プキ日記

3日目まさかの出来事が!

旅は3日目いまだに初日の例のヤツが重くのしかかるそんな胃の重い朝となっていますが張り切っていきますかって、カーテン引いたら曇り空だけどまあ良い良いと、まずはタプーちゃん軽くお散歩から始めましょ。

そんな散歩道は昨夜帰りに通った川沿いの遊歩道なんだけど、ライトアップはなくなっちゃったけどその分 でっかい鯉だ!って川の中覗きながら、そしてタプーちゃんも・・・

遠くに唐津城を見てるかな!?

ではそんなお城に行ってみますかということで、タプーちゃんにはお留守番してもらっていざ場内へ。

敷地内は緑いっぱいそして石段いっぱいどんどん上ったら、天守閣が間近に迫るそんな姿を・・・

緑の中に入れましょう!

中に入ったら 意外に近代的!?ってお城や唐津の歴史が展示されてたり、そして一番高いところからの景色を こんな感じで眺めてたんだね!ってお殿様気分で味わってみたりして。

ではではお待たせタプーちゃん、次行ってみようって車走らせ向かうのは、昨夜のクセ強店主にお勧めされた滝でありまして、またまたワインディングロードを駆け上がるけど昨日みたいに道細くないし快適ドライブ楽しみます。そして入り口に到着ここまでは快適だったけどそれもここまで この道上がって行くのか!ってのは、未舗装そして階段さらにはぬかるみだらけの滝への道で、つまりは・・・

こういう状態に!

ちょっとだけでも歩けるところは歩いてもらい、休めるところでは休憩しつつ、だけどほぼほぼ抱っこ状態で滝までの道を頑張って、やっと着いた~!ってもう腕も足もパンパンですよタプーちゃん。

だけどお勧めするだけのことはある落差と水量そして間近に近付ける感じも人が少ないってのも良い良いと、そして近付くだからこそって滝のミストでクールダウンして良い良いと。では今この瞬間だけはよろしくってことでメグミさんに抱っこしてもらったら、滝をバックにタプーちゃんも・・・

涼しい笑顔で良いことで!

帰り道は舗装されたアジサイの道をテクテク歩いては快適だねと、でもあっちの道の方が景色がいいし下りだと危なかったしまあこれが正解だったんだねと納得させますか。

ではそろそろお昼だねって、朝もコーヒー飲んだだけだし胃の調子も復活して来たしお腹も空いて来た。というわけで向かうはサヤカ&ダーリンお勧めのアジフライを食べに港へと、そしたら 嘘でしょ~!ってまさかの 今日はお休みだよ!って港のオジサンに言われちゃって、だけどその辺もさすがはサヤカ&ダーリン、二の矢を用意してくれてたのでそっちに向かったら無事空いてて良かったと、ちょっと贅沢にだけど半分で・・・

そんなランチとなってます!

定食しかないと思ったら単品も出来ますよって、大盛り半分って出来ます!?ってことでこんなランチとなりまして、つまりはアジフライ単品とブリ丼大盛りのご飯半分ってのをさらに二人でシェアして食べるっていうね、そんな贅沢だけど半分なランチに 美味しい!って大満足の小食さん。

では後半戦も楽しんでいきますかって次なる目的地は平戸でね、橋を渡り島をグルッと見て回っては、これはなかなか!って景色に遭遇です。なので車を降りたらイノシシ除けの柵の中から景色眺めては日本の原風景なそんな景色を堪能で、島にはこの中の一枚分もない・・・

そんな棚田の風景です!

前回帰省旅で見た茶畑も良かったけどやっぱりこれが落ち着く景色だなって、そして今から田植えする苗がビッシリ置かれてたり、土地の人々の暮らしを感じられるそんな景色に見入ったら、その先にあるさらに小さな島を目指しましょ。

島の先端は小さな灯台があってね、昇って見下ろす眼下の景色は島々が浮かび・・・

とっても落ち着く良い景色!

ではもう結構な時間、今夜のお宿まで結構距離あるし急がなきゃって車に戻ってナビセットしたら かなりヤバくない!?って本当にのんびりし過ぎたようで急がなきゃ。だけどひとつ寄り道したいところがあって、初日ダーリンが出してくれた日本酒が美味しくてね、あの辺でしか買えないんだ!って聞いてたから平戸内の酒屋さんに駆け込んでは あったあった!って、だけどこれがこの先この旅を大きく変える出来事で。

ちょっと離れたところに車停めてたから急いで戻らなきゃってダッシュしたら カランカランガシャ~ン!!ってまさかまさかスマホ落としちゃって画面割れて、だけだったらまだ良かったんだけど全く動かなくなってパニックそしてお先真っ暗みたいな状態に。やっちゃったよ・・・って凹みまくりだけど大切なこの時間を下向いててもしょうがない、と簡単に切り替えられたらいいけどなかなかね。

そんなモヤモヤのままお宿に到着、なんとか無事来れました!って台風で日程変更してくれたり親切に対応してくれたのでね、ひとまずお部屋に案内されたらホッと一息気持ち切り替えるとしましょうか。そんなお部屋の窓からは九十九島のいい景色が・・・

心癒してくださいな!

今回カメラ持って来てないのでここからはメグミさんのスマホがメインカメラとなりまして、だけどなんだかボタン押すとカシャって音鳴るし一応僕もなんとなくで撮ってみた、そんな一枚でありました。

お風呂でスッキリしたらお部屋に料理が運ばれて、ヤッター!って楽しみにしていた豪華なお魚さん達がドドンと大皿で登場です。もうね、見た瞬間・・・

食べきれないのが確定です!

トントンと並べてサッと奥さんお部屋から消えてくので 一体何の魚だ!?って分かるのと分からないのと色々あるねって食べてたら、そこへ旦那さん登場 今回は大変でしたね!ってところから会話が始まり よくご存じで!ってお魚の説明してくれたり、この地域の話をあれこれ語ったり宮古島から来た僕らの話を興味津々聞き入ったりと。

そして佐賀でゲットした日本酒飲みながら、スマホ壊れてデータが取り出せないかもってモヤモヤしたのも辛口の日本酒と共にスッと流れて行くような気が、気だけがしている夜となりました。

さてさて明日からどうなってしまうのか!?