましたので・・・

そろそろ降りてもいいですよ!

まあ本当に嬉しそうだしいいんだけど、そろそろ僕の腰もスキーで弱ってる太ももも限界近付いてきてるので、フカフカパウダースノーに降ろしたら嬉しそうにはしゃいだり、深みにはまって動けなくなては助けての顔でこっちを見てる。

そしてここなら大丈夫でしょうってところでちょっとだけリード持つ手を離したら、嬉しそうにダッシュして声掛け戻って来るところを・・・

タプーちゃんも雪満喫!

たっぷり遊んで満足したら、また抱えて帰って来てタプーちゃんはここまでお留守番となり、準備したら車走らせ再出発。

メグミさんお腹すいたねと、でもガッツリ食べない感じでいきますかってことで、良さげな古民家カフェを見つけたら・・・

甘いヤツと温かいヤツで!

それにしても今日はさらに寒くてね、暴風雪注意報出てますけど。なのでストーブに当たっては温まるねってほっこりしつつ、パフェとバスクとアールグレイを楽しみます。

だけどここで今日の予定が変わりまして、お店のお姉さんに聞いたら 定山渓の方はちょっと無理じゃないかな!?ってノブヒロくんお勧めの温泉に行こうかって話してたんだけど、ここから大雪の予報だしっていうか急に窓の外が荒れ始めてるしやっぱり無理ですかって、予定変更ひとまずお参りに向かうとしましょうか。

だけどその前に、カフェでスイーツだけじゃあバランス悪いねと、洋に行ったならばこっちも行かねばってことで・・・

豆大福と草餅と!

本当はお店で食べれたら良かったんだけどテイクアウトのみでね、お参りしながら食べる!?なんて言ってたんだけど駐車場に停めたら雪降ってないのに降ってるような状態で、つまりは木の枝や屋根に積もった雪が強風で落ちたり横殴ってたり。なのでこれは無理だよ罰ゲームだよってことで車の中で食べては 本物の豆大福久しぶり~!ってちゃんとしたのはなかなか島では食べれないのでしっかり美味しく味わいます。

では意を決して外に出て、寒いよ顔痛いよ~!ってとうとう雪も降って来た。そんな北海道神社の参道を、敢えての大回りで色々見て回っては楽しんだり震えたり。いい感じだねえって、あの人なんでピンヒール!?とか この雪じゃ屋台も大変だ!って言いつつ本殿の前までやって来たら、何気に今年はまだだったし・・・

北海道で初詣!?

そんなわけで手を合わせ、そしてその後すぐポケットに突っ込み寒さが痛いって車に戻ったら、予定変更になったけどあちらへ向かうとしましょうか。

そんなわけでやって来たのはこちら、山の中の温泉宿から一転、街外れのスーパー銭湯的なのになったけど、それはそれで・・・

温めてくれるなら問題なし!

それじゃあ1時間後に!ってことでそれぞれ温まっては、水風呂以外全部入りましたけどってくらいに満喫で、中でも露天風呂が最高っていうかなんていうか、雪の上を裸足で歩きドボンと浸かって首から下はポカポカだけど顔は降って来るのと舞い上がるのダブルの雪にやられて頭寒足熱状態 気持ちいい~!ってな感じでね。

ではそろそろ戻りますかって、今日はタプーちゃんお留守番長かったし今夜はそれにしますかと、ちょいと寄り道してみることに。そんな寄り道からさらに寄り道したら、キラキラ輝く・・・

市街地のイルミネーションね!

そんな街の中であれこれ買って帰ったら、お部屋のドア開け ただいまー!ってハウスで待ってたタプーちゃんハグして互いにテンション高く良いことで。

そこからあれこれ準備したら、今夜はタプーちゃんも一緒に・・・

乾杯だ!

そんな今夜のメニューはお魚屋さんの新鮮お刺身や自家製イカの塩辛にタラの白子に、あとはデパ地下グルメそして なんで北海道で北海道フェア!?って催し物会場でやってた美味しそうなヤツと。

家飲み気分で楽しみますか!

そして今夜は出来るねって落ち着いて明日の予定を相談しながら美味しく食べて美味しく飲んで、だけど旅疲れが出ちゃったか早々に倒れて起こされ歯磨きしたら今夜は早めに終了です。

明日は早起きしなきゃだし!